『VCL-ECU1をつけてフラッシュ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『VCL-ECU1をつけてフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

VCL-ECU1をつけてフラッシュ

2010/12/17 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 rairaiken3さん
クチコミ投稿数:27件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

VCL-ECU1をつけた状態で
フラッシュをすると下に丸い影のようなものが
写ってしまうのですが、これは写ってしまうものでしょうか?

VCL-ECU1をつけたときはフラッシュを使わないほうがよいのでしょうか?

書込番号:12381785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/17 22:48(1年以上前)

はい、これは仕方ないです。残念ながら。

書込番号:12381807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/17 22:56(1年以上前)

レンズ(コンバータ)の影です。
より遠くの被写体を狙うか、外部ストロボしかないですね

書込番号:12381861

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/17 23:02(1年以上前)

レンズ交換式の一眼すべてについて言えることですが、
フラッシュは装着するレンズによってカバーできるできない
といった制限があります。

レンズ一体型のコンパクトデジカメでも、コンバータや
フード装着によって同じように影が出ることもあります。

書込番号:12381889

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/17 23:11(1年以上前)

rairaiken3さん 

NEXのサポートページに「関連する」内容が記載されてます。
レンズの形状によっては、フラッシュの影がでてしまいます。
コンバータの場合、鏡胴が長いレンズと同じ意味合いになりますし
しかもコンバーターは取り外しできないフード状の部材がついてます
また、もともと付属フラッシュはSEL16F28までの画角対応で設計されてますので
広角系はさらに不利になります。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035150

リンクたどれない場合ですが、ソニーの NEXのサポートページから下記文言で追ってみてください。

[付属のフラッシュで撮影した画像の下部が暗く映ります。]

さて、通常のカメラ(αマウントとか)は外部ストロボや、バウンスで逃げるのですが
現時点、NEX系は付属のフラッシュしか使えません。

開発がアナウンスされてる、少々大型の、外付けフラッシュが出てくれば、緩和するかと思います。

あとは。発売中止になったSEL18200とのセット商品(NEX5Hだったか?)に含まれる、付属フラッシュの延長ステー(SEL18200が大柄なので、それとの干渉を避けるためのに、付属フラッシュの位置を高くする部材)が もし手に入るのであれば、少しは緩和するかな?とも思っていますが
あれは、市場にでてるのか??? わかりかねる状況。

もし、今すぐにということであれば、付属フラッシュの発光を検出してスレーブ発光する 別構成のフラッシュで陰を消すという事になろうかと思いますが。
たぶん、タイミングの調整やら、光量の補正で面倒なことになるかなと思います。

それであれば、LED照明(最近流行の 動画対応の照明ですね)で光量稼ぐという手があるかと思いますよ。定常光ですから、カメラのAE動きますので
ただムラ無く照らすとなると、いろいろ大変なのは変りませんけど...

 LPLとかからでてます。

書込番号:12381943

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rairaiken3さん
クチコミ投稿数:27件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/17 23:37(1年以上前)

ありがとうございます。

勉強になりました。

書込番号:12382102

ナイスクチコミ!0


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 23:37(1年以上前)

フラッシュのエクステンダーは、ソニーショップで取り寄せ可能ですよ
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13

ネットだとここ
http://item.rakuten.co.jp/sound11/fa-ex1s/?s-id=realtime

書込番号:12382105

ナイスクチコミ!3


スレ主 rairaiken3さん
クチコミ投稿数:27件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/17 23:41(1年以上前)

早速購入します!ありがとうございました!!

書込番号:12382122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/18 03:50(1年以上前)

エクステンダーなら1ヶ月くらい前ですが
新宿のマップカメラで売ってましたよ

お近くなら問い合わせてみるといいかもしれませんね♪
(*´ω`)

書込番号:12382923

ナイスクチコミ!0


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/18 14:59(1年以上前)

>フラッシュのエクステンダー

情報ありがとうございます。
スレの内容とはずれてしまって申し訳ないですが,
これなら価格もリーズナブルなので,NEX本体を傷める心配なしに,
ユニバーサルアクセサリーシューを取り付けるためのパーツとして使えそうですね。

他社製品も取り付けられるユニバーサルアクセサリーシュー型のオプションを,
Sonyさんが用意してくれれば助かるユーザーも多いと思うのですが頑なですね。

書込番号:12384806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/18 17:00(1年以上前)

職場のすぐ近くなのでちょっとのぞいてみたら…
やっぱりマップカメラに普通に売ってました

2205円ですね♪

書込番号:12385291

ナイスクチコミ!0


daruzouさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/19 00:42(1年以上前)

>フラッシュのエクステンダー

このエクステンダーは複数繋げないのかなぁ。
2段重ねにすれば、不恰好にはなりますが広角系のレンズでも影は写らないかも?(^_^;)

書込番号:12387717

ナイスクチコミ!0


スレ主 rairaiken3さん
クチコミ投稿数:27件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/21 12:01(1年以上前)

本日ためしてみたところ、
フィッシュアイとワイドコンバーターと
どちらも影が写らないで撮影できました。

相談してよかったです。

ありがとうございました!

書込番号:12398731

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング