『画像の取り込みとRAW編集』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『画像の取り込みとRAW編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の取り込みとRAW編集

2013/08/26 17:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

いつもお世話になっております。
表題の件、ご相談に乗っていただきたく宜しくお願いいたします。

私は、キヤノン&パナユーザーです。

Q1.パナユーザーの皆さまは、画像の取り込みとRAW現像にPHOTOfunSTUDIOを使われていますか?
Q2.使ってない場合、どんなソフトを使用されていますか?

※難しいことはできません。WB&露出+多少をいじくることができれば万々歳です…と思っています。



以下、質問に至った背景です。

これまで、メインはキヤノン…ということだったので、画像管理をDPP中心で行い、パナで撮ったものは基本Jpegで加工なしで、と自分の中でプチルールを設けていました。
そもそもそのように決めたのは、PHOTOfunSTUDIOの画像取り込みスタイルが私の感覚と相性が悪いってとこでした。
連写したらそこで余計にフォルダが増えるとか…なんか使いづらく感じたのです。

パナの色合いとか画づくり自体が好みに合うので、撮る前に設定を多少いじっておけばそれで問題はなかったのですが…
24日にパナソニックセンターのセミナーに参加したのが問題の始まりでした。

先生がiA+モードとクリエイティブコントロールの便利さ面白さを説かれ、『なるほど、これからは先進機能も積極的に使っていこう』なんて考えが芽生えてしまい、昨日一日をオートの日と定め、3歳の娘を撮りました。

それが室内施設だったことも大きく影響するのですが、昨夜モニターで確認したら、けっこう問題ありだなぁ(汗)という感じだったのです。

GF6&G6を気に入って、枚数的に五分五分くらいになってきました。

ここはパナ機で撮ったRAWも管理していかねば。

PHOTOfunSTUDIO、覚えるか…

いや待てよ、どうせ覚えるなら、キヤノン、パナ関係なしに使えるソフトを覚えた方が楽なんじゃ…

さて…という感じなんです。
ようは、複数メーカーを使っていて、撮影後いじくりが最も簡単なずぼら方式を求めています。

どなたか、私に啓示をお与えくださいm(__)m

書込番号:16509824

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/26 17:27(1年以上前)

DPPに比べるとPHOTOfunSTUDIOはかなり使いにくいと僕も感じていますのでPHOTOfunSTUDIOは使っていません。
使いこなせてないのも問題かも知れませんが。

僕も複数マウントですが、rawの編集はアドビのCS6を使っています。ごくまれにライトルームも使いますが頻度は少ないです。
rawの編集といえども、ホワイトバランスや色かぶりがメインでもちくされです。

取り込みはメーカー毎にホルダーを作製し保存しています。

書込番号:16509875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45294件Goodアンサー獲得:7633件

2013/08/26 17:39(1年以上前)

不比等さん こんにちは

自分は パナのカメラの場合PHOTOfunSTUDIOを使って取り込んでいますが 静止画の場合 G1で使っていた初期のバージョンの方が使いやすく取り込みに使っています。
でも 動画の場合のみ初期バージョンでは対応できないので 別バージョン使っていますが 最近のバージョンは重く使いにくいので余り使っていません。

後 パナの場合はシルキーのパナバージョンが付いていますので RAWの場合このソフトで現像していますので 取り込み以外は このソフトで行っています。

書込番号:16509904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21994件Goodアンサー獲得:3006件

2013/08/26 18:13(1年以上前)

私は、たまにシルキーのパナ用で、普段はLightroomがメインです(^◇^;)
キヤノンもLightroomですね。

特に深い理由はないですが、ノイズリダクションが使いやすいかな。

書込番号:16510000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/08/26 18:58(1年以上前)

どもども。

老眼が来たにしては、他の字が読める。
>24日にパナソニックセンターのセミナーに参加したのが問題の始まりでした。
ありえん!不比等さんがセミナー参加なんて…

ついに真面目に取り組む事にしたんですか?写真道。
へへへへ。

RX100買ったらどうしよう?D800買ったら現像どうしよう?
な〜んて心配から早1年。
浮気する余裕も無くDPP一筋 v(T_T)v

でもずぼら方式判明したら
是非おせぇてくださいませませ。

書込番号:16510136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/26 19:15(1年以上前)

何も考えず、純正アプリを使う。

使えば、DPPとの差異も見えてくるし、サード製アプリのお試し版を落としてきてみて、双方の使いやすい物も見えてくるでしょうね。

データーの管理だけでしたら、何でも良いから安い物を落としてくれば良いのでは?

書込番号:16510201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/26 19:38(1年以上前)

機種専用ソフトは一切インストールせず、フォトショップ(EL7.0)で画像取り込みをやっています。
ホワイトバランスは触りませんが、明るさは調整しています。(全てJPEG)

書込番号:16510296

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2013/08/26 22:02(1年以上前)

皆さま

ご回答ありがとうございました。
まず、一括での返信になりますことお許し願います。

本来、お一人ずつご返信差し上げなければならないところですが、皆さまの書き込みを読ませていただき、私が純正以外の画像ソフトについての知識を微塵も持ち合わせていないことに気付きました。

このままでは、せっかくご回答いただいたのにムダになりかねません(汗)

よってまずは皆さまの書き込みに出てきたソフトとそれぞれの違いについて、自力で整理したと思います…
(で、できるかなぁぁぁ)

CS6
ライトルーム
シルキー
EL7

とりあえずこの辺りでしょうか…
お試し版のダウンロードというのもあるようですので、やってみますね。

それでは、解決はしておりませんが、一旦閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:16511001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/08/26 22:24(1年以上前)

こんにちは(^^)
解決済みですね;

僕は7DとペンミニPM1、パワ-ショットSX260HSを所有しています。

オリンパスのビューアーは操作しずらい(馴れてないだけ)、7Dの半分以下のデータ容量なのに現像時間は7Dより遅い。

最近はPM1はJPEGのみ、レタッチ必要な時はDPP起動してます(笑)。
DPPは優秀なソフトですよね。キヤノンから離れられない理由の一つです(^_^;)

書込番号:16511144

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21994件Goodアンサー獲得:3006件

2013/08/26 22:39(1年以上前)

もし買うなら。。

Lightroomは、量販店だと、デジカメと一緒に購入という
前提だと、バンドル版が6880円で購入できます(*^▽^*)

それだけのために、安いデジカメ買ってしまいました。

SilkyPixだと、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/forpana/
パナソニック限定版が3800円です(=゚ω゚)ノ

DPP+SilkyPixの二本立て。。という選択もありかもですよ。

一度、ライブラリに読み込まない点は似てます。
Lightroom、PhotoDirectorはライブラリに読み込まないと
編集できないです。


私は全体の管理には、NIKONのViewNX2を使ってます。
JPGであれば、トリミングや、Dライティングが
使えますので、ビュワー+ちょっとした修正に
便利です(*^▽^*)

書込番号:16511220

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2013/08/27 12:03(1年以上前)

進捗報告です。

ライトルームの教育動画(?)を見て、体験版をダウンロードしました。

カタログ?って概念がよく分からず頭の中も整理できていませんが、いま既存の画像をなんだか一生懸命読みこんでいるようです。
これが終わったら、最初の課題である複数メーカーボディからの読み込みをやってみます…

いまのところ私に扱える気がしません(汗)
誰かうちきてぇぇぇぇ(笑)



◎t0201さん

アドバイスありがとうございます。

やはりPfSは使いにくいですか。あと重いですよね?
私のPCがノートなんで、それがよくないのもありますが。

>取り込みはメーカー毎にホルダーを作製し保存しています。

私子供撮り専門なんで、どうしても日付順にキレーに並んで欲しいんですよぉぉぉ


◎もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。

>G1で使っていた初期のバージョンの方が使いやすく取り込みに使っています。
でも 動画の場合のみ初期バージョンでは対応できないので 別バージョン使っていますが 最近のバージョンは重く使いにくいので余り使っていません。

バージョンで結構違うんですね。


◎MA★RSさん

アドバイスありがとうございます。

>私は、たまにシルキーのパナ用で、普段はLightroomがメインです(^◇^;)
>キヤノンもLightroomですね。

ここを信じて、とりあえずライトルームでチャレンジしてみますね。
ところで…

>Lightroomは、量販店だと、デジカメと一緒に購入という
>前提だと、バンドル版が6880円で購入できます(*^▽^*)
>それだけのために、安いデジカメ買ってしまいました。

↑ここの部分、詳しく教えてもらえませんか?バンドル版という言葉さえ???レベルなもんで(汗)


◎じーこSZ_KAIさん

どーもどーも。
仕事の会場から近かったし無料だったので行ってきました。
モデル撮影とかまで…うへへ。

モデルさんはこっちを見つめながらポーズとってくれるので、無茶苦茶撮り易いです(笑)
目もデカイからカメラもバチピンとり易いみたいです。

たった数枚ですが、見つめられて好きになっちゃいました(笑)
イチ奈なさんてモデルさんです。


◎カメカメポッポさん

アドバイスありがとうございます。

>サード製アプリのお試し版を落としてきてみて、双方の使いやすい物も見えてくるでしょうね。

まずはダウンロードしてみました。
なんとか触ってみます。


◎じじかめさん

アドバイスありがとうございます。

>機種専用ソフトは一切インストールせず、フォトショップ(EL7.0)で画像取り込みをやっています。

取り込みだとELの方がいいことありますか?
あればご教示いただければ助かります。(汗)


◎トムワンさん

どーもどーも。
阿波踊りの写真見ましたよ。

>DPPは優秀なソフトですよね。キヤノンから離れられない理由の一つです(^_^;)

優秀なのか?が分からないのですが、これだけはEOS学園で使い方講座(有償)を受けたので、なんとか使えてます。

書込番号:16512857

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2013/08/29 16:23(1年以上前)

MA★RSさぁぁぁーーーん、帰ってきてくださぁぁぁーーーい

書込番号:16520978

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21994件Goodアンサー獲得:3006件

2013/08/30 01:16(1年以上前)

ライトルーム バンドル版

ライトルーム バンドル版

あ、すいません(;^ω^)
ガラケーで見ちゃうと、未読のカウントが消えちゃうんです(´・ω・`)


バンドルというのは、パソコン買ったらついてくるソフトとか、
外付けHDD買ったらついてくるソフトとかです。
からくりは知りませんが、単体で購入するより安く買えます(*'▽')
http://e-words.jp/w/E38390E383B3E38389E383AB.html
ソフトからすると販促費が浮かせるのかな。。

で、ライトルームですけど、ソフマップとか、ビックとか
デジカメとPCとソフトとかを扱ってる量販店じゃないと
無理だとは思いますけど、1000万画素以上のデジカメ
を購入すると、ライトルームが6880円で購入できます。
私はソフマップで買いました。

同時購入という条件付で、値段が安くなります。
もの自体は、製品版と同じです(;^ω^)


で、検索してたのですが、最近4から5に上がってるのかな。。
V5は状況とか値段変わってるかもしれません。。

書込番号:16523000

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2013/08/30 08:46(1年以上前)

おはようございます。

◎MA★RSさん

帰ってきていただいてありがとうございます(笑)

>で、検索してたのですが、最近4から5に上がってるのかな。。
>V5は状況とか値段変わってるかもしれません。。

そうですね…
私も検索したのですが、デジカメと抱き合わせみたいなのを見つけられてません。
でもよく分かりましたので、量販店さんで聞いてきます。

書込番号:16523516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング