『できるだけ安い予算でカワセミを撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『できるだけ安い予算でカワセミを撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 できるだけ安い予算でカワセミを撮りたい

2011/03/20 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

機種とかレンズのお勧めを教えて欲しいと思います。
換算800mmは欲しいし、ホバリングシーンや飛び込みのシーンを連写を駆使してゲットしたいと思ってます。
知人に相談すると、ボディは7DかD300sでレンズはシグマ製150-500mmが安上がりだと聞きました。
このシステムで何とかなるでしょうか?
予算的に一桁機にはとても手が出ないので、本当は入門機クラスのボディが有難いんですが、最低でも中級機でないと難しいと聞きました。

他にもお勧めとかあれば、是非とも教えて欲しいしと思います。

書込番号:12800306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2011/03/20 16:51(1年以上前)

ご参考までに本日撮影したカワセミの画像です。
NikonD3000&55-300mmVRでの撮影です。
私ももっと大きな画像が欲しいですが、予算的に厳しいのでこの程度でとりあえず満足しています。

書込番号:12800417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/03/20 16:53(1年以上前)

すみません、画像添付を忘れていました。

書込番号:12800424

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/20 17:49(1年以上前)

ハニー光さん
レンズのスレに全く同じ画像はってる
徳衛門さん
がいるのですが同一人物?
折角アドバイスするのでHNは一つの方がいいのではないですか?
信憑性持たせるために。

むすらいとさん 1人のレスで解決済みになってますが大丈夫?

自分がいつも撮ってるところでD300、7DにΣ150−500つけてる人います。
これでも大丈夫ですよ。安くあげるなら50Dにつけてもレンズは中古でも安くあげる方法はありますよ。

書込番号:12800681

ナイスクチコミ!6


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/20 18:14(1年以上前)

オリジナル縮小のみ

1/4サイズにトリミングして縮小

当倍で縮小

びーむすらいとさん

カワセミをどのぐらいの大きさで撮りたいのか、
どれぐらいのピンボケまで許容できるのかでアドバイスは全く違って
くると思います。
ある人が良く撮れてますねと思っても、別の人はボケボケじゃん!と
いうことも多々あります。

やはり400mm前後は必要ではないでしょうか。あとは(私得意の)
トリミングをするとか。

カワセミを撮る上での中級機と入門機の違いですが、連写速度とAFに
なるかと思いますが、腕があれば入門機でも撮れます。でも私のような
下手糞はどうしても連写とAFに頼ってしまいます。そういう意味で
友人の方は最低でも中級機じゃないと難しいとおっしゃっておられるのだと
思います。
正直言って、ホバリングはそう難しくはありません。入門機でも十分対応
可能だと思います。でも飛び込みシーンはベテランが1D系を使っても
撮るのが難しく、単純にカメラの性能云々の前に、カワセミの飛び込み行動を
予測することが難しいなどの問題があります。

中古の中級機とレンズ(300mm〜500mm)を買われて撮られてもいいんじゃ
ないでしょうか。

書込番号:12800776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/03/20 18:44(1年以上前)

びーむすらいと=ハニー光=徳衛門 なのであろう。

レンズ板のほうで、徳衛門で同じ写真をアップしたのと、
あわてて解決済みをつけてしまったのは失敗であった。

ホバリングのカワセミを撮れて、皆に見てもらいたい気持ちはわかる。
次回はもう少しうまくやってくだされ。

徳衛門 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/SortID=12800282/

書込番号:12800909

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/20 18:56(1年以上前)

えっー!!! 本当ですか? 
確かにどうしてもう解決しちゃったのだろうと思ってました。

最近多いですね、こういうの・・・・。

それでもって、自分のコメントにナイスを入れるんでしょ(笑)

書込番号:12800959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/03/20 18:57(1年以上前)

どうもお騒がせしてスミマセンでした!
レンズ板にスレ立てしたけど、全然目立たないと思って、写真を見せたいが為にこちらにスレ立てしてしまいました
HNの件も山形さんのおっしゃる通りで反省しております、ごめんなさい

書込番号:12800962

ナイスクチコミ!4


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/20 19:25(1年以上前)

びーむすらいとさん
やめましょうねこういうの。
真剣に書き込めばみんな親身になってくれますよ。不自然なカキコ続いたので変だなーってみてました。

書込番号:12801052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 21 2025/10/11 5:56:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 26 2025/10/11 6:36:46
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312160件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング