『縦横の解像度について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『縦横の解像度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

縦横の解像度について教えてください

2009/09/29 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:129件

デジ一眼の初心者ですが、Nikkon D90 とCanon EOSKissX3で同じ物を写し、PCに取り込みそのプロパテイーを確認すると、
D90の場合
縦解像度 300dpi
横解像度 300dpi

Nikonn EOSKissX3
縦解像度  72dpi
横解像度  72dpi

となています。
画素数は、KissX3の方が1510万画素(有効) D90が1230万画素(有効)
ですから、KissX3の方が縦横解像度が多いいではないかと思いますが、不思議です。
この謎を何方か解明してください。

書込番号:10233930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/29 23:20(1年以上前)

KissX3の方が1510万画素(有効)と言うのは、ラージで4752×3168の解像度ですね。
ミドルなら約800万画素(3456×2304ピクセル)、
スモールなら約370万画素(2352×1568ピクセル)の解像度になります。

同じように、D90が1230万画素(有効)は、サイズL=4288×2848、サイズM=3216×2136、サイズS=2144×1424 ピクセルの解像度です。

プロパティ内の300とか72と言うのは、今は殆ど意味を持たないそうです。
昔、Macで画面に表示する時のdpiの標準が72だったとか・・・

書込番号:10234063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2009/09/29 23:46(1年以上前)

早々のご返事ありがとうございます。
Canonn EOSKissX3をNikonnと打ち間違えていました(トホホ)

Macのデイスプレイの解像度とは知りませんでした。勉強になりました。
私がEOSKissX3をこのたび購入し、友人がD90を持っていましたので、写り具合を比べたしだいです。

私の感想では、D90のほうがやや暗く写るような気がしました。
撮影場所は、室内で蛍光灯の照明で撮影しました。
またAFは、EOSKissX3が早く合焦しているように感じました。
ただ、機材も違いますし、設定も異なるため単に比較はできないとは思いますが、少しばかり嬉しくなりました。

書込番号:10234252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/09/29 23:49(1年以上前)

NIKONのカメラは300dpiに設定されていますが、CANONやFUJIFILMなど、一般的には72dpiに設定されているみたいですね。
dpiはご存知の通り、dots per inchで密度を示しますが、これが関係してくるのは印刷するときだと思います。では300dpiのNIKONの方が印刷がきれい、ということではなく、仮におなじピクセル数の写真を72dpiと300dpiで印刷すれば、72dpiの方が大きな絵になるということだけです。通常印刷するときは用紙サイズを指定しますので、結果的にそのサイズとピクセル数に応じたdpiに変換されることになるのだと思います。(違っていたらどなたかご教授願います。)
花とオジさんも言われているように、大した意味は無いです。

書込番号:10234269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/29 23:58(1年以上前)

dpiは商業印刷する場合に必要になる数値ですが、アマチュアがカメラを普通に使う分には全く無視して良い数値です。
このパラメーターに何かの数値がないと、一部の画像ソフトとの連携に問題が出る可能性があるせいか、仕方なしに適当な数値を入れているという程度のものでしょう。

必要なら、Photoshop等で自分でいくらでも変えればいいし、それを変えたからといって、画像自体に何の変化・影響も出ません。
しかも、このdpiを無視して、全画面表示したり、任意に拡大縮小したり、プリンターで印刷することもできます。
つまり、普通に使う分には全く関係ない数値です。

もちろん72とか300の値には意味・根拠はありますし、それがある範囲にないと何かのソフトでエラーになるかもしれませんが、
写真データとして扱う分には全く関係ない数値なのです。

要は、dpiは「無視して良い」・・・というより、はっきり言えば、「邪魔なのでなくすべき数値」だと私は思います。
商業印刷で必要な場合だけ、Tiffデータに事後的に付ければいいと思います。

書込番号:10234329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング