『日中の自然、夕暮れの街並みなどを撮るお勧めのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日中の自然、夕暮れの街並みなどを撮るお勧めのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件

先日は、カメラ選びや三脚選びにアドバイス頂いた方々、大変ありがとうございました。
カメラを持つようになって、日常に何気ない発見が多く、とても楽しい毎日を送っています。

度々の質問で恐縮ですが、来月、沖縄に旅行に行くこととなりました。
沖縄といえばやなりきれいな海岸など、自然が楽しみの一つで、ぜひ、焦点距離の短いレンズを買い足して、広い構図で写真を撮ってみようと思います。

現在、持っているカメラは
ニコン D7000
FujiFIlm X100

レンズは
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

となります。

買い足すとしたら、どのようなレンズがお勧めでしょうか。
ご教授くださると、助かります。

書込番号:13432944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/08/29 14:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111407/

広角側の1mmは血の一滴・・・10mm始まりのレンズより、面白いよ。

書込番号:13433060

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/29 15:58(1年以上前)

レンズ交換できる状況なら10-24mmがいいと思いますが、私が4月にツアーで行った時は
VR16-85一本で行きました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030214.10503511928

書込番号:13433271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/08/29 16:00(1年以上前)

D3000+Sigma8-16mm

D3000+Sigma8-16mm

広角は、Tokina12-24mmF4 DXII、Sigma8-16mmを使っています。
前者は使いやすい広角〜標準、後者は圧倒的広角です。

貼付はSigma8-16mmの広角端8mm。

書込番号:13433278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/29 17:07(1年以上前)

皆様、さっそくのご返事ありがとうございます。
帰宅後に個別に御礼申し上げるつもりですが、職場にて、再度の質問申し訳ありません。
焦点距離が8oや12oの場合、D7000だと1.5倍の14o、18mmとなる理解でよろしいですか?

書込番号:13433461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/08/29 17:18(1年以上前)

焦点距離は、レンズ固有の特性値で変わりません。

画角は、装着カメラの撮像素子サイズに左右されて、
DX機では35mm判画角、x1.5相当になります。m4/3ではx2です。

書込番号:13433483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/29 22:47(1年以上前)

デグニードルさん

ありがとうございます。8mmの画角、すごいですね。吸い込まれそうな気がします。値段もお手頃で、カメラ屋にあったら買ってしまいそうです。

じじかめさん

なるほど、利便性とかも考える必要があるんですね。今度の旅行は、レンタカー移動、遊ぶのもホテル周辺ですので、レンズ交換はできそうな気がします。

うさらネットさん
素晴らしい写真をありがとうございます。写真は口ほどにモノを言いますね!どちらも捨てがたい気がします。

書込番号:13434882

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/29 23:33(1年以上前)

デグニードルさん

Sigma8-16mmたった今カメラのキタムラでネット注文しました。
まだ見ぬ広角の世界、楽しみにしています。
出費がかさむ今日この頃です…

書込番号:13435165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/08/30 11:04(1年以上前)

はやっ

いや、ご購入おめでとうございます。

>まだ見ぬ広角の世界、楽しみにしています。

始めて換算12mmの世界を見たときは、驚いたけど、あれは狭い世界に慣れてたからかなぁ・・・。
スレ主さんがどう感じるか、ちょっと楽しみですね。

では、広大な海と空の写真、期待してます。(とプレッシャーを与えてみるテスト)

書込番号:13436530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/01 10:30(1年以上前)

すでに終わったスレだと思いますけど
8mmなら一脚に縦位置でカメラを載せて横方向に回転させれば6枚ぐらいで
360°写真をつくれると思います。

まじめにやるならノーパララックスポイントを出すあるいは出せる機材が
必要になりますが、そこまでこだわらないなら、適当に回しても遠景なら
ある程度つながります。

書込番号:13444342

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisizonoさん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/06 16:02(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

360°パノラマ写真なんてのがあるんですね。そんな発想はまったありませんでした。
さすがに専用の機材を購入する余裕はありませんが、パノラマ写真、挑戦してみようと思います。


アドバイス頂いた皆様

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)が届きました。まだキタムラまでは取りに行けていませんが、台風も過ぎ、試し撮りに週末外出するのがとても楽しみです。


ありがとうございました。


ちなみに、次は値段も手ごろですし、評判もよさそうなので、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の購入を考えています。これを買うと、取りあえずは8-16o、18-105o、70-300mmと、ひと段落できそうです。

書込番号:13466382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング