『G10とCX500Vとで比較してみました (室内照明下にて)』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『G10とCX500Vとで比較してみました (室内照明下にて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信56

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 
当機種
別機種
機種不明
機種不明

G10  明

CX500V 明

G10 明のトリミング

CX500V 明のトリミング

今回の両機の比較は、室内の照明下での撮り比べです。

解像度等、参考になればと思い、チャートにて比較してあります。

別のスレにて画像アップしたのですが、別スレ立てた方が良いかと思い、お騒がせします。


G10の低照度下での撮影能力に関しては、ユーザーの方々のご存じの通りですが、ソニー機に対して、室内照明下でどんな感じか?ということで参考になれば幸いです。

本当は、G10対CX700V(とか560Vなど・・)の撮り比べを詳しくしたいのですが、親戚のCX500Vを借りてくるのが精一杯なのでお許し下さい。


自宅の照明が明るさ可変式のシーリングライトになっていますので、一番明るいもの(明)、中くらい(中)、もっとも暗い(暗)の3種類に変え、それぞれオートにて撮り比べました。

尚、映像を撮った後にカメラ内で静止画にしてアップしました。

書込番号:13336457

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/04 23:38(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

G10 中

CX500V 中

G10 中

CX500V 中

続いて、中くらいの照度にて比べます。

書込番号:13336476

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/04 23:49(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

G10 暗

CX500V 暗

G10 暗 トリミング

CX500V 暗 トリミング

さらには、暗い照度の下にて比較です。


感想としては、暗い照明下でのCX機のノイズが目立つかと思いました。
HD CMOS PRO機の解像度、過去のHF S10との撮り比べでは負けていても、(解像度以外の画のクオリティーではもちろん話しは別)対、CX500Vで、室内照明下では結構良いではないか!と思う次第です。

室内照明よりさらに暗い所になると、キヤノン機でもノイズがかなり出てくるという感じだと思われます。(増感の度合いがさらに増していくことで)

夜間照明下くらいなら、ノイズ感や解像度共にCX500Vに負けていないかな、という印象を持ちました。

書込番号:13336531

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 00:03(1年以上前)

書き忘れましたが、トリミングした画でお分かりのように、G10のほうがくっきり感はあり、精細な感じではあると思います。
(これが、ビデオ評論誌などでG10がソニー機より解像感が上とか、業務機と同じレンズを載せている利点などと書かれていることになるんでしょうか?)

トリミング画を見た時には、「CX500Vはピンボケか?」と思いましたが、タッチパネルにてマニュアルでフォーカス合わせをして撮り直しも何回かしましので、両機ともAFは合っている(はずです・・)と思います。

こうして見ると、オートだとWBも全然違う感じですね。

書込番号:13336584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/05 00:06(1年以上前)

報告ありがとうございます。

気になる点を列記致しますので教えて頂けますと幸いです。

1.動画撮影条件
HF G10 AWB 1080/60i FXP(17Mbps) SS1/60s F1.8
CX500V AWB 1080/60i FH(16Mbps) SS1/60s(オートスローシャッターOFF) F1.8
で間違いないですか?
G10はMXPモードだったりしませんね?


2.CX500Vのフォーカス
明と中&暗で焦点距離が違うのですが、中&暗はMFですか?
A4チャート撮影だと結構近接になって焦点合わせがシビアとなり、
一度レンタル試用品の焦点ボケに気づかずに返してしまったことがあります。
また、拡大アシスト機能がない機種だと、
本体液晶だけではわかりにくい場合がありますね。


3.画像処理
「トリミング」画像のサイズがやたら大きいのですが、
トリミング後に拡大処理していますよね?
この場合は拡大処理せずに等倍比較した方がいいと思いますし、
拡大処理をしたならその旨を記載すべきだと思います。

また、
動画の比較をするなら、
静止画化のプロセスはそれそれのカメラで、ではなく、
同一の方が望ましいと思います。
PMBかG10の付属ソフトか、他のソフトでの静止画化はできませんか?


4.CX500のデータ
CX500は再生時にデータコードを表示すればゲインを確認できると思います。
明、中、暗でのゲインを教えて下さい。


5.三脚の位置
G10とCX500は画角が異なりますが、それぞれのワイド端での比較ですか?


6.カメラの位置
チャート中央下の方にカメラの影?が映っていますが、
明るさの条件は、両カメラ及びそれぞれの明るさで同じになっていますか?

書込番号:13336595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/05 14:11(1年以上前)

CX500Vの解像度チャートの映像、完全にピンぼけです。

書込番号:13338271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/05 16:07(1年以上前)

レンズの光軸と被写体が垂直になっていないのではないですか?

書込番号:13338533

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 明

CX500V  明

G10 明 トリミング

CX500V  明 トリミング

グライテルさん こんばんは

コメントと御指摘、ありがとうございます。

1〜6までの御指摘に関して、恥ずかしながら当方の思慮のなさから全くできていないことが多かったので、昨日のデータを全て破棄して新たに撮り直しをしました。

>1.撮影条件

HF G10 AWB 1080/60i FXP(17Mbps) SS1/60s F1.8
CX500V AWB 1080/60i FH(16Mbps) SS1/60s(オートスローシャッターOFF) F1.8

上記の通りで間違いありません。

>2.CX500Vのフォーカス

すべてスポットフォーカスにし、何回か撮り、ピント状態が同じになることを再確認した上で画像加工してあります。昨日の撮影では慣れない機体ということもありましたが、今日は何とかうまく行ったと思います。
一つ弁解させて頂くとすれば、キヤノン機のすばやいAF性能に比べると、CX500Vのそれはワンランク下かな、という印象は持った感じです。

>3.画像処理
>「トリミング」画像のサイズがやたら大きい

以前も、G10とS10の水平解像度のトリミング画をアップしてみましたが、トリミングした画そのものが小さくてわかりづらかったので、思い切って両機種同条件にて画像のサイズアップしました。正しいやり方ではないのかもしれませんが、なるべくパッと見でわかりやすい、という方向で大きく画像アップしてみました。
今回も、同じ大きなサイズでアップしてみます。ご了解下さい。


>他のソフトでの静止画化はできませんか

今回は、カメラ内での静止画化をさけ、全てTMPGEnc 4.0 XPressにて加工してあります。

>4.CX500のデータ
>明、中、暗でのゲインを教えて

明が0dB、中が6dB、暗が12dBと表示されています。

>5.三脚の位置
G10とCX500は画角が異なりますが、それぞれのワイド端での比較ですか

両機ともに一番ワイド端にて撮り直しました。

>6.カメラの位置
>明るさの条件は、両カメラ及びそれぞれの明るさで同じになっていますか

前回も両機にて同じ明るさで撮ったつもりでしたが、今回もまったく同じ明るさ、同じ条件下で撮っています。


candypapa2000さん コメントありがとうございます。

やはり御指摘の通り、ピンボケだったようです。原因は不明ですが、しいて言えば私のCX500Vへの不慣れということでお許し下さい。

御指摘の通り、撮り直したものも多少垂直がおかしいようですが、撮影した部屋の条件的に厳しい部分もあり、これ以上はご勘弁下さいませ。

書込番号:13339988

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 中

CX500V 中

G10 中 トリミング

CX500V 中 トリミング

続いて、中くらいの明るさのデータアップします。

書込番号:13340005

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 暗 

CX500V 暗

G10 暗 トリミング

CX500V 暗

最後に、一番暗い条件下での撮り比べです。


書込番号:13340039

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 23:12(1年以上前)

ぎゃあ〜〜すみません!!

>なるべくパッと見でわかりやすい、という方向で大きく画像アップしてみました。

なんて書きながら、リサイズし忘れていました。

こんなに小さいトリミング画像ではよく分かりませんよね?

分かりづらければ、サイズ大きくしてアップし直しますが、いかがしましょう??

書込番号:13340058

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 明

CX500V 明

G10 中

CX500V 中

やっぱり分かりづらいです。自分としても。

なので、アップし直します。でかくして。

書込番号:13340178

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/05 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

G10 暗

CX500V

最後に暗いのです。

書込番号:13340189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/07 00:46(1年以上前)

映像派さん、色々ありがとうございます。

映像派さんにはサンプルを挙げて頂いたりして非常にありがたいのですが、
条件を整えないと他の要因の影響を疑ったりしなければいけないので、
今後の為にもしっかり理解頂きたいとの想いで、
敢えて指摘させて頂きました。

CX500で6dB、12dBだとうちの室内撮影の条件に近いですね。

トリミング(抜き出し)について拘ったのは、
映像派さんが正しい理解をされているかの確認と、
他の方が誤解されることを避ける為です。
私は今回のトリミング分で必要な情報は伝わると思いますが、
拡大処理をした方がわかりやすいと思うなら、
その旨を記載頂ければ問題ないです。
ただ、拡大処理は、
元の映像のコントラストやシャープネス等の状態の影響を
受ける可能性もあると思います。

あと、
チャートの中心からカメラの位置がずれているようですが、
まずは近接してレンズの中心とチャートの中心の高さを大体合わせておき、
次にチャート中心から垂直の線上にレンズが来るように調整し、
(フローリング等の板目を使うとやりやすい)
カメラの水平は保った状態で三脚の高さで微調整、
(水準器があれば活用)
を心掛けてみて下さい。
(チャートの水平が出ている、の前提で)
テレ端等だと厳しいですが、ワイド端なら設置は可能なはずです。
ズームをしても中心がずれなければしっかり軸が出ていることになりますので、
今後は、
せめて大きなずれがないくらいには調整してみて下さい。
と言っても、非常に面倒な作業なのはよくわかりますが。。。

さて、
結論としては、
水平解像度は今回の明るさ(CX500で0〜12dB)では常にG10が上、
ということでしょうか?
垂直解像度も同様ですか?
であれば、
明らかにG10はM41よりも解像力が高そうですね。
私の認識ではチャートの解像力はCX500>M41なので。

書込番号:13344440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/07 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CX500V アクティブモード

CX560V アクティブモード

CX560V アクティブモード ワンタッチワイコン装着

本スレの主旨とは直接関係ありませんが・・・

映像派さんがUPされたサンプルを見ると、G10もCX500Vもどちらも歪んでますね。
CX560Vは歪みが少ないです。良し悪しではなく、補正具合(?)の違いに気づいたので。
写真は過去にUPしたものを引っ張り出しただけですが、ご参考までに。いずれもワイド端です。



グライテルさん

>5.三脚の位置
>G10とCX500は画角が異なりますが、それぞれのワイド端での比較ですか?
そういえばCamcordaerInfoには驚かされましたが、私だけでしょうか?
http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony_Handycam_HDR-CX700V_review/Low-Light-Performance.htm
「…低照度で撮影する場合はできるだけズームは使わないほうが良いということになる…」(低照度感度のコメントより)

・・・あたりまえやん ^^;



脱線失礼しました。

書込番号:13344530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/07 01:42(1年以上前)

ふくしやさん、

550やワイコン装着テスト時等、
広角モデルをA4印刷チャートで評価すると、
近接し過ぎて周辺の評価が難しくなるので、
もっと大きく印刷しないといけないのかも、とは思っていました。

が、
特にコメントがなければ開放だろうと思い込んでいましたが、
「テストはズームインしてチャートを画面全体に映しだす方法、
 そして全くズームを使わない状態との両方でテスト」
とあり、
私がよく見ている「低照度ノイズ 」も、
チャートを画面全体に映し出す後者の方なのだろうか??
とよくわからなくなってきました。。。
(私も記事は読んでいましたが、ズームしたら暗くなるのは当たり前やん、
 くらいしか考えていませんでした。。。)

書込番号:13344571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/07 11:10(1年以上前)

グライテルさん

>A4印刷チャート
比較の場合はA3で出した方がいいのかな?と思い始めました。

>特にコメントがなければ開放だろうと思い込んでいました
ですよね〜。昨今のワイドモデルに測定器が追いついていないのでしょうが
「新発見!」のように書かれると、スコアの出し方にも疑問を感じてしまいますよね。。。

書込番号:13345507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/07 13:51(1年以上前)

誤解のないように訂正です。

>開放だろう
F値は違いますが、”開放”には違いないでしょうね ^^;

書込番号:13346046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/08/07 15:11(1年以上前)

M41の方でスレを立てさせていただいたのですが、G10での比較ではこちらで質問をした方がよいと思いましたのでよろしくお願いします。

皆様から色々アドバイスを頂き、調べたのですがCanon機とSony機のゲイン調整(SS1/60、60i時)は下記で合ってますでしょうか?

HF G10…オート撮影での上限リミット無(マニュアルで上限設定可)
CX500V…オート撮影での上限リミット18dB(マニュアルで上限設不可)
CX560V…オート撮影での上限リミット21dB(マニュアルで上限設不可)

HF G10での21〜30dB程度の同照明条件(暗い室内)で、それぞれのチャートはどんな感じになるのでしょうか(SS1/60、60i)?
1)G10でのオート撮影
2)G10での21dB上限撮影
3)CX500Vでのオート撮影(18dB上限)
4)CX560Vでのオート撮影(21dB上限)

書込番号:13346300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/08/07 15:15(1年以上前)

追加です。
下記サイトでの夜の撮影では、ノイズ・解像度ともCX700Vの方が良いように見えます(明るさ、色ではG10)。
そこそこ明るい場所ではG10の方が良いようですが、どの辺りの明るさ(ゲイン)からこのようなノイズ・解像度の逆転?がおこるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

http://vimeo.com/21867323
http://vimeo.com/21901785

書込番号:13346309

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/08 00:12(1年以上前)

グライテルさん そのほか、コメント下さった皆様方

多くのコメントと御教授ありがとうございます。

法事で留守をしていまして、やっと今しがた自宅へ戻ったところです。

それぞれ、御返事等しなければとは思うのですが、余力がなくすでにダウン寸前状態です。

今日のところは休ませて頂きたいと思いますので、どうかお許し下さい。

お休みなさい・・・・。

書込番号:13348550

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/08 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 明 垂直用

CX500V 明 垂直用

G10 中 垂直用

CX500V 中 垂直用

グライテルさん ご教授いろいろとありがとうございます。

当方は、静止画切り出しに関しても、百戦錬磨のグライテルさんとは格が違いすぎるために、いろいろとご迷惑をおかけしたと思います。
キヤノン機選択のための参考になればと、下手くそなりに一生懸命の比較画を上げたつもりではいましたが、中々うまくいかない部分もあり申し訳なく思っています。
その点はご笑覧頂き、寛大にご容赦頂ければと思います。
カメラワークの方法まで詳しくご教授頂きましたので、今後のため勉強させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

>水平解像度は今回の明るさ(CX500で0〜12dB)では常にG10が上、
ということでしょうか?

解像度が上、というよりも自分としては、それ以前にG10とCX500Vの精細感の違いのほうが気になる感じです。
前述のように、「ピンボケか?」と思えるような画の甘さみたいなものを感じてしまい、以前からも感じていたのですが、キヤノン機はくっきり感、ソニー機は何となく眠い感じの画に思えてしまうのですが。

それから、垂直解像度に関してもトリミング画をアップします。
ご検証頂ければと思います。

>であれば明らかにG10はM41よりも解像力が高そう

以前に家電でG10とM41の撮り比べをしましたが、特に解像度において
G10>M41 という認識の印象は感じませんでした。
ただ、コントラスト感や画の透明感や引き締まり感(抽象的な言い方ですみません)では、G10のほうが良い感じという印象は持っています。

また今月度のビデオサロンでは、G10とM41の色合いの違いを感じさせてもらうサンプル画像が掲載されていました。
解像度の違いは分かりません(電子版で最大に画像拡大しても)が、コントラスト感や色合いの違いを見せられ、「M41はレンズが一世代前なのか惜しい」と記されていました。

書込番号:13351792

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/08 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

G10 暗 垂直用

CX500V 暗 垂直用

一番暗いところでの垂直解像度の比較です。

書込番号:13351936

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/08/08 22:31(1年以上前)

映像派さん、ありがとうございます。

この手の検証は相当パワーを使うのは理解しているので、
あれやこれやと注文するのは申し訳ないとは思いつつ、
せっかく手間をかけてやるならしっかりやって頂かないともったいない、
と色々な想いが交錯しております。

さて、
垂直解像度は、CX500Vの方がやや上かな?、と思いますがほぼ同等、
水平解像度重視、垂直解像度は捨て?のHF S10/11より、
G10は相当進化しているようですね。
私はチャートのドット部分で解像力を評価していますので、
垂直/水平のバランスで評価が変わりますが、
やはりM41よりは解像度が高そうですね。

GH2にてレンズを交換すると、
特にオールドレンズだとコントラストや色合いまで変わったりして、
レンズによる差が大きいことは認識しております。

私は黒潰れ白飛びが発生しない程度になら、
コントラスト等は高めの方が見映えはいいと思っていますが、
設定で自分で対応するのか(私はこちらの方が安心)、
Dレンジオプティマイザ等で自動対応するのがいいのか(暴走されるとムカつく)、
等にもよるでしょうね。

書込番号:13352002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/08 23:08(1年以上前)

機種不明

CX500 コントラストアップ

お疲れ様です。

G10はコントラストが高い気がします。
明るさ「中」のCX500の画像をお借りして、コントラストを上げてみました。
G10に近くなりましたでしょうか。

だからどうしたって感じですが(^_^;)。

ちなみにチャートではなくて実撮影を見ると、低照度下ではG10よりもCX700/560の方が解像感が高いように見えますね。

低照度下撮影の場合、CX550ですと12dBぐらいまでは色もしっかりのってM41よりも良好な画質に思えますが、
それ以上のゲインアップになるとだんだん色が抜けてくるような気がします。

書込番号:13352191

ナイスクチコミ!2


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/08 23:42(1年以上前)

ふくしやさん コメントありがとうございます。

>UPされたサンプルを見ると、G10もCX500Vもどちらも歪んでます
>CX560Vは歪みが少ない

確かに撮り比べた両機とも歪みが大きいと思いますが、CX560Vは驚異的にまっすぐですね。
うらやましい感じです。


うさぎのフクちゃんさん 

先日は失礼しました。

ご紹介頂きましたvimeoサイトのサンプル動画を見ると、やはりCX700Vのほうが低ノイズで解像感も上だと思います。

G10で対抗できるとすれば、色のりの良さで勝負するか、AGCリミットをかけて明るさを犠牲にしてでも、解像度をあげる努力をするしかないのでしょうか。

書込番号:13352366

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/08 23:59(1年以上前)

vimeoサイトのサンプル動画のような映像の場合は、「夜景モード」にて撮ると、オート時のような余分なゲインアップをしてノイズを出したりせず、S/N比の良いクリアな映像が撮れるかもしれませんね。

または、AGCリミットを使うか・・・でしょうか?

書込番号:13352468

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/10 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10オートにて

CX500Vオートにて

G10 30PF

CX500V LOW LUX

「室内照明下にて」とか言いながらも、野外の暗所撮影へと移行します。

うさぎのフクちゃんさんがご紹介下さった、vimeo動画の後半の暗所撮影みたいな感じのところがなかなかないのですが、一応参考になればと思っています。

CX500Vの表示でオート時は6dB、LOW LUX時に9dBのゲインです。

書込番号:13356565

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/10 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10オート

CX500Vオート

G10 PF30

CX500V LOW LUX

もうちょっと明るさを変えて比較してみました。

CX機のゲイン表示は、オートで12dB、LOW LUXで15dBでした。

書込番号:13356598

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/10 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10オート

G10 AGC24dB

G10 AGC18dB

G10 AGC12dB

G10のゲインリミットを変えてみました。

書込番号:13356621

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/10 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート 一部トリミング

CX500V オート一部トリミング

G10 オート 一部トリミング

CX500 オート 一部トリミング

G10のオートとCX500Vのオートとで、それぞれ一部をトリミングして比べてみました。

尚、見やすくするためにトリミング画像は、両者同じように拡大リサイズしてあります。

書込番号:13356749

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/10 01:41(1年以上前)

本当は、両機共に「夜景モード」での撮り比べを試してみれば良かったと後悔しています。

ゲインアップを抑えたノイズの少ない映像での比較ができたのではないかと思いますが、やり忘れてしまいました。


トリミング画を比べた限りでは、G10のほうがいくぶんCX500Vより精細感がある感じです。

書込番号:13356769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/10 14:02(1年以上前)

お疲れ様です。G10は良い感じですね。

これは動画で見ても(テレビで見ても)印象は同じなのでしょうか?
静止画だとなかなかわかりづらいところもありますので、主観で結構ですので教えてください。

うるさいことを言うようですが…。
トリミング画像は長辺1024ドットになるようにして、等倍でアップした方が良いと思います。
リサイズされてしまうとやはりアレですので。

それはともかく、CX560/700の方がCX500よりも良い感じに思えてきました。
2世代分の差があるのでしょうかね。

書込番号:13358137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/08/10 22:50(1年以上前)

映像派さん

>CX560Vは驚異的にまっすぐですね。うらやましい感じです。
撮影距離を伸ばしてみたり、各焦点距離でもまっすぐなのかなどは未確認ですが、
まっすぐだと必ずしも良いとは限らないので難しいところです・・・

サンプルのUP、ありがとうございます。実撮影での比較はとても参考になります。
(生データごと上げていただければ更に説得力があるかもしれませんね???)
静止画切り出し時にいくらかの画像処理がなされていそうですが、
[13356598][13356621]のCX500VとG10(Gコントロール)の切だし映像を見た率直な感想は、

「いまさらだけど、やっぱ"Exmor R"ってスゲ〜〜〜っかも???」でした。
(旧型なのに新型と渡り合えるポテンシャルは、まるでガンダム(RX-78)のイメージ?)

もちろん、"HD CMOS PRO"も良いとは思いますが、直感的な意見ですのでご了承ください。
それに感覚派の私だけかもしれませんので、テキトーに聞き流してください ^^;
(PCと37インチレグザ&PS3で見た感想です)

ちなみに私はCX560Vに乗り換えましたが、G10が(サイズも値段も)もう一回りコンパクトだったら・・・
G10の方が発色が好みに近そうだし(キヤノン好き)、レンズフードも格好良いので羨ましいです・・・


なぜかSDさん

>CX560/700の方がCX500よりも良い感じ
おやおや・・・ ^^
たぶん、ほんの少しずつですが良くなっていますよ〜。ただし、マイナーチェンジ程度だと思います ^^;
(2009年モデルのXR500/CX500Vがインパクトありすぎましたね。未だに課題を残したままですが・・・)

書込番号:13359780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/10 23:56(1年以上前)

ふくしやさん

>やっぱ"Exmor R"ってスゲ〜〜〜っかも???

そうなんですよね。
暗所での色乗りの良さはさすがにHD CMOS PROで、この点はソニーよりもいいと思うのですが、
解像感やS/Nでもぶっちぎって欲しかったところです。

2年も遅れて出てきたセンサーなので、期待するなというのは無理ですよね。

>マイナーチェンジ程度

ですか〜。こちらも期待しすぎでしたでしょうか。

書込番号:13360050

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/11 00:00(1年以上前)

なぜかSDさん コメントありがとうございます。

>動画で見ても(テレビで見ても)印象は同じなの

すみません。うちのテレビが32インチの液晶TVなので、両機の精細感となると差異が分からないといった状況です。
もしフルHDのテレビだと分かるかもしれませんが差異は微妙な気がします。

それから、以前なぜかSDさんが「輪郭にノイズがのり、結果としてシャープネスをマイナスにする」とおっしゃっておられましたが、そういうレベルの高いお話しは私には見極められず、真に申し訳ありません。

>トリミング画像は長辺1024ドットになるようにして、等倍でアップした方が良い

そうなんですね。こちらは自己流の画像処理でやってまして、いろいろと御指摘頂き勉強になります。ありがとうございます。

>CX560/700の方がCX500よりも良い感じに
>2世代分の差があるのでしょうか

ソニーのビデオカメラ板では、色合いの変化は指摘されていましたが、解像度やDレンジ等の大きな改善は言われてなかった気がしますが、画素子の配列(?)とか変わっているようなので、やはり何かしら改善はされているんでしょうね。

ぜひ、G10とCX700、CX560とで撮り比べをしてみたいものです。


ふくしやさん コメントありがとうございます。

>生データごと上げていただければ更に説得力があるかも

おっしゃる通りなのですが、回線が速度的に快適でなく、家族とも共有のため、大きなデータアップが厳しい現状です。ご容赦頂きたいと思います。すみません。

>静止画切り出し時にいくらかの画像処理がなされていそう

両機の映像データを、TMPGEnc 4.0 にて静止画処理しています。両機共に同条件にて切り出しているつもりなので、特にどちらかの画像を色付け等してはいません。

>いまさらだけど、やっぱ"Exmor R"ってスゲ〜〜〜っかも

同意です。
CX500Vで12dBくらいまでなら、HD CMOS PROさすが、という感じでしたが、実は18dBくらいの暗さになると、Exmor Rのほうが解像度的に上回るという結果がでました。
その比較画は後にアップさせて頂きます。

書込番号:13360076

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/11 00:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート

CX500V オート

G10 AGC24dB

昨日のツタヤの建物あたりの暗所撮影は、12dBくらいでしたが、やはり18dBくらいの暗さでの比較は必要かと思い、適度が被写体がなかったので、自分の部屋にてやってみました。

CX500Vオート撮影にて18dBを確認しています。

書込番号:13360111

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/11 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

G10 PF30

CX500V LOW LUX

つづいて、スローシャッターもアップします。
CX500Vは、LOW LUXでは24dBまでアップしますね。もしオートにて18でなく、24dBまでゲインアップしたら、すごいでしょうね。

書込番号:13360142

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/11 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート トリミング

CX500V オート トリミング

G10 AGCリミット24dB

そして、両機の切り出し画の一部をトリミングしてみます。

CX500Vの18dB下での解像度の高さはすごいです!!

色のりや明るさでは勝っても、解像度やノイズでは、HD CMOS PRO、残念ながら負けました。

12dBまでは、キヤノンの新画素子にアドバンテージがある感じでしたが、18dB以下の暗さでは、露出や色のりは別としても、裏面画素子にアドバンテージがあるようです。

やはり、なぜかSDさんのおっしゃる通りの感じです。

書込番号:13360181

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/11 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

G10 PF30 トリミング 

CX500V LOW LUX トリミング

一応、スローシャッターの拡大画像も載せます。

書込番号:13360202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/14 22:19(1年以上前)

機種不明

等倍でトリミングしたらこのくらいのはず

映像派さん

オリジナルの画像は1920x1080ですよね。
とすると、価格コムのサイズである1080x576をトリミングすると、上の画像くらいになりませんか?

トリミングをする意味はわかっていますよね?
等倍で切り取るためです。
13360202の画像もその上の画像も、等倍のようには見えないのですが。
拡大になっているように思えます。拡大処理が入ったら純粋に画質を評価できないと思います。
トリミングするとき、適当に切り取ってませんか?
1920x1080の画像を画像ソフトに読み込ませて、そこで選択ツールで範囲を選択するときに、
幅が1024になるように切り取ってください。
すると、さらに一層、比較に説得力が増します。

(スレを読んでいないので話の流れが変でしたらスルーしてください)

書込番号:13374406

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/15 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G10 オート トリミング

CX500V オート トリミング

G10 AGCリミット24dB

ミクロミルさん ありがとうございます。

>幅が1024になるように切り取って

一応、両機が同じ条件になるように同じ倍率ではトリミングしたつもりでしたが、切り取る際に1024にはしませんでした。教えて頂きありがとうございます。

両機ともに同条件で切り取ればいいんだ、と自己流判断でやってしまいましたが、ご教授頂き勉強になりました



教えて頂きましたように、1024にてやり直しましたものをアップさせて頂きます。

結果的には、やはり、CX500Vのオート画像は、G10のリミット24dBより精細感はある感じだと思います。

書込番号:13374856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 00:57(1年以上前)

>一応、両機が同じ条件になるように同じ倍率ではトリミングしたつもりでしたが、

今回のような比較ではそれでもいいのですが、
微妙な解像度を比較する場合は、等倍でのトリミングが基本ですね。
というか、等倍で比較してはじめて差がわかる、っていうときがありますし。

>両機ともに同条件で切り取ればいいんだ、と自己流判断でやってしまいましたが、ご教授頂き勉強になりました

ご理解されていると思いますが、一応、万が一、理屈が理解されていなかったときのために、念のため書いておきます。
価格コムの画像は横ピクセルが1024になっていますよね。どんなピクセル数の
画像を価格コムにアップしても、価格コムのシステムに強引に1024にリサイズされて
しまうってことです。
1920x1080の画像をアップすると、1920を1024に縮小するというソフトウエアの処理が
(価格コム側で)入るということです。隣接するピクセルのデータと混ぜ合わせたり平均をとったりして、1920個の値を1024個に計算しなおすという処理です(リサイズ処理)。この処理が入ると画質は変わります(劣化します)。なので、もともと1024の画像をアップしてやれば、価格コム側のソフトはは何も処理をしないので、アップロードする前と同じということです。ただし、1024にしてアップしても、価格側で再圧縮してますから、厳密には画質は劣化していますが、それでも、リサイズ処理よりはだいぶましで、特に解像度比較のときは大事です。
もし価格コムが1024じゃなく、横幅1920のサイズで表示してくれれば、そもそもトリミングが不要です。普通にアップしてやればいいのです。

書込番号:13375022

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/15 01:19(1年以上前)

ミクロミルさん いろいろ御指導ありがとうございます。

>どんなピクセル数の画像を価格コムにアップしても、価格コムのシステムに強引に1024にリサイズされてしまう

一応リサイズされる件は知っていましたが、やはり比較する上でデータの扱いに関して認識の甘さがありました。
比較データを上げるからには、いいかげんではまずかったと反省しています。


ところで全然別のお話しで恐縮ですが、ミクロミルさんの映像比較サイト、すごく楽しみにしているファンの一人なのですが、また何かここ最近のビデオカメラの比較検証をぜひともお願いしたいと思います。

特にG10ユーザーとしては、この機種が絡んだ比較検証は楽しみでもあります。
またよろしくお願いします。

書込番号:13375072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 02:07(1年以上前)

>特にG10ユーザーとしては、この機種が絡んだ比較検証は楽しみでもあります。

なんか逆のような気もしなくはないですが(私はG10を持ってないので)、
もし何か比較したい対象があれば、機会があれば、やってみますよ。
というか、G10が手元にないというんが最大のハードルです(笑

書込番号:13375165

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/15 10:24(1年以上前)

>なんか逆のような気もしなくはないですが(私はG10を持ってないので)


G10対他メーカーの民生機(高画素子モデル)という部分は、おおよその感じはつかめたような気がします。(サンプル映像や比較画像、自分自身のS10や親戚のCX500Vとの比較等で)

但し、対業務機ということになると、いったいどんな程度までG10の映像が肉薄できるのか、というところで興味があります。
(業務機と言っても、これまたピンからキリまでではあるでしょうが・・)

ミクロミルさんのように、業務機や民生機を所有されている方であれば、そういう比較も可能だと思いますが、自分のようにG10買うのがやっとやっと、という者ではそんなことも叶いません。

もし機会がありましたら、G10対業務機という構図で検証等され、データアップして頂けると幸せです。

書込番号:13375887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 23:29(1年以上前)

自分はEX1しかテストできる業務用はありませんが、機会があったときに比べてアップしておきましょう。M41の方が可能性が高いかも。(ただG10は、自分で撮ったのは店頭しかありませんが、やはり業務機とは結構差がありますよ。G10はレンジ感、立体感は民生用の域は出てないと思います。当然ですが。ただG10に近い業務機なら拮抗しているのかもしれません)

書込番号:13378788

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/16 04:12(1年以上前)

ミクロミルさん 

>EX1しかテストできる業務用はありません

EX1相手では、解像度だけでもまず敵わないことだけは確実でしょうね。
それでも、EX1も60iと30Pでだいぶ解像度に違いがあるとか、どこかで聞いたことがありますので、EX1の60iとでなら何とか勝負になるかもしれませんが。

>G10はレンジ感、立体感は民生用の域は出てない

やはり純然たる業務機には敵わないでしょうね。それは仕方ないことです。

自分としては、同じ画素子や光学系を載せたXF100にむしろ興味があるので、本当はXF100対G10の比較画がたくさん欲しい(いろいろな条件下で)と思っていますが、きっと両機で約20万円近い差(M41とは24万円差)が業務機と民生レベル機の違いなんだろうとは思います。

書込番号:13379373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/08/16 10:05(1年以上前)

映像派さん
お久しぶりです。
非常に手間がかかる比較画像アップ御苦労様です。

>CX500Vの18dB下での解像度の高さはすごいです!!
>色のりや明るさでは勝っても、解像度やノイズでは、HD CMOS PRO、残念ながら負けました。

両機のセンサーの勝ち負けは措くとして、
両機の画像の差はノイズリダクションによるところが大きいのではないかと思っています。

[13360142]の画像を拝見すると、CX500Vはすっきりとした綺麗な画像です。
そのため、CX500Vのほうが解像度が高いと皆さんが仰るわけです。
ところで、(解像度って何?と疑問に思うところなのですが)画像のペットボトル後方の木の窓枠、
G10では木目がはっきりと見えますが、CX500Vはすっきりとした綺麗な画像ですが木目は見えません。
(この場合、解像度はどちらが高いことになるのでしょう?)

そこで考えてみました。(論理的な裏付けの無い勝手な憶測に過ぎませんが…)
SONY CX500Vでは、微小な情報を切り捨てる(整理する)巧妙なノイズリダクションによって、
あのすっきりと綺麗な画像を得ているのではないか。
そう考えると、
以前XR500使用時に、のっぺりと立体感の乏しい塗り絵のような画像に撮れてしまうことが時にあった理由が理解できるのですが、
どうなのでしょうか?

それから、驚いたのですが、CX500Vのスローシャッターの画像、白い簾越しに撮影したように見えます。
あれが、Exmor Rによる素の(ノイズリダクションのかからない)画かと思ってしまいましたが、
もしそうだとしたら、あれからCX500Vのあのすっきりと綺麗な画を作るSONYの技術はすごいと思いました。
また同時に、CANONが裏面CMOSを採用しなかった理由も納得できるような気もしました。

以上、猛暑の夏の妄言です。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。

書込番号:13379919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/17 00:18(1年以上前)

出かけていましたので遅レスになりすみません。

>12dBまでは、キヤノンの新画素子にアドバンテージ
>18dB以下の暗さでは裏面画素子にアドバンテージがあるよう

CX550とM41での実感と違いますね。
自分の思っていることは、
普通の夜間室内照明下より暗い場所においては、0〜12dBまではソニーが有利。解像感、ノイズともに少なく色乗りも同程度。
12dB以上にゲインアップすると色褪せてきて、ノイズも増えてくるのでキヤノンが好ましい、ただし解像感はソニー。
という感じです。

ただ、キヤノン機ではゲインがわからないのと、同じゲインであってもソニーとキヤノンでは
どうも明るさが違ってくるみたいなので、厳密な検証にはいたっておりません。
あくまで感覚的なものです。

CX500とCX550は同じような感じだったので、とするとM41とG10での違い?
う〜ん、わからない。

書込番号:13383048

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/17 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G10

CX500V

G10

CX500V

カラメル・クラシックさん その節はいろいろとありがとうございました。

私は、難しい理論的なことが分からないので、カラメル・クラシックさんに的確なお言葉をお返しすることができず、大変申し訳ないのですが、やはりソニー機はS/N比重視であり、キヤノンの新型画素子は情報量重視なんでしょうかね。

ビデオ雑誌のコメントを読むと、同じHD CMOS PROでもXF100あたりになると、XA10(G10)よりもさらに暗所ではノイズが増えるようになるみたいですが、情報量は増えるみたいで、ノイズ除去に重点をおくのか、情報量に重点をおくのか、そのあたりが兄弟機であっても純業務機とその下の機の考え方の違いなのか?と面白いなあと思ってしまいます。

なぜかSDさん コメントありがとうございます。

>>12dBまでは、キヤノンの新画素子にアドバンテージ
>>18dB以下の暗さでは裏面画素子にアドバンテージがあるよう

自分の下手の横好き的検証によれば、やはり

12dBくらいまでは、G10のほうがCX500Vより色のりもよく、解像感も良いかなあ、という感じです。
(サンプル切り出し画で比べると、TSUTAYAの文字の色のりが違う感じですし、トリミング画の精細感も違う感じです)

18dBくらいになると精細感とノイズのなさはCX500Vが勝り、色のりとかは、G10のほうが勝るかなと感じます。

>CX550とM41での実感と違いますね
>明るさが違ってくるみたいなので、厳密な検証にはいたっておりません

何せ至らないばかりの当方の検証なので、いろいろと怪しい部分も多々あろうかと申し訳なく思いますが、またお気づきの点御指導下さいませ。

書込番号:13386826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/08/18 20:45(1年以上前)

映像派さん

うわ言のような私の書き込みにコメントいただき、感謝し、また恐縮しております。

「ビデオ雑誌のコメントを読むと」以下は、同感です。
そして、G10とCX500との比較では、XF100とXA10の画質の違いに似ているなと思っていました。

では、月末期限の編集を2本かかえておりますので、しばらく失礼します。

書込番号:13389797

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/18 22:27(1年以上前)

カラメル・クラシックさん コメントありがとうございます。

>XF100とXA10の画質の違いに似ている

同じCMOS、光学系を持ちながらも、全く違う画作りは驚きの一語です。価格差約20万円は常連さんのお言葉によると「回路の差」のようですね。

暗所撮影に関しては、自分としては低ノイズが好みなのでXA10(G10)のような画作りで満足なのですが、日中の画に関してはXF100の美しい画にはほれぼれしますね。

G10がもうちょっと低コントラストで色合いの派手さが抑えられていたら良かったな、と思ってしまいます。
(画質調整しても当然のことながら、XF100には及びませんし)

書込番号:13390240

ナイスクチコミ!0


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/18 22:29(1年以上前)

申し忘れました。

>月末期限の編集を2本かかえております

素晴らしい作品に仕上がります様、祈らせて頂きます。

書込番号:13390255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/08/19 00:27(1年以上前)

いつもお疲れ様です。とても参考になります。

サンプルを拝見していますと、やはりG10とM41との間で画質差があるのだろうなぁと思わずにはいられません。
両機種で比較してみたいものです。

映像派さん、望遠用にM41をおひとついかがですか(^.^)?

書込番号:13390769

ナイスクチコミ!1


スレ主 映像派さん
クチコミ投稿数:1393件 G10で撮る 

2011/08/19 09:12(1年以上前)

なぜかSDさん コメントありがとうございます。

>やはりG10とM41との間で画質差があるのだろうなぁと思わずには

そうですね。M41、G10、XA10、XF100と、同じCMOSを使ってもいても光学系、カメラ部の違いが画の違いになってくるのでしょうね。

日中野外(特に逆光やコントラストの強い構図で)にて、また暗所でも各明るさにおいて、G10対M41の撮り比べを是非やりたいものです。

>望遠用にM41をおひとついかが

そうですね(汗)ちょい撮り用、スナップ用にかなり活躍するとは思いますが、G10買うのにも妻の顔を見ながらビクビクでしたので、これ以上は恐くて勇気が出ません・・・

書込番号:13391487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/20 20:53(1年以上前)

映像派さん

>もし機会がありましたら、G10対業務機という構図で検証等され、データアップして頂けると幸せです。

4ヶ月ぶりですが、宿題が出来ました。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hfg10vsgyomu.html

ただしEX1との比較でご容赦ください。(XF100は持っていませんので)

サイトでは多少辛口な結論になっていますが、普通に人物を撮っただけではあまり差がつかず、差が付くシチュエーションを無理に探したというのが本音です。

書込番号:13919897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング