『バーチャルサラウンドの性能について質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バーチャルサラウンドの性能について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バーチャルサラウンドの性能について質問

2012/09/21 12:47(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

バーチャルサラウンド【2.1Chフロントサラウンド】機能で映画などを楽しむとしたら次の内どこのメーカーのAVアンプに搭載されているバーチャルサラウンドの性能が良いでしょうか?
1.YAMAHA:バーチャルシネマDSP機能
2.SONY:バーチャルマルチディメンジョン機能
3.オンキョー:シアターディメンショナル機能
4.パイオニア:フロントサラウンドアドバイス
5.ドルビー社:ドルビーバーチャルスピーカ

書込番号:15098714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/09/21 14:23(1年以上前)

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14325595&page=1#content

このスレで結論でいますよね?オーディオショップに試聴にいくか、気に入る商品が見つかるまで購入と手放すのを繰り返すか。

書込番号:15099044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2012/09/21 15:29(1年以上前)

>どこのメーカーのAVアンプに搭載されているバーチャルサラウンドの
>性能が良いでしょうか

性能の良さというよりも、どちらかというと「音質の好き嫌い」のような
気がします。

何を持って(どんな基準で)「性能が良い」と判断するのか。そのあたりを
明確にしていかないと、回答者も答えようが無いのでは(^^A

自分の好き嫌いでは、聴き比べた結果ヤマハが一番「好み」でしたが、結局
どこまでいっても「バーチャル」。
悩んだ結果、バーチャル導入はやめて、5.1chで導入しました。

書込番号:15099259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/09/21 16:05(1年以上前)

バーチャル目的でこの種のマルチチャンネルアンプを購入する人は少数派だと思います。
LX-85使ってますが、この値段でもアンプの設定をいじってフロントサラウンドで再生してもショボイと思いました。

5.1chでサラウンドバックをバーチャル再生し7.1chにしても大して効果なし。
7.1chでフロントハイをバーチャル再生し9.1chにしても大して効果なし。

無いよりましか、無い方がましのレベルに感じました。
バーチャルがあまり優れているとマルチチャンネルアンプにする意味がないし、スピーカーも売れないしメリットがない。

DVDはBDより汚い画質ですが、DVDをBD並みの高画質にするとBDの意味がなくなるのと同じことで本末転倒です。

書込番号:15099380

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/21 19:56(1年以上前)

皆様、はじめまして。

結局のところ、使用するSPとかで全然聴こえ方も違うと思うし、○○が秀逸などと言う回答は無いと思います。

それに、各社自慢のバーチャルにしても、2.1ch程度じゃ結局はSWで2chを補強した程度の音質変化しかないし、単純に「このメーカーの機材の出す音が好き」と言うところでの選択の上、あとは微調整でどう転ぶかの話ではないかと思います。

小生は、2chステレオ曲を仮想サラウンドで7.1chにして聴く事がありますが、同じAVアンプの同じDSPでも使用するSPで全然音場が違うので、あくまでもシステムのトータルで考えるべき問題で、単純にこのメーカーのDSPが優れていると言う結論は出ないと思います。

書込番号:15100246

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/09/21 20:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。
少し基準として質問します。
ドルビー社【ドルビーラボラトリーズ】のドルビーバーチャルスピーカー機能と比べて次の内各メーカーのオリジナルバーチャルサラウンドの性能が良いでしょうか?
1.YAMAHA:バーチャルシネマDSP機能
2.SONY:バーチャルマルチディメンジョン機能
3.オンキョー:シアターディメンショナル機能
4.パイオニア:フロントサラウンドアドバンス
やはりドルビー社の方が性能が良いでしょうか?
ちなみにドルビーバーチャルスピーカーは、スピーカー自体のことでは、ありません。
ドルビーバーチャルスピーカーのことが分からない場合“ドルビー”か“ドルビーバーチャルスピーカー”で検索して調べて下さい。

書込番号:15100381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/09/21 21:48(1年以上前)

何を基準にしようが、バーチャサラウンドを真剣に聞き比べてる方はいないと思いますよ。

ていうか、自分の耳で聞いて判断すればいいじゃない?オーディオショップいくなりして。

書込番号:15100895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/21 22:25(1年以上前)

なぜ、他人が君のために調べてまで答えなければならないの?

どれがいいかなんて自分で調べたらいいでしょ?

それにいいか悪いかなんて誰が決めるの?

仮に僕がオンキョーが良いって言ったらあなたはオンキョーを買うの?

そんなあなたの質問に優しいみなさんが答えてるじゃないの、『優劣のつく差なんてないよ』って、『好きか嫌いか』だって。

ドルビーでもヤマハでもソニーでもオンキョーでもパイオニアでも自分の好きなの買いな。

ブランド名で選らんでもいいし、見た目の格好良さでもいいし、値段でもいいし。

書込番号:15101147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/09/22 00:02(1年以上前)

自分で聴き比べられないのかな?
他人の感想や基準なんて当てになると思えません。

今持ってるアンプに満足してないのかな?

書込番号:15101688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/22 16:41(1年以上前)

ハッキリ言います。

こんな感じの質問で相手を苛つかせる常習犯です。
皆さん真剣に答えても無駄ですよ(汗)

書込番号:15104570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング