ストリームの新車
新車価格: 182〜275 万円 2006年7月1日発売〜2014年5月販売終了
中古車価格: 22〜105 万円 (150物件) ストリームの中古車を見る
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3月3日納車の新車に悪夢が・・・。
先週までピッカピカだった我がストのボンネットに
まさかの傷が・・・。
おそらく、駐車場が整備されていないジャリの為、
他の車が勢いよく駐車場に入ったか出たかの時に
石を跳ね上げてそれが落下したか、
もしくは、子供達が石を投げて遊んでてそれが当ったか・・・。
とにかく2cmくらいのへこみ傷がボンネットにできてしまいました
そこでご存知の方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいのですが、
車はブラックパールで、ペイントシーラントをしています。
カーコンビニ倶楽部などでの修復は可能だと思いますか??
そこだけ色が変わってしまうような気がして、
直接聞くこともできずにいます。
すでに傷などの修理をしたことのあるかたの
アドバイスお願いします。
毎日暗い気持ちになっちゃいました。
書込番号:6247037
0点

とりあえずは、完全に直りますよ。
とりあえずと言ったのは、4年後ぐらいには、バリバリと、剥がれてしまう可能性があるからです。
筆者の場合も、そうでした。販売店に出したけど、そんなもんです。
やっぱ、メタリックの再塗装は、あまり耐久性が無いみたいです。
書込番号:6247087
1点

■ちび太パート2様
塗装は変色する可能性が絶対にないわけではありませんが、納車後間もないので褪せ方でムラになったりはしないでしょう。
カーコンとディーラー等での塗装、私はどちらも経験がありますが、シーラントをしてもらっているのであればディーラーで全部やってもらうほうがいいかもしれませんね。カーコンも綺麗に仕上がりますが、微妙な色のずれを気にしながら前車は使ってました。本当にじっくり見なければわからないレベルですけどね。
予算があればディーラーへ行って直すべきでしょう。シーラントくらいはオマケでしてくれることもあります。ただし予算はカーコンの倍は見たほうがいいですね。
精神衛生上、キズのまま走るのは嫌なものですし、そこから傷んでいくことも十分考えられるので早めに対処されたほうがいいですよ。走行中に前を走っている車のを拾ったのかもしれませんね。
大事にしてあげてください。
書込番号:6247321
2点

傷の出来た箇所がボンネットのどの辺りか、また鋭角的な凹みか丸っこい凹みか、更には塗装自体はどうなのか気になります。
塗装が無事なら、板金の前にデントリペアで見てもらっては如何でしょう。デントリペアなら塗装自体には手を入れないので、その辺りの心配は激減します。
板金に出す場合(多分ディーラーに出すと思いますが)は、時間と金額は掛かっても良いのでキッチリ仕上げる工場で、と一言伝えてください。また、傷以外は出来るだけ触らないようにとも...。最近の補修用塗料の塗膜性能はメーカーのライン塗装並みです。ちゃんとした手順を踏めば10年でも問題ありません。
書込番号:6247542
2点

基本的にボンネットは二重になっていて、エッジをカシメていますので、デントリペアは不可能です。
書込番号:6247577
1点

基本的にカーコンもディーラー(提携板金工場に出すケースがほとんど)作業工程は同じです。但し、きっちりやるのと適当にやるのでは値段が変わってきます。あとは職人の腕次第です。車両保険が使えるのならディーラーでボンネット交換して1枚塗ってもらうのが
いいかと思います。その際チリあわせ(ボンネットとフェンダーの合わせ目の調整)色あわせ(フェンダーとボンネットの色)をしっかりとお願いすればいいと思います。仕上げも良く見るとクリアの
プチプチがわかりますのでその辺も言っておくといいでしょう。
最後に納車時のチェックは必ず工場内の蛍光灯の下で行ってください。太陽光の下だと微妙な違いがわかりませんので。
参考になれば幸いです。
書込番号:6247692
3点

ちび太パート2さん
この度は大変な目に会いましたね。私もその気持ち痛いくらいわかります。
私は納車1週間後に高速道路で運転席のドアに飛び石をくらい、つい最近ではボンネットに飛び石の傷がありました。
1回目は保険、2回目は自費で直しました。
私は2回ともディラーで直しました。担当の方(店長)と話したところ、カーコンはたしかに安いが、塗装の品質が安い分劣るそうです。まして、ちび太パート2さんは、ペイントシーラントをしていますので。
まだ、買ってすぐですので、一度ディラーに相談したほうがいいですよ。私の場合「せっかくの新車なので、できるだけ安く直しますよ!」と心強い言葉を言ってもらえました。
書込番号:6248230
1点

ボンネット交換って、事故歴アリ、になるんでしたっけ?
書込番号:6248399
3点

モノづくり研究所さん、いつも枝葉末子だけ拾ってくれてありがとうございます。
>基本的にボンネットは二重になっていて、エッジをカシメていますので、デントリペアは不可能です。
との事ですが、今回はソース元ありです。下記をご参照あれ。
>http://www.kunisawa.net/kuni/info/carcare/dent.html
それと、有効な知識をたくさんお持ちのようなので、指摘だけでなく板親さんの質問に答えてあげたら如何でしょう?
書込番号:6248433
4点

ボンネット交換は修復歴にはなりませんよー。修復歴になるのは
骨格部分のフロントならラジエター付近にあるコアサポート、
リアならバンパーの中にあるバックパネル、サイドならドアを開けたところにあるサイドステップの部分とかが修正していると
修復歴ありになります。今回のようにボンネットやドアやトランクなどの外板パネルは何回交換しても修復歴にはなりませんよ。
書込番号:6248550
2点

ウイングバーさん、どうもです。
デントリペアでググって回っていただけると幸いですが、ボンネット等の二重構造になった部分やデントツールのとどかない箇所の修理になってくると「リペアホール」と言ってツールを差し込む為の穴を開けられるのですよ。(料金も板金と変わらないくらいになってしまうし、リペア業者も交換や板金をすすめてきます。)
そういうことで修復跡が残るくらいならボンネットごと交換したほうが良いです。
また、デントリペアの相場や技量(仕上がり)にはかなりバラツキがあるので安心できない為、どのディーラーでも正式な修復方法として採用されてません。あくまで簡易的な応急処置と考えたほうが良いでしょう。
あと、ご指摘についてですが、既に他の方が私と同じ考えをおっしゃられていますので、特に書きませんでした。
hat-hatさんへ、
一部つけ加えさせていただきますが、外板パネルでもリヤフェンダー、ルーフ、クォーターパネルは修復歴対象部位になります。
あと、フロントモジュール方式の車種の場合はコアサポートの修復をしても対象外になります。
(日産全車、一部外車等)
書込番号:6248716
1点

hat-hatさま、みなさま、
よこからすみません。。
今後の参考のためにお聞きしたいのですが・・
>・・・車両保険が使えるのならディーラーでボンネット交換して1枚塗ってもらうのが<
保険会社って、修理代を低く抑えるために、交換を渋ったりしませんか・・・?
その場合、どうやって、『板金塗装』ではなく、『交換』に応じてもらうように交渉すればいいのでしょう?
(保険会社によっても’快く’’渋る’とか、対応違うの・・?)
書込番号:6248948
1点

修理見積をしたディーラーまたは整備工場によると思いますよ。
見積を依頼する業者に念押ししたほうが良いです。
ただ、修理見積をした業者が安全のため新品に交換したほうが良いと言っても応じない保険会社も中にはあるみたいですが。
書込番号:6248996
1点

>2cmくらいのへこみ傷が・・・
クルマは神棚に飾っておくもんじゃなく、
トラック、くそガキ、、、様々な悪魔があんたのクルマを狙っているのさ
キリがないぞ。
んなもん、放っとくべし。
書込番号:6249404
6点

購入されてまだ間もないとショックですね。
まずは、購入したばかりですのできっちり修理したほうが良いと思います。
安く綺麗に直したいのは誰もが思うことだと思います。
とりあえず見積もりを取られたらどうでしょう。
予算もある事ですからそれに応じて修理されたほうが良いと思います。
私事ですが、最近修理しました。
ちび太パート2さんと同じボンネットの石はねによる塗装です。
程度は5mm位ですが自宅に置いていてです。
思い当たるフシはなく近所の子供のいたずらか半信半疑です。
私の場合、ディーラーに相談しました。
その結果、場所が場所なので部分とそうだとわかってしまい全面塗装を薦められました。金額も張りますが保険で直しました。
へコみもあるとパテ盛しますからやはり信頼できるほうが後々良いかと思います。安かろう悪かろうじゃ修理する意味も無く後悔するかと思います。
書込番号:6249532
0点

みなさんご意見ありがとうございます。
ディーラーに見せたら
「サビちゃいますからペンでぬっときますね」って
ペンでぬってくれました。
でも、直したほうがいいとか全然いってくれなかった・・・。
違うホンダのディーラーにもっていこうかな・・・。
書込番号:6249627
0点

昨年の10月に2.0Gを購入し半年間大事に乗ってきましたが、
私も先週ついに後ろのテール(ナンバープレートの下のあたり縦に5センチ深さ2ミリ)を壁にぶつけてしまいました。バックモニターは付いてたんですがみていなかったので100%自分の不注意でした。
おまけにワックスをかけている途中体重がかかり屋根の端の部分(ピラー?)がえくぼのようにへこんでしまいました。
早速Dへ相談したところテールは部分塗装だと色ムラがでるので後ろのドアの窓をはずし、全お部塗りなおした方が良いとのことでした。(費用10数万円)ピラーのデント直しは5、6万円との見積もりをもらいました。
私の場合は色々友人にも相談した結果、あまり目立たないということとそのまま放置してもキズが悪化するものではないので修理せず乗り続けています。ぶつけた後の2,3日は精神的にへコンでいましたがやっと立ち直れました。
修理するかしないかは自分で気になるのかと今後のキズの悪化等(コスト負担も)との兼ね合いではないでしょうか?
書込番号:6249689
3点

私は絶対新車を買いません。
それは、走行中の石はねや駐車場でのドア当てなど、涙
ちょちょ切れるアクシデントが必ず襲ってくるからです。
中古でも当然襲ってきますが、殆ど自前で直します。
塗りむら?光沢?既に関係ないっす。
錆びたり派手に格好悪くなければOK、精神的ダメージ
もすこぶる軽いものがあります。
そういう感覚で臨めば、ローコストで実用上差し支えない
修理が可能だと思いますけど、工場によって力量の差が激
しいので、大量に車を使う商売の所で聞くと良いでしょう。
書込番号:6249769
3点

自分の不注意なら納得できるんですが、
何にもしてないのに、急に傷・・・。
本当にどん底に落ち込みましたよ。
10万くらい払えばなおるのかー。
でもまた同じことがあったら・・・
もうマイナスでしか考えられません。
書込番号:6249782
1点

私も、横から失礼しますが・・・
自動車保険に関して、こんなコンテンツがありました。ご参考になれば幸いです。
自動車保険社内用語編/自動車保険業界人が語る裏自動車保険ガイド
http://www.hokenya3.info/
当然といえば当然ですが、保険会社(保険代理店)の対応による結果の違いの他、契約内容によって保険金が出ない場合もあるようです。例えば、免責(自己負担)制度を利用していて、修理代が免責金額を下回っていた場合などです。逆に「いたずら」と判断されて補償されるケースも最近出てきているようです。
書込番号:6249810
1点

お住まいの地域でホンダ車がたくさん入庫されている板金塗装屋を探してみては?
多分ホンダのディーラーが持ち込んでいると思います。
書込番号:6250852
2点

>「サビちゃいますからペンでぬっときますね」ってペンでぬってくれました。
という事は塗装が剥がれているのですね。それなら板金塗装しかないでしょうね。長く乗るのならボンネット交換は避けた方が良いと思います。
書込番号:6251111
0点

色はブラックパールとのことですので相当なへぼ出ない限り色あわせはそう難しくないでしょう。
やはりいい機材、いい塗料を使っているところが値段は高いかもしれませんが仕上がりは全く違います。
お金が出せるならヤナセなどが出している下請けの塗装工場がいいでしょうね。
書込番号:6251691
0点

当方雪国なので、雪解けのシーズンは飛び石を食らいます。
それと今回、フェンダーを凹まされました(当て逃げです。)
幅5センチ、深さ1センチくらいでしょうか。
飛び石は米粒大で明らかに数箇所凹みました。
ディーラーで見積もりを出してもらうと両方で10万
工期1週間とか。げげげーです。
車はフィルダーの紺ですか、ややこしい(高そうな塗料)色みたいです。
結局、知り合いに板金屋さんを紹介してもらい
5万、工期2日で直りました。ぜんぜん跡は判らないですよ。
書込番号:6252276
0点

何故、長く乗るならボンネットの交換をしないほうが良い??のでしょうか? 是非とも返事をお聞かせ下さい。 あなたの御回答にとても興味があります。
書込番号:6252851
1点

また何か突っ込んで頂けるのでしょうか。楽しみです。
自分で探すのも面倒なので、私のハンネでサーチしてください。
書込番号:6254475
0点

新品部品(補修部品)=新車の部品と同レベル
と解釈している方が多いとおもいますが、新品部品とは、梱包された状態で既にすりきず(少なくは無い)やメーカーでのヘコミ等の補修済み、または配送中での小さなヘコミがあるの部品も含まれます。もちろん中には綺麗な部品もありますが。ちなみに、物の状態は選べませんので。
特に量産が終了した車種などは、部品そのものの精度がよくない場合もあります。
よって、交換工程ないでその部分が分からないように、作業者が一手間かけています。
新品部品に交換したからといって、新車になるわけではありません。まぁ、ほぼ新品との解釈のほうが適切だと思いますよ。
小さなヘコミやキズの場合は交換せず、補修をおすすめします。
直接板金屋の社長と話し、車が極力傷まない方法で補修するには、どの方法が良いか話し合う事が必要です。
うまい業者なら、部分補修でも綺麗に直せますよ。
ホンダのディラーは内製化をしていないはずですので、外注にだしているはずです。
なおさらディラーの担当は現場の事を良く知らない場合が多いので、ぜひ板金屋に直接行ってみてください。
ちかくにいいところが見つかるといいですね。
書込番号:6257148
0点

モノづくり研究所さん 、捕捉どうもです。
もこもこもこさん、修理の際の補修か交換かは程度によって保険会社がガイドラインを持っています。スレ主さんのように新車の場合だと特に交換が通り易いです。これが10年落ちのカローラとかだと全然状況が違ってきます。
特にボンネットは色むらがわかりやすいので、補修の際はぼかしはせずに1枚全部塗ります。腕の良い職人だと僕でも全くわからない
レベルに仕上がりますが、僕のレベルで10枚板金塗装してみぬけないのはせいぜい1,2枚程度。必ず巣穴、ムラ、等が分かります。
それに、へこみの部分も波といってかがみがメラメラするような
後が出るのでそこを言えば交換になると思います。但しへこみが伴わない線キズだと、交換はOKにならないです。
書込番号:6258640
0点

あれ、書き方がマズかったのでしょうか。まだ突っ込んで頂いていないようですね。車種はX-TRAILとハリアーで、ボンネットの瑕疵についての板でしたよ。
書込番号:6259657
0点

初めましてホンダの整備士経験ありの営業です。私は自家用車でマイカー納車の翌日にボンネット1枚塗装の経験もあり心情を察します。私の考えで云うと板金塗装を勧めます。そしてクオリティを求めるなら新車の板金塗装を数多く経験している業者に頼むのが良いと思います。自然とディーラー提携の所かディーラーになると思いますが…新車を経験されてない業者にクオリティを求めると逆に断られる事も有るかと思います。カーコンビニでもディーラー提携の所もあります。塗装は如何に薄くムラ無く切れ目無く塗れるか?云う事かなと思います。あと事故扱いにはなりませんがボンネット交換は、どんなに上手い業者でもヒンジのボルトを触らずに交換出来る業者は居ません。必ずボルトに回したアトやハケで塗ったあとが残り、また新品部品は新車時とシーラーが違うので、交換アト減点になります。あとボンネットはエンジンの熱なと一番過酷な場所ですので一枚塗装を勧めます。上手い業者なら数年しても再塗装したことすら分からないレベルですので査定も、ほぼ無影響でしょう。安く早くだけを求めるとクオリティが下がる傾向があるため、ゴミかみ多・みかんはだ・クリアハガレ等々…結局は後で再・再塗装や査定で損します。ちなみに車両保険に入ってれば保険を使っても等級据え置き事故扱いで保険料は上がりません 。飛び石ならガラス・ライト・バンパーなども他に傷はないかチェックして下さい保険ならイッペンに治せます。
書込番号:6260710
2点


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ストリーム RSZ ワンオーナー/純正ナビ(AM/FM/ワンセグ/CD/SD/USB)/ETC/純正フロアマット/純正17インチアルミ/オートライト/ドアバイザー
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