『Canon HF M41を試してみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon HF M41を試してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信45

お気に入りに追加

標準

Canon HF M41を試してみた

2011/02/28 23:57(1年以上前)


ビデオカメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

動画撮影はPana GH2にほぼ移行した私ですが、
新型ビデオカメラの性能は気になっています。

特に、
Canonの新型HF G10/M43/41は、
動画撮影機としては効率の悪い、
無駄に記録画素数だけが大きい静止画機能を割り切り、
低照度撮影とダイナミックレンジに注力してきた、
個人的には非常に注目しているモデルです。

特にHF M41は既に5万を切っており、
コストパフォーマンスは非常に優れていると思われますが、
実は店舗ですらまだ触ったことが無い状態であり、
実撮影をしてみないと個人的にはよくわからない、
というわけで、
例によって短期間ですがレンタルして色々試してみました。

書込番号:12722620

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/01 00:22(1年以上前)

手持ちの動画撮影機群

HF M41&DCR-730

HF M41

HF M41&DCR-730


HF10(写真右上、電池込以下同様430g)よりは大きくなり、
材質や空間の為か思ったよりは軽量(420g)で、
SD1(左上490g)がずっしりと感じます。

HV30に近い印象ですが615gからかなり小型軽量化しており、
小さいながらもEVF搭載で設定機能も豊富、
と予想以上に充実した内容で、
これで5万を切るなんて信じられない、
というのが正直な感想です。

弱点と思われる広角対応、
ワンタッチワイコンがないのが気になりますが、
Raynox DCR-730が全ズーム域で使えましたし(43-52ステップアップリング必要)、
G10との機能差が整理できていませんが、
M41の方が使いやすいのでは?などと考えてしまいます。
SONYの旧ワンタッチ(37mmx0.7、右下CX500に装着)は、
当然ケラレが発生して使えませんが、
Panaのワンタッチ(46mm径)が使えたりして??と期待してみたり。

書込番号:12722752

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/01 00:34(1年以上前)

短期間でしたので試したのは、
・実撮影(室内、屋外歩き撮り)
・低照度撮影(チャート評価、DCR-730含む)
・ダイナミックレンジ比較(対CX500等)
・各種画質設定効果
で、
気になるデジタルズームや静止画の実力は未確認です。

なお、
バッテリーはBP-808「D」等、新型になっているようですが、
HF10のBP-809及びBP-819も使えました。
で、HF10にも808Dが使えて、
あれ?認証機能をアップしたのでは?と思っていたら、
上記テストが原因かは不明ですが、
HF10で809/819の容量を認識しなくなりました。。。
(動作はするが残量ゼロ扱い)
前から他の部位も壊れているので、
長期保証つけているし、なおしておこうかな。。。

書込番号:12722801

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/01 00:58(1年以上前)

HF S21はほとんどいじっていないので色々新鮮でしたが、
思いついた順に列記してみます。

●SDカードのダブルスロット(A,B)
スペース的にも贅沢な印象。
私は内蔵メモリへの撮影記録を好みますが、
本体が壊れたら自力ではデータを吸い出せないことを懸念される方もいますし、
選択肢が多いのはいいことだと思います。

内蔵メモリからSDカードへのコピーは、
Bスロットへしかできないようで、
最初はAスロットのSDカードへコピーしようとしてできずに焦りました。


●タッチパネル
タッチアンドドラッグのタイプはHFS21からでしたっけ?、
店員さんに教えてもらうまで操作方法がわかりませんでしたが、
その時の経験が活きたのか、今回は直感的に操作できました。


●手振れ補正
歩き撮りくらいしかしていませんが、
「強力」という印象はありませんんが、概ね良好だったと思います。


●EVF
小さい、視度調整もこれでいいの?、スイッチでON/OFF?、
というのが正直な印象でしたが、
SONYのように対面撮り(EVFと液晶の同時使用)不可、
という意味不明の仕様では当然なく、
普通に使えました。


●液晶画面
他機種と比べると小さめですが、
HF10の感覚とスクロール機能との兼ね合いか、
ギリギリちょうどよい小ささ、という印象。
Pana機を触った時は小さい、と感じましたが、
最近GH2で液晶画面以外で設定するようになったからかなぁ?


●設定項目
画質効果、
HF10のくっきり/すっきり等のモードが無くなった代わりに、
色の濃さ、明るさ、コントラスト、シャープネスを
各種上下2段階(HF10では1段階だった)調整できるように。

シネマモードは、
AUTO/M(マニュアル)/CINEMAの切り替えスイッチで変更、
上記画質効果設定はできませんが、
シネマルックフィルターを選択可能。
強制的にPF24に?と思って使いませんでしたが、
60iにも設定可能でした。

GH2では常用しているのでWBの微調整をしたくなりましたが、
G10では可能?他にも設定/調整可能項目が増えているのかな?

書込番号:12722906

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/01 01:26(1年以上前)

ワイド端

ワイド端 ND4+8

HF M41

CX500


仕事の関係等で更新があまり進まないと思いますので、
先に主な結果を示しておきます。

チャート評価(室内、NDフィルタ装着による疑似低照度撮影)では、
CX500同等以上の解像力と色を示しました。
なお、HF M41のゲイン上限は24dBに設定しておきましたが、
本条件におけるデータは未確認です。

詳細の撮影条件
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/#12356682

CX500
NDフィルタ無し SS1/60s F1.8 0dB
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/ImageID=809628/

ND4+8 SS1/60s F1.8 21dB
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/ImageID=809703/


Dレンジ比較では、
同じ構図ではなく申し訳ありませんが、
(息子がまとわりつく中でバタバタしてしまったので。。。)

HF M41は奥の建物や木がやや白っぽくなっていますがうまくおさめていますし、
これでは物足りない方は、
画質効果でコントラストなり色の濃さ等を調整すればいいと思います。
(後日調整効果をアップします)

CX500は左奥の建物がくっきりに見えますが、
空の色が飛んでしまい、
右奥の木との境界を見ると空へ着色しており不自然さを露呈しています。

本日の報告はここまで。。。

書込番号:12723002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/01 09:11(1年以上前)

素晴らしい!いつもありがとうございます。

大きさ:先日あらためて見てきましたがHFS21と同じような大きさなのですね。
    でも重さは感じませんでした。
値段:信じられない安さです。モデル末期ならいざしらず、発売直後でこの価格とは。
ワイコン:別スレでDCR-731のことを書きましたが、思っていたよりもコンパクトでいいですね。
     パナのワンタッチを持っているので試してみたいです(ウズウズ)。

ダブルスロット:最初は場所がわからずに探してしまいました。
        まさかあんなところに、あんなでかいスペースをとっているとは思いませんでした。
タッチパネル:自分もS21の時に店員さんに教えてもらいました。
       どうも操作性になれません。

EVF:このクラスではついているだけでも幸せですが、スイッチがあるのは意外でした。
液晶画面:自分はもうちょっとがんばって欲しいと感じました。このあたりはコストの関係でしょうね。
設定項目:WBの微調整ができないのですか。うーん、ちょっと残念。

チャート評価、Dレンジ比較:これは買いですね!と思ってしまう結果ですが、続きを待っております。

書込番号:12723689

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/03/01 15:34(1年以上前)

グライテルさん毎度参考になります。

S21の時に出た話で、ダブルスロットのせいでDIGAに取り込みが
うまくいかないというのはどうなったかなと気になります。
キヤノンが優先順位を変えるか、DIGAが3つ目のドライブ以降も
読み込めるようになれば解決なんでしょうけども。
PCとUSB接続した時に、やっぱりM41の内蔵メモリは
SDカードスロットよりもドライブレターが後になるんでしょうか。

書込番号:12724811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/01 17:15(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。

>値段
以前、Canonに対して、
信頼性は心許ないけど安くて高性能、
という印象を持っていましたが、
すごい価格攻勢ですね。
あとは一般受けするかどうかですが、
大きさ最重視の方以外なら、
誰にでも安心して勧められるモデルだと思います。

>思っていたよりもコンパクト
DCR-730、
GH2を触るようになったこともあってか、
大きさなどはあまり苦にならなくなりました。

>パナのワンタッチを持っているので試してみたいです(ウズウズ)。
なぜかSDさんがその気になってくれるのを祈っていました(笑)
が、
実際問題、
取り付けの時に傷が付いたりするかも知れないので、
店の許可は得にくいかも知れませんね。
一眼でレンズを脱着できるようなコーナーではボロボロになっていたりするので、
そういった店なら可能でしょうかね?

>これは買い
実売5万切っているのに、有償レンタルする意味は??と思いつつ、
春にm4/3の新レンズが発表されるでしょうし、
他のモデルも気になっていたりするので、
節約の為に短期間レンタルにしましたが、
HF10関連のアクセ(マイク、バッテリー)が流用できるので
結構欲しくなっています。

室内のWBだけがやや気になりますが、
常時WBセットしていたCX500よりはずっとストレスが少ないし。
うーむ。


うめづさん、ありがとうございます。

今回は運用面まで手がまわらず、
とりあえずPCにつないで内蔵メモリをエクスプローラコピーと、
内蔵メモリ→SDHCコピーをエクスプローラコピーし、
PMBで参照しているのですが、
ドライブの認識順番を確認するのを失念しました。。。
もう返却手続きを完了してしまっているので、
確認できません、申し訳ないです。。。

書込番号:12725084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/01 17:41(1年以上前)

グライテルさん、お疲れ様です。

CX500Vとの比較、とても参考になります。

>HF M41は既に5万を切っており
うげっ!安いですね・・・G10も安くならないかしら???

M41とG10は似通った画になるでしょうから、今後のご報告を楽しみにしています。

書込番号:12725172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/03/01 21:33(1年以上前)

おつかれさまです。毎回参考になります。
個人的にはCX500Vとの比較がとても嬉しいです^^

春モデルで一般受けするのは 今年もCX560Vかもしれませんが、画質優先だとすると個人的に気になるのは やっぱりコレですね。

私も店頭でちょっと見てみましたが、画質が噂通りだとするなら、ボディ質感とのギャップが激しい商品だなぁ〜という印象でした。デカくて軽くて安っぽい^^;・・・この辺り SONYはウマイですよね。64GBのM43は要らないので M41にブラックを採用して欲しかったです。
でも 3Dも60pもまだ要らない私には、このスペックとこのサプライズ価格はとても魅力的です。非常用ながらEVF付けたトコも素晴らしいですね。

私の中では 今年はGH2とHX9Vへの欲望のほうが強いですが、運動会シーズン前になるとM31の後継機種あたりが気になるかも。。。 是非ともキヤノンさんには 暫くこの路線を続けてほしいと思います

この先の検証も楽しみにしています

書込番号:12726198

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/03/01 21:51(1年以上前)

グライテルさん

ありがとうございます。
ユーザーも増えてくればDIGAとの連携についての
質問も出てくるかもしれませんね。

書込番号:12726341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/02 01:01(1年以上前)

ふくしやさん、
私も同じように考えてG10の値をチェックしにいったら、
まだ発売前なのですね。


カタコリ夫さん、
>暫くこの路線を続けてほしい
そのためには一定数の支持(売上)が必要だと思いますが、
このサプライズ価格でもダメだったら、
お手軽じゃないと売れない、という証明になってしまうのが怖いです。
良さを伝えて応援していきたいです。

>GH2とHX9Vへの欲望
GH2はなかなか値が下がりませんが、欲しい人にそこそこの値で売れる、
という位置づけにpanaが満足しているのかも知れませんね。
SONYコンデジには非常に興味を持ちつつ、
あえて見ないフリ?をしています。。。


うめづさん、
ビクター機にも内蔵+2SDスロットモデルがありますが、
PCへの接続時にどのドライブを認識させるか選択できました。
USB対応レコに接続する時にも選択できるかも?
(未だBW800なのでよくわかりません。。。)

書込番号:12727586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/02 01:09(1年以上前)

HF M41 明+2

HF M41 all+2

HF M41 all-2

HF M41 シネマ


[12723002]と同じ構図にて、
HF M41 画質効果設定の一部の例です。

結構破綻なく調整できているように思いますが、
Dレンジに余裕があるから、でしょうか。

書込番号:12727609

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/02 01:18(1年以上前)

CX500 AE-4

CX500 AE-2

CX500 AE±0

CX500 AE+2


CX500は
別の構図、日時においての調整例しかありませんが、
AEシフトを変化させた場合の例です。

HF M41と比較するのは酷な気もしますが、
空との境界がここまで不自然になったのもあまり記憶にありません。
まぁ、CX500で風景撮りをすることはほとんどないせいかも知れませんが。

本日はここまで。。。

書込番号:12727638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/02 01:34(1年以上前)

グライテルさん、タイムリーな調査報告ありがとうございますm(_ _)m

低照度相当で思ったより解像力が落ちるようですが、それでも他機種比較ならば有利のようで安心したような惜しいような(^^;
(拙作チャートの作成時、カラーチャートはカラー版も出来ますよ!的な「おまけ」の位置づけだったので、ここまでの利用価値があるとは思いも至らず、大変感謝いたしますm(_ _)m)

ワイコンを付けても1/4型中級機並みの解像力があって、かつ「軽ければ」G10よりも使い勝手がいいかもしれませんね。


ダイナミックレンジについて、ダイナミックレンジ不利説も有効となった感のある裏面撮像素子機との比較の範囲では、(一般向け普及機の範囲で)本質的にどこまで優位なのか良く判りませんが、「Zooma」のHV10の白飛び画像で(私の)購入が半年ほど遅くなった「かもしれない」経緯を考慮すると、踏ん張っているな!という印象です。
タイヤでいえばグリップが違うような(尤も、走り屋ではないので実感の乏しい喩えですけれど(^^;)


いっそのこと、「G10+M41セット販売ご優待価格??万円(少なくともネットショップより安くで(^^;)」とかやってくれると、日本全国で僅か数人になるか判りませんが、そのうちの一名になってしまうかもしれません(^^;

※試合、演奏、演劇などの複数台撮影用途を考慮すれば、必ずしも有り得ない「セット販売」でもないような・・・(^^;


ところで、G10もレンタル予定なのでしょうか?

書込番号:12727693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/03/02 01:47(1年以上前)

ローリング歪み低減もうたっていたはず。
Dレンジ比較だけでもお腹いっぱいです。
ビデオサロンがYoutubeにG10動画を上げていますが
あれよりも、比較がある分こちらの方がわかりやすいですね。

書込番号:12727722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/02 23:54(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
ありがとうございます。

バタバタしていて詳細条件をリンクで済ませてしまいましたが、
いつもチャートを利用させて頂きありがとうございます。
TM700のようなチャート特化型?では過大評価する場合もありますが、
得られる情報が多くて重宝しております。

>踏ん張っているな!という印象
左上の建物ではギリギリ感もありますが、
設定を変えても破綻しないあたりに余力を感じました。

>G10もレンタル予定なのでしょうか?
G10ではシネマルックフィルターの効きを調整できたりするようですが、
基本的にはM41とそう大きく違わないと思っていますので、
まずは店頭で試してみる、といったところでしょうか。
最近店に行けていないのでどうなるかわかりませんが。。。


はなまがりさん、ありがとうございます。

>ローリング歪み低減
あ、そうなのですか?、ありがとうございます。
今回はあまり参考になる撮り方はしていないと思いますが、
探してみます。

>Dレンジ
最初は有効画素400万くらいにしてほしいと思っていましたが、
今回の結果を見ると、
現仕様で正解なのかな、と感じています。

書込番号:12732046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 00:04(1年以上前)

HF M41 DCR-730 x1

HF M41 DCR-730 x10

HF M41 DCR-730 x1t

HF M41 DCR-730 x10t


DCR-730でのチャート撮影結果です。

ワイド端(x1)では周囲がボケていますが、
チャートを画面いっぱいにするには近過ぎるのかも知れませんね。
通常でワイコンを付けて接写することはないので、
特に広角評価はもう少し大きく印刷して評価した方がいいのかなぁ。

実撮影で少し試しましたが、特に違和感はありませんでした。

テレ端(x10)を含め、個人的には許容範囲です。

書込番号:12732110

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 19:05(1年以上前)

HF M41 x10t

HF M41 x10 all-2t

HF M41 x10 all+2t


先にワイコン付きテレ端の結果が出てきましたが、
ワイコン無しテレ端と、テレ端における各種画質設定効果です。
色の濃さ、コントラスト、明るさ、シャープネスについて、
設定なし、全て-2設定、+2設定の比較です。

なお、
CX500(アクティブ補正)だと、
HF M41テレ端とほぼ同じ位置から撮影すると
今回の条件では1/60s F2.4 6dBとなります。

書込番号:12734986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 20:00(1年以上前)

HF M41 x10 色-2t

HF M41 x10 色+2t

HF M41 x10 コン-2t

HF M41 x10 コン+2t


色の濃さ及びコントラストを、
それぞれ単独で±2に設定した場合です。

書込番号:12735199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 20:03(1年以上前)

HF M41 x10 シャ-2t

HF M41 x10 シャ+2t

HF M41 x10 明-2t

HF M41 x10 明+2t


シャープネス及び明るさを、
それぞれ単独で±2に設定した場合です。

書込番号:12735216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 20:57(1年以上前)

HF M41 x10 色+2 コンシャ-2t

HF M41 x10 色コン+2 シャ-2t

HF M41 x10 色コン+2t

HF M41 x10 色コン明+2t


実際は好みに合わせて組み合わせて使うことになると思いますが、
代表的な組み合わせの例を。

シャープネスを2下げると輪郭強調は低減できますが、
解像力も落ちてしまうようなので、
私はそれほど気にならないので下げても-1でしょうね。

解像「感」を出すにはコントラスを上げるのもいいのでしょうが、
Dレンジの観点からは
コントラストを下げつつ、色の濃さを上げたりして対応しそうです。

値段や品番からはエントリークラスを連想しますが、
完全に上位機(以上?)のスペックですね。

小寺さんのレビューを読み直してみましたが、
画質調整ってしばらくぶりの復活なのですね。
(HF S21ではなくなっていた?)

撮影中のシャッター速度などの変更はできないままですが、
(HF10ではできていた)
G10の位置づけが「上位機種」のM43/41の更に上ですので、
もっと設定自由度があることを期待したいです。

書込番号:12735440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 22:40(1年以上前)

GH2 スタンダード

GH2 ネイチャー コン-2

GH2 スムーズ コン-2 色+2

GH2 シネマ コン-2 色+1


さて、
Dレンジ比較について、
とある場面での比較でGH2はCX500に劣る印象を持っていましたが、
そうでもないことがわかりました。
ネイチャー、スムーズ、シネマはフィルムモードの名称ですが、
私は「シネマ コン-2 色+1」や「スムーズ コン-2 色+2」あたりを
好んで使っています。

今回の構図だと暗部補正は機能しませんでしたが、
CX500でAEマイナス補正だと暗部が浮き上がって色が抜けてきますが、
GH2だと締まった感じや色は残しつつ、
空の飛び方はCX500と同等で好ましい印象です。

CX500のDレンジオプティマイザは、
暗部が浮き上がって髪が灰色っぽくなったりしますが、
そういった暴走?は最近のモデルでは解消しつつあるのでしょうかね?

書込番号:12736034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/03/03 23:38(1年以上前)

グライテルさん 画質検証ご苦労様です。

>小寺さんのレビューを読み直してみましたが、
>画質調整ってしばらくぶりの復活なのですね。
>(HF S21ではなくなっていた?)

私の所有するHF-S10、HF-S21は画質調整できます。
不思議ですね。(小寺氏のテスト機は特別仕様だった?まさか、ね。)


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

>いっそのこと、「G10+M41セット販売ご優待価格??万円(少なくともネットショップより安くで(^^;)」とかやってくれると、
>日本全国で僅か数人になるか判りませんが、そのうちの一名になってしまうかもしれません

では、私が二人目です。
本音を言えば、G10と望遠仕様のG10-Tのセットが希望ですが…

書込番号:12736403

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/03 23:55(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、ありがとうございます。

>HF-S10、HF-S21は画質調整できます
そうですよね、S21でもなくなった認識はなかったので、
あれ?とは思っていたのですが。

HF S21は発売日前のレビューのようなので、
試作機で画質調整モードがなかった??か、
(それならそれで言及しそうなものですが)
単に小寺さんの勘違いでしょうね。

>優待価格
既にM41は破格値のような気がしますが、
デジタルテレコンがなくなった分、
画角は何らかの形でフォローしたいですね。
純正コンバージョンレンズを使う場合、
重量の観点からは、
使用頻度から考えるとG10にテレコンを付ける方が現実的かなぁ?

書込番号:12736515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/03 23:58(1年以上前)

>では、私が二人目です。

おお!(^^;

後からふと思いましたが、G11とかG21とか出たら悔しいかも?


>本音を言えば、G10と望遠仕様のG10-Tのセットが希望ですが…

同意です(^^;
・・・気がつくと、G1N-WTとか出てきたりして(^^;

書込番号:12736529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/05 02:12(1年以上前)

参考になりました。M41画質いいですね。
全部同じ時間帯ですよね?
思ったより解像度も高いんですね。
買ったばかりのTM650売ろうかな。
(TM650ちょっといまいちなので)。

書込番号:12741669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/05 17:49(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

過去画角が異なるだけの上位機種併売ってありましたっけ?
そう考えると、
今回のG10とM43/41の併売は結構面白い組み合わせですね。

後継機、
先日量販店でTD1がテレビにつないであったので試しましたが、
立体紙芝居みたいな感じでまだまだ、といった印象でしたし、
(構図によってはハマる場合もあるでしょうけど)
せいぜい1080/60p搭載くらいじゃないですかね?
M41、逝っちゃいませんか?

CX500はサブカメラとしても色々不満があるのですが、
私が手を出すとテレコンやPanaのワンタッチワイコンまで付いてきそうで、
思案中。。。


ミクロミルさん、ありがとうございます。

M41、まっとうなビデオカメラ、という印象で、かなりいいと思っています。
TM650、これもパフォーマンスは高いと思いますが、
クセがある印象(TM700しかしっかり触っていない)です。
屋外撮影ならPana機もいい、と思っていましたが今ならM41で撮りたいですね。

屋外のサンプルは、
M41は同一日時、
CX500は影の出方で判ると思いますが、M41当日と翌日に分かれており、
GH2はM41翌日、
いずれも午後です。

書込番号:12744284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/06 00:03(1年以上前)

お疲れ様です。ありがとうございます。

M41(新型センサー)の性能の良さがよくわかりました。
ダイナミックレンジが改善されていることがなにより朗報です。

この性能でこの値段なのでかなり惹かれます。
ポチりそうになるのをなんとか抑えているのですが、
ひとつ気になるのが焦点距離です。

広角はワイコン必須でしょうし、望遠も自分の用途だとちょっともの足りません。
一般的にも発表会や運動会でこの焦点距離だと望遠不足に感じるでしょうから、
デジタルズームがどの程度のものか?

あるいはワイコンとテレコンの両方が必要になるような…。

しかし、そんなことを忘れさせる新型センサーの威力。
う〜ん悩ましいですね。

書込番号:12746456

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/06 01:31(1年以上前)

なぜかSDさん、

>ワイコンとテレコンの両方が必要になるような
まぁ、そうなるでしょうね(笑)
Panaのワンタッチワイコンってどれくらいまでズームできるんでしたっけ?

既にDCR-730が手元にあるので安心ですし、
テレコンは報告例も少ないですが相性がシビアな気がするので、
純正を検討することになりそうです。

一つのシーンで10倍以上ズームすることはないですし、
最近GH2でレンズを交換していることもあってか、
コンバージョンレンズの大きさや付け替えが、
あまり苦にならなくなっている、という私の意識の変化もあります。

書込番号:12746840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/06 10:48(1年以上前)

グライテルさん

>Panaのワンタッチワイコンってどれくらいまでズーム

TM700ですとがんばって4倍、余裕をみて3倍までです。

>既にDCR-730が手元にあるので安心

M41/43にはマストアイテムになりそうです。
試していただいたので後に続く者は安心です。

>テレコン
>純正

TL-H43は1.7倍で十分ですね。
重さも330gで十分ですが(^_^;)。

テレコンが必要な時はあらかじめわかっていることが多いでしょうから
三脚なり一脚なりを準備するので、問題にならないですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=lGGYdlNP-Wg
G10のこの画像を見て、過大な期待は禁物だとは思いましたが、
最近白飛び黒潰れに悩んでいる自分にとってはやはり魅力的です。

書込番号:12747968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/06 14:32(1年以上前)

なぜかSDさん、

>がんばって4倍、余裕をみて3倍まで
情報ありがとうございます。

>TL-H43は1.7倍で十分
>重さも330g
TL-H37は1.5倍なのでH43も1.5倍だと思っていました。
しかし、1.7倍で330g、1.9万〜かぁ。

よく考えたらM41は解像力勝負の機種ではないので、
raynoxとかのテレコンもアリかなぁ?
情報が少ないのが怖いですが。
・HD-2205PRO 2.2倍、1.4万〜、105g、
 中心解像力220mm/本、37mmなのでアダプタリング使用、x6-x10
・HD-2025PRO 2.2倍、2.1万〜、275g、
 中心解像力260mm/本、62mmなのでアダプタリング使用、x4-x10

HD-2025PRO、
200mm以上ならケラレ無しでPana一眼G1で使用可能、とのことですので、
色収差が出るかも知れませんが、面白いかも。。。


>白飛び黒潰れに悩んでいる
もうG10かどちらかを買うしかない?ですね!
レポお待ちしております(笑)

書込番号:12748856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/07 00:11(1年以上前)

>テレコン

ちょっと前まではワイコンで皆さん悩んでいたのに、
これからはテレコンで悩む時代になるのかもしれませんね。

「広角でない」といろいろ文句を言われていたものの
ワンタッチワイコンに光学12倍ズーム+デジタルズームのソニー500/520系が
一番便利だったり、という気もします。

あ、パナもそうでした。

>もうG10かどちらかを買うしかない?ですね!

本日、家電量販店に行ってM41の価格調査をしてきましたが、
ネット通販とはかけ離れた値段に撃沈してきました。

G10の発売を来週?に控えていますので、
こちらの評判もリサーチしながら考えてみたいと思います。

レンズの違いで別物と言えるほどの画質向上があるのか?に注目です。

書込番号:12751968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/07 00:17(1年以上前)

>ネット通販とはかけ離れた値段に撃沈してきました。

ウチの近隣でもそうです(^^;

その価格を忘れてしまうぐらいに高かったです(^^;

書込番号:12752008

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/07 00:25(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。

>一番便利
ワンタッチテレコンは物理的に難しいでしょうから、
CX500等のシステムが最も広範囲をカバーすると思いますが、
とっさに広角が欲しい時の方が多いと思うので、
広角スタート機の方が恩恵を受ける機会は多いのでしょうね。
(小学校以上の)運動会等はどうするのか、の課題が残りますが。
ズームすると画質が悪いです、なんて書き込みが増えるのかな。

ズームは許容できる範囲内でフル活用してしまいそうですが、
(光学20倍なら20倍まで)
テレコンって結局ほとんど使っていないしなぁ。。。

ああそうか、
やはりズームはスペックとしては謳いやすいけど、
結局使用頻度は低いから、
SONYを含め各社広角化してきているんだ。。。
(CX500だと光デジ併用で24倍まで使えたからテレコン不要、
 というのもありますが)

>ネット通販とはかけ離れた値段に撃沈
私は通販に抵抗がないので気にしませんが、
何でこんなにネット通販が安いのですかね?

>レンズの違いで別物と言えるほどの画質向上があるのか?
私は機能設定面に注目していますが、
レンズでの向上要素はあるでしょうから期待したいですね。

書込番号:12752056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/07 00:28(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

うちの近所の店だと、ネット価格+3万(笑)くらいだったような。。。

G10を確認してから、M43/41を含めたいずれから購入予定でしょうか?
G10も割安価格になってくれるといいですね。

書込番号:12752064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/07 01:10(1年以上前)

予定としては「G10指名買い予定」ですが、
あんまり高いままだったら、M41+ワイコンとなるかもしれません(^^;

レンタルで試してみようとも思いましたが、少なくともM41におけるグライテルさんの調査内容からG10においても期待が持てるように思われ、どうせいずれか買うつもりであれば、レンタル費用を節約して、少々高くても買ってしまうおうと思います(^^;
 

あ、それから水を差すようなことになるかもしれませんが、「BDレコーダーとの連携における日付表示問題」についても、「お勧め機種」に対する一種の情報開示義務(というか義理)として併記しておくべきかな?という気になってきました。
(うめづさんやカタコリ夫さんが特にお詳しい分野ですね)
そうでないと、(みなさんご存知のように)単純作業のようにテキトーな機種をロクな推奨理由なしに書いている人と大差ないような事になってしまうかも?という危惧がありますので(^^;

※私のほうは、「性能」を重視せざる得ない都合がありますので、今年の購入においては日時表示問題は目をつぶることになるでしょう(^^;

書込番号:12752253

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/07 13:03(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

>G10指名買い予定
おお、楽しみですね。
予算許容範囲内に(早く)収まることを祈念しております。

>レンタル費用を節約
ですよね。
XR500やGH1等の予備調査を元にCX500やGH2を買いましたが、
HF M41は不自然なくらい(笑)安いしSONY機のように何か落とし穴があるかも?と、
5万切りの商品に対して効率が悪いと思いつつレンタル試用しましたが、
予想以上の仕上がりに非常に好感を持っています。
勝手に絶賛推薦中ですが、何か御礼が欲しいわけじゃないですよ、Canonさん?
冗談はさておき、
Canonが「Powershot G11」で画素数を下げてきた時、
この流れを是非ビデオカメラにも、と書き込んでおりましたが、
この路線が評価され継続してほしいと強く願っています。

>日付表示問題
うう、要望があることは知りつつも、
私自身は表示はむしろ邪魔(番組名で日付が確認できれば十分)、
と思っていますし、
詳しい方にお任せしたいと考えております。。。

書込番号:12753676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/07 21:40(1年以上前)

グライテルさん

グライテルさんのレポを見て、キヤノン機への気持ちが高まってきました。
で、ショールームに立ち寄ったらG10のデモ機が置いてあったので、触ってきました。

M41/43とG10の画は微妙に違うみたいですね。。。。当然?
AEなどの挙動も少し違う印象で、G10の方が好印象でした。
(エンジン違いましたっけ?先入観かも?)
光学部の違いからか、光芒の出かたにも特徴があって、(ズーム約4〜5倍時)、強い光源では
Mはクロスフィルター(6本のサニー)を被せたように、Gはぼんやり丸い感じ?に見えました。
ゴーストはG10の方がきつく出そうで、私的にはOKですが、気になる人は気になるかも・・・
(ゴーストを”味”ととらえるかどうかですね・・・)

少し触っただけ、映像はカメラの液晶モニターでしか見ていませんが、
コストパフォーマンスに優れたM41/43以上に、G10はかなり魅力的に思えてきました。
思ったほど大きくなくて良い感じのカメラですね。どなたかご祝儀買いしません???(笑)

書込番号:12755744

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/07 21:58(1年以上前)

ふくしやさん、ありがとうございます。

G10、好感触だったようですね。
本体液晶モニタでの評価はHF10以降多少疑うようになりましたが、
両方を並べての比較をしての感想は参考になります。

GH2とG10/M41を併用するとしたら、
どういう使い方をするのかまだイメージできていませんが、
実際触ってみたいですね。

ゴースト、
G10ってすごいフードが付属で付いてくるようですが、
フード付きの理由はその辺りにあるのでしょうね。
フード付きでもゴーストが出たのでしょうか?

まだCX700/560は店頭で少し触っただけで感触はよくわかっていませんが、
G10を含め楽しみです。
HM990等のF1.2レンズには少し期待していたのですが、
個人的には非常に残念な結果でした。。。

書込番号:12755863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/03/07 22:19(1年以上前)

ゴーストはフードありで出ました。
天井照明(スポットライト)に向けてのテストだったので、ちょっと意地悪だったかも。
晴天屋外などで普通に撮る分には効果がありそうです。

ちなみに、CX700Vのフードとは大違いで、G10のフードは常時付けておきたいくらい
違和感なくてカッコいいですよ。

書込番号:12756020

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 00:16(1年以上前)

グライテルさん、比較ありがとうございました。cx500の有効画素数はM41の2倍はあるのですがNDフィルタ無しの画像でも解像度はM41のほうが良いように思いました。
輪郭強調でそう見えるのか、CX500のレンズがへぼなのか、CX500ユーザーとしてはショックです、、、

書込番号:12765998

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/10 01:04(1年以上前)

ふくしやさん、

コメントは拝見しておりましたが、レスをせずに申し訳ありませんでした。
G10、いよいよ来週発売ですね。
来週出張のついでにショールームに寄れるかも?と思っていましたが、
店頭に並ぶのとあまり変わらないかも。

実際の屋外撮影では強烈な陽射しの影響も受けますから、
意地悪とは言えないでしょうし注意が必要、ということですね。

ところでCX700ってフードありましたっけ?


jiro.noさん、ありがとうございます。

有効画素数が多くてもドットパターンの解像の観点からは、
実効解像力は100万画素未満ですので、
メリットはアクティブ手振れ補正時に電子式を併用したり、
一定範囲内までであればデジタル併用ズームの劣化を低減することができる、
くらいに割り切った方がいいでしょうね。

その意味では、より良いレンズを持ってくれば解像力が上がる余地がある、
とうことになると思いますので、
そのあたりをG10に期待しています。

ただ、CX700/560も解像度を始め色々底上げしてきていると思うので、
そのあたりも楽しみですね。


さて、
CX500とHF M41、
NDフィルタ無しの状態で解像度に差がある、とまでは明言しかねますが、
HF M41の方が輪郭強調されてやや黒っぽくなっている部分があるものの、
解像感の差はありますよね。

この程度の輪郭強調は私は気になりませんが、
嫌な人はシャープネスをマイナスに、
それだとくっきり感が失われる、と感じる人は更に色の濃さをプラスに、
といった具合に、
好みに応じてカスタマイズできる点も気に入っています。

HF M41の異常?価格が正常?になったらどうしようと思っていましたが、
どうやら杞憂だったようですし、
G10がいよいよ発売になりますのでG10との違いを確認した上で、
本気で検討してみようかな、と考えております。

GH2との共存の姿をまだイメージし切れていませんが。。。

書込番号:12766238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/10 01:29(1年以上前)

フードの件ですが、超広角になるほど、太陽の直射光が入り易くなったりします。

例えば、私が持っている銀塩一眼レフ用のf=17〜35oF2.8の超広角ズームレンズでも、大きな花形フードが最初から付いていたようです(中古品なので本当の初期状態は不明。フードの役割を知らない人には奇異の眼で見られたりして、ちょっとアレですが(^^;)。

また、手持ちのビデオカメラに0.6〜0.7倍のワイコンを付けてf≒26〜34o程度にするだけでも、太陽の直射光が入ると結構気になりますので、原価でせいぜい数百円程度?のフードを同梱するだけでそれらが防止〜軽減できるなら、なかなか良いことだと思います(^^)


※みなさん憶えておられると思います?「ブルードット」事件(^^;。「カメラ」としてありふれた現象の一つであるにも関わらず、「ブルードット! ブルードット!」と書き立てたヘンな思想系の報道機関の扇動報道のような書き込みがありましたが、あのような「書きぶり」は戦前から「バカを操る常套手段」のようですから、
せっかくの「準超広角からのズームの常識化」が、戦前の鈴木商店焼き討ち事件
http://omoroi.vnetj.com/dokusho0051.html
のようにならないように、と思うばかりです(^^;

書込番号:12766327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/03/10 02:40(1年以上前)

G10が店頭129800円+ポイント10%で売っていた気がする・・・
ガセネタになるといけないのでもう一度確認するか

書込番号:12766478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件

2011/03/10 12:37(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、

レンズの前玉が飛び出すような形になってくるんですかね?
他社のワイコンはアダプタリングを介さないとレンズに接触、
なんてことにならないかが心配です。


はなまがりさん、

店頭でも予約の貼紙を見た気がしましたが、
印象に残っていないくらい高かったような気がします。

現時点では価格.com外ですが、
富士カメラさんの11.9万あたりが最安値のようですから、
店舗でその価格で買える(予約できる)なら安いですね。

発売開始後にはぐっと落ちるでしょうし、
3月末までにどのあたりに落ち着くのか気になっています。


しかし、
純正ワイコンはさらに仰々しく(370g、3.4万〜)なっていたりしますが、
35mm換算30mmなら通常はワイコンは使わないかな。

テレ側はHF M41以上に足りなく感じるでしょうから、
GH2との併用だと、
G10は引き気味、GH2で寄って、という形になるのかなぁ。

HF M41を入手された方の報告によると、
Panaワンタッチワイコンが使えそう、とのことでしたので、
価格的にも汎用性の点でも私にはHF M41で十分かも、と思いつつ、
G10ならではの「格の違い」を見せつけて欲しいですね。

書込番号:12767525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング