『センサーにゴミが付いているのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーにゴミが付いているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:25件

センサーにゴミが付いているかどうかの確認方法は、絞って青空を撮影でいいんですか?
最近あまり青空がないのでゴミ確認ができません。
これ以上にもっと分かりやすくゴミを発見する方法はありますか?
直接センサーを見るのはもっとゴミが付きそうなんでこれ以外の方法を教えてください。
壁は汚れてたり模様があるので使えません。

書込番号:14776167

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/07 17:41(1年以上前)

パソコンのモニターでやってみたら?  
どんなソフトでも良いから、画面を真っ白とかにしてみたらいいんじゃないの?  (・vv・)

絞って、ピンボケで撮ってみたら?  ( ^ー゜)b

書込番号:14776194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/07 17:44(1年以上前)

白い紙を撮影されたら良いです→PCのモニタで確認(絞り値はF16〜)。
或いは、センサースコープで覗きます。
delkin sensorscope sensor cleaning system
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ

書込番号:14776214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/07/07 17:58(1年以上前)

Canon

お二人様、回答ありがとうございます。

早速白い紙を撮影しました。
なにかゴミのようなものが見えるんですが、これはもしかするとゴミですか?
赤で丸く囲ってある部分です。

書込番号:14776288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/07 18:10(1年以上前)

ペンイトさん こんにちは

白い点のようなものでしょうか?

もしかしたら ドット抜けの可能性が有りますので黒い紙かレンズにキャップしてMモードで撮ってみるともう少し解りやすくなると思います

書込番号:14776329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/07 18:16(1年以上前)

シュポシュポまえ

シュポシュポ後

別に晴れてなくてもいいです。
空を撮ると言うのは、明るい平面の被写体で、大きなF値が欲しいからです。
F値が大きいほど、ごみが写りやすいのです。

私は空で、ごみ位置の目安に木の枝をちょっと写しこむようにしています。
背面液晶で拡大すれば、大まかわかります。
大きな汚れはシュポシュポでとれます。
ぎゃくに小さな汚れはシュポシュポで撮れない場合が多いので、そういう時はフキフキ(堀内カラー湿式クリーナー)します。

これ、今撮りました。
画面の上半分(CCDの下半分)に何人かいますね。
1枚目はシュポシュポ前、2枚目はシュポシュポ後。
これで取れない汚れはフキフキです。
あと、ごみもいつの間にかなくなっていることもあります。
あと、それ以上に私のPC画面のほうが汚−−−−い。

今回は例と言うことで、ごみが写りやすいようにF16に設定しましたが、F16なんてかなり特殊な状況(相当遅いSSが欲しいか、極端に明るいか)にしか使わないので、ごみチェックは常用域(F10くらい)で良いと思いますよ。

書込番号:14776353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/07 18:19(1年以上前)


すみません。
顔がグーチョキのままでした。

書込番号:14776370

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/07 18:42(1年以上前)

白い紙を撮って、こんなにダークな画像ではセンサーのゴミは判りません。
今一度、白く撮って見て下さい。

書込番号:14776480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/07 20:11(1年以上前)

Exif情報がないので正確なことは言えませんが、これが白い紙を写したのなら、
デジカメが壊れかけているかも?

書込番号:14776796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/07 20:38(1年以上前)

じじかめさん
カメラは正常です。以下にカメラに詳しい方のご意見を引用します。
>カメラの露出計は正常に動いていますよ 
>基本露出計は ニュートラルグレーになるよう 設計されていますので
>露出補正無しでは 白はグレーに撮影され 黒も グレーに持っていかれます
>その為 白の場合は+1・5以上の補正 黒の場合はー1.5以上の補正が必要です。

書込番号:14776913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/07 20:39(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
センサーにゴミはついていないようですがドット欠けがあるようです。

書込番号:14776917

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/07 20:49(1年以上前)



じじさんはそのくらい百も承知です。
じじさんの話しは話し半分か百分の一程度で聞いておけばいいでしょう。
でも、時々、まともなことも言います。
特に年金問題とナミピタカード。

書込番号:14776969

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/07 21:16(1年以上前)

おっと、グッドアンサーありがとうございまーーーーす。
やったー!

書込番号:14777089

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/07 21:27(1年以上前)

>露出補正

白い紙を撮ると、Vの位置に成ります(画像)。
なので、露出補正が必要です。
クロマイナスにシロプラス とはこの事です。

じじかめさんは、ご存じの上での書き込みですが、ペンイトさんもこの事を知っていると思った上でのジョークですよ。
私も、ご承知と思いましたので、露出補正の事は書きませんでした。
これは、常識なんです。

書込番号:14777138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/07/07 21:32(1年以上前)

robot2さん
ありがとうございます。じじかめさんのジョークだったんですね。
私はほとんど初心者なのでジョークだとは気付きませんでした。
ISOとか露出補正などの基本は分かるんですが、うまく写真が撮れないので初心者です。
画像も貼っていただきありがとうございました。

書込番号:14777166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/08 07:36(1年以上前)

ペンイト さん、ご説明ありがとうございます。
説明不足でしたので、補足します。
露出補正についてご存じなら、当然対応済みだと考えました。
「Exifが無いので・・・」と書いたのは、Exif情報つきの画像をアップしてほしいという意味です。

書込番号:14778767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 16 2025/09/18 10:54:47
値下がり 12 2025/09/18 12:29:08
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 2 2025/09/17 18:19:07
追加のレンズ購入のアドバイスをいただきたいです。 22 2025/09/18 9:59:54
Windows11 "HEVC ビデオ拡張機能 120円" のインストールは不要!? 0 2025/09/16 23:10:02
ZV-E1の購入検討 3 2025/09/18 10:23:42
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310076件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング