『電子コンパスの不具合』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電子コンパスの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

電子コンパスの不具合

2013/08/06 08:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

私は普段からGoogle Mapを使って乗り換え案内やルート検索をするんですけど、この端末にしてからコンパスが正常に働かず、北と南を真逆に表示したり、進行方向とは違う方向を指したりとまともに使えません。
同じ方向を向いて水平から垂直方向に持ち上げただけでもコンパスの指す方向が変わります。
GALAXYやOptimus端末にあるようなキャリブレーション(補正)機能もないですし、8の字に回してみたりしましたけど改善しません。逆に8の字に回すと地図がぐるぐる回り出します。
診断ツールアプリで検証しても「モーションセンサー」「地磁気センサー」などどれも異常なし。
たまにまともに使えたかな?と思っても再起動でまた元に戻ります。
この件で数回端末を交換しましたけど改善されず、サポートに問い合わせた挙げ句には「こちらの同機種でもなっているので仕様かと思います」「Google Mapのソフトの問題のようですのでGoogle側に問い合わせて下さい」と取り付く島もない返答でした。
皆さんの端末はちゃんと正常に働いていますでしょうか?

伝言メモや動画のこんにゃく現象、充電時タッチパネルの不具合(アップデートでも改善が見られない)、屋外でディスプレイの明るさがコロコロ変わる(インテリアカラーのチェックを外しても変わらず)など、色々と問題がありますね(^_^;)

書込番号:16441661

ナイスクチコミ!12


返信する
彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/06 11:34(1年以上前)

コンパス問題ありません。
明るさは、自動調整オフ、スーパークリアモードオフで試してみてください。

書込番号:16441964

ナイスクチコミ!3


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/06 12:38(1年以上前)

>彗飛

返信ありがとうございます。
彗飛さんの端末はコンパスの問題はないんですね?
私は交換した数台の端末、ドコモショップにあった実機で事象を確認しています。
また、問い合わせしたサポート側の端末でも同様の事象だそうです。

ディスプレイの件、スーパークリアモード解除でなんとか回避できそうです。
ただ、屋外で見易くするスーパークリアモードがまさか足を引っ張っていたとは…(^_^;)

書込番号:16442131

ナイスクチコミ!3


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/06 12:43(1年以上前)

ナビ機能は余り使わないので気にならなかったのですが、マップではいつも南北逆に表示されていました。

GPS Status & Toolboxを入れても改善せず。

Yahoo地図を入れて現在位置表示しても最初は改善しなかったが縦方向に本体を回転(南北が逆なので北に向いた状態で・・・マップでは改善しなかったが)させたところ,南北正常に表示。ただ現在地の東西南北が正確になったことのみ確認。

電源を落とすと又戻るのとYahoo地図をアニンストールすると戻ってしまう。

又ナビ機能は使っていないので長時間大丈夫なのかは不明。

月に1-2回の再起動もしくはフリーズとコンパスが私の端末での不具合。たくさんアプリ入れてるせいか,セキュリティー関連のソフトや制御系が影響しているのだろうと勝手に納得して使っています。

書込番号:16442150

ナイスクチコミ!7


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/06 12:54(1年以上前)

>gogokouさん

ありがとうございます。
同じような事象ですね。
私はドコモショップで初期化してGoogle Mapをアップデートせずに試しても同じでした。

スマートフォンラウンジで色んな端末でも試してみましたけど、この様な挙動を示したのはこの端末だけでした。

書込番号:16442188

ナイスクチコミ!5


seria694さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/06 17:52(1年以上前)

アカウントの設定で、Googleのアカウントの設定の中に、位置情報の設定をONにしてみればどうでしょうか?
僕のは、そうしたら進行方向の向きになりました。

書込番号:16442879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/06 18:04(1年以上前)

>seria694さん

ありがとうございます。
全ての項目にチェックを入れていますけどダメですね。
もっとも、GPSに関しては問題なく把握しているので、位置情報はあっています。

書込番号:16442902

ナイスクチコミ!2


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/06 19:03(1年以上前)

グーグルマップではちょうど南北逆で,動かしても90℃の角度ぐらいしか動きません。デスので北を向いても南を向いても地図上は同じ方向に青○でとがった部分が指しています。絶えず画面の下側それと少し動くときは右に90度以内の角度で動く状態。

 ドコモ製エリアスコープというドコモ製のソフトを入れても同じなので,グーグルに聞いてくれと言うのはいえなくなるのでは?これもグーグルのデーターを使っているのかもしれませんが・・・・。

 おかしな状況でも、Yahoo地図を入れて現在地を表示最初は南北額でも数分でちゃんと表示されるように有り、その後グーグルマップでもあれだけ北を向いても北には矢印行かなかったのがきちんと表示され360度追従するようになります。でも再起動するとダメで、またYahoo地図立ち上げる作業をしています。起動時の初期化なり何かバグがある気がします。

 Yahoo地図入れても直りませんでしたか?

書込番号:16443059

ナイスクチコミ!4


Ascarisさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/06 21:29(1年以上前)

再起動すると狂いますが、下記のような8の字キャリブレーションで正常に使用できています。
1〜2秒の手間なので、特に気にしていません。
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

参考までに類似の前スレも貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16282636/#tab

書込番号:16443559

ナイスクチコミ!2


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/06 22:25(1年以上前)

>gogokouさん

何をやっても無駄でした…。
これだけ交換対応しても、Google Mapがおかしいのでは?とか、初期化してもさらにその前のバージョンのGoogle Mapを使わなければダメだとか明らかに出来もしないドコモショップやサポートのチンプンカンプンな回答に辟易しました。

>Ascarisさん

過去ログにも同様な事象があったんですね。ありがとうございます。
ただ、シャープ端末に明示的にあるような8の字キャリブレーションについては最初の書き込みにありますように既に試しています。
その時は直る場合もありますけど、そのまま地図がクルクル回ったり、直っても暫く経ったり電源を切ったりすると元に戻ってしまいます。
こんな事は10台以上スマートフォンを使ってきましたけどこんなのは初めてです。
違うショップにて他の解決方法を模索中です。

書込番号:16443804

ナイスクチコミ!5


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/08 23:29(1年以上前)

結論出ました。
結局、他機種(SH-06E)への特別機種変更という形で落ち着きました。
おサイフケータイの件を含め何度も交換しているのと、修理に出してもサポートにある数台の実機やドコモショップにある実機でも同様の事象が起こっているので、検証してからの修理となりだいたい3〜4週間近くかかるとのこと。
更にお盆休みも挟むので最悪1ヶ月以上もかかると言われ、ドコモショップから打開案としての対応でした。

書込番号:16450845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/09 05:56(1年以上前)

おびいさん。

おはようございます、ご無沙汰してます、スレ違いの内容になるので、何処に書いたらいいのか迷いました。

いつも間にかF06Eにされてたんですね、そしてSHARPの06Eになるんですね、お盆と年末年始はどうしても時間がかかりますね、私のZも3度の交換と2度の修理に出しました、私の場合はネットワーク関連と思われる不具合【パケ詰まり】が殆どなんで端末依存の不具合は充電不良1回と初期化時にフリーズが1回だけでした、最近は安定しているのでストレスは少なくなりつつあります。

書込番号:16451367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/09 10:33(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん

お久しぶりです。私が立てたスレですので構いませんよ。
ホント、紆余曲折がありまして今はSH-06Eになりました(^_^;)
あさぴ〜 auさんも何度か交換対応されたんですね。ただ、今後(冬モデル以降)は交換対応が出来なくなるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16389359/#tab

不具合が無いのに越したことはないですけど、ドコモはそう言ったサポートが充実していただけに今後の対応には残念です。
また、MNPが増えそうな気がします。

書込番号:16451933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/09 12:41(1年以上前)

おびいさん。

こんにちは。
前レス
いつも間にか×
いつの間にか○

失礼しました、F06Eを持つ友人は不具合に遭遇してないようで快適らしいです。

プレミアクラブ改悪に交換対応廃止は厳しいですね、私も次回は家族回線全て転出の予定をしております、暫くは動向を見守る形で静観しますが何故ユーザー、特に長期ユーザーに不利な状況にするのか理解し難いです。

私の場合は使い方が悪いのかもしれないどす(区笑)

特別機種変ですのでF06Eは回収されたんですね、新しい機種はすんなり行くといいですね。

書込番号:16452284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/09 12:54(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん

ありがとうございます。
実は私も他社に比べドコモのランニングコストの高さでNMPを検討していました。
SoftBankの202Fや206SHがNMPで25,000円キャッシュバックと言うのを見つけて簡単な見積もりとかも取ったりしました。
ただ、やはりドコモのサポートの良さを買って残っていますけど、今後のサポート改悪祭りを見ると再考してみざるを得ません。
ドコモショップでも相当反発しているとショップの方が仰っていました。
少し様子見ですね。

書込番号:16452324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/09 13:09(1年以上前)

もう誤字だらけで申し訳ありません。

おびいさんも考慮されてたんですね、私は親父にスマートフォンを持たすのにあたり、docomoではなくauのULを持ってもらいました、息子と私もその時転出を決意したので転出先のキャリアのスマートフォンにするのにGALAXYは候補から外すしかなかったんです。

ただ改悪が再考慮されるなら留まる事も考えてます、おびいさんと全く同じ感じでしたね、私の場合は移転するならauしか考えてないので、赤字経営でもないのに何故改悪ばかり?何か疲れましたね。

今回は新型iPhoneも考慮に入れてますが出来ればAndroidでいたいです、でも安定さが欲しいので…

どんどん脱線しそうなんでこの辺で止めときます、おびいさん申し訳ない。

書込番号:16452366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 おびいさん
クチコミ投稿数:15536件 cogito, ergo sum 

2013/08/09 14:40(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん

お気遣いありがとうございます。
こう言った声がドコモに届けば良いんですけど、なかなかユーザーの声は聞く耳を持っていないようです。
確かに電力会社のように赤字経営で値上げ必須なら分からなくもないですけど、携帯電話会社はどこも儲かっていますからね。
ユーザーに還元してもらいたいです。

書込番号:16452546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング