先日、地元で開催されたオーディオフェアに足を運びましたが、そこでびっくりするようなスピーカーと出会いました。アメリカのAUDIO MACHINAのCRMです。
http://www.zephyrn.com/products/audio_mac/crm.html
とにかく音場は広大で、音像は艶やかです。十分な解像度とスピード性。明るく澄んだ音色。ちょっと聴くとモニター調のバランスのような印象を受けますが、ソースのアラを上手く包み隠してくれる音造りの巧みさも感じさせ、録音の悪いJ-POPのディスクをもオイシイところだけを引っ張り出して上手く聴かせてくれたのには舌を巻きました。
びっくりしたのは音だけではありません。外見のショボさにも驚きました(爆)。これで値段はと言えば・・・・ペア100万円じゃないですか。このギャップにもびっくりです。
そして一番びっくりしたのは、奥行きの薄さです。高さは30cmなのに奥行きは15cmしかない。スタッフによると「AUDIO MACHINAはスリムな筐体で深い音場を作れるノウハウを持っている」とのことで、ハイエンド機のPURE System MK IIも形は大きいのに随分と薄いボディです。セッティングにはあまり神経質にならなくても良いとのことで、この技術で普及品も作ってくれれば住宅事情の悪い日本でもウケるのではないだろうかと思った次第です。
早くも某「吉田苑」ではCRMを導入予定のようです。なるほど、あのディーラーが好みそうな展開のサウンドです(^^;)。
書込番号:11241352
4点
鳴くことは皆無、極めて優れた剛性アルミニウム合金製エンクロージャー・・・AH!広島ショップの
ベリヒテン平面バッフルと相通ずるような感じですね。
http://www.berihten.com/seiryu8.htm
機会があれば視聴してみたいSPですが・・・軍資金の目処がたちません><
オーディオフェアが開かれる地域にお住みの方達がうらやましいです。
・・・エンクロージャーは奥行き15cmでしたか、後面開放でしたか?密閉のブックシェルフ型?
バスレフの穴は?・・・気になりますね(買えないけど・・・。)
情報ありがとうございます〜♪
書込番号:11241533
1点
元・副会長さん はじめまして
アルミの箱ですか・・びっくり〜
箱自作派の私は 驚きです
いちど 聴いてみたいですねぇ〜
グレアムペンギンさん はじめまして
お使いのAMPは たしかAH!でしたね
私もプロローグ1ですので コメント注目しておりました
AH!広島さんのSPもすごいですねぇ〜またまたびっくり
元・副会長さん いつもコメント読ませていただいて おります
ありがとうございます
書込番号:11241867
1点
-> グレアムペンギンさん、デジデジマンさん
レスありがとうございます。CRMはバスレフ型で、後方にバスレフポートが開いています。だから壁から十分に離したセッティングが必要になるのではないかと思ったら、「置き方にあまり気を遣わなくてもかまいません。壁掛けでもオッケーです」とのことで・・・・いったいどういう構造になっているんですかねぇ(^^;)。
AUDIO MACHINA社は元々は金属切削加工会社だったらしく、それが7年ほど前から音楽マニアの社長の趣味でスピーカーを手掛けるようになったとのことです。日本ではアメリカのスピーカーといえば「JBLやクリプシュ、そして往年のALTEC」みたいな認識があるかと思いますが、今のアメリカは(米国製らしい屈託のない明るさを残しつつも)こういう高解像度でハイスピードな展開の製品が「主流」みたいです。
AH!広島ショップではそういう製品も作っていたんですね。一度聴いてみたいものです。それにしてもCRMは高価です。せめて半額か3分の1の価格ならば一般ピープルでも手が届くかもしれませんけど・・・・。オーディオフェアではVIOLAのアンプで駆動していましたが、別のアンプでドライヴした音も聴いてみたいと思います。
書込番号:11242749
3点
☆元・副会長さん、おはようございます。
バスレフ型で、後方にバスレフポートが開いている>情報ありがとうございます。そうですか金属切削加工会社
の発展系だったんですね。オーディオでSPは昔から進歩が少ない製品ですから、まだあらゆる可能性?発展性を
秘めていて、新しいコンセプトの新製品がでてくるんでしょうね。
素晴らしい音を出すSPは数有れど、一般人が購入できる値段帯の製品を強く望みます〜♪
AH!広島ショップはドットラボ・グループの中でも先端を走り過ぎ?特殊化していってるように感じます。
あそこの掲示板なんか、ついていけません><
☆デジデジマンさん、はじめまして^^ 書き込みはほかの板で拝見してました。
おなじアンプを使用なんですね、お仲間・お仲間〜!喜
コメント注目しておりました>お恥ずかしい。私はどっちかと言うと、ある程度の装置であればそれでいい。
装置に過大な投資をするよりも、もっともっと欲しいCDがいっぱいあるぅ〜♪プア・オーディオ派なのです
ここ価格.コムの板に、書き込みされにくる大多数の”昔の機械が不調〜新しく装置を新調”って皆さんの中の
あるひとりってだけです、 情熱はどっちかと言うと装置より、ソフト(私の場合CD)に向いています。
よって、意見は素人だし、無責任の言いっぱなしです 汗;
元・副会長さん、デジデジマンさん、これからもよろしくお願い致しますm(==)m
書込番号:11243030
2点
おはようございます。
元・副会長さん
私もVIOLAのセパレート(型式失念)
確か小型バイアンプで鳴らしてました。
音場が深くスピーカーを消す?のが得意なアンプですね。(笑)
去年秋に秋葉原ダイナミックオーディオにて試聴しました。
若干アンプ内部にエフェクー機能が入ってるように思わせるアンプでした。(要確認)
このアンプなら一般リビングで壁細工しなくても気持ち良くなるかと思います。
私はアンプの支配が半分は入ってるかなぁと?
とにかく美音でした。
ヨーロピアンジャズやイージーリスニング系ソフトなら凄く相性の良いアンプかなと。。。
私もスピーカーの特徴は、アンプを変えて聴いてみないと解らないと思いますねf^_^;
書込番号:11243040
2点
>元・副会長さん、デジデジマンさん、これからもよろしくお願い致しますm(==)m
こちらこそです 有益な情報ありがたいです
面白い事件を一つご紹介します
B&W CM7を購入し 鳴らしていたら ある音量以上で突然SPより異常音(かなりのビビリ音)
ありゃ〜 AH!の故障かと調べ始めたら なんとCM7でした
ユニットをはずし 自分で修理しようとしましたが 購入直後で交換かもと思い
メーカーに連絡したら修理に来てくれるとの事
周りをかたずけたり スパイクをはずしたりしてたら ピタッと異音が止まりました
どうやら木屑など ゴミがコーン紙裏で かまってたようで ひっくり返してるうちに
どこかへ 移動したようです(メーカーにユニットの はずし方だけ TELで訊いて来なくて良いよと連絡)
どうりでビビリ音が 歪やサチッたのと違う音と思いました
いつ再発するか 楽しみです(・・ほんとは ヒヤヒヤ・・泣)
おそまつの一席でした
書込番号:11243343
1点
デジデジマンさん,CM7から異常音ですか、ケプラーに傷が付かなくって良かったですね(強靭なはずだから
心配いらないかも。)
私のCM5は、そんな事故とは無縁で快調に鳴っています^^ 高さ85cm・横幅120cmのカウンターテーブルを
SPスタンドとして使用していますので、怖いのは地震だけかも 苦笑
元・副会長さんおすすめのCRMですが、たまに見に行くブログで紹介されていました。
http:// .spatiality.jp/modules/wordpress/index.php?p=868
URLを貼付ける許可もらってませんので、上記のように紹介です。空白部分にwwwを足して下さい。
PCオーディオの不思議な世界へようこそ!←この言葉で検索しても行けると思います。
以上、情報でした。
書込番号:11243679
2点
元・副会長さん、こんにちは。
私も昨年秋の大阪ハイエンドオーディオショーでCRMの上位機種のPURE System MKU聴きましたよ。
広大な空間表現には、これぞ現代ハイエンドと感心した記憶があります。オールアルミエンクロージャーの割りには金属臭さを旨く押さえていると感じました。ただやっぱり少し聴き込んでいくとアルミ臭さがチラホラ顔を出しましたけど。あのエンクロージャーあってのあの空間表現だろうと推察しており、やはり相反する特性の両立は並大抵ではないなと改めてオーディオの難しさを感じたのを思い出しました。
別の小さな部屋でCRMも鳴らしていて聴いてみたんですけど・・・
SystemMKUの小型版でかなり期待したせいもあるんですが、割りと普通な鳴りっぷりだった記憶があります。
書込番号:11243684
1点
-> グレアムペンギンさん、デジデジマンさん、ローンウルフさん、KIRO初心者さん
レス有り難うございます。
グレアムペンギンさんご紹介のブログにもあったJoseph AudioのPULSARですが、これもオーディオフェアで聴くことが出来ました。DARTZEELのアンプで駆動していましたが、CRMとは鳴り方が違うものの、優れた製品だと思いましたね。奥行き方向の音場表現には卓越したものがあり、遙か彼方から音像が一直線にこちらに飛んで来るという感じです。ただし、CRM同様に「小さいのに、えらく高価」というのが難点ですなァ。ちょっと手が出ません。
KIRO初心者さんはCRMは大したことがなかったですか(^^;)。私も、前評判の高いスピーカーを実際聴いたら「なんじゃこりゃ」となることが何度かありますね。たとえば先のフェアではTADとG.T.SOUNDのハイエンド機が私にとってはまさにそれで、明るさの不足した楽しく聴けない音でした。
それはそうと「アルミ臭さ」とは何でしょうか。具体的にどういうものなのか教えて貰えれば幸いです。そういえば昔から「紙臭さ」という表現もあります。私は素材がどうだろうと出てくる音が好みに合っているかどうかしか眼中にないので、特定のマテリアルに関する「臭さ」(クセ?)というのは意識した事がありません。よかったら宜しくお願いします。
書込番号:11255614
3点
元・副会長さん、こんばんは。
アルミ臭さというのは、本来音楽成分にない、金属の不要な振動が音として混ざっているという意味です。
オールアルミエンクロージャーのスピーカーは過去いくつか聴いたことがありましたが、いずれも少しはアルミ臭さが残ってましたね。
開発設計者はこれを取り除こうと苦心してるのはなんとなく想像できますが。
あと使っているアンプはVIOLAだったと記憶しております。代理店がゼファンですので、あの空間表現を更に活かすにはムンドも使えたはずですが、敢えて真空管アンプを持ってきたところをみても、使い手もやはりそこを考慮したんだと想像しております。ムンドだと更にアルミ臭さが強調されたのかなと。
書込番号:11256511
1点
KIRO初心者さん、回答どうもサンキューでした。
そうですか、私はユニット及びエンクロージャーの「材質」によって特定のテイストを感じるという事がまったくないので、興味深い意見だと思いました(もちろん、「材質」ではなく形状やサイズによる音の出方の違いは別の話です ^^;)。
それにしても、昔から評論家の文章によく見かける「紙臭さ」というものはサッパリ分かりませんなァ。ひょっとしたら語彙の少なさをカバーするような言い回しではないかと思ったものです。でわ(^^)。
書込番号:11268377
2点
ユニット、エンクロージャ、スタンド、あらゆるモノに固有付帯音なるモノがつきまといます。
私が過去最悪?な目に合ったのはタオックの鋳鉄スピーカースタンドです。
耳を刺す刺激的な金属音(^_^;)
付帯音を0にするのは極めて困難でしょうな。
書込番号:11269113
2点
元・副会長さん
こんにちは。
吉田苑さんのHPでインプレが掲載されましたね。
今のオーディオシステムのままで、スピーカーだけCRMに替えても良く鳴ってくれそうですね。
そう考えると吉田苑さんが書かれているように、意外と安い買い物なのかも・・・?
一度どこかで試聴して、自分の好みの音だったら将来の目標として考えても良いなあと思っています。
書込番号:11312484
2点
固有付帯音が一番少なそうなのが、タイムドメイン・スピーカーでしょうか。
特にYOSHII9は、エンクロージャー、フレーム、磁気回路の振動を(理論上)ほぼ
シャットアウトした設計になっています。
ただ、理屈と現実は別ですし、振動板の付帯音だけはどうにもならないので、
メーカーの言う「究極のスピーカー」たり得ているかと言うと、そうは問屋が卸さない訳で(^^;
書込番号:11313138
0点
亀レスですいません。最近ヨソの掲示板にハマっていたものですから、ここのボードを留守にしてました(^^;)。
近ごろは吉田苑には行けてませんが、あそこのHPによるとCRMの一般流通版は密閉型らしいですね。フェア会場で見た製品は後方にバスレフポートがドンと開いてのですが、密閉型とバスレフ型では設計コンセプトから違うはずなのに、そう簡単に仕様を変更して良いのだろうかと思ってしまいました(笑)。でもまあ、ひょっとすると密閉型でもバスレフ型でも両方フレキシブルに対応できる特別な仕組みになっているのかもしれません。
いずれにしろ、ディーラーに足を運んでもう一度サウンドを確かめてみたいものです(たぶん、いくら気に入っても値段が値段だけに衝動買いはしないとは思いますが ^^;)。
書込番号:11416708
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 | |
| 4 | 2025/10/09 11:20:03 | |
| 7 | 2025/10/09 16:51:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


