『7Dと5DmarkIIのピント性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dと5DmarkIIのピント性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7Dと5DmarkIIのピント性能について

2012/08/25 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 B4@VAIOさん
クチコミ投稿数:18件 EOS 7D ボディの満足度5

10D→7Dへ、価格もおちついてきたことからそして先日5DmarkII
へとステップアップしました。5DmarkIIの解像感はさすがフルサイズと
満足しているのですが、ピントについては7Dのほうが外れが少ない気が
します。腕が足りないといわれればそれまでですが、7Dと5DではAFに
そんなに違いがあるものなのでしょうか?
レンズは
 EF70-200F2.8ISLII
 EF100F2.8L HIS
 EF50F1.2L
あたりです。ご意見下さい。

書込番号:14978275

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 10:12(1年以上前)

5D2はフォーカスポイント9点の他にアシスト6点があり精度は高くなってますが、後から開発されたニコンD300の対抗馬として作られた7Dの19点AFセンサーとは別物です
どちらのAFが上とは一概には言えませんけど、動きものを撮るのなら7Dが適していますし、5D2は風景やポートレート向きでじっくりピントを合わせて撮るのに向いているのではないでしょうか
動きのある被写体なら無理ですがピントをシビアに追い込みたいのなら三脚使用でライブビューで合わせるのがベストのように思えます

書込番号:14978322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 B4@VAIOさん
クチコミ投稿数:18件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/08/25 10:29(1年以上前)

 さっそくの返信ありがとうございます。
AFそのものが別物なのですね。確かに動き物をとることが多く、同じように5D
を使うとあれっと思います。でも先日行った上高地では5Dの解像感にとても満足
しました。
 シビアにピントを追うときにはライブビューなんですね、皆さんよくつかわれるんですか
特に屋外のときはモニタ確認できない場合が多いのでは?

書込番号:14978383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/08/25 11:18(1年以上前)

個人的には5D2の中央アシスト1点の方が精度が高い気がします。
ただ、中央以外のAFはアテにはできない精度ですが…

その反面、7Dは他のAFポイントでもアシストが使えるので
中央以外でのアシストAFが使えるので便利だったり
ゾーンAFもあるので、狙っている場所での構図が組みやすいので
総合的にどちらのAFが優れているかといえば、7Dの方が上だと思います。

屋外での確認は首からぶら下げられるモニターフードを使うと便利ですよ。

書込番号:14978581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/25 11:20(1年以上前)

屋内や屋外撮影でもライブビューですが、液晶が小さすぎ見づらいのでタブレットからチェックしながら撮影しています。

 機材が増え多少面倒ですが、納得のいく撮影が出来るので便利です。
ただ、動き物には向かないので風景などの静的な撮影は楽しめます。

書込番号:14978586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/08/25 11:23(1年以上前)

5Dmk2のAFユニットは5Dと同じもので、さらに1Dより1ランク下の普及型AFユニットになっています。(部品コストが安い?)

7DはAPS-CのNo.1を目指していたのでAFの世代も新しく、且つ1D系に匹敵するAFユニットを搭載しています。(高いパーツを使えたから?)

>7Dと5DではAFにそんなに違いがあるものなのでしょうか?

大幅に違います。
「ピントについては7Dのほうが外れが少ない気がします。」というのは当然の結果だと思います。

もっともその弱点を改善したのが5Dmk3だと思うのですが、そのかわり画質面での進化があまり感じられなかったのが残念ですね。


書込番号:14978599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 B4@VAIOさん
クチコミ投稿数:18件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/08/25 11:34(1年以上前)

 みなさま早速の回答ありがとうございます。
「タイプの違うカメラ」という位置づけからは明らかなことなのですね。
動きに7D、静物に5DmarkIIと使い分けて特性を活かして写真ライフを楽しみます。
回答ありがとうございました。

書込番号:14978641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/25 11:47(1年以上前)

まあ
5Dなんか画質以外の基本性能はKissと言われてましたからね(笑)
5D2はちょっと改善されてるけども、主には画質の進化だけ
AFを7Dと比べたら可哀相です
(´・ω・`)

でも個人的には5D3より5D2が魅力的
5D3が15万円(中古含めて)なら5D2と比較する対象になるかな(笑)

書込番号:14978679

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/25 21:00(1年以上前)

同じものを同じ距離から同じ大きさで、両機種を撮り比べると7Dのほうが披写界深度が深いので、ピントが合ったと感じられるケースは多いでしょう。しかしそれはAPS-Cの優位性の話。
どちらの機種も、マイクロアジャスト調整値どおりの精度では同等だと思います。

書込番号:14980346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング