『トリム機能を用いた最適化の頻度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:520MB/s 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオークション

840 PRO Series MZ-7PD256B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月24日

  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

『トリム機能を用いた最適化の頻度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」のクチコミ掲示板に
840 PRO Series MZ-7PD256B/ITを新規書き込み840 PRO Series MZ-7PD256B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

トリム機能を用いた最適化の頻度について

2013/02/21 18:26(1年以上前)


SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

クチコミ投稿数:28件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 ネットセキュリティブログ 

こんばんは、皆様。一つお聞きしたいことがあり質問いたします。

2月18日に840 PRO Series MZ-7PD256B/ITを購入し、昨日に取り付けを行いました。

僕はずっとintelのSSDを使用してきまして、intel以外のSSDを使うのは初めてです。

そこで一つ伺いたいのですが、Samsung製のSSDはintel製と同様にSSDの管理ソフトが付いてくるはずです。

>Samsung SSD Magician

この管理ソフトにもintel SSD toolboxと同様にトリム機能を用いた最適化機能がありますが、どの程度の頻度で行えばいいのでしょうか?

intel SSD toolboxの場合、週に1度の実行を推奨していましたが、左記程度の頻度でよろしいでしょうか?

またSamsung SSD Magicianの場合、トリム機能を用いて最適化しますと終了後に自動的にベンチマークを計測するようで驚きましたが、左記は仕様ですか?

以上、2点を教えていただきますと幸いです。

以下、PCのスペックです。

OS windows7 pro 64bit SP1

CPU intel core i7 3770K

M/B ASUS Maximus V GENE

memory CFD DDR3-1333 16GB

グラボ ZOTAC GeForce GTX 680 AMP! Edition

電源ユニット 玄人志向 KRPW-PS700W/88+

HDD 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT + HGST HUA723030ALA640 [4TB SATA600 7200]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書込番号:15796921

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/21 18:33(1年以上前)

TrimはSATAドライバが勝手にやってるもので、SSD Magicianは関係ありません。
書き込み容量が1TBを超えた状態でPerformance Optimizationを実行したらベンチの数値が回復したという記事がありました。

http://masataka.air-nifty.com/blog/pc/index.html

1TB書き込み毎にやるか、体感で遅くなったと感じた時にやるといいでしょう。
時間として定期的にするようなものではありません。
また、寿命がそれほど長いSSDでもないのでPerformance Optimizationも程々にするようにして下さい。

http://botchyworld.iinaa.net/ssd_840.htm#end

書込番号:15796944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2013/02/21 18:48(1年以上前)

PROはMLCでしょ。

書込番号:15797006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 ネットセキュリティブログ 

2013/02/21 19:07(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>Performance Optimization

この機能のことです。てっきり週に1度くらいの頻度で実行するものと思っていたのですが…。

この機能がいわゆるトリム機能ではないのですか?

あまり頻繁に行うと、やはりSSDの寿命に影響するのでしょうか?

書込番号:15797088

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5

2013/02/21 20:04(1年以上前)

TRIM実行中

TRIM実行前

TRIM実行後

Windows 8のデフラグツールを使って手動でTrimを実行
http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/59bc241f3500183777c1ae6e9c06ee16

Windows8では手動で好きなときにTRIMを実行できます。
また自動スケジュールを組むことも出来ます。
CDIではTRIM実行前と実行後になんらパラメータに変化は認められません。
やはりCDMで確認しないとダメ?
それとも他に何か良い方法がありますか?

>DOS/V Power Report誌によれば、
>パーティション作成、フォーマット、クイックフォーマット、パーティション解放、ごみ箱を空にした時に
>Trimが送信されるようです。
>マイクロソフト公式では詳細な条件は公表されていません。
>こちらの資料を読む限り、ファイルの移動や圧縮でもTrimが送られるようですが、やはり詳細は不明です。

Windows7ではOSからの報告が無いのでいつTRIMを発行しているのかはっきりしません。
たぶんやってるだろう!って感じです。
一言 "今やりました。" って報告がほしいですね。(^^;
メーカー製ツールで実行すれば今やりましたとなりますが。。。

TRIMの発行頻度については従来のデフラグと同じ考え方で良いと思います。
ただデフラグの実行は時間がかかったのに比べるとTRIMの発行は128GBで1秒程度です。

・1日1回
・1週1回
・1月1回

TRIMを発行することでSSDの寿命が減る物でも無いなら1日1回でも良いと思います。
TRIMの発行を受け取って処理をするのはSSD内部のファームウェアです。
GCを搭載しているSSDの場合は更に複雑で黒子の仕事は外から全く見えません。(^^;
実はロボジイだったりして(笑)

どなたか明快に解説出来る方はいないでしょうか?(^^/

書込番号:15797371

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD256B/ITの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/21 23:11(1年以上前)

840 PRO Series や 830 などでは 何もしなくても 性能維持されています。
 CDMなどのベンチ スコアの低下=書き込み読み込みの速度低下がほとんど起きない 。長期間安定した速度で使えます。もしも 速度低下が 2~4割落ちるようなら その時Performance Optimization を使えばいいでしょう。恐らく そのような状況には 通常の使い方では 起きないと思います。

細かい削除エリア(ゴミ)は SSDのファームウエアーによって 頻繁にG.C.(ガーベッジ コレクション)が修復工事を行なっている。 Trim は OSの機能で 大きく削除処理された時とか パーティションの操作を行った時とか削除したよというフラグが多く集まって纏めてしか 実行されてないようです。Samsung 840 Pro;Plextor ; Vertex ;Vector など G.C.機能が高いので 速度低下もほとんどなく 何もしない方がいいくらいだと思ってます。実際それらのSSDを使っていて 何もしてなくて 初期の速度のままです。

書込番号:15798496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

840 PRO Series MZ-7PD256B/IT
サムスン

840 PRO Series MZ-7PD256B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月24日

840 PRO Series MZ-7PD256B/ITをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング