『室内(体育館)でのスポーツ撮影のレンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『室内(体育館)でのスポーツ撮影のレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:23件

私は、40D EF-S17-85IS Uレンズキットを保有し7ヶ月になります。まだまだですが、最近バレーボール(体育館)でのスポーツを撮りたいと思っています。私的にですが、 EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良いのかなと思いますが、他にどんなレンズが良いですか?ちなみに観客席からの撮影になります。

書込番号:8047811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/07/08 16:12(1年以上前)

こんにちは
室内スポーツ用の定番レンズとなるとお高くなりますが EF70-200mmF2.8 L ISですね

室内スポーツだと被写体ブレが問題となりますので、F値の小さなレンズでシャッター速度を稼がなければならないです。
他には明るい単焦点の中望遠レンズ(85、135、200など)になるかと思いますが、どれほどの場所から撮影できるかにかかると思います。

書込番号:8047839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/08 16:42(1年以上前)

明るい望遠ズームはどれも高価(私にとっては)ですから、EF70-300mm F4-5.6 IS USMと、後は高感度で頑張ると言う手もないではないですが・・・。

書込番号:8047915

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/08 16:43(1年以上前)

別機種

70-200/2.8LISUSMにて

こんにちわです。
私も北のまちさん同様、一番良いのはEF70-200/2.8LISUSMだと思いますが・・・お値段が20万ほどします(^^;;;
ご予算が少ないので有れば、APS-C専用&手振れ補正はないですが、APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM なんかが焦点距離的&小型で女性の方にも使い易くて良いじゃないかと思いますねぇ〜
http://kakaku.com/item/10505011908/
とにかく、体育館での動体撮影なら、F2.8以上の明るいレンズを使われた方が良いでしょう。ではではm(_ _)m

書込番号:8047919

ナイスクチコミ!1


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/07/08 17:24(1年以上前)

デジイチを安く買わせる
レンズを交換して写したくなる
まずは望遠 太陽光の下なら安いレンズでもOK
室内 F値が小さいLレンズが欲しくなる
10万〜∞
カメラのが安いじゃん 気がついた時は手遅れ

キットレンズだけで行くなら コンパクトデジタルカメラで充分
デジイチ買うなら最低30万は覚悟が必要

書込番号:8048061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2008/07/08 17:33(1年以上前)

プリキュア5さん、こんにちは。40Dの購入は僕よりも先輩でいらっしゃるようで、これからよろしくお願いいたします。
以前、僕も同様の質問をここに書き込みました(笑)。
体育館での撮影はレンズにとてもお金がかかります(爆)。
僕も子供のミニバスの撮影をしてますが、レンズは、北のまちさんも推奨しているようにEF70-200mmF2.8がベストではないかと思います。
実際僕もここで勧められて購入しました。本当に腕をカバーしてくれるとてもできの良いレンズです。お勧めです。でもかなり重いレンズなので、女性が使用する場合には一脚等の使用が良いかと思います。また、価格も20万円前後で高額になってしまいます。
体育館は外と違って結構暗いところが多いので、やはり明るいレンズでなければ折角買っても使えない可能性があります。スポーツ撮影はフォーカスの早さも重要な要素になってくるので、そう言った意味ではこれ以外には無い位、ベストなレンズです。
EF70-300mm F4-5.6 IS USMは良いレンズだとは思いますが、正直体育館での使用は厳しいと思います。シャッタースピードが1/250程度(できればもっと高速に・・)で、ISOが1600以下に設定できるレンズと環境が必要です。
丁度、キットレンズとEF70-300mm F4-5.6 IS USMは同じくらいのF値なので、キットレンズを体育館に持ち込んで、SS:1/250、ISO:1000程度で撮影できるかどうか確認してみてください。
もしかすると、バレーボールの全日本クラスが試合を行うような、明るい体育館であれば設定可能かもしれません。(ちなみに、我が家の子供たちが普段使用している小学校の体育館では無理でした(笑))。その場合にはEF70-300mm F4-5.6 IS USMでも大丈夫かも?
Coshiさんには僕もEF70-200/2.8LISUSMを購入時に相談に乗っていただきました(Coshiさんその節はお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。)。結果としてEF70-200/2.8LISUSMを購入しましたが、今は大変満足しています。

書込番号:8048094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/08 17:57(1年以上前)

暗いレンズでうまく撮ろうと思えば、飛んでる頂点で撮るとかいくつかこつはありますが腕が必要ですね。
被写体ぶれをうまく活かした撮影ももちろんありなのですが、基本的にはほとんど失敗写真になります。

腕をレンズでカバーしようとするとみなさんご推奨のEF70-200mmF2.8IS とかの弩級になってしまいます。
焦点距離の自由度をあきらめるならEF85mmF1.8、EF100mmF2、EF135mmF2といった単焦点で撮る方法ももちろんありです。

書込番号:8048166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/07/08 18:10(1年以上前)

f2.8の望遠を選択された方が間違いないです。または、単焦点です。 体育館 で検索すれば色々な書き込みが出て来ると思います。

手ぶれ補正が必要か? 無いよりは有った方が良いかもしれませんが、被写体の動きの関係でシャッター速度を確保しての撮影になります。1脚でも対応は可能かもしれません。

タムロンは安くて軽いでけど???IS無しの純正か中古でもお薦めします。

お手持ちのレンズで似たような条件下で、どの程度の速度が確保可能なのか?お試しください。

1脚は4000円程度で自由雲台付きがありますが薦めません。まず、足の剛性がありません。自由雲台も小型で容量が無いので重たい機材を十分に固定する能力が無いです。足は太めのサイズ、雲台も大きい物を選んだ方が良いかと思います。

書込番号:8048223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/08 18:16(1年以上前)

お財布にやさしい、くろちゃネコさんの意見に1票。^0^

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8048245

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/07/08 18:33(1年以上前)

こんばんは。

室内撮影でしたらレンズの明るさがf2.8以下だと思います。
f2.8以下になるとレンズ価格も必然的に高くなりますね。

書込番号:8048312

ナイスクチコミ!0


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/08 18:35(1年以上前)

自分も高校生の息子(卓球)娘(バレーボール)を
写真に残したくて40DとEF70−200F4Lに決め
キタムラまで行きましたが店員さんにこのレンズでは難しいですよと言われ
F2,8のものを進められました
予算が23万円だったのでとりあえず帰ってきて
夕食時にこの事を話したら女房には文句を言われ娘にはあたしの試合には
カメラもっては来ないでねと言われました
先週バレーの県総体の地区予選があって応援してきたのですが
ビデオはいましたがカメラは一人もいませんでした
あそこで白くて長いレンズをつけた40Dの連射を効かせて高校生の娘
をカシャカシャしたら保護者の皆さんは私から引いていたでしょう
我が家ではデジイチ購入は没になりました

書込番号:8048320

ナイスクチコミ!4


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/07/08 18:57(1年以上前)

beru44 さん

あなたの奥さん 娘さんは ごく当たり前のことを言ったと思います
beru44 さんは 常識ある判断をなされたと思います

書込番号:8048409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2008/07/08 21:23(1年以上前)

 たいていの体育館は、ISO1600でも厳しい明るさしかありません。
スポーツ撮影ではISより、一段でも明るいレンズの方がお勧めです。
一脚を使おうが、ISを効かせようが綺麗に写るのは動かない背景のみです。

 くろちゃネコさんの言うように単焦点でよいので
予算の範囲内で一番f値の小さな(明るい)レンズがよいと思います。
AFポイントは中央一点の、日の丸構図での撮影になると思うので
トリミング時にズーム(切り取り)すればコンデジのデジタルズームと一緒です。

 よほど条件の良い体育館でなければ、それなりに道具を揃えないと満足のいく画は撮れないと思います。
小学校、中学と部活撮ってますが、ビデオ撮影者は各チーム2〜3人いますが写真撮影者は極稀です。
その道具の値段が、周りの人を引かせてしまう原因でしょうね・・・
  

書込番号:8049132

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/08 21:28(1年以上前)

別機種

20D+EF70-200 F2.8L USM

以前自分はVリーグ女子の試合を撮影した経験があります。
その時はEF70-200 F2.8Lを20Dに取り付けてISO1600で撮影に望みました。
F値4-5.6だと体育館内の撮影では結構厳しいかも知れませんね・・・

書込番号:8049166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/08 21:28(1年以上前)

70-200mmF2.8ISを持っていますが、学校の体育館ではこれでも厳しいことがあります。でも
>ちなみに観客席からの撮影になります。
ってことは、Vリーグでしょうか?
ならばEF70-300mm F4-5.6 IS USMでも可能かも知れません。自信はないですが。

書込番号:8049170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/08 21:32(1年以上前)

タッチの差でkaku528さんのレスが...
VリーグでもISO1600で難しいのですか。上の私のレスは無視してください。失礼しました。

書込番号:8049191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/07/08 21:51(1年以上前)

何故か皆さん高くて重いレンズを勧めるのか?
EF200mmf2.8L USMのT型なら中古で5〜6万で有ります。
黒いから目立ちにくくて良いのでは?

書込番号:8049303

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/07/08 22:13(1年以上前)

>EF200mmf2.8L USMのT型なら中古で5〜6万で有ります。

ですね。描写もこちらの方が上でしょうから。
II型の新品でも10万円以下で購入できると思いますよ。

書込番号:8049458

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2008/07/08 22:14(1年以上前)

私は息子のバレーを撮りたいと思いKiss X2 Wズームを購入して体育館で撮りました。
結果Wズームのセットでは暗いしオレンジっぽく写るし被写体がブレブレだしほぼ全滅でした。

唯一、救いだったのは50mm f1.8を保険で持って行った事です。
これは案外と綺麗に取れました。
それでもISO 1600・SS 1/200・F/4で少し暗い感じがします。

私が感じた事は望遠ではプレーしている被写体を追い続ける事は不可能に近いと思うので置きピンになると思います。
それでもトスをどこに上げるかは解りませんので無駄な置きピンが多くなります。

135mm f2ぐらいの焦点で全体を見ながら追い後でトリミングなりするのが良い感じになるんではないかと・・・
EF70-200mmF2.8 L ISはさすがに高いですからね(^^ゞ

私の場合は先生に断りを入れて決勝戦をコート横から撮らせて貰いました。
被写体も近いし上から下を撮るより明るい感じでAFも追いやすかった感じでした。

一般の応援で同じ下のフロアに居たのは私一人だけでかなり目立っていたとは思いますが撮った画像を息子に見せたら喜んでいましたよ。
ビデオとは違い一瞬の迫力はカメラだけでしか味わえないかと思います。

メンバー個々の画像も撮っておいたので息子の進めでCDに焼いて全員に配ろうかと思っています。

画像を見せる前までは息子にブツブツと言われてましたが画像を見せた息子はとても喜んでましたよ(^o^)
バレーが大好きな息子にとってはきっと一生に残る一瞬だと思います。

私は誰に何と思われ様と今しかない息子の一瞬を撮り続けて行こうかと思っています。
何もストロボを使用しての撮影をするわけじゃないし人様の前に立ちはばかってカメラを構える訳ではありません。

ちなみにkiss X2の連写速度ではスパイクの瞬間、手を振り上げた次の画像は打ち終わった後の画像になってしまいます。
なのでX2はすでに売却してしまい40Dと135mm f2を購入予定です。

書込番号:8049463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/08 22:51(1年以上前)

当機種

親バカ写真

プリキュア5さん、こんばんわ!!
皆様がおっしゃるとおり、F2.8以下のレンズでないと、被写体ブレを起こすので厳しいかと思います。
値段でいけば、くろちゃネコさんご推薦のEF85mmF1.8 EF100mmF2 EF135mmF2Lあたりで、被写体まで届かないぶんは、トリミングすれば宜しいかと思います。
お子様の為にたくさんいい写真撮ってください!!

書込番号:8049729

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/07/08 23:54(1年以上前)

こんばんは

大体皆さんのコメント通りですが、70-200F2.8LのIS無しレンズを信頼の置けるカメラ屋で中古で買うのはどうでしょうか?
観客席からなら1脚を使えばISは無くてもいけると思います。
9万円前後かと思います。
ヤフオクならもう少し安いようですがレンズ経験が少ないのであれば難しいかもしれません。


ちなみにEF70-300mm F4-5.6 IS USMは150mmとか200mmとかの焦点で撮ろうとするとF値が4.5とか5とかになるはずなのでちょっと辛いです。
それなら70-200F4のIS無しの方がまだましかもしれません...

書込番号:8050164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/09 00:09(1年以上前)

当機種

EF70-200mm F2.8L IS USM

プリキュア5さん こんばんわ

すでに、皆様から助言されてますように、F2.8以下のレンズがよろしいと思います。
一口に体育館といっても、暗い学校の体育館もあれば、大きな大会が開催できる明るい体育まで、さまざまな照明に対応させるためです。
体育館の撮影は難しく、本来なら明るい単焦点がよいのでしょうが、よほど気合をいれない限り(事前の下見等)ズームの便利さは欠かせないと思います。(単焦点を複数持ってればいいのですが)
そんなこんなで(どんなだ〜)、お勧めは、やはりEF70-200mm F2.8L IS USMで予算が厳しいのであればIS無しがよいでしょう。どの道一脚はあったほうがよいので、IS分をカバーしましょう。

少しでも、多く思い出を残すために、回り道は避け後悔の無いレンズへ一直線!

書込番号:8050243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/07/09 09:26(1年以上前)

プリキュア5さん、こんにちは^^

70-200F2.8の中(純正・タムロン・シグマ)から予算も考慮して選ばれたらよいと思います。
スポーツ撮影のためであれば必然的に必要なシャッタースピードも速めになりますので、ISはなくてもよろしいかと思います。

書込番号:8051274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/07/15 08:05(1年以上前)

みなさん、とても貴重なアドバイス有難うございました。
まだまだ素人ですので今後とも宜しくお願いします。

書込番号:8080270

ナイスクチコミ!0


修羅Barさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/15 09:38(1年以上前)

本当に皆様のご親切なアドバイスに感謝しておりますm(__)m勉強不足で初心者マークのついた自分を恥ずかしくおもいます。道具より知識経験ですね。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8080510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング