『ボケっぷり』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ボケっぷり

2010/05/03 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 spacexさん
クチコミ投稿数:595件

唐突ですがX3とEF35F1.4で動画を撮影していて、ボケっぷりに気が惹かれてしまっています。

そんな中、ネットサーフィンをしておりまして、偶々?(運命?)ボケの話が目に留まり実写サンプルが今までに見た事がないくらい沢山あって、思わずかぶり付いて見ておりました。

EF35F1.4と言うレンズは、フルサイズの開放で見事なまでの(笑)色収差が出まして、ちょっと敬遠することもあったりと、今ひとつ明るいレンズの価値観が自分の中では掴みようのない状態でずっと引きずっているような感じがありました。

そこで今回良いサンプルを見て大変勉強になったのですが、実際のところ自分の価値観って世間的にはどうなのよ、と言う疑問がわきましてこの際聞いてみようかと思い立ちました。

申し訳ありませんが迷えるカメラオタクにお付き合いくださる方は、サンプルをご覧なって今一番こころ惹かれるボケっぷりレンズを挙げてはいただけないでしょうか。(値段とか抜きにして画質で判断)

私はこのフルサイズで余り使用してこなかったLレンズの、EF35F1.4のボケっぷりを見直したのでこれに一票入れます。

しかしボケっぷりも条件が少し変わるとまったく違った表情を見せ、何時までも私には掴み所なく、その奥深さたるやそこ知れぬものがありますが、皆様のご意見があれば大変参考になるのではないかと思います。

ちなみにここで質問したのはサンプルに5D2が多いからです。
よろしくお願いいたします。

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357

書込番号:11310699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/05/03 08:48(1年以上前)

私も「ボケ」が好きで、自分でもぼかせば良いってもんじゃないよ…と良いながら
ボケは写真で一番の表現方法だと思っているのでボケを多用しますが、
CANON純正レンズで一番のぼけっぷりといえば、EF35 F1.4のボケもきれいですが、
トロトロに溶けるEF50mm F1.2・EF85mm F1.2L II USMやEF135mm F2.0がボケっぷりが好きですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f12lii/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef135-f2l/index.html

書込番号:11311521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/03 17:15(1年以上前)

35Lはお気に入りです。一番出番が多いかも。

でもボケは50Lと85L2です。あまりポートレートは撮らないし、焦点距離が合わないので85L2は手放しました。

50Lで十分間に合っています。というより35L…お気に入りです。

書込番号:11313068

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/05/03 21:53(1年以上前)

当機種

135L

こんばんは

35Lは良いですねこれほど端正な画を見せるレンズも中々無いのでは
仰る通りフリンジが気になる場面も多いですが
SWC仕様U型に期待したいところです

惹かれるレンズはフォーカス部の切れとボケっぷりで135Lですね




書込番号:11314137

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/04 09:59(1年以上前)

pacexさん、こんにちは。

 私は、ピント面のシャープさだけではなく、ボケ方がいい、と思って、FLマウント、FDマウント、nFDマウントとキヤノンのレンズを愛して来たのですが、個人的な好み・判断から言いますと、キヤノンらしい進化形は85mmF1.2LIIかなと思います。
 対照的に、FDレンズ時代の味を復活させたのが50mmF1.2Lかな、と思って眺めています。

 ただ、ボケ味にこだわりますと、なんと言っても旧ミノルタのレンズ開発陣が作るレンズは別格だと個人的には思っております。旧ミノルタを承継したSTFやソフトレンズ(ソフト量ゼロでも使えます)では、ボケの輪郭の柔らかさ、まろやかさはよく知られているように思いますが、フルサイズで使って口径食がほとんどない希有なレンズです。
 それに比べると、キヤノン、ニコンのレンズは、ボケ味を語るのはちょっと寂しい気がしています。とくに、ニコンはボケが固い、二線ボケの傾向が見られがちだったりしましたが、ボケ味コントロールできるDCニッコールを出し、その後は、目に見えて変わってきたような気もします。
 まあ、ボケ味だけなら、望遠の方が有利で、EF135mmF2Lもいいと思いますし、200mmF2.8Lは更に、また、サンニッパでしたら、ボケ味は柔らかさ、大きさとも桁違いで、どんな背景でも主役をもり立てる背景紙と化してしまうという点で満点かもしれませんが。 標準レンズ画角となりますと、シグマ50mmF1.4がまとまっている優等生という感じで愛用しています。

 それにしても、ご紹介のURLのテスト画像を見ますと、夜景でのレンズ特性、つまり、口径食や、コマ収差・非点収差、ハロなどのコントラストに由来する諸収差のテストみたいで、普通のボケ味はちょっとわかりにくいですね。
 
 まあ、背景ボケ良いレンズというのは、大概、前ボケが良くないですし、両立は難しいようですね。PENTAX☆55mmF1.4などは前ボケにこだわった珍しい設計のようなので、前ボケ中心にして、背景は主要被写体から離すようにするとすばらしいボケ写真になるので、ボケは、おっしゃるように条件によって変わるので、固定して考えるのではなく、カメラから絞り、主要被写体まで距離、前か後か、ピント面からの距離等によって全然レンズのボケは大きく変わってきますので、その点を無視して単純に評価することは避けたいものですね。(^_^;)

書込番号:11316107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/04 10:33(1年以上前)

ボケは複数の物理的な要因が重なって出るもののようで、その原理についても私は殆ど理解していません。
シグマ50mmF1.4も、背景ボケが同心円状になるという評価が出て、その原因はレンズ加工(磨き)精度によるものとか。
複雑怪奇で特にそれを知る気力もないです。

個人的な感覚では標準域レンズではやはりズームはどれも堅く、プラナー50mm(コシナ)が良い感じという程度です。

書込番号:11316216

ナイスクチコミ!1


スレ主 spacexさん
クチコミ投稿数:595件

2010/05/08 07:31(1年以上前)

レスをいただいた皆様、返事が遅くなり誠に申し訳ありません。


イゴッソさん

結構、いろいろな明るいレンズでの撮影経験をお持ちのようで、まだ使ったことのないEF85mm F1.2L II USMやEF135mm F2.0については、私も気になり、一度は手にしたいレンズで楽しみなレンズです。

ボケっぷりの良いレンズとは、必ず重い・大きいと言うイメージがあるのですが、あのボケっぷりを見ると、実用性を無視して思わず心奪われてしまいますw


totoちゃんさん

> 85L2は手放しました。

おお、何と言う勿体ない事をw

でも私もEF35Lは、既に書きましたが高級なレンズでありながら持余してしまって、幾度も手放そうとしたことがあります。今でも高値で売れるので、それこそEF85mm F1.2L II USMやEF135mm F2.0に買い替えを検討していました。

しかし貧乏性なのでw、一度買ったレンズを売ってしまうと、費用が馬鹿にならないしユーザーとして失格になるのではないかと、変な拘りがあったりと手放す勇気がなかなか持ず、優柔不断な性格がここでもバレバレになりました。

今回そんな自分のユルユルの性格も、所有しながらEF35Lと言う銘レンズを持余していたわけですから、こんな愛着が持てるような切っ掛けがあると結果良しとしてしまって、更に輪を掛けてオメデタイ奴だと言う事になりますかねw

まあ、こんな思わぬ喜びも、捨てた物じゃないなと・・・w


rifureinさん

アルバム拝見させていただきました。

とにかく見事なボケっぷりでレンズもさることながら、これだけの腕前があれば私も自身が持てると思います。なかなか出会うことのできない、貴重な出会いに感謝しています。何年振りでしょうか。見事なボケっぷりで感激したのは。

言葉ではなく、この目で見て勉強させていただきます。

レスして下さって、ありがとうございました。


TAK-H2さん、ソニータムロンコニカミノルタさん

感謝です。

ちょっと息切れしましたw時間を下さい。感謝々々。

書込番号:11333511

ナイスクチコミ!1


スレ主 spacexさん
クチコミ投稿数:595件

2010/05/10 20:49(1年以上前)

TAK-H2さん

> キヤノンらしい進化形は85mmF1.2LIIかなと思います。

EF24LII、EF200LF2.0とかは、ピントとボケ方が対極の関係にありながら、お互いを引き立てあうため思わず惹きつかれてしまう画質を有していると思ってます。それがキヤノンらしさではないかと。
一方でEF50LはLでありながら汎用性を持たせ軽くしたのかなと思っており、それが画質にも現れているのかなと思っています。ところがFDレンズ時代の味を復活とのご意見に、この画質から、過去のレンズを引き継ぐ味を感じられるのか、と意外に思いました。

>  ただ、ボケ味にこだわりますと・・・

いろんなレンズを使い経験豊富な方の意見を聞いていますと、流石に自分の経験不足を思い知らされ光学と言いましょうか、レンズに関してはまだまだ知識に乏しく未熟なんだと思ってしまいました。

>  まあ、背景ボケ良いレンズというのは、大概、前ボケが良くないですし、両立は難しいようですね。

ほんとうですか? 汗

コンデジの話しで恐縮ですが、防水に惹かれてオリンパスの物を見ていたとき、前ボケで二線ボケを発見し思わず退いてしまった事があります。笑
確かにある一面だけで分かるものではなく、その後も真相はどうなのか気にはなっていたのですが、やはりレンズは使わないと全く良いも悪いも分からない物なのですね。反省。


以前からTAK-H2さんの意見を拝見させていただいておりますが、とても纏まりが良く一つひとつ違いを明確に書かれてあって、他の人の矛盾だらけの(まだ十分に理解できていないのでしょうが)文章とは異なり、素直に頭に入ってくるので何時も感心しております。

私もレンズと言う魔物を、上手に語れたらと思うしだいです。

貴重なご意見にとても感謝しております。
ありがとうございます。

書込番号:11344413

ナイスクチコミ!0


スレ主 spacexさん
クチコミ投稿数:595件

2010/05/16 15:00(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

いつもありがとうございます。
返信が大変遅くなりましたが・・・

ソニータムロンコニカミノルタさんでさえも複雑怪奇と言わしめるボケは、それほど奥が深いものかと実感してしまうくらい意外な言葉でした。

しかしその一方で実体がない、理論的な答えがない、その様なものに対しいつもは興味がない感じですが、その中でもボケと言う捉えどころのない事に対し、あのソニータムロンコニカミノルタさんが興味を示し、感覚的に左右されるボケに対して理屈抜きで語っていただけた事は大きな収穫であったと思います。

それほどボケとは、人を惹きつける不思議な力があるだと思ったしだいです。


大分時間が経ってしまいましたが、答えを急ぐテーマでもなくまだ纏められるほど簡単なものではないので、スレ主としては頼りなくも閉めずに、また新たにボケの特徴が語られるスレッドが立つまでこのまま繋ぎたいなと思っています。

レス下さった方には感謝しております。

書込番号:11367729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング