


今、6年前の日立のビートウォッシュを使っています。
子供が毎日泥だらけの野球のユニホームを持って帰ってきます。
現状の洗濯機では、全然落ちません。(短時間の漬け置きしてもあまり変わりません)
毎日手洗いで洗い直しています。
ドラム式、縦型、騒音、エコ、除菌、乾燥…など、全く条件をつけませんので、
ただ汚れ落ちが一番良い洗濯機を教えて下さい。(二層式以外で)
書込番号:14699148
54点

汚れ落ちに定評があるのは縦型の方になるので乾燥機能を
希望するかしないかだと思います。
日立機BW系かパナ機FS系が良いんじゃないかと思います。
乾燥機能付がよければ日立BW−D系かパナFR系ですかね。
書込番号:14699409
17点

配線クネクネ様
どうも有難うございます。
今、日立の6年前のBW-D9GVを使っていますが、評判程汚れ落ちは良くないです。
また時々脱水中にエラー表示が出て、止まってしまいます。
半年前に、母が私より新型のBW-D7MVを購入しましたが、やはり今一つとガッカリしていました。
ですので、日立のBW系は避けたいです。(家族で日立は好きですが、今回は)
パナは良いですか…。すぐ調べてみます。
乾燥はあっても無くてもどちらでも良いのです。。
縦型とドラム式でしたら、現状も縦型の方が汚れは落ちるんですね。
二層式のような汚れ落ちの良い洗濯機がどうして出来ないのか疑問です。
書込番号:14699484
21点

個人的な意見かもしれませんが洗浄力は水量と攪拌力の
両方が揃わないと駄目なんじゃないかと思います。
なので自動計量に頼らないで常時最大水量で使用して
すすぎも注水すすぎにしてやればかなり違うと思うん
ですが粉洗剤だと水温なんかも影響しますね。
書込番号:14699556
16点

ありさ88さん こんにちは
パナソニックのNA-FR80S5はどうでしょうか!?
エコウォッシュシステムとパワフルコースが搭載されてますよ。
まだ販売店によっては在庫があのではないでしょうか?
洗濯機の選択肢は少なくなっています(>_<)
日立・パナソニック・東芝とアイテム数がダンダン減ってます。
洗剤は何を使われてますか?
頑固なドロ汚れは粉末洗剤と投入前のドロ濯ぎや
アルカリ系液体洗剤・泡スプレー・固形石鹸など併用の
プレ処理をしないと難しかと思います。
書込番号:14699646
6点

配線クネクネ様
デジタルエコ様
ご意見どうも有り難うございます。
洗濯をする際ほとんど自動計量に頼っていました。
最大水量で使用してみます。(すすぎは注水で設定しています)
水温は42度のお湯で洗濯しています。
洗剤は、本当にあの手この手と色々なメーカー商品を試しています。
アルカリ系液体洗剤・泡スプレー・固形石鹸も・・・・。
固形石鹸とアルカリ系液体洗剤の組み合わせが今のところ一番効果ありました。
ご指摘の通り洗剤の使い方も、もう一度見直してみます。
パナソニックのNA-FR80S5はまだ売っているようなので候補に入れ検討してみます。
書込番号:14700083
11点

>二層式のような汚れ落ちの良い洗濯機がどうして出来ないのか疑問です
僕は日立の二層式洗濯機を使っています。3。5リットル
二層式の汚れ落ちがよいのは洗濯槽の直径が小さいので、
層が反転する時の水の流れが速いからだと思います。
三菱の全自動洗濯機霧重力、これは優れものです。8。5リットル
コロンブスの卵だと思います。これは超音波式ですがよごれがよく落ちます。
撤退してしまったのが残念でならないです。
最後の機種です。。
日立のビートウォッシュもありました。
二層式のよさは洗濯が早いです^^
洗濯機はやはり、二層式にはとてもかなわないと思います^^
商品開発研究所、思い出します。
・・・
書込番号:14700744
10点

ポチアトム様
アドバイスどうも有り難うございます。
二層式の汚れ落ちがよいのは洗濯槽の直径が小さいので、
層が反転する時の水の流れが速いからなんですね。
昨年まで実家の母が使っていましたので、
汚れ落ちと短時間仕上がりで・・・良さはよく分かります。
全自動で二層式のような洗濯仕上がりが、いつか出来るようになって欲しいです。
今は、現状商品でなんとか探します。
三菱の洗濯機…撤退してしまい残念です。
書込番号:14701208
10点

単純に汚れ落ちを追求するなら、欧米の様にドラム式洗濯機に高温水洗いが一番ですが、エネルギーコストがかかります。
水洗い前提なら縦型の水量豊富な洗濯機が汚れ落ちは良いと思います。
ビートウォッシュはどちらかと言うと節水型なので、汚れ落ちはイマイチだと思います。
同じ日立なら従来型の白い約束の方が汚れ落ちは上でしょうね。
洗浄力ですが、縦型の場合は水量と攪拌速度、ドラム式の場合はドラム径がポイントです。
ドラムの回転で持ち上げて水面に叩き付けて洗浄しますので、ドラムの径が大きいほど洗浄力は優れていると一般的には考えて良いと思います。
書込番号:14703117
21点

こんにちは
洗浄力優先なら日立のメーカー買いでいいと思います。ビートウォッシュは節水型なので白い約束のNW-D8MXがおすすめです。それとビートウォッシュ名乗っているけど9キロモデルのため洗いはまったく節水しません。ため洗いのみを使うのならBW-D9MV(後継機BW-D9PV)も選択肢に入れれます。
日立の上位機種は縦型洗濯機では最高回転数の1100回転です。
ドラムならビッグドラムで洗い時間を25分(初期設定15分)にしてすすぎを注水3回(初期設定ではためすすぎ1回)にするぐらい時間と水を使うのであれば縦型洗濯機並みの洗浄力が得られると思います。ドラムの叩き洗いは生地をいためにくい洗い方とされていますが、洗浄力をひきだすには落下の高低差と時間が必要です。ドラム径が最大のビッグドラム以上の洗浄力のある機種は国内メーカーではありません。
泥汚れはお湯で洗ったり、浸け置き洗いするよりも、ウタマロ石鹸などをよく塗り込んで洗濯板でのした処理が一番効果があります。
二槽式は候補外とのことですが強い水流をおこす機械力でしぼるように洗うので強い洗浄力を得られる反面、生地のいたみが一番大きいです。
書込番号:14703200
11点

次郎汰様
あいやまかちゃおはい様
アドバイスどうも有り難うございます。
ドラム式と縦型の違いが解り勉強になりました。
私の求めている洗浄力は二層式でないと納得出来なそうですが、
置く場所が二層式が無理なので、日立の白い約束に決めたいと思います。
皆様のアドバイを伺え助かりました。
どうも有り難うございます。
書込番号:14703570
7点

乾燥機能ありで日立のBWDが気に入らなければ、NWDはどうでしょうか。基本水量が多くなりますが、汚れを落とすには仕方ない事です。パナのエコウォッシュは洗濯槽を回してしまうので論外です。
書込番号:14704387
7点

ぴのぽ様
アドバイスどうも有り難うございます。
ぴのぽさんや他の方がおっしゃる通り、日立のNWD(白い約束)に決めました。
書込番号:14704841
4点

今更ですが
泥だらけのユニフォームですね。
一応アドバイスを
・洗浄時間 10分 最大でも15分 長いと汚れが再付着します。
※ポリエステル素材は再付着しやすいですので標準時間での洗濯が必要。
・洗剤濃度 濃くしても洗浄度は変わりません。 薄くするのはもちろん×
・最大水量での洗濯は間違いです。 水と洗剤の無駄です。
洗濯物と洗濯物との摩擦力で洗います。
その点、洗濯板は摩擦力最強ですよね。
・水温42度バッチリです。 皮脂汚れは30度以上から急上昇します。
・汚れの主体が固体粒子の土汚れですので漬け置き洗いは意味がありません。
書込番号:14710903
5点

日本石鹸洗剤工業会の記事によると
水の量は少なくても多すぎても落ちにくいようです
http://jsda.org/w/03_shiki/senzaimemo_06.html
★汚れ落ちの基本2・浴比
上記より抜粋
浴比は、1キログラムの衣類を洗うのに使う水の量(リットル)で表わされます。日本の洗濯は、水の中で衣類を撹拌する方法が一般的なので、浴比が低過ぎると、洗濯物に対して水が不足し、・・・中略・・・
汚れ落ちが悪くなってしまいます。
一方、浴比が高過ぎて、大量の水の中で少ない洗濯物が泳ぐような状態になると、洗濯物に機械力が伝わりにくくなり、水がムダなだけで汚れ落ちが悪くなることもあります
泥汚れの場合私の家では事前に手洗いで対処しています。
洗濯機だけでは困難です
書込番号:14710964
9点

追加です。
土汚れの場合
・まずブラッシングで出来るだけ落とす。
・下洗いは洗剤表記の適量を使用して水だけでは絶対にしない。(汚れが広がる)
基本的に洗濯機の自動コースで設定に。(縦型、渦巻き)
・洗い時間を伸ばす。最大15分
・洗いにお湯(40度程度)を使用する。
洗剤は洗浄度が高いアルカリ性で。
書込番号:14711115
4点

たぬし様
よ4912様
丁寧に洗濯の方法を教えて下さり、どうも有り難うございます。
洗濯機、洗剤は、使い方をきちんと正しく使わないと本当の能力が発揮できないんですね。
私もある程度分かっているつもりでしたが、意外に知らない事が多かったです。
楽して洗濯機に頼りたかったですが、今まで通りユニホームのひどい泥汚れは毎日きちんと手洗いしていきます。
子供は毎日まっ白いユニホームが着たいそうなので、頑張りま〜す!
書込番号:14712658
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/16 16:18:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 16:59:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/16 10:57:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 15:28:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 19:25:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 4:19:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 9:41:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 7:29:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 11:17:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 8:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





