


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今日は仕事が休みで自宅にいたため、ここ数日K-7をあまり使えなかった借りを返すべく?、
家の中に転がっているモノを適当に写していました。
そして、先ほど別スレで古いMF時代のカビの生えたレンズに関してレスさせていただいた関係で、
ふと思うことがあり、さっそく試してみました。
掲載画像の使用レンズは、smc Pentax A ZOOM 35-70mm f3.5-4.5 です。カメラ本体はもちろんK-7。
ただし、状態の悪いレンズの検証も兼ねていたので、私のモノは劣化による個体差が発生しているレンズ、とお考えください。
被写体の方のレンズはFA28-105mm f3.2-4.5。APSデジタル用に実用的な自前の金属製フードを付けたモノです。
銀塩用の画角向けの付属の標準フードではありません。
偶然、A35-70mmのテレ端の簡易マクロの最短距離で、全長がほぼピッタリでしたので、
K-7の100%視野の実験にも兼ねられました。
RAW+Jpegで撮影し、ボディ内現像にて、サイズは「2M ☆1つ」、FS2は3枚それぞれ値を変えました。
左から「+4」「0」「-4」です。
「2M ☆1」は、先日CTEに関するスレッドにて、初めて価格コム掲示板に画像をアップした際に、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10541716/
便利だな、と感じたのと、PCに取り込んだら思ったよりも高画質だったため、
それ以来このサイズの、Jpeg撮って出し、にて何度も撮影していました。
私はブログ等はやっていないのですが、そういう用途でも、かなり使える画像なのではないか、と感じました。
これだけ低容量で済むモードでありながら、充分すぎるくらい綺麗です。
K-7の背面液晶で見るとなぜか、ノイズが目立つ時もあるのですが、PCの画面で見ると
まったく問題なかったりと、嬉しい驚きもたびたびです。
よくコンデジも含めた、他社の3インチ92万画素の液晶搭載機種では、撮影後すぐに背面液晶で確認すると
綺麗に見えるのに、PCで拡大してみたらガックシ、なんてレポートもよく見るのですが、
K-7の《 FS2 + 2M☆1 》にしては、それがいいかどうかはともかく、後で「けっこうやるじゃんっ!」と
感じることが多いようです。まだ2週間にも満たない使用期間でのレポートですが、
なにかの参考になれば幸いです。
FS2のかかり方の強さの値は、+4も-4もあまり差を感じなかったので、K20Dに対して、FS1の設定もあることから、
FS2そのものの強弱のふり幅は、少ないのかもしれません。
「繊細なのをお望みなら、FS1を使ってちょーだい」、って感じなのかもしれませんね。
書込番号:10577110
4点

今回の室内撮影で用いた、私のsmc Pentax A ZOOM 35-70mm f3.5-4.5の詳しい状態ですが、
中古カメラを購入した際にオマケで付いていたもので、前面から見た状態は良かったのですが、
現物を見れなかったため、手元に届いてからレンズを外して確認すると、後ろ玉
(このレンズは、玉、というよりもフィルタのような薄い透明板が一枚入っている感じです)
が、前面に近い形で線状(蜘蛛の巣型)のカビにやられていました。この出方だと、確実に写りに影響があるため、
しょうがないので、後ろ側だけ分解して清掃しました。
若干、カビ跡は残るものの、無水アルコールと綿棒で拭いて綺麗にしました。
ハメ直してから、今度は拭き跡が気になって、また分解したりを何度かするうちに、
実は、中玉の端のほうにも、線状のカビがあることに気づいたのですが、これまでのジャンクレンズ使用の
経験上、APSデジタルでの使用では、端のほうのは写りに影響が少ないこともあり、
中玉の分解は高度な技術を要することからも、あきらめてこのまま使用することにしました。
なにぶん素人なもので、薄い曇り等を発見するのは難しく、厳密にはカビ以外でも不具合や劣化が
ある可能性は高いのですが、とりあえずピントや解像感も許容範囲で色ノリやコントラストに関しては、
充分満足がいくものでした。
ただ、カビがあった場所が後ろ玉ということもあり、撮影後はすぐに本体から外すようにしています。
つけっぱなしは、さすに「写ればいい」主義?な私でも、怖くて出来ません。
発色に関しては、K-7はK20Dよりも、見たまま感じるままに写る確率が、明らかに高くなり、
部分的な赤色などが、画面の中で変に強調されてしまう問題が無くなりました。
この部分だけでも、無理してK-7を買って良かったかな、と思っています。
K20Dはとても良い機種ですが、ペンタにとって一眼のCMOS一号機なこともあり、色合いのバランスに関しては、
実験的な感じが抜けきらないです。はまるとすごく良い色を出すのですが、微妙にバランスが
不自然な時が目に付きました。でもこのあたりは、結局好みですので、かえってこういう絵作りが好き、
という方もいらっしゃるのではないか、と思います。
出力する際は、結局プリンタによって、いかにもデジタルな感じの色合いにされてしまうこともありますしね。
書込番号:10577163
4点

間違えて若葉マーク付きのほうで、スレ立てをしてしまいました。ごめんなさい。
まだK-7ビギナー、という解釈をしていただければ幸いです。
こちらの画像の左側のレンズが、トップの三枚の撮影で使った
smc Pentax A ZOOM 35-70mm f3.5-4.5、です。
右は兄弟レンズである? MC COSMICAR ZOOM 35-70mm f3.5-4.5 です。
こちらのほうが古くから所持しています。小型のレンズですので、ist DL2との組み合わせであちこちと持ち歩きました。
ほとんど同じデザインと思っていたのですが、ズームリングの凸凹加工の形状や、絞りのロックボタンの色など、
けっこう違いますね。COSMICARのほうが派手で、おもちゃっぽいデザインです。
smcとMC、と表記が違いますが、もしかしたらコーティングも多少は違うのかもしれませんね。
私は、同じCOSMICARを以前から2本持っているのですが、清掃したPentax A35-70mmよりも、
両方とも状態が良いので、そのまま使っています。
こちらを撮影したのは、さっきの被写体であった FA28-105mm f3.2-4.5 です。
軽くて小型のレンズが好きなので、ズームとしては小型の部類に入るこれらのレンズは、
ついつい増えてしまいます。
FA28-105mm f3.2-4.5は、トップの三枚の画像のように、ワイド端の28mmの状態の全長が一番短く、
テレ端105mmでは、一番長くなります。対してA35-70mm f3.5-4.5は、テレ端の70mmの状態が、一番全長が短いです。
MFレンズの手振れ設定は、ズームレンズですと、厳密には焦点距離ごとに入力しなおしてやらないと
いけなのかもしれませんが、私の場合、このレンズでは全長が短い70mmのほうで入力しておいて、
基本はそのままにしてあります。70mm単焦点が標準域くらいまでは画角を変えられる、くらいの
感じで使っていました。70mmでは簡易マクロで寄れますし、F値も本来は4.5だと思うのですが、
カメラ側はF3.5と騙されて?くれますので、シャッターが速く切れる?のかな。
AFでは、やはり安価なレンズで、F(FA)35-80mm f4-5.6も好きで何個も持っていますが、
テレ端はなかなかシャープですし、ボディ内手振れ補正のおかげで、けっこう使えますよ。
晴れた日の散歩には、軽くて良いです。FAよりもFのほうが、少し重い分、作りはしっかりしています。
こちらの画像は、RAWからではなく、Jpeg撮って出しの「2M ☆1つ」です。
FS2は、さきほどは試さなかった、「+2」に設定しています。普段は+2くらいで使っていることも多いです。
時間があると、つい長い文章になってしまいますね。失礼いたしました。
書込番号:10577355
2点

MZ-LLさん 、コンニチワ
ぼくもさっそく 2M☆FS2+4で撮影をしてみました。
使い道によっては十二分 という自己評価です(^^;)
僕もカビたレンズ、よく直して使っています(Mレンズが主ですが)
けっこう直っちゃうモンデスね。(^^
K-7は古いレンズもしっかり使えて大好きです。
書込番号:10581057
2点

こんにちは。
木曜日にK-7とレンズが届きました。
ストラップも思ったより早く到着したので、さっそく取り付けてニヤニヤしております。
昨日の夜、手持ちのレンズを付けてピントの確認。
若干後ピン気味なので今日は外へ持ち出して試し撮りです。
まずは常用の35マクロあたりを持っていこうと思います。
2Mのファインシャープネスですが、K20Dでの効果はかなりのものです。
個人的には「効き過ぎ」の領域になるのですが・・・(笑)
ブログアップには2Mでも大きすぎるのですが、RAW+で記録するので
調整が面倒なときはこちらの画像をそのままリサイズして使います。
K-7のFS2+2M☆、本日さっそく試してみます。
とはいえ大阪は雨模様ですが(>_<)
書込番号:10581192
1点

pupa01さん、レスと御写真ありがとうございます!
葉の緑と構図の奥行きが綺麗ですねっー!
やはりJpegの高圧縮によるノイズはほとんど見えないですね。私はまだこういった被写体は
撮影していなかったので、参考になりました!
2L以上のプリントや、DTPでの印刷物作成などには、さすがに2Mというのは、
足りない解像度なのですが、ウェブにアップする時は、とても便利になりそうですよね!
用途は選びますが、意外と使える、のが嬉しい驚きでした。
>けっこう直っちゃうモンデスね。(^^
私もMレンズはレア玉以外は、安く手に入るので、とても好きです。
デザインだけで言えば、Aレンズよりも渋くて一眼のレンズらしいカッコよさがありますね。
なんとか不具合を直せた時は、ちょっと嬉しいですよね。
私は先々月、M28mm f3.5の絞り機構の不良の修理に挑戦したのですが、こちらは治せませんでした(泣)。
今は開放のみの状態で使っているのですが、幸い、F値がもともと暗いため、意外となんとかなっています。
しっとりとした御写真の作例、ありがとうございました!
書込番号:10581305
0点

浪速の写楽亭さん、こんにちは。K20Dの御写真ありがとうございます!
K-7到着、おめでとうございます。週末前でなによりですね!
深い緑がよく出ている作例ですね。構図は腕の良さとセンスが効いているのだと思いますが、
この緑の階調の深さは、ペンタで無いとなかなか簡単には出ないですよね。
私も、K20Dまでのカメラでは、画素数は下げても、☆はできるだけ多くしていました。
コンデジ時代から、高圧縮のモードは圧縮ノイズが顕著に出るのを見ていたため、
正直、☆1つ、なんて「論外」のモードでした。
でも、K-7はJpegの高圧縮のプログラムが優秀みたいで、☆1つでも、あまり目立たない感じです。
これまでは、高感度によるノイズと、Jpeg圧縮によるノイズが混同してしまうのが嫌だったので、
RAW+で撮影する時も、6M☆☆☆とかで設定していたのですが、RAWがあるし圧縮ノイズも目立たないし、
これからは“+”は2M☆でもいいかな、と思い始めました。
>2Mのファインシャープネスですが、K20Dでの効果はかなりのものです。
>個人的には「効き過ぎ」の領域になるのですが・・・(笑)
たしかに、被写体によっては効き過ぎの時もありますよね。それプラス部分色が強く出てしまうと、
線も色もパッキパキで、それこそがK20Dの本領かもしれないのですが、はまればいいとして、はまらないと…(笑泣)。
残念なお話としては、私もK20Dで撮影したSDカードを、K-7に入れてRAW現像を試みようとしたのですが、
出来ない、とカメラに言われてしまいました。
ペンタックスさん、せめてK20Dの現像はできるようにしてください!時期ファームアップで!
書込番号:10581392
0点

すいません、自己レスで誤字修正です。
>時期ファームアップで!
お恥ずかしい。 次期ファームアップで! です。
他にもトップ下の最初の自己レスで、A35-70レンズのカビの生え方について、
>が、前面に近い形で線状(蜘蛛の巣型)のカビにやられていました。
は、前面でなくて、全面、です。すいません。
レンズの前面と全面は、よくミスタイプしてしまいます。
あと脱字ですが、
>つけっぱなしは、さすに「写ればいい」主義?な私でも、怖くて出来ません。
さすがに「写ればいい」主義?な私でも、 です。すいません。
まだまだK-7購入後の、「脳内お祭りモード」から抜け切れていないようです。
書込番号:10581449
0点

K-7はまだまだ色々と検証の余地がありそうですね。
懐の深い良いカメラだと思います。
今まで何が何でも最高画質で写しては溜まりに溜まった膨大なデータに
右往左往していたのですが、MZ-LLさんのおかげで目から鱗です
これからはリサイズ前提の撮影では積極的に小さな画像で対応しよう思いました。
K-7にはそれに答えるだけの力がありそうですね。
ナイススレだと思います(^^
浪速の写楽亭さんのK20DのFS+4
これこそK20D!って感じの写りですね!
同じ設定でもK-7との違いにびっくり
根強い人気があるのも分かりますね。
最近、ラッキーなことに新品同様のistDsを手に入れました。
コレでK200DとK-7との3台体制(笑)
AFや連写やAE等々の性能は抜きにして、それぞれのカメラなりの写りに感動しています
性能や画質云々で優劣の比較することも見極めると言う意味では大切なことなのかもしれませんが
それぞれの短所を把握して、長所を活かして個性として撮影に用いることがより楽しいことなのだと気づかされまました。
完全万能なカメラなんて無いし、あってもつまらないですよね。
スレには外れますがistDsで写した一枚を貼らせてくださいね。
レンズはM40F2.8oパンケーキ このレンズもカビ玉を購入してセルフクリーニングして使っています
とても気に入っているレンズの一つです。
書込番号:10582392
3点

僕がistDsの画像を説明している書き込みでoを付ける場所を間違っています(^^;
慌てモノですみません、、笑ってください(笑
書込番号:10582590
2点

pupa01さん、レスとDsで撮影されたありがとうございます!
>最近、ラッキーなことに新品同様のistDsを手に入れました。
状態が良いDsは、市場で少なくなってきましたからラッキーでしたね!
あの明るくないファインダとスクリーンが、単焦点のMFレンズと相性がいいんですよね。
プリズムなので倍率も高いですし。一見アンダー気味の露出も、慣れてしまえば、これはこれでアリだと感じますし。
>コレでK200DとK-7との3台体制(笑)
歴代の撮像素子搭載機が世代別に揃ったのですね!
私も使っていたのがK200DやK10Dならば、もっと早くK-7を買おうと決意していたと思うのですが、
撮像素子が近いK20Dだったために、K-7が欲しい気持ちを必死に抑える日々を春から送ってしまいました。
結局、もう辛抱たまらんっ、、ってことで、清水の舞台からバンジーしてしまいましたが。
>レンズはM40F2.8oパンケーキ
おっ、今となってはレア玉のほうのMではないですかっ!?
私が一番欲しいけど高くて買えないMレンズです。状態が良いとそれこそDA40mmの中古なみの値段が
しますが、カビ玉を入手されてクリーニングされたなら、経済的ですね!
羨ましい羨ましい羨ましい。。。
Dsと組み合わせた御写真、柔らかい描写で気持ちがいい絵ですね。奥行きと懐が深い感じがします。
mmの表記が後ろに行っている件は、レスを読むまで気付きませんでしたよ。
羨ましいので、私が持っているM40F2.8o(ただし二次元)を次レスで公開させていただきます!
書込番号:10583309
1点

↑御挨拶からして間違えてしまいました。
>レスとDsで撮影されたありがとうございます!
撮影された画像ありがとうございます! です。すいません。
半年ほど前に、古書店の店頭で、1977年秋に発行されたカメラ雑誌の増刊号が、100円だったもので買ってみました。
本の内容をそのまま記載してしまうと、著作権に触れると思いますので、あくまでも2M☆1の検証画像として
なにかの参考になれば、と思います。
見開きでMXとMEの広告で、非常にカッコイイです。この時代は、M40F2.8oが普通に買えたんだなー、って、
タイムスリップしたい気分にさえなりました。
感度を上げたくなかったので、露出が暗めですが、そのまま撮りました。
レンズは同じFA28-105mm f3.2-4.5のテレ端の絞り開放です。
マニュアルでなくプログラムのまま、同じSSになったところでシャッターをきっただけで、
厳密な比較テストとは言えないのですが、こちらの掲示板にアップする前の画像を
拡大していくと、高感度ノイズとは別に、Jpeg圧縮ならではのノイズもある程度確認できました。
ただK20Dのほうは、いかにもJpegだなぁ、ってノイズを何ヶ所か発見できたのですが、
K-7のほうは、ほとんどありません。やはりK-7では、高圧縮の仕組みがかなり良くなっているようです。
両方とも、Jpeg撮って出しで、RAWでの撮影はしていません。
K20Dも、けして高圧縮のJpegが悪い機種では無く、少なくとも私が持っている中では、
これまで一番優秀な感想を持っていました。K-7は、トップの3枚の画像やpupa01さんが
最初にアップされた御写真を見ても、条件によってはほとんどまったくと言って良いほど、
Jpegの圧縮ノイズが見えてきません。☆1つという高圧縮にも関わらず!
すごい地味な改良とは言え、ある意味、ペンタックスの技術陣たちの真摯な姿勢が、
感じらる箇所だな、と感じました。K-xの高圧縮Jpegもどうだか気になります。
これまでFS2+2M☆1でPCに取り込んだ画像の容量を、さきほど試しに見てみたのですが、
同じRAWからでもFS2のかかり具合や、被写体によってももちろん容量は違うのですが、
だいたい200KBから300KBの間くらいでした。フロッピーディスクにでも5枚くらい保存できてしまうわけで、
メールに添付したり、ウェブにアップしたりするには、非常に便利な容量かな、と感じています。
二次元(2D)で紙の上からは出てきてくれないので、残念ながら私のK-7には装着できないのですが、
この広告のM40F2.8oを、時々愛でております。
このレンズ、いつかは欲しい、と考えているデジタルペンタユーザは、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?
書込番号:10583460
2点

こんばんは、浪花の写楽亭です。
本日はK-7にDA☆35oMacroLimitedでテスト撮影に行きました・・・が(>_<)
なんとピントが合わない!?
中央一点しか使わない私ですが、背景のコントラストに引っぱられる感じで
ピンポイントのピントが合ってくれません。中抜けのような感じになります。
試しに他の測距点でもやってみましたがどれも結果は同じ・・・
昨日の夜に手持ちのレンズでピント確認をしたときには全体的に後ピン傾向で
2〜3メートル先の平面も微妙にピンぼけしていたので
「こりゃ、さっそく微調整機能の出番か?」と思っていたところへこの現象でした。
雰囲気的にはセンサー不良のような感じです。
その足でカメラ店に持っていき、画像を見せて説明。
「新品交換しましょうか?」と言ってくれたんですが
「とりあえずこの個体を直してくれ」と頼んでメーカーに送ってもらうことにしました。
というわけで35マクロ共々しばらく入院です。新しいストラップもはずすのが面倒だったので・・・
あまり聞かないクレームと言うことで快く引き受けてくれました。
明日はDA☆50-135をK20Dでテスト撮影に行ってまいります。
K20Dは発売日に買って問題なし。
K-7はそろそろこなれてきた頃かな・・・なんて思っていたら当たっちゃいました(笑)
こればっかりは運ですねぇ。
もうしばらく、我慢の日々です。。。
書込番号:10583626
1点

MZ-LLさん、こんにちは。
私はK20Dを使っております。
以前 K20Dで FSを使わず通常のシャープネス+1にし 2M ☆☆ で撮影したところ
斜めになった電線にジャギーが出ました。
何度撮ってもジャギーが出たので、縮小アルゴリズムが悪いと感じたのです。
ですので、どんな用途の写真でも JPEG 2Mモードは封印しました。
K-7ではその様な事にはならないのでしょうか。
だとしたら縮小処理のアルゴリズムにも修正が入ったのですね。
書込番号:10583638
2点

追記です。
> Jpegの圧縮ノイズが見えてきません。☆1つという高圧縮にも関わらず!
☆の数は圧縮率なので、☆一つの圧縮率を下げただけだと思います。
書込番号:10583688
2点

浪速の写楽亭さん、こんばんは。
せっかくの撮影、災難でしたね。あまり聞かない不具合ですが、確かにAFセンサーの初期不良の
可能性が高そうですね。同じ症状を体験された方からの報告等があると良いのですが。
修理期間が短いことを祈るばかりです。
私は、このスレのトップの画像を撮影していて感じたのですが、初めて視野率約100%を活かせるような構図で、
ぴったり収まるようにとか、1mmほどのスキマを持たせてみたりとか、など何度か撮りなおしたのですが、
もしかしたら、左側が、ほんのちょっとだけファインダで見えたものが写らない気がします。
目視の体感としては1%まで行かない感じですが、左側が100.5%くらいありそうな感じです。
誤差の範囲かもしれませんが、今度フォーラムで私以外の人がどう見えるか、検査してもらおうと思います。
私は、利き目が左なので、右の人とは、少し見え方が違うかもしれませんし。
ただ、これまでのペンタ機で苦労してきた正確な水平は、ほぼ出ている気がしますし、
上下の視野も問題なさそうです。
手持ちでフレーミングした今回でも、これだけ厳密に詰められるので、三脚での使用が楽しみになりました。
私は、これまでK20Dは、2回購入したのですが、初期ロットのほうは、特に不具合が無く、
短期間かなり使い込んだ後、延長保証に入っていなかったため、売却してすぐに、
メーカー保証の残っている新古品を今年の春に再度購入しました。
初期ロットの方の下取り価格+数千円でそちらが変えたため、延長保証も入ったことだし、
新しくもなったし、安心したのもつかの間、こちらは水平がいまいち出てなかったり、
モードダイヤルがゆるくて勝手に変わってしまったり、と何度か入院してもらっています。
初期ロット=不具合が多い、というのは単純に確率や傾向であって、当たる時は当たってしまいますよね。
でも、復帰したら、前より愛着を持てたりしますから、交換になるにしても修理になるにしても、
戻ってきたK-7を可愛がってあげてください。
DA☆50-135mmは、問題ないようで良かったすね。これは私もスターの中では、一番欲しいレンズなので、
非常に羨ましいです。
書込番号:10583740
2点

delphianさん、こんばんは。レスありがとうございます。
>シャープネス+1にし 2M ☆☆
私はK20Dでは、この設定で撮影したことは無いので、さっそく試してみますね。
FSばかり使っていました。
ジャギーは、デジタルですと、解像度が低いと、輪郭に発生する確率は高くなると思うのですが、
シャープネスが影響している可能性は高いですね。
K-7の通常シャープでも、試してみたいと思います。
圧縮のアルゴリズムに関しては、K-7のガイド本やネット記事などの開発者インタビューなどで
見かけた記憶は無く、完全に私の独断と偏見?とは言いすぎですが、感覚で感じたことですので、
なんの根拠も無く、ただ「見比べただけ」なのですが、今度フォーラムで、圧縮の改良があったのかどうかを、
聞いてこようと思います。私自身は、デザインとか画像とかアートとかの仕事をしている関係で、
単純に見えてるものに対して、見比べたり調整したり、はお手の物なのですが、
プログラムや設計に関しては、まったく知識も経験も無く、解らないことだらけでお答えできなくて申し訳ありません。
>☆の数は圧縮率なので、☆一つの圧縮率を下げただけだと思います。
圧縮する、とは容量を小さくすることですので、☆1つが一番「高圧縮」で間違っていないと思います。
「2M☆1」は、ボディ内で作れる、一番「低解像度 高圧縮」なモードだろう、と言う解釈ですが、
間違っていたらすいません。もちろんPCで画像操作すれば、もっと低解像度や高圧縮にも出来ますよね。
書込番号:10583810
2点

申し訳ありません。大ミスです。
K20Dとの比較画像で、K-7のほうを「FS2+2M☆1 iso800」のつもりで撮っていましたが、
実は「FS2+6M☆1 iso800」でした。夕方に雨の中、街のスナップを撮影した際に、6M☆1に設定したのを忘れていました。
圧縮率は同じ☆ひとつとは言え、検証になりませんから、後日、K20Dと正確に条件を合わせて撮影しなおしたいと思います。
さきほど、K20Dにて、通常のシャープネスやFSにて、2M☆1や☆2にて、ナナメの線等の被写体で
撮影を行ったのですが、とくにジャギーは目に付きませんでした。
ファームウエアのバージョンは、1.03です。
PCの画面でノイズを見るため拡大表示していて思ったのですが、たいていの亜画像表示ソフトでは、
拡大比率によっては、非常にジャギーが出ているように見えるはずです。
学生時代よりadobe PhotoShop等の高機能と言われるアプリを長期間使ってきましたが、
33.333%の表示ではジャギーが見えないのに、50%表示だとすごくガタガタに見えたりなど、
モニタで実際の画質を確かめるには、一番よく見える状態まで、拡大したり縮小したりを試さなければいけないのですよね。
もしかしたら、たまたまモニター上やカメラの背面液晶での鑑賞倍率が、適正ではなかった、
という可能性はどうでしょうか。
今回、K-7でも「2M☆2 iso800」で撮影してみました。画像の容量を見ると、同じ解像度にも関わらず、
倍以上になっており、びっくりしましたが、高感度で撮ったものに関しては、☆1よりも☆2のほうが、
さすがにJpeg圧縮ノイズが少ないと感じました。容量が倍になるのは伊達ではない、と。
低感度と高感度を比べた際、もちろん被写体にもよるのですが、同じ☆1でも、高感度のほうが、
圧縮ノイズが目立ちました。高感度ノイズのザラつきを、圧縮する関係で、圧縮ノイズも目立つのかもしれません。
容量は増えても、iso800以上などでは、☆を増やしたほうがいいかもしれません。
ただ、何度拡大して確認しても、低感度で被写体がはまった時は、これが本当に☆1つなの!?って
疑いなくなるような綺麗さです。
一度、ペンタックスの人に改良が行われたかどうかは、確かめなくてはいけませんね。
書込番号:10584432
2点

またタイプミスです。たびたびすいません。
× >たいていの亜画像表示ソフトでは、
○ >たいていの画像表示ソフトでは、
なぜか「亜」が入ってしまいました。亜空間画像表示ソフト、とかがあったら使ってみたいですね。
書込番号:10584490
2点

MZ-LLさん こんばんは
はじめまして、いろいろ熱心に研究されていますね。楽しく拝見しています。
さて、delphianさんも書かれていますが、私も少し気になりましたので?
>「2M☆1」は、ボディ内で作れる、一番「低解像度 高圧縮」なモードだろう・・・
ですが、☆低圧縮〜☆☆☆高圧縮だと思います。
別の表現をしますと、「2M」1728×1152ピクセルという枠の大きさが同じですので、
データ量が少ない☆ は圧縮率は低くてすむ
データ量が多い ☆☆☆は圧縮率を高くしなければならない となるかと思いますが。
私も仕事で画像を扱いはじめのころ、よく混乱することがありましたよ。
書込番号:10584735
3点

真龍さん、レスありがとうございます。
圧縮についての詳しい説明ありがとうございました。
もしかしたら、元の画像をどうとるかで解釈が違うのかもしれませんね。
私は元画像をRAWと考えてしまっているため、同じ解像度なら容量を少なくすることが、
高圧縮(圧縮率が高い)と言う表現で問題ないと考えているのですが、どうでしょうか。
たとえば、adobe PhotoShopで、PSD形式の画像を、Jpegに変換(圧縮)処理する際は、
画質は確かに、「高」へパロメータを降れば、容量があまり減らずに高画質になり、
「低」に降れば、より圧縮されて画質は落ちますが、低容量になりますよね。
でも、一般にというかPC関係の用語で「圧縮」という言葉を考えた場合は、
「高圧縮(高い圧縮率)」が元画像に対して、低容量になっているんで、合っていると思いますよ。
「高圧縮」や「圧縮」などで検索をかけていただければ、いろいろ出てくると思います。
とにかくややこしいですよね。
私はこれまでの習慣にならい、ここでは高圧縮が低容量化への圧縮を意味する、という表現で続けてみたいと思います。
書込番号:10584821
3点

すいません、またまた大事なところで誤字りました。
>画質は確かに、「高」へパロメータを降れば、容量があまり減らずに高画質になり、
>「低」に降れば、より圧縮されて画質は落ちますが、低容量になりますよね。
“降れば”と両方とも変換してしまっていますが、パロメータを“振れば”の間違いです。すいません。
業界用語みたいなもので、同じ単語でも用い方や意味はそれぞれの環境で、もしかしたら、
変わってしまうのかもしれませんが、Jpegという圧縮形式が、カメラの世界よりも元々は、
コンピュータ上で画像を扱う際に生まれた技術だと解釈しているため、こちらのスレでは、
PC用語の通例に従い、解像度が同じものをより低容量化することを、「高圧縮」ということで
使って行きたいと思います。違う意味で使われている環境の方には、読みづらいと思いますが、ご勘弁ください。
私自身、今までなんの疑いも無く「高圧縮」という言葉を使っていましたので、
こういった御意見やご指摘があることは、大歓迎です。
改めて、言葉の意味を調べることができました。
あと、普段、デザインとかの講師をしている関係で、自分以外の価値観や考えた方に対して、
つい「面白い」ととらえてしまう事が多く、受講者の方が私が思いつかないようなアイディアを
具現化してきた場合、技術的な欠点を突くのは専門的な目で見れば簡単なのですが、
出来れば、その表現の良いところ、長所を見出して、どうしてそれが良いか、どうしたらもっと良くなるか、
とつい考えてしまいます。年齢や出自を問わず、自分が考え付かないような表現は見ていて楽しいです。
写真機という道具を使えば、誰でも写真は撮れますが、それを人に見せられる形にする時(発表や掲示をする時)は、
その方のそれまでの人生や価値観が表れると思うので、じっくり見るようにしています。
話がそれてしまいましたが、ファインでない、ノーマルのシャープネスの撮影もしてみましたので、
次レスでアップさせていただきたいと思います。
書込番号:10585317
2点

MZ-LLさん
混乱させてしまいすいませんでした。どうも私の解釈はおかしいですね。
☆ 低画質 高圧縮
☆☆☆ 高画質 低圧縮
これで普通ですね。
どうやら、私の頭が混乱してるようですね(汗)
書込番号:10585330
4点

真龍さん、遅い時間にレスありがとうございます。
高圧縮を、私はここでは「高い圧縮率」という意味で用いてきましたが、
たとえば「高精細な圧縮方式」ととらえた場合は、☆4つが最も高圧縮と言ってもいいかもしれませんよね。
略された単語とすれば、別な解釈もありえると思いますので、お気になさらないでください。
私も非常にややこしい言葉だと思いました。改めて調べることが出来たので良かったです。
とりあえず、ここではこのままで行こうと思います。
丁寧なレスをいただき、嬉しく思います。ありがとうございました。
書込番号:10585449
2点

MZ-LLさん
こちらこそ、ややこしいことを書いてしまいました。
話は変わりますが、私は昔 Aズーム 35-70/f4 を使っていました。今はないです。
それと、いまは使っていませんが、パワーズームFA28-80/3.5-4.7を持っています。
これは手元にあります。スレを拝見して思い出しました。
書込番号:10585506
3点

K-7の設定で、ファインでない、ノーマルのシャープネスの画像です。
今回はRAWで撮影したものを、「2M☆1」で現像しています。
左は通常のシャープネスの+4、中央は+1(鮮やかのデフォルト値です)、右はRAWからボディ内で
トリミングを試したものです。比率は1:1で選択可能ですが、圧縮率は強制的に☆3つになるようです。
今回、購入当初になんとなく試して以来、久々にトリミングをやってみましたが、
K-7って、実はスゴイですね。RAWからの直接トリミングも可能ですよ!
上記のように、圧縮率は強制的に☆3つですし、各種パラメータもそのRAWの撮影時のものが反映され、
通常の現像のような後から調整ができないのが惜しいですが、画質の再劣化が無くボディ内で
トリミングができるのは、実は画期的な機能ではないでしょうか?
他社の最新のデジ一眼はまともに使ったことが無いので、解らないのですが、
私が所持している他社機では最も新しいE-420も、トリミングはJpeg編集からのみの仕様のようです。
オリンパスは早くからボディ内のトリミングを可能としていましたが、少なくともE-420では、
RAWから直接トリミングしてJpegには出来ないみたいですね。
JpegからJpegへのトリミングは、再圧縮の可能性があるため、とくにこのスレで試しているような、
高圧縮の画像の再圧縮は、いちぢるしく画質を劣化させてしまう可能性があるため、
RAWから直接のトリミング書き出し機能は、大歓迎です!
更にパラメータもいじれるようになれば、ほぼ完璧ですよ。ペンタックスさん、これもまた
次期ファームアップで検討してみてください!
K20Dと比べて、たった一世代ですが、ボディ内で出来ることはものすごい進化です。
本当に本気で渾身のマシンですね。K-7は。
本題の、高圧縮による画質の変化ですが、ジャギーが出るとすれば出やすいように、
ナナメの細い線が入る構図にしました。右のトリミングした画像を見ていただければ、解ると思いますが、
ナナメの線に普通に解るようなジャギーは出ておらず、大変良好に圧縮されているような気がします。
まだ正確な解像度(縦横の画素数)は確認していないのですが、全モード中一番小さい、
1:1トリミングの中でも、もっとも小さな範囲をしている0.7Mですが、☆3つのせいか、
なかなか綺麗だと思います。右側のワインダーの画像の曲線(黒いベタ部分)の輪郭には、
ガタガタが見えますが、これは元の被写体が印刷物で、肉眼でも凝視すれば見えるガタですので、ジャギーの類ではありません。
あらためて言います。 K-7は凄い。 ですね。
書込番号:10585688
3点

真龍さん、おきづかいとレスありがとうございます。
>Aズーム 35-70/f4
f3.5-4.5と同じようなデザインですが、少し大きめのレンズですよね。
私はまだ使ったことが無いのですが、こういう低倍率の不人気ズームが好きなので、
いづれ入手してみたいです。f4通しは魅力ですね。でも、f3.5-4.5も、カメラ側がテレ端でも、
f3.5で騙されてくれる?のが、なかなか良かったりします。
>いまは使っていませんが、パワーズームFA28-80/3.5-4.7を持っています。
パワーズームは、非パワーズームレンズに比べて、どれも重いせいか、持ち出すのは大変ですが、
通常のFやFAレンズよりも、写りが良かったりする、というような話を良く聞きます。
K-7に装着して撮影される機会がもしありましたら、ぜひ作例アップもお願いしたいです。
私は現在では、不人気で中古市場でもダブついている古いズームレンズも好きなので、
「家のどこかに閉まってあるけど、最近使ってないなー」という御方は、ぜひ新しいデジタル一眼で
試して、こちらでアップしていただけると嬉しいです。
K-7スレですが、主にFSや低容量で済む2M☆1モードについて試しているスレでもありますので、
K-xそのほかのカメラでも、大歓迎です。
K-xの低解像度・高圧縮にも興味津々です。
書込番号:10585744
2点

istDsはレンズ3本とセット販売だったので、そのとき手元にやってきたうちの一本
FZOOM70-210F1.4-56で撮影しました。
前玉ユニットの裏にしみのような沢山の飛沫痕が付いていたのでジャンク扱いでした。(セットの中でもオマケの扱いでした)
しかし、前玉を外してクリーニングしてみたのですが、汚れはあっさり取れてしまい、コーティングの痛みも見受けられませんでした。
グリスでも付いていたのでしょうかね?
で、このレンズのことはまったく無知だったので、調べてみたらそれなりに評価の高いレンズだったのでびっくりデス(笑
2M☆1FS2+4で K-7で写してみました。
いい感じに写ってちょっとびっくりデスね。
一昔前のレンズは作りはしっかりしているのに構造が比較的単純で
何とかなっちゃうところが好きです。
ジャンクレンズはコレがあるからクセになります(^^;
書込番号:10587458
2点

pupa01さん、さっそくの古レンズでの作例ありがとうございます!
>FZOOM70-210F1.4-56で撮影しました。
これまた私が持っていないレンズです。中古店でもありそうであまり無いレンズなんですよね。
今となっては、もう少し後の時代の、FやFAの300mmクラスのほうが、新宿や中野のカメラ店でも、
安価かつ頻繁に出ているのを見かけるのですが、F70-210は最近見たことが無いですし、
少し高めの値段がついている気がします。
直して問題なく使えるとは、これまたラッキーですね!(手先が器用なんですね!)
オマケとは言え、こういい感じで写っているのを見ると、修理の手間が報われますね。
今回の、左のつぼみと茎と花の御写真、これまでで一番長く見入ってしまいました。
一見シンプルな構図なのですが、ピントが中央の茎部分でなく、下の花びらの手前の一部や、
左端のつぼみの根元や茎、そして右端近く、と、いい感じに離れた箇所にきていて、
画面の中を見る人の視線がうまい具合に移動しますね。
レンズの柔らかい描写と色も手伝って、不思議な写真に仕上がっていると思いました。
明るい単焦点の開放近くのボケを生かした写真とは、また違う良さをもった好例だな、と感じました。
2M☆1は、画像編集にも印刷にも、まったく向かない解像度ではありますが、
カメラ内で完結させて、PCの画面上で見るには、充分に「写真」として成立するのだなぁ、
と改めて感じました。 ほんとうに、ちょっと前までこんな解像度と高圧縮なんて、
論外で、できるだけ良い状態で保存しようとしていたのですが、SDは低価格になったものの、
PCに取り込んでいくうちに、HDD容量を圧迫していくんですよね。
わりきった保存の仕方として、低容量はアリだな、と思い始めています。
K-7ですと、画質に関しては割り切らなくていいので、それが後押しとなりました。
もちろん、後から素材として使う写真は、要所要所で大容量で保存するのですが。
気軽に撮って、公開するのには、適したモードですよね。
個人的には、銀塩時代のレンズとFS2は相性がいいな、と思っています。
もともとシャープなDA単焦点などでは、通常のFSも試すのもありかな、と思いました。
勉強になる御写真、ありがとうございました!
書込番号:10588892
2点

すいません、また間違えました。
>今回の、左のつぼみと茎と花の御写真、これまでで一番長く見入ってしまいました。
左の、でなく「右の」ですね。すいません。
何日か前、たまたま流れで、しかもつきあいで、平日の上野の国立博物館に行くことになってのですが、
展示替え中で、常設展の一部しかやってなかったのですが、常設展示の多くは、
写真撮影可(もちろんフラッシュや三脚は禁止)だったので、持っていたK-7で撮る事にしました。
ただ、博物館を想定したレンズを持ってきておらず、付けていた初代DA18-55mmとたまたまカバンに入れていた
A50mm f1.7のみで、ガラス越し撮影に便利なゴムフードも持ってきていませんでした。
中古で買ったばかりの予備のバッテリは持っていたのですが、換えのSDカードは無く、
残り容量も少なかったため、解像度を落としたJPEG中心の撮影になりました。
結論から言えば、これまで私が使ってきたどのカメラよりも、K-7は博物館内での撮影に向いていると思いました。
シャッター音が静かなこと、WBが優秀で微調整ができること、MFでもピントの山が見やすいこと、
明るい単焦点のレンズでも手振れ補正が効くこと、ボディが大きくないのであまり目立たずに済むこと、
ダイナミックレンジやキーの調整が細かくできて、黒つぶれを抑制できること、約100%視野率、
等、いろいろあるのですが、これまで語られてきた長所がこのシチュエーションで効果的に組み合わさって、
撮影でのストレスを減らしてくれました。
本当は、もう少し画角がちょうど良いレンズを持参しれば良かったのですが。
FA35mm f2 +ゴムフードを中心に、FA28-70mm f4 + ゴムフードあたりがあると便利です。
18-55mmも画廊などの狭い会場だと威力を発揮するのですが、博物館や美術館ですと、
会場を広く写さないならば、あまり必要ありません。大きなモノを撮る時くらいでしょうか。
手放してしまいましたが、DA16-45mmは、三脚使用で大きな絵や会場全体を撮るのになかなか便利でした。
ただ、手持ちで博物館内ですと、長いレンズですから少し目立ってしまうかもしれません。
シャッターが静かである、ということは、大変な長所であると感じました。
撮影可能な場所でも、公開に関しては施設によってルールが違うことが多いので、気をつけているのですが、
東博は営利を伴わなければ大丈夫そうなので、微妙な画像ではありますが、会場内での写真も
アップさせていただきました。6M☆2 JPEGからのリサイズで2M☆1にしたものなので、画質の参考には
ならないかもしれません。JPEGからのリサイズからですと、更に低容量の0.3Mというのもありましたので、
やってみたのが右の画像ですが、解像度が小さいわりには、私のPC上で容量が114KB と、
大して小さくないので、2M☆1のほうがお得な感じです。
0.3Mにしても2Mにしても、JPEGからJPEGへの再圧縮を伴うリサイズのほうが、平均して
容量が少し多めになるようです。RAWから2M☆1への書き出しは、230KB前後くらいですが、
JPEG再圧縮の2M☆1は、320KBを超える感じです。
SDカードの残容量に余裕があるなら、RAWで撮っておくと、K-7ならボディ内でいろいろできるので、便利なのは確かですね。
書込番号:10589315
2点

こんばんは。
>シャッターが静かである、ということは、大変な長所であると感じました。
私もそう思います。
もの足りないという方もおられますが・・・
いろんな意味でこのカメラ、スゴイと思います。
ところでDA☆50-135のファーストインプレッションを書き込んでみました。
参考になるかどうか分かりませんが、第一次接近遭遇な感想ということで・・・
しかし手もとにK-7がないことがちょっと口惜し(>_<)
書込番号:10589667
2点

浪速の写楽亭さん、こんばんは。レスと素敵な御写真のアップありがとうございます!
ペンタックスレンズのスレッドでも書かせていただいたのですが、このK20Dと★50-135との組み合わせの
モノクロの御写真、なんだかスゴイ作品だと感じました。
シャープなのにボケが多くて、しかもきっちり解像している、という未来型モノクローム、
なんて名付けちゃいたくなるような御写真ですね!
K20Dのシャープの強さと、★50-135の高性能の組み合わせもあるとは思うのですが、
露出やコントラストもキッチリとベストなのに追い込まれていることからも、偶然撮れたものとは思えません。
被写体は、日本中どこにでもあるかもしれないまったく珍しくない光景かもしれませんが、
写真となってこう提示されると、なんだか人が吸い寄せられるような、別の意味が生まれてきますね!
これを動画にしたら、どうなるか、と考えると楽しみです。
私の手持ちのレンズでも、もっと近距離ならば、こういうシャープとボケの両立した画像も
撮れないことはないのですが、この御写真のように、作品的に追い込むとなると、そう簡単には行かなさそうです。
そもそもこの距離にあるものを、このように撮れるレンズを持ってはいないですが…。
シャッター音の静かさは、必要としている人にとっては、本当にありがたい機能ですよね。
舞台撮影や行事などでも、デカいカメラのパシャパシャ音は耳に付きますからね。
ファインダの視野率と共に、この特性を欲しかった人は多いのではないでしょうか。
すごい御写真ありがとうございました!
書込番号:10590519
1点

すいません、追記です。
浪速の写楽亭さんの上の御写真、一枚のみの掲示であることも、かえって想像力を掻き立てられて、
良い効果を出していると思いました。
これは絵画とか彫刻とかの展示でも使われるテクニックですけど、「もっと見てみたい」、と
観衆に思わせることに向く作品があって、まさにソレがこの御写真だな、と思いました。
私も、つい沢山アップして、長い文章を書いてしまうのですが、価格コムのような掲示板でも、
良い表現は可能なんだな、とこちらに画像をアップしていただいた皆様のおかげで、気づかされました。
書込番号:10590574
1点

MZ-LLさん、こんばんは。
レンズ板へのコメント、ありがとうございます。
正直褒めすぎです。褒め殺しですか?(笑)
今日はテスト撮影ということでRAWは使わず、ピント確認も兼ねて14.6Mの撮って出しを加工しています。
といってもこれはカメラ内でモノクロに直したものですが・・・
作品でも作例でもありません。あくまでただの「写真」ですよ(^^)
価格関係の画像は個人のブログより不特定多数の方が見られるので
いつも適当な写真しか貼り付けておりませんが、雰囲気は伝わるようなものを選んでいるつもりです。
今回のテスト撮影ではレンズ板で書かせていただいたことが素直な感想です。
三脚を使わない私には、50-135が限界のレンズですね。
ただ最近ちゃんと三脚を使って写真を撮ってみるのもありかな? と思っている次第です。
清水の舞台から飛び降りて金銭的に骨折状態なので(笑)
しばらくはこの布陣で(というか十分なんですが)撮影に励みたいと思ってます。
あ〜 早く帰ってこい! K-7!!
書込番号:10590717
1点

浪速の写楽亭さん、レスありがとうございます。
いえいえ、本当に不思議な写真だと思いますよ!
構図はある意味、中央近くにポイントがきた、もっともベーシックなスタイルなのに、
なんだか、それも良い効果になってしまっいますね。
ナナメなのも光の当たり方とあいまって効いていると思います。
上記の通り、コントラストや露出はベストな状態に追い込まれている気がします。
ご本人にとっては作品でなくとも、私にとっては作品的に見えました。
シンプルだから余計にそう感じるのかもしれません。
モノクロにすごく慣れていらっしゃる感じがしますよ。
でも、本当に銀塩時代のモノクロとは、また違う表現ですねぇ。
早くK-7が帰ってくるといいですね。
書込番号:10590892
1点

MZ-LLさん
ちょっと遅れましたが、2M ☆☆ でジャギーが出る件を返信いたします。
本日撮影した 2M ☆☆ の写真です。
どんな仕上げ設定にしても 2Mモードだとジャギーが出ます。
K20Dを2台持っていますが、どちらもこの様になります。
ナチュラルにしてシャープネスを弱めてもジャギーがでますね。
縮小アルゴリズムが悪いと感じています。
書込番号:10593122
2点

delphianさん、こんばんは。問題の画像のアップ、ありがとうございます。
やっぱり実際に問題に気づかれた方が撮られた、現象が現れている画像を見ると、
はっきりとジャギーが出ていることが解りますね。
一見、低解像度特有の拡大した際に見えるピクセルの輪郭にも見えたのですが、
等倍切抜きの、左側の建物の屋根のラインのナナメの線に見える、小さなガタガタが
ピクセルの輪郭レベルの小ささでしょうから、電線のはジャギーと言ってもいいかもしれませんね。
拡大倍率の関係で見えるジャギーと区別するため、価格コムのサイト上で見るだけではなく、
自分のPCに画像をダウンロードさせていただいてから、等倍拡大やそのほかの倍率でも見てみました。
私もここ何回か、K20Dでジャギーが出やすそうな被写体を撮ってみているのですが、
今のところ、S+1 2M☆☆ の設定で、なかなかこれだというようなジャギーには遭遇していません。
圧縮のプログラムに個体差は無いと思いますので、撮影条件や被写体の違い、線の微妙な角度、
などが影響しているのでしょうか? K20Dのファームは Ver:1.03で、K-7はVer:1.02にしてあります。
レンズも古いFAレンズだと検証にならないと思い、DA50-200mmで撮影してきました。
プログラムラインはMTFに設定してあるため、あまり絞られていないです。
CIは「鮮やか」コントラスト、シャープネスはデフォルトの+1です。
私自身は、K20Dの圧縮に関して、特に問題は感じたことはなく、背面液晶で見ると、
液晶が低解像度な分、K-7で見るよりも、綺麗かつピントが合っているかどうかの確認もしやすいな、と感じています。
K-7の背面液晶で、2Mを拡大して見ると、☆の多さに関わらず、ぼやけたり圧縮ノイズのようなものが
見えたりと、非常に低画質に感じてしまい、およそ実用性があるようには見えないのですが、
PCに取り込んで確認すると、背面液晶で見るよりもずっと綺麗なので、ビックリします。
拡大してのシビアなピントの確認には、K-7では、6M☆1以上のモードが良いようです。
もちろん、精度を要求する場面では、画素と☆はより多いほうがいいですね。
書込番号:10594135
1点

2M☆1が、ブログや価格コムでの画像アップに向いた、低解像度+高圧縮、と書いてきましたが、
価格コムでは、2Mの解像度は縮小され(その際に再圧縮もされているでしょう)、自分のPCで
見ているものとは、厳密に言えば違いますから、ジャギーなどの検証では、こちらのスレッドのみでは、
厳しいものがありますね。
ただ言えるのは、画像の再圧縮がアップロードする際にかかるとしても、高解像度のモノからよりも、
低解像度からのほうが、シャープさが損なわれずに済む傾向はあると思います。
これはフォトショップなどのアプリでも言えることですが、高解像度かつ実寸も多きい画像を、
いきなり小さな低解像度に縮小と高圧縮をかけた場合、だいたいは酷く眠たい、シャープさの
損なわれたモノになってしまいます。これを回避するには、JPEGにする前(psd形式などのまま)に、
まず解像度だけを下げて、輪郭のみシャープなどをかけておくテクニックが、使われていますね。
一般にはどうだか解らないのですが、私は10年以上、そんな感じで圧縮をかけてきました。
どの画像処理もそうですが、とにかく結果を目で見て確認して、何か不満があれば、
JPEGなどの圧縮がかかって画像が劣化する前の段階で、予防策を施してやる、のがポイントだと思います。
専門的なPCでの画像処理の勉強をしてきたわけでは無いので、これまで使用してきた実感でしか
無いのですが、こちらのスレの主旨とは、思いっきり矛盾するかもしれないですね。
以上のこともふまえて、K-7が、RAWからの状態で、画質調整可能な書き出しや、トリミングを、
再圧縮や再劣化なしでボディのみで行えることは、非常に優れた能力だと思っています。
このところ、ずいぶんRAWからの2M☆1の書き出しを行いました。
私自身は、JPEGの圧縮ノイズは好きではないですが、デジカメが吐き出す、高感度ノイズは、
嫌いではありません。表現によっては効果的に使えると思いますので、「ノイズ=悪」、
という考え方は、私の中には無いです。オリのコダックCCD搭載機は、感度をちょっと上げるだけでも、
盛大にノイズが出ますが、嫌なノイズでなく、むしろ好ましく思える写真を生み出せたりします。
カメラは道具ですから、自分の好みに合わせて、長所も短所も、いろいろと理解して
生かしたり、打ち消したりしながら使うと、面白いですよね。
こちらの画像は、通常のシャープネスでは無く、FSやFS2にしたものです。
正直、ぜんぜん違いは解らないのですが、いちおうアップしておきますね。
書込番号:10594301
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/02 10:57:47 |
![]() ![]() |
16 | 2024/01/04 22:35:55 |
![]() ![]() |
26 | 2022/01/17 19:39:21 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/01 15:06:06 |
![]() ![]() |
12 | 2015/12/30 1:49:45 |
![]() ![]() |
16 | 2015/12/29 22:41:58 |
![]() ![]() |
18 | 2018/05/17 21:25:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/11/11 22:16:17 |
![]() ![]() |
24 | 2015/05/05 13:53:46 |
![]() ![]() |
61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





