『一年前は・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一年前は・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

一年前は・・・・

2010/08/18 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 savさん
クチコミ投稿数:4件

デジタル一眼を持って早一年が経ちました。今まで撮った画像を観ていたらやっぱりと、思う所があります。買った当時の画像と、一年経った今の画像が違うんですよ。はるかに買った当時の方が良い画像なんです。今の方がクッキリ感というか、シャープさがないんですよね・・・・
そんな方はいませんか??

キャノンイオスキッスU  ダブルズームキット使用

書込番号:11778142

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 11:59(1年以上前)

キャノンイオスキッスUって
デジタルでなくフィルム一眼では?

書込番号:11778195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/18 12:00(1年以上前)

ピントがズレてきたってことでしょうか?

書込番号:11778203

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 12:04(1年以上前)

ぼやける一因としてレンズについているフィルターが汚れているとか?


KissIIはないので該当するのはこれかな
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1996_n-eos-kiss.html?categ=srs&page=eos

それかkiss DNのことか

書込番号:11778212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/18 12:06(1年以上前)

あ…
X2のことかと…(汗)

書込番号:11778218

ナイスクチコミ!0


スレ主 savさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/18 12:07(1年以上前)

すいませんね、舌たらずで・・・・・・

キャノンイオスキッス X2です。

書込番号:11778220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/18 12:13(1年以上前)

買った当初は気合いいれて撮ってます、だんだん惰性で撮るようになります。
これが結構おおきいんですよね、私の場合ですが。

書込番号:11778235

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/18 12:27(1年以上前)

>キャノンイオスキッス X2です。

どうでもいいようなことを突っついて
たいへん失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11778279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/18 12:42(1年以上前)

savさん、こんにちは。
撮影はJPEG撮りでしょうか?それともRAWでの撮影でしょうか?
JPEGの撮って出しならピクチャースタイルが変わったとか、
同じでもパラメーターが変更されているのでは?
もし、購入当初に戻すのであれば一度リセットしてみてはどうでしょう?

書込番号:11778334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/18 14:17(1年以上前)

撮像素子が汚れてたりして・・・・・・・?

書込番号:11778655

ナイスクチコミ!0


スレ主 savさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/18 15:54(1年以上前)


>撮像素子が汚れてたりして・・・・・・・?

自分で簡単に清掃できますか?? どんなふうにやればいいんでしょうか??

ご教授願います。

書込番号:11778920

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/18 16:21(1年以上前)

ファームアップでDPPの設定特にノイズリダクション関係のデフォルト設定が変ったとか.
X2が出た後のファームアップでノイズ消すためにくっきりが減る方向に設定が変って
いると思います.

書込番号:11778993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2010/08/18 17:59(1年以上前)

 こんにちは。

 私も昨年X2でデジイチデビューして一年あまりが経過しました。気になったので、自分の過去の撮影データをDPPで見たんですが、差は感じないです。

 私の場合は、RAW専門ですし、カメラのパラメータも初期設定から変更してるのと、細かな画質の変化に鈍いところがあるので、当てにはなりませんが(笑)

>撮像素子が汚れてたりして・・・・・・・?

 これは半ば冗談で仰ってると思います。撮像素子の汚れは、絞って撮ったときに、汚れがついた箇所のみ、シミのようなものが写ります。自分で掃除する道具も売ってますが、千円ほどでクリーニングしてくれるので、サービスセンターとかに依頼したほうが確実です。
 
 まあ、一年前のものと現在のものと、比較画像をアップしていただければ、具体的にアドバイスも出るんじゃないかと思いますが、ダブルズーム2本とも同じ現象でしょうか?

書込番号:11779305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/18 20:10(1年以上前)

単なる思いつき発言ですが、
ヘビースモーカーでしょうか?秋刀魚がお好きでは?化学薬品の煙は?などで撮像素子やレンズが曇っていませんか?
最近、異常高温ですので、レンズの接着剤が柔らかくなり、レンズの配置がズレてレンズの画質が落ちてきた。
まさか、異常高温で霞みを通して撮影したなんてオチでは?
チェック方法としてカメラ屋で他のレンズを借りて撮影比較するとどうでしょうか?

書込番号:11779803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/18 23:11(1年以上前)

>>撮像素子が汚れてたりして・・・・・・・?

> これは半ば冗談で仰ってると思います。

半分くらいは冗談のつもりですが、
過去に撮像素子をクリーニングしたら画像がすっきりした、という旨の書き込みを見た記憶も・・・・・。
(真偽のほどは不明ですが。)

撮像素子についたゴミ、という意味ではなく、使用、保管状態によっては
撮像素子全面にうすい膜のように汚れがついている可能性も無きにしも非ず、ではないでしょうか?    ということです。
(たとえば喫煙によるガラス窓などの表面汚れのようなもの。)

書込番号:11780844

ナイスクチコミ!1


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/08/18 23:29(1年以上前)

savさんこんばんは。
一年間たくさん使われてカメラも本望だと思います^^
ニコンユーザーなのでキヤノンはどのようになっているかわかりませんが、
設定等で写りが変更されているというわけでなければ、
一度メーカーに送って清掃・点検してもらってはいかかでしょうか?
保証は一年たって切れてしまっているかもしれませんが、お疲れ様という感謝も込めて
センサーやレンズ面の清掃をしてもらってピカピカに磨いてもらってはいかがでしょうか?
ついでにピント精度のチェックも同時にしてもらえばいいのではないかと思います^^

書込番号:11780955

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/08/19 03:42(1年以上前)

フォーカス精度じゃないかと思うんですけどね。

それとレンズの前玉と後玉の汚れとか

初代Kissデジ使っていますが

過酷に使っているにもかかわらず

受像素子は今のところ問題ないです。

レンズは付けっぱなしではなく

時々清掃したほうがいいですよ!

それか

上の方がおっしゃっているとおり
JPEGでの撮影なら、シャープネス等をいじっているとか・・・

書込番号:11781617

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/19 13:10(1年以上前)

同じ機種を2年くらい使ってます。

この方の場合、レンズの汚れでしょうね。

自分も現在のレンズをヤフオクで落とした時に、「高い割りに、キレイに撮れないな〜」と悩んだのですが
レンズクリーニングキットで清掃したら、ペーパーに汚れがびっしり!

その後、すばらしくキレイに撮れてます。
レンズクリーニングキットを購入して、清掃しましょう!!

書込番号:11782716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/19 20:34(1年以上前)

買いたての頃と、最近の写真をUPされてはどうです??

書込番号:11784250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2010/08/19 21:57(1年以上前)

 αyamaneko さん

>撮像素子全面にうすい膜のように汚れがついている可能性も無きにしも非ず、ではないでしょうか?    
>(たとえば喫煙によるガラス窓などの表面汚れのようなもの。)

 失礼しました。周囲に喫煙者がほとんどいないもので、その可能性には思い至りませんでした。
 

書込番号:11784734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/08/21 02:42(1年以上前)

ただ単にファイルサイズ設定が何かの拍子で変わってしまっただけと思われますが。
質問文面見ただけでJPEGで撮影されているだろうと判断できますので画質が
「ファイン」から「ノーマル」に変わっているか、画像サイズが「ラージ」から
「ミドル」か「スモール」に変わってしまっていると思われます。

書込番号:11790519

ナイスクチコミ!1


スレ主 savさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 16:10(1年以上前)

どうも多くの皆さん、ご親切なアドバイスとご意見誠にありがとうございました。
ひとつひとつ吟味して自分なりに消去法であてはめて処理をしていきます。

多くの皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11792550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング