『移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第8弾』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第8弾』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ714

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 
当機種
当機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。

最近、Nikon FXの作例が少なくなってきたので、空梅雨模様で雨が中々降らないですが、季節の花や風景、スナップ、ポートレート、野鳥達などなど。
いろいろ作例を貼りませんか。

あみすさん、スレ2回も乗っ取っちゃいました。スミマセン。

このスレは、昨年10月よりあみすさんを中心にみなさんにかわいがっていただいた「移り行く季節を、D800/Eの作例を中心に語り合ってみませんか」のPart8であります。^^

昨年のD4とD800/D800EそしてD600もラインナップされ、今年D4Sが出るとかでないとか?FXフォーマットを購入されている方が増えていっているのではと、そんな中、FX機をより盛り上げるため作例をお見せいただき、購入のお手伝いが少しでもできればと思います。


前回のスレで新しいお仲間が増え、大変うれしく思っております。今スレも、ガンガン参加していって下さい。


さて今回も、前回と同様FX機普及を推し進める作戦を遂行する為のいくつかのお約束をお願いして開始したいと思います。

撮影機材は、FXシリーズ限定して頂くこと。画質や機材の共有/比較などが行える様、様々なレンズや、共有可能なアクセサリー、撮影技術やその支援用機材(例えば、露出計や、その情報の撮影時の利用法など)について話題が広がるような作例と対話をお楽しみいただければと考えております。
作例にはなるべくEXIFを残していただきますと皆さん参考になると思いますのでよろしくお願いいたします。

ルール

・FXフォーマット全般の参考になる作例を「必ず貼る」。
 (比較参考写真などとして他機種の作例を混ぜることは可)
・基本少しでもFXフォーマットへの導入を手助けできるような機材、撮影技術などの話題を作例と共に提供する。
・投稿画像については、EXIF情報をできる限り残し、使用レンズを明記してください。
・三脚・雲台なども使用があれば明記お願いします。
・写真の批判は基本的に禁止(「こうしたらもっと良くなるよ」ぐらいでお願いいたします。)
・特に他の写真の感想や挨拶などを行う義務はありません。
・リサイズしたデータをアップしていただいても一向に構いません。

なお、参考スレッドとして
Part1
「移り行く季節を、D800/Eの作例を中心に語り合ってみませんか」(2012/10/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15149165/

Part2
「続・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか。」(2012/11/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15280632/

Part3
「続々・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか。」(2012/12/02)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15419768/

Part4
「続々々・移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか」(2013/01/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15557825/

Part5
「移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第5弾」(2013/02/06)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15725319/

他にモずパパさんスレ主の
「D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょうPart4」(2012/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/

「D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょう Part5」(2013/01/22)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15657153/

rdnhtmさん、Macinikonさんスレ主の「移り行く季節」シリーズ
「移り行く季節を心に刻み写真に残してみませんか(Part3)」(2012/05/08)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=14537892/

あみすさんスレ主の「移り行く季節」シリーズ
移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第6弾(2013/03/01)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15835433/#tab

前スレ
移り行く季節をD800/EやFX機の作例で語り合いませんか 第7弾
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/#tab

などがあります。


取り敢えず、本日 滋賀 草津 烏丸半島とみずの森から

1,2枚目 D800E 500/f4G 三脚(Gitzo 5542LS) レリーズ CNX2

3枚目 D4 MP100/f2 手持ち CNX2

4枚目 D4 MP100/f2 三脚 レリーズ CNX2

いや〜暑いってものではなかったです。ほとんど、休憩ばかりでした^^;

書込番号:16395525

ナイスクチコミ!9


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/23 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

D800E + Distagon T* 2.8/21 ZF

ナニワのwarlockさん

 WiFi使うのって面白そうですね。 複数台をWiFiでコントロールして
 マルチアングルで撮るとか、フォーカスブラケッティングもしてくれると
 ありがたいかも。


蝦夷狸さん

 昔のレンズはデジカメで復活しちゃいますよね。
 色付いててもWBで何とかなるし、コートはげててもフレアっぽくなって
 いい雰囲気出るし。


cbr_600fさん

 趣味の世界では、あそび心は大事だと思います。
 Samyang侮れないですね…
 7.5mm F3.5 Fish-eye MFT用のフードを削ってNEXに付けようか悩んでます(笑)


モずパパさん

 月日星ホイホイホイって鳴いてましたか?
 等倍は撮り続けていくかどうか分からなかったんで、最初は手作りでお金をかけず
 でも、撮ってるうちに意外と楽しくなって、強度的に問題がある手作りリングを
 使ってレンズを壊すのは嫌なので、池袋まで買出しに出かけました(笑)


Ciamrronさん

 動物園での撮影も楽しそうですね。 今度どこかへ行ってみようっと。



添付は蔵出しで LR5でRAW現像。 1:1.618でクロップ。



あれぇ〜、もう新しいスレ立っちゃいましたか…
たまにはこっち系も良いかなと思ってたのですが…

「 D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょう Part5」(2013/01/22)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15657153/#tab
「D800(E)の作例を貼って皆でフォトライフを楽しみましょうPart4」(2012/08/29)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/#tab
「D800、D800Eで撮った写真をひたすら貼るスレ(1)」(2012/07/28)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14868793/#tab
「D800Eの作例を持ち寄って皆でフォトライフを楽しみましょう」(2012/06/30)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14744111/#tab
「素人の作例」(2012/04/25)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/#tab


書込番号:16395565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/23 17:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさんコンニチハ

返レス、忘れていました。

☆モずパパ さん
続行したので、ご協力お願いします。(◆*_ _(.+゚*お願いします。:゚+)_ _*◇)

>え、アカショウビンが一時間で撮れるの?
D4でISO640以下で流し撮り希望!! それ以外は認めません(笑)。
小さな鳥さんはD4でISO640、D800EでISO200以内が許容範囲です。
アカショウビンは絶対!!!

先ほど、岡山の野鳥の会のメンバーに確認したところ、今年は調子悪いらしいです。取り敢えず頑張ります。ブッポウソウのほうが確実かな?

☆Ciamrron さん
>9月に雲南省と四川省への出張が決まったので雲南で星景写真に挑戦してみようと思ってます。
雲南省は良いですよ(行ってませんが中国の写真仲間の写真で)四川は…らしいです。アングルによると思うのですが、中国人の話ではテレビほど感動がないらしいです。

でも、広いのでどこに行かれるかと期間ですね。期待してます。

☆rdnhtm さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/ImageID=1626171/
上手な人を撮っていると、こちらも楽しくなりますね。贅沢かな?

「一乗谷(滝)」、私が学生時代をすごしていた30年以上前は、な〜んにもなかったですけどね^^
今年は、行っていませんが2,3年に一度は冠山へ行きます。

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626284_s.jpg
お〜ガッチリ、バッチリ、ボケボケ系ですね。
やはり、4枚目はゾナーの描写なんですかね。

☆kenta_fdm3 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626302_s.jpg
やはり、kenta_fdm3 さんの腕もさることながら、奥様がモデルだけあって、すごいですね。


同じく、草津烏丸半島とみずの森

3枚全て D4 MP100/F2 手持ち CNX2

書込番号:16395577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/23 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

富士見高原 花の里

左に同じ

車山肩 6月下旬はレンゲツツジとコバイケイソウ

車山肩 7月下旬はニッコウキスゲ

ナニワのwarlockさん こんにちは。

初めての参加です、よろしくお願いします。

D600で八ヶ岳、車山、霧ヶ峰あたりの花です。 すべて手持ちスナップです。

書込番号:16395599

ナイスクチコミ!5


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/23 19:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん
お邪魔いたします☆
Nikon FX機が大好きなKattyと申します♪

最近は、朝早起きしてこんな物ばかり撮って遊んでいます。

カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 IF ED
手持ち、MF撮影、VR:ON、JPEG、ノートリ、ピクチャーコントロール:ビビット、WB:オート1
縁側掲載用にリサイズしてしまっていますが。m_ _m

書込番号:16395764

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 ” 移り行く季節 ” 第8弾の新装開店のお祝いに手振れ補正4段のVRナノクリ

  
 広角ズームで撮った写真です。

  カメラ D800   レンズ AF−S300f/4 ED VR

  MF ノートリ 手持ち( VR ON )  WB 太陽光  色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 Y/Cバリオゾナーで桜とか紅葉ではニコンとそれ程の差はないのですが白花のヤマユリの発色は

 どう見てもかなり違います、Y/Cカールツァイス T☆のマルチコーテング優れたの描写力です!!


書込番号:16395888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 20:10(1年以上前)

別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 すみません レンズ名の表記を間違えました。

 正 AF−S 16−35f/4G ED VR

 誤 AF−S300f/4 IF−ED

 
  今回のレンズ AF−S300f/4 IF−ED


  MF ノートリ 三脚使用


書込番号:16395928

ナイスクチコミ!4


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/07/23 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まずは、世界遺産から

あじさいその1

あじさいその2

屋根の上の猫

ナニワのwarlockさん
そして、参加者のみなさんこんばんは−

梅雨が早く明けたといっても、晴れのタイミングに合わず、なかなか良い天気に巡り会いません。
夏休みには、ペルセウス座流星群のために、空を眺めながら放浪の旅に出てみようかと思っています。
それまでは、ちょっと自粛しておこうかと・・・。

1枚目 24-70 f2.8G LEE 角型ポリエステルフィルター ソフトNo.1、 MC-36A カーボンマスター 823 PRO N
2枚目 24-70 f2.8G 手持ち(立ち入り禁止ギリのため、少しトリミングしてあります)
3枚目 70-200f2.8G 手持ち(乗客の顔がくっきりだったので、CS6でぼかしを入れてあります)
4枚目 70-200f2.8G 手持ち

書込番号:16395983

ナイスクチコミ!7


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/23 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S DX 10.5mm f/2.8G ED

AF-S 14-24mm f2.8 復元されたバラック小屋

AF-S 70-200mm f2.8 建物の跡地

AF-S 14-24mm f2.8 当時の水道管?

ナニワのwarlockさん
間髪いれずの第8弾ですか!
よろしくお願いいたします。
雲南省は揚子江の上流、金沙江の谷間の農家に一泊ですが宿泊予定です・・・・星野写真が撮れれば
酔いつぶれるのが心配ですが・・・・

540iaさん
動物園も撮り方の良い勉強になりますね。


今回はマンモスレイクの帰りに寄った第二次大戦中の日系人強制収容所跡の「マンザナール」です。
今はアメリカの歴史遺産として立派な博物館が併設されています。
全米にこの様な施設が12箇所作られ、述べ12万人以上の日系人が財産没収されて収容されたそうです。
後にレーガン元大統領が謝罪して日系人の地位回復と見舞金が支払われたそうです。
アメリカ国旗の半旗が胸に響きました。



カメラ D800E
レンズ AF-S 14-24mm f2.8 ,AF-S 70-200mm f2.8 ,AF DX 10.5mm f/2.8G ED
手持ち撮影、RAW撮影、CNX2で現像

書込番号:16396489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/07/23 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

襟裳岬

こいつが全ての元凶でした

でもやっぱり猛禽類

エゾシカはそのへんに沢山います

ナニワのwarlockさん

前スレでコメント頂いた皆さまありがとうございました。

先日の土日片道4時間掛けて襟裳方面へ行ってきました。
これはプライベートではなく仕事の撮影でしたがいつもは同行するディレクター
や担当営業等は無く単独行動でした。
でもそれがいけなかった・・・・現地でついハヤブサを見つけてしまい追っかけて
いたらあっと言う間に時間が過ぎて・・・・
何とかノルマ分の撮影はできましたが最後はバタバタでした。

皆さん目的はしっかり持って撮影に望みましょうっ!!

書込番号:16396495

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/23 22:37(1年以上前)

別機種
別機種

鎌倉花火大会に。
駄作失礼します。

書込番号:16396584

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/24 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + フォクトレンダー 20mm F3.5 SLII

D800E + フォクトレンダー 125mm F2.5 SL

D800E + フォクトレンダー 125mm F2.5 SL

D800E + フォクトレンダー 125mm F2.5 SL

一枚目は台湾のパイナップル露店のごみ箱(剥いた皮)です。この写真だけ手持ちです。


はすの3枚は全て同じ機材、絞り開放です。
トンボのみトリミングあり。

三脚 Gitzo GK2580TQR
雲台 Markins Q3 Traveler
レンズ コシナ フォクトレンダー マクロアポランタ125mm F2.5

SLレンズはCPUなしなのでレンズ情報は手動設定です。
125mmは設定メニューにないのでEXIF情報は135mmになっています。

書込番号:16397027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/24 00:40(1年以上前)

別機種

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


って、次スレ立ち上げ早っっっ!!!
在庫が追いつかないので、ちょっと古いのも混ぜますよぉ〜(汗)。
ここ数日、カワセミさん捕食範囲が広がり50?90M付近の距離が多くD7100が稼働中でして…
D4の新鮮在庫が欠乏してます^^;


◎ナニワのwarlockさん

出来るだけご協力いたします^^;

やはりアカショウビンは減ってるみたいですね(汗)。
まあ、その前にもう終わりの時期ですから…。ブッポウソウのもうヤバイですよ〜。
早くしないと来年までこのスレ続ける様になります(笑)。


◎540iaさん

ホイホイ鳥は高速で『ホイホイ』鳴きますよ^^
初めて聞くと笑うかもです。

MP100の等倍は見ていても楽しそうです。
このレンズの使用率はゴーヨンの次なので、真似しようかな…。

あっち系のスレ…スレ主やりたかったですか?
僕は現在D800E全然使ってないので、ヤルにやれないのでドウデスカ?
どっちにしろあっちは機材縛りがあるので不参加になりそうですが(汗)。


◎Biogon 28/2.8さん

そうなんですよ、今回のサンヨンの噂は何となく信じられる様な気がします。
バランスが良ければ間違いなく……^^;


◎Ciamrronさん

あ、今回は速攻開設みたいですが、またよろしくお願いしますね^^
何処行くのもレンズ沢山持って行く派でしょうか?
僕は基本2本なので現地で後悔が多いです(笑)。

ただ、540iaさんみたいにナンデモカンデモ押し込んで激重は勘弁www



では、1枚貼りからスタートで…
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16397083

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/07/24 02:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もっとまじめにやりや!

トンボの呪縛 D800+300mmF4

チョウの呪縛 D700+Sigma 105mm F2.8

フォルムの魅力に負けてphotographの語源的意味は最初から放棄です(^^)

ナニワのwarlockさん

速攻の連投ご苦労さまです。前のスレで一度は何気なく読み過ごしてしまったのですが、行田の古代ハス撮影までのスケジュール、ものすごいですね。この情熱は同好の士以外はなかなか理解しがたいかと・・・(^^)。

滋賀のカワセミ事情、驚きました。琵琶湖を控えているので撮影スポットには事欠かないのではと思っておりましたが、距離がネックなのですね。若い頃賀茂川(鴨川)べりを4年間うろうろしましたが、カワセミを見た記憶がありません。まあ、いつでも有名なデートスポットを指をくわえての散歩でしたから、たとえカワセミがいても気がつかなかったかも・・・です。カワセミ イン 京都 となると、何となく絵になりそうなシチュエーションですね。妄想が広がります。

生きものを眺めるのはせわしない自分の性格に合っているのか、ころころ変わるそのフォルムに引きつけられてしまいますが、腰を据えてじっくり撮るということのできない性格なので、今回も「あっ、みっけ!」の生きもの中心にネタ路線で行くしかありませんが、どうぞよろしくお願いします。また様々なジャンルの皆さんの優れた作例などお見せ下さい。

前にD700のスレで、Biogon28/2.8 さんやその他の方々の作例を見てサンヨンを購入しましたが、最近このレンズの解像度など、自分が考えていたより遙かに優れていることを知り、遅まきながら、反省しきりです。

1枚目のカワセミは諸般の事情でちょっとトリミングをしていますが、あとは撮って出しです。4枚目は円高の時にB&Hで購入した掟破りの他社のサンヨンで撮ったAPS-Cの写真で恐縮ですが、比較参考にもなりませんがおまけということで・・・。Nikon同様、使う人が使えば優れもののはずなのですが、こちらもレンズが泣いています。













書込番号:16397215

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/24 08:39(1年以上前)

当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

Ciamrronさん

 動物園が近くにないんですよね。 一番近いのは群馬サファリパークかな…
 小さいのならいくつかあるんですが…


モずパパさん

 前スレのRX100ですが、今までは作例的に開放付近で撮る事が多かったのですが
 状況証拠的に撮るので絞りを意識してなかったです。
 なんでF5なんて言う中途半端な絞りになってます。
 絞り込まれているので深度は深くなってますがシャープネスは半端無いですね。

 スレ主はするつもりは全く無いですね。
 私がスレ主をした時点で、終了フラグが立ちますww

 こっちは特定機種スレで不特定多数の作例スレになってるのでちょっとやばいかな…
 と思っていて、でも、ここまで続いているのだから問題無いか… とも思ってます。

 私は撮りためたのを放出すると言うよりはスレ進行の様子を見て撮りに行ってたりしたのですが
 こっちは他機種有り、張り逃げ有りで、よく読めなくて、でも、あっちも最近はマンネリ化
 してたっぽいから、どっちもあまり変わらないかな…

 まぁ、D800が出て1年ちょっと経って作品発表的なスレになって来てるので、興味は薄れてます(^^ゞ


在庫からLR5でRAW現像。 1:1.618クロップ。

書込番号:16397609

ナイスクチコミ!5


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/07/24 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

ナニワのwarlock さん おはようございます。

私も少しは皆さんの役に立てればと、お恥ずかしながら探してみました。

@はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II にモードはSです。

Aは@+AF-S TELECONVERTER TC-20E III

BはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED モードはAです。

Cは@で体育館撮り、これだけ露出+0.8に補正してます。

レンズは望遠になりますが、単焦点との差がどれくらい有るのかは判りません。

どれも一脚使用してます。C以外はNEFよりJPEGに撮って出しです。

PS 顔出しは了解済みです。

書込番号:16397869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/24 18:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

  日光ダイヤ川公園の最後のヤマユリ等を撮った写真です。

   カメラ D800

   レンズ 1,4 AF−S16−35f/4G ED VR

       2,3 AF−S300f/4 IF−ED

    MF ノートリ 1,2,3 三脚使用  4 手持ち VR ON

    SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 モずパパさん

 現在のサンヨンを色々改善するとかなりな高額になるのが予想されます!!

 三脚座 ボデー剛性 VR ナノクリ 等たくさんありすぎですw


書込番号:16398891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2013/07/25 08:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)

Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ナニワのwarlock さん 皆さん こんにちは。

アナログおじさん2009 さん
 カワセミとスズメのツーショット、良いですね。しかも、カワセミは小魚をくわえている。
 このところ当県は雨天が多く、水不足の地域に分けてやりたいくらいです。

ナニワのwarlock さん
 開設有り難うございました。引き続きお世話になります。

モずパパ さん
 アカショウビン、有名地には私も行きましたが、20数キロと近場での撮影です。
 森の中は暗いことや、クマ、ヤマビルに注意をはらうことになりますが、誰も来ませんでした。

rdnhtm さん
 以前、お世話になりました。サーフィン、近場から良く撮れていますね。

Biogon 28/2.8 さん
 クモとクモの巣、色調といい立体感といい、雰囲気がでていて良いですね。

 アカショウビンの場所に出向いたら、アカショウビンはおらず、道中、昨年生まれたクマに出会いました。親グマは先に進んでいたため1頭だけ撮影。APS-Cサイズですみません。

三脚使用:アルミ ジッツオ5型3段(左から1枚目)、ハスキー3段(2枚目)
キャプチャーNX2、鳥はトリミングあり

書込番号:16400953

ナイスクチコミ!10


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/25 08:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Sigma 24-70mm F2.8

Sigma 24-70mm F2.8

Sigma 70mm F2.8 MACRO

Sigma 15-30mm

ナニワのwarlockさん、
みなさん、こんにちは!

1枚目、
Lightroomにグラデーションフィルターがあるのに最近気がつきました。Gimpにもあって、そちらは色も変えられます。

2枚目、
地元のセメント工場。D800の線の細さを実感できます。

3枚目、
写真クラブの皆さんと海辺のカフェで休憩している時に撮りました。
なんとなく撮ったのですが、西側が全面ガラスで巨大な面光源になってて、壁も白くレフ板代わりになって驚くほど光りが回ってくれました。
http://www.cahayabulan.com/cafe_CAHAYA_BULAN/Welcome.html

4枚目、
写真クラブの皆さんと星景写真。露出、コントラスト、大幅に変更しています。
http://photo-studio9.com/starry_sky-2/

あみすさん、
ホースマンって大判いっちゃったかと思いました。
これですね↓
http://komamura.co.jp/old/digital/digiwide.html
これはこれでマニアックな・・・
ちなみにHasselblad のデジバックでスナップ写真って、普通に撮れますか?
テザー撮影専用みたいな気がしてて・・・
バッテリーの持ちとか記録メディアや実用ISO感度等、
いちおう、自分の地元にもそういう方がいらっしゃいますが・・・
http://naha.machitane.net/zoomup.php?id=53

ではでは皆さん、良いお写真を!

書込番号:16400963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/07/25 10:03(1年以上前)

当機種

D800E+24-70mm/F2.8

>>ナニワのwarlockさん

コメントありがとうございました。
妻ももう40歳を超えましたので、色々と補修が大変ですが、少しでも綺麗にとってやりたいと思っています。
それにしてもポートレートは難しいですね。。

>>AE111-4AGさん
どれも素晴らしい写真でびっくりしました。
同じ場所、同じような構図でとったことのあるものもありましたが、私ではこうは現像できません。
センスが素晴らしいです。

お仲間の写真も非常に魅力的です。

また素晴らしい写真を見せてください。

書込番号:16401185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/25 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D800E 200/f2G

D800E Makro-Planar 2/50 ZF.2

D800E DISTAGON 2.8/21 ZF.2

D3X MAKRO-PLANAR 2/100 ZF.2

皆さん、コンニチハ♪

在庫がないので、滋賀守山なぎさ公園にひまわりを…テストを兼ねていってきました。


☆540ia さん
ゴメンナサイ、勢いで行ってしまいました。
>こっちは特定機種スレで不特定多数の作例スレになってるのでちょっとやばいかな…
 と思っていて、でも、ここまで続いているのだから問題無いか… とも思ってます。
あっち、の事ですね。私は、たま〜にしか顔を出さないので、あれですが…

ここの場合、FXが全体の半数を占めるようになれば、個々の機種でいいと思うのですが、まだそこまでいっていないので、このままで良いかなっと。また、皆さんきちんと撮影条件や現像条件等示していてくれているので参考になるかと。

私の場合、ここでの540iaさんの作例でZEISSが増えたようなもので、効果ありだと思いますよ。

>まぁ、D800が出て1年ちょっと経って作品発表的なスレになって来てるので、興味は薄れてます(^^ゞ

この辺りは、難しいところだと思います。作品か作例かの判断基準。

気になっている残りは、D15とD25、ゾナー135ですが作例宜しくお願いします。

☆而今(にこん) さん
はじめまして、宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1626364/
良いですね、見るからにきれいな空気と涼しげな風が感じられます。

☆Katty☆ さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1626414/
蓮と蜂 きれいですね。


☆Biogon 28/2.8 さん
お〜全て手持ちでキッチリカッチリきてますね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/627/1627250_s.jpg
お見事です。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/627/1627251_s.jpg
この色の表現も難しいと思うのですが、どうなんでしょう?

☆fno さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626483_s.jpg
箱根登山鉄道ですか、紫陽花とレトロ電車良いですね。

☆Ciamrron さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626628_s.jpg
アメリカは残し方が巧いですね。
金沙江ですか、ベースが3000m近かったのでは?晴れて、白酒にやられてなければ最高の星空が、楽しみですね^^

☆ブローニング さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626613_s.jpg
見つけたら、駄目ですね^^上を見ないように、視線を下に^^

☆my name is..... さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626664_s.jpg
夏ですね〜綺麗に撮れていますね。

☆nikonikotaro さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1626780/
フォクトレンダー マクロアポランタ125mm F2.5の作例は、はじめてかも?
いい味出ていますね。

☆モずパパ さん
>ここ数日、カワセミさん捕食範囲が広がり50?90M付近の距離が多くD7100が稼働中でして…
D4の新鮮在庫が欠乏してます^^;
でしょ、やっぱ、ハチゴローがいりますよ^^

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1626846/
眼つけれれていますね^^
京都のカワセミポイントは、山科です。常連さんが陣取っていますので、行けばすぐわかります。

サンヨンは、いいレンズですよね。ただ、Newが出そうなので待ちですかね。

☆ryujiro さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626991_s.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは、単焦点に匹敵するレンズです。但し、テレコンをかますと辛いですね。2枚目、TC-20E IIIを使うより、1.4か1.7でトリミングの方が良いです。

400mmの領域になると、サンニッパ、ヨンニッパには到底かないません。値段もべらぼうですが^^
70-200にテレコンより80-400の方がしっかり解像しAFも速くVRもしっかり効きます。

☆ツキノワ太郎 さん
アカショウビンお見事ですね、私は、昨年知り合いからオオタカがアカショウビンを狩りした写真を見せられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1627749/
HNからか、かなりの近距離ですね。

☆AE111-4AGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1627775/
なかなか、趣があっていいですね。

☆kenta_fdm3 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1627809/
また、落ち着いた写真でいいですね。
>それにしてもポートレートは難しいですね。。
kenta_fdm3さんにそういわれると…


1枚目 D800E AF-S 200 f2/G VRII 手持ち CNX2
2枚目 D800E MAKRO-PLANAR 2/50 ZF.2 三脚 レリーズ CNX2
3枚目 D800E DISTAGON 2.8/21 ZF.2 手持ち CNX2
4枚目 D3X MAKRO-PLANAR 2/100 ZF.2 手持ち CNX2

書込番号:16402098

ナイスクチコミ!4


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/07/25 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Distagon 1.4/35

Makro-Planar 2/100

Makro-Planar 2/100

ナニワのwarlockさん
続けてのスレ立てお疲れさまです。
旬の蓮の花をツアイスで撮ってみました。静物にMFだと面白いですね。
投稿した画像はすべて絞り開放ですが、解像感と失敗の少なさではF4からだと改めて思いました。

書込番号:16402957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/25 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分も便乗します。

みなさん、よろしくお願いします。

日曜日に山梨行ったときの写真です。

書込番号:16403255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/25 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D4…20M

D4…50M

D7100…45M

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


◎540iaさん

>こっちは特定機種スレで不特定多数の作例スレになってるのでちょっとやばいかな…
 と思っていて、でも、ここまで続いているのだから問題無いか… とも思ってます。

僕も同意です。
あっちでも多少触れましたが、勝手な拡大解釈が問題になるかもですね。
こちらの方が機種が限定されているはずですから尚更ね。

ただ、その時はその時でいいかなとも思ってます。

>まぁ、D800が出て1年ちょっと経って作品発表的なスレになって来てるので、興味は薄れてます(^^ゞ

この部分と同じ意味合いですが…個人的には『作例』で『作品』とは思ってませんが、
以前のような『宿題』があっての『作例』なら言い切れますが、現状は『作品』と言われても仕方ないでしょうか…^^;
まあ、『作品』と言えるレベルかと言うと…???ですが、意味合い的にはそうですね。

1年ちょいであの時の皆さんは自分の方向性が見えて来ていたり、
あの時より知識がついたりで結果的には参加して良いスレになったと思います。

今は、違うなぁーと思ったのは前回僕がスレ主をした時に期待と違う結果になり感じました。
期待とは『宿題』→『実施』→『結果』と言った以前の流れだったりテクニック的な話だったりで、
沢山学べました。僕はこの違いが興味の薄れに繋がってるかと…。

ははっ…難しいですね^^;


◎Biogon 28/2.8さん

>現在のサンヨンを色々改善するとかなりな高額になるのが予想されます!!

そこなんですよねぇー、新80-400があの値段ですから、きっと相当高いでしょうね(涙)。


◎ツキノワ太郎さん

20数キロとは何とも贅沢な環境ですね。
ヤマビル対策は大丈夫ですが、クマはダメ!! って、200mmのレンズで近過ぎないですか(汗)。

それよりも関心すべきは、薄暗い中での飛翔写真ですが、
レンズ…PにSってマニュアルで撮影出来るのがスゴイです。
僕には距離的にかなり離れていないと無理です。

ヨンサンゴ、刷新してくれないかなぁ…^^;


◎ナニワのwarlockさん

何だか続々とレンズ増え続けてますが…^^;

>でしょ、やっぱ、ハチゴローがいりますよ^^

あはは、これが難しい選択なんですよ…
現状のエリアでのカワセミ撮影ではF5.6から始まるのが問題です。
20M以内であれば800mm開放で問題無いですが、30M以上になるとテレコンが必要…付属テレコンで1000mmでF7?、F7.1?が限界です。1.4テレコンはF8になるから使い勝手が悪過ぎちゃうんですよ(汗)。
感度を上げずにSS上げたいと考えるとF8は無理…と。
カワセミメインだと、ゴーヨン・ロクヨンに1.4or1.7テレコンが使い勝手が良いですね^^

なので、1000mm以上の場合はF値の変わらないDX機が使い易いんです。
DX機でD4並みのバッファにもうちょい高感度耐性が上がれば最高。D400に期待^^;


距離的な意味で貼っときます。
1・2枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
3枚目、D7100+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU(1.3クロップ)

書込番号:16403588

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/26 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

D800E + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

D800E + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

D800E + Ai Nikkor 50mm f/1.2S

ナニワのwarlockさん

 > 私の場合、ここでの540iaさんの作例でZEISSが増えたようなもので、効果ありだと思いますよ。

 ありがとうございます。 まぁ、あっちはあっち、こっちはこっちと言う事で。

 > この辺りは、難しいところだと思います。作品か作例かの判断基準。

 どんな内容でも価格に投稿した時点で全て作例と言う事で問題無いと思います。
 後は投稿する人と見る人がどう受け止めるかですね。 これは、分からない。
 もっとも、ナイス!の付き具合で、見ている人が何を見たいか?と言うのは
 ある程度想像出来ますが… ^^;

 > 気になっている残りは、D15とD25、ゾナー135ですが作例宜しくお願いします。

 これは天気とご相談と言う事で…
 S135は本来なら今日(もう昨日か)が発売日ですが、お店から連絡はありませんでした。


モずパパさん

 ↑にも書きましたが、アップした時点で全て作例だと思うんですが、投稿者自身の考え次第で
 変わってくると思います。

 フォトコンテストとか写真展では無いので、写真の出来、不出来に関係なく投稿者自身が
 作品と思ってアップすればそれは作品だと思います。
 そしてそれが見る人にどうやって伝わるか?というのは、やはりタイトルだと思います。

 作例スレにタイトルを付けて投稿したら、これはアウトでしょうね。

 作例スレですからタイトルではなく撮影状況の説明であったり、使用機材だったり。
 私は一番最初のTutorialさんの作例スレで、レンズ名が参考になるという書き込みを見て以降
 アップロード時の説明文に極力レンズ名を入れるようにして、作品ではなく作例としていました。

 まぁ、人それぞれ、色々な思いで投稿したり見たりしていると思うので、確かに難しい
 問題だとは思いますが…

 私は一時期、暴走した事もありましたが (^^ゞ そういう時の方がやってて楽しかったり
 するもんですがね。 多分、見ている方も… 
 (何処にでも気に入らないと思う人は居るでしょうが…)



50mmF1.2の話題が出たので、去年の在庫から。 早く天気良くならないかなぁ〜
LR5でRAW現像。 Camera Neutral、トーンカーブ調整。 ノートリ、リサイズ無し。

書込番号:16403852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/07/26 19:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アオコが広がり

トンボの撮影も厳しくなり

渓流でイワナとご対面すると

林道にはこんなゲストも

皆さんこんばんは。

こちら関東は相変わらずどよ〜んとした天気で、湿度の高さも加わり、今ひとつです。当地水戸は8月はじめの黄門祭に向かってか、一斉に川や湖の周囲の草が刈り取られ、カルガモの雛やカワセミの隠れる場所が激減してはらはらどきどきです。

★ツキノワ太郎さん

アカショウビンの写真もさることながら、ツキノワグマの写真のExif情報を見ると、何と、200mmではありませんか。どンなマジックを使って撮っているのですか(^^)。しかも子熊単独とは!

昔阿仁や森吉山あたりの渓流に出かけ、地元の人に良型のイワナが釣れるけど熊が出るかもと聞いた枝沢にはなかなか入れなかったくらいなので、自分は多分びびってダメだと思いますが、この接近術はすごいですね。小鳥よりツキノワグマです(^^)。

★ナニワのwarlockさん
京都のカワセミは山科なのですか。遠い昔、高野川の上流でアマゴがいないかなと釣りをやっているときに見たような記憶があったので、賀茂川上流ならと思っていたのですが、いいこと聞きました。滋賀から一気に埼玉の行田までというようなパワーはありませんが、こっそり訪れてみたいと思います。

今日はあまりにも単調なのでちょっとだけ車を飛ばしてイワナに遭ってきました。小さな渓流にひっそり棲んでいるイワナなので小さなものでしたが、ちょっとだけ撮影に協力してもらいました。渓流を遡行しながらの撮影なので、万が一水没したらとFX機を使うはためらわれましたので、他機使用ご容赦を。なぜかイワナのサムネイルが縦になっています。

・・・というわけで今回も枯れ木も山の賑わい、毎度のネタ路線でよろしくお願いします。

書込番号:16405870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800E ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/07/26 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

紫陽花が過ぎ、合歓の花も終わりを告げる今、

地方の夏行事が始まっていますね。

書込番号:16406153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2013/07/26 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

新参者ですが楽しそうなので参加させて下さい。

DT 15/2.8のテストも兼ねて先週散歩に行った時のスナップです。

1枚目、2枚目共通
D800E+DT 15/2.8 手持ち LR5 トリミングあり

書込番号:16406762

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/27 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

お待たせしました。

Carl Zeiss Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2 のサンプルです。

同じ場所でF8〜F11ぐらいまで変えて撮っていますがとりあえずF2のを。

限られた時間で場所が特定できないような撮影をしていますので
へんな被写体なのはご容赦ください。


Lightroom 5でRAW現像。 Camera Neutral、レンズプロファイル適用、ノートリ、リサイズなし。

書込番号:16408718

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/27 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AS135ZF.2 JPG

AS135ZF.2 RAW現像

MP100ZF JPG

MP100ZF RAW現像

Apoという事で色収差のテストです。

MP100ZFでほぼ同じ場所を撮影して比較してます。
切り出し位置は横方向端から1/4ぐらいの場所です。

AS135ZF.2のRAW現像は色収差の除去にチェックをし、フリンジの除去は未使用。
MP100ZFのRAW現像は色収差の除去にチェックをし、フリンジの除去を使用。

さすがApo Sonnarと言った所でしょうか、MP100ZFと比べて良好に補正されていると思います。


まだ、購入検討中なので次のテストが出来るかどうか分かりませんが、第一報という事で。

書込番号:16408770

ナイスクチコミ!3


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/07/27 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

多分 1/125 でf4くらいだったかと。

1/60 でf11だったかな。

テーブルに乗せて当てずっぽで。f2.8で1/4か1/2

f2.8で1/15(or30)だと思います。

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

AE111-4AGさん、
お久しぶりです。

1枚ですが、もしかして瀬底橋?
あと、他スレの浜は、水族館の右側かな?
なんて、思い出しながら見せていただきました。^^

>ホースマンって大判いっちゃったかと思いました。
NikkorレンズをKodak CCDで使ってみたかったんですよ。^^;
でもリンク先のようなファインダー、あったんですね。
ずっとSWC用のファインダースクリーンがなかったので、ピントは全て感でした。
(昨日やっと手配したのでこれからはまたすこし違うと思いますけれど^^;)
確実なのは、無限遠だけ。><

>ちなみにHasselblad のデジバックでスナップ写真って、普通に撮れますか?
結構いけますよ。^^
ただ、なるべく明るいスクリーンやプリズムファインダーなんかは手配していろいろ試しました。

>テザー撮影専用みたいな気がしてて・・・
確かにFireWireでCapture One 7と直でやりとりする方が、ストレスは少ないですね。^^;
これも、MacBook ProでThunderbolt アダプターだと、簡単にいけます。

でも、思ったより機動性は高いですよ。^^
というより、普通のフィルム撮りと同じで、一応露出の確認がその場で出来るって感じですかね。

>バッテリーの持ちとか記録メディアや実用ISO感度等、
バッテリーは4本体制ですが、フィルム感覚で撮っているので、一日で2本あれば足ります。
メディアは普通にサンの64GB CF使ってます。
で、実用ISO感度ですが、基本50、上げても200(設定は400まで)でしょうか。
上げるとすぐノイズが乗ってきます。

なので、基本的な使い方は、十分光量のあるところで・・・
ということになりますが、D3x的な使い方をもっと徹底すればいいだけなので、そんなに気はつかいません。
とはいえ、露出は強烈にシビアなので、押さえのカット数は多くなってしまいます。
普通にデジカメだけ使って来た人だと、余りの使い勝手の悪さに驚くとは思います。

参考までにスナップ4枚貼っていきます。
ボディはHassel 500C/M、レンズは全てPlanar 2.8/80 T* CF です。
ISO値は50。f値とSSはかなりうろ覚えですけれど。^^;


モずパパと540iaさんの話題は興味深く読ませていただきました。
まぁ、このあたりは私がスレ主を降りた理由の1つでもありますので。

それとは別に、今年前半は、完全に自分のフォーマット探しに奔走しました。いや、いまだに散財しつづけています。^^;
135と120それぞれでカラーネガ、モノクロ、撮りまくりました。
で、デジタルに戻ったりと行ったり来たり。^^;

いずれにせよ最終出力にはかなり気を遣うようになりましたが。^^;;

ではでは。

書込番号:16408889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/27 21:20(1年以上前)

別機種
別機種

振り向かないで 浜名湖の人

振り向かないで クマンバチちゃん

♪泣いているのか 笑っているのか
 うしろ姿の すてきなあなた
 ついてゆきたい あなたのあとを
 ふりむかないで 浜名湖の人

ナニワのwarlock さん〜今晩は。
エメロンシャンプーのこのCMソング分かるかな〜〜〜。

書込番号:16409708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/07/28 05:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

エメロン美人 1

エメロン美人 2

エメロン美人 3

みなさん、お早うございます。

どこからか歌声が流れてまいりましたので・・・・

浜松屋飲兵衛さんのおかげで、あれ以降よく見ていたら散歩コースにも少数ですがオビトンボが棲息していることに気づきました。どうも、です。もちろん見返り美人は大好きなのですが、気がつけばFX機によるものが少なく、2,3枚目 APS-C機によるあり合わせで勘弁してください(^^)。



書込番号:16410775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/28 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

TAMRON SP 24-70mm F/2.8

皆さん、初めましてこんばんは。上野公園を散歩がてら写真を撮って来ましたのでUPしておきますね。

カメラを始めてまだ半年経ってない未熟者の作品ですが、皆さんの作品を見ていたら上げたくなってしまいましたw

書込番号:16413272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 21:45(1年以上前)

当機種

みなさんの作例に即発されて、初投稿です。

AS135、良いですねぇ。
MP100があるから見送るつもりでいましたが、買うかどうするか悩みますね。

SIGMA35mmのテストを兼ねて鎌倉に行った時の写真をアップしておきます。
曇天でのテストなので、ちょっと色が出なくて苦労しました。


鎌倉 高徳寺 観月堂
D800E/SIGMA 35mm F1.4/トリミングあり(傾き修正のみ)/リサイズ/LR5現像

書込番号:16413375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/07/29 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E MP100

皆さん コンバンハ♪

天候不順ですね〜実家に帰り、ブッポウソウとアカショウビンと勝負と思いましたが、行く途中で雷がなり中止となり、実家の花をMP100のテストとなりました。

ミツバチがいたので、MP100で格闘しましたが討ち死にです。

☆nsid さん
>続けてのスレ立てお疲れさまです。
モずパパさんに煽られて(冗談です)、調子に乗ってしまいました^^;
>旬の蓮の花をツアイスで撮ってみました。静物にMFだと面白いですね。
投稿した画像はすべて絞り開放ですが、解像感と失敗の少なさではF4からだと改めて思いました。

そうですね、静物にMFはいいですね。手持ち開放で、ファインダーだけだと微妙にピンが…というのが多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1628221/
これは、ビシバシピンが入って良いともいますよ。

☆かんちゃ_ さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/628/1628281_s.jpg
圧巻ですね。

☆モずパパ さん
やっぱり、そうですか…まあ、私もカワセミでハチゴローを持ち出す気はないですが。ハチゴローはオオワシですね。
まあ、本当に山の中の野鳥は、DXでD400若しくは、CXのV3に期待ですかね、ニコワンがV3で進化すれば、サンニッパで十分になるので、山の中を彷徨えます。^^

☆540ia さん
いや〜いつもとっても参考にさせていただいております。このレンズ、中古で安いんですよね^^周辺減光が気になって購入にはいたっていませんが、
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/628/1628468_s.jpg
これを見ると、活かせば有りかと…あぶない、あぶない^^;

AS135の作例、ありがとうございます。あれ??周辺減光が大きいと聞いていましたが?
これを見ると、さすがですね^^

☆アナログおじさん2009 さん
山科のカワセミ集団はいい人たちですよ、但し話し好きで、長〜いですよ^^
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/628/1628903_s.jpg
いわなゲットおめでとうございます。

☆ふるさん2114 さん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/#tab
以来でしょうか?
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/628/1628967_s.jpg
独特の雰囲気ですね^^

☆pussylover さん
はじめまして。宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/629/1629166_s.jpg
DT15いいな〜いいよな〜どうしようかな〜

☆あみす さん
>まぁ、このあたりは私がスレ主を降りた理由の1つでもありますので。
そうでしたか、まあ、それ程深く考えていないので…なるようになるしかないかなっと。難しい問題ですね^^;

☆浜松屋飲兵衛 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/629/1629856_m.jpg
おっ無料ですね^^エメロン、タイムリーにCM見ていました。 ハニー・ナイツですよね。今でもエメロン売っているのかな?

☆馬頭星雲 さん
はじめまして。宜しくお願いします。HNからすると、星屋さんですか?
いやいや、4枚とも半年の写真ではないですね〜^^

☆kurumi-tan さん
はじめまして。宜しくお願いします。
シグマの35mmも評判どおりいいレンズですね。35,50mmは激戦でいいレンズが多いですね。
AS135は、もう少し作例が欲しいですね^^



1枚目 ユリ根用のゆり D800E MP100 手持ち ノートリ CNX2
2枚目 トマト D800E MP100 手持ち ノートリ CNX2
3枚目 きゅうり D800E MP100 手持ち ノートリ CNX2
4枚目 不明 D800E MP100 手持ち ノートリ CNX2



書込番号:16413902

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/29 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

大きさ比較

ナニワのwarlockさん

 実は投稿した後に気が付いたんですが、レンズプロファイル補正が入ってるので
 周辺減光は補正されてます。 気が付かれちゃいましたね ^^; さすがです。

 補正無しのを貼っておきます。

 4枚目はあまり変わらないかなと思いますので、MP100との大きさ比較したのを入れておきます。

書込番号:16414030

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/07/29 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

D800E + Apo Sonnar T* 2/135 ZF.2

連投で申し訳ありません。 今度は絞ってF8です。 
4枚目は最短の80cmでの撮影です。 こちらも補正は切りました。

LR5でRAW現像、Camera Natural。 全て手持ち、ノートリ、リサイズ無し。

書込番号:16414079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/07/29 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E+24〜120VR、F8、1/40、ISO100

D800E+24oF1.4G、1/125、ISO800

D800E+24〜120VR、F11、1/400、ISO100

D800E+24〜120VR、F13、ISO100

ナニワのwarlockさん 皆さん こんにちは^^

梅雨明けしたにしては、湿度が高くて雨になったりと何とも不快指数90%状態。

我が家でも、自分が居ると不快指数が高いようで、仕方なく目的もなく出かけております(^^;

こんなそんなで、最近撮った駄作から。。(^^;

書込番号:16414561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E DT21/2.8 LR5現像 手持ち ノートリ

D800E DT21/2.8 LR5現像 手持ち ノートリ

D800E DT21/2.8 LR5現像 手持ち トリミング

D800E DT21/2.8 LR5現像 手持ち トリミング

AP135 F2.0、結構周辺減光がありますね。
絞って使う人には問題ないかもしれませんが、開放も使いたい私にはちょっと厳しい感じで残念です。

入荷待ちだったDT21/F2.8が届いたので、散歩がてらのスナップです。
ZEISSらしい色ノリの良さと、階調豊かな感じが非常に好みです。

書込番号:16417196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 標高1700Mの福島県浄土平のフォトウォーキングに参加して撮った作例写真です

  使用レンズ 1,2,4 AF−S300f/4 IF−ED

            3 AF−S16−35f/4G ED VR

  MF ノートリ 三脚使用  色空間 Adobe RGB[

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ツキノワ太郎さん

 コメント有難う御座います。

 何時も他と一線を画す素晴らしい写真です!!


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 Part115のフォロー大変有難うございます!!

 一味違うヒマワリの4枚組写真、参考にさせて頂きます。

 紫色の発色は本当に難度が高いので大変ですw


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 D4を使用されている方は皆様レベル高いのですが今回のモずパパさん写真もとても品が良く

 素晴らしいです!!

 

 

 

書込番号:16419950

ナイスクチコミ!3


comsuongさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/31 19:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

サイゴン川夜明け

スイティエン・テーマパーク

サイゴン夕暮れ

シクロ (自転車タクシー)

ナニワのwarlockさん こんにちは!!

久しぶりの投稿です。
宜しくお願いします。

1枚目、2枚目:Sigma 35mm/1.4
3枚目、4枚目:Nikkor AF-S50mm/1.4

現像:アドビ・ライトルーム5

書込番号:16422847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/31 22:18(1年以上前)

別機種

VIEW NX2 RAW 撮って出し。 
これだけ写ると楽しいですね。

# ZF2 50mm F2

書込番号:16423576

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/01 15:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サルスベリの花

蓮の花

テスト1

ナニワのwarlockさん

初めまして、
私も参加させてください。

よろしくお願いします。

D700ですが、FXということで

18-35mm f3.5-4.5

Mmicro 60mm f2.8

takahashi TSA-102 800mmf8

書込番号:16425652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2013/08/01 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ×1.7

MF、ピンが来たら頭を下げた

ナニワのwarlock さん 皆さん こんにちは。

☆ナニワのwarlock さん
 コメントを有り難うございます。
>昨年知り合いからオオタカがアカショウビンを狩りした写真を見せられ、、。
 やはり、そんなことがあるんですね。
 ヒナは、テンに襲われることがあると聞いています。テンは狩りの名人?ですから。

☆モずパパ さん
 コメントを有り難うございます。
 カワセミの飛翔写真を拝見し、妄想しながら勉強しております。
 クマは、折りたたみ椅子に座ってリスを撮っていたりしているときでも、すぐ近くまで来ます。
 もちろん、クマの写真を撮りためたく、出そうな場所に出向いてもいますが。
 ヨンサンゴはバランスが良く、使い勝手がよいため処分できず時々使います。
 アカショウビンは、マニュアルレンズを置きピンで使っていますから、被写体がその辺に来たらレリーズを押しているだけです。

☆アナログおじさん2009 さん
 トンボやチョウ、カワセミやマクロ撮影した写真を楽しませてもらっています。
 鳥などに近づくことにおいては、おじさんが師匠です。
 舗装した林道を車で走っているときでも、時々、クマと会うんですよ。6月には、成獣が道路脇の木に登っていました。約4mでしたので、ドアを開けて10秒くらいの間、撮影しました。
 MFで使って、そのまま助手席おいてしまったため、クマにカメラを向けたときは、接点が会っていないのかと慌てました。当然のようにピンぼけでした(2枚目)。

☆Biogon 28/2.8 さん
 コメントを有り難うございます。
 艶のある描写、サンヨンの写真を多く見てきましたが、AF-S16-35f/4 ED VRも良いですね。
 使ってきた、一世代前の超広角ズームを切り替える時期になってきたのかなァ、、、。

雨の中、滝に入る「神輿」を撮るに行きました。
デジカメ、高感度で使えるのが助かります。

書込番号:16426816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

MP100

AS135

こんばんは、皆さん。

CANON版のAS135レビューを見ていたら、堪らずポチってしまいましたwww
手持ちで撮影することが多いので、手持ち、OVFでピント合わせをしたテスト画像をアップします。
比較のために同じ距離から撮影した、MP100の画像も添付致します。
(ピントは、"in"の辺りを狙って合わせています。)

撮影 共通条件
D800E/絞り開放(F2)/手持ち/等倍切り出し/ソフト補正なし

書込番号:16427010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/02 08:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先ずは水戸のPR インセクターの皆さんお待ちしています(^^)

Tamron200500

D700板に既出ですが・・・いつ見ても高速回転(^^)

こちらも♪目玉もくるくる回っちゃう

みんさん、お早うございます。

本日当地水戸は、黄門まつりということで、散歩コースには屋台準備のオジサンたちだけでなく、ボートをたくさん積載した自衛隊の車両などが行き交い、本日の花火大会に向けてあわただしい様子です。年に1度の三脚使用の花火大会ですが、今までろくな写真が撮れたことがなく、始まる前から萎縮しています。また同時撮影のビデオのお世話になりそうです(^^)。

ツキノワ太郎さん
今回もまたツキノワグマの写真、4mといえば普段使いの渓流竿より短い距離ですが、よくびびらないなあと毎度感心しきりです。カワセミのほうは、だんだん成鳥になるに従い、まるでこちらにポーズをとってくれるようなフレンドリーな個体と警戒心の強い個体が現れ、人間様と同じだと考えています(^^)。またお気に入りの写真が撮れましたらアップをお願いします。

早朝にTamron の28-75mm F2.8 で散歩に出掛けました。川に張り出した枝にカワセミを発見しましたが、暗くて遠く記録写真で終わってしまいました。本日もあり合わせのものにて失礼いたします。



書込番号:16427948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/03 18:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4 PC-E 45

皆さんこんばんは♪

間が開きましたが、全く撮影できていませんでした。先週、仕事で東京へ行き江戸の師匠と永大橋で屋台舟の航跡を撮影に行きました。

☆540ia さん
AS135のテストありがとうございます。開放での周辺減光…結構気になりますね^^;)まあ、補正でかなり改善されるようなので、逝っちゃいますか^^

☆footworker さん
おっ、なんか久々に80-400以外を見たような^^

去年の今頃は、佐賀に張り付いていたので、九州の蒸し暑さは…

☆kurumi-tan さん
AS135 周辺減光 気になりますね〜 どこかで、借りてテストしてから補正の状態を確認して購入ですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/632/1632024_s.jpg
DT21は540iaさんにも勧められて購入しました。諧調良いですね^^

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/632/1632635_s.jpg
淡いボケ具合最高ですね^^

いや〜、ちょっと鬱陶しいかったんで、もっといい場所で、Biogon 28/2.8 さんの写真を見たかたっんで…

☆comsuong さん
お久?です。お〜ベトナム、恐らく来年仕事で行きます。
落ち着いた静かな感じと、東南アジアらしい賑やかで華やかな感じ両方出ていていいですね。

☆my name is..... さん
はじめまして、宜しくお願いします。
しっかり、諧調豊かでボケも綺麗、笑顔でいきましょう^^

☆palosanto さん
はじめまして、宜しくお願いします。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/634/1634071_s.jpg
鮮やかで、ボケも綺麗ですね。
takahashi TSA-102 800mmf8 これだと、土星の輪っか写るんですかね?

☆ツキノワ太郎 さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/634/1634338_s.jpg
また、これは勇壮ですね。熊と4mは…昔々熊とほんの1m位で出くわした事はあります。あ互いにビックリで、熊が逃げてくれて助かりました。


☆アナログおじさん2009 さん
水戸、花火ですか…花火は、いつもその時間には、すでに酔っ払って駄目ですね〜大きな花火大会は、場所取りしてからが長いので、待ちきれません^^;)


D4 PC-E45 三脚(GT2542T) 雲台(PhotoClam) レリーズ CNX2

書込番号:16432791

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/03 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ナニワのwarlockさん

 AS135ZF.2は天気が悪くて135mm域でのテストが出来ずもたもたしてたら売れちゃいました ^^;



添付は今日の収穫。 すべてDXモードで撮影。

Lightroom 5.2 RCでRAW現像。 ノートリ、リサイズ無し。
Camera Neutral、レンズプロファイル適用、トーンカーブ補正。

書込番号:16433039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AS135/F2.0 LR5 補正なし

AS135/F2.0 LR5 補正あり

参考:AS135/F5.6 LR5 補正なし

ナニワのwarlockさん、みなさま、こんばんは。

AS135のテストを兼ねて、ブラっと昭和記念公園へお出掛けして来ました。
絞り開放時にどの程度周辺減光が出るのかを探るのが目的だったので、今日のお天気は非常に助かりました。
補正なしだとそれなりに目立ちますが、味といえば味かなぁと言う感じで気に入っています。
LR5で十分補正できるレベルなので、周辺減光が気になる場合は補正を掛けちゃえば良いと思います。
拙い作例ですが、何かの参考になれば幸いです。

事前情報通りF4〜F5.6まで絞れば、周辺減光は気にならないレベルまで落ち着きます。


撮影機材
D800E/CZ AS135/手持ち/LR5現像

書込番号:16433756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CZ AS135

SIGMA 35mm

SIGMA 180mm

連投にて失礼します。

さてさて、本日のもう一つの課題だった【ヒマワリ】の作例です。

CZ AS135/SIGMA 35mm/SIGMA 180mm Macroで、パシャパシャっと撮ってきました。
場所が分からず夕日に染まる時間になってしまいましたが、夏気分を満喫出来て楽しかったです。
次回は、朝日に染まるヒマワリを撮影したいですね!!


撮影機材
D800E/手持ち/LR5現像

書込番号:16433929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/04 21:38(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

昨日の写真を見直したら、ちょっと紫っぽい感じの空の色に。。。。。
疲れている時に慌てて現像したら、碌な事がないですね。><

夏と言えばプールやヒマワリ、夜景や昆虫ですが、ちょっと寂しい感じの夕焼けも好きです。


撮影機材
D800E/CZ MP50 ZF.2/手持ち/LR5現像/リサイズのみ


書込番号:16437093

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/05 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

今日の収穫、とんぼ4連発。 すべて手持ち、DXモードで撮影。 MP100は気持ち良い…

Lightroom 5 でRAW現像。 すべてクロップ有り、リサイズ無し。
Camera Neutral、レンズプロファイル適用、トーンカーブ補正。

書込番号:16440016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/06 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4 MP50

皆さん コンバンハ♪

最悪の天候ですね〜いつスコールが来るのかわからなくて引篭もり状態です。昨日、長浜の花火大会があったのですが…ですので、ネタも…

で、近所のバーへMP50のテストをしてきました。

☆540ia さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/635/1635881_s.jpg
遠目だとかわいいんですよね^^近づくと牙をむくので^^;

AS135ZF2 う〜ん 中国へ8/18〜9/7までなので、帰ってきてからですかね^^その間に、色々評価がはっきりするでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1637950/
MFで飛んでるトンボ、お見事です。

☆kurumi-tan さん
AS135のテスト、ありがとうございます。急ぎは、しませんが…たぶん買います。
ツワイスのレンズ、買う気になると店頭にないんですよね〜

全て、D4 MP50 CNX2 手持ちです。手振れ補正は、生中4杯、ウイスキー ロック2杯、カクテル2杯です。

書込番号:16442919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/06 21:22(1年以上前)

当機種

DT15 F2.8

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

>>ナニワのwarlockさん
AS135も良いですが、DT15もオススメですよ。
個人的に広角スキーなので、DT18を買おうかどうしようか悩み中です。
完全にコシナ沼の住民になってしまい、導入を見送ったDT35とP50/85以外はコンプリートしてしまいそうな勢いです。

何時になるのか分かりませんが、DT55を首を長くして待っています。


撮影機材
D800E/DT15/手持ち/LR5現像

書込番号:16443530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/08/07 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョット休憩

目が会ってしまった。

アット!!

ホット

ナニワのworlockさんコンニチワ
2度目の投稿です。アナログおじさん2009さんコンニチワ皆さんこんにちわ 70-200のVR2で撮りました。
かなりのトレです。巴川のカワセミ去って行く様子の連写です。
琵琶湖のカワセミは撮るに事かかないようですが、
こちらも距離が、微妙です。次回アット!! ホットの次のフラット チョコット ドボンで投稿を
試みようと思ってます。

書込番号:16446362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/08/07 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フラットの飛びです。

飛出しチョコット

ドボンです。

ナニワのworlockさん連投で お邪魔します。
フラット チョコット ドボンです。 かなり遠くの為、つらい所が有ります。
楽しんで頂ければ幸いです。

書込番号:16446440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/07 19:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D800E MP100

D3X 200/f2G

D800E MP100

D3X 200/f2G

皆さん、コンバンハ♪

滋賀は、漸く1日晴れました^^ 何を撮りにいくか、伊吹山のニッコウキスゲを撮りにいこうとしたら、ゴンドラは動いていなく、林道はゲート閉鎖で性懲りもなく醒ヶ井に行き、馬鹿高いブルーメの丘へひまわりと…大した収穫もありませんでした。

☆kurumi-tan さん
DT15は候補には入っていますが、梅ヨドは在庫なしで…8月に青海省へ行けるようだったら、中国で購入します。青海湖、標高3000mでの星景を撮ってみたいですね。

☆ルート5おじさん さん
足助ですか、いいですね。琵琶湖のカワセミ…撮ってる人をまず見ないですね^^;カワセミは見ますよ、でも撮れる距離の場合が少ないですね。まあ、大体アングラーとジェットスキーヤーがいる場所は、最悪です。

1枚目 D800E Makro Planar T* 2/100 ZF.2 三脚 レリーズ LR5
2枚目 D3X AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II 三脚 レリーズ LR5
3枚目 D800E Makro Planar T* 2/100 ZF.2 手持ち LR5
4枚目 D3X AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II 三脚 レリーズ LR5

書込番号:16446499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:69件 D800E ボディの満足度5

2013/08/07 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤと花の観覧車。

渚橋からの眺め。奥にはディズニー・リゾート。

ハマボウ。絞り開放、最短撮影距離で。

ヒマワリ。最短撮影距離で。

ナニワのwarlockさん、こんばんは。

今までD800を使ってきましたが、
この度、D800Eを購入しました。
また、Carl ZeissのDistagon T* 2/35 ZF.2も購入したので、
この組み合わせで、私の地元の葛西臨海公園に撮りに行ってきました。

このレンズを使ってみて気が付いたのは、
フォーカスリングの回転方向がニコン純正と同じということです。
Zeissは全てそうなんでしょうか。
シグマなどは純正と逆で戸惑うこともありますが、
これならば迷わずに操作できます。

今までもマクロ撮影はマニュアルフォーカスで撮っていましたが、
風景をマニュアルで撮るのは初めてです。
フォーカスエイドを利用しながら試行錯誤しています。

書込番号:16447314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/08 02:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

相変わらずsigma105mm F2.8で

相変わらず・・・

願わくはもっとよい条件でこんなバトルを scene 1

scene 2

皆さん、こんばんは。いいネタがないのでちょっとご無沙汰しています。

★ルート5おじさんさん
レスバック遅れまして恐縮です。カワセミ撮影ご苦労さまです。琵琶湖周辺の状況はよく分かりませんが、山科でという情報をナニワのwarlockさんが教えてくださったので、機会があったらぜひ行ってみたいと思っていますが、これからもぜひ関西方面のカワセミ、よろしくお願いします。


ちなみに、こちらは新しいカワセミの3兄弟(♀もいるかも知れませんが)が数日前に登場しましたが、ホバもダイブもせず枝でじっとしていますので、ネタ専門オジサンとしてはアップするような写真もなく、昆虫に遊んでもらっています。

3,4枚目は3年以上前の古い写真であるうえ何度かアップしたもので恐縮ですが、2羽のカワセミが激しいバトルを繰り返した写真です。最初意味がよく分からずもたついているうちに、嘴で相手を押さえ込むという乱闘シーンは終わってしまい、記録写真5,6枚しか撮れませんでした。

おまけにに確かこの数日後NHKの撮れたてマイビデオという投稿番組で、同じようなカワセミのバトルシーンをくっきりすっきり写したビデオが放映され、深いため息をついたのも良い思い出です。

せめてもう一度このようなシーンをと願っているのですが、川の流れ同様行きて帰らずというやつで、写した場所も工事で変わってしまい、これ以降未だに出遭ったことがありません。3枚目のみトリミングしていますが、ルート5おじさんさん、ぜひ70200の明るさとクリアさを活かした写真をこれからもアップ下さい。

今回もこんなもので失礼いたします。

書込番号:16447988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:69件 D800E ボディの満足度5

2013/08/09 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まずは全身像から

別アングルで

アタマ。最短撮影距離で。

おしり。同じく最短で。

庭で撮ったナガコガネグモです。
体が細長いコガネグモだから、ナガコガネグモと呼ぶのだそうです。

しばらく前から松の下に巣を張って居座っています。
大きさは足を含めて5cm位です。
体長からするとメスのようです。

体がある程度大きいだけあって、カメラが近づいても堂々と構えています。
最短撮影距離でも容易に撮ることができました。
レンズは純正の105mmマクロです。

書込番号:16453586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/10 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒグラシとセミヤドリガ…気味が…^^;

残念、背中から出た。

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


ふぅー、大分空けってしまった(汗)。


◎540iaさん

AS135は試し撮りでしたか、色収差は流石!!
135ZAより良いです。MP100は簡単に出てしまうので仕方ないですね。

まだサンプル数としては少ないですが、やはり135ZAの方が好みかなぁ^^;
保留中……です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1637950/

安定のMP100トンボ…
SS1/4000で羽が止まりますか。
1/1600では全然止まる気配がなかったので、
どれ位がいいのかなぁと思っていたので参考になりました。

思っていたなら、直ぐ実践すれば良かったんですがね(笑)。


◎アナログおじさん2009さん

D700の板も拝見してますよぉー^^

自然豊かな被写体が多くて羨ましいです。
こちらでは見掛けない被写体ばかり…。

カワセミのバトルシーンは確かに明るい所でやって欲しかったですね。
がっかりする事ばかりで、溜め息も出ますが、それも楽しめる一部かも知れません。
カワセミさんはホント色々やってくれるから、飽きませんねぇ^^


◎あみすさん

添付写真のキャプションが適当なんですけど(笑)。

まだ、散財中なんですかい?
僕はすっかり欲しい欲しい病は完治しましたv^^v
撮りたい被写体に合わせて来たつもりで、満足したところでしょうかね。
ただ、対象がガラッと変わったので無駄買いが多かったかも(汗)。

540iaさんとのやり取りは別板で別の方ともやっていたのですが、
こっちもそうかなと思っていた部分の話とこっちだけの本音^^;

あみすさんの理由の一つは理解してますよぉ^^
向かった方向で楽しみましょう♪


◎ツキノワ太郎さん

>もちろん、クマの写真を撮りためたく、出そうな場所に出向いてもいますが。

???、危なくないんすか?
ヒグマではないから比較的安全?

>ヨンサンゴはバランスが良く、使い勝手がよいため処分できず時々使います。

そう、そこなんですよ。無理が無く理想的。
復活希望!!


◎ナニワのwarlockさん

ハチゴロー…猛禽類でベストでしょうね。D400で1.3クロップで^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1638603/

生中4杯、ウイスキー ロック2杯、カクテル2杯…8段分の手振れ補正が効いてますか?
とんでもないSSな上、開放撮影はお見事!!


1〜3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16454339

ナイスクチコミ!5


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/08/11 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6x6で(あ、普通に1:1です。^^;)切り取っています。

同じく6x7で

「みろ、屋形船がゴミのようだ。」いや、綺麗なんですけどね。^^;

6x7トリミング。左のモノリスがとってもお邪魔ですが。^^;

みなさん、どうもごぶさたです。^^;

今日の(もう昨日ですね^^;)東京湾大華火祭を、昨日引き取ったばかりの修理明け2470で撮りました。
いつもの如く周りに人多く、これ一本です。
三脚、ルミコン使用です。
あ、ND4も使ってます。
マニュアル、バルブでそのあたりは適当です。^^;
気づくと650枚近く撮ってました。

2470と1735の修理代は見積もりの半額で済みました。
おかげで、帰りにPro-10のオプティマイザーとグレーを4本づつ買って帰れました。^^;
この2色は多色の3倍くらい減りが早くて参ってしまいます。

ただ、どちらのレンズもマウントに歪みありで交換になっていました。
どんだけ乱暴なんだか。><;


モずパパさん、
キャプション?へへ、そう来ると思いましたよ。^^
実は、なんかフィルムとデジタルだと、同じように計っても、撮れ方にズレが生じるのが悩みの種だったのですが、
そんなことから、デジバックでは露出を決めたら、その周辺で数枚抑えるんですが、なんだか記憶力の方が・・・^^;
すみませんです。^^

別に欲しい欲しい病ではないのですが、必要に迫られて散財っていうのが多くて。
特に印画紙とか暗室してると100枚単位で消費しちゃうので、ストック2000枚分をB&Hとか。
ケミカルもバカになりませんね。^^;

バッハの平均律さん、
お久しぶりです。(でしたよね?)
もしかするとすれ違っているかも知れませんね。^^;
葛西あたりでお会いしたときにはどうぞよろしくお願いいたします。mm

ナニワのwarlockさん、
撮影会、出席できず残念でした。
気づいたのが当日午後で、さすがに動けませんでした。
ハスの時は旅行中でしたし・・・><
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


またD800Eをいじったらお邪魔します。
ではでは。

書込番号:16457849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/11 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4 500/f4G TC-17EII

D4 500/f4G TC-14EII

皆さん こんばんは?

早い所は、もうお盆休みですね。実家に帰って、その後中国です。

とりあえず、翡翠を撮ろう撮ろうとしながら、なかなかタイミングが悪く行けなかったので今回は、天気もいいので10,11日と連続で翡翠に挑戦してきました。10日は、ブライドを家に忘れてきたので、木の影で、11日は、実家のカモフラテント(暑い)を使いましたが、テレコン17を忘れ14で照準器は持っていったが、調整工具がなく

一応言い訳として、翡翠は2回目です。飛翔は初です^^;

歩留まり…本当は全てボツですけど、まあ、飛翔は初なので…

環境は、やはり暗いですね〜それに遠いです。でも、親鳥を含め、恐らく五羽だと思います。四羽は間違いなく、同時に四羽見たので。

まあ、下手くその作例ということで^^


☆バッハの平均律 さん
800Eも追加購入ですか?やりますね〜
Carl Zeiss…皆さん、色々と作例をありがとうございます。皆さん、私に買えって言ってるのかな?

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/639/1639861_s.jpg
いいシーンですね。こちらの若鳥、落ち着きが無い、なんせ、ブラインドから入ってきて飛びまくって帰ります。


☆モずパパ さん
関東も天候が荒れていたので、なかなか撮りに行けなかったのでは?
>生中4杯、ウイスキー ロック2杯、カクテル2杯…8段分の手振れ補正が効いてますか?
とんでもないSSな上、開放撮影はお見事!!

まあ、これは、足を組んだ上を肘で支えて、手のひらで包むようにカメラを…といったところです。適度にアルコールが入るとなかなかどうして、ブレない時があります。

カワセミ、もうちょっとなんとかなるかと思ってましたけど、甘かったです。

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/628/1628370_m.jpg
こんな感じでしっかり撮りたいですね。

アカショウビンは無理みたいです。ブッポウソウは、一応14、15に行く予定です。

☆あみす さん
お久しぶりです。いや〜見事ですね。なんか、花火の写真は派手なのが多くて^^いい感じですね、背景が特に。

1,2枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU 三脚 トリミング
3,4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU 三脚 ノートリ

書込番号:16460267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/08/12 20:02(1年以上前)

当機種

雷の写真に挑戦しましたが、初心者なのでなかなかうまく撮れません。
シャッターのタイミングとか、Bulbの方が良いのか?
絞り、シャッタースピード、ISO感度など、なにかコツがあれば教えて下さい。
絶対リベンジしたいです。

書込番号:16462999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

2〜3時間出歩くだけでグッタリ、写真を撮るには厳しい夏です。
やっと仕事が夏休みになったので、昼過ぎからノンビリぷらぷらして来ました。

>>ナニワのwarlockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1643274/
なんか飛び方が可愛いですね。
水面に映った姿と相まって癒されます。

>>あすみさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1642540/
良い場所ですねぇ。
これなら屋形船より楽しそう

>>モずパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1641537/
いつもながら大迫力。。。。。
テレコン1.7xを挟んでも、ここまでシャープに写るんですね。

>>バッハの平均律さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1641314/
ここまで大きいと怖いっす。
昆虫は不意の動きをするので、なかなか上手く撮れません。

>>アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1639859/
こう言う撮り方もあるんですね。
勉強になります。


撮影機材
D800E/DT21 ZF.2・CZ MP50 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16467178

ナイスクチコミ!2


PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 10:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明治神宮

川面からの日本橋&三越

カイバトレイルからクアロア方面眺望

フルフリチキン けむりも写ってますねー。

ナニワのwarlockさん、

はじめまして。参加させてください。

私は、D800を昨年10月に購入しました。以前購入してD80で使用していた14-24の本当の姿を見たい---
というのがその理由でした。 山の風景写真を撮るのが最大の目標ですが、標準体重の15キロオーバー
であるため、現在も基礎体力アップと減量努力中です。

最近の写真をアップします。(D800の口コミでも掲載していただいた流れのものですが)
14-24を水平に維持して被写体をいい構図に収めるのは至難ですね。三脚をいつも持ち歩いてないと無理ですかね---。

体力不足のため、すべて手持ち、レンズはAF-S 14-24です。

書込番号:16468013

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/14 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

ナニワのwarlockさん

 うまそう! 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1638603/
 私はお酒が弱いのに飲むのは好きなので、おいしいお酒をちびちびやってます。

 お気に入りはThe Glenlivet 18 Year Oldの薄めの水割りです。
 水割りは嫌いだ!という女の子にも、これなら飲める!というお墨付きを
 いただいたことがあります。

 最近は21年を買いにいったときに見つけたThe Glenlivet Nadurra 16 Year Oldに
 はまってます。


モずパパさん

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1641535/
 なんかHDRっぽいですね。

 AS135の色収差を見てしまったら、無性にAMP100が欲しくなりました。
 AMP50もかな… この2本が出たらZFを放出して入れ替え確定です!!


キヤコンさん

 稲光は一瞬ですから、基本的には花火の撮り方と同じでいいと思います。
 AモードまたはMモードで絞りはF5.6〜F11ぐらい。 ISOは100でシャッタースピードは
 全体の明るさを見ながら調整すればよいと思います。

 長時間露光になると思いますので三脚等は必須。 ミラーアップをしてリモートケーブル使用か
 ライブビューにして2秒セルフタイマーを使えばミラーショックは抑えられると思います。



飛び物は難しい… 鳥さん4連発。
DXモードで撮影、Lightroom 5 でRAW現像。 横2048pxでクロップ。 
Camera Newtral、トーンカーブ、レンズプロファイル、色収差除去、フリンジ軽減適用。

書込番号:16468385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/15 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん初めまして7月末から8月初めにかけての蓮の写真を
張らせていただきます、投稿された皆様の素晴らしい写真を拝見し出させて
もらいました。

書込番号:16472732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

今日は久しぶりに、上野公園に行って来ました。
毎日写真を撮ってこんなに呆けていたら、休み明けは仕事にならなさそうです。(笑)

>>パノラマ800eさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1646815/
カエルさんがひょっこり、これは可愛い!!
こう言う事もあるんですねぇ。


撮影機材
D800E/CZ DT21 ZF.2・SIGAM 35mm Art・SIGMA 180mm MACRO/手持ち/LR5現像

書込番号:16474051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 12:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kurnumi-tanさん
ここの蓮田はアマガエルが多く葉っぱ。咲き終わった花芯などによく乗っていますが今回はたまたま花の上に乗っていました。返信の方法が分からずここから返信しました。

書込番号:16475318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 14:54(1年以上前)

当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

今日はあまりにも暑いので、遊びに行くのは夕方からですかね。
ゲートブリッジの夜景も撮りに行きたいのですが、今晩は香港の友人に会う用事があるので難しそうです。

さーて、今日はどこに行こうかなぁ?(爆)


>>パノラマ800eさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1647567/
これまた可愛いカエルさんで。
アマガエルの呆けた顔が何とも言えませんね!!


撮影機材
D800E/SIGMA 35mm Art・180mm Macro/手持ち/LR5現像

書込番号:16475672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/08/16 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

高千穂、国見ケ丘

竜宮の滝

初秋の阿蘇山

阿蘇山、初雲海

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

こちら熊本ですが、暑いのなんの。。。しかし九州より暑い地域があるとは驚きです。

お盆も終わり、帰省していた娘が住所地へ戻ります。。。泣きません(^^;

画像は、涼を求めて行った先のもの(阿蘇山等)です。

@D800E+24〜120、1/800秒、F6.3、ISO100
AD800E+24〜120、1/20秒、F7.1、ISO100
BD3X+80〜400o、1/6秒、F8、ISO100
CD3X+24〜120、1/250秒、F11、ISO100

書込番号:16476022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/16 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

イソヒヨドリ???

流し撮り

こんなのもいます

すぐそばまできます

皆さん コンニチハ♪

お盆で岡山に帰省し、モずパパさんからの課題をクリアしたかったのですが…岡山野鳥の会のメンバーにも1ヶ月遅いといわれました^^;一応現地へ行き確認しましたが、早々に退散しました。

モずパパさん、取敢えず来年の課題ということで、<(_ _)><(_ _)><(_ _)>、でず〜っとカワセミを追いかけていました。

上(16460267)の写真と説明がおかしいです^^;
1,2枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU 三脚 トリミング
3,4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU 三脚 ノートリ

☆モずパパさん <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
山の中のイソヒヨで許してください、ピンが甘いですけど^^;

☆キヤコン さん
はじめまして、キヤコンさんのようなベテランにですが、NDを使ってバルブで絞ってできるだけ低感度ですかね。
でも、雷撮ったことないですよ^^;

☆kurumi-tan さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/645/1645298_m.jpg
ブロンズ鴨?趣があって、いい構図ですね。

☆PICHONG さん
はじめまして、宜しくお願いします。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/645/1645536_s.jpg
いい描写ですね。
>14-24を水平に維持して被写体をいい構図に収めるのは至難ですね。三脚をいつも持ち歩いてないと無理ですかね---。

私の場合は、基本いつも持ち歩いています。手持ちで微妙な時は、電子水準器で確認ですかね^^

☆540ia さん
あれは、バランタインの17年をロックですね^^海外へ出張に行くと、帰りは必ずバランタインの30年を1本買って帰ります。

☆パノラマ800e さん
巧くコラボできていますね^^

☆あみす さん
>撮影会、出席できず残念でした。
気づいたのが当日午後で、さすがに動けませんでした。
ハスの時は旅行中でしたし・・・><
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

の、返信を…忘れていました。

そうそう、関東まで遠征できませんが、機会があれば宜しくお願いします。

☆footworker さん
>お盆も終わり、帰省していた娘が住所地へ戻ります。。。泣きません(^^;
娘さんが帰られたあと、朝起きると枕が濡れているのでは…^^

最近、24-120と80-400がお気に入りみたいですね^^阿蘇山は、もう初秋ですか?岡山も4日連続で朝霧が出ていましたね、


では、モずパパさん 18日より9月7日まで、中国へ出張のため宜しくお願いします。

1,2枚目 D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU 三脚 トリミング LR5
3,4枚目 D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU 三脚 ノートリ LR5

書込番号:16476157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/16 19:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

顔に夏空が?・・・・・・・トリミングしてます

ヒグラシ ♀

これくらいが適正距離?

「生」者必滅 

皆さん、今晩は。

お盆も終わりますが、まだまだ暑さが続きそうですね。皆さん、お体に気をつけて下さいね。


★モずパパさん

500mmF4のカワセミとコメントありがとうございます。カワセミのバトルシーン、NHKの投稿ビデオでは片方のカワセミがもう片方のカワセミの嘴を食わえて半回転させていましたね。同じような感じの光景があったのにドジってしまい残念です(^^)。お気に入りのカワセミのシーンがありましたら、またよろしくお願いします。

★kurumi-tan さん

>こう言う撮り方もあるんですね。
勉強になります。

このような超過分なコメントをいただきますと、自分の都合いいように解釈して、生来ののぼせ性が加速し、豚もおだてりゃのパターンで本日の写真のようなしょ〜もない写真をアップしてしまいます(^^)。また、よろしくです。

★ナニワのwarlockさん

中国への出張ご苦労さまです。あちらでなにか珍しい小鳥でも目にされましたらぜひ写真をアップなさった下さい。
アップされた写真の1枚目、ブルーが入っていて不思議な小鳥ですね。最初オオルリの幼鳥と思ったのですが、どうも違うような・・。やっぱりイソヒヨなのですかね(^^)。川魚はブラックバスみたいですが、近寄ってくるとは大胆不敵というかフレンドリーというか、ビックリです。

というわけで、今回もワンパターンのもので恐縮です(既出、トリミングありです)。



書込番号:16476431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/16 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遠くのカワセミくん

暗所のカワセミさん

中距離のカワセミくん

近距離のカワセミさん

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^

なにか…振られた様な気がしたので出て来ました(汗)。


◎あみすさん

特等席での花火撮影羨ましいです^^
僕は、今年は撮りそうもありません(汗)。
来年は歩いて行ける場所で花火大会があるので、行こうかな…。

過去、業者用ですが、現像周りのケミカル関係を仕入れていましたが
必要使用量から譲れないので仕方なかったですが、いいお値段でした^^;
現在の需要度から考えると昔より高くなっているのでしょうかね?


◎kurumi-tanさん

初めましてかな? よろしくお願いしますね^^
×1.7はマスターレンズによりますかね。
ズーム系ではここまでの描写は無理です。
しかし、何も背中でジャスピン来なくてもよかったです(涙)。


◎540iaさん

MP100で飛びもの行っちゃいましたね(汗)。
アオサギと言えど、そりゃ難しいでしょうに…。

疑似HDRトンボ…思いもしなかったですが、
伸びて来た藻に西日が反射してそんな感じに見えたのでしょうね。

AMP100、いいっすね。
現像でカバー出来ない収差が出る時があるので、僕も欲しい^^


◎アナログおじさん2009さん

最近、カワセミバトルと言うか、若♀が主♀に突撃するところをたまたま撮れましたが、
留り設定でブレブレでした(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1647843/
複眼まで見えてますね。ここまで寄った事はないなぁ…。
等倍マクロが60mmなので、どんだけ寄ればいいのかな(汗)。

このヒグラシもセミヤドリガが寄生してますね^^;
うぅ…、見れば見る程…ぞわぞわ。


◎ナニワのwarlockさん

ブッポウソウはこっちでは一月前だったので、どうなの?と思ってましたが、
手遅れ?
イソヒヨドリ?背中と頭って色違かったっけか???

カワセミ遠征お疲れさまでした^^
暗い・遠い…ストレス溜りそうな撮影環境ですね。

遠い場合は、AF測定点抜けがあるので、
照準器よりも直接ファインダーで、最悪はMF撮りが確実です(汗)。
もう少し近くて明るい場所で撮れれば、超楽しいのですがねぇ。

しかし、ブラックバスは要らないなぁー^^;
とんだ天敵が居たもんですね。

子供の頃、川で小さなブラックバスを釣って、家の水槽で飼ってましたが、
割り箸でハムあげてまして、割り箸で水槽なぞると着いて来る可愛い子でした^^
あ、勿論最後まで飼いましたよ。

>では、モずパパさん 18日より9月7日まで、中国へ出張のため宜しくお願いします。
えへへ、頼まれちゃった(汗)。


1・2・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16477287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/17 00:02(1年以上前)

別機種

マクロ接写を拒否するツクツクホウシ

モずパパさん、今晩は。

セミヤドリガ・・・この前アップされた写真のタイトルで、この言葉初めて知りました。感謝です。ガキの頃から見てますが、確かにゾゾ〜ですよね。♀に特に多いような?悪夢にうなされないように(^^)、ツクツクホウシに急遽差し替えます。

いつもながら500mmF4+スキルのクリアなカワセミの飛翔写真に、こちらも別の意味で今夜うなされそうです(^^)。

ナニワのwarlockさんのご依頼、快諾のようで皆さん安心と思います。世界はネットで繋がっていますので、ナニワのwarlockさんもたびたびご登場されるでしょうが・・・中国のネット事情はよく分かりませんが(^^)・・・ますますこのスレを盛り上げて下さい。

連投失礼いたしました。

書込番号:16477441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/18 12:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

恐竜はやっぱり鳥類から進化?・・・ハクセキレ・・・正面シリーズ

ボンネット写り込むまで接近の雉・・・鳥の正面シリーズ#2

一般的に小鳥の若鳥は可愛くな〜い? ヒヨドリ

小生のレスに天を仰いでますな・・・・納得

スキマ産業従事者としては(^^)、空白は強迫観念ですが、ナニワのarlockさんに敬意を表して・・。

今回のテーマは(小)鳥の正面接近シリーズです。昆虫のようには行きません(^^)。

ハクセキレイのイ抜けてますがご容赦(^^)。

皆さん当方の枯れ木も山の路線、贔屓に引き倒し写真にドン引きせずがンガンアップして下さいね。

書込番号:16482308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 18:20(1年以上前)

当機種
当機種

夏休みも終わりかな?

夏休みも終わりかな?

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

今年はノンビリ休めるなぁと思っていた夏季休暇ですが、気づくと最終日です。
無精髭も剃って、明日から心機一転がんばるぞー!!

とは、とてもいきそうにありません。。。。。


>>footworkerさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1647735/
とても素晴らしい風景ですね!!
都会暮らしではとても感じられない清涼な風を感じます。

>>ナニワのwarlockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1647741/
なんとも人を喰った表情が。。。。。
綺麗な川ですねぇ、久しぶりに山に行きたくなりました。

>>アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1647847/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1649603/
いつもながら、驚きの構図で楽しみにしています。
まだまだ若輩者ですので、ここにいらっしゃる皆さんの写真で勉強をせねば!!

>>もずパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1648090/
相変わらず物凄い観察眼ですね!!
飛び散る水滴が大迫力です。


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像

書込番号:16483348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/08/19 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

夏から秋へ

タウリンいっぱい

>kurumi-tanさん

おはようございます。

>都会暮らしではとても感じられない・・・

そうですね。自分は都会暮らしにあこがれますが。。(^^;


画像は、田舎らしいものの一つです。


@D800E+14〜24o、F11、1/160秒、ISO100

AD3X+24〜70o、F4、1/2000秒、ISO100

書込番号:16485206

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/21 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

RX100

RX100

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

RX100ですが雷撮れたので貼っておきます。

撮影条件は絞り優先のAモードでシャッター速度を遅くする為にISOを拡張ISOの80に落としてます。
絞りはF8で、これもどちらかというとシャッター速度を落とす為に絞ってます。
その結果、シャッタースピードは6秒まで落ちました。 2枚目はF11。

この後、シャッター速度優先のSモードでSSを15秒にして撮影を試みましたが
時既に遅く通り過ぎてしまいました。

ブレ、ボケはご容赦の程。


Lightroom5でRAW現像。

書込番号:16494177

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/22 00:58(1年以上前)

当機種

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

げっ、間違えた。 在庫がないのに間違えるときついなぁ〜


誤:この後、シャッター速度優先のSモードでSSを15秒にして撮影を試みましたが
正:この後、シャッター速度優先の【 M 】モードでSSを15秒にして撮影を試みましたが


添付は70-300mmを使って135mm域のテストをしたもの。 やはり私には少し長すぎる。
LR5でRAW現像。

書込番号:16494328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 07:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 日光戦場ヶ原のフォトウォーキングとヒマワリフラワーフェスティバルを広角ズームで

 撮った秋が近づく青い空の作例写真です。

  カメラ D800

  レンズ AF−S 16−35f/4G ED VR

   MF ノートリ 三脚使用 PL不使用 ファインダー内水準器使用  色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 カメさん返レスでスミマセン。

 写真はたくさん撮っていますが暑いのでPCに向かう意欲が欠落状態です( 言い訳ですw )。



書込番号:16494683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/22 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おつまみにどうですか?

タイビールの女の子

各ビール会場のステージ

メイン会場から各会場

皆さん こんいちは?

現在、青島で足止め中です。ネット事情が悪いためリサイズです。

☆モずパパ さん
撮影できる場所が、いい環境じゃないのでゴム長とボートで岸沿いにいいポイントまで行こうかと…
ただ、1時間に1回は姿を見せてくれるので^^ ブラックバスは駆除します。ヤマメもいっぱいいるのですが、このままだと…

☆アナログおじさん2009 さん
ネットは、夜間はホテルの回線が埋まるため、ほとんど使えません。見ることはできるので、皆さんの作例を楽しんでいます。

☆kurumi-tan さん
積極的に、ツワイスいかれてますね^^
>綺麗な川ですねぇ、久しぶりに山に行きたくなりました。
川ではなく池なんですよ^^2,3cmのハヤ(ウグイ)が岸から見えます。

☆footworker さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/650/1650586_s.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 何か、空が青く高くなったような^^

☆540ia さん
雷撮られましたか、私も、夏の雷は撮りたいですけど、うまく合わないですね^^;

☆Biogon 28/2.8 さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/653/1653259_s.jpg
空が高く見えますね〜、秋の気配かな?

え〜っと、青島ビール祭りで、手振れ補正は、ピッチャー2杯、500ml 1本、355ml瓶 1本です。

1,2枚目 D800E 24-70/f2.8G 手持ち
3枚目 D800E 24-70/f2.8G 手持ち SB910
4枚目 D800E Micro PC-E 24/2.8D 三脚 ND

書込番号:16495272

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/22 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

モずパパさん

 今日も飛びもの行ってきたんですが、歩留まり悪すぎです。 3/170ぐらい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1648090/
 こういうかわせみくんはD4+AFレンズの数打ちゃ当たる戦法だと思うんですが
 歩留まりはどれぐらいなんですかね?

 あたしゃAFが効かないのを狙ってるんで、どんなレンズをつけてもMFです。 (T_T)


ナニワのwarlockさん

 出張でバランタインの30年ですか… 私も出張でグレンフィディックの30年を買ってきた事が有ります。

 最近雷多いんです。 昨日は停電したし…
 なかなかD800Eで撮る勇気は出ないんですよね。 雨被るのいやなんで…


今日も飛びもので…
LR5でRAW現像。 いつもの現像設定。

1枚目:すずめじゃなさそうだけど、今年初の飛んでるやつです。
2枚目:ちょっと遠いなぁ〜
3枚目:白青1羽ずつ居たので撮ろうと思って、どうせならLVでとちょっと動いたら逃げられました。
   双方、反対方向に逃げたのですが追えるのは白の方だけでした。 (T_T)

書込番号:16496256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/22 21:08(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

去年の夏はこんなの撮ってたなぁ

今ではコレばかり…

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^

スレ主代行を任されたものの、書き込みが少なく出づらくなっているところ
本スレ主登場しちゃいました(汗)。


◎アナログおじさん2009さん

スキマ産業従事者に便乗したいのですが、我々で埋めちゃいそうで怖いです^^;
先にレンズスレに呼ばれた気がしたので、こっちは後回しになっちゃいました(汗)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1649603/
恐竜…そう言われればそうにも見えますね。
可愛過ぎますが…^^


◎kurumi-tanさん

AS135はキレが良さそうですね^^
僕は135mmは135ZAがマスターレンズだったので、あのF1.8のイメージが強くて踏み切れません(汗)。
レンズは残してあるんですが、ボディーがねぇ……^^;


◎footworkerさん

コメ入れたり、入れなかったりでスイマセン(汗)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1650587/
僕の母親方の田舎が大分でして、イカ漁をしてます。
スルメ用にあっちこっちに干してある光景を思い出しました。
あのスルメは買うと凄く高いんですよ…甘くて美味しかった^^;
あっ、タコですね^^;


◎540iaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653072/
何か課題を見つけたみたいで、楽しみましたか?
撮影した事ないですが、タイミングが難しそうですね。
以前、誰かは連写して撮ってませんでした…???

え、在庫切れ? こんなに間が空いてるのに?
出掛けましょう♪

カワセミくんの歩留まりですか?
もう慣れたんで、数打ちゃ当たる戦法ではないですよぉ?^^
一日にチャンスは平均で2、3回で、成功率は70%程度でしょうかね。
勿論、1回もチャンス無しの日もありますし、アホかってぐらいチャンスがある日も…(笑)。

540iaさんは、AFレンズでD3s使用で変わるんじゃないですかね。
ん?面白味がないですか?


◎Biogon 28/2.8さん

16-35 F4は夏場に大活躍するレンズですよね^^
あの逆光耐性はこの時期に実感できます。

あはは、同じく現像処理で手一杯で書き込みまでたどり着く意欲に欠けてます(汗)。


◎ナニワのwarlockさん

難儀なPC環境の中、ご苦労様です。

カワセミ池なら光量のマシそうな所を探せそうですかね。
餌場が狭い範囲で固定されて居れば、
20〜30分程度の割合で魚を捕っていると思うので頑張ってくださいね^^


1枚目、D800E+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
2〜4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU

書込番号:16496592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/23 07:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

Smoke on the water

Slow Life・・・・真夏なんですけど無理せず日本逗留(^^)

水戸PR 偕楽園公園内(千波湖)の看板

水戸PR ここはカメラ撮影はNG?

ナニワのwarlockさん、みなさん、お早うございます。

ナニワのwarlockさん(前回HNでwの文字が抜け失礼しました)、お仕事およびネット環境の困難な中、ありがとうございます。他の方もそうですが、本当にお仕事が海外というのはあまり珍しいことではなくなりつつありますね。写真とお酒は仕事に支障を来さない程度に・・・・・私生活ボロボロタイプの当方は、時にはファジーや破綻も美しいと思ったりしますが(^^)・・・またよろしくお願いいたします。


モずパパさん

>スレ主代行を任されたものの、書き込みが少なく出づらくなっているところ

このような理由なら気になさらないでガンガン出ていただいた方が、カワセミ愛好家の方々に刺激を与える写真連発で、喜ぶ方が多いと思いますけど・・・当方のワンパターンとはエライ違いで、昨日はカワセミも当方に軽蔑的なまなざしを投げかけておりました(^^)。

今まで飽きもせずアップした写真で敷居を低くするどころか、敷居を撤去するような形になっているので・・・まったく贔屓の引き倒しとはよく言ったものです(^^)・・・・何とかしなくてはと思う反面、もうひとりの自分がムリムリとがなり立てているので、この路線で勘弁して下さい(^^)。

余談ですが、最近某生命保険のCMに出てくるブラックスワン・・・当地の黒鳥はどんな思いで見ているのか心配です(^^)・・・というわけで1枚目は、黒鳥から。

3枚目、4枚目は水戸PRということで、他機種にてのものでご容赦。4枚目は見ての通りの場所だったので慌てて撮影してブレブレ、怪しい風貌ですが、決してやましい者ではございません(^^)。



書込番号:16497815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/23 07:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お久しぶり

クイズ・・・アンデルセンの童話に出ているのはどの子でしょう(^^)

カワセミ待っていたら足下の水たまりに・・・

何気ない風景の中に哲学も転がっています(^^)

モずパパさん

・・・というわけで、慌ててパテ埋め作業にやってまいりましたが、ネタ不足でパテがぼろぼろ落ちていますので、以下修復および復興(?)お願いいたします。

アップされている名手の方々、レスしたいところですが、写真そのものへの言及は薄っぺらなものしかできないのでご容赦願います。D800/Eも発売以来1年以上経っており、いろいろな意味でこなれた部分や確定した部分も多いかとは思いますが、多くの人がすべての機能のほんの一部しか使わないとよく言われるPC同様、レンズや被写体の要素も絡んで奥は深いと思われますので、使用されている方々の知見を少しでも共有できれば、このスレの目的にかなうと存じますので、ビギナーからベテランの方々まで、作例のアップをよろしくお願いいたします。

モずパパさん、ネタ専門の怪しいスキマ産業のオジサンとしてはこんなところでよろしいでしょうか?今不意にあの心のスキマお埋めしますのオジサンが通り過ぎました(^^)。それではオーソドックスなスレ主代行お願いいたします。

皆様、朝から相変わらずの与太話失礼いたしました。

書込番号:16497868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/08/23 11:29(1年以上前)

機種不明

D800E+14〜24o、F5.6、1/640、ISO100

>モずパパさん

こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653570/

素晴らしい!(^^ゞ

私もいつかはと、ロクヨンをドナらないでおりますので、ご指導いただきたいくらいです^^


イカ、いやタコは、タウリンいっぱいで、私の元気の元です(^^;

タコは8月が旬、特に吸盤がきれいにそろったメスはうまいですよ!



書込番号:16498326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/23 21:49(1年以上前)

別機種
別機種

イタチと見つめ合ってしまいました。

ウサギが向って来たので慌てました。

なにわのwarlockさん、皆さん、初めまして。
analogcameraと申します。昨年9月にD800を入手しまして漸く1年になり、ある程度使い方が分かってきた初心者でございます。皆さんの作品を拝見して小生如きが参加して良いものか、戸惑っていますが、清水の舞台から飛び降りた気分で参加させていただきます。恥を忍んで拙作貼らせていただきますのでご笑覧下さい。

書込番号:16500021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/23 22:12(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

後頭部にピッタリと…--;

カメラ目線で失礼っwww

すいませんでした…。

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


◎アナログおじさん2009さん

最初は黒鳥で反応したんですが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653869/
カンムリカイツブリに激しく反応しました(笑)。
冬羽として見られるんでしょうか?

僕の近くにも来る場所がありますが、残念な事に夏にしか来ないんですよ--;
肝心な冠が…。

オーソドックスなスレ主代行としても…
メイン機種が今や違う始末ですので、去年の在庫から引っ張って来るとかでよろしい???
新たに在庫確保に出れば済む話ですが、バカの一つ覚えのようにカワセミ一色状態です(汗)。
他を撮る時間があればカワセミさんを待ちますの精神ですので、何卒ご了承ください。

スキマ協会の平会員として出来ることはこの程度です(笑)。


◎footworkerさん

タコに吸盤の羅列に上手いを見分ける要素があるとは知りませんでした!!
なるどほ…目を凝らして判別して行きたいと思います。

ロクヨンはドナっちゃダメですよぉ〜!!
428では無理な距離感ではやはり必須ですものね。

指導なんてとんでもございません(大汗)。
場数だけ一気にこなしているだけですので、語る程の技量はありません。


◎analogcameraさん

はじめまして、こんばんわ^^

イタチにウサギと出逢えるとは良い環境ですね^^
たまにイタチは見掛けますが、流石に野ウサギとは出逢えません。

同じ県内の人でイノシシとやたらと出逢う方は存じていますが(笑)。
それすらもあり得ません。あれ?イノシシは隣県だっけか?

ウサギの方だけ感度が高くややオーバー気味かなと思えば早朝なのですね。
やや暗めの状態だったのでしょうかね^^

今後とも、よろしくお願いします^^



1枚目、D800E+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(手持ち撮影)
2・3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16500152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/24 05:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何度見ても冠羽がうらやましい(^^)

2月頃撮影なのになぜか夏羽

水戸までおいで下さればこんな近くでも・・・・運もありますが

皆さん、お早うございます。

モずパパさん、当方のネタ切れを察して、いいところに振ってくれましたね(^^)。いきなり季節は冬ですね、なにしろ、analogcameraさんのイタチとウサギを見て、こんなすばらしいネタが(失礼!)ポンと出てくるとなると、当方も失業するかなとあれやこれや瞑想、いや妄想している最中だったんです。

とりあえず適当なものを見つくろってアップいたしますが、当方の顔アイコンで一目瞭然なように、あの現代の若者のヘアスタイルのようにピンと立った羽毛が、カンムリには見えず、どうにも毛髪の不足しているジイサンへの当てこすりにした見えないんですよ。まあ、持たざる者のひがみなんですが(^^)。

夏にこちらでカンムリカイツブリを見かけることはありませんが、2枚目のように冬でも夏羽の個体もいるようです。3枚目はおまけですが、ミミカイツブリにちょっと似ているハジロカイツブリ、4枚目はクイズですが正体は何でしょう?(^^)

・・・というわけで、今回もPRを兼ね、先走って、冬鳥の紹介を。運が良ければ(?)、4枚目のようにピントが外れ全くフレームアウトしてしまう水鳥などに遭遇できるかも、です。これじゃハーレムを形成するモテ男のミコアイサが怒りますね。

水戸のPRという大義名分があるとはいえ、季節無視のアップ、失礼いたしました。よろしければ来年梅の季節においで下さい。運が良ければ100mm以下でもドアップいけるカモ、です・・・・すぐに人慣れしてしまうカモ類はほぼOKです。カイツブリ類やミコアイサは野生の本能が強く、要相談です(^^)。

書込番号:16500870

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/24 20:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

D3s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

モずパパさん

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653576/

 これは! 高性能AF望遠大砲だとAFが合うんですか!


 雷のタイミングは簡単ですよ! その為の長秒露光ですから(笑)
 連写して撮ったの私でしたっけ? まぁ、私だとして、長秒連写モードですよ。
 流星群を撮ってTimeLapseにするのと同じ撮影方法ですね。

 > もう慣れたんで、数打ちゃ当たる戦法ではないですよぉ?^^
 さすがですねぇ〜 でも、平均2、3回で、成功率は70%程度ってことは高速連写はしてますよね。
 それでも7割はAFの威力かなぁ〜

 今日は久しぶりにD3sで戯れてきました。 この連写はたまりませんなぁ〜(笑)

 今年はまだヤツとは遭遇してませんねぇ〜 県北で間違いないですが、県境まで5Kmって所です。



今日は久しぶりにD3sで。 4枚目はD800E。
Lightroom5でRAW現像。 1:1.618クロップ。
ローパスフィルター搭載機のあのぬめっとした感じに違和感を感じるようになってしまった ^^;

書込番号:16503135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/24 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 ナノクリでもないのにしっりとした情緒のある描写をするサンヨンで撮ったタカサゴユリの

  
 写真です。

 カメラ D800

 レンズ AF−S300f/4 IF−ED

  MF ノートリ 三脚使用  色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKEYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 サソリもビックリですが他の箱のも恐ろしそうです!!


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 
 D4で撮ったカワセミの2枚の写真、今まで見たことが無いほどハイレベルの作品です!!


 

書込番号:16503608

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/24 23:46(1年以上前)

別機種
当機種

D3s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

たまにはMP50ZFでも使って見るかな…

というわけで、今晩の晩飯を撮ってみました(爆)


また○っ○ょ○○ょ○と言われそう ^^;

誤1:この後、シャッター速度優先のSモードでSSを15秒にして撮影を試みましたが
誤2:この後、シャッター速度優先の【 M 】モードでSSを15秒にして撮影を試みましたが
正:この後、【マニュアル】のMモードでSSを15秒にして撮影を試みましたが


添付はLR5でRAW現像。 いつものパラメータ。

書込番号:16503998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/25 02:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


◎アナログおじさん2009さん

クイズの答え…ミコアイサ!!(って、答え出てますよね^^;)

カンムリカイツブリ撮ってますね^^
いいなぁ?、行っちゃおうかなぁ〜…。水面走ってくれればなお良しです。

カイツブリは今期の子は最初から人が居る環境で育ったせいか、直ぐ近くまでやって来ます^^
親鳥は直にピッ、ピッ言って警戒モードですが…。


◎540iaさん

>また○っ○ょ○○ょ○と言われそう ^^;
  お◯ち◯こち◯い…ですね。

飛行トンボのAFですが、ヤンマ系なら問題無く撮れます^^
小さいのは、どうせロクに解像しなと思い挑戦してません。

雷の連写撮影は違う人だったようなぁ〜???
長秒露光ですか、見えてから撮れるもんでもないからそうですね^^
ある意味、数打ちゃですかね。

>成功率は70%程度ってことは高速連写はしてますよね。
そうですね、そこは必須です。
ただ、肝心なのはどこに飛び込むかを予測して、
予めその辺りにピンを寄せて置く方が効率が上がります。
そのためには、その個体の生態の把握が必要ですが…^^;

AFは1DX最強です(汗)。

>ローパスフィルター搭載機のあのぬめっとした感じに違和感を感じるようになってしまった ^^;
これ、D800Eだけかも知れませんよ。
完全ローパスレスのD7100がその『ぬめっ』ってしていて最初あれ?って感じましたから…^^;


◎Biogon 28/2.8さん

サンヨンいいっすねぇ〜^^
新型も信憑性帯びてきましたが、高そうだし、その価格と見合ったバランスになっているのかが不安です。
それ次第で現行のサンヨンはお買い得ですよね。
また、望遠レンズならぬ多用な被写体に対応出来る、描写バランスの良いレンズだと思います。



1〜3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
4枚目、D800E+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(手持ち撮影)

書込番号:16504364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 08:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

  最近大量にサンヨンで撮った写真色々です。

 
   カメラ D800

   レンズ AF−S300f/4 IF−ED

   MF ノートリ 三脚使用  色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKEYPIX Developer Studio Pro 5


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 小魚をしっかり咥え手飛んでいる写真お見事です!!

 私も千場湖に行きコクチョウの写真が撮りたくてウズウズしていますw

 
 現在のサンヨンの内蔵フードは便利なのですが写りを考えれば専用の大型フードのほうが

 良いのは当たり前で、旧タムロン180マクロのフードのほうが大きいなんて、、、 で今色々考慮中

 ですw


 

書込番号:16504841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/08/25 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、モずパパさん、みなさん、こんばんは

以前、撮影中にカメラを落としてレンズのフォーカスが壊れてしまったのですが
その折にはアナログおじさん2009さんに適切なアドバイスをいただきまして
カメラ本体の故障も見落とさずに済みました。
助かりました。ありがとうございます。
故障代も見積りより安く済み、今は本体もレンズも元気に稼働しております。

さて、新たにPC-E Micro45mm/f2.8を購入して、散歩中に撮りました。
今は何でもソフトで加工してしまう時代なので、このレンズの必要性は低くなって
しまっているのかも知れないですが、ずいぶん以前から欲しかったので買いました。
露出はAEですが、マニュアルフォーカスになります。
このレンズの性能がもっと分かる写真を撮れるといいんですが。。。(苦笑い)

書込番号:16507089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/26 00:17(1年以上前)

当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

昨日は銀座SCにセンサー掃除を兼ねてお出かけしたのですが、天気が悪くあまり気に入った写真が撮れず残念な感じでした。
夕立の後にスッキリ晴れるかと思ったのですが、それもなく夕焼けも楽しませんでした。。。。。

>>footworkerさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1650587/
おいしそー。(笑)
吸盤でオス・メスが見分けられるのは、初耳でした。

>>540iaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653081/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653473/
相変わらずの腕前で、脱帽です!!
MP100でも使いこなせば、ココまでの写真が撮れるんですね。
まだまだ精進をせねば。。。。。

>>ナニワのwarlockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653332/
えーっと、、、、、右側の子紹介して下さい!!(爆)
中国でも、こう言うイベントあるんですね。

>>モずパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653570/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653576/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1654347/
毎度の事ながら、躍動感溢れる写真でため息が出てしまいます。
止まっている蜻蛉ですらアタフタしている私には、いつまで経っても真似が出来そうにありません。

>>アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1653869/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1654572/
コクチョウって本当にいるんですね。(驚)
水戸によく行っていた時期に、カメラをやってればと悔やまれます。。。。。

>>analogcameraさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1654315/
やっぱりウサギさんは、野ウサギが一番可愛いですね。
むか〜し拾ったウサギさんを思い出しました。

>>えんぢゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1656245/
PC-E Micro 45mm/f2.8、さすがの解像力ですね。
シフトレンズも欲しいのですが、難しそうなのでまだ迷っています。


撮影機材
D800E/CZ DT15 ZF.2・SIGMA 35mm Art/手持ち/LR5現像

書込番号:16508026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/26 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E PC-E45mm/2.8D

皆さん こんにちは&#9835;

逃亡中のスレ主です。青海省西寧市です。海抜2275mです。とりあえずホテル27Fより街を

大気が揺らいでいます。気温は昼28℃夜は15℃で非常に快適です。このホテルは、まだネット環境がいい方なので

☆540ia さん

毎回、買って帰るわけではないですが、多少の楽しみです。日本、大荒れのようですね、状況がイマイチ伝わってこないですが…

1枚目、キイロスズメでは?

☆モずパパ さん

フォローありがとうございます。
いつも素晴らしい翡翠で、精進しないとダメですね^^;

☆アナログおじさん2009 さん

課題の鳥には、出会えていません。青島では、カササギは普通に見るはずなのですが、青島も異常に暑く昼間は全く姿を見ませんでした。

☆footworker さん

九州の大雨は大丈夫ですか?最近、鳥撮りは?

☆analogcamera さん

初めまして、よろしくお願いします。

野うさぎ 見事ですね。私も翡翠ポイントに車で行く途中で時折出会います。野うさぎより鹿が飛び出してくるので…そちらに手中しています。

☆Biogon 28/2.8 さん

蠍は、中国人も写真を撮るだけで、食べているのを見たことはないですね。蚕の幼虫の素揚げは、ビールのあてにいいですよ^^

☆えんぢゃ さん

PC-Eは最高ですね☆PC-E 三兄弟は、ほぼ連れて行きます。

D800E PC-E 45mm/f2.8D 三脚

書込番号:16509787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/27 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フライング バン で申し訳ございません

当地のカイツブリ親子でございます

お忙しい旅行者にはこのように黒鳥、カルガモ、カイツブリ一挙出演もあります

落下する物体はゴルゴ13並でないとヒットしないと読んだ記憶が(^^)

ナニワのwarlockさん、みなさん、お早うございます。


モずパパさん

>カンムリカイツブリ撮ってますね^^
いいなぁ?、行っちゃおうかなぁ〜…。水面走ってくれればなお良しです。

どうぞ、お二人でいらしてください。そういえばこの前、2月に撮ったものをとアップしたら4月でした。当方は相当ボケが入っていますが、カンムリカイツブリは冬から春にかけては毎年います。モずパパさんのところと違って、夏は全く見たことがありません。


>カイツブリは今期の子は最初から人が居る環境で育ったせいか、直ぐ近くまでやって来ます^^

岸から5メートルくらいまでは近づきますが、人影を見ると必ず岸から離れてゆき、やってくるというようなフレンドリーな個体には遭遇しません。雛はたくさん育つようですが。

残念ながら、カンムリカイツブリが水面を滑走したのを見たことがありません(カイツブリは1度だけあります)。いつもきれいなお姉さんのように、す〜っと後ろ姿を見せながら去ってゆきます(^^)。


えんぢゃさん

>以前、撮影中にカメラを落としてレンズのフォーカスが壊れてしまったのですが
その折にはアナログおじさん2009さんに適切なアドバイスをいただきまして

お役に立てて何よりです。当方2,3日前、E-5を1mくらいの高さから落とし、一応今稼働はしていますが冷や冷やです(^^)。新しいレンズでの、お気に入りの写真撮られましたら、ぜひアップしてください。






kurumi-tanさん

>コクチョウって本当にいるんですね。(驚)
水戸によく行っていた時期に、カメラをやってればと悔やまれます。。。。。

コクチョウは呆れるほどたくさんいます(今も抱卵中のものがいます)。自然のサイクルの中で生きて欲しいと、餌やり禁止なのですが、孤独な老人を中心に誰も聞いてやしません。その結果、栄養満点となり、どんどん数が増えています。管理する側も、遊歩道の清掃やら、大変なようです、

機会がありましたらどうぞいらしてください。岸辺に立って見つめるだけで、白鳥、黒鳥、カルガモ、アヒルの4種は必ず足下まで接近してきます。

実はkurumiーtanさんのHNを見て、クルミ+小鳥のコラボを狙っているのですが、残念ながら、うまく撮影できずにいます。日頃の温かなコメントのお礼にと思っているのですが、なかなか小鳥たちとコミュニケーションが取れず申し訳ありません。当てにしないで待っていて(^^)下さい。


Biogon28/2.8さん

毎回花の写真のアップ、ありがとうございます。どこで見つけてくるのかなというくらい、この夏枯れ(?)の時期に、いろいろな花を撮影されていますね。

千波湖での黒鳥撮影、上にも書きましたが、モデルはわんさかおりますので、機会がありましたら撮ってあげて下さい。前に白鳥の飛翔写真を見せていただきましたが、黒鳥はどんな風に写されるのでしょうね(^^)。

千波湖は9月1より萩まつりが始まり、ご存じの好文亭もライトアップされるのですが、あの小粒の萩の花、Biogon28/2.8さんならどんな風に撮るのかなと、こちらも興味津々です。


ナニワのwarlockさん

お仕事ご苦労さまです。九州に出掛けたとき、電柱の上にたくさん巣を見て、これはカラスの巣かと思いきや、あれがカササギの巣と聞いてびっくりしました。何しろカササギといえば、当方百人一首でしか聞いたことがない、優雅な小鳥をイメージしていたからです。
ちょっと見、オナガのような感じもしましたが、こちらの勝手な想像と違い、そのパワフルさにビックリした経験があります。

ホテルからの光景、やはり中国という感じがいたしますが、標高も2000メートルを超えているとは、日本で言ったら避暑地の感覚ですね。

こちらモずパパさんが、職務をしっかり代行してくださっておりますのでご安心を(^^)。


今回は当地千波湖に関心を持っていただいた方限定で、設定ミスの激しいCM写真をアップさせていただきましたが、気がつけばFX機のものがございません。次回埋め合わせいたしますので、ご容赦を(^^)。










書込番号:16512117

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/27 07:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタンレーパークから AF-S 14-24mm f/2.8G

ハーバーから AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G

ヨットクラブ横から AF-S 24-70mm f/2.8G

カナダプレイス AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G

皆さん、超超亀レスですいません。
レス頂いた方には昔の話になってしまって申しわけございません。


モずパパさん
>何処行くのもレンズ沢山持って行く派でしょうか?
>僕は基本2本なので現地で後悔が多いです(笑)。

旅先ではレンズ一本ということでAF-S 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを買ったのですが、
やっぱり大三元を持ち出してしまいますね・・・・・

540iaさん
群馬サファリパークは15年くらい前に一度自家用車で回った記憶があります。
動物が間近に見れて面白かった記憶があります。

ナニワのwarlockさん
>http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/626/1626628_s.jpg
>アメリカは残し方が巧いですね。
>金沙江ですか、ベースが3000m近かったのでは?晴れて、白酒にやられてなければ最高の星空が、楽しみですね^^

早いもので今週末には日本へ一時帰国で、そのまま中国へ飛びます。
ポタ赤も入手したので持参予定ですがまだ試運転してないのが心配。ぶっつけ本番です。

8月中旬にバンクーバーまで家族で旅行に出かけて来たのですが、毎日小雨がパラつく曇り空でした。
何とか小雨の合間に夜景を撮って来れましたのでアップしておきます。

カメラ Nikon D800E
レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G
三脚 GITZO GT2542T
雲台 Really Right Stuff BH-40 LR II
RAWで撮影、CNX2で現像、クロップしています。

書込番号:16512227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/28 09:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

AF-S Nikkor 80-400 G ED

黒鳥待ってます(^^)

何度やっても撃沈!

百里基地 航空祭デビューは大丈夫?

皆さん、お早うございます。
朝夕はあの酷暑がウソのように、当地ではすっかり過ごしやすくなりなしたが、皆さんのところはいかがでしょうか、

ネタ探しに周辺をうろついておりますが、なかなかそうは問屋が卸してくれません。犬も歩けば・・・・なはずですが、現実はちょっと厳しくなっております。今回もAPS-C機混入、ご容赦を。シャッター音が小さいのと1.5倍という魅力に負けて、ついついD7000を持ち出してしまいます。とりわけD700ではカワセミとの接近戦は勝負にならないんです(^^)。


ciamrronさん
本当にお忙しそうですが、すばらしい写真のアップありがとうございます。ご家族との旅行でも、きちんと三脚を持って行かれての夜景、作例の出来、納得です。中国でも時間がありましたら、またよろしくお願いいたします。




書込番号:16516109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/29 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日月山 

標高3500mで、何??

猛禽

皆さん \(^▽^)/!

寒いです。2,3日雨が降って日中18度、朝晩9度でした。

今日は、青海湖へ移動です。

☆アナログおじさん2009 さん

とりあえず、課題をクリアでよろしいでしょうか?標高3500mで??なんの鳥かわかりません。

3枚目 猛禽 車で移動中見つけ慌てて止めてです。

☆Ciamrron さん

4枚とも素晴らしい夜景ですね。

>早いもので今週末には日本へ一時帰国で、そのまま中国へ飛びます。
ポタ赤も入手したので持参予定ですがまだ試運転してないのが心配。ぶっつけ本番です。

もう、移動ですかね、あまり、天気良くないですね〜特に午前中は雨がよく降ります。今日は、日月山は曇りで途中晴れ、夕方に雨 現在は晴天とよくわかりません。

また、写真お待ちしております。

1枚目 D800E 24-70/f2.8G 手持ち CNX2 リサイズ
2,3枚目 D800E 200/f2G 手持ち PL CNX2 トリミング

書込番号:16522516

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/08/30 00:11(1年以上前)

当機種
当機種

灼熱地獄の間湿気でガスっていたのも、解消されました。

こちらはゲートブリッジを望む

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

レインボーブリッジが何周年だかのアニバーサリーだそうなので、撮ってみました。
いつものようなものですみません。^^;

レンズはPC-E 24/3.5Dです。

書込番号:16522779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2013/08/30 14:12(1年以上前)

別機種
別機種

ナニワのwarlockさん 無沙汰してます。

 スマートカメラリュックが欲しくてD600をゲットしました。
 昔のレンズでも楽しめます。

 ブーゲンビリアもこの暑さで傷んできました。

書込番号:16524409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/30 15:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3機でやってました

ただ撮るだけで余裕なし

オサムシ  速くて流し撮り不可(^^)

水戸駅から1.5km内で昨年発見 PRです

皆さん、こんにちは、

鳥が不振で、価格コムをうろついているうちに、AF-S80-400G EDのスレで百里基地の航空祭についての楽しそうなコメントと写真を発見。スレ主さんのお誘いにすぐ乗って、気がつけば百里基地前にカメラを持って立っていました。難しいことは抜きにして、F1同様機能美のフォルムをちょっと楽しめればいいなあと思いました。

ナニワのwarlockさん、ニーニーを中国まで持参ですか、道理でクリアな写真のわけですね。3枚目は最初トビの若鳥かと思いましたが、何なんでしょうね?

お仕事の合間に(^^)また楽しい写真をお願いしますね。


 

書込番号:16524575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/08/30 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーインパルス。航空祭の練習中。

「ムーンインパルス」なんちて(^^;;

F-4ファントム

F-15イーグル。機動飛行でガンガン飛ぶ!

ニコンFX作例スレがあったなんて♪

当方、戦闘機をおもに撮っております。
機材はD4&VR500&1.4テレコンがメイン。
すべて手持ちで奮闘中でございます。コシ痛ぇ・・・orz

ちょうどヒコーキネタの方がいらっしゃったので便乗で。

アナログおじさん2009さん、おそらく私は前日かな?



なにかと望遠系ではDX系よりも不利っぽくいわれることもありますが、
ファインダーは広いから高速移動する対象を追うときに見やすいんですよね。
確かにとんでもなく長いレンズが必要になったりする場合もあるし重いし・・・orz

でも気にいってるのでこれからもコレでいきます!

書込番号:16525537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/08/30 22:01(1年以上前)

別機種

本日のブルーインパルス(既出恐縮)

F4ファントムさん

初めまして。さすが、HN通り機動性抜群ですね。すばらしい腕と機材のコラボでこんな風に撮れるという作例、とりわけブルーインパルスと月のコラボ、ただ唸るのみです。

上にも書いたように、全くの初体験だったのですが、常連の方々の親切なアドバイスで、いろいろ勉強になりました。これからもすばらしい作例をアップなさってください。Exif情報なども含め、勉強させていただきます。

F4ファントムさんといい、モずパパさんといい、すばらしい写真を載せるので、スキル度外視でD4+ゴーヨンをポチしそうです。気をつけねば(^^)。

どうもありがとうございました。

書込番号:16525851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/30 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トンボ繋がりで…--;

いつものブルーインパルス?

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


所用のため、頻繁に出てこれなくなりました(汗)。
そのためにカワセミさんも休憩中です。


◎Biogon 28/2.8さん

サンヨンでの作例はいつ見ても飽きる事無く見ていられます^^
内蔵フードはやや短いのでしょうか?
書き込みを見ていると、やや逆光に弱そうな内容がありましたが、やはり改良の余地があるんですかね?

コハクチョウはアナログおじさん2009さんの大量登場でビックリしましたが
僕もいつか撮ってみたいです^^
作例、楽しみにしてますね♪


◎えんぢゃさん

PC-E Micro45mm/f2.8、羨ましいですねぇ^^
確かにソフト上での処理で可能ですが、
このシリーズならではの高い描写能力・キレが魅力的だと感じてます。
夜景とかを上手に撮られる方の作例とか見せられると、無性に試してみたくなりますね^^;


◎kurumi-tanさん

トンボですが、昨年540iaさんとお話していてヤハリだったのが
飛翔中はMFで撮った方が歩留まりが良かったです。
ゴーヨンではAFで撮れましたが、標準望遠クラスではMFの方が効率的かもしれません。
また、留りはファインダーを覗きながら直線上に近づいて行けば逃げられませんよ^^


◎アナログおじさん2009さん

カイツブリ系の滑走は、いきなり始まるので撮れた試しがありません。
ペアリングの時期は撮り易いのかも知れませんね^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1657567/

順番的にも面白いシーンですね^^
以前、嫁さんが別の鳥(ガビチョウ・カオグロガビチョウ・クロジ)のセットで撮ったのを思い出しました^^

野生のブルーインパルスだけでなく、鉄鳥さんまでも熟してしまうのですね。
撮った事ないんで、どうなんでしょうね^^; 難しいのかなぁ…。

P.S…D4+ゴーヨン、ポチしましょう♪ 楽しいですよぉ♪


◎Ciamrronさん

いつのレスバックだか思い出すのが大変(笑)。

一度上のクラスのレンズの描写を知ってしまうと仕方ない選択ですね(汗)。
僕もそうなると思います。というか、便利ズーム持ってなかったwww

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1657611/

キラキラ夜景…美しいですねぇ^^
もう一年撮ってないや(汗)。去年は16-35 f4だったから、14-24 f2.8で行って来ようかなぁ。


◎あみすさん

あれ? ひっそりとあみすさんが混ざってる(笑)。
そうそう、湿気がくせ者ですよね。
やや遠方のカワセミは全滅させられて参りました^^;

ゲートブリッジは千葉側から夕方狙うと良い感じで撮れるのを知っているので、
機会があれば撮ってみたい^^


◎アッラーニコンさん

スマートカメラリュック元値も高くて作りも良さそうで欲しくなるの分かります^^
僕が買い物する時はいつも何も無くて、
直後に何かしらキャンペーンが始まって、またかって感じです(涙)。


◎F4ファントムさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1660449/

ムーンインパルス…鉄鳥はまだ撮った事ありませんが、こんな感じのが撮れたら嬉しいですね^^
勿論、早々そんなタイミングで撮れる事は稀なのでしょうが…。
お見事な一枚ですね^^

使用機材セットが僕と同じですが、動きモノ撮るには何かと便利なセットですよね^^
定点も行けて、機動力もなんとかなり、暗所から活躍出来るカメラとレンズなので
暫くは機材を追っかけなくても良さそうで、とても気に入ってます^^


◎ナニワのwarlockさん

ちょっと、ゴチャゴチャしていて軽快に顔出し出来ない状況なので勘弁してください(汗)。

カワセミバカ状態で他に撮らなくてはとは思っているのですが…
恐ろしい病気に掛かってしまったようで、他が興味が薄れてる的な感じです(汗)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1659838/

最早、国産品でない時点で言い切れない…(汗)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1659841/

何すかね? ノスリっぽくも見えますが??? やや模様が違う感じもするし…。
誰かぁー!!



全て、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU

書込番号:16526301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/08/31 01:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは、鷹で間違いなし

今日、この状態で見たのでトビの若?

アナログおじさん これではダメですよね?

これは、どうですか?

皆さん \(^▽^)/!

青海湖を一周回って 一泊二日 西寧市に帰ってきました。軽い高山病です。頭がちょと痛いですね。

鳥島という水鳥の楽園に行ってきましたが、もういませんでした(T_T)途中で鳥を見つけてはチョロっと。今回、ニーニーでテレコンを忘れたため鳥さんには苦労しています。猛禽は、かなりいますが200mmでは、辛いですね☆森林限界を超えているためどこから飛んできているのか?さっぱりわかりませんが野ねずみがいたるところにいるためそれを餌にしているかと。

青海湖を何とか撮影したかったのですが、背景の山並みがガスって満足行くようなものは撮れませんでした。

あの、猛禽はトビの若ですかね?今まで中国でトビを見たことなかったですが、今日初めて見たのでトビの若かも?ここは、猛禽博士のブローニングさんにですかね?

☆あみす さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/659/1659890_s.jpg
空気が澄むとPC-Eレンズが活きますね。解像感がすごいですね☆

☆アッラーニコン さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お〜D600逝かれました、スマートカメラリュック、あれはいいですね〜OFF会にD600ですか?
中国からだと、ブログへは入れないので見れないんですよ〜(T_T)

☆アナログおじさん2009 さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/660/1660261_s.jpg
お〜鉄鳥も始めますか(´∀`)航空祭などは、どうでしょう天候が悪いとD4の本領発揮ですかね☆
レンズは、80-400が使いやすいと思いますけど。D4S待がよろしいのでは(´∀`)

仕事は、火曜日に終了です。その後は9/5まで撮影旅行です。

☆F4ファントム さん
こちらでは、初めましてですけど色スレですれ違っていますね^^)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/660/1660450_s.jpg
F15よりF4の方が好きですね。そうそう、ISO200 SS1/1600このくらい天気が良くないと楽しくないですよね。

☆モずパパ さん
何か、負担かけてるようで申し訳ないです。

鉄鳥は、どうなんですかね?ブルーは初めていくとちょっと戸惑うかも、演目がわかると大丈夫だと思いますけど。

夜景は、首折れレンズでしょう。





1,2枚目 D800E 200/f2G 手持ち 思いっきりトリミング
3,4枚目 D800E 200/f2G 手持ち トリミング

書込番号:16526673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2013/08/31 13:38(1年以上前)

別機種

飛べない 「サンダーバーズ」

みなさん お暑うございます。

 移り行く季節・航空祭がらみということで貼らさせてください。
 F−117のダイナミックな「デルタロール」と「コークスクリュー」が見たいです。


モずパパさん 
 
 私はキャンペーンに弱いんです。
 レンズで1万円・三脚で2万円。特にキャンペーンガールがいると・・・・・・・。
 情けないです。
  

書込番号:16528130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/31 15:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なにわのWarlockさん 皆様 こんにちわ

なにわのWarlockさんとは、200‐400と500のスレで遣り取りございましたね。どこかで見たHNだと思い探してみました。今後ともよろしくお願いします。暑くて散歩も大変ですし、鳥が少ないので虫を撮ってきました。ご笑覧下さい。
1−3枚目105oマイクロ、4枚目 300F4+1.7テレコン 

書込番号:16528346

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/31 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

モずパパさん

 予めピンを寄せておくって言うのは、何にでも共通してるかも知れませんね。
 えぇ〜、D7100はぬめっ!なんですか? いただけないなぁ〜


kurumi-tanさん

 はじめまして、ですかね。
 MP100を私が使いこなしているかどうかは不明ですが… 似たようなのを今度はMP50で撮ってきました。


ナニワのwarlockさん

 キイロスズメバチですかねぇ〜 私はクロスズメバチかとも思ったんですが、お腹の所の輪っかが少ないような気もして…
 まぁ、このスレでは、ハチさん、とんぼさん、で良いかな〜、なんて思ってたりします(笑)


Ciamrronさん

 >群馬サファリパークは15年くらい前に一度自家用車で回った記憶があります。

 車で1時間ぐらいの所に色々有るんですが、体重よろしく出不精になってます(笑)



そろそろセミも終わりかなと言うのに、今日もソノヒグラシww

2枚目:あれっ? 何処かで見たような気が… ww
3枚目:究極の手抜き等倍クロップ www
4枚目:LVで見当を付けた後に上に向けて、最短固定、手持ち、ノーファインダー。人間フォーカスブラケット(爆)

書込番号:16530065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/09/01 08:04(1年以上前)

別機種

チゴハヤブサ家族(三羽見えるかな?)

ナニワのwarlockさん

皆さまおはようございます。

二枚目の作例ですが、左上はノスリで右下はトビかと思われます。
ノスリは一見トビっぽく見えますが少し小さく丸っぽくてとてもカワイイやつです。
日本でも農耕地などで見る事ができる私の大好きな猛禽のひとつです。

書込番号:16531308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 16:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日に輝く

屋内広場にて

シグマ150-500mm

タムロン200-500mm

ナニワのwarlockさん、みなさん、お久し振りです。

毎度24-120mmf4VRばかりが続いたので、今回は両極端を。

前半はシグマの12-24mmDG HSMです。随一の超広角でD800Eにも十分応えてくれる
解像感で扱い易くお気に入りです。

3枚目のお月さんは、シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで手ブレ補正付き
ということもあり堅鳥用にと発売時に飛びつきました。
しかし、特にテレ端でイマイチぴりっとせず、DxOのデータを見てもそれなりです。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/174/capability/sharpness?fl=500.0

せっかくのD800Eをもう少し活かしたいものの、かといってゴーヨンなどは使用頻度
からしてとてもじゃないが割に合いません。
そこで最近目を付けたのがタムロンSP AF200-500mm F/5-6.3 Di LDでした。
手ブレ補正は付かないものの流し撮りと三脚前提なら問題なしです。DxOもそこそこです。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/284/capability/sharpness?fl=500.0
撮影日も異なり条件が違いますが、やはりタムロンの方が一皮剥けた感がありますね。

書込番号:16532848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 16:36(1年以上前)

当機種

シグマ150-500mm

失礼しました。3枚目はシグマとばかり思い込んでいましたが、どうやら他の300mmだったようです。
こちらが正真正銘シグマです。

書込番号:16532939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/01 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E 200/f2G この左側にも5,6羽います。

D800E 200/f2G 思いっきりトリミング

D800E 200/f2G

皆さん  こんばんは♪

またまた、青海省からです。晴れ(ガス)時々曇り/雨という残念な天気でした。

1枚目奇岩を撮影していたところ上空に猛禽らしきものが何羽も旋回…えらくでかいのでトビではないので取り敢えず撮ってみたところハゲワシでした。

2枚目 思いっきりトリミングで拡大。3,4枚目はダム湖で奇岩を撮影中、突然目の前に慌ててニーニーに持ち直して撮影です。

☆アッラーニコン さん
ブツ撮り、お見事です。D600のゴミ問題…出てますね、まあ、F22まで絞れば仕方ないかも ですね。

☆analogcamera さん
いらっしゃいませ。お待ちしておりました(´∀`)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/661/1661191_s.jpg
以外というと、あれですが、サンヨンとテレコン1.7いけますね。

☆540ia さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/661/1661724_s.jpg
ノーファインダー お見事です。私もたま〜にしますが、トンデモ位置にピントがいって話になりません。

>キイロスズメバチですかねぇ〜 私はクロスズメバチかとも思ったんですが、お腹の所の輪っかが少ないような気もして…
 まぁ、このスレでは、ハチさん、とんぼさん、で良いかな〜、なんて思ってたりします(笑)

全く確証はないです。ただ小型のスズメだと…

☆ブローニング さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/662/1662030_s.jpg
左端は、寝てるのですか?それともくたびれているのか?(´∀`)
ノスリでしたか、ありがとうございます。やはり、猛禽博士に聞けば間違いないです。内モンゴル、モンゴル、青海省 ブローニングさんが行けば帰ってこれなくなるくらい猛禽がいます。今回は、鳥撮りがメインでなかったので、次回は本格的に鳥撮りのみで行きたいです。

☆スターゲート7 さん
お久しぶりです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/662/1662382_s.jpg
いい解像ですね、コスパ高いですね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/662/1662391_s.jpg
これも、なかなかどうしていいですね。ズームでは素晴らしいですね。

全て、D800E 200/f2G 手持ち
1枚目 リサイズのみ他トリミング

書込番号:16534652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/02 06:26(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

真剣なコサギの諍いも部外者には・・・(トリミングしてます)

ブルーインパルス 拾遺 ・・・・・・・ あ”〜!

・・・というわけで、昨日の心象風景はこんなんです

皆さん、お早うございます。

ここ数日ネタ切れが続き、暑さも復活したので、あまり動かずにいます。
昨日は朝早く、せめてカワセミでもと出掛けたのですが、カワセミが飛来したところに向こうから全く小鳥には関心のなさそうなオジサンが、ズンズン、偕楽園でも眺めようかと、当方が想定していた撮影ポイントへ。

でカワセミが去りゆく後ろ姿を撮るのが精一杯。

ナニワのwarlockさんもお仕事が一段落したようですので、レスバックも省略で、本日は退散いたします(^^)。


あ。そうだ!

スターゲート7さん、初めまして。

シグマの12-24mmDG HSMで撮った写真、さすが超広角という感じで、いい雰囲気ですね。せっかく景色のいいところに出掛けても70mmからしかレンズがない場合が多いので、たまには遠くでもゆっくり眺めて、せっかちさを少しでも矯正するのに、これくらいの画角のものをなんか1本と考えております。貴重な作例ありがとうございます。

ところで、Tamron 200500当方も所有して重宝しておりますが、そのよしみで

>D4+ゴーヨン、ポチしましょう♪ 楽しいですよぉ♪

とささやきかける、モずパパさんに一言言っていただけませんか(^^)。さいきん足下、手元がふらついてきて、身の危険を感じております。





書込番号:16535185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/02 08:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん おはようございます。

本日より、甘粛省へ移動します。ですので、青海省での、鳥の残りを

風光明媚な場所で、皆風景を撮っている中一人だけ空に向けたりして怪訝な目で見られています。

☆アナログおじさん2009 さん

>ここ数日ネタ切れが続き、暑さも復活したので、あまり動かずにいます。
お体をご自愛しながら、ネタ作例よろしくお願いします。

D800E 200/f2G 手持ち トリミング CNX2

書込番号:16535402

ナイスクチコミ!5


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/09/03 13:01(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

レリーズ使用せずちょっと残念

D800Eに切り替えて

隅田川遡上

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

今朝は久しぶりに澄んだ朝でした。
昨日のスーパーセルの名残か、風が強く雲の流れが早いですね。
そのせいか、東京の空とは思えないほど星が瞬いていました。

1.Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar T*2.8/80 CF + Phase one P45
2.D800E + Leitz Super-Angulon-RR 4/21 f/8
3.D800E + Ai ED Nikkor 180/2.8S

書込番号:16539841

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/09/03 13:13(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

Kodak CCDな感じ^^;

雲を照らす色彩に一目惚れ

木更津まで見渡せて

朝焼けに霞む街並み

連投すみません。^^;

1.Hasselblad 500C/M + Carl Zeiss Planar T*2.8/80 CF + Phase one P45 f/16 bulb (about 10s)
2.D800E + Leitz Super-Angulon-RR 4/21 f/8
3.D800E + Ai ED Nikkor 180/2.8S
4.D800E + Ai ED Nikkor 180/2.8S

ではでは。

書込番号:16539877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/03 17:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まずは親切な常連さんと一緒に

そのうち飽きてきて(常連さん、すみません)

気がつけばいつものワンパターン、ドアップ・・・イケメンパイロット見せられなく残念

最期はやっぱり・・・・こちらの飛びものを調整池で

ナニワのwarlockさん、皆さん、こんにちは。

飽きもせずネタ探しに百里に行ってきました。いかんせん、ブルーインパルスは編隊で訓練はなく、心底航空機ファンではない当方はときどき集中力を欠いて、要するに飽きて・・・・百里常連の方すみません(^^)・・・周囲のトビやらスズメ、あげくはトンボまで写す始末、

が、今日も前回とは異なる3人のオジサンたちが、前回以上に懇切丁寧に解説してくださいました。今回も感謝です。リアル世界で気まずくなってもその事実は削除不可ですが、本当にいい人たちで楽しい時間が過ごせ、写真そのものよりこちらに病みつきになりそうです。

お一人は車のナンバーまで百里関連らしく、その熱さにビックリです(もしこのスレ見ていらっしゃったら感謝です。またアドバイスよろしくお願いいたします。)

ナニワのwarlockさん、ご覧の通り、朝からじたばた努力はしているのですが(^^)、気が多くて結果が出ないんです。またネタ探しに奔走いたします。カワセミを基地近くで発見するも、記録写真以下につき、省略します。

あみすさん、またまた結構な写真、ありがとうございます。D700 の板と錯綜しそうですが、広角の使い方、いい勉強になります。




書込番号:16540550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/03 22:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

チュウシャクシギですかね?

←同じく

これは200‐400F4

なにわのWarlockさん、皆さん、こんばんわ。

300F4+1.7テレコンは、手持ちでそこそこ写るし機動性が良いので重宝してます。
ブレてますがご笑覧下さい。

ところで、なにわのWarlockさん、ずっと中国ですか?だいぶ西のほうまで行かれているようですが風景写真の良いのが取れたらアップしてください。

書込番号:16541637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/04 10:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 JR烏山線小塙駅周辺の休耕田で約2万5千本のヒマワリが満開で9月8日にはヒマワリ祭り

 が開催され、ヒマワリのフォトコンテストも募集すると言う事で撮ってきた作例写真です。

 別の踏切の脇にも約1万本のヒマワリが咲いていて関西の方を含め沢山鉄道マニアが押し寄せた

 ようです。

  カメラ D800

  レンズ 1,2,3 AF−S300f/4 IF−ED

          4 AF-S 16−35f/4 ED VR

  MF ノートリ 三脚使用  ファインダー内2軸水準器使用  PLなし

  WB 太陽光   色空間 Adobe RGB


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 青海省西寧市の標高が2275Mには驚きました、日本一高い国道でも2200M以下です!!


 アナログおじさん2009さん

 コメント有難う御座います。

 TVのCM( アフラック?)で黒鳥が出演していまして楽しく見ていますが羽の先が黒く

 本当は白いのでそこまでやって欲しかったですw

 萩の花が咲きだしますと一気に秋と言う感じになります!!


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 カワセミの3枚目の小魚を咥えて飛び立つ写真、芸術的なハイレベルな作品です!!

 黒鳥は昨年初めて見まして何枚か撮りましたが飛んでいる所を見たことが有りません。

 アナログおじさん2009さんの飛んでいる写真を見まして私も飛んでいる所を撮りたいです!!





書込番号:16543273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/09/04 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブルーインパルス

高速で離陸していくF-15イーグル

「夏空を征くイーグル」・・・なんてね(^^;;

天気が悪くてもアフターバーナーの炎が見えやすい利点も

またまた失礼します♪

アナログおじさん2009さん
今度は同日でしたね。

私はいまだにマトモに撮れませんが、航空機は楽しいですよ。
そのうち航空機ファンになってくれるといいですね(^_^)

思いもよらず、気に入った写真が撮れた時なぞ嬉しくなります。いやまあ絶対に偶然なんですが(笑)

私の座右の銘をお教えしましょう。

「下手なテッポも数撃ちゃ当たる」・・・・・です(^^;;

書込番号:16544931

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/04 21:48(1年以上前)

再生する人間フォーカスブラケット

その他
人間フォーカスブラケット

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

ナニワのwarlockさん

 ノーファインダーで人間フォーカスブラケットをした時の15コマで動画を作ってみました。
 15フレームのぱらぱら漫画風シーケンスを5回繰り返してます。



今年初めてトンボの大群に遭遇したので昨年同様D2/25ZF.2で置きピン、ノーファインダーで
撮ってきました。 ピント位置は0.6m、歩留まりは2/127。
1.618:1のノートリと横2048pxのトリミングです。

動画は↑にも書きましたが、人間フォーカスブラケッティングの実践例。
初めての動画投稿(のはず)なので、うまくいってるかどうか…

書込番号:16545369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/05 06:26(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

暑い中出掛けたのに・・・黒鳥の若鳥です

黒つぶれ等ご容赦・・・後はよろしくです(^^)

集中力欠いてボーグで・・・

F15飛んでるのに妄想に駆られ・・・以後精進します(^^)

皆さん、お早うございます。

毎日、大気が不安定で、うっかり散歩に出掛けようものなら、雷や突風に出くわしそうで、ちょっと不穏な雰囲気になっていますが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか。ナニワのwarlockさん、そちら中国はいかがですか。

いつにも増してネタ切れなので、本日は事務連絡です(^^)

Biogon28/2.8さん
まだまだ頑張るひまわり、ありがとうございます。TVのCMに出てくるブラックスワンの羽の色、ご指摘されるまで気がつきませんでした。漫然とTVを見ている当方とは異なり、さすがに花撮りの面目躍如ですね。

鉄道関係の風物とのコラボも確かに人を引きつけそうですね。千波湖PR担当としては、直近の黒鳥をご紹介と思い、昨日雨の合間を狙って出掛けたのですが、WBがとんでもないことになっていて、かような始末です、

黒鳥の飛翔シーンは、朝晩が中心のようで、いい加減に撮っているので、いつも黒つぶれ状態で申し訳ありません。数は相当いるので、運が良ければ飛翔シーンもと思います。後はよろしく、です(^^)。




F4ファントムさん

同じ日に、場所は違えど、同じ物を見てるはずなのですが・・・・もはや、隔絶感がありますね。すばらしい写真ありがとうございます。

アップされた写真と同時刻自分かどこにいたのかを確認したら、2枚目をお撮りになったのとほぼ同じ時刻、カワセミ探訪でアップしたような、スイレンの咲く池の記録写真を撮っておりました。

確かに戦闘機の爆音とどこかに飛び去る姿を記憶しておりますが、さらに良く振り返ってみると、常連さんたちは、多分F4ファントムさんと同じ物狙いで、ブルーインパルス機の訓練が終わる頃、何事かつぶやいて即移動しておりました。

相変わらずですが、これからもどうぞよろしく。航空機単発だとちょっと怪しいですが、野鳥という言葉とコラボしているので、ときどき百里方面には出掛けてみたいと思います。

ファントムF4さんの座右の銘、スキルのある方でないと、さらりとは言えません(^^)。
当方は「犬も歩けば・・・」路線なのですが、D700のショット数もすでに15万回を越えているはずなのですが、棒にも当たりません。これからもいろいろ教えてください。アフターバーナー、ビックリです。

書込番号:16546513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/06 09:48(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

青海省 西寧市 東関清真大寺

丁香園 チベット仏教(尼寺)

皆さん おはようございます。

中国ともお別れです。青海省 西寧市 清真寺(イスラム教 モスク),チベット仏教寺院の写真です。


☆あみす さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/664/1664090_s.jpg
こういう感じが、The都会の早朝という感じですね。好きです。

☆アナログおじさん2009 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/664/1664191_s.jpg
これを、見ると航空祭は完璧にOKですね。
>いかんせん、ブルーインパルスは編隊で訓練はなく、心底航空機ファンではない当方はときどき集中力を欠いて、要するに飽きて・・・・

まあ、鳥さんに比較すると、予測性から考えると仕方ないかな?

天気は、かなり不安定なようですね。気をつけてください。

☆analogcamera さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/660/1660796_s.jpg
チュウシャクシギですかね?嘴が違うような?
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/664/1664454_s.jpg
ニーヨンヨン いいですね。

☆Biogon 28/2.8 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/664/1664753_s.jpg
お〜、今の季節で満開ですか?素晴らしいですね。こちらも、咲いていますが、食用のひまわりです。

☆F4ファントム さん

>私はいまだにマトモに撮れませんが、航空機は楽しいですよ。
そのうち航空機ファンになってくれるといいですね(^_^)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/665/1665063_s.jpg
これで、まともに撮れていないなんて(^_^;)アフターバーナーが素晴らしいですね。

☆540ia さん

動画、出張用のウルトラブックには、Flashを入れていないので帰国後ゆっくり見ます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/665/1665155_s.jpg
いや〜すごいですね、歩留まり2/127は…私だと、途中で諦めるかな?



1枚目 D800E 12-24/f2.8G CNX2 手持ち PL
2,4枚目 D3X PC-E 24/f3.5D CNX2 手持ち PL
3枚目 D800E 24-70/f2.8G CNX2 手持ち PL

書込番号:16550717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/06 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


カワセミさんへの出撃回数が少なくなってしまいましたが、3ヶ月振りにホバ撮れた^^
一般ウケは飛び込みで魚咥えてるのがウケますが、
僕はホバリング目的でカワセミ撮ってるんですが、
恵まれずに飛び込みがメインっぽくなっちゃいました(笑)。

久し振りで震えたww しかし、若で綺麗じゃない(涙)。


◎アッラーニコンさん

キャンペーンガールはともかく、キャンペーンいいじゃないですか^^
しかも、チィープな商品ではないし、乗れるものは乗りましょう♪
いいなぁ?、あのリュック。


◎analogcameraさん

はじめまして^^
もっぱらカワセミと山の野鳥類ですが、水鳥も奥が深そうだと最近気が付きました。
前々から気になっていたんですが、
サンヨンに×1.7テレコンは速度低下とかはどうなんでしょう?


◎540iaさん

あっちのスレじゃないですが、ホバ撮ったよ、ホバwww

D7100…ぬめっ、なんですが、良く見るとD800Eより解像してるんです。
でも、ぬめっ!!なんです(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1661720/

こ、これは!? これはいただけないです(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1665155/

この子、最近急激に増えましたねぇ。
いつも水面ばかり見ていて、振り返ったら草っ原の上をフワフワと大量に居ました^^

ノーファインダーに目覚めちゃってますね^^
目が動態に慣れたせいか、ファインダーで撮れるようになって来てる(笑)。


◎ブローニングさん

チゴハヤブサ…見た事ないなぁ?、ノーマルかチョウゲンボウ程度でコチョウゲンボウもレアです^^;
ノスリはハイチュウ撮りに行くと、ワサワサ居ましたねぇ。
今年もハイチュウ楽しみだなぁー^^


◎スターゲート7さん

タムロンの200-500はAFは弱いですが、描写力はズームとしては高いと思います。
僕はゴーヨン使用が9割以上なので、もうズーム系には戻れませんが、
そこまでは…と言う方にはこのレンズはコストパフォーマンスは高いと思います^^
そもそも、この焦点距離のレンズはVR系は不要ですね、三脚使用が前提だと思います。
シグマの50-500などに隠れている存在ですが、描写力はこちらが上でしょう♪


◎アナログおじさん2009さん

と、言う事でスターゲート7さんにも申した様に200-500の評価も高いです。
が、アナログおじさん2009さんはカワセミと言う使命が…^^;
AFの速い、飛び込み・ホバのための連写が…と必要ではと…………^^………^^;

鉄撮りさんと鳥撮りさんは似た人種なんですかね^^
撮影目的は勿論ですが、皆でする会話も楽しいですよね。
一部分ではこっちが勝っている時がありますから^^;


◎あみすさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1664088/

やや控えめな『あみすブルー』ですが、透明感があって綺麗ですね^^
自宅から撮れるのが、相変わらず羨ましいです。


◎Biogon 28/2.8さん

いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
雨上がりのヒマワリでしょうか?
落ち着いた光量下で柔らかな描写が、ヒマワリ定番撮りとは違った見せ方で流石です^^

アナログおじさん2009さんの所の黒鳥はワサワサと居て、羨ましいですよね^^;


◎F4ファントムさん

おぉ?!! またカッコイイですねぇ?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1665062/

普通っぽくない撮り方は目を惹きます^^
これも偶然なんですか? 露出は空っぽいから狙ってませんか?


ナニワのwarlockさん

ん? チベット仏教寺院? そろそろ帰って来るんでしたっけ?
代役マトモに努められなくて申し訳ないです(涙)。

なんか、色々と見慣れない鳥さんがいますが…次回は鳥用装備で本気撮りでお願いします。
それでも色々と機材は持ち込んでいますが、移動疲れませんか?



1・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
2・3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16553130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/07 01:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カササギ

こいつは?逃げずに近づいきた

こいつも?いっぱいいた

皆さん こんばんわ♪

明日日本に帰国です。甘粛省の鳥たちです。名前、さっぱりわかりません(^_^;)

☆モずパパ さん

相変わらず、素晴らしい撮影で、一度引っ付いて教えてもらいたいです。
私のところのカワセミも全くホバしてくれないです。枝に止まって、いきなりチャポンです。

中国にカラスはすごく少ないですけど、むっちゃでかいです。ノスリよりでかいですね。びっくりです。

>代役マトモに努められなくて申し訳ないです(涙)。

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。○| ̄|_ ゴメンナサイ

>なんか、色々と見慣れない鳥さんがいますが…次回は鳥用装備で本気撮りでお願いします。
それでも色々と機材は持ち込んでいますが、移動疲れませんか?

前回、内モンゴル自治区は猛禽天国と聞いていてニーヨンヨンを持って行きましたがあまりに遠いのと、風邪をひいて後半グダグダだったので…一杯見ましたが…

今回は、それ程期待していなかったのでニーニーでいいかと…来年は、鳥装備で行きます。

移動…流石に青海湖は、標高3000Mを超えているのできついです。次回は、望遠にD4で風景はD800Eに任せる形で行きます。

今回は、なかなか画角が決められず、パンフレットのような写真も面白くないので…まあ、下見ということで(^_^;)

帰国したら、取り敢えずカワセミです。

全て、D800E 200/f2G CNX2 トリミング 手持ちです。


書込番号:16553538

ナイスクチコミ!4


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/09/07 09:35(1年以上前)

当機種
当機種

D2.8/21

D2.8/21

ナニワのwarlockさん、皆さんこんにちは
9月に入って秋の気配も近づいてきましたね。
2枚目はピントがずれてますが、秋の気配ってことでアップします。
Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2の性能は気になるけど、135mmレンズの使いどころが想定できない。どんな使い方がいいんでしょうね?

書込番号:16554225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/07 11:10(1年以上前)

別機種
別機種

中国繋がりで(^^)・・・漢方でおなじみのクコの花です

ネタ以前で申し訳ございません

ナニワのwarlockさん

ネタ切れなので事務連絡です。
アップされた中国の小鳥、既にご存じかも知れませんが、もし来年も気合いを入れて行かれるなら、その同定に以下のサイトが役に立つかもです。


http://www.akpixels.com/Birds/Birds-Of-China

Asif Kahnさんという撮影者の小鳥撮影に対する前説を読んで、反省することばかりです。

それでなくとも、モずパパさんの

>が、アナログおじさん2009さんはカワセミと言う使命が…^^;
AFの速い、飛び込み・ホバのための連写が…と必要ではと…………^^………^^;

という言葉に、老眼でボロボロなのに残りの人生でとてもこのミッションは実現できそうにないと、昨夜落ち込んだばかりですから(^^)。

ちなみに、3枚目と4枚目は、上記でアップされている600枚のうち、235番目と310番目でしょうか?現物をご覧になっている方が一番ですから、どうぞご自分でお確かめ下さい(^^)。

もちろんカワセミもアップされていますよ(^^)





書込番号:16554472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/07 16:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

300F4

105Micro

70‐200F2.8

ナニワのwarlockさん 皆さん こんにちわ

ナニワのwarlockさん中国お疲れ様でした。西の方に行くと珍しい鳥がたくさんいるようですね。3枚目の写真はジョウビタキみたいですね、4枚目はカケスの仲間かな??判りませんが。イスラムや、チベット寺院も日本では見られませんね。また、作例アップしてください。

モずパパさん 初めまして

ご質問
>前々から気になっていたんですが、
サンヨンに×1.7テレコンは速度低下とかはどうなんでしょう?

サンヨンのAFの速度と思いますが、決して遅くはないですが、70-200F2.8とかよりは遅いです。気になるのは、小生の個体特有かもしれませんが迷います、迷った挙句に停まります、濃淡の少ないものや、朝夕の光の弱い時です。古い型ですが写りは良いと思います。噂では新型が出るとのことですから、そちらにも期待してるところです。

皆さんの作例が素晴らしいのでアップするのが恥ずかしいのですが、鳥撮りの合間に写した後姿三部作をアップします。皆様の趣味には合わないかもしれません。

                                   

書込番号:16555364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/09/07 17:38(1年以上前)

別機種
別機種

ママ〜ごは〜ん!!

チゴハヤブサ親鳥 DXでスミマセン

ナニワのwarlockさん

皆さまコンニチハ


>左端は、寝てるのですか?それともくたびれているのか?(´∀`)
雨上がりなので羽を乾かしているんだと思います。

>ブローニングさんが行けば帰ってこれなくなるくらい猛禽がいます。
羨まし過ぎます・・・・
道東にワシが集まるのでそちらに支店開設の伺いを会社に出した位ですから。

次回は是非鳥撮り装備でお願いしますっ!!


モずパパさん

チゴハヤブサはどうやら北海道東北方面らしいですね。
当地ではほとんどの個体が住宅街に営巣しているようです。
ハト大のちっちゃいハヤブサって感じですが飛行速度は感覚的にハヤブサ以上
かと感じています。
お気に入りのとまり場所があるとはいえ住宅街なので見晴らしが悪く、突然の
高速飛来にはいつも往生しています。
ですので撮影のチャンスは子育て時期が一番かと思います。

書込番号:16555636

ナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/08 09:09(1年以上前)

当機種

JPG変換のみ

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。

大変大変ご無沙汰です。
今年の夏は「人間のやる気」をすべて奪い尽くすような暑さで、写欲等という物は私の心の中から消え失せていました。
忙しいと言うこともありましたが、カメラ機材を担いで出かけようと言った気持ちは湧いてきませんでしたね。

以前より広角単焦点が欲しいと思っていて、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED等で私が欲する焦点域を色々試しました結果、懐とも相談し18mmでも充分行けるなと思い、Distagon T* 3.5/18 ZF.2をgetしました。
これから天高く抜けていく空を、コスモスなどを主役に撮ってみたいなと心を弾ませています。

と言うことで、昨日初撮りしてみました。
木曽三川公園付近の長良川にて。



それでは失礼致します。



書込番号:16558220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/08 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 休耕田に咲いていたヒマワリと以前撮ったコクチョウの写真です。

  カメラ  D800

  レンズ  1,2,4  AS−S300f/4 IF−ED

           3  AF−S16−35f/4G ED VR

   MF ノートリ 三脚使用   WB 太陽   色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5

 
 アナログおじさん2009さん

 コメント有難う御座います。

 コクチョウはハクチョウよりかなり小さいのですが気が強くハクチョウがエサを食べようと近づくと

 追いかけていきます!!

 何人かの方が餌付けを手渡しでしていますが、私の事も認識してしているようでヨチヨチ寄ってきます。

 ” 写真撮るなら餌をくれ ” みたいな感じですw


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 東関清真寺、 丁香園の貴重な寺院の写真、見ごたえがあります!!


 モずパパさん

 コメント有難う御座います。

 家の近くの大きな公園の池の水が半減しカワセミがいなくなりました。

 水が多かったころは小魚とか藻エビ見たいのが多くカワセミが捕食しそれを狙って巨砲がズラリ

 でした。

 私がサンヨンを担いで横を通りますと ” そんなんじゃむりだな ”と一瞥されていました。

 風景とか花を撮る目的でしたがw


書込番号:16558258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/08 10:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

毎度おなじみオオスカシバ

最近なぜか急に増えたシジミチョウの類

まじめに撮ろうとしたら鳥のようにバイバイ ・・・ 残るは花一輪(^^)

ヒメシャジンも咲き始めました

みなさん、こんにちは。

本日百里の航空祭なのですが、雨が降っているので、家でゴロゴロすることになりました。航空祭ならではのものもあると思いますが、基本飛んでいるものを・・・というスタンスなので、諦めました。

rdnhtmさん
お久しぶりです。

>Distagon T* 3.5/18 ZF.2をgetしました。これから天高く抜けていく空を、コスモスなどを主役に撮ってみたいなと心を弾ませています。

購入おめでとうございます。

琵琶湖も長良川も水面はあるし背景に山はあるし、朝夕の光の加減が絶妙な場面がたくさんあるだろうなという感じで・・・伊吹山に行くなら7月とアドバイスされていたのに今年もうだうだしているうちに9月ですが、ネットでいろいろ見るとこちらも本当にいいですね・・・・、のっぺりした地形の関東平野とは異なる雰囲気でうらやましい限りです。

お仕事などでお忙しいのかなとも思いますが、ぜひまた琵琶湖や長良川・・・琵琶湖の写真もさることながら、長良川のほうもまた異なる趣でとても良さそうだなと相変わらず妄想を膨らませています・・・の風物のアップも、コスモスなどとともにお願いいたします。


当方は、どこかで書いたように、いつもあまりに近視眼的で余裕がないので、せめて広角も1本買ってたまにはゆったりとと思っているのですが、カワセミ軍団の方たちのアドバイスで長玉も・・・と実行したら完全に火の車というか、火だるま状態になるので、今は広角も長玉も名手たちがアップしてくださる写真を見て、冬眠状態です。


Biogon28/2.8さん

>何人かの方が餌付けを手渡しでしていますが、私の事も認識してしているようでヨチヨチ寄ってきます。

 ” 写真撮るなら餌をくれ ” みたいな感じですw

的確は表現ありがとうございます。当地の黒鳥、白鳥、カルガモも同様です。あらぬことか、最近ではスズメまでそんなポーズを撮っています。

お気に入りのポーズを撮ってあげるから、餌よろしくね〜という感じです。


説明不要ですが、相変わらずネタ不足です。中国、モンゴルの鳥事情・・・・う〜ん、ひたすらうらやましいです(^^)

書込番号:16558536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/08 13:24(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

文成公主 像

ネタ 映画かドラマのロケ

ネタ 銀行警備 本物です

北側 砂漠地帯から青海湖

皆さん コンニチワ♪

天気が悪く、ある意味ホットしています。写真の整理ができるので…駄作ばかりで、救い出すのに時間がかかります(-。−;)

青海省 青海湖です。1枚目 文成公主が吐蕃に嫁ぐ時に唐に向かって別れを。2枚目 映画かドラマのロケに遭遇。3枚目 銀行の輸送警備 本物です。4枚目 北側の砂漠地帯です。運よくチベット高原鉄道の列車が来ないかと調べると、2日に一回でこの日はなし…

☆nsid さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/666/1666830_m.jpg
秋のにおいが感じられますね(^○^)

>Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2の性能は気になるけど、135mmレンズの使いどころが想定できない。どんな使い方がいいんでしょうね?

私だったら、ポートレートと広大な風景を切り取る場合ですかね。

☆アナログおじさん2009 さん
サイト紹介ありがとうございます。なかなかピシッとどれかが判別しにくいですね。夏毛、冬毛の違い雄雌、幼鳥成鳥…3枚目は、北ジョウビタキかな?4枚目はカケスの仲間ではっきりしませんね。今、中国の仲間に中国の野鳥図鑑を頼んでいます。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/666/1666870_m.jpg
中国、青海省、甘粛省ではもう実が生っていました。

雨の航空祭は辛いですね。百里近いでしょうから、次回ということで^^)

☆analogcamera さん

>皆さんの作例が素晴らしいのでアップするのが恥ずかしいのですが、鳥撮りの合間に写した後姿三部作をアップします。皆様の趣味には合わないかもしれません。

良いですね、後姿はいろいろ想像できますから(^^)

☆ブローニング さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/667/1667096_m.jpg
良いですねVサイン。

>次回は是非鳥撮り装備でお願いしますっ!!
来年、7月には一ヶ月かけ鳥装備でリベンジします。

☆rdnhtm さん

お久しぶりです。
Distagon T* 3.5/18 ZF.2に逝きましたか。私は、まだ15,18辺りをどうするか悩んでいます。超広角難しいので…

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/667/1667642_m.jpg
こういうのを見ると、物欲が…

☆Biogon 28/2.8 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/667/1667649_m.jpg
いい距離ですね。琵琶湖では見たことないな?

1枚目 D800E 200/f2G 手持ち CNX2
2枚目 D3X 24-70/f2.8G 手持ち CNX2
3枚目 D3X 24-70/f2.8G 手持ち CNX2 トリミング
4枚目 D800E 200/f2G 手持ち CNX2 PL


書込番号:16559019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/09 15:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

青海湖 鳥島へ向かう途中

青海湖畔 

菜の花畑越の青海湖

麦畑越の青海湖

皆さん コンニチハ♪連投です。

東京オリンピックが決まり、2019年にはD5or6が発表ですかね?望遠系レンズもその間にリニューアル?

今から、6年もあると…全てミラーレス化してるかも?

青海省 青海湖です。海抜3200Mにあり琵琶湖の6倍の面積の塩水湖です。場所により湖の色が違います。北側は、砂漠地帯で奥は、3000M〜5000M級の山が控えています。ヤンロウ(羊肉)が主食で、山羊も羊も同じ文字で表します。

本来は、乾燥地帯で天気がいいはずですが…日頃の行いが悪いのか、今回天候には恵まれませんでした(T△T)

☆540ia さん

http://seel.peevee.tv/img/imagecache/48484723peevee555156_1.jpg
確認しました。なんか、ネタ的に面白いものが作れそうですね〜
又、HPに作り方の解説お願いします


1,3,4枚目 D800E 200/f2G 手持ち CNX2
2枚目 D3X 24-70/f2.8G 手持ち CNX2

書込番号:16562968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/09 15:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

髪の毛

肌 しわや・・・

産毛も

もう一つ、連投です。

別で」、解像感で髪の毛一本一本が・・・といのがあったので。D800E ニーニー手持ちでここまで、いけますといことで。

今回、通訳を黄河沿いの柳並木でバストアップ撮影したもので 全て等倍切り出し

書込番号:16563019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/09 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

イワナ ・・・卵を抱えていそうでしたがもちろん即リリース

こちらヤマメ

ツリフネソウも静かに咲いていました

カワセミ急遽差し替え ヤマメ その2

ナニワのwarlockさん

当方の気まぐれで、髪の毛の解像お世話になります。書き込んだレスがなぜか消失し、どどっと疲れましたので、本日顔を洗って出直すつもりで出掛けた渓流のイワナとヤマメのみ、ネタで紹介いたします。

中国の鳥類図鑑の件、さすがに中国に出掛けている方は違いますね、当方思いつきもしませんでした・・・やはり妄想には限界がということですね(^^)。さらに精進します(^^)。

とりあえずこんなもんで、本日も失礼いたします。

Jpeg撮って出し レンズはシグマの105mm f2.8 D800初めて川に持ち出しましたが、魚の生臭さがカメラにちょっとつきましたね。生臭さは毎度のことなので、気にもなりませんが、拭き取ったもののぬめりによるカビはちょっと心配です(^^)。

書込番号:16563372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/09 18:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

105F2.8 MICRO

200−400F4

200-400F4

なにわのWarlockさん、みなさん、こんばんわ

珍しい写真をいろいろありがとうございます。
青海湖良い景色ですね、行ってみたくなりましたが、ちょっと無理かな。引退後ですね。

アナログおじさん2009さん、はじめまして
渓流釣りですか、良いですね。イワナもヤマメもリリースですか、美味しそうなのを勿体ないと・・、失礼しました。

アップするものがありませんので、駄作を3枚、ご笑覧ください。

書込番号:16563464

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/09 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キャリブレーションしたモニターで見ると前回のは暗いですね、こんな感じで・・・。

実りの秋を一発、最近稲架がけのお米は貴重です、天日干しは美味い!

行きつけの喫茶店にて・・・。

ナニワのwarlockさん、皆さんこんにちは。


アナログおじさん2009さん、こんにちは。
ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
いつも優しさにあふれたお写真や、時としてハッとするような多彩なお写真で楽しませて頂いています。

ず〜っとず〜っと欲しかった広角単焦点、二年越しでようやく手に入れました。
やはり広角は難しいので色々試して、値段のこともありまして18mmに落ち着きました。

琵琶湖、長良川、刻々と移ろい行く情景を逃さず画に収めることはとても難しいことですが、気の向くまま趣くままにレンズを向けて楽しんでおります。

どうもありがとうございました。


ナニワのwarlockさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
物欲にはきりがありません。
老後のことを考えると無駄遣いは・・・と思うのですが・・・。

アップしたときのPCがキャリブレーションもしていないNotePCだったので確認が出来なかったですが、少し暗すぎますね。
周辺減光については、私結構好きなんです。
今度は少し明るくしたものをアップ致します。
そして秋の実りを・・・。


どうもありがとうございました。


それでは失礼致します。



書込番号:16563473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/10 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

タール寺

皆さん コンバンハ♪

3週間、海外に行って帰ってきたら…今日は、絶好の撮影日和でしたね。私は、色々と処理をし、夕方から近くの焼き鳥、そしてバーへで…


またまた、中国 青海省です。タール寺 文革時に破壊されずに残ったチベット仏教寺院です。


☆アナログおじさん2009さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/668/1668753_s.jpg
結構 大きそうですが…私のカワセミエリアでも尺寸には届きませんが、そこそこ大きなのがいます。昔(25年前)は、フライフィッシィングで結構はまりましたが…

☆analogcamera さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/668/1668800_s.jpg
やっぱり、ニーヨンヨン。花撮りにも使える高級望遠。

☆rdnhtm さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/668/1668795_m.jpg
天日干し米は最高です。本当に旨い。いや〜、これは秋です。間違いなし。

>物欲にはきりがありません。
老後のことを考えると無駄遣いは・・・と思うのですが・・・。

もう、疲れるので…あまり先のことは考えないように…キリギリスとアリの中間辺りで・・・

>アップしたときのPCがキャリブレーションもしていないNotePCだったので確認が出来なかったですが、少し暗すぎますね。
周辺減光については、私結構好きなんです。

私は、基本アンダー目が好きなんです。根が暗いからかな^^;)

周辺減光は、被写体と状況によりますね。気になる場合と、活かせる場合。1枚目は、十分活かせてますね。^^)

1,2,4枚目 D800E Micro PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2 PL
3枚目 D3X Micro PC-E 85/f2.8D 手持ち CNX2 PL

書込番号:16565398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/10 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6機揃ったのにブレブレ!

15mm準備とのこと 訓練では海から見るようになっているとも(コンデジで恐縮)

こっちの方がずっと楽ですね(^^)

同左

皆さん、こんばんは。

百里の航空祭、ブルーインパルスが悪天候で飛行できなかったということで、今週ちょっと訓練の様子を見に出掛けてみましたが、モズの鳴き声が聞こえたり、相変わらずボロボロでした。とりわけハートとスターは15mmくらいですねというアドバイスにビックリ。一眼レフ用のそんな広角、持ってません(^^)、

さて、本日も昨年の航空祭の様子をまとめたアルバム持参のシニアの方と、ブルーインパルスの訓練のパターンを、機影をちょっと見ただけで正確に予測するヤング(古!)の方に指南役になっていただき、撮影そのものはとても楽だったはずなのですが、いかんせんスキルが・・・・。今日もあれこれ教えていただき勉強になりましたが、相変わらず結果は全然出ませんで、恐縮です。

イワナは7寸程度の唐揚げサイズですが、この川は何時行っても8寸くらいまでなら相手にしてくれます。付き合いも20年以上になります。川幅が1mくらいで毛針釣りか餌釣りしかできませんが、30分もかからないで、写真撮影用のモデルさんを務めてくれるので、とても便利なので、即リリースというわけなのです。この時期のメスは卵子が成熟し、今日の1匹か明日の○○匹かという計算もあって、なおさらです・・・イワナも山女魚もイクラより濃い味で旨いとは思いますが(^^)。

今回もネタ100%で失礼いたします。

   




書込番号:16567807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/10 20:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

川の色が混じり、下流では黄河の川の色に

貴徳文廟

黄河源流 自然公園

←ここで、ヒマラヤハゲワシが登場

皆さん コンバンハ♪

青海省 黄河源流域です。西寧から、車で往復10時間ですね。左手にD3X+シフトレンズ、右手にD800E+ニーニーです。残りのレンズはリュックの中  ハゲワシ 調べたらヒマラヤハゲワシ 良かった。


☆アナログおじさん2009さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/669/1669660_s.jpg
撮れてますね〜、私が鳥取の航空際の時は、ニーヨンヨンとゴーヨンだったので直ちにあきらめました。コンデジでいいですね、次回は、そうしよう。

1枚目 D3X Micro PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2
2枚目 D800E 200/f2G 手持ち CNX2
3枚目 D3X Micro PC-E 85/f2.8D 手持ち CNX2
4枚目 D800E 200/f2G 手持ち CNX2 トリミング

書込番号:16568139

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

似たようなもので済みません・・・

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。


ナニワのwarlockさん。
きめ細かなコメントありがとうございます。

>私は、基本アンダー目が好きなんです。根が暗いからかな^^;)
こう言う人は根は明るいです(キッパリ!)。
私もたぶん根暗では無いと思いますが、私もアンダーが好きなんです。

と言うことで、昨日琵琶湖紀行をして参りました。
岐阜から、伊吹山の麓を通って山沿いを長浜に抜け、湖周道路を北上し、余呉湖まで足を伸ばしました。
その道すがら、私にその存在を訴え掛けてくれた花々や、私を丸ごと包み込んでくれたその場所を3600万画素のCMOSセンサーの中に収めてきました。
決して、その花々や場所が満足してくれようもありませんが、へたくその間はつきあってあげるよ、と、優しく受け入れてくれていそうなので、ずっと甘えさせてもらおうかな等と写真の整理をしながら思いを馳せています。

先ずはDT*3.5/18 ZF.2で伊吹に向かう岐阜県側の山裾にて彼岸花を。


それでは失礼致します。



書込番号:16588231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 11:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Ai NIKKOR 28mm 1:3.5

Ai NIKKOR 28mm 1:3.5

AI NIKKOR 28mm 1:3.5

Ai NIKKOR 28mm 1:3.5

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 ふと思いついて防湿庫に入っていたMF Ai NIKKOR 28mm 1:3.5を撮りだして

 D800に装着し猫を試しに撮って見ましたらかなり良いのです。

 内部にカビとチリが多くフクイカメラサービスに修理依頼をして内部のクリーニングもされて戻って

 来ましたので色々試しに撮った作例写真です。

 普段常用しているD800推奨レンズのナノクリ広角ズームの16−35f/4Gと比べても特段に

 描写で劣るような事は無い様です。

  カメラ D800

  レンズ Ai NIKKOR 28mm 1:3.5   1981年発売

  MF ノートリ 三脚使用  色空間 Adobe RGB


 アナログおじさん 2009さん

 コメント有難う御座います。

 コクチョウを良く見ますと翼の比率が白鳥等よりかなりコンパクトで飛ぶのが想像できませんw

 かなり高速に羽ばたくのでしょうか?


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 銀行警備の写真、銃を即発砲体制です、と言う事は銀行襲撃もあり得る状態での警備、

 かなりの緊張感が伝わってきます!!


書込番号:16588702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/15 19:51(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

蘭州市 中山橋 ロープウェイから

蘭州市 中山橋 黄河沿い柳並木

蘭州市 中山橋

皆さん こんばんは

台風ですね。雨ですね。外に出るのも、ままなりません。

中国 甘粛省です。


☆rdnhtm さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/673/1673406_s.jpg
あれ、私は前日に逆回りで白髭神社へ行き近江八幡に戻りました。晴れてはいましたが湿度が高くイマイチでした。
そろそろ、曼珠沙華も見頃になりそうですね。

☆Biogon 28/2.8 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/673/1673484_s.jpg
いやいや、十分な解像感と奥行感があって、流石レンズの性能を引き出していますね。

>銀行警備の写真、銃を即発砲体制です、と言う事は銀行襲撃もあり得る状態での警備、 かなりの緊張感が伝わってきます!!

詳しくは、聞かなかったのですが、恐らく国営か半官半民の会社です。人民解放軍の兵器の輸送も携わっています。実際、中国で銀行強盗の話は聞いたことがないですね。輸送車が襲われた話も…



では、皆さん 台風に注意してご無事に

1枚目 D3X PC-E Micro 45/f2.8D 手持ち
2枚目 D800E 200/f2G 手持ち
3枚目 D3X PC-E Micro 45/f2.8D 手持ち

書込番号:16590655

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/15 20:38(1年以上前)

当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

ナニワのwarlockさん

 > いや〜すごいですね、歩留まり2/127は…私だと、途中で諦めるかな?

 私の撮り方、マネしてみます?(笑)

 その撮り方ですが、途中で諦めない(笑)、途中で見ない(笑)、そして家に帰ってPCで見て撃沈する(爆) 以上…

 もう良いかな〜と言うぐらい、満足するまでシャッター切って、家へ帰るだけです。 簡単でしょ。
 撮ってる時は楽しいですよ〜 撮っている時だけは… orz


 ネタですか。 何かありますかねぇ〜
 あのパラパラ漫画風動画は作るの簡単なですよ。 HPで作り方を解説するほどのことでもないんですが、
 って、あれっ? 今までなんか作り方書いた事有りましたっけ???


モずパパさん

 おぉ〜 ホバってますねぇ〜 良いなぁ〜

 あの子たち、急に減って来ましたね。 この台風で更に減るのかなぁ〜
 そうするともう秋ですね。 早いなぁ〜

 今年もまたあそこへ行って回る予定です。 一本足も少しだけ強化したので、自立させても不安定ではなくなりました。


添付は某所用に撮ってきた久しぶりのD3514ZF.2の画像。
RX1とD3520ZFは同じようにピントを合わせられたのに、肝心のこっちがズレてた… 原因不明…

書込番号:16590897

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/15 21:39(1年以上前)

当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最近、なんか、後ろに気配を感じるのですが… (笑)

解像感足りない病に掛かってしまったようです…

等倍鑑賞はしませんよ! でもね、調整時に等倍まで拡大するじゃないですか。
そこで眠くて、あれ〜ってなるんですよね。

まぁ、天気悪くてSS上げられないし、コントラスト低いし、、、

そういう病気はカリカリ解像度のニコンのレンズを使って治して下さいって言うのは、却下。


添付も某所用に撮ったもの。 十分な解像感なハズなんですけどね…
4x5原版のスキャンしたせいかな…

書込番号:16591244

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/15 22:32(1年以上前)

当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

モずパパさん

 書き忘れてました (^^ゞ

 > D7100…ぬめっ、なんですが、良く見るとD800Eより解像してるんです。

 これ、正しいですよ!

 D800E 撮像範囲〔DXフォーマット(24×16)〕:4800×3200(L)
 D7100 撮像範囲[DX(24×16)]の場合:6000×4000(L)

 ピッチ比較ではD7100の方が1.25倍。 数値的にD7100の方が解像度高いです。

 > でも、ぬめっ!!なんです(笑)。

 これは何処ぞのお地蔵さん同様、いただけないですね(笑)



添付は同じテスト画像。 でも、F8ではなく開放のF1.4。
この状況で、普通は開放では撮りませんな… ははは…

書込番号:16591510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/16 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風雨強かるべしとは言えぬ光景

渓流に咲いていたミゾソバや

昨日遊んでくれたイワナたちも

既に雨に打たれた木槿のようにならねばいいいけれど

みなさん、こんばんは、

台風直撃の様相なので、慌てて散歩に出掛け、嵐の前の記録写真を撮ってきました。すでに木槿の花びらも雨に打たれ、生きとし生けるものはみな大変です。

rdnhtmさん

>岐阜から、伊吹山の麓を通って山沿いを長浜に抜け、湖周道路を北上し、余呉湖まで足を伸ばしました。

当方が出掛けてみたいkey wordsがたくさん入っていてうらやましいです。ヒガンバナ、もうかなり咲いているんですね。当地はまだのようです。


Biogon28/2.8さん

台風のこともあり、あわてて千波湖に行って黒鳥を見てまいりましたが、すでにどこかに避難しているようで、心なしか個体数が少ないような気がしました。白鳥との飛び方をシビアに比較したことはありませんが、白鳥の方が優雅な飛び方をするような気がいたします。

Nikkor 28mm f3.5 の写り、とてもいいですね。とても古いレンズとは思えませんね。相変わらずの興味本位でヤフオクやネット通販会社などネット検索しましたが、ヒットしませんでした(^^)。


ナニワのwarlockさん

中国各地の写真ありがとうございます。青海省の写真、とりわけ興味深く眺めました、内陸部なのに青海という言葉が昔から妙に印象的でしたので・・・。他のスレでもどなたかが書いていましたが、ニーニーの解像感は数字的にも別格なんですね。お値段も(^^)。




風雨が強まって来ているようです、台風通過コースのみなさま、事故のないようにご注意下さい。いよいよこのスレも最終コーナーでしょうか。これからも皆さんお得意のジャンルの写真をお見せ下さい。



 
1枚目・4枚目 D800+Nikkor 80ー400
2枚目・3枚目 D700+Tamron 70-300 (A005) ・・・・渓流はやっぱりマクロの方がいいかも、です。



書込番号:16592171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/16 07:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

確かに朝焼けは悪天候の予兆・・・

し、しつれいいたしました!

こんなかわいい小鳥もいるんですけどねぇ〜(^^)

ちょっと気になった花があったので出掛けたのですが、既にスズメバチの親分(♀だとは思うのですが)がお出ましになっていて恫喝されました(^^)。

小雨降る中のネタにつき、相変わらずのAPS-C機のものですが、連投失礼します。暇つぶしにでもなれば幸いです。

関東もいろいろな注意報が出て、いよいよ台風らしい雲行きになってまいりました。進路に当たる皆様、老人の繰り言にになりますが、皆様どうぞご注意を。

書込番号:16592814

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/09/16 07:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E + SAMYANG14mm

D800E + 16-35/4

D800E + 70-200/2.8VR2

はじめまして♪

ナニワのwarlockさん、そして諸先輩の方々お邪魔致します(^^)

こちらに参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

まずは手にしたばかりのD800Eにて初撮りした写真です♪

【撮影地  名古屋港 名港トリトン西大橋】

書込番号:16592853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 09:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Ai NIKKOR 28mm 1:3.5

Ai NIKKOR 28mm 3.5

AF-S16-35F/4G ED VR

AF-S16-35F/4G ED VR

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 1981年発売の古いMF28mmF3,5のレンズを三脚使用で撮った写真とナノクリ

 16−35f/4GをVR手持ちで撮った作例写真です。

  カメラ D800

  レンズ 1,2  Ai NIKKOR 28mm 1:3.5

      3,4  AF−S16-35F/4G ED VR

   MF ノートリ PLなし  ピクチャーコントロール 風景

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5 


 ナニワのwarlockさん 

 コメント有難う御座います。

 少し前ですが文成公主の写真、表情が素晴らしく見入ってしまいました!!

 黄河沿いの柳並木の遠景の人物等のボケが柔らかくしっかりシャープな柳の葉との対比が美しい

 描写の作品です!!


 アナログおじさん2009さん

 
 コメント有難う御座います。

 
 私も海釣りに嵌っていた事がありますが友人たちとたまに渓流等にも行っていました。

 新潟の銀山湖の解禁直後に4人で船外機付きの和船を借りてルアーでイワナを1匹つれて

 しまった事を思いだしましたw

 因みに絶景の銀山湖に行ったのに写真を撮りませんでした。


 esqulさん

 SAMYANG14mmの写真参考になりました。

 14mmですと一味違う写真になりますね!!




 

書込番号:16593203

ナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/16 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

う〜ん、画にするのは難しい・・・

トリミングあり

同じ所をDT*3.5/18 ZF.2で

少々色をイジって・・・やり過ぎ?

ナニワのwarlockさん、皆さんおはようございます。


ナニワのwarlockさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1673882/
対岸との対比が実におもしろいですね。
私は中国は私事がらみで上海へ2度ほど行きましたが、あの虚々実々としたエネルギーには圧倒されますね。

>あれ、私は前日に逆回りで白髭神社へ行き近江八幡に戻りました。
そうでしたか、でも琵琶湖は何度行っても飽きませんね、毎日でも。
でも、あの産卵を終えたおびただしい鮎の死骸とその悪臭には辟易としますね。

どうもありがとうございました。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1674253/
まぼろしに近い希少な物、ありがとうございます。
幼少の頃に見たきりです。

コメントありがとうございます。
彼岸花は咲き始めという所でしょうか、2〜3分咲きかな?
台風一過、今日彼岸花の群生地へ下見に行って来ます。

どうもありがとうございました。


さて、昨日の続きですが、レンズは、
MPT*2/100ZF.2
DT*3.5/18 ZF.2
です。


それでは失礼致します。



書込番号:16593311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/16 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

映画のロケ地にもなっています

七彩丹霞

皆さん おはようございます。

こちら、岡山県北では、台風は過ぎ去り、少し風が強いですが青空が広がっています。幸い広戸風も吹かず良かったです。

関西は、雨の被害がかなり出ているようですが、東海・関東はこれからですね。皆さん気をつけてください。

甘粛省 張包市 国家地質公園 です。

☆540ia さん

Distagon T* 1.4/35 ZF.2 3作ありがとうございます。やはり、コントラストが低いと辛いですね。光は大事と、う〜ん、35/f1.4Gがあるし…でも、でも…
>って、あれっ? 今までなんか作り方書いた事有りましたっけ???
すみません。別の方のHPでしたm(_ _)m

☆アナログおじさん2009 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/674/1674250_m.jpg
ミゾソバ、護岸を固められ都市部付近ではすっかり見なくなりましたね。(メ・ん・)?D800+80-400…
いつの間に?? おめでとうございます。

>青海省の写真、とりわけ興味深く眺めました、内陸部なのに青海という言葉が昔から妙に印象的でしたので・・・。他のスレでもどなたかが書いていましたが、ニーニーの解像感は数字的にも別格なんですね。お値段も(^^)。

青海=本当に青海で塩水湖です。シルクロードの南側で海抜3200Mにあるという、世界で2番目に大きい内陸塩水湖です。年々水位が下がっているのでいつまでこの姿を保っているのか…

ニーニーは、本当に別格ですね。どうですか1本(´∀`)。寄れないので、花の時はチューブかまします。

スズメバチ、これからですね、活発になるの気をつけてください。

☆esuqu1さん

はじめまして♪ よろしくお願いします。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/674/1674377_s.jpg
いい撮影ポイントですね。東京、横浜。神戸とも違う雰囲気で。

怒涛の機材購入ですね。後は、レンズですか?景気回復に、ガンガン行きましょう(´∀`)



全て D800E Mico PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2



書込番号:16593589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/16 13:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ウスバキトンボのホバリング

ベニシジミを狙うハナグモ、狩りは失敗でした

セッカ、ピンがいまいちですが

なにわのWarlockさん 皆さん こんにちわ

なにわのWarlockさん、中国の珍しい写真、特に西域のものいろいろとありがとうございました。ハゲワシの写真は印象的でした。それにしても機材だけで相当な重量ですね、車での移動でしょうがそれでも体力ないとだめですね。

アナログおじさん2009さん、イワナ、ヤマメのリリースのこと良く分かりました。そういう理由だったのですね。当たり前ですが資源保護、根こそぎはいけませんから。

台風で天気が悪いので14日の写真アップします。ご笑覧下さい。

書込番号:16594208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/16 13:36(1年以上前)

写真 3枚とも300f4+1.7テレコンです。

書込番号:16594225

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/09/16 16:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

D700

D700

【Biogon 28/2.8さん

星撮り用に、サムヤン14mmを購入したのですが、想像以上に解像が良く
夜景の時もそうですが、日中の風景撮影にも使えるという嬉しいものでした^^

純正14-24/2.8は高くてなかなかスッと買えないので、それまでの間と
シグマ12-24mmとこのサムヤン14mmで補っていくつもりです^^;

風景写真撮るので、先にフィルター使える16-35/4を買っておきました。
意外に星撮りにも使えたので驚いているんですけどね^^

まだまだ知らないレンズ、沢山あるんだなぁ〜と写真を拝見させて頂いてます^^

今後とも宜しくお願い致します♪



【ナニワのwarlockさん

スレ進行ご苦労様です^^
これから御厄介になりますので宜しくお願い致します(笑)

D700使っている頃は敷居が高くてなかなか来れない場所でしたが、
やっとD800もち、一番楽しみにしていたのはこのスレに参加する事でした^^

>後は、レンズですか?景気回復に、ガンガン行きましょう

もう、ガンガンはいけません(笑)

一通り画角カバーするレンズは揃っていますので、
あと数本、気になるレンズを入れ替えで持ちたいとは思っていますが・・・
散財してきましたので、スローダウンです(笑)

ただ、お薦めの14-24/2.8は、夢のレンズでしたので早めに手にできたらと
思っています。

って、16-35/4を手放して買うか悩みます(笑)

書込番号:16594805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/17 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E 500/f4G+TC-E17II

D800E CZ AS135 ZF.2

D800E CZ AS135 ZF.2

D800E CZ AS135 ZF.2

皆さん コンニチハ

台風は、無事でしたでしょうか?私は、台風に逆らい、滋賀から岡山へ退避したため問題ありませんでしたが。福井、京都、滋賀は雨で大変だったようで…埼玉は、竜巻ですか…東北・北海道はどうなんでしょう?

今日は、台風の後雲一つない青空でした。少し風が強かったのですが、赤ソバ、曼珠沙華を撮りに行ったのですが、赤ソバは、2週間は早く、曼珠沙華も1週間は早すぎたみたいです。

☆analogcamera さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/674/1674733_s.jpg
ススキとセッカ 秋ですね(´∀`)

☆esuqu1 さん

>D700使っている頃は敷居が高くてなかなか来れない場所でしたが、
やっとD800もち、一番楽しみにしていたのはこのスレに参加する事でした^^

いやいや、私は、D700があこがれでを買おう買おうとしていながら、ズルズルしていてD4,D800Eになりました。敷居は、私が二段も三段も下げているので遠慮なさらずにバンバンお願いします。

>って、16-35/4を手放して買うか悩みます(笑)

16-35/f4はフィルター使えるので、私は残しています。14-24/f2,8Gは、角フィルターしか使えないので、その辺りが困ったもんです。

お薦めは、風景・夜景となれば、ここは、やはり首振りレンズでしょ(´∀`)是非検討して下さい。


今回、メインはCZ AS135 ZF.2のテストです。ボケ云々は、背景との距離を取れないと厳しいかな。
やはり、ポートレートがメインになりそうです。



1枚目 真庭市 曼珠沙華 D800E 500/f4G 三脚(レリーズ忘れた(^_^;))
2枚目 奈義町 ソバ(全く手入れなしのほったらかし) D800E CZ AS 135 ZF.2 手持ち
3枚目 実家近くで山萩 D800E CZ AS 135 ZF.2 手持ち
4枚目 実家近く D800E CZ AS 135 ZF.2 手持ち


書込番号:16599090

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/17 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/35 ZF

D800E + Distagon T* 1.4/35 ZF.2

ナニワのwarlockさん

 おやぁ〜、AS135ですかぁ…  早くAMP100とAMP50出てこないかな…


台風一過の青空だったのでちょっとテスト撮影。
1枚目のD3514ZF.2は像面湾曲でも出てるのかしら… と疑ってみたり…
3枚目はついでに撮ったトンボさん。 今日撮れたのはこれ1枚だけ。 orz
早めにRX1に切り替えて、あっちで気合入れて撮ったので、まぁ、いいかぁ〜

書込番号:16599370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Y/C Vario-Zonnar 4,5-5,6/100-300

Y/C Vario-Zonnar 4,5-5,6/100-300

Y/C Vario-Zonnar 4,5-5.6/100-300

Y/C Vario-Zonnar 4,5-5,6/100-300

ナニワのwarlockさん みなさん こんばんは

 先月所属する写真グループの支部の例会でヤシカが造ったヤシカコンタックス Y/C Vario-Zonnar

 4.5-5,6/100-300で撮ったヤマユリとタカサゴユリの写真が好評だった為、ヒガンバナをY/C

 Carl Zeiss で撮ってみたヒガンバナの作例写真です。

  カメラ D800

  レンズ ヤシカコンタックス Carl Zeiss  Vario-Zonnar 4,5-5,6/

      100−300   マウントアダプター使用

  MF ノートリ 三脚使用 色空間 Adobe RGB

  RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 esuqo1さん

 コメント有難う御座います。 

 すみません、 HN ミスタイプしてしまいました。

 16-35F/4Gの写真、 いかにもナノクリ広角ズームの描写です!!

 サムヤン14mm本当にコスパ高いですね!!

 もちろん力量が伴っての見事な作品です。




 

書込番号:16599572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/19 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

七彩丹霞

琵琶湖大橋と十五夜

皆さん コンバンハ♪


今日は、十五夜ですね。琵琶湖大橋と十五夜を狙ってみましたが、もっと遠くから狙った方が良かったかなと反省しています。


☆540ia さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/675/1675927_s.jpg
相変わらず、お見事です。昨日、実家でカワセミ狙いで一回しかお目にかかれず、暇な間に試してみましたが、全滅でしたo(T^T)o

そう、AS135逝きました。う〜ん、悩ましいレンズですね。このシャープさでボケが綺麗なら最高なんですけど…画角は好きなんですけど、センスを問われるような感じです。

D35 歪曲ですか?私は、解りません。2枚目は少しあるような…でも、目がおかしいかな??

☆Biogon 28/2.8 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/675/1675975_s.jpg
黄色の曼珠沙華 綺麗ですね。焦点距離はテレ端ですか?ボケが綺麗ですね。ヤシコン、昔あこがれていました。

1,2枚目 D3X 14-24/f2.8G 手持ち CNX2
3枚目 D800E Micro PC-E 45/f2.8D 手持ち CNX2
4枚目 D800E Micro PC-E 45/f2.8D 三脚 レリーズ ND






書込番号:16608092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2013/09/19 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホンドリスは積雪期の食糧備蓄

クマもクルミを食べるため同じ木に(同左の場所)

森は、日中でも以外と暗い

暗くなると行動が大胆(クルミを探す)

ナニワのwarlock さん、皆さんこんにちは。

お世話になりながら、ご無沙汰いたしております。
コメントをいただい方々には、長い間返信もせず大変に失礼をいたしておりました。

私は古い機種(D3)を使っていますが、森は暗いことが多く、動きの早い
動物撮影のためには、さらに「使える高感度カメラが欲しい」、と思っています。
個々人の要求には、メーカーさんも価格面や販売量などの関係で対応できないでしょうが。
待っていると、年老いてしまいます、、、。

クマの撮影は、絞りとシャッター速度の設定や色調がメチャクチャでした。

カメラ:D3
レンズ及び三脚等:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)(左から1、3)三脚使用
            AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II(左から2、4)手持ち、4はストロボ使用

書込番号:16608368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/19 23:06(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

今晩は中秋の名月&満月と言う事で、お手軽に一枚。
次回は8年後、その時にはどんなカメラで写真を撮っている事やら?


期待していますよ、Nikonさん!!

書込番号:16608386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/20 03:39(1年以上前)

別機種
別機種

ヤマメの婚姻色・・・秋ですね(既出です) sigma105mm F2.8

遠くでモズが・・・記録写真で申し訳ございません

皆さん、こんばんは。

今福島を震源とする震度5強の地震が起き、すっかり目が覚めてしまいました。真夜中の携帯電話による緊急地震速報、あまり気分の良いものではありませんね。

もうすぐ渓流釣りも禁漁期に入りますが、福島沿岸部はご存じのように原発事故で壊滅状態。以北も2年前の地震の影響もあり、渓流釣りファンにはとても厳しい状況です。上記のツキノワ太郎さんのコメントではありませんが、足腰の強さが重要な渓流釣りでは、初老域の当方は

>待っていると、年老いてしまいます、、、。

もはや当方、生きているうちに上記の地域では釣りは不可かと。切実です(^^)。

ヤマメも婚姻色になり、遠くでモズも鳴き始め、秋も本格化ですが、いよいよ皆さんのスキル全開の秋の写真が見られると楽しみです。

ツキノワ太郎さん、今回も生き生きとしたホンドリスやツキノワグマの写真ありがとうございます。今年も北東北まではゆけず、先日の台風で馬場目川に洪水警報が出たというニュースにやきもきしていますが、撮影地などの様子はいかがでしょうか。これからブナの実などが実り、ツキノワグマ撮影のベストシーズンかと存じますが、事故に注意され、またすばらしい生きものたちの写真をお見せ下さい。


kurumi-tanさん、中秋の名月の写真、見せていただきました。当方の勝手な妄想によるクルミと小鳥のコラボ、言っては見たもののまったく実現の可能性が無く申し訳ございません(^^)。ツキノワ太郎さんがアップされた、サワグルミ(?)をくわえているリスのようなものが撮れればよかったのですが・・・残念です。

>次回は8年後、その時にはどんなカメラで写真を撮っている事やら?

こちらは、その8年後の自分の視力がまず気にかかってしまう年齢です。再度ツキノワ太郎さんのお言葉をお借りして

>待っていると、年老いてしまいます、、、。

本当に切実です。

書込番号:16609063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2013/09/20 07:15(1年以上前)

別機種

おもいっきりトリミングしました

ナニワのwarlockさん みなさん おはようございます。

 昨晩の中秋の名月はとても綺麗でしたね。

 私はkurumi-tanさんと違い8年後のこの夜には・・・・ですので、
  あわてて物干し台にあがり手持ちでパシャリ。

書込番号:16609260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2013/09/20 07:25(1年以上前)

書き忘れました。

 レンズはお気軽ズーム 28〜300。 VRはONです。

書込番号:16609274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/09/21 21:35(1年以上前)

別機種

エゾヒグマ

ある〜ひ(ある〜ひ)森のなか〜(森のなか〜)熊さんに〜(熊さんに〜)出会あった〜


ナニワのwarlockさん皆様コンバンハ


ツキノワ太郎さんに便乗して

書込番号:16616075

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 13:22(1年以上前)

別機種

ナニワのwarlockさん みなさま
こんにちは、
返信の機会を逸していまして、失礼しました。
先日、望遠鏡にD700をつけて月を撮影しました。
ピント合わせが難しく、D700では、明暗の差が大きい
月では、LVではうまくいかないので、x4の単眼鏡をマグワイヤーとして
使い、合わせました。
今の季節は、土星は、観察できないようです。

書込番号:16618584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4353件Goodアンサー獲得:151件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/09/22 16:28(1年以上前)

palosantoさん
>ピント合わせが難しく、D700では、明暗の差が大きい
>月では、LVではうまくいかないので

外してたらごめんなさい。
先日、自分もライブビューで月を撮ろうとしたら、明るすぎて
ピントを合わせられませんでした。

で、価格コムで質問したら、マニュアルモードでライブビューにして
OKボタン押すと「露出プレビュー」になって月の模様が見える明るさに
なることがわかりました。

機会があればお試しください。

書込番号:16619112

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 19:20(1年以上前)

40D大好きさん

こんばんは、

40D大好きさんの質問の件は、注目して見させていただきました。
ですが、たぶん、露出プレビュー機能は、D800の機能だと思われます。
D700にはない機能でないかと思われます。

ご親切に有難うございます。

書込番号:16619689

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/09/22 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ^^

秋の写真を載せさせて頂きますね♪

朝夕冷え込んできからか、一気に彼岸花が咲き始めましたね^^

書込番号:16619724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/22 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

万里の長城 残骸

馬蹄寺 石岩窟

大佛寺

皆さん コンバンハ

いよいよ、終盤に近づきました。中国ネタもこれで終わりです。甘粛省 張包市です。


☆ツキノワ太郎 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/678/1678035_m.jpg
これは、すごいですね。暗くなってからは会いたくないですね^^;)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/678/1678002_s.jpg
胡桃と比べるとホンドリスって小さいですね。

これから、熊も活動が活発になるので気をつけてまた、ビックリするような写真を期待しています。

D3に勝る高感度となると、D4ですけど。次期D4SかD5に期待ですかね。

☆kurumi-tan さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/678/1678073_s.jpg

180mmでもしっかり綺麗に撮れていますねヽ(*^^*)ノ

次回は、8年後・・・7年後にはオリンピックとすると、フラッグシップはD6ですか?レンズは固形レンズから液体レンズで超軽量化し超高倍率ズームで5-5000mmでf値が変わらない。

時代の流れはEVFですかね?いやだな〜目の疲れないEVFならいいけど。それか、カメラがなくなって動画から切り出しとか?それと、どこでもピントになるかも。まあ、一週間先もわからないのに、7,8年後は…革新的なカメラを期待しましょう。

☆アナログおじさん2009 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/678/1678346_m.jpg
モズがパパさんを呼んでいるのでは?ヽ(=´▽`=)ノ

>こちらは、その8年後の自分の視力がまず気にかかってしまう年齢です。

激しく同意します。何が辛いか、足腰の衰えより目の衰えが深刻です。

☆アッラーニコン さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/678/1678405_s.jpg

これまた、いい月ですね。私は、8年後というのを知らず…

☆ブローニング さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/679/1679704_m.jpg

これには、出会いたくないですね^^;)クマ牧場で十分です。

あれ、PC復活しましたか?

☆palosanto さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/680/1680271_m.jpg

やはり、望遠鏡の威力ですね。土星の輪っか、星雲は憧れですけど、そこにはまると、取り返しのつかないことになるので…

1枚目 D800E 200/f2G 手持ち
2枚目 D800E PC-E45/f2.8D 手持ち
3枚目 D800E 200/f2G 手持ち
4枚目 D800E 14-24/f2.8G 手持ち

書込番号:16620097

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/25 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2/28 ZF

D800E + Distagon T* 2/28 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

ナニワのwarlockさん

 AS135のボケは汚いですか? この手の中望遠はピントの合ったところと背景を離さないといけないんですかね…

 歪曲(ディストーション)ではなくて像面湾曲です。
 中央でピントを合わせても、周辺でボケるやつです。



たまには28mmでも使ってみるか… と、持ち出したものの、結局MP100ZFに落ち着くという… ^^;
Lightroom 5.2でRAW現像、1.618:1クロップ。

書込番号:16631298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/25 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これを見る限り、像面歪曲は気になるレベルではないような

チョット二線ボケが気になるかも

背景としっかり距離があれば

これは、背景と距離はないけど

皆さん コンバンハ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

D800Eとニーニーが入院・手術となりました。私の不注意で三脚ごと倒してしまい、カメラはマウント・前面ボディ関連部交換、レンズはマウント交換となります。見積もりは、約12諭吉です。

☆540iaさん

像面湾曲ですか、添付したものだと気になりませんが、対極方向がわかりにくいので。明日にでも、ポスターか平坦な建物でも撮影してみます。

AS135のボケは汚いというか、なんかシャープさが残るというか、キッチリボケようとする感じですかね?うまく表現できませんが…背景との距離もそうですが、背景自身も選ぶような感じです。


1枚目 D800E CZ AS135 ZF.2 三脚 レリーズ
2〜4枚目 D800E CZ AS135 ZF.2 手持ち

全て、ノートリ

書込番号:16631894

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/25 18:57(1年以上前)

当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

ナニワのwarlockさん

 像面湾曲の件は私のこの書き込みで  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16395525/#16599370
 この1枚目 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1675925/

 へのナニワのwarlockさんの返信
 > D35 歪曲ですか?私は、解りません。2枚目は少しあるような…でも、目がおかしいかな??

 への続きでした。 AS135にあるという意味ではないです ^^;


 これ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1683365/
 
 は、AS135のお手本といってもよいのではないでしょうか…


 D800Eとレンズ、早く直るといいですねぇ〜



Lightroom 5.2でRAW現像、1.618:1クロップ。

書込番号:16631975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/25 19:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D4 500/f4G TC-17E

540ia さん

失礼しました。DS35のあれは、「歪曲を探せといわれれば」で、像面歪曲はないでしょう。大体私の場合、性根が曲がっているのでじ〜っと見ていると曲がっているように見えてきます。よく傾き調整を使って0というのがありますので…

像面湾曲は、どうなんでしょうね?私の場合、それ程気にしないし、気になるような対象は、今はシフトを使います。


>AS135のお手本といってもよいのではないでしょうか…

師匠にほめられると…ありがとうございます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



D4 500/f4G TC-17EII 三脚 CNX2

書込番号:16632031

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/09/26 15:39(1年以上前)

当機種
当機種

16-35/4

70-200/2.8


  秋の彼岸花 引き続き載せていきます。

  朱赤と緑と白のイタリアンカラー心地いいです^^

  紅葉に先がけた赤の世界は最高ですね♪

書込番号:16635007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/26 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

500/f4G チューブ

200/f2G チューブ

200/f2G

皆さん コンニチハ

10/4までD800Eが入院です。

滋賀 高島市 彼岸花

☆esuqu1 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/680/1680511_m.jpg
揚羽と曼珠沙華 いいですね。2枚目もMFでかなり近いですね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/684/1684133_m.jpg
堤防ですかね?あと、2,3年後一面曼珠沙華が咲き誇る様になると絶好の撮影ポイントになりそうですね。

1枚目 D800E 500/f4G チューブ 三脚 PL
2枚目 D800E 200/f2G チューブ 手持ち PL
3枚目 D800E 200/f2G 三脚 PL
現像 CNX2

書込番号:16635135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 17:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん みなさん こんにちは

 ヒガンバナにつられてでてきました、最近撮ったヒガンバナ他の作例写真です。

  カメラ D800

  レンズ 1,2,4 AF−S300f/4 IF−ED 三脚使用

          3 AF-S16-35F/4G ED VR  VR ON 手持ち

   MF ノートリ  WB 太陽光   色空間 Adobe RGB

   RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 ナニワのwarlockさん

 コメント有難う御座います。

 毎度のカメさん返レスです、 100-300のバリオゾナーですがほとんどテレ端の300mmで

 
 F5.6でファインダーがかなり暗くMFは大変です。

 D800E大変でしたね!!

 私もサンヨンを2度倒して2分割し修理センターのおなじみさんになっています。

 しかもなぜか修理代がどんどん高くなっている気がします!!


 
 

書込番号:16635313

ナイスクチコミ!2


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/09/27 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん


皆さん、ご無沙汰です・・・
長期離脱をさせていただいておりましたが彼岸花とともに帰還いたしました・・・
またよろしくお願いいたします。

今朝撮りました巾着田の彼岸花です・・・
昨年よりもかなり早いようですが若干見ごろを過ぎたようです。

AF-S NIKKOR 200mmmF2

書込番号:16639373

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/27 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

この時期、彼岸花が多くなるのは仕方ないか…

とりあえず、全コマ、ムシさんがらみで…

LR5.2でRAW現像。 1.618:1クロップ。

書込番号:16639651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/09/27 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バックは伊吹山

皆さん コンバンハ

今日も懲りずに、鷹の渡りに行きましたが撃沈でした。チョットだけこちらにです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/#tab

あれ↑の私の彼岸花…色がおかしい…

昨日、台風の吹き返しで琵琶湖はボードセーラーが大賑わいでした。

☆【極】 さん

ちょ〜お久しぶりです。あれれ、見ない間にニーニーですかo(*^▽^*)o~♪

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/685/1685131_m.jpg

ファインダーは明るい、ボケはトロットロでピンはシャープ!AFは爆速!いい買い物しましたね
\(^▽^)/

少々遠くても、D800Eなら解像がいいのでニーニーでも対処できますよ。

次は…ロクヨンを購入された方がいるので…

☆540ia さん

2枚目は、何の虫さんか?4枚目は見つけられず…


D4 500/f4G TC-17EII 三脚 CNX2

書込番号:16639871

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/27 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/100 ZF

ナニワのwarlockさん

 2枚目はクモですかね。
 4枚目は、ありさんが3匹、かくれんぼしてます。




今回もLR5.2でRAW現像。 1.618:1クロップ。

書込番号:16639996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 03:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猿沢池から望む興福寺

東大寺大仏殿

唐招提寺金堂

薬師寺界隈

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

先日、実家に帰省した際に、子供の時に両親に良く連れられて行った奈良に遊びに行ってきました。
懐かしい風景を求めて、東大寺〜西の京界隈をウロチョロと。。。。。
久しぶりに奈良のノンビリとした雰囲気を満喫でき、とても楽しい一日を過ごせました。


一枚目;D800E/CZ DT15/手持ち/LR5現像/トリミングあり
二枚目;D800E/CZ DT15/手持ち/LR5現像/トリミングあり
三枚目;D800E/CZ DT15/手持ち/LR5現像/トリミングなし
四枚目;D800E/CZ MP50/手持ち/LR5現像/トリミングなし

書込番号:16640683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 04:07(1年以上前)

当機種
当機種

唐招提寺鐘楼

東大寺二月堂

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

一枚目〜三枚目のレンズ名を間違っており、大変失礼しました。
正しくはCZ DT21ですね。。。。。


一枚目:D800E/CZ MP50/手持ち/トリミングなし
一枚目:D800E/CZ DT21/手持ち/トリミングあり

書込番号:16640692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/28 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナニワのwarlockさん、皆さんこんばんわ^^


今日のカワセミさんはホバ大爆発でこれから大量現像処理です^^
また、久し振りの投稿で追いつけないので、貼り逃げ失礼します(笑)。

あっ、【極】さんお久し振りです。お帰りなさい^^

ナニワのwarlockさん、【極】さんは前からニーニー使いですよ^^;
サンニッパでカワセミさんのイメージ終盤からありましたが…。

書込番号:16643454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4353件Goodアンサー獲得:151件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/09/28 21:08(1年以上前)

当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

参加する写真が撮れなかったので、近所の公園で彼岸花を撮ってきました。
レンズはタムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USDです。

日中も涼しくなってきたので、撮影にはいい季節になりましたね。

書込番号:16643469

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/28 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

たまには撮って出しで…

LR5.2でリサイズのみ。

書込番号:16643567

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/09/28 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E+14-24mmf2.8G

D800E+24-70mmf2.8G

D800E+70-200mmf2.8G

D800E+14-24mmf2.8G 青空主題で・・・

皆さん、こんばんは

皆さんの彼岸花に触発されて、撮ってまいりました。
群生していると何を撮っていいのか、主題が判らなくなりますね。

ピクチャーコントロールを風景へ変更してリサイズしています。
ちょっとクドイですかね。

書込番号:16643721

ナイスクチコミ!2


【極】さん
クチコミ投稿数:128件

2013/09/28 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん皆さん、こんばんは。


モずパパさんご無沙汰です!!

ニーニーのフォローありがとうございます。
相変わらず目の前にいるかのようなカワちゃんですねぇ・・・
こちらはほとんど目にしなくなりましたが、通えば会えるのかどうか・・・
もう少し時間が気ないと確認することは無理です(;_;)


ナニワのwarlockさん

ということで、モずパパさんがおっしゃるように、ニーニーは以前から使っておりました・・・たまに(笑)
ここに来たのも昨年のこの時期に巾着田の彼岸花話題につられてですので・・・
まだキャリア1年のペーペーです(歳はそれなりですが・・・)

せっかくですのであと何枚か・・・
前回、久しぶりで記載漏れがありました。
レンズはテレコンを挟んでました・・・データ見れば分かりますかねf^_^;

AF-S NIKKOR VR200mm F2 + TC17EU

書込番号:16644008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんばんは。

明日の巾着田に備えて、今日は銀座SCへ点検も兼ねてセンサーのお掃除に行ってきました。
出かけた時は快晴で気持ち良かったのですが、帰る頃には雨もパラつき余り良い写真が撮れませんでした。
お天気が悪いとメリハリの無い写真になってしまうので、腕の悪さが露呈して困ります。


一枚目:D800E/CZ DT21 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングなし
二枚目:D800E/CZ DT21 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングあり
三枚目:D800E/CZ DT21 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングなし
四枚目:D800E/CZ DT21 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングなし

書込番号:16644054

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/29 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

D4+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

D4+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

D4+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

わぁ〜 不参加のまま終わっちゃう〜ってことで、お久しぶりです(笑)。

85mm好きですが、PLANAR T* 1.4/85mm ZF.2 売っぱらってから、NIKON機で使えず寂しい思い・・・
SIGMAの新シリーズで85F1.4が出てきたら買おう!って考えていたのですが、出そうにない・・・
こいつがヨドバシでもポイント引くと4万を切ってきたので、ついポチっと逝っちゃいました(笑)。

安いけど良い解像してますね。しかも軽い・・・私が持ってるNikonレンズで一番軽い(笑)。

ということで生存のご報告でした。

書込番号:16644304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日和田山から望む巾着田

ナニワのwarlockさん、みなさん、こんにちは。

本日は埼玉県日高市の巾着田に、曼珠沙華を撮りに行って来ました。
今年はもう終わりかけと言う事で、あまり綺麗な花は残っていない?感じでした。
初めて挑む被写体だったので、どうすれば良いのか結局分からず。。。。。

今日一番の収穫は、ナニワのwarlockさんにお会い出来た事です。(笑)


一枚目:D800E/CZ MP100 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングあり
二枚目:D800E/CZ MP100 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングあり
三枚目:D800E/CZ DT15 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングあり
四枚目:D800E/CZ DT15 ZF.2/三脚あり/LR5.2現像/トリミングあり

書込番号:16646528

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/09/29 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちわ^^

この間まで暑いって思っていたのに、もう寒いって思うようになってきましたね。
この板も彼岸花が最盛期のようになり紅が綺麗な写真がいいですね。

作例はすべてD800Eですが、いま、D700板ではD700以外の作例は全部消されています^^;
比較で載せても問答無用です・・

問い合わせして頂いて事務局からの返事は、混乱防止の為、他機種の写真作例は縁側でやってくれとの事・・^^;


この板も他機種、フルサイズの作例沢山載せていますが、消えちゃうって事ですよね・・・・

書込番号:16646603

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/09/29 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

D800E + Distagon T* 2.8/15 ZF.2

D800E + Distagon T* 2.8/15 ZF.2

D800E + Distagon T* 2.8/15 ZF.2

もう終わりですね。 最後も撮って出しで。


JPG、Mサイズで撮ったものをLightroom 5.2で1.618:1クロップのみ。

すべて手持ち、D15/ZF.2は最短固定のノーファインダー。

書込番号:16646789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件 魔術師独白 

2013/10/01 20:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3X 200-400/f4G TC-17EII

D3X CZ AS135 ZF2.

皆さん とうとう最終です。

色々な作例、ありがとうございました。新スレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16654400/#tab

で立ち上げました。D800/Eの縛りをなくしました。また、気楽にお立ち寄りください。

☆540ia さん

ありがとうございました。新スレも宜しくお願いします。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/685/1685338_m.jpg

5匹見つけました。

MP50で彼岸花は、腰が痛くなりそう…

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/687/1687034_m.jpg

子供の頃、遊びまわって「早く帰ってきなさい」って怒られた時の記憶が蘇ってきそうですね。

☆kurumi-tan さん

巾着田 OFF会 お疲れ様でした。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/685/1685526_s.jpg

広角が生きてますね。2008年に奈良へ行ったときは、1300年祭の整備でほとんど工事中で料金だけ取られました。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/686/1686941_m.jpg

これは、ナイスですね。お江戸の大将も花探しに苦労していましたよ(^○^)私は、あのスケールに堪能しました。

☆モずパパ さん

失礼しました。モずパパ さんは、恐らく、あちらの板がメインになりそうですね。鳥さん以外のときちょくちょく遊びに来てください。

☆40D大好き さん

お暇な時に、遊びに来てください。

☆RED MAX さん

そうですね〜彼岸花 密度が濃いと色がえぐいので難しいですね。白のポイントが生きてますね。

航空際ラッシュになりますね。

また、作例お願いします。

☆【極】 さん

失礼しました。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・  サンニッパ+カワセミ=【極】さんでした。

また、遊びに来てください。

☆river38 さん

お久です。540ia さんとあちらの板の活躍はチョクチョク見ています。^^)

小松は行けないそうですが、航空際での活躍、また見せてください。

85/1.8G いい解像してますね^^)私の85/1.4Gは防湿庫で長期冬眠中です。^^;)

☆esuqu1 さん

>この板も他機種、フルサイズの作例沢山載せていますが、消えちゃうって事ですよね・・・・

なので、次はデジカメ全般にしました。安心してください。


ということで、皆さん本当にありがとうございました。


1,2枚目 D3X 200-400/f4G TC-17EII チューブ 三脚 レリーズ
3枚目 D3X CZ AS135 ZF2. 三脚 レリーズ

現像 LR5.2





書込番号:16654620

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング