『台形補正できるカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『台形補正できるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

台形補正できるカメラ

2013/12/15 02:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rikachanさん
クチコミ投稿数:65件

台形補正ができるカメラがほしいのですが、すでにこの機能搭載のデジカメは販売終了とYodobashi で聞きました。

中古でもよいのですが、どこのメーカーのデジカメに搭載されていたか機種名わかりますか?

書込番号:16957722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/15 02:36(1年以上前)

アオリのこと?
PCレンズ使えばいいのでは?

書込番号:16957737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21734件Goodアンサー獲得:2936件

2013/12/15 02:41(1年以上前)

LightRoom使えば、どのカメラでも台形補正出来ると
思いますけど(*^▽^*)

http://kakaku.com/item/K0000519163/

レンズ補正を手動にすれば、水平方向も垂直方向も
補正できますよ(*'▽')

書込番号:16957740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/12/15 02:42(1年以上前)

斜め補正(ホワイトボードなどを斜めから撮った時の補正)でしたら、
リコーので、できますけど。

GXRやGR。

販売が終わっているコンデジでは、CXシリーズ。

書込番号:16957744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/15 02:51(1年以上前)

補正前

補正後

私の持っているリコーのCX3には斜め補正という機能があって、紙やホワイトボードなどを撮影して台形になった場合、それを認識してまっすぐにしてくれる機能があります。
どんな被写体にも有効というわけではないです。
あまり使ったことがない機能なので、どんな被写体に有効なのか今ひとつわかりません。
参考までにこの機能を使った例をUPしてみます。

書込番号:16957749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/15 04:33(1年以上前)

rikachanさん おはようございます。

カメラで出来なくてもパソコンで、写真編集ソフトを使用すれば簡単に出来ると思います。

一眼レフならば高価ですがキヤノンのTSレンズや、ニコンのPCニッコールレンズを使用されて、アオリ機能を使用すれば出来ると思います。

書込番号:16957822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/15 05:48(1年以上前)

スマホかタブレットではいかが?

書込番号:16957866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/12/15 08:21(1年以上前)

書類やボード等なら、タブレット等のスキャナーソフトは補正するよ。

書込番号:16958073

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2013/12/15 08:32(1年以上前)

既に終了しているって…

付いている機種は沢山ありますよ…
ただし、カメラについていても
レンズが交換できるカメラは、
純正レンズしか補正できないなど制約はあるかと思いますが

カメラに補正機能が無くても
ソフトでできますよ〜


実際にお店に行って聞いてみましたか?
家電量販店では無知な店員が多いからね。
カメラ屋さんに行って実際に聞いてみたらよいかと。
実際に手に取って気に入ったものが良いかと。


デジカメって
一眼レフ?
ミラーレス?
コンデジ?

書込番号:16958088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/12/15 08:58(1年以上前)

Ricoh R10 補正例

歪み(斜め)補正認識不可例

当方所有機では、アナスチグマートさんの上げられたRicoh CX3、同R10(CX3前身機で機能酷似)が本体で可能。
貼付のような平面のないものでは、難しいです。別途、Photoshop等で加工になります。

書込番号:16958166

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/15 12:13(1年以上前)

台形補正は、カメラ任せより画像ソフトで行う方が良いですよ。
Adoe のソフトで可能ですが、補正操作が簡単な DxO ViewPoint がよいです。
このソフトは、ボリューム歪(水平垂直/対角線)の補正も可能です(水平、クロップ有り)。
機能は、これだけで台形補正に特化したソフトです。
http://www.dxo.com/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89/dxo-viewpoint

書込番号:16958779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rikachanさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/19 22:57(1年以上前)

みなさん早々とアイデアいただきましてありがとうございました。

カメラ側でやることしか考えていませんでした。ソフトで修正するほうが安価で、かついろいろ応用が利くようですね。

書込番号:16976323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング