『レリーズが使えないとは思ってもいませんでした』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『レリーズが使えないとは思ってもいませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:560件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

こんにちは

先日孫の運動会撮影用に望遠ズームを購入したので、レンズテストでD300にレリーズを付けようとしたら穴がありません。
ニコンに問い合わせしたところ、D100までは付けられるようになっていたがそれ以降のカメラはレリーズが付けられなくなっている、D300ならばリモートコードRC−30をお使いくださいとの答えでした。
サブで使用しているキヤノンKDXでは、RC−1というワイヤレスのリモートスイッチを使っていますので気が付きませんでしたが、調べたらキヤノンのデジ一もレリーズは使えないようです。
先日別スレでD300に不満点なしと書き込みましたが、訂正しなければならなくなりました。
仕方がないのでリモートスイッチを購入しようと思い調べてみましたら、ワイヤレスは結構いいお値段です。
ニコン用で何かいいワイヤレスのリモートスイッチがあれば購入したいと思っていますので、ご存知の方、お使いの方教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:10129837

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 12:27(1年以上前)

RC-30じゃだめなんですか?

持ってないので使い勝手は不明ですが…

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090701_298553.html

「D300 リモコン」でググれば他にもでてきます。

書込番号:10129886

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/10 12:28(1年以上前)

いわゆる レリーズケーブルは使えませんが、これとかは使えますので慣れるしか無いですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFRG21101.do
特段の 不自由さは無いですよ(ロックも可能です)。

書込番号:10129888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/09/10 12:29(1年以上前)

ワイヤレスではありませんが、エツミから電子リモートスイッチRM-L1-N1がでてます。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6258

値段も純正のMC-30に比べれば半額以下です。

書込番号:10129896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 12:30(1年以上前)

訂正。

誤)RC-30
正)MC-30

書込番号:10129900

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/10 12:31(1年以上前)

追申
こちらの方が、使い勝手が良いですよ(^^

書込番号:10129901

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/09/10 12:50(1年以上前)

 私も運動会用に色々考えて対策しています。
 
 最近始めたブログにも書きましたが、ベルボンのリモコンは良いですね。
http://kotorixp.jugem.jp/

書込番号:10129954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/10 12:58(1年以上前)

ドコモの携帯をお使いなら携帯をリモコンとして使えるアプリが無料ですよ。

デジりもforNikon

http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html

無料なのでまずお試しされては?

書込番号:10129983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 13:03(1年以上前)

>ドコモの携帯…

赤外線受光部のないD300では使えないんじゃ?

書込番号:10130002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/10 16:06(1年以上前)

デジタル趣味人様へ

初めまして。

小鳥様がお書きでございますが、小生D200でベルボンの「Twin1 R4N」を使用しております。

10ピンターミナル部に赤外線受信機(豆電球みたいな)をねじ込めばセットのリモコンで操作できます。(300でも大丈夫らしいです。)

謳い文句の「200mでも届くぜ!」は流石に試しておりませんが、小生の使用範囲では全く問題有りません。

当然付属のケーブルを取り付ければケーブルレリーズとして使用可能でございます。

取り敢えず一通りはこなせますし、何より懐に優しゅうございますので御一考されれば宜しいかと。

それでは失礼致します。

書込番号:10130475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/10 16:40(1年以上前)

度々失礼致します。

ちなみにD60に向け、リモコンボタンを押してもシャッターが切れました。

それがどうした?と言われると言葉に詰まりますが、小生的には嬉しゅうございました。(大笑)

「半押しAF合焦、全押しシャッター」取り敢えず効きます。

以上です。

書込番号:10130584

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/10 16:56(1年以上前)

比較的近年の機種でねじ込み式のケーブルレリーズが使えるのは銀塩F80、
デジ一F100ぐらいではないでしょうか?
〔昔の銀塩MF一眼レフはほとんど使えましたが)

書込番号:10130641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/10 17:24(1年以上前)

> D300にレリーズを付けようとしたら穴がありません


ネタでしょ。
今まで気付かないはず無いし。(^^;

書込番号:10130737

ナイスクチコミ!7


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/10 17:26(1年以上前)

おっと失礼
D300に赤外線ないとは知りませんでした。

書込番号:10130746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/10 19:48(1年以上前)

  ワイイヤレスでないとだめなのでしょうか。
  上の方も仰るように、ご存知かとは思いますが、

  ****↓引用 ************
   http://shop.nikon-image.com/front/ProductFRG21101.do
  D3シリーズ・D2シリーズ・D1シリーズ・D700・D300S・D300・D200
  ・D100(別売MB-D100)
  ・F6・F5・F100・F90X・F90
  の測光回路およびシャッターレリーズの遠隔操作可能です。
   長時間露出(バルブ)撮影用に、シャッターボタンをロックする機能を
  備えています。長さは約0.8m。ご提供価格 5,670 円(税込)
  ****↑引用 ************

  私は、F6、D200、とも、これです。値段もワイヤレスよりも安いです。
  D300も使えます。  

書込番号:10131258

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2009/09/10 19:48(1年以上前)

当機種

互換レリーズの中身 3本の線と接点のみ 

 私もレリーズも赤外線リモコンも対応していないので最初 面食らいました

天国の花火さん 

 旧型ですがエツミの互換品を愛用しています。
 買ってからすぐにばらしましたが実に簡単な構成です。
 接点3個を機械スイッチで切り替えているだけ 純正のMC-30買う気が失せました。

 10pin端子の信号を解析している方も居るようで 人感センサで自動シャッター切れるようなアクセサリも自作できそうです。
http://d.hatena.ne.jp/ISH/searchdiary?word=%2a%5b%a5%c7%a5%b8%a5%ab%a5%e1%5d

あーとすーさん
 ベルボンの赤外線リモコン良さそうですね。
 D70で 純正赤外線リモコンML-L3を使っていましたが、赤外線受光部が前にあるためにカメラの後ろからリモコン操作しても動かないことがしばしばあったのですが、ベルボンの赤外線リモコンでは真後ろから操作しても動作しないことはありましたか?

書込番号:10131266

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/09/10 21:29(1年以上前)



 私もこれが知りたいです。
 純正のML-3は、アクセサリーシューに載せた受光部が好きな角度に回せて固定できるので、この手の心配はないのですが、10ピンターミナルに直付けすると前方からしかシャッターが切れないのではないかと想像しているのですが、実際にどういうふうに動作するのでしょうか。

書込番号:10131821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 21:52(1年以上前)

別機種
別機種

赤外線リモコンが気になって買ってしまいました。

>ベルボンの赤外線リモコンでは真後ろから操作しても動作しないことはありましたか?

質問されてませんが。
写真のような位置関係では動作しました。

狭い部屋なので、壁に反射してる可能性も無きにしも非ず…ですが。

書込番号:10131960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/10 22:36(1年以上前)

無線タイプって混線というか、隣の人ので誤作動しないんですかね?
D80で、無線タイプのレリーズ(純正)使って花火撮ろうとしたら、隣の人もたまたま同じの使ってたみたいで、しょっちゅうお互い誤作動したことがありましたので(^^;)

書込番号:10132284

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 22:49(1年以上前)

> D300にレリーズを付けようとしたら穴がありません・・・

高麗人参にまさに1票!!

最近のカメラないでしょう・・・最初から分かっていたハズ。




書込番号:10132406

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/09/10 23:33(1年以上前)

高麗人参さま 失礼しました。

さまが抜けてしまいまして申し訳ありません。

書込番号:10132730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/11 03:40(1年以上前)

みなさんこんばんは。
早速のたくさんのレスありがとうございます。

取扱説明書にレリーズモードとありましたので、てっきり使えるものと思いうっかり買ってしまいました。
一人旅で山に登ったときや名所旧跡では、サブカメラで記念撮影をすることにしていますので、ワイヤレスリモコンは重宝しています。
人が多い場所ですからセルフタイマーやワイヤ式のリモコンでは具合が悪い。
三脚をセットして左右を見渡しリモコンのボタンをポンです。

前置きが長くなりましたので結論です。
明日カメラ店に行ってベルボンの[Twin1R4N]を買ってくることにしました。
これでようやく寝られそうです。
色々アドバイスいただきありがとうございました。
それでは失礼致します。

書込番号:10133666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/11 03:51(1年以上前)

当機種

うっかり買ってしまったレリーズです

画像が入っていませんでした。

書込番号:10133670

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/09/11 05:45(1年以上前)

デジタル趣味人さん、

 ワイヤー式のレリースケーブルは、もしかするとヤフオクにでも出せば売れるかもですね。^^)
 
ココナッツ8000さん、

 実験有り難うございます。この距離は、多分室内の壁の反射を拾っているような気がしますね。外で1メートル程度離れた場所がどうなるか知りたいですね。お暇な折りに試して見て頂けませんか。
 私は純正を持っているのですが、アクセサリーシューに別のもの、たとえばフラッシュとか、外付けレベルがついていることが多く、いつも舌打ちしながら交換しているので、値段の安いこのタイプに興味があります。

 お地蔵パパさん、

 確かに近接しているところで何人かが同じタイプでは誤動作しますね。
 純正はA/Bの二つのチャンネルがあって、切り替えられますが、話題のベルボン製はどうなっているかこれも知りたいです。

書込番号:10133756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/11 06:16(1年以上前)

>外で1メートル程度離れた場所がどうなるか知りたいですね。

見渡す限り反射しそうな物のないような場所ではなく、6〜10数メートルの距離に隣家や、
土手があるような場所でしか試せませんでしたが、後方1m〜2m弱の間では作動しました。

最大到達距離が公称100mなので、「やっぱり反射してるんじゃないの?」という疑念がぬぐえないのですが…^^;
ただ、普通の有線式の様に背後1m以内の距離で使う分には、同じような感覚で使えそうな気がします。

書込番号:10133779

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/09/11 07:27(1年以上前)

ココナッツ8000さん、

 早速のご返答ありがとうございます。

 なるほど、その距離で動作するということは、実用可能ですね。
 100mはなれてシャッターを切るようなケースは、私には考えられなく、有線の距離で動作できれば事足りると思います。これでこのタイプは欲しいものリストに入れておきます。^^)
 ありがとうございました。

書込番号:10133907

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2009/09/11 09:21(1年以上前)

ココナッツ8000さん

 後方1〜2mからの使えるということで安心しました。
 10pin端子への有線レリーズの取り付けは、ねじ込む必要があり、あわててできませんので付けっぱなしでブラブラさせていました。
 三脚に取り付けたり、レンズ交換する時に邪魔になるのでどうしたものかと思案していたのですが、この無線タイプの小型受光部は10pin端子に付けっぱなしにしていても邪魔にならないと思われるので 有線の代わりに使えそうですね。

 でも、200mも飛ぶんですか...
 撮影会でレリーズ切ったら、周囲 数名のカメラマンが”ゲゲッ勝手にシャッター切れた”と叫びそう(^ ^;;

書込番号:10134174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/11 19:36(1年以上前)

ワイヤレス 遠隔操作 身軽でいいですね

書込番号:10136283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/11 21:03(1年以上前)

>でも、200mも飛ぶんですか...
 撮影会でレリーズ切ったら、周囲 数名のカメラマンが”ゲゲッ勝手にシャッター切れた

晴天の公園で試したことがあります。カメラが太陽に向いているときとそうでないときでは許容距離違いました。太陽の影響が大きいためですが、2〜30m位は確実に動作しました。夜間だともっと距離がのびるかもしれませんが試していません。

1台の赤外で2台カメラを同時に動かせるのかと思って、2個を別々の日別の店で買ったのですがムリでした。どうやら、それぞれ個別チャンネルがあって相手を認識しているようです。

書込番号:10136693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/11 21:08(1年以上前)

Macinikonさん

>確かに近接しているところで何人かが同じタイプでは誤動作しますね。
 純正はA/Bの二つのチャンネルがあって、切り替えられますが、話題のベルボン製はどうなっているかこれも知りたいです

ありがとうございます。

やはり混線するんですね(^^;)
考えてみれば当たり前ですよね。

以前、花火大会で隣の人と混線したときは、幸い穏やかにすみましたが、皆が皆穏やかな方ばかりとは限らないので、それ以来人の多い場所では有線しか使ってません。
これからもそうすることにします。

書込番号:10136720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/20 16:27(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。

本日【価格.com】よりGoodアンサー決定のお願いのメールがありました。

久し振りに質問させていただいたので、解決したらスレ主がGoodアンサーを選ぶルールになっていたことを知りませんでした。
大変遅くなりましたが、ベルボンのワイヤレスリモコンを教えていただいた、小鳥さんとあーとすーさんを選ばせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:10183508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/22 06:47(1年以上前)

見てる人いないかも知れませんが。。。

ベルボンの「TWIN1 R4N」ですが、実際の撮影で使用してみると、有線の物と
変わらない使い勝手という訳にはいきませんでした。

[9541626]の書込みにもありますが、バルブモードの使い方に一癖ありまして、
・受信機側のボタンを押して、バルブモードに切替え
・リモコンボタン1回目の押下でシャッター開->2回目の押下でシャッター閉
となります。

説明書を斜め読みして、隅々まで読まなかったのが悪いのですが、花火会場にて
リモートでのバルブ撮影が出来ず、慌てて有線に切替えることになりました^^;

バルブ撮影の仕方にさえ慣れてしまえば、良い製品ではないかと思います。

欲を言えば、リモコン送信機がもう少し大柄になっても良いので、単4型や単3型の
コンビニさえあればどこでも入手できるような電池を採用して欲しい所です。

書込番号:10192019

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング