レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
初めて書かせて頂きます。
私は、広角系を多用(ポジの時代から)致して居ります。
このレンズは、願ってもいないスペックを持っており、(オリンバスに決めた主要因)思い切って購入致しました。
デジタルは、初めてなので、最初は気にしていませんでしたが、RAW現像の時に、青緑がかったフレア−の様な色づきが有ります。
逆光・半逆光の時に、太陽光の反対側に、すぐに解るほど現れます、ファインダ−で確認出来るくらいの色づきです。
どなたか同じ現象を体験された方は居られますか。
重さ以外は大変気に入って多用していただけに、がっかりです。
どなたか同じ経験をされた方、又聞かれた方が居られましたら、ご意見を、お聞かせ下さい。
書込番号:5991047
0点
こんな感じですかね。
右下にあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=986392&un=54605
太陽との角度によっては盛大に出ますね。
書込番号:5991452
1点
太陽の反対側ということから「ゴーストイメージ」でしょう。
保護フィルターを使用していたら外してあげると少し良くなりますがそれ以上はあきらめる。
書込番号:5991489
0点
こんにちは、このレンズ気ににって私も使用していますが、皆さんのおっしゃるように角度によってはよく色フレアが発生します。
これは超広角の世界で昔から言われているように、光源の発生方向に向かって手を掲げ、ある程度抑える事ができますが、画角が画角の為、手が移りこまないよう注意する必要があると思います。私のプログにあるOstuniの3枚目は光源が向かって左側にあり、手を上に掲げてフレアをカットすることができました。
ただこのレンズ開放から切れ味良く、解像感も一段と高いのでこの点を差し引いても買ってよかったと思わせてくれるレンズです。
個人的には茶筒のようなキャップを閉めたときフード側にスレが生じ、傷がつきやすいのが不満です。
書込番号:5992500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/17 2:49:40 | |
| 1 | 2019/05/19 22:28:30 | |
| 3 | 2017/09/09 7:40:55 | |
| 5 | 2016/04/03 17:06:18 | |
| 16 | 2021/11/27 16:27:02 | |
| 3 | 2012/12/03 18:58:12 | |
| 7 | 2013/01/30 2:31:21 | |
| 21 | 2012/06/25 4:46:32 | |
| 4 | 2011/10/29 8:48:15 | |
| 11 | 2010/10/23 0:14:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








