『脱初級クラスを目指して…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『脱初級クラスを目指して…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

脱初級クラスを目指して…

2012/02/12 17:04(1年以上前)


AVアンプ

今回ONKYO HTX-22HDXの廉価シアターセットからのグレードアップを
考え秋葉原アバックにて4~10万円前後で各機種試聴して参りました。

買い換え検討に至った経緯はフロントをONKYO 108Mから
Wharfedale Diamond 10.1に変更した事がきっかけです。
またセンタースピーカーの音質に疑問を感じた事も理由の一つです。

下記にセンタースピーカーの不満について書き込みさせて頂いております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14136239/

各機種やはり個性がある事が良くわかり個人的には
パイオニアVSA-LX55とヤマハ AVENTAGE RX-A1010に絞られました。

個人的にはガッツリな音よりきらびやかで細かい音が聴きとれる事、
包まれる包囲感が好みという事もあり上記2機種に絞られました。

昔DTSが出始めた頃ヤマハの5万円位のAVアンプを使用していた頃があるのですが低価格機種という事もあり非常に薄っぺらい印象がありました。
(その前はソニーの20万円位のドルビープロロジックのみの機種)

しかし今回聴いたAVENTAGEはシリーズの最下位機種ですが、
包囲感に加え厚みもあり全く印象が異なり好印象でした。

またパイオニアはヤマハに比べると厚みが減りますが、
きらびやかで細かい音のメリハリがあり非常に好印象でした。

手持ちのWharfedaleは少し低音過多に思っているので
パイオニアの方が好みに近付きそうです。

また不満があるセンタースピーカーの音質もAVアンプで左右される事が分かり、
パイオニア最上位機種の85だとセンタースピーカーが主張すること無く
フロントと馴染んでいました。
極端にランクを下げてVSX-921を聴いてみると途端にセンタースピーカーが出しゃばりはじめました(^-^;

流石に85は値段的に厳しいというか手持ちスピーカーには
オーバースペックなので55が少しスピーカーより少しランク上で
調度いいかなと思ってます。
(85にしたらスピーカーも買い換えたくなりそうですし…)

気持ち的にはパイオニアになりそうですが、
そうすると型落ちの53やSCシリーズでも良いのかも?と
暫く悶々とした日々を送りそうです…(^-^;

すいませんブログの様な書き込みで…m(__)m

書込番号:14144065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/12 18:45(1年以上前)

なるほど!ご自分の耳からの情報は確かな判断が得られますよね。

パイオニアかYAMAHAかに絞られ、かつクラス別の満足度まで聞き分けられたら

後は懐具合とSP・部屋環境との摺り合わせに時間がかかりそうですね。


パイオニア・アンプを使用されている方からのレスが付けば良いですね。

書込番号:14144529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2012/02/12 19:35(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。
毎回ご丁寧なレス有難うございますm(__)m

思わず勢いで買いそうになりましたが色々と検討余地があるので
グッとこらえ帰路につきました。

スレ乱立が気になりますがパイオニアのスレにも書き込みさせて頂きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000259997/SortID=14144678/

焦らずじっくり検討したいと思います。

書込番号:14144712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/12 20:42(1年以上前)

  今晩は。

厳しい方だと「マルチ」は駄目と言われそうなのでこちらもひとまず「解決済み」

にして、パイオニアの方へ一本化しておきましょう。

パイオニアのAVアンプ欄はユーザーの方も多いので貴重なアドバイスも付くと思います。

書込番号:14145023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件

2012/02/12 21:16(1年以上前)

> 厳しい方だと「マルチ」は駄目と言われそうなのでこちらもひとまず「解決済み」にして、
パイオニアの方へ一本化しておきましょう。

はい、分かりました。
ただ暫くしないと解決済みに出来ないみたいなので出来る頃
解決済みにさせて頂きます。

ご指摘有難うございましたm(__)m

書込番号:14145237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング