


サラウンド環境をして3年くらい経過するのですがどうも私のサラウンド環境が
納得できなくてサラウンドついて知識を得たいのですが、私の部屋は6畳くらいです。
サラウンド環境をどんな機器を使っているかとゆうと
テレビ SONY KJ-49X7000D
AVアンプ SONY STR-DN1050
フロントスピーカー (左) SONY SS-CS3
フロントスピーカー (右) SONY SS-CS5
センタースピーカー SONY SS-CS8
リアスピーカー (左) SONY SS-CS3
リアスピーカー (右) SONY SS-CS5
サブウーファー SONY SA-CS9
ゲーム機 SONY PlayStation4 Pro PlayStation3 PlayStation2 (接続はアンプのコンポーネント入力端子)
任天堂 Wii (接続はテレビのビデオ入力端子「黄、白、赤」) Wii U Nintendo Switch
ブルーレイ/DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-BRW510
フロントスピーカーとリアスピーカーの距離は、メジャーで測ってみたら250mmでした。十分な距離はありますでしょうか?
果たして私のサラウンド環境は十分な環境になっているか心配です。
アドバイスまたはご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20966152
2点

「ITU勧告 5.1ch」で検索すれば理想的なスピーカー配置が分かります。
書込番号:20966175
0点

接続方法や設定でも効果が変わることもありますよ。
書込番号:20966229
0点

>Minerva2000さん
ご返信いただきありがとうございます。
私の部屋では5.1環境は難しいのでしょうか??
すいません、要点がわかりませんで私の携帯電話で撮影したムービーを
見ていただき要点を回答していただきませんでしょうか?
黒いのがすべて私のスピーカーやサブウーファーです。よろしくお願いします。
書込番号:20966239
0点

Minerva2000さんに教えていただいた検索をかけましたら、やはり、私のスピーカー配置は間違っているのでしょうか?
価格.comの動画をアップロードするのでお時間がかかりそうなので、拝見してくれた回答者様が、これでいいと
言ってくれたらサラウンド環境にお金をかけたのが良かった気がしますがそうでなければ
なんだかバカバカしくなってきます。
>口耳の学さん
ご回答ありがとうございます。
どうすれば設定方法などが変わるのでしょうか?良かったら教えて下さい。まだまだ、初心者の私で申し訳ありません;;
書込番号:20966250
1点

@Forceneoさん
おはようございます。
スピーカーとの距離も含めスピーカーレイアウトが重要になります。Minerva2000さんのアドバイスの基本レイアウトを参照してみてください。
私の経験ではスピーカー同士が近過ぎると音が団子になりセパレート感がなくなります。また自分とスピーカーが近いと直接音が聞こえてしまい、バランスがとれなくなります。
なるべくなら自分を中心として各スピーカーを2mは離したいところですがリビングだと難しいと思うので音を聞きながら調整するのがいいと思います。
部屋(形や大きさ、置いてあるもの)によって音が響かない(デッド)または反射が多い(ライブ)の傾向にわかれます。カーテンやソファーなど音を吸収するものが多いとデッドになりやすく、(私の場合)音楽を聞いていても楽しく感じません。
また定在波やフラッターエコー、ブーミングなど部屋の特性も音に大きな影響を与えます。
このあたりは個人の好みによるので具体的には書きませんが、ご自分の好きな音が出るように頑張ってください。
書込番号:20966297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続けての投稿になり申し訳ありません。
動画を拝見しました。ベッドを中心にスピーカーを配置しているのですね。これだと理想とする環境から大きく離れているので過度な期待は難しいと感じました。
私は使ったことがないので的外れな意見かも知れませんが、ヘッドホンのほうが自然なサラウンド感を得られるかも知れません。
私にとってホームシアターのひとつのゴールは、聴覚的にすべてのスピーカーの存在を消すことです。音の調和が取れたサラウンドは鳥肌が立ちますよ。
書込番号:20966308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズ貧乏。。。さん
ご返信ありがとうございます。そうですか・・・。やっぱり、私の環境だと難しい訳ですね。
ちょっと自信なくしましたが、私の友達が遊びに来た時はスピーカーで鳴らしたいと思います。臨機応変に!!
けど、最近はヘッドホンも考えてました。ワイヤレスサラウンドヘッドホンも良いかなと思いました。
何かオススメのサラウンドヘッドホンあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:20966339
0点

<フロントスピーカー (左) SONY SS-CS3>
<フロントスピーカー (右) SONY SS-CS5>
コレが勘違いなのか、ミスタイプなのか現実にそのように配線しているのか?
わかりませんが、上記の通りならば最初から「間違って」います。
アンプに付属している「取り扱い説明書」をよく読んで正しく配線する事が第一!。
それぞれのSP名称が「何処へ置くべきSP」かが理解できないのならばネットで検索して
名称の意味を正しく理解すれば難しい事はありません。
部屋の状況が「寝室」ですから基本的に「正しいサラウンド?」を再現するには
困難な状況です。
「ベッド+寝具」は考えている以上にSPからの音を「吸います」。
狭い部屋には大きすぎるSPですし、動線確保も出来ず動きやすいとは思えません。
個人的な改造・改良プランを揚げれば
1. SS-CS5は大きすぎるので SS-CS3等の小型SPに変更。
2.手持ちのSS-CS3と新規購入のSS-CS3を前後の壁に取り付ける。
3.センターSPは不要。
以上のような設置の方が現在よりは「サラウンド感」は向上すると思われます。
書込番号:20966396
4点

@Forceneoさん
ご返信ありがとうございます。
先ほども書きましたが、私自身ヘッドホンを使ったことがないんです。使ったことがないものを薦めるのは責任が取れないので出来ません。ご理解いただけると有難いです。
ヘッドホンとスピーカーの併用もありだと思いますよ。いいとこ取りで楽しんじゃいましょう。
書込番号:20966401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浜オヤジさん
こんにちは。
@Forceneoさんの動画を拝見すると前後とも右チャンネルにブックシェルフ、左チャンネルにトールボーイを使っています。机や本棚に配置しているようので記述は間違いないと思います。
確かにセンターを外しファントムにしたほうがすっきりするかもしれませんね。私ならサブウーファーも不要かもしれません。
書込番号:20966421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@Forceneoさん
ダメ なんじゃなくて工夫が必要になりますね
昔、PCパーツやPC用サラウンド機器を販売していた
クリエィティブと言うメーカーが椅子に装着出来る
サラウンドシステムを販売していました
究極のお一人様サラウンドでした(^_^)☆
自分も昔、狭いアパート住まいの時は上手くサラウンドが
体感出来なくて四苦八苦しました
配置を工夫するなど、今有る機器で出来る範囲で楽しんで
下さい
書込番号:20966544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@Forceneoさんへ
あくまで個人意見なので参考程度にお願いします。部屋の空間から考えて、もう少し小型のスピーカーの方が良いです。理想はサラウンドスピーカーなどは壁掛けなどしたした方がいいですね。それができれば生活空間も広がります。
デスクトップなら可能ですが、ベッドを中心とすると制約が多いです。レイアウトの自由度を確保するために、小型スピーカーが望ましいのですが、今のままで行くとなると、結構大変な部分があるかも知れませんね。
テレビを部屋の一辺に置いて横にフロントスピーカーを設置、サラウンドスピーカーを反対の一辺に置いてリアスピーカーとして使ってしまうと、音響効果を感じるのはかなり難しくなります。5.1サラウンドではリアは強いてはなくてもよく、サラウンドの方が遙かに重要です。ですから、サラウンドスピーカーをどうやったら置けるか。これを考えるのが第一ですね。
書込番号:20966742
0点

>@Forceneoさんへ
勘違いがあったらすみませんが、スレタイにある「私のサラウンド環境は本当にサラウンドになってますか?」については、サラウンドスピーカーが配置されていないので「なっていない」ということになります。
人間は音の広がりについては、反射音などでも認識しています。5.1サラウンドでは反射音を擬似的に作り出すことによって人間の聴覚に働きかけるわけですが、その効果が発揮されない状況にあります。また、5.1チャンネルには一部のソフトを除いてリアにはそもそも音楽データがありません。
よって、リアスピーカーをサラウンドに回す。あるいは小型でもいいので吊り下げるなどしてなんとかサラウンドスピーカーを配置する。これが最初のステップになります。そのまま接続をリアからサラウンドに変えるだけでも効果があると思いますよ。
書込番号:20966922
0点

>@Forceneoさん
動画を見てもベッドや家具がどれだけ設置に制約になっているかよくわかりませんが、制約を無視した理想配置としては、
1.部屋のある面の中央にTVを置く。
2.その両サイドにフロントスピーカーSS-CS3を二本設置する。視聴位置から見た両スピーカーの見込み角は50度〜60度。
3.TVの前にSS-CS8を置く。
4.TV方向から110度から120度の方向でやや高めの位置にSS-CS5を二本、スピーカースタンドを使って設置する。
5.サブウーファはTVの横に設置する。
6.SS-CS3,SS-CS5ともそれぞれ視聴位置から等距離に設置する。
となります。まずTVの位置と視聴位置を決めます。
書込番号:20966991
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 22:17:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 19:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 10:16:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/05 17:49:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 8:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 23:43:30 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/26 0:16:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 19:24:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 20:58:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 10:28:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





