『スピーカー端子のAとBを並列につないでも大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥500,000

オーディオ入力:15系統 DSP-Z9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

DSP-Z9ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月上旬

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

『スピーカー端子のAとBを並列につないでも大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z9」のクチコミ掲示板に
DSP-Z9を新規書き込みDSP-Z9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z9

スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

とくに DSP-Z9 に限らず、アンプ全般(やヤマハのアンプ)の質問になります。(使っているのは DSP-AZ1 や DSP-AX1 です。)

スピーカー端子Aとスピーカー端子Bを、並列にして使っても大丈夫でしょうか?
(バイワイアリングの逆みたいな感じになります。)

すなわち、
アンプ側のスピーカー端子Aの+と、アンプ側のスピーカー端子Bの+と、スピーカー側の端子+をつなぎ、
アンプ側のスピーカー端子Aの-と、アンプ側のスピーカー端子Bの-と、スピーカー側の端子-をつなぎ、
ということをしたいのです。

こうすることで、アンプのスピーカー切り替えで A+B で聞く際に、信号の流れる経路が2重になります。それで、音質的に有利かな、と思うからです。とくに、リレー(AとB)が2重化されることのメリットがあるかなと思うのです。

DSP-AX1 の取扱説明書の118ページ目にあるブロックダイアグラムの図を見る限り、大丈夫だ(どう操作しても壊れはしない)とは思うのですが、イマイチ不安もあります。
どんなものでしょうか?

書込番号:5560498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/22 16:28(1年以上前)

ばうさんの質問も珍しいですね。

まず問題ないと思います。リレー接点はどうせ容量の小さなリレーを使っているので、それを並列にして使えば、1つの接点あたり流れる電流が半分になり、接点の超寿命化につながるし、接点の面積が見かけ上2倍になるので接触抵抗も全体として見れば半分になります。

もちろんケーブルは同一のものを同一長さ使うか、4本入りのケーブルを2本ずつ使うのがよいでしょう。

音質は、実際どう変わるか、やってみないと何ともいえませんね。

なお、高価なアンプなので、不安があれば、アンプ側のスピーカー端子Aの-と、アンプ側のスピーカー端子Bの-とをつなぎ、アンプ側のスピーカー端子Aの+と、アンプ側のスピーカー端子Bの+との間に電圧計(テスター)を当てて、大きなテスト音を出しても常に0Vであることを確認された方がよいです。

書込番号:5560824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/22 17:17(1年以上前)

あとで気が付いたのですが、もし高感度な交流電圧計がなければ、懐中電灯用の豆球をつないでそれが切れないかどうか確認する、小容量(何アンペアとは言えませんが)のヒューズをつないでそれが切れないことを確認する、という手もありそうです。

なおAX-1のブロックダイヤグラムも見ましたが、これを見る限りでは問題なさそうですね。

書込番号:5560946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2006/10/22 17:49(1年以上前)

スピーカーAとBが、1つのアンプ出力を分けているだけなら、全く問題ありませんね。
不安があるとすると配線を間違えた場合でしょうか。(保護回路が働くだけですが)
接点抵抗が半分になり音質に有利ということで、昔のオーディオの本に載っていた気がします。

書込番号:5561040

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2006/10/22 19:11(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、あさとちんさん、ありがとうございます。

テスターも持っているのですが、今となってはさほど高くもない機種なので、DSP-AZ1 でいきなりやってみました。スピーカーケーブルの途中の被覆を剥いで、その部分をBに、スピーカーケーブルの端をAにつなぐやりかたにしました。

いつもより大きめの音量で1時間ほど聞いてみましたが、少なくとも壊れることはないようです。
音が違います。感覚的に音が小さく聞こえます。うるささが減ったような感じ。音に左右のブレがなく、低音のどっしりした安定感や高音の伸びも良いような。

とは言え、スピーカーケーブルの被覆を剥き直した効果が出ているだけや、もともとAとBの切り替え用のリレーが劣化していたり、あるいは、プラシーボ(プラセボ)効果の可能性、なども考えられます。
とくに、確信はないのですが、リレーが微妙に劣化している可能性が高いとなんとなく思っています。DSP-AZ1 も DSP-AX1 も、スピーカーABの切り替えボタンを押しても、聞こえてくるリレーの音がとても弱弱しく、こんなんでちゃんと導通しているのだろうか、と不安です。リレーを取っ払えるなら取っ払いたいものです。

この並列接続は、失うものはとくにないので、へたったアンプには試してみて損はないと思いました。
(メーカーの保証外の使い方になると思いますので、もし他に試されるかたは自己責任でお願いします。)

書込番号:5561280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/22 20:33(1年以上前)

A端子、B端子の片方を遊ばせておくのはもったいないので、これはなかなかいいアイデアですね。

うちのアンプは1端子型なのでこれはできませんが、2端子型で片方を使っていない人は、試されたらいいと思います。

書込番号:5561518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/10/23 12:32(1年以上前)

ひとつ思い出しました!

>感覚的に音が小さく聞こえます。うるささが減ったような感じ。

私も古いブレーカを新品に変えたとき、わずかですが、同じように変化した経験があります。古いブレーカを分解して見たら、その接点は「点」みたいな小さなものでした。

接点のリフレッシュは、音のにじみをなくす、という効果があるようですね。ほんのわずかの改善ですが、リフレッシュする接点数が多ければ、足し算の効果で、それなりの音質改善になるでしょうね。

書込番号:5563541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-Z9
ヤマハ

DSP-Z9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月上旬

DSP-Z9をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング