『犬撮りなら、どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『犬撮りなら、どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 犬撮りなら、どちらが良いでしょうか?

2010/03/26 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:8件

今までパナソニックFZ-7を使っていたのですが、初めての一眼を購入検討中です。
現在、α550とキヤノンX3を候補として考えています。

撮影対象は、大型犬と産まれてくる子犬になります。
屋外は、広い場所で自分の足元から離れた場所で走る姿までカバーできる高倍率ズームが欲しいと思っています。
(望遠が足りない時は、トリミングするつもりです。)
室内では動きが少ないので、50mmf1.8と照明を明るくで大丈夫かなと思っています。
予算的には、プロテクタや防湿ボックスなどの購入も含めて10万円前後かなと。

α550ボディ + タムロンor純正18-250mm + 50mmf1.8
X3ボディ + タムロン18-270mm + 50mmf1.8

走るなど動きのある被写体に対してのAF、室内でのAFについて一番気になります。
大型犬ですので、それほど方向転換などでの機敏さは無いと思います。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:11141870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/26 02:20(1年以上前)

α550と組み合わせたことはないのですが、18-250はかなりAFの遅いレンズです。
動く被写体にはちょっと厳しいかなと思いますよ。CANONでも純正がいいような。
ちょっと予算オーバーしますが、レンズキット + 75-300(または55-200)+ 50 などの方がいいような気がします。

書込番号:11141916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/26 06:20(1年以上前)

ぼーえんさんこんにちは。

過去レスですが参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10976336/

高倍率レンズならOS無しのシグマの18-200が早いです、タムロンは犬撮りには向かないと思います。

書込番号:11142141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/26 06:31(1年以上前)

α550なら高感度が強いので、18250でもそんなに動きの早いものでなければISO感度を上げることでシャッター速度が稼げると思います。18200で暗い雨天練習場でも撮れましたから。
SAL50F18なら室内でもISO感度を上げなくてもシャッタースピードが稼げます。
望遠が必要でなければ、レンズキット+50がベストかと。
18-55はよく写りますよ。
あとあと晴天の外で犬が走っているところをとお考えなら、75300が安くなっていますからそれも良いかと。
でも撮っているうちにきっと70300Gなどが欲しくなるような気がします。
私はMINOLTAの100-300を使っていましたが、昨年70300Gを買ってしまいました。

書込番号:11142156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/26 08:16(1年以上前)

予算を考えればEOS Kiss X3 ダブルズームキット + EF F1.8IIがいいと思います。

書込番号:11142336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/26 09:03(1年以上前)

私もKISS X3のダブルズームキットがよろしいと思います
50−1,8は室内では大型犬は入りきらないと思います35ミリの方がよろしいと思います

書込番号:11142455

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/26 09:46(1年以上前)

ぼーえんさん、

僕は自分の研究の関係で、犬と狼の行動を写真で良く撮ります。α550は購入検討のため、知り合いが持っているのを1日借りて使って見ました。現在は主にEOS 5D MARK2とオリンパスE-3を、犬撮りに使っています。狼の撮影にはEOS-1D MARK3をメインに使っていました。

その経験からですが、犬撮りが目的でしたらキヤノン EOS Kiss X3、できればX4か、予算に余裕があれば50D/7Dクラスをお勧めします。

僕自身が室内から野外で幅広く犬撮り使う場合、カメラシステムに求める条件は以下の通りです。

・中央1点で良いのでAFが早いカメラボディとレンズが広角から望遠までそろっている
・ストロボなしの条件で使えるAFの早い明るいレンズF1.8以下がある
・ファインダ経由の位相差AFでの撮影に適している
・犬は人間より立体的な被写体なので、被写体深度のコントロールがしやすいこと
・犬は良く動くので、コンティニュアスAF(動いている被写体をAFで追う機能)の優れたカメラであること

α550は、どちらかというとライブビューに特化したデジタル一眼ですので、液晶経由での撮影になれている方は最初から使いやすいと思います。ただしライブビューでは精度の高い位相差AFが使えない点が、犬撮りでは欠点となる事があります。犬を撮る場合、例えば走っている犬でも、ピントが厳密に合いコートの毛の質感が分かるくらいで撮れないと、あるいは、アップの写真では目の中のキャッチライトまできちんと撮れていないと、どうしてもピントが甘い写真に見えてしまう事があります。

そういう意味では、今のところファインダ経由で、中央一点で良いので、狭い範囲で精度の高い位相差AFが使え、AFの早いUSM(超音波駆動モータ)レンズがそろったカメラシステムが犬撮りに向いていると思います。

また子犬から撮影する場合は、ストロボは避けた方が良いので、より高感度撮影に適したカメラが求められます。

これらの条件で比較すると、ソニーのカメラの中ではα550がお勧めですが、レンズ資産などがなく、他のカメラも選べるのなら、キヤノンのKISS Xシリーズの方が適している部分が多いと思います。

キヤノンの場合、レンズは、純正のUSMモデルの方がAFが確実に早いです。
KISS X3なら標準域のキットレンズと、部屋の広さに合わせて室内用にEF50mmF1.4USMかEF28mmF1.8USMがあれば、当面の撮影には困らないと思います。競技会などで犬が走り回るのも撮るようになったら、F4以下の望遠レンズを買い足せば良いでしょう。ただ、そこまで行くとカメラボディも7Dあたりが適していると思います。

以下のURLに、以前商業ブログ向けに書いた記事がありますので、よろしければ参考になさってください。

犬をポートレート風に撮る
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/10/2---c142.html

動き回る犬を撮る
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/3-61ed.html

書込番号:11142560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/26 10:05(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

やはり、タムロンの高倍率は厳しいようですね。
今までの経験から、トリミングでもテレ端200mmは厳しいかなと思い最低250mmは欲しいかなと。
予算の事も含め、KissX3のWズームキット+50mmF1.8から始めてみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

書込番号:11142631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 10:58(1年以上前)

FJ2501さん
>ライブビューでは精度の高い位相差AFが使えない

これはkiss X3のことですよね? αではガンガンに位相差AFが使えます。
ファインダーもライブビューも、スピードも精度も変わりません。

α550に限らずソニーのエントリー機は、ライブビューが最大の売りです。
質問者の方も、ファインダー派であれば、その旨を最初に書いていただければ。
自分は100%ライブビュー派ですが、ファインダーに比べて構図の自由度が格段に
増す可動式モニタを備えたαこそ、低い目線の被写体(犬や猫や幼児など)には
最適かと思います。キャノンでは絶対にまね出来ないですから。

ちなみにAFはX3も使ったことありますが、精度の違いはそれほど感じませんでした。
主に室内での止まっている被写体と、航空ショーでの飛行機ですが。

書込番号:11142799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/03/26 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

突進ゴールデン

のそのそゴールデン

それでも走っちゃう

ボーダー跳ぶ!

ぼーえんさん
こんにちわ〜

もう、解決してしまった様ですが、亀レス失礼しまぁ〜す。
私のはニコンなのですが、被写体の殆んどが走って居るワンです。
タムロンに限らず俊敏動体を撮影する場合はフォーカスがレンズ内超音波モーター駆動の方が速いと思います。
タムロンの場合ですと今度発表されたレンズで表記が『USD』(Ultrasonic Silent Drive)と書かれたもので、ご希望のレンズは通常のモーターです。
タムロンは今回始めて超音波モーター駆動のレンズを出す様です。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2010/0309.html

シグマですと『HSM』(Hyper Sonic Motor)記載で、こちらでしたら18〜250が有ります。

私は純正以外は使わないのですが、それ以上にワンに対しては超音波モーター駆動以外のレンズを使う気にはなれません。
確かに大型犬はあまり俊敏な動きはしませんが、動体撮影のキーワードとしては『超音波モーター』を考慮した方が宜しいかと思います。
勿論、超音波モーターの中にもピンキリは有るのですが…。

書込番号:11142820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/26 12:24(1年以上前)

>仔犬から撮影する場合には、ストロボは避けた方が良いので…

眼のことですよね?
問題だと言う人と問題ないと言う人と両方いるようです。

まぁ、怖がりますよね。

書込番号:11143083

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/26 14:07(1年以上前)

ノブヒロ@上野さん、

フォローありがとうございます。
位相差AFについてはご指摘のとおりです。

僕はオリンパスのE-3も使っているので、ファインダの代わりに液晶モニタの角度を変えて、低い視点からの写真も良く撮ります。E-3の液晶は自由度が高いので、可動液晶により自由なアングルでおもしろい写真が撮れる、と言うのはよく分かります。

ただし、今回はスレ主さんの要望のひとつが、

>屋外は、広い場所で自分の足元から離れた場所で走る姿までカバーできる高倍率ズームが欲しいと思っています。

と言うお話でした。

高倍率ズームで犬を撮る場合は、純正でなおかつUSM駆動のレンズでないと困難ですので、問題を分けて考えました。

犬が走る速度は、スケール速度も加味すると意外に速いので、αが得意なライブビューの撮影姿勢、つまり腕を突き出して顔の前に液晶をかざして犬を追い続けるのはきついと思います。

成人男性がオーソドックスなファインダ越しのAFで撮影を行う場合、カメラとレンズの重量は2kgくらいまではOKですが、ライブビューで望遠だと長時間の保持自体が困難です。そういう意味では、望遠レンズのバリエーションが豊富で、ファインダ越しの撮影とAIサーボが優秀なEOS KISS X3の方が、今回のスレ主さんには適していると考えました。


BikefanaticINGOさん、

>問題だと言う人と問題ないと言う人と両方いるようです。

形質的に犬の目にストロボ光が害を与えるかどうかは、犬の視力をはかる良い方法がないので、よく分かっていない状況です。

犬も人間も網膜にある錐状体(すいじょうたい)と杆状体(かんじょうたい)という神経組織によって、光線を生体電気信号に変換して脳に送り視覚を得ています。そして犬の眼と人間の眼は、錐状体と杆状体の比率が大きく異なっています。犬の眼は色を知覚する錐状体が極端に少ないため色盲か色弱であるといわれます。しかし杆状体は人間より多く、さらに犬は網膜の裏側にタペタムと呼ばれる反射板を持っていて、わずかな光も反射して、網膜により多くの光を送ることが出来ます。その結果犬の眼は白黒に若干色がついた程度の色覚しか無いものの、暗いところでは人間よりずっとよく見えるのです。

犬の目の光に対する感度は、少なくとも人の目の5-6倍といわれますので、人間用に開発されたストロボの光を5倍以上眩しく感じる事になります。そのせいか、ストロボ撮影を繰り返された犬は、カメラを向けただけで横を向いたり、どこかに行ってしまったりする様になります。

ですから、犬の自然な写真を撮りたいのなら、犬が嫌がるストロボは、子犬の内から出来るだけ使わない方が良いと、僕は思います。

書込番号:11143418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/26 15:46(1年以上前)

すみません私は人間の子供と同じかと思ってました。なるほど。

書込番号:11143694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/03/26 15:52(1年以上前)

早いうちに解決済みにしてしまいましたが、その後もレスをいただいて有難うございます。
簡潔に書こうと思いすぎて、私の情報も少なかったですね。

FZ-7で犬を撮りだして4年半ほどになります。
撮影の際はモニタとEVFを使い分けて撮影していましたので、ファインダー使用の抵抗は無いです。
FZ-7の一点AFと電動ズームでなんとか撮影をこなしてきたのですが、さすがに古いしISO200からノイズが厳しい晴天用カメラなので、デジ一なら撮影の幅も広がるだろうなと購入する事にいたった次第です。
超音波モーターのレンズも気になってはいたのですが、今回は予算的には厳しいので除外していました。

犬の撮影にストロボは基本的に使わないですね。
FZ-7は内蔵ストロボのみなうえ、バウンスもできないですし。
子犬は目が開かない時から撮影していますが、目が開いても暫くは屋外でも太陽光が直接に目に入らないような場所で撮影するように気を使っていました。
そんな訳で屋内や暗い場所では手振れに気をつけながら、連射で当り写真を撮るという事をしていました。
コンデジなので被写界深度的なものと、画素数が少ないので誤魔化せている事なのかもしれませんが。

土日にお店に行って、実機を触れてきて最終的に購入してこようと思います。

書込番号:11143726

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2010/03/26 17:37(1年以上前)

価格コムの投稿写真にも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10976336/ImageID=577954/
こんなのが
うちの犬は寝てばかりで、写真にナラネー

書込番号:11144086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/03/26 18:57(1年以上前)

ぼーえんさん こんばんは。
KX3、KX4とも触って見て、私の手だとグリップの長さが足りなくて小指を底に回して引っかけるようにして持ったのですが、底にある電池蓋に小指がひっかかり合わなくて購入をやめました。

個人差もありますが、持ちやすさを重視するのもいいと思うので一度触ってみてから決めるのも手だと思います。

書込番号:11144396

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/26 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D

5D

5D

5D

ぼーえんさん、

帰宅してkissX3相当のキヤノン機で撮った犬の写真を探したのですが、kissは会社の機材でしか使っていないので、犬の写真は見当たりませんでした。

なので手持ちで一番KissX3に性能が近いと思われる、旧5Dで撮った犬の写真を貼っておきます。

実際には5Dの方が画素数が少ないですが、連射枚数とAFセンサの数と配置が良く似ています。写真は5DのキットレンズのEF24-105mmF4LISで撮ったものです。

書込番号:11144994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/26 22:43(1年以上前)

決められてからなんですがバリアングルライブビューと犬撮りの組み合わせ快適ですよ。

ライブビューとバリアングルモニターがないとどうしても上から目線の写真が多くなりますやっぱり犬目線で撮るのが構図として自然です。

α550のライブビューは位相差AFなので素早い合焦が可能ですしライブビューで唯一連射が出来ます(4駒/秒)

AFについての評価が悪く見えますがほとんどが他機の中級機と比べての話なのでX3のようなエントリー機同士では遜色ありません。
どちらかというとレンズに左右されるほうが大きいです、タムロンの高倍率ズームはα550だけが遅いのではなくどの機種でも遅いです。
私の使っているシグマ18−200は高倍率ズームにしてはAFが早く短足の愛犬程度のスピードなら十分に追従します、価格も2万円弱なのでお買い得だと思います。
もう少しお金を出せるのならソニー純正の70−300Gがお勧めですこのレンズは超音波モータなのでAFも早く同クラスのレンズの中ではピカ一の写りです。

みんな先入観でキャノンやニコン機を推薦しますが、使ってみるとα550、とっても満足できるカメラですよ。

書込番号:11145476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/26 23:07(1年以上前)

スレ主さんはα550とキスっで迷ってると書いてるのにキャノン、ニコン機しか使ったことがない人ばかりがアドバイスして参考になるのかなあ?
この人たちはαは駄目である事を前提に書いてるようにしか感じないのですが。
少なくともα550はキスよりも上です。
劣るのは動画機能がないという点だけです。
私はキャノン機も使っていた上での意見です。

まずはお店でいじり倒してから決めてください。
画質で考えてレンズキットに70−300GSSMがお勧めですが安い75−300といいう選択もありかと思います。
高倍率は向いてないという意見がありますがα550に18−250はα700に18−250よりもAF速度は速いですからそういう選択もありです。
超音波モーターでないと動くものは駄目という法則はありません。
いつの間にこんな都市伝説が出来たのやらあきれてしまいます。

書込番号:11145608

ナイスクチコミ!8


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/27 00:55(1年以上前)

αならいざという時のスマートテレコン機能で
焦点距離の最大2倍までアップにできますよ!
トリミングになってしまいますが。

あとはライブビュー時の取り回しやすさで
フットワークがあがると思います。

書込番号:11146186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/27 01:18(1年以上前)

>α550に18−250はα700に18−250よりもAF速度は速いですから…

それは耳よりです!
“ウィーーーン”というAFが、“ウィーーン”になったのでしょうか?!

書込番号:11146272

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/27 12:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ハイアングル

ローアングル

α550

α700後継機

犬の目線で撮影する場合、液晶が稼動すことが条件となります。
となると、ソニー以外選択肢は無いということに。

α700後継機やミラーレスなど、今後超巨大企業「サムスン」と
戦えるのは、ソニーとパナソニックしかありません。

日韓戦を征するのは日本か?韓国か?

書込番号:11147696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/27 15:16(1年以上前)

別機種

ネコなら迷わず550をオススメしますけど(笑)

添付写真は700のものですが、こんなアングルも可動モニターのおかげで
寝転がらずにラクラク撮れます。
550はノイズもこの写真よりかなり少ないと思います。
生後間もない子犬も撮られているようですので、活用できるのじゃないでしょうか。
あと、AF固定にはなりますが秒7コマの連射が出来ますので
止まってる状態であれば、被写体の不意の動き(あくびとか)も
一番かわいく見える一瞬を撮り逃さないと思いますよ。

あと、走っている犬が問題ですね・・・

私も買ってからまだ二週間の新米ユーザーですので
高速動体はまだ未経験ですのでなんとも言えないです・・・


書込番号:11148308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/27 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かめてんさんこんにちは。

確かに可動液晶は便利ですね添付の画像はすべてローアングルで撮ってます、ライブビューと可動液晶がなければ腹ばいで撮らなくてはいけませんからね。
持ち方も上から抱える形で親指でシャッターボタンを押すと結構安定して撮れます。
通常のアングルではコンデジみたいに腕を突き出して顔の前に液晶をかざしてなんてことはしません、素直にファインダーで撮ります。


>あと、走っている犬が問題ですね・・・

α550になって動体追従性能が向上し、実用上問題になることはありません。
2−4枚目の写真はローアングルでAF−C、連射モード、ワイドフレームで全力で向かってくる愛犬の写真です。
レンズは安物のUSMなし高倍率ズーム、シグマ18−200です。

αはAFが遅いとのイメージが定着しているのでα550を使ったことのない人は盲目的にキャノンかニコンを奨めがちですがもっと評価されてよい機種だと思います。

バリアングルモニター+ライブビュー+高速AF、高速連射、これができるのは唯一α550だけですソニーももっとアピールすべきですね。

それとこの板のソニーユーザーも問題ですねここは購入相談版です、ソニーに苦言を呈するためか少しオーバーに問題提起しているように見受けられます。
これではここでのα機の評価も下がるはずです。

例えるならソニー本社前ではなく販売店の店先で2〜3人がたむろして大きな声でこれもメーカーのためだとばかりにα機の悪口を撒き散らしているようなものです。

書込番号:11149678

ナイスクチコミ!3


道徳さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/27 21:00(1年以上前)

余生はタイでさんのレス
>ソニー純正の70−300Gがお勧めですこのレンズは超音波モータなのでAFも早く

巨峰マスカットさんのレス
>超音波モーターでないと動くものは駄目という法則はありません。
>いつの間にこんな都市伝説が出来たのやらあきれてしまいます。

お二方共アルファユーザーとお見受けしましたが超音波モータの評価は人によって違うのですか
単純な好き嫌いなのだろうか

書込番号:11149848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/27 21:20(1年以上前)

道徳さんこんにちは。

別に矛盾してませんよ

私はレス中でUSM(HSM)無しのシグマ18−200でも動体追従性は問題ないといってます、写真も添付してます。
これは

>巨峰マスカットさんのレス
>>超音波モーターでないと動くものは駄目という法則はありません。
>>いつの間にこんな都市伝説が出来たのやらあきれてしまいます。

と同じことを証明していることになります。

>余生はタイでさんのレス
>>ソニー純正の70−300Gがお勧めですこのレンズは超音波モータなのでAFも早く

これも事実です、シグマ18−200より70−300Gのほうが駆動スピードは速いです。
超音波モーターでなくても動き物は十分撮れます、ただボディ駆動でも超音波モーターとそん色ない駆動スピードのものもあれば明らかに超音波モーターのほうが早いレンズもある、駆動スピードは速ければ早いほど快適である、ということでガッテンしていただけますか。

書込番号:11149978

ナイスクチコミ!2


道徳さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/27 21:44(1年以上前)

ガッテンです余生はタイでさん
AFは速いに越した事ないですからね

メーカー談
シグマ:HSM(Hyper Sonic Motor)搭載AFスピードの高速化と静粛性を実現。
タムロン:超音波モーター 「USD」 搭載により、スピーディーで静かなピント合わせが可能
SONY:レンズ内蔵のSSM(超音波モーター)による迅速で静粛性の高いAFも魅力。

メーカーは速い上に静かだと言ってますね

書込番号:11150137

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/27 21:52(1年以上前)

>この板のソニーユーザーも問題ですね
>α機の悪口を撒き散らしているようなものです。

それが本当に「α」ユーザーかどうか?ですね。
キヤノンの板でもニコンの板でも同じような「エアユーザー」
がたくさんいますが、なんとなくαはその手の
ライバルメーカーユーザーの書き込み率が高い気がします。

>道徳さん

SSMモータもDCモータもひとつの手段であって、それが
絶対というわけではありません。
モータが本体内かレンズ内かという事に関しても同じです。

ちなみに、初期αレンズは四半世紀経った今でも
使えるものが多いです。
これはモータの経年劣化が存在しないためと思います。

書込番号:11150184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2010/03/27 22:34(1年以上前)

>>EF-SWさん
貴方はエアユーザーでないと証明できますか?

>ちなみに、初期αレンズは四半世紀経った今でも
>使えるものが多いです。
>これはモータの経年劣化が存在しないためと思います。

αってボディ内モーターじゃないですか?

書込番号:11150445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/28 00:01(1年以上前)

>余生はタイでさん

 動体オーケーなんですね。私もトライしてみます。
 
 70-300Gは写りの評判はいいんで、何回か買う寸前まで行ったのですが
 あの外装がどうにも気に入らずやめてしまってます。

 135ZAみたいな金属外装のレンズが好きなだけですけど(汗)

書込番号:11151004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/28 01:31(1年以上前)

スレ主さまはもう購入されました?
FJ2501さんの記事リンクにもあったように、犬をポートレート風に撮るにはキヤノン機だと「台や椅子に座らせる」事が前提となります。
(アングルファインダー使用でも可、ただし辛い)
また、人でも同じですが撮影者の顔が隠れてしまうと妙な緊張感が生まれてしまい自然な表情にならない事があります。
動いている状態が主体ならキヤノン機がいいのだろうと思いますが、アングルを重視するならα550の方が楽できます。

キヤノン機は王道とも言える性能なのですが、スタンダードすぎて変わった事をするのに工夫と努力が必要ですよ。
あと、高倍率ズームの中にはゴミの入り易いものも存在するので屋外で使用する場合は定期的にクリーニングに出されるといいと思います。
タムロン設計(ソニー、ペンタックスも採用)の18-250mmは普通に使っててゴミだらけになります。

書込番号:11151433

ナイスクチコミ!0


道徳さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/28 18:51(1年以上前)

αってローアングルも撮り易いんですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=11141870/ImageID=605561/

凄く分かる画像だと思います

書込番号:11154449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/28 19:39(1年以上前)

皆様、多くのレスをありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありません。
いろいろと参考になる事も多く、アドバイスに感謝です。

KissX3とα550の実機を店頭で触ってみた結果、最終的にα550超高倍率ズームKIT(純正18-250mm)+50mmF1.8に決めました。
地方住みでお店も少なく価格的にも折り合わなかったので、ネットでポチリしてしまいました。
トータルで10万6千円ほどでした。
(もたもたしているうちに、納期予定が4月中旬頃になっていた‥。桜の時期には届きそうですが。)

決定にいたった理由は、
・持った感じやグリップ感が、α550の方が自分に合っていた。
・可動式モニタによるライブビューが、ローアングルで便利だった。
・今までの高倍率コンデジでの使用焦点距離を考慮すると、短時間で幅広い焦点距離での使用を諦められない。
・超高倍率ズーム+50mmF1.8との組み合わせになると、予算的に両機種での差が無い。
・αの方がバッテリーに余裕があり、とりあえず予備バッテリー購入不要。
 (今の高倍率コンデジでも、バッテリー2個で早朝から夕方までに1,000枚前後の撮影をする時もあるので。連射含めてですが。)
・レンズについては、使ってみてから写りやAF速度や焦点距離などに不満が出てから考える。
おおまかに、こんな所でしょうか。

これからよろしくお願いします。

書込番号:11154666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2010/03/28 22:04(1年以上前)

ぼーえんさん今晩は
 ご購入おめでとうございます。ファインダーはキスと言う書き込みがありますが、この機種のファインダーはキスと同等です。ライブビューばかりクローズアップされていますが、ファインダー撮りもOKだと思います。 これから思い切り楽しんでください。

書込番号:11155458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/28 22:23(1年以上前)

ぼーえんさん購入おめでとうございます。

かわいい愛犬のスナップどんどん撮影してください。

購入してからこんなことを言うのもなんですが純正18−250mmはタムロンのOEMですですのでAF駆動スピードはかなり遅いです、最初にいじったときに驚かれると思います、過度な期待をされるとがっかりされますのでご注意申し上げます。
これは他機も同様でα550だけが遅いわけではありません。
ただ、駆動スピードが遅いとはいっても最短から無限遠のスピードが遅いだけで追従速度が遅いわけではありません、何かの拍子にアウトフォーカスに陥ったときにリカバリーに時間がかかります。
私の持っているシグマ18−200はそのあたりがタムロンより早くストレス無しで使用できているだけです。

老婆心までに、それでは良いαライフをお過ごしください。

書込番号:11155586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 αcafe 

2010/03/28 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70300G

70300G

70300G

SAL18250

ぼーえんさん。ご購入おめでとうございます。
犬ではありませんが、動物園でのレッサーパンダの写真です。
レンズは友人から借りた70300Gです。夜景は18250高倍率レンズです。
愛犬の写真いっぱい撮ってください。

書込番号:11155692

ナイスクチコミ!1


ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/29 09:42(1年以上前)

>>ちなみに、初期αレンズは四半世紀経った今でも
>>使えるものが多いです。
>>これはモータの経年劣化が存在しないためと思います。

>αってボディ内モーターじゃないですか?

レンズ内蔵モーターが存在しないから経年劣化がないのですよ。
EF-SWさんが嫌いだからってαレンズを貶めることは無いでしょうに。

α550はX3とちがい、ライブビュー中に位相差AFが使え、犬へ飼い主の顔を
見せることができる利点があります。

書込番号:11157414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/03/29 22:53(1年以上前)

スレ主さんはα550にされたのですね。
このカメラはキスデジよりも機能的に上回ってる部分が多い優秀なカメラです。
是非ライブビューで広角レンズで地面からから煽って動き回るワンちゃんの撮影をしてみてください。
広角だとライブビューでもワンちゃんを追いかけることが出来ます。
キスデジやD5000では出来ないことですからね。


あと何か誤解されてる方がいますね。

αレンズはボディー内モーターのレンズもあればレンズ内モーターのレンズもありますよ。
ニコンも同じ。
キャノンは超音波モーターのレンズばかりが目立ってますがやはりDCモーターの通称ジーコレンズも存在します。

書込番号:11160610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング