『BCN、2012年上半期No.1メーカーを発表』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BCN、2012年上半期No.1メーカーを発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

BCN、2012年上半期No.1メーカーを発表

2012/07/27 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

チョットビックリしましたが
デジタルカメラ(一眼レフ)は、キヤノンがシェア59.8%とは驚くべきシェアですね

>デジタルカメラ(一眼レフ)は、キヤノンがシェア59.8%でトップ。デジタルカメラ(ミラーレス一眼)はシェア30.7%でオリンパス、デジタルカメラ(レンズ一体型)はシェア16.2%でキヤノンがそれぞれ1位を獲得した。
http://bcnranking.jp/news/1207/120724_23322.html

ということです
参考までに

書込番号:14862758

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/27 12:22(1年以上前)

参考だけですまされない方々もいるはずですな!

食品流通業の僕としましては
参考までで大丈夫です♪

書込番号:14862797

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/07/27 12:23(1年以上前)

交換レンズもCanonが一位なんですね(^_^;)

コンデジは、差がすくない可能性もありますが、デジイチの5人に3人は
Canonを買ったという事ですよね。
すごいですね。。

書込番号:14862800

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/07/27 12:28(1年以上前)

 観音様とオリンポス。

 信者が多いってぇコトですかね?

 って言うか、なぜ一眼とミラーレスで分けたのか、意図が分からん。
 レンズ一体型って、コンデジ?

 失礼。

書込番号:14862820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/27 12:38(1年以上前)

レンズ一体型・・・コンデジ?
これもキヤノンがトップシェアの様ですがシェア率低いですね。

一眼レフの方は、作ってる会社がだいぶ減ってきましたので・・・

書込番号:14862863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/27 12:47(1年以上前)

台数シェアだったらNikonが勝つほうがびっくりなのでは?

むしろあんまり差がついてないなぁと思ったけど。

>信者が多いってぇコトですかね?

AKBじゃあるまいし。
安いから売れてるだけだよ。

書込番号:14862897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

2012/07/27 12:52(1年以上前)

>安いから売れてるだけだよ。

そうかもしれないですね
X5を一位にキープさせている要素は性能もあるだろうけど一番の要素センサー自前の為の値段で勝負に出れるところかも

書込番号:14862916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 15:05(1年以上前)

ニコンは、1-3月は洪水の余波が残っていて、品不足だっただろ。
その間隙をついてのキヤノンのシェア確保だ。別に約6割でもおかしくはない。

ちなみに一眼レフ:ミラーレスの市場比率は直近、55:45程度との事。

キヤノンの実質的レンズ交換カメラ市場におけるシェアは、30%〜32%程度と判断される。
オリンパスは、ミラーレスで30.45%、レンズ交換カメラ市場では、14〜15%程度。

一眼レフ市場は、残り4割のうち30%がニコン、残りソニー・ペンタックスという数字である。
ミラーレス市場においてはニコンは15%程度のシェア。
ニコンの実質レンズ交換カメラ市場のシェアは、30x0.55+15x0.45で実質シェアは22〜24%。

ソニーは一眼レフ、ミラーレス一眼ともに苦戦。何しろモデル投入するも、以前ほどα・NEX
ともに売れなくなっている。昨年後半からα77、65、57、37と投入するも伸び悩んでいる。
細かい数字は出ていない、一眼レフ(αシリーズ)で最大10%シェア、ミラーレス(NEX)で15%
としても、実質レンズ交換式カメラ市場でのシェアは12〜14%程度。NEX・αをこれだけ投入し
ているわりに、台数ベースでは、オリンパスにも劣るという状況である。

ただ、ソニーにとって救いなのは、ミラーレス一眼の1台あたり平均価格が、NEX5系・NEX7が
比較的「高価」であるため、金額でいくと上方修正される点である。ただし、NEXはレンズ購買
意欲を促進するに乏しく、交換レンズ市場では、ソニーは全般的に苦戦している。

パナソニックはオリンパスと僅差、ミラーレスで25%程度、実質レンズ交換カメラ市場では、
10〜12%程度と推定され、まず堅調。

ペンタックスはK-rを終了してから苦戦しており、K-01・Qなどもシェアに貢献できるような売上
が上げられていない。一眼レフ市場で4%以下、ミラーレス市場で5%以下であり、実質レンズ交
換カメラ市場でのシェアは5%を割り込んでいる。K-30はよくできたカメラだが、いかんせん
「中級機」を売りにしているため、シェア確保に至らず、K-01・Qなども、数字が全く取れない
市場数字だけ見れば完全なる「失敗作」である。特に、K-01は散々な結果であり、目もあてられ
ない状況となっている。

書込番号:14863284

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

2012/07/27 15:41(1年以上前)

ミラーレスのシェアについてはこの記事がわかりやすいですねhttp://bcnranking.jp/news/1207/120723_23315.html

書込番号:14863410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/27 19:10(1年以上前)

>ニコンは、1-3月は洪水の余波が残っていて、品不足だっただろ。
>その間隙をついてのキヤノンのシェア確保だ。別に約6割でもおかしくはない。

今年も相変わらずの様ですが・・・
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_26/taifuu-binsento-tai-kouzui-keihou/

書込番号:14864006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/27 19:20(1年以上前)

むしろ、注目すべきは交換レンズのシェアが22% (CANON) しかないことかもね。

CANONはアタッチ率が低いってことになる。これは課題だよね。

まぁ、EF-Sレンズのラインナップの悪さからすれば当然の結果という気もするけど。

APS-Cやミラーレス向けは10万くらいの良いレンズを供給しないと本体と吊り合わないと思う。

書込番号:14864038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング