『ライブビュー時の露出や測光モードについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ライブビュー時の露出や測光モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:1077件
当機種
当機種

先日撮影したツツジの写真です。
左はファインダー撮影、右はライブビューです。
共にAモードの撮影でしたが、明るさが全く変わってしまいました。

ひょっとして、接眼部からの逆入射光のせいかもしれませんが、
どうお感じになりますか?

また、ファインダー撮影では測光モードの切り替えがあるのですが、
ライブビュー撮影でも、その測光モードが適用されるのでしょうか?
つまり、スポットにした場合は、ライブビューでのピントエリアを
測光するのでしょうか?
それとも、マルチパターンになってしまうのでしょうか?

書込番号:11365414

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 00:22(1年以上前)

別機種
別機種

>ひょっとして、接眼部からの逆入射光のせいかもしれませんが、
ライブビュー時にもファインダーでの測光なのですか?
ライブビュー時は背面液晶しか見ないのでそんなことは考えもしませんでした。

書込番号:11365534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/16 00:51(1年以上前)

ライブビュー時はミラーアップしますから、ファインダーからの逆入射光は関係ないと思いますが?

もしかして、D90はミラーアップしないとか?

書込番号:11365721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件

2010/05/16 01:55(1年以上前)

hotmanさん、αyamanekoさん

深夜にもかかわらず、ご返信ありがとうございます。

D90の取扱説明書のP46には、ライブビュー撮影時の注意事項として
「適正露出に影響を与える接眼部からの逆入射光を防ぐため、
付属のアイピースキャップを取り付けてください」
との表記があります。

D90もミラーアップはします。一眼レフですから。

書込番号:11365928

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/16 02:13(1年以上前)

ライブビュー撮影時の注意に付いては、マニュアル46 P に記載が有ります。
付属の アイピースキャップは付けて下さい。
AUTO の時は、常にマルチパターン測光に成ります。
ライブビュー撮影後→ヒストグラムとかの確認をし、露出補正をします。

書込番号:11365959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/16 02:46(1年以上前)

@とやまんさん 

ライブビューの時は一度シャッターを押した後ミラーが一度ダウンして測光しますので
オートでの撮影の時はアイピースシャッターをしましょう

写真を見ると本来ならば接眼部からの逆入射光の場合、逆にライブビューのほうが暗くなるのですが?

書込番号:11366008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 17:12(1年以上前)

>ライブビューの時は一度シャッターを押した後ミラーが一度ダウンして測光しますので
そうなのですか!失礼しました。
自分はライブビュー時にはミラーは上がったままで固定なのかと思っていました。

書込番号:11368204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/16 23:12(1年以上前)

ぼけたレスをしてしまいました・・・・・・・。

たいへん失礼しました。

書込番号:11369916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件

2010/05/17 02:06(1年以上前)

robot2さん
餃子定食さん(いつもすいません)
hotmanさん(またまた、ありがとうございます)
αyamanekoさん

餃子定食さんのご指摘もなるほど・・・と思いながら、
で、やっぱりライブビュー時には、マルチパターン測光になるのでしょうか?
ライブビューでのスポット測光は出来ないのでしょうか?

書込番号:11370592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/17 02:46(1年以上前)

@とやまんさん

>やっぱりライブビュー時には、マルチパターン測光になるのでしょうか?

D90は使ってないのでその辺のところはわかりません、D3なんかだとスポット測光や中央部重点測光もできます

ただしスポットのエリアですがファインダーの中で測光になりますのでライブビューだとどこにスポットを当てているのか分かりませんので使用する上で現実的とは言えません
もしD90で出来るとしてもライブビュー画面でのポイント(スポット)はピント専用になりますのでスポットの位置はファインダーで確認する必要があります

ライブビューでのスポット測光は失敗を招く恐れが多大にあるのでD90だと設定できなくなっているかもしれませんね

スポット測光ができるかは簡単なテストでできますので自分自身で試してみては如何ですか

書込番号:11370638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件

2010/05/19 22:33(1年以上前)

餃子定食さん こんばんわ

前回のご返信から少しの時間をいただいてしまいました。
で、本日、大阪のニコンプラザに行って、いろいろ聞いてみましたのでご報告申しあげます。

「ライブビュー時の露出バラつき」と
「ライブビュー時に表示される、SS・絞り数値が明るい被写体に向けても、
暗い被写体に向けても変わらない」の結論は「仕様」でした。

【ライブビュー時の露出バラつき】
まず私のD90はシャッターを半押しした時点で、フォーカスと露出が決定できるように
カスタムメニューの「C1半押しAEロック」をONにしておりました。
(その方が、ファインダー撮影時にフィルム一眼の時代と同様に操作できるため)

ところが、この「C1半押しAEロック」が曲者で、「C2の半押しタイマー」と連動しており
明るい被写体をライブビューで撮影すると、その露出情報が半押しタイマーの間、固定されているため
そのまま、暗い被写体に向けてシャッターを切っても、明るい被写体の時の露出情報で撮影されてしまうという事でした。

よって、「C1半押しAEロック」をOFFにすると、一つ前の露出情報に左右されず、半押し時に
露出が決定されるようになり、露出のバラつきは解消されました。

つまり、質問に最初に提示させていただいた2枚の写真はライブビューに移行する直前に何か
レンズの前に手とかの明るいものがあった時に測光された数値が半押しロックと半押しタイマー
によってカメラの測光情報として残ってしまい、結果的にあういうことになったようです。

【ライブビュー時に表示される液晶モニターのSS・絞り数値が変わらない】
については、テスト中に気づいたことで、これが露出のバラつきの原因(故障?)と考えてしまいました。

ニコンさんからの説明では、
液晶モニターにはライブビュー開始の直前の露出が表示されており、
カメラ内のCCDで露出を検知しているが、液晶モニターには反映されていないとの事でした。
@液晶モニターにはライブビュー開始の直前の露出が表示
Aライブビュー中はCCDが露出を検知
Bシャッターを押すと、一時的にミラーが下がりますが、露出の検知ではない。
Cライブビュー中に検出した露出で撮影
と、なるという説明でした。

「ということは、ライブビュー時の測光はCCDなので液晶モニターのフォーカスポイントで、
スポット測光や中央重点測光ができるのですね?」とニコンの方に伺いましたが、
明確なお答えはありませんでした。(これ以上に突っ込んだ質問はやめました)

色々と試行錯誤しながら、テストもしてみましたが今日ニコンさんに行って
ちょっとスッキリいたしました。

書込番号:11382225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/20 02:13(1年以上前)

@とやまんさん 

ほっほー、ライブビューが付いたばっかりの時のサービスセンターの人と話が違っている(2年前以上前)
さっき色々テストしてみましたが@とやまんさんへの回答のほうが正解の様ですね
こうなるとサービスセンターでの回答も人によって信憑性が違いますね

過去に何度もサービスセンターでの回答クレームをつけてきましたが(サービスセンターが間違っていた)
私の場合全く使わない機能なので気が付きませんでした
ところで何でシャッターごとにミラーダウンするのでしょうね?

書込番号:11383196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件

2010/05/20 21:00(1年以上前)

餃子定食さん

>ところで何でシャッターごとにミラーダウンするのでしょうね?

私が思うには、シャッターチャージの関係かなと考えています。

なお、以下はニコンプラザに行く前にメールで質問していた回答が届きましたので
全文、原文のまま記載しておきます。

↓ここから
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

D90でのライブビュー撮影についてご相談いただきましたが、測光方式は
マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光のいずれからも
選択することが可能でございます。

また、ライブビュー時の測光部については、液晶モニターに表示される
フォーカスエリアとなります。

ライブビュー時に表示されるシャッタースピードや絞り等の露出値は、
ライブビュー開始直前の測光値を表示しております。

ライブビュー表示中は、露出は測らないため、被写体を変えてもライブビュー
開始直前の測光値を表示します。

そのため、明るい被写体に向けても、暗い被写体に向けても、その時点では
露出値は変化いたしません。
撮影するためにシャッターを切った際に、測光し直して、撮影を行います。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:11385653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/20 22:15(1年以上前)

ニコンは、ライブビュー撮影時にミラーダウンするのですか
訳がわかりません

ライブビューは、ミラーアップ状態、前幕エレキ、後幕メカシャッターで
無振動で、撮影できるもだと思っていました

書込番号:11386137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件

2010/05/21 23:24(1年以上前)

dai1234567さん

キヤノン機はそうはならないのですか?
ニコン機しか、それもD90しかありませんので・・・

書込番号:11390109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング