『クリーンディーゼルについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『クリーンディーゼルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 クリーンディーゼルについて

2011/01/16 23:20(1年以上前)


自動車

スレ主 J33bさん
クチコミ投稿数:7件

日産自動車からはクリーンディーゼルエンジンが販売になっていますが、他国産メーカーからも販売されているのですか??

書込番号:12520343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/16 23:24(1年以上前)

三菱が有りますが・・・

書込番号:12520366

ナイスクチコミ!1


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/16 23:26(1年以上前)

市販だと三菱のパジェロ。
規制の緩い商用車を含めるとトヨタのハイエースと日産のキャラバンも。

↓日本で認可されてるクリーンディーゼル対象車です。
http://www.cev-pc.or.jp/CEV/diesel/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html

書込番号:12520384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/17 10:38(1年以上前)

現状、国内で販売する乗用車でディーゼルを製造しているのは、日産と三菱ですね。

ディーゼルに関しては、NoxとPMの浄化技術を持っているのは、トラックを中心としたメーカーが先行しています。
国内の規制は徐々に厳しくなってきているので、尿素SCR(ブルーテックも含む)やDPFなどによって浄化していますが、乗り越えなければいけない課題も多いことも事実です。

この排ガス処理に莫大な投資が必要となるため、ディーゼル=悪というイメージが付く日本では、販売する車輌はなくなってしまっていましたが、ここに来て2社からディーゼル車が販売され、日本においてもディーゼル見直しの機運が出てくることが期待されます。

2社の販売が好調であれば、欧州向けにディーゼルを製造しているホンダや開発中のスバルなども参入してくるかもしれません。

HVなどはガソリンエンジンを使用するより、熱効率が良いディーゼルとモーターのハイブリッドにすれば、現在のHVより更に燃費も向上すると思いますから、非常に面白いかもしれませんね。

書込番号:12521754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング