


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
みなさまこんばんは。
先にワタシが立てたスレッドで、みなさんから様々なお叱りをいただきましたが、あえて再度スレッドを立てさせていただきました。
ワタシはカメラに興味を持ち出したのはここ2年半くらいで、業界の常識などは良く存じ上げませんし、特別松下電器のカメラが嫌いという事ではありません。
しかしこのLX3の発表をメーカーHPでひと通り見るや、憤りが沸々とこみ上げて来ました。これが日本一の電機メーカーがやることなのか、と。
その理由はあの外部ファインダーを装着した、トビラ写真(?)です。
ワタシは最初、とうとうズーム連動の光学型ファイダーが出たのか、松下恐るべし!と驚きました…が、ご存知の通り単焦点。。
これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」のイメージを表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術にほかなりません。
さらにそのファインダー自体もマトモとは言いがたいシロモノと来ては…。
ワタシは以前、市場シェアから見れば小規模な国産自動車メーカー系企業に勤務しており、商品企画に携わった経験があります。
その経験からすれば、新製品を世に問う際には、スペックはもとより商品コンセプトが非常に重要になってきます。
それは数少ないラインアップで勝負せざるを得ない小規模メーカーの必然であって、この煮詰めが甘い製品は、あっという間に淘汰されてしまう運命が待っています。
競合他社製品との差別化ポイントは明確か?ひとりよがりになっていないか?そこにマーケットはあるのか?商品投入時期は的確か?発売当初でスベッた際の次善の策は?そこに答えはありません。…etc…それこそetcです。
リコーは銀塩GRという資産をGRDでデジタル化し、そのズーム化の要望にもGX100で応え、外付けEVFという新提案をしました。
シグマは「1眼レフ並みの大型撮像素子を搭載したコンデジ」と言う快挙を業界で初めて成し遂げました。
両社とも、これらの機種をリリースするまでには相当な努力があり、発表・発売の前後にも、それはそれは大変な不安があったことと思われます。
その甲斐…本当にその甲斐あって、ニッチかもしれないがコアなファンを獲得することができたのでしょう。
この両社のリリースした機種に比べ、LX3はどうですか?
恐らく、カメラとしての完成度はこの中では一番なのでしょう、既存のコンデジのあらゆる問題点を解消する方向で、良く練られたカメラだと思います。
しかしその結果、優等生になりすぎて、LX3ならではの個性・特長を一言で表現することが難しくなったのかもしれません。
だからといってその発表・発売に際し、他社が構築したイメージ(この場合、本当にイメージだけ!)を利用するというやり方は、先行他社への敬意など微塵も感じられず、およそ日本のトップメーカーがやって良いこととはワタシには思えません。
LX3発売が背水の陣で、なりふり構っていられない事情があるのならともかく、大衆向けコンデジではトップに近いシェアを獲得し、マイクロフォーサーズなどの新機軸を世に問うことができる企業力がありながら…。
こんなことが続くと、今隆盛を極めるデジカメの世界も、自動車業界で問題になっている「白物家電化」に拍車がかかってしまう様な気がしてならないのです。
書込番号:8282837
27点

他社のいいところを取り入れて成長してきたからこそ
日本一になったのかもしれないですね〜
売れる(受ける)高級コンパクトを作るという意味で
LX3はポリシーがありまくり!と思うのですが。
書込番号:8282948
3点

前回も今回もここまでいきり立って「攻撃」するような
こととも私には思えないのですが、、、、
何か意図するものが違うように思いますので、
こういう書き込みは残念に思います。
基本に返って、カメラの使い心地や
色々な「カメラについての意見交換の場」にしたら
いかがでしょうか?
LX3、改善して欲しいと思うところもありますが、
私はとても良いカメラだと思っています。
書込番号:8283094
13点

さくらっちょさん、こんばんは
それだけリコーシグマが開拓したマーケットが魅力のあるもの、
または近年のデジカメ価格の下落をうけて、利益をもとめるマーケットとして
白羽の矢が立ったのかもしれませんね。
でもまぁ、いつの時代でもどんな分野でもこういう後出しじゃんけんってのは
普通にやられたりしてますよね。
私も愛着の持てるカメラしか買わないので、さくらっちょさんの
お気持ちはわかるつもりです。
LX3は、私の勉強不足で間違っているのかもしれないですが、
EXズームとやらが最大画素以外では勝手に働いてしまったり、歪曲補正など、
つまりあの凄いスペックの光学系は、実は強力なデジタル処理との共同で
実現されているのかなと思ったりして、そうなると私の欲しいものではないんですね。
でも実力は凄そうですしカメラとしての性能はかなり高いと思っています。
書込番号:8283102
9点

ご意見理解できるところも多々あります。小生なども外付フアインダーはかっこいいし全域ズームなのかと思っていましたらなんのことはない、おっしゃるとおりの代物でよくこんなの出すんだなあ〜と思いました。騙されて買った人もおられるのかな?従って購入したのは本体だけです。評価しないものは買わなければよろしいしまた企業体質が嫌なら見向きもしなければよろしいのでは?または気に入ったところだけをつまみ食いして所有してもいいでしょう。お若く正義感に燃える点は共感できます。小生などははっきり言って60代です。淡々とした気持ちでドライに割り切っています。これは‘お叱り’ではなく‘激励’と受け取って下さい。(あるいはパナに対する‘愛の鞭’かな?)最後に教えて欲しいことが…SAN DISKのSDカード、SDSDRX3(4ギガ、ExtreameV)はLX3にマッチングするでしょうか?USBのカードリーダーが付いていて現時点で最速とのことなので買おうかと思っているのですが。よろしく。
書込番号:8283112
13点

お怒りも、ごもっともです。でもまぁ、「マネシタ電器」とまで揶揄
されてきた会社ですから。
その会社に勤めた後輩が言っていたことですが、
「うちの会社はたいていの商品を研究開発していて、でもなかなか
ゴーサインが出なくて、他社が似たものを出したときに、あわてて
ゴーサインが出たりするんですよ。決してマネしたわけではなくて、
ただ出すのが遅いというか、決裁能力がないというか・・・。」
真偽の程は定かではありませんが、巨大企業というのは多かれ
少なかれ、そんなところなのかもしれません。
まぁ今回のビューファインダーについては、松下さんの誰も「実は
われわれが元から考えていた」なんて言わないとは思いますが、ね〜。
とはいえ、かく申す私、実はこの機種を結構欲しかったりします。
最初のデジカメ購入の折、広角ができて大口径のデジカメが欲しくて、
でもそのような製品が存在しなくて、泣く泣くクールピクスCP5000を
買ったクチです。
カタログも持ってますが、ビューファインダーが乗っていたことには
気づきもしませんでした。イメージ便乗とやらがあまりうまくいって
いるとも思えないのですが、訴求する人にはあるいは訴求するのかも
しれませんね。
書込番号:8283141
13点

カメラ批判ならともかく
企業批判なら自分のHPなりブログなりでやれば良いのに・・・
ここはカメラの掲示板ですよ
書込番号:8283189
16点

何でレンジファインダーが高級コンパクトをイメージさせるのか
私には全く分かりません。
単にパナがきらいなだけなんでしょ!
書込番号:8283329
4点

>外付けEVFという新提案をしました。
あのう、得に新提案では、無いです。
http://www.j-tokkyo.com/1999/H04N/JP11355618.shtml
リコーが行っているのは、隙間ねらいです。
隙間は、特許で押さえていない限り必ずなくなります。
もし、リコーが未来の構想を持っていないなら、パナなどに叩き潰されるでしょう。
でも、リコーファンとして、今後もリコーが期待に応えてくれると信じています。
パナに関しては、薄利多売だけでなく、カメラファンにも満足できるカメラを提供する姿勢は高く評価できます。
マイクロフォーサーズなどわくわくしています。
書込番号:8283510
3点

消費者が欲しいと思わせるような戦略のパナは勝ち組
ここでグチグチ言う、あなたは負け組!
書込番号:8283607
7点

3年もしたら、誰の目にも何かが明らかになって見えるんじゃない?
個人的には焼畑農耕的なビジネス展開と思ってるけど・・
書込番号:8283682
7点

スレ主さんは考えを述べておられるわけで
否定するのは簡単ですわな。
同感というわけでなくってもパナには、じっくり長く持ち続ける人のためのものづくりをお願いしたい。
企業利益をあまりに優先すると見る人には誠意が伝わりにくくなる。
書込番号:8283702
5点

顔認識や逆光補正、オートリサイズズームなどリコーもやってると思います。
ライバルがある方が雑誌で比較され、いい方が売れると思います(^^;…
書込番号:8283842
5点

>ワタシは最初、とうとうズーム連動の光学型ファイダーが出たのか、松下恐るべし!
>と驚きました…が、ご存知の通り単焦点。。
あの写真をみて光学ズームと誤解することなんて考えられませんが。
光学単焦点の外付けファインダーなんて何十年も前から売ってると思いますが。
レンジファインダー用レンズを流用する場合や一部魚眼レンズでは外付けファ
インダーは必須アイテムでした。
>これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」の
>イメージを表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術
>にほかなりません。
パナはDMC-LC1という本格コンパクトを2004年に発売しており、リコーとシグマは、
パナが構築したイメージをパクって参入したように思えます。デジカメ自体カシオ
が切り開いた市場に他社がパクって参入したのであり、イメージをパクること自体
が問題なのではなく、ユーザーのニーズに合っているかどうかが問題でしょう。
パナの「おまかせiA」などニーズに合わせた素晴らしい機能だと思います。
さくらっちょさんは、ルサンチマンにとらわれているのではないですか?
書込番号:8283973
11点

さくらっちょさん、おはようございます。
今、さくらっちょさんが先にたてたスレッドも読ませていただきました。
お怒りはごもっともで、よくわかっていない私でさえ共感できる点が多々あります。
ですが、今回も前回もこれだけの堂々とした意見展開をされていて多数の方がレスされているのに、その方々へのレスは一切されていません。
言いっぱなしで更に新スレをたてるようなやり方では、読んでいるほうの気持ちが救われないのです。
松下電器の体質とポリシーにも問題あるかもしれませんが、ご自分はどうなのでしょうか?
それではあなたはどうなのと問われそうですが、歳に免じてどうぞお許しくださいませ。
書込番号:8283987
18点

しわっち!さん に一票!
四の五の言わず、自分のブログなどもたれて書かれた方が良いかな。
私も事実関係を価格.comに書きますが、批判等は、自分のHP,ブログで書きます。
批判的なこと(まぁ、改善して欲しい事が多いけど)は、目にする人もあまり気持ちよく無いですし。
光学ファインダーと、モニター関連は、何してるの松下と思ってます。
ここで、も宣言してますが、サポートに問い合わせます。
スレ主さんも、サポートに言えばよろしいかと。聞いてくれますよ。
答えがどうなるかは分かりませんが、少なくとも聞いてはくれます。
もっと大胆な行動は、上層部に手紙を出す。(まぁ、途中の誰かが読み上層部に伝わらないかも知れませんが)
ネットで、その経過報告をするとか。
方法は、色々有りますよ。
脅迫はしてはいけません。違法になりますから。
節度を持って、企業姿勢を問い合わせたらどうでしょう?
ここ、価格.comで展開する話題では無いと思います。
LX3の板として、機能させましょう。
書込番号:8284102
4点

確かに、「はぁ?」な宣伝の仕方をするメーカーですね。
広告も過大だし、他社の良い機能を幾つかパクって纏めちゃうんですから。
でも、纏めちゃうってのはポイントですね。いいとこ取りと言えますし。
メーカーに拘らないユーザーは、結果的にリーズナブルで良いモノ
(使い易い、絵も良い含め)を求めると思います(LX3は私には高いですが)。
例えば、24mmからの広角はリコーのみ、というイメージだったものをLX3で変えましたし、
細部での作りこみはあまそうですが、ノイジーなリコーより、
メーカーに拘らないユーザーは、LX3を選びそうな気もします。
おまかせ的な機能を定着させたのもパナだと思いますし、多メーカーが28mmが多い中、
25mmからの広角からのズームも出して来ました。
選択枝が多い事は、良いことだと思いますね。
メーカーとして個人的な印象は、一行目ですが。
書込番号:8284207
7点

光学ファインダーですか??
別に単焦点な物も普通に売られていますよ??
GXに単焦点ファインダー付けて楽しんでいる型もいますし。
勝手に勘違いして怒っているのはあなただけではないですか?
オート機能の充実も、広角機の普及も、手ぶれ補正の高性能化も、パナがなければここまで来たとは思えません。
あなたの独りよがりな書き込みを見てもなんだかなぁ、とあきれるしかありません。。。
功績を無視し、ちょっと気に入らない事があると叩き始めたりするのはどうなんですかね。
このスレは単にパナのネガキャンだと思って読んでいますが。
書込番号:8284343
5点

さくらっちょさん
あなたの言うことを聞いていたら、まるでパナソニック(に限らずどのメーカーも)
他社の良いところを取り入れることをやってはいけないと言うように聞こえる。
成功した部分を真似されるのはある意味必然でしょう。
まあ、どこかの国のように、明らかにネズミーランドのレプリカを作っておきながら、
ここは耳の長い猫の遊園地だ!パクリではない!
などと言うようにまでなってはいけないと思いますけどね。
書込番号:8284454
3点

私はデジカメも作っている複写機メーカーで商品開発から生産まで見てきましたが、
このご意見はまり説得力が無いような気がします。
もっと見切り発車している製品は世の中にたくさんあるはずです。
LX-1もLX-2も買いました。
もう手元にありませんが、LX-3は店頭でいろいろいじりましたが、
スペックや使い勝手は個人が判断することであり、
嫌なら買わなければよいだけだと思います。
LX-3については満を持しての第3世代のハイスペック機だと思います。
この機種、私はちょっと興味ありますね。
松下もトヨタも駄作はあります。
どのメーカーもパーフェクトではないので、
善し悪しをふまえた上で、使っていけばいいんだと思います。
書込番号:8284886
3点

> ひとりよがりになっていないか?
スレ主さん、ご自分のことを言われているのかな。
デジカメの歴史をよく調べもしないで、よく言えるなぁ〜と呆れています。
真似しているのは他社ではないですか。そもそもデジカメはビデオカメラの仕組みを真似したもの。
カメラメーカーが先駆者ではなく、ビデオカメラメーカーが先駆者、カメラメーカーは真似しただけ。
もう一度よく勉強されてから、ご意見をお出しください。
書込番号:8284993
4点

スレ主さま、実際はかなり熟年の方ではないかと想像します。
PanasonicであれSONYであれ、とてもたくましい企業ですが、
「日本製品」の(良い意味での)牽引役であることに間違いないのでは・・・
中小企業のおっちゃん達が人工衛星を造ったり・・・もまた、
(良い意味での)たくましい日本だし・・・
目くじら立てる必要もないとも思うのですが。
ただ、RICOHは(普通に勝負すると勝ち目は無いので)広角やマクロ、マニア受けする操作性で
(いわゆるニッチ狙いの製品開発で)生きながらえてきている・・・ともいえるのですが
LX3の存在は、そのRICOHのマーケットを脅かす可能性もありますね。
CANONやNIKONそしてSONYもあまり熱心ではなかったジャンルなので
「いきなりの登場」「寝耳に水」で
(RICOH製品に愛着のある)スレ主さまの焦燥感も理解できなくもないですね。
(LX3のコンセプトそのものは古いのですが、スペックが豪華すぎたので
アンチ巨大企業の方々の琴線に触れてしまったのかもしれないですね)
私個人としてはLX3は大歓迎だし、マイクロ4/3にもとても、とても期待していますが
Panasonicは、やはり巨大企業なので
「底引き網ですべてをすくい上げる」ような商売は、好ましくない! という意見は
理解できなくもないですね。
でも、まあ、競争原理で双方良くなることも多々ありますし・・・
こういうアンチな書き込みがあるということは
それほど注目度が高いということの裏返しなのでしょう。
書込番号:8285033
5点

他の方も言われていますが、これだけの問題を提起しておいて、
皆さんの意見に対してなんら返答をしないというのは
いかがなものかと思ってしまいます。
そういう姿勢だとせっかくのご意見も身勝手なものと
取られてしまっても仕方がないかとも思うのです。
おっしゃられていることは分かります、
ただ、他のメーカーすべてが良いか、となると
またそれも違うと思います。
各社、悪いところ、良いところ、色々な特色があり、
それがカメラにあらわれ、みなさん、楽しみに、また購入を
悩みながらあれこれこちらで意見の交換をしているのだと思います。
ここで企業体制を攻撃したところでそれはあまり効果的な
方法とも思えません。
意見の交換だったらまだ理解できるのですが、、、、
極論ですが、何の欠点もないメーカーが非の打ち所がない
素晴らしいカメラを作ったとしたら「それだけ」しか
売れなくなると思います。
そうではなく、各メーカーが切磋琢磨して色々なものを出してきて
来ているからこそ、今、この大変な数のデジカメが各人の好みに
合わせて売られているのだと思います。
これだけの活気あるデジカメ市場になった中には
パナソニックの力も大きいと思いますので、そういう面にも
目を向けてみたらいかがかと思いました。
書込番号:8285041
3点

パナの企業体質については興味ありませんが
スレ主様の、前スレの返信を無視して同じ様な内容のスレを
次々立ち上げていく姿勢はどうかと思います。
言いっ放しにしたいならご自分の個人的なスペースでどうぞ。
書込番号:8285071
9点

新商品モニターに応募した方の怒りはよく理解できます。せっかくいい商品を開発したのに、自ら企業イメージを悪くしているようで残念です。
でも、さくらっちょ さんには違和感を覚えます。何か別の意図があるような…
リコー GX200の板でのDMC-LX3に対する発言
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8114841/
>「大人の…」を謳ってる割には機能テンコ盛りのなんでもありカメラですね。チト恥ずかしくないですか、コレ?
大体が「大人向け」と銘打たれた製品を買うような大人は子供ですって。
>カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで、GRD・GX100(200)・DP1で感じる「開発者の熱い思い」など全く感じられませんね。
>パナはきみまろズームでいいじゃないの。
これに対し、別の方の発言
>あまりにもすばらしいスペックで発表されたので、僻んでいる方もいるようですが、素直に良いものはよいと評価すべきではないでしょうか?
リコーの関係者の方か、熱烈なファンの方かは知りませんが、見苦しいですね。
書込番号:8286428
8点

Panasonicは今でこそ、コンパクトデジタルカメラ市場では3強の1角を担うまでになりましたが、
私がFZ50を購入した2年位前は、まだまだ「家電屋のカメラ」というイメージで見る方が多かったと思います。
実際使っている身としては、こんなに良い製品なのになあ・・と思いつつ
正当に評価されていないことが歯痒くもありましたが、
それも新参者ゆえの通過儀礼かな、などとも思いながら今まで愛用してきました。
光学式手振れ補正・高倍率ズーム・広角コンパクト・自動シーン認識などを
コンパクト機としての基本機能として定着させてきたのは、やはりPanasonicの功績だと思います。
これは決して他社製品の真似だけではなく、
「撮りたいシーンを思い通りに・簡単に・綺麗に」
というカメラの基本機能に経営資源を集中した結果だと思っています。
顔認識で遅れをとったのも、「ギミックより基本機能」という方針ゆえだったのではないでしょうか。
LX3に関しては、GRD/GXのパクリというよりも、
LX1/LX2の好評だった点・改善要望の多かった点・後継機に対する希望などを採り入れて
”より魅力的なハイエンドコンパクトとしてのLX”を作ろうとした結果のプロダクトだと私は思っています。
GX100/200だけを横目で見て開発したのなら、
批判されるのが分かり切っている視野率80何%の光学ファインダーなどをオプションにせず、
外付けEVFファインダーを実装したと思います。
前モデルのLX2は、私も購入する寸前まで行きましたが、
結局思いとどまったのは、後継機ではマルチアスペクト対応になるはずだと思ったからです。
以前LX2やFZ50の板で、後継機に対する希望として
◎マルチアスペクト対応
○ホットシュー装備
○レンズバリアは不要(LXシリーズはやはりデカイ真円のレンズあってこそと思うので)
○EVFはあっても良いが、外付けでデザインを壊してしまうなら要らない
○出来ればNDフィルタ内蔵
○F2.0位から始まる広角レンズ、望遠側は多少短くても良い
(FZ50後継機とペアが組めるように、LXは広角側に、FZは望遠側にシフト)
○デザインはLX1,LX2を継承すること(外観はとても気に入っていたので)
・・・といったところを挙げましたが、
図らずもLX2ファンの方々の望みやPanasonicの開発方針とそれほど外れてはいなかったようです。
LX3はあくまで、LX1,LX2の正常進化版(それも想像以上に魅力的な)であり、
売れ線他社製品のデッドコピーではないと思いますが。
LX3は、持って使って”良いモノを持ち歩く感覚”を楽しむべきカメラだと思うので、
個人的には一眼レフに迫る機能を望んではいません。
ですから、実用性に疑問符の付く外付け光学ファインダーも、LX3スタイルを楽しむガジェットの一つとして
”アリ”だと思ってます。
これに視野率100%近くのファインダーやAPS-Cサイズのセンサーを望むのは、
マツダ・ロードスターにWRCラリーカーの機能を望むようなもので、
せっかくのライトな感覚が失われてしまうと思います。
スレ主さんがPanasonicの姿勢に反感を抱くのは個人の自由とおもいますが、
私はPanasonic FZ50を2年近く使ってきて、
機能・操作性・操作感など大変こだわりを持って造り込まれた、
完成度の高い素晴らしい機種だと思ってますし
その後リリースされた製品を見ても
"カメラメーカーとしてのPanasonic"には信頼も期待もあります。
”あなたはPanasonic贔屓か?”という批判もあるでしょうが・・その通りです(笑)。
理由は・・私の愛機、FZ50を送り出してくれたメーカーだから。
「ニッチかもしれない、少数だが熱心でコアなファン」は、Panasonicの機種にだってついてます。
試しにFZ30/50板を覗いてみてください・・きっと納得されるでしょう(笑)。
書込番号:8286927
7点

他社製品の良い所を取り入れて行く。
ごく普通の事だと思いますが・・・
だからこう言う家電品に限らず進化して行くんだと思います。
書込番号:8287174
3点

みなさまこんばんは。
一晩でこんなにたくさんのご返信をいただき、ありがとうございます。
つい今しがた帰宅したところなので、少しだけ。
>スレ主様の、前スレの返信を無視して同じ様な内容のスレを次々立ち上げていく姿勢はどうかと思います。
今回のスレは、前回のスレ、およびtarowanさんが引用されている書き込みに対して、自分でも大雑把でいい加減過ぎる内容だったと反省し、キチンと書きこみし直すつもりで立てたものです。決してみなさんからのご返信を無視するつもりはありませんし、ましてやネガキャンのつもりでもありません
私の書き込みで不愉快な思いをされた方々には、お詫び申し上げたいと思います。
しかし概ね同意していただけた方もいるようですので、その点心強く感じております。
こちらにはまたのちほど書き込みさせていただきます、取り急ぎ連絡まで。
書込番号:8287457
5点

>ひとりよがりになっていないか?
スレ主さんあなたの事だよね?
他のスレも見たけど、リコー大好きなんだね、それならそれでいいじゃん。
もしかしてGR買って、後発で出来のいいLX3に嫉妬してるだけなの?
書込番号:8287513
6点

スレ主さんの憤る事は理解しますが、価格.comを一個人のご不満の噴出場とされても............読む側は利益がありません。
ここに書かれた内容をナショナルパナソニックお客様ご相談センター0120-878-365
365日受付9時〜20時
または、電話では会話が苦手で出来ないのであれば、Fax0120-878-236ですので、
ここの内容をお伝えするとスッキリして良いかも。
書込番号:8287588
7点

無知な故か別の意図があるのかは分からんが、全世界に自分の見識の無さをさらけ出して何が嬉しいのってな感じですが、、、
>カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで、GRD・GX100(200)・DP1で感じる「開発者の熱い思い」など全く感じられませんね。
これはちょっと許せませんね。
暴言もいいところ。1つの商品を世に出すということがどれだけ大変か知らないの?どんな商品でも、それこそ何人もの人が命を削りながら作り上げていくもんだよ。そういう人達に対して余りにも心無い言葉だね。
あんた何様?
書込番号:8287861
8点

さくらっちょさん の言ってる事なんとなくわかるかも
「独自性」がなんか薄いのよね、サムソンなんか一部製品は液晶が有機ELだからそれだけでも強みだけど(カメラの質は置いておいて)
今のやり方だと、一時シェアを伸ばせても、固定ユーザーを増やすことには中々つながらないと思います(特に国際市場において)
別の方がFZ50について書かれてるけど、パナらしさが感じられるカメラもあるのだし、FZのレンズ昔は全域F2.8というのもあったし、焦点倍率とか広角とか目先の競走だけじゃなくてもう一寸「熟成」を感じさせるものづくりをして欲しいかも。
LX3は、どうせならLX2から大きくデザインを刷新して、24-60mmのカメラとしてデザインから機能性を追及して欲しかったけど。。すとろぼ・・
書込番号:8288124
7点

さくらっちょさん
> こちらにはまたのちほど書き込みさせていただきます
もう止めませんか。LX-3についての建設的な話しましょうよ。勘違い(GRDの外付けファインダセットの時にはそう思わなかったのでしょうか)や積年の不満(私もPanasonicへの不信感は多少もっています)をここでぶちまけられても戸惑います。やるならblogとかでやっていただきたいです。そのほうが効果ですよ。また、購入された商品に不満ならばリコールという手続きを取られては?(買わずに仕様だけ見ての批判ではないと思いますので)
書込番号:8288156
5点

みなさまこんばんは、本日2回目です。
みなさま方からの多種多様なご返信を読ませていただき、色々感じるところがありますが、今はちょっとまとまりがつきません。。。ただひとつだけ。
うーたろう4さん>
確かに暴言だったと思います。
冒頭で申し上げたとおり、私もかつて商品企画に身を置いた者として、心無い書き込みでした。
お詫び申し上げます。
書込番号:8288316
0点

> もしかしてGR買って、後発で出来のいいLX3に嫉妬してるだけなの?
何だか、フジ板を荒らし回る例の方みたいな書き込みだなぁ。正直見ててイタイです。
いいカメラだけど、そこまで言うほど出来がいいとも思えませんね。強制EX光学ズームを
搭載してる時点で。これだけで魅力3割減です(それでもまだ十分魅力的ではありますが)。
それにしても、気にくわない話題だからと、普段は雑談や無駄話も多々あるというのに、
ここぞとばかりに「カメラの話をしろ!」と袋だたきにしてかかる風潮が恐ろしいです。
それこそ、
> あんた何様?
と言いたいですね。だいたい返事が遅いのを批判してるけど、みんなが自分達と同じように
ヒマだとでも思ってるのでしょうか。
> FZのレンズ昔は全域F2.8というのもあったし
FZ28、また一段とレンズが暗くなりましたね。どんどん方向性を見失ってるような気が…。
大企業だからこそ、どっしり構えてキラッと光る良いモノを作ってもらいたいですね。
書込番号:8288335
9点

Panasonic=大企業・トップメーカーという見方が多いようですが、
少なくともデジタルカメラに関しては、つい数年前までは最後発の第3勢力でしたね。
事業部毎に独立採算は当然求められるでしょうし、
それこそ一つ失敗すれば吹っ飛ぶような状況からのスタートであったと思います。
その段階からここまでくるのには、スレ主さんの言われる
「相当な努力があり、発表・発売の前後にも、それはそれは大変な不安があった」
という言葉が当てはまると思うのですが。
モデルサイクルが短く、価格の下落の激しいデジタルカメラ業界では、
どこのメーカーも余裕など持っていないと思います。
じっくり煮詰められた、完成度の高い製品を望むのであれば、
それなりの価格上昇とモデルサイクルの長期化を容認する、マーケットの成熟を待つしかないでしょうね。
価格.comでの書き込みで希望として挙げられるスペック・価格を全て満たした製品を実際に作ったら、
そのメーカーは間違いなく倒産するでしょうね(笑)。
今のデジタルカメラは、無理矢理付加価値や新機能を備えて登場させざるを得なかった
十数年ほど前の自動車業界と同じ状況にあると思います。
発展途上の製品では致し方ないかな・・とも思いますが、
普及機で1年、ハイエンド機で2年くらいのモデルサイクルになると
出てくる製品も変わるはずです。
FZシリーズの全域F2.8の話題が出ましたが、
現在と全く同じCCDを用いて、同一焦点距離でそれを実現しようとすれば
レンズ口径で1.4倍、面積で2倍(概算)のレンズになります。
当然大きさ・重量・価格ともにアップします。
逆に現在のままの大きさのレンズで全域F2.8にこだわるなら、
CCDサイズは1/3.2、面積で1/2位になり、今の画素ピッチで作るなら500万画素くらいでしょうか。
どちらも、現在の市場に受け入れられる製品になるとは思えません。
現状では、高感度特性を改善してレンズの暗さを相殺するしかないと思います。
現に、VEV→VEWへ画像エンジンが進化したことで、高感度特性は改善されていると思いますが。
レンズスペックだけ見れば後退に見えても、
1台のカメラとしてみた場合には進歩している・・のではないでしょうか。
実に多くのパラメータがあるなかで、商品として成立する最適解を導くのは、本当に難しいなあとおもいます。
こだわるところ、捨てるところが当然出てきますが
どこにこだわるかがメーカーの個性になるのでしょうね。
書込番号:8288653
3点

Fz3だったかな?別に全域F2.8のカメラを作っておくれと言ってる訳じゃないけど、ただ、一度作った「明るいカメラ」のイメージから、なんで、そこから離れてズーム倍率・広角を追っかけてるの?って不思議なのよね。
kakakuであがる要望を実現したら、採算性合わないのは当たり前だけど(そんなこと考えていないから)、でも、FZは「伝統的に明るい」という心象イメージを消費者に植え付けていたら、よく要望のあがるFZ50の後継機も出しやすいのではないかと思うし、モデルチェンジのたびにレンズ設計変えるなんて真似しないで、煮詰めた方がコストダウンにも繋がるし。
現実的には、FZが広角18倍・・利便性を追求して「安さ・お手軽さ」だけを消費者に与えたから、メーカーとしては、FujiのS100を見て「うちの所で出しても、似たようなもんかな」と臆病に(顧客が利便性を追っかけてるから、勇気は持てない)
「ユーザーはカメラメーカーを育て、カメラもユーザーを育てる」これが健全だと思うけど、パナソニックは目先のシェアアップにどんどん流されてると思うんだよね、数少ないCCDを独自に生産できる企業で、LX3にはその強みを生かしたCCDを載せたんだし、これからその方向性を強調していったら、きっとサムソン(第三位パナとは1.5%差:2007年)を抜いて、ソニーやキャノンを脅かす存在になれると思うけど
私個人は、カメラを買ったらオプションもかなり買ってしまうので、、金額的にはLX3が5万円だったらオプションには10万円ぐらい使ってしまうと思うんで、、、
LX3が単に、Ricohから 広角ハイエンドブランドイメージをもぎ取るためのもので、単発で終わるカメラなら困るかもしれない(買って気に入らなければ、どっちでもいいけど)
正直、パナソニックはLX3を煮詰めないかな・・と思ってる(個人的には、ストロボしだいだけど)
書込番号:8290130
6点

随分伸びましたね。
読み返してみましたが、やはりさくらっちょさんの意見には
ご自身のイメージ、思い込み、思想が多分にあり、僕にはよく解りませんでした。
お題の「LX3にポリシーはあるのか?」ですが、(返信の中にご自身で言い過ぎたとおっしゃられていますのでもうお分かりでしょうが)これはあるに決まっているでしょうし
外部ファインダーについてもさくらっちょさんの個人的なイメージがメインですね。
僕はあの写真を見ても外部ファインダーがズーム連動してるようには見えなかったし
キャッチコピーの「大人の」の部分も全く見てませんでした。
外部ファインダーがついたら「本格コンパクト」のイメージというのもいまいち・・・。
僕には外部ファインダーは必要ないし、欲しいのは「本格コンパクトのイメージ」では
なく、「明るいレンズ」「ノイズ耐性」「マニュアル撮影」等々のスペックですし。
ま、僕がスペック厨なだけですが。(^^;
物作りの思想については・・・すみません。正直どうでもいいです。
欲しいのは物。LX3であって、思想ではないんで。
ただ、僕がリコーもシグマも買わずにLX3を欲しいと想うのはLX3を作った方たちの
思想をスペックから受け取り、受け入れているからだと思います。
(すみません。まだ値下がり待ちですが(爆)
他の真似だと憤慨されているようですが、リコーやシグマは100%完全オリジナルな
物しか出してないんですかねぇ。そんな会社は無いと思いますよ。
>LX3ならではの個性・特長を一言で表現することが難しくなったのかもしれません。
「パナのハイエンドコンデジ」で十分かと。
最後になりますが、価格コムのLX3の板でする話ではないと思いますよ。やっぱり。
結局LX3の話って「外部ファインダーが思ったのと違うじゃないか!」ってだけだし。
個人的なブログ等のスペースでされたほうがいいと思います。
ここでやられた方が反応があって楽しいかもしれませんが、それじゃ
「たくさん釣れましたか?」って聞かれてしまいますよ。
書込番号:8290165
4点

技術は盗んだり盗まれたりでしょうが、さくらっちょさんの感覚はそういう
ことを言っているんじゃないんですよね。
私の場合、ごく稀、本当にごくごく稀なのですが、製品にぐっと引き寄せられる
時があるんです。どんな商品ももちろん開発にはそれ相応の労力が
注ぎ込まれているのでしょうが、とっても例外的にある製品に関しては
その開発スタッフの意図するところがちょうど自分にフィットするような
そういう製品があるんですね。使ってみるとやっぱり色々ダメなところに
気がつくのですが、それよりも本当に細部まで製品が作りこまれていて、
あぁ、ここまでしっかり作ってるよって思ったり、
使い込むほどに楽しくなり、買ってよかったよなーって思っちゃうんですよね。
開発者自身が相当使いこんでフィードバックして製品に仕上がったってのがわかります。
そういう製品は趣味性が高かったりして、コアなファンがいるものの、
たいして売れてなかったりします。
ところがそれとほとんど同じ、いやスペックはもうそれを超えてしまっている
類似商品がいきなりやってきて、あっという間にそのニッチなシェアを
食い尽くしたりします。
類似商品は凄いスペックなのですが、あまり魅力を感じないのです。
全体のバランスが悪いと感じるし、自分の所持する製品に感じた楽しさが
何も無いのです。
ですからさくらっちょさんの感覚は理解できるんです。
でもこういうのは感性の問題もあるし、そんなことどうでもいい人には
どうでもいいですしね。
それに、LX3は高い性能を持ったカメラですし、とても満足している
ユーザも多いでしょう。パナの開発スタッフの熱意を感じるユーザも
いるわけでしょう。
だからさくらっちょさんがこのような書き込みを
すれば当然反発があって、自分の好きな製品をけなされたって
思われるかもしれないですね。
ですからここじゃなくってリコーの板で、対LX3 的な、リコーの次期製品への
希望のような話題でまとめた
ほうがよろしいのではないかと思いますよ。
書込番号:8291514
8点

直接的なLX3の話でないので恐縮ですけども。
uranos24さんも何だかんだ言いつつもFZ50の後継を求めていらっしゃいますよね。少なくとも
FZ18/28は良いと思いながらも買うに至る決め手がないと感じてらっしゃるのでは?
私も買うと決めているわけじゃないですけど、かつて衝撃を受け、ぐるぐるまきまきさん
のいう『FZは「伝統的に明るい」という心象イメージ』を存分に植え付けられてしまった
者としては、極小CCDに10Mを詰め込み、更に開放F値まで暗くなってしまったFZ28はとても
残念なんですよ。基本的に良いカメラなのは分かってます。でも、ポリシーというか、
プライドを感じないのもまた事実なんですよ。今期発売されたモデルは全般的にそうです。
FX500のF値を何ら改善しないまま登場した5倍ズームのFX37、とにかく高画素のFX150、
FZ28は先に述べた通り。発表前に書いた、一番やめて欲しかったモデルチェンジでした。
その中でLX3は、ひときわ異彩を放っているように見えました。
そういった意味で、とても期待が大きかったわけですよ。その反動がモニター販売騒動や
光学ファインダー騒動となって現れたのではないでしょうか。パナの方もこちらの掲示板は
ご覧になっているとのこと。ラインナップの全てはもちろん不可能でしょうが、たとえ1台でも、
採算度外視(結果として合えばなお良し)の最高の製品を出して頂きたいものです。
…私自身はLX3に対して、まだ多い画素数とEX光学ズーム以外の不満点はありませんが。
書込番号:8291748
3点

>今はちょっとまとまりがつきません
もうこれ以上 スレさんの意見は無意味なので、貴方自身が終息宣言をだしたら?
書込番号:8291976
3点

>冒頭で申し上げたとおり、私もかつて商品企画に身を置いた者として、心無い書き込みでした。
お詫び申し上げます。
了解しました。
スレ主さんに対してはもう何もありませんが、
>類似商品は凄いスペックなのですが、あまり魅力を感じないのです。
何が類似商品なのでしょうか。それが間違った認識なんでしょ。LC1って何年に出たか知っていますか?GR-Digitalの1年半前に出ているんですよ。
とこんとこさんはLX3のことを指しているのではないかもしれませんが、本スレとは類似商品という前提の時点で異なっています。
魅力を感じるかどうかは人夫々。個人的な感性、ましてや間違った認識のもとに他者批判しているから多くの人から指摘を受けたのでは?
>全体のバランスが悪いと感じるし、自分の所持する製品に感じた楽しさが何も無いのです。
使いこむうちに楽しくなってきたりするんでしょ。別の魅力を見つけたりすることもあるんでしょ。それを買ってもいない、カタログスペックを見ただけで判断してしまって、本当に正しい判断ができているんですか?実はあなたにとってもすばらしい製品だったかも知れませんよ。
で、自分の感性で嫌いになるのは構いませんが、それを他者批判にまで展開するのは話がおかしいでしょということ。
私はLX-3は気に入りました。かっこいいですもん。
私個人機としては一眼しか持っていないので、いつもカバンに入れておけるカメラとして買うつもりです。
書込番号:8293117
4点

>何が類似商品なのでしょうか。それが間違った認識なんでしょ。LC1って何年に出たか知っていますか?GR-Digital>の1年半前に出ているんですよ。
>とこんとこさんはLX3のことを指しているのではないかもしれませんが、本スレとは類似商品という前提の時点で異>なっています。
もちろんまったく別の話ですが、人の開示的感覚を、短絡的に間違ったなんて書かないでください。
前提も何もそれはあなたの枠でしょう。私は類似、またはターゲットユーザ層がよく
重なる可能性を思わせる製品ということで、類似商品というとらえかたはありうると思いますし、
現に私以外にそのように思っている人もいるようですが、
そういうことを考えながら話として類似的でありうる話を類似するように書いたわけですけど、
必ずしもそこでいう類似商品が、このスレそのものに関わる類似を意味しているわけじゃないですよ。
>個人的な感性、ましてや間違った認識のもとに他者批判しているから多くの人から指摘を受けたのでは?
感性は感性でしょう。認識問題とは質を異にすると思いますが。その妥当性は評価可能かもしれないですが。
私は感性問題を一般化すべきでないとは思いますが、感性そのものの全否定をする気は無いですね。
>使いこむうちに楽しくなってきたりするんでしょ。別の魅力を見つけたりすることもあるんでしょ。それを買っても>いない、カタログスペックを見ただけで判断してしまって、本当に正しい判断ができているんですか?実はあなたに>とってもすばらしい製品だったかも知れませんよ。
それは様々な契機が必要でしょうね。人は全ての経験をするだけの労力も時間も
持ち合わせていません。あるいは少ない情報以上立ち入らないことも多々あるでしょう。
そういう中では偶然的な契機に強く依存するでしょうね。
LX3は将来手にしてすばらしいと思うかもしれないし、そうでないかもしれない。
私の欲しいのとは違うかなとは書きました。LX3自体は肯定的に書いたつもりですが
賛美しないといけないんですか?
製品開発は大変だとは思いますが、その製品に熱意を感じるかどうかはまた
別の問題で、感じないものにまで無理して、開発スタッフは大変な思いをしたんだからと
想像して感謝するようなことはあまりしないですね、私は。
思いをめぐらせればそれは可能ですが、そういう場合もっと基礎科学的な方面の
人たちのほうに関心がいっちゃったりします。
書込番号:8293288
7点

レビューで、
「こだわった撮影機能を搭載している点。リコーの「GR DIGITAL」などが先鞭を付けた。」
などと書かれてしまうので、パクリと言われるんでしょうね。
LX1(2005.8), LX2(2006.8)と進化してきたわけで、
GRD(2005.11), GRD2(2007.11)より販売開始は先。
GRDは単焦点であり塩銀のGRブランドのイメージでオリジナリティが高く感じられる。
GX100(2007.4)がGX-8の後継というよりGRDそっくりの外観でグレードを上げてきた。
しかし豊富なOptionもGR独自のものではなくSonyもCanonもカナリ前からやっていた。
豊富な撮影機能も、Powershotが圧倒的だった。
GRD(2005.11)なんて明らかに新参者だろう。
高級コンパクトの市場を作り上げたなど、傲慢にもほどがある。
作り上げたのは、GRとブランドと、盲目的なGR狂信者だろう。
ある意味、非常に迷惑。
GX100から200へ、1001万画素1/1.75から1210画素1/1.7と、よくある進化だが、
LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、
28-112mm(F2.8-4.9)を24-60mm(F2.0-2.8)などは、凄い英断だったと思う。
いくらF2-2.8でも、24-60mmでは沢山売れるとは思えない。
でも俺はLX3を買う。
GX100は買いそうになったが、あの絵が嫌いでやめた。
Canon派なので、リコーもPanaも嫌いだ。
それでも、リコーのGX100にもPanaのLX3にも開発者の熱意を感じる。
むしろCanonには熱意を感じない。
豊富な経験とノウハウでソツなくやっているような。
書込番号:8293840
5点

>GX100から200へ、1001万画素1/1.75から1210画素1/1.7と、よくある進化だが、
>LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、
仕様書読んで?とおもう前に
LX2はアスペクト比16:9の1/1.65型CCDで総画素1041万画素(有効画素1020万)画角は28mm相当
4:3の時 画角は狭くなって750万画素
LX3はアスペクト比4:3の1/1.63型CCDで総画総数1130万画素(有効画素1010万画素 ※1100万画素で十分使える)
画角はすべてのアスペクト比で24mm
完全なマルチアスペクトを実現するために、イメージサークルは1/1.8型の大きさ
少なくとも、LX2は16:9の時1/1.65型の大きさをフルに生かせてたけど、LX3では4:3の時でも約100万画素分の面積を使わず仕舞い
これは、かつて、3:2 4:3の時には28mmじゃない!と騒がれたためかも・・
個人的には、こういう所の、パナお得意の機能を廃しても1/1.63型をフルに生かせるレンズ設計にしてくれろと・・・EX光学Zoomも選択できないし、手にしたら随所に細かい不満を抱くかもしれないから、ちょっと躊躇してしまう・・・
もっと怖いのは、ライカが微妙に改修して販売したら買ってしまう・・・・・・
Ricohと比較されるけど、あのメーカーもどん底のカメラ不況をAF一眼レフ無しに乗り越えてきた企業だから、逆にLX3が全く見劣りするぐらいマニアも喜ぶカメラ打ち出してくるんじゃない?それがRicohのポリシーかな?それか、MF一眼に見せた路線?
いずれにせよ、この焦点距離ならカメラボディ大きくなるけどNikonE8400が最高峰だと思います。
書込番号:8294013
7点

> LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、
詳しくはぐるぐるまきまきさんが解説して下さったので省きますが、
こういった誤解が蔓延していることがマズイんですよね。デジカメWatchでも
文中では有効画素数にしか触れず、11MのCCDであることには触れない。
他のサイトでもこの点はよく見られますね。単に記者の勉強不足なのか、
そこには触れないで欲しいという暗黙の了解でもあるのか。
いずれにせよ、パナの広報体質にはやはり問題があるように思います。
特にLX3については誤解を招きすぎではないでしょうか。
> NikonE8400が最高峰だと思います。
当時のNikonは凄かったですね。今じゃコンデジ事業やってましたっけ?
ってぐらい魅力を感じなくなりましたけど…。
書込番号:8295590
4点

>当時のNikonは凄かったですね。今じゃコンデジ事業やってましたっけ?
ってぐらい魅力を感じなくなりましたけど…。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/accessory/finder/index.htm#nh-vf28
>これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」のイメージを表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術にほかなりません。
書込番号:8295665
5点

詳しくはぐるぐるまきまきさんが解説して下さったので省きますが、
LX2から2年間の技術の進歩を解像度を増やす方向でなく、
「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」
したのです。
ぐるぐるまきさん、へこみぷぅさん、素晴らしいコメントに感服いたしました。
勉強になるなぁ。
書込番号:8295825
2点

みなさまこんばんは。
今日は早く帰れたのでPC立ち上げて見ましたが…まだレスいただいてるんですね、いやホント申し訳ありません。
うーたろう4さん>
私の謝罪をご了解いただけたたとのこと、ありがとうございました。
ところで、私も個人が特定できないネット上とは言え、
>全世界に衆人環視のもと自分の見識の無さをさらけ出して何が嬉しいのっ
>あんた何様?
…と書き込まれ、大変な屈辱を感じました。
ご自身のこの書き込みについて、どのようにお考えでしょうか?
ご返信お待ち申し上げております。
書込番号:8295948
5点

わてじゃさん こんばんは
「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」
別にこういった進歩を否定してるわけじゃないけど
単純に、マルチアスペクトという機能をアピールするために
1/1.63型を1/1.8型程度に見立てて、1100万画素使えるところを、わざわざ使用面積を抑えてる点
これが、パナソニックらしいといえばパナらしいかもしれないけど、、CCDは同じなのだから、利用できるだけより多くの画素使用しても高画素化の弊害は無いでしょ?
画素ピッチも 「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」 これも同じなわけだし、使用面積の拡大分と90万画素増えた分とで解像度はわずかに向上します
この場合の弊害は、焦点距離がわずかに伸びることによりF値の増加だけど、0.1程度内で収まるはずだし、焦点距離の変動は微々たる物で画素ピチはそのままだから、回折にも影響は出ないし。
もしくは、宣伝文句通り、1/1.63型で有効画素1010万画素(総画素1040万画素程度)にしてたら、よりS/N比の向上に繋がってると思うけど
大きな違いは無いかもしれないけど、このCCD、他社なら1/1.63型1100万画素で使うよ。(やっぱり、ライカが改修することは無いね・・このスレもつりに思えてきた)/~
書込番号:8296159
5点

> このCCD、他社なら1/1.63型1100万画素で使うよ。
ま、どちらが良いのかは使ってみないと良さも分からないと思うので判断は避けますが、
いずれにせよ11Mであることは間違いなし、それだけに、たとえ記録が8Mや9Mになろうと
総画素数を抑えて欲しいですね。ならば確実にF100fdの高感度画質は超えるはず…。
書込番号:8296254
3点

全画素数を使用した場合の弊害は、ぐるぐるまきまきさんの挙げられたもの以外に、
- データ量増加(8.8%から22.6%増)による、処理速度の低下、バッファサイズの枯渇
- 対角距離が6%前後長くなるため、四隅の周辺画質
6%は小さくない気がします。
ここは無難にこの仕様で。
書込番号:8296346
0点

私は既に書き込んだ通り、LX2後継機に対する要望の1番目がマルチアスペクト対応だったので
この仕様には拍手を送っているクチです。
○マルチアスペクトに対応する必要性
○おそらく採用されているであろう歪曲補正回路のために、
補正後よりも一回り大きな画像データが必要になる
この二つの理由で、有効画素数はCCDの全画素数の10%近くを”捨てて”いる仕様になっている、
と私は理解しています。
PanasonicがLX3に"必要”と考えている設計要件を満たした結果ですから、
そこにLX3ならではの商品性・個性といったものがあると思うのですが。
画素数に関しても、私は1000万画素が必要十分と考えますので、
このカメラに関しては、画素数を落としてまで更なる高感度性能を目指す必要もないと思います。
もともと、ISO800の画質コンデジNo.1を目指して作られた機種ではないのですから。
DC Watch Impressのサンプルなどを見ても、最新の技術を採り入れて
画質的には間違いなく向上している印象です。
私にとっては、基本感度での画質向上のほうが
ISO800以上の高感度ノイズ低減よりもプライオリティが上なので、
その意味でも、現在の技術水準で望みうるほぼベストな結果を出しているように思います。
カメラに望む物は人それぞれ違って当然ですし、
そのために各メーカーからこれだけの数のコンパクト機が出ているのだと思いますが、
そんな中でのLX3は、
様々な要望の中から”LX”として採り入れるべきもの、必要十分で抑えて欲張らないもの
の取捨選択が適切になされた結果、非常に魅力的な商品になっていると私は思います。
書込番号:8296667
3点

>これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」のイメージを
>表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術にほかなりません。
>さらにそのファインダー自体もマトモとは言いがたいシロモノと来ては…。
前回SONYについて書いたレスは御返事ごと?消えてしまったので、今回もさくらっちょさんが
評価するRICOHにからめて書きますが……
RICOHはPanaがコンデジではじめた手ブレ補正を自社製品に載せていますが、私はそれを
パクリとは思いません。RICOHの手ブレ補正の利きはPanaに及ばないという声は多いし、
その効果を期待して買った人の中には不満を感じる人もいるかもしれないけれど、だから
「パクる」のが悪いとは思わない。私はむしろ、どのメーカーにも他社の良い部分をもっと
積極的に取り入れてほしいと思うし、すぐに追いつくのは無理でもいつか本家を越えて
くれればそれでいいと思うから。RICOHファンにとってGRD系やGX系は手ブレ補正なしでも
十分魅力的な製品だと思うし、開発陣が力を入れる部分はメーカーによって違うものです。
さくらっちょさんはLX3をなかなか良いカメラだと言う。しかし粗悪な外部ファインダーを
オプションにつけて「本格風」を装うパクリ戦術が許せない、と。けれどもPanaがLX3で
こだわった部分はそれなりに成功しているとしたら、それ以外の部分で他社に及ばない
ところがあっても当然ではないでしょうか。外部ファインダーのショボさのためにLX3が
売れなければPanaも力を入れる部分を変えるでしょうが、LX3の「売り」は別のところに
あるような気がするのです。
EVFならともかく、3種類のアスペクト比に対応したズーム連動型の外部ファインダーを
DMW-VF1のサイズで実現するのはそれほど簡単なことではないような気もするけれど、
DMW-VF1の仕様に不満ありという意見が出ること自体は不思議でもなんでもありません。
ただそれが「先行他社への敬意」や「企業力」といった言葉の混じる企業体質論になると……
メーカーの力で言うならRICOHにも老舗光学機器メーカーならではの強みがあるし、実際
それは高く評価されています。どんな大企業だろうとユーザーの支持を失えば凋落して
いくわけで、市場競争の厳しさはある意味公平です。RICOHがPanaに対して
「大企業のくせに」といったある意味甘えた考えを持っているとは思えないし、
対等のライバルとして戦い続けているからこそ、デジタル時代になってもファンを
増やし続けているのだと思うのですが。
旅行から帰ったばかりでまだスレをじっくり読めていません。
もし他の方と重複していたらご勘弁を。
書込番号:8297273
2点

スレ主さんが感情論のみにとらわれているだけなのに、
他で真剣に議論してもここでは空回りしているように
見えてしまいます。
皆さんの貴重なご意見に対して返答はなく、
特定の方の一言にムッとして書き込んでいるだけなので、
もう終わりにした方が良いように思います。
書込番号:8297357
6点

>ご自身のこの書き込みについて、どのようにお考えでしょうか?
ええ、きつい事を書いたという自覚はありますよ。というか敢えてきつく書きましたから。
謝罪して頂いたのは素直に有難く感じ、好感も持ちましたが、このスレの責任について何も言われてないので、その後の反応を見てから私の発言のけじめをとるつもりでした。
ところが、、、
>…と書き込まれ、大変な屈辱を感じました。
屈辱を感じるということは、ご自身が、何を言われても仕方の無い発言をしたという意識は無いわけですね。
で、このスレを立てたことのけじめもとらず、自身の感情の矛先をどこに向けるかに従事するわけですね。
もうあなたには何も求めません。好きにしてください。
>ところで、私も個人が特定できないネット上とは言え、
何が言いたいんでしょうか。
書込番号:8297424
6点

あら? ウッキーノンキーさんと被ってしまった。。。
書込番号:8297480
0点

しばらく前にも、シグマDP-1の板にいましたよ。
GRDの熱狂的信者さんで、DP-1をけなして、GRDの方がいいというようなことをしつこく書いて嫌がられていましたね。
まわりが見えなくなってしまうんでしょうか?
書込番号:8299658
4点

やはり.....荒らしだ!
過去の見ても
■GX200キラーのLX3発表!しかもF値2.0! さぁどうなる!?のご意見ですよ。
>LX3を見て、トヨタウイッシュを連想しました。
中小メーカーが知恵を絞って開拓したマーケットを、後出しジャンケンで食い荒らす巨大メーカーの縮図は、非常に不愉快に感じますね。
このLX3、確かにスペックは一流なんでしょうけど、「大人の…」を謳ってる割には機能テンコ盛りのなんでもありカメラですね。チト恥ずかしくないですか、コレ?
大体が「大人向け」と銘打たれた製品を買うような大人は子供ですって。
カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで、GRD・GX100(200)・DP1で感じる「開発者の熱い思い」など全く感じられませんね。
こういうことが数回繰り返されると、リコーとシグマが開拓しつつあった「趣味のコンデジ」マーケットが、「白物家電」マーケットになってしまうと思います。文化の破壊。
ということで、画質で負けてもカメラとしての「コンセプト」「生い立ち」「開発者の思い」「本物感」「オリジナル性」「所有満足感」でGX200のコールド勝ち。
パナはきみまろズームでいいじゃないの。
どこでのお話も内容がねぇ〜
よっぽどLX3の販売が悔しいのですね!
熱狂的?狂気的?GRDの熱狂的信者さん!
書込番号:8300045
4点

> 私にとっては、基本感度での画質向上のほうが
> ISO800以上の高感度ノイズ低減よりもプライオリティが上なので、
基本的にはそうですね。圧倒的に低感度で撮る枚数の方が多いですから。
しかし「(画像処理エンジンに頼らない部分で)高感度に強い=低感度なら更に綺麗」ですから、
そういった方向での強化を目指して頂きたいです。やはり10M以上の画素数は、コンデジには多すぎる
気がしますね。最低感度の画像すら等倍で見てはイケナイような製品は出さないで欲しい。
(LX3の話じゃないです…が、僅かながらその傾向はありますね)
ところでパナソニックさん、ぐるぐるまきまきさんのためにファームアップで11Mモード作りません?
4隅が暗くなるのはご愛嬌ってことで…。
書込番号:8300655
3点

> しばらく前にも、シグマDP-1の板にいましたよ。
いや全く、その通り。
DP1の高感度の弱さも一眼レフ基準、たかがGRDと比較されてもね。
実写を見れば一目瞭然、GRD菌に冒された不治の病。
GRDを非難するつもりはないけど、GRDユーザーには迷惑してます。
LX3と言えども、同じISO800ならDP1には及ばない。
でも、F4のISO800って、F2のISO200と同じ。
DP1のISO800、LX3のISO200、LX3のKO勝利。
書込番号:8300867
1点

> カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで
しょうがねぇじゃん、カネあるんだもん。
んじゃ、松下の会長が年収100万のフリーターみたいに、
「生活苦しいんで、年金とか健康保険とか払えないんで...」
って言い出したら、もっと困るよ。
カネあるんだから、カネ使ってください。
書込番号:8300967
4点

みなさまこんばんは、イヤイヤお騒がせしております。
ここのところ朝早く夜遅い日々が続いているもので、なかなかキチンとしたレスができずに申し訳ありません。十分な時間が取れ次第、レスさせていただきますので、今は何卒ご容赦を・・・。
さて今日は、私の4回目の発言が物議を醸したので、それに対しての返信です。
別に私はうーたろうさんに謝罪を求めたわけではないでし、感情的になっているわけでもありませんヨ!
ただ私は20数年の社会人生活において、いくら意見が気に入らないからといって、敢えてきつくだからといって、初対面の大人に対し衆人環視のもと、
>自分の見識の無さをさらけ出して何が嬉しいのっ
>あんた何様?
…などという暴言を言ったり言われたりしたことは一度たりともありません。
どんな前後関係がどうあろうともイキナリこういうコトを…衆人環視のもと…言われれば、普通のヒトはかなりの違和感を感じますよネ。
そこで私は、自分の非は認めた上で、あえてご自身の発言についてどう思われるか「質問」したわけです。
しかしそれに対して、
>屈辱を感じるということは、ご自身が、何を言われても仕方の無い発言をしたという意識は無いわけですね。で、このスレを立てたことのけじめもとらず、自身の感情の矛先をどこに向けるかに従事するわけですね。
なんてお答えは、モー無茶苦茶ですヨ!
さらには私よりの発言をして下さったとんとこさん(こういうスレの流れの中で、ありがとうございます)に対しても、何だかエラい上から目線で突っかかっていますし…。
もはやこのスレでは「さくらっちょ=悪」の流れになってしまってますから、そういうトコに収束しとかなきゃイカンのでしょうか?
でもちょっと待って下さい!
私、そんなに袋叩きにあわなければならないような発言してますか?(但し…うーたろうさんからご指摘いただいた、他スレでの「開発者の熱い思いなど全く感じられませんね」発言を除いて…コレは汗顔の至りですm(_ _)m )
もう一度、このスレッドでの私の発言を読み返してみてもらえませんか?
少なくとも誹謗中傷や、書き捨て御免の愉快犯的な発言は一切していないつもりです。
なかなかスレができないのは、冒頭に申し上げました理由と、件数がとてつもなく膨れ上がってしまったためで、ほったらかしにしようと思っているわけではありません。
決して松下電器やLX3のネガキャンや誹謗中傷を目的としたものではないということだけ、ここに記しておきます。
また、一部の方が発言されているような、リコー信者などでもありませんから!リコーのスレでは結構リコー批判もしていますし…ヤバイくらいに。
大体ワタシの立てたスレッドに、まとまった数のレスをいただいた事は全くの初めてなので、色々な意味で当惑している次第です…。(^-^;
ではまた近々!
書込番号:8301202
3点

>>私、そんなに袋叩きにあわなければならないような発言してますか?
しています。
貴女の発言は、話題提供や問題提議でもなく
批判ですらなく、単なる愚痴です。
愚痴というのは人間のもっとも愚かな行為のひとつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E7%97%B4
親しい人と酒の場でとかで話すならともかく
このような公共の会話の場で行って良いものではありません。
いや、私も価格comの掲示板に思わず愚痴を書いてしまった事が有ります。
同じように袋叩きにあいました。
しかし愚痴だったと自分で気づいて後はひたすら平謝りをしました。
愚痴で周りの人を不愉快にした以上、それを自覚しましょう。
貴女に反論の余地は有りません。
書込番号:8301785
9点

さくらっちょさんは少し前まで男性だったはずなのに、、、
女性だとたたかれないと思ったのでしょうか?
哲也さんに「同意」です。
このスレはさくらっちょさんが書くだけ書いて、
たたかれるとたたいた人をさらに批判する、
というそういう場になってしまったのが残念ですし、
それをよく思わない方がたくさんいるから
これだけ書かれているのです。
最初のスレの意見を確固として持っているのなら人それぞれ
考え方もあるからそれはそれで良いとは思います。
だったら、書いてきた人に対して「自分はこう思うから」
というきちんとした説明、もしくは反論をすべきです。
それが一切ないまま、「たたかれた」だの「袋叩き」など
その様なことばかり言っているから反感を持たれるのだと思います。
やはり感情論にしか見えません、少なくとも「意見の交換の場」で
ないことだけは確かです。
書込番号:8301893
7点

相手するのも何だけど、1点だけ、
>ここのところ朝早く夜遅い日々が続いているもので
22:46に返信できていてどこが夜遅いのでしょう。毎朝3時に起きるとかなら仕方ないかもしれませんが。
私はまだ会社に居る時間ですね。朝も6時起きだし。忙しくないときでこんなものです。
書込番号:8302201
4点

先ほどのシグマDP-1の板の話ですが、このスレッドに登場する人ではありません。少なくともニックネームは別です。誤解のないよう付け加えておきます。
特定の機種もしくはメーカーの狂信的な信者さんが、ライバルだと思っている機種の板を荒らしにくるのは時々見かけます。注目されている機種が狙われやすいようですね。
書込番号:8302696
4点

へこみぷぅさん こんばんは。
>最低感度の画像すら等倍で見てはイケナイような製品は出さないで欲しい。
この定義でいくと、私が愛用するFZ50などはまさに「極悪カメラ」になってしまいますが(笑)、
私の好みでは、等倍鑑賞には適さないが実鑑賞サイズではいい画に思える画像もアリだと思っています。
点描で描かれた絵を少し離れて鑑賞した際に、精細感や立体感が心地よく感じられるイメージでしょうか。
ISO100でも等倍ではややざらつき感のあるFZ50の画質ですが、
フル画素で撮影しPC上50%表示 くらいまでの画はとてもいいと思って使っています。
もちろん、等倍表示でもノイズが無く滑らかな画像を望まれる方がいらっしゃることも当然と思いますし、
そういった画を好まれる方に合った画づくりの機種も製品として出ていますね。
フルサイズデジタル一眼にも、1000万画素のD3、2000万画素超のEOS-1DsMk3という好対照なカメラがありますが、
高感度特性で優れるD3が、基本感度でも1DsMk3よりいい画とは一概に言えない印象でした。
(実写サンプルを見た程度ですが)。
重要なのは、それぞれの画作りの方向を是とするカメラが市場に存在し、
ユーザー各人が自分の好みの傾向に合った画を出してくれるカメラを選択できる事だと思うのです。
丁度へこみぷぅさんがS6000Fd、私がFZ50を、それぞれの好みで愛用しているように。
LX3については大変注目度が高いだけに、様々な方の御自分の好みに応じた要求も多岐に渡りますが、
これらをただ1機種で満たすのは不可能とも思われます。
そんな中でのLX3は、
LXシリーズとしての立ち位置を間違えていない、個性的で大変魅力的なカメラに思えます。
やみくもに高画素を追い求めることの弊害は言わずもがなですが、
1/1.8CCDで1000万画素のコンパクト機が初めて登場してから2年程の間の技術の進歩は、
コンパクト機でもISO800が常用できるところまであと一歩のところまで来ている印象です。
これは市場の高画素化の要求に応えつつ、画質向上にも真剣に取り組んできた成果だと思います。
A3サイズ印刷がカバーできる事やトリミング耐性を考えると、
やはり1000-1200万画素くらいが必要十分と個人的には思うので、
この位で留めてあとは階調性・後処理によらないDR拡大といった方向に進むのが望ましいとは思います。
LX3は少しずつそちらの方向を向き始めていると思うので、これからが楽しみです。
LX2後継に私が望んだ物はほぼ期待以上の形で実現してくれたこの機種、
とても欲しいのですが、先立つものが・・・(^^;)。
書込番号:8305781
3点

uranos24さん、レスどうもです。
> この定義でいくと、私が愛用するFZ50などはまさに「極悪カメラ」になってしまいますが(笑)、
そうですか?FZ50は高感度のノイズ処理に関する部分が弱いだけで、素性は悪くないと思います。
低感度もややノイズが乗ることがあるようですが、許容範囲でしょう。むろんLX3もそうですし、
まぁ、最近流行の1/2.33型10MCCD限定の苦言とでも受け取って頂ければ。。(汗)
> 丁度へこみぷぅさんがS6000Fd、私がFZ50を、それぞれの好みで愛用しているように。
本当はこの2台のコンセプトを融合したものが理想なんですが…さすがに出ないでしょうねぇ。
> やはり1000-1200万画素くらいが必要十分と個人的には思うので、
> この位で留めてあとは階調性・後処理によらないDR拡大といった方向に進むのが望ましいとは思います。
そうですね。画素数も、余裕があるに越した事はないですし。今の技術では正直11Mは多いと感じていますが、
到達点としては12Mくらいが理想です。デジカメもそろそろ飽和状態になりつつあるでしょうし、市場が成熟して
真に優れた製品が売れるようになれば、自ずとそういった方向へ進んでくれるものと期待しています。
書込番号:8306315
1点

みなさまこんばんは。
この週末、ようやくまとまった時間が取れました。
つきましては、皆さんから頂いたレスに対し、お返事をさせていただきます。時系列順にまとめてみました。
なにせ大変な数のレスをいただきましたので、長〜くなってしまいましたが、ご容赦下さい。
また、内容を変えない範囲でレスの文面を編集・割愛させていただいた部分もありますが、全く他意はございません。
まずは初日、8月31日分へのお返事から。
つん。さん>
>他社のいいところを取り入れて成長してきたからこそ日本一になったのかもしれないですね〜。売れる(受ける)高級コンパクトを作るという意味でLX3はポリシーがありまくり!と思うのですが。
ナルホドそういうポリシーもあるのかも知れませんネ。しかしその売るための見せ方が、私には少々「?」と思われたのです。
ウッキーノンキーさん>
>前回も今回もここまでいきり立って「攻撃」するようなこととも私には思えないのですが、、、、何か意図するものが違うように思いますので、こういう書き込みは残念に思います。基本に返って、カメラの使い心地や色々な「カメラについての意見交換の場」にしたらいかがでしょうか?LX3、改善して欲しいと思うところもありますが、私はとても良いカメラだと思っています。
いえいえ特別な意図はありません。前回のスレはあまりにも言葉足らずだったので、思う所をじっくり書き込ませてもらったわけで…。
カメラのハード自体は、私も素晴らしいと思います。
とこんとこさん>
>さくらっちょさん、こんばんは。それだけリコーシグマが開拓したマーケットが魅力のあるもの、または近年のデジカメ価格の下落をうけて、利益をもとめるマーケットとして白羽の矢が立ったのかもしれませんね。でもまぁ、いつの時代でもどんな分野でもこういう後出しじゃんけんってのは普通にやられたりしてますよね。私も愛着の持てるカメラしか買わないので、さくらっちょさんのお気持ちはわかるつもりです。LX3は、私の勉強不足で間違っているのかもしれないですが、EXズームとやらが最大画素以外では勝手に働いてしまったり、歪曲補正など、つまりあの凄いスペックの光学系は、実は強力なデジタル処理との共同で実現されているのかなと思ったりして、そうなると私の欲しいものではないんですね。でも実力は凄そうですしカメラとしての性能はかなり高いと思っています。
ありがとうございます。
そうですね、ただ後出しジャンケンにもやり方があるのかな、と。
私もデジカメとは言え、アナログ感が残る機械が好みだったりします…。
ayatanさん>
>ご意見理解できるところも多々あります。小生なども外付フアインダーはかっこいいし全域ズームなのかと思っていましたらなんのことはない、おっしゃるとおりの代物でよくこんなの出すんだなあ〜と思いました。騙されて買った人もおられるのかな?従って購入したのは本体だけです。評価しないものは買わなければよろしいしまた企業体質が嫌なら見向きもしなければよろしいのでは?または気に入ったところだけをつまみ食いして所有してもいいでしょう。お若く正義感に燃える点は共感できます。小生などははっきり言って60代です。淡々とした気持ちでドライに割り切っています。これは‘お叱り’ではなく‘激励’と受け取って下さい。(あるいはパナに対する‘愛の鞭’かな?)最後に教えて欲しいことが…SAN DISKのSDカード、SDSDRX3(4ギガ、ExtreameV)はLX3にマッチングするでしょうか?USBのカードリーダーが付いていて現時点で最速とのことなので買おうかと思っているのですが。よろしく。
ご理解いただきありがとうございます。
アハハ、ファインダーの件、私と同じく全域ズームだと思われたのですね!(^-^)
また、激励いただきありがとうございます、励みになります!
なお、SDカード関係の件は、私は良くわかりません…。どなたかお詳しい方、ご教授下さいませ。
quagetoraさん>
>お怒りも、ごもっともです。でもまぁ、「マネシタ電器」とまで揶揄されてきた会社ですから。その会社に勤めた後輩が言っていたことですが、「うちの会社はたいていの商品を研究開発していて、でもなかなかゴーサインが出なくて、他社が似たものを出したときに、あわててゴーサインが出たりするんですよ。決してマネしたわけではなくて、ただ出すのが遅いというか、決裁能力がないというか・・・。」真偽の程は定かではありませんが、巨大企業というのは多かれ少なかれ、そんなところなのかもしれません。まぁ今回のビューファインダーについては、松下さんの誰も「実はわれわれが元から考えていた」なんて言わないとは思いますが、ね〜。とはいえ、かく申す私、実はこの機種を結構欲しかったりします。最初のデジカメ購入の折、広角ができて大口径のデジカメが欲しくて、でもそのような製品が存在しなくて、泣く泣くクールピクスCP5000を買ったクチです。カタログも持ってますが、ビューファインダーが乗っていたことには気づきもしませんでした。イメージ便乗とやらがあまりうまくいっているとも思えないのですが、訴求する人にはあるいは訴求するのかもしれませんね。
ご理解いただきありがとうございます。
そうですか、松下にお勤めのお知り合いが…。私のこのスレ、もし読んでいただけたとしたら、どのような感想を持たれたのか…。
販促担当の方だったら、私の言うこと少しはご理解いただけると思うのですが…。
鉄也さん>
>カメラ批判ならともかく企業批判なら自分のHPなりブログなりでやれば良いのに・・・ここはカメラの掲示板ですよ
う〜んナルホド、そうすれば良かったかも知れません。
ただ私は、このLX3発売に際して松下の採った販促方法に「?」を感じ、それを多くの方に知っていただきたかったので…。
書込番号:8311422
2点

9月1日分へのお返事・その1です。
purin-papaさん>
>何で外付けファインダーが高級コンパクトをイメージさせるのか私には全く分かりません。単にパナがきらいなだけなんでしょ!
ファインダーの件、う〜ん、そう言われてしまえば終わりですが…。
私はフォクトレンダー28mmをGRDに付けていますが、それを見た多くの方から「高そうなカメラ使ってますね」的な反応をいただきますヨ。
付けていない場合は、そういう反応は少ない…というか、カメラに興味を持たれる事自体ないんですよね。イヤこれは全く私の経験上ですが…。
パナは嫌いではありませんが、正直好きでもありません。
ガラスの目さん>
>リコーが行っているのは、隙間ねらいです・・・隙間は、特許で押さえていない限り必ずなくなります。もし、リコーが未来の構想を持っていないなら、パナなどに叩き潰されるでしょう。でも、リコーファンとして、今後もリコーが期待に応えてくれると信じています。パナに関しては、薄利多売だけでなく、カメラファンにも満足できるカメラを提供する姿勢は高く評価できます。マイクロフォーサーズなどわくわくしています。
ナルホドおっしゃるとおりだと思います。
ただ必ずしも特許で押さえなくとも、上手くやれば多くのコアなファンを獲得し、確固たるブランドイメージを構築する事ができるはずです。それが上手く行っているのが、今のリコーなのかも知れません。クルマの話ですが、レガシィが好調だったころのスバルもそうでしょうか…。
初めはニッチマーケットでも、市場の評価の高まりとともにニッチではなくなり、やがて大手メーカーも無視できなくなる。そして…。
あとマイクロフォーサーズ、これこそオリ/パナのものですよね!デッカイ一眼が苦手な私は、大変期待をしています。早く商品化されないかなあ。
kerekerokeroyonさん>
>消費者が欲しいと思わせるような戦略のパナは勝ち組ここでグチグチ言う、あなたは負け組!
…そんなこと言わずに、意見は意見として聞いていただければ嬉しいのですが。。。(T-T)
ぐるぐるまきまきさん>
>3年もしたら、誰の目にも何かが明らかになって見えるんじゃない?個人的には焼畑農耕的なビジネス展開と思ってるけど・・
うーむむ、焼畑農耕的なビジネス展開とは…具体的にご教授いただけると嬉しいです。
teraちゃnさん>
>スレ主さんは考えを述べておられるわけで否定するのは簡単ですわな。同感というわけでなくってもパナには、じっくり長く持ち続ける人のためのものづくりをお願いしたい。企業利益をあまりに優先すると見る人には誠意が伝わりにくくなる。
激しく同意します!
ねねここさん>
>顔認識や逆光補正、オートリサイズズームなどリコーもやってると思います。ライバルがある方が雑誌で比較され、いい方が売れると思います(^^;…
今や機能的には、どこも似通ってきた感もありますね。どのようにオリジナリティを確立し、市場に訴求して行くか、各メーカー腕の見せ所ですね。
まさちゃん98さん>
>あの写真をみて光学ズームと誤解することなんて考えられませんが。光学単焦点の外付けファインダーなんて何十年も前から売ってると思いますが。レンジファインダー用レンズを流用する場合や一部魚眼レンズでは外付けファインダーは必須アイテムでした。パナはDMC-LC1という本格コンパクトを2004年に発売しており、リコーとシグマは、パナが構築したイメージをパクって参入したように思えます。デジカメ自体カシオが切り開いた市場に他社がパクって参入したのであり、イメージをパクること自体が問題なのではなく、ユーザーのニーズに合っているかどうかが問題でしょう。パナの「おまかせiA」などニーズに合わせた素晴らしい機能だと思います。
さくらっちょさんは、ルサンチマンにとらわれているのではないですか?
「あの写真」は、一般には製品特長を訴求すべき、トビラ写真に使われていたわけです。よって私は、「ズームカメラ機のトビラ写真に一緒に載せられたファインダー=ズーム対応」と思い込み、おおコリャスゲーのが出てきたゾ、やるな松下!…となったわけです。
ところがこのファインダーは、GRDやGX100のように製品を機能的に特長付ける物ではなく、高級カメライメージを訴求するのに役立つ(と私は思う)程度のものに過ぎなかった。で、今回のスレを書き込むと言う暴挙につながるわけで…。(^^;
ルサンチマンの件、確かに弱小クルマメーカーで苦労した事がある私ですから、そういう面もあるかもしれませんネ…ちょっと悲しいです。(T-T
書込番号:8311474
1点

9月1日分へのお返事・その2です。
Junki6さん>
>四の五の言わず、自分のブログなどもたれて書かれた方が良いかな。私も事実関係を価格.comに書きますが、批判等は、自分のHP,ブログで書きます。批判的なこと(まぁ、改善して欲しい事が多いけど)は、目にする人もあまり気持ちよく無いですし。光学ファインダーと、モニター関連は、何してるの松下と思ってます。ここで、も宣言してますが、サポートに問い合わせます。スレ主さんも、サポートに言えばよろしいかと。聞いてくれますよ。答えがどうなるかは分かりませんが、少なくとも聞いてはくれます。もっと大胆な行動は、上層部に手紙を出す。まぁ、途中の誰かが読み上層部に伝わらないかも知れませんが)ネットで、その経過報告をするとか。方法は、色々有りますよ。脅迫はしてはいけません。違法になりますから。節度を持って、企業姿勢を問い合わせたらどうでしょう?ここ、価格.comで展開する話題では無いと思います。LX3の板として、機能させましょう。
そうですね、いきなり自分の思いを松下ファンの多いであろうこちらにぶつけてしまった事は、少々軽率だったと反省しております。
今回はここまで騒ぎが大きくなってしまったので、どなたかが言われていたように「けじめ」をつけていきたいと思いますので、今しばらく書き込みを続けさせて下さい。m(_ _)m
右からきたものさん>
>確かに、「はぁ?」な宣伝の仕方をするメーカーですね。広告も過大だし、他社の良い機能を幾つかパクって纏めちゃうんですから。でも、纏めちゃうってのはポイントですね。いいとこ取りと言えますし。メーカーに拘らないユーザーは、結果的にリーズナブルで良いモノ(使い易い、絵も良い含め)を求めると思います(LX3は私には高いですが)。例えば、24mmからの広角はリコーのみ、というイメージだったものをLX3で変えましたし、細部での作りこみはあまそうですが、ノイジーなリコーより、メーカーに拘らないユーザーは、LX3を選びそうな気もします。おまかせ的な機能を定着させたのもパナだと思いますし、多メーカーが28mmが多い中、25mmからの広角からのズームも出して来ました。選択枝が多い事は、良いことだと思いますね。メーカーとして個人的な印象は、一行目ですが。
そうなんですよね、上手く纏めて年月時間の経過とともに、完全に自分のものにしてしまう。
このあたりは良くも悪くも商売上手と言わざるを得ません。
ボーテンさん>
>光学ファインダーですか??別に単焦点な物も普通に売られていますよ??GXに単焦点ファインダー付けて楽しんでいる型もいますし。勝手に勘違いして怒っているのはあなただけではないですか?オート機能の充実も、広角機の普及も、手ぶれ補正の高性能化も、パナがなければここまで来たとは思えません。あなたの独りよがりな書き込みを見てもなんだかなぁ、とあきれるしかありません。。。功績を無視し、ちょっと気に入らない事があると叩き始めたりするのはどうなんですかね。このスレは単にパナのネガキャンだと思って読んでいますが。
α→EOSさん>
>あなたの言うことを聞いていたら、まるでパナソニック(に限らずどのメーカーも)他社の良いところを取り入れることをやってはいけないと言うように聞こえる。成功した部分を真似されるのはある意味必然でしょう。まあ、どこかの国のように、明らかにネズミーランドのレプリカを作っておきながら、ここは耳の長い猫の遊園地だ!パクリではない!などと言うようにまでなってはいけないと思いますけどね。
お二方へのお返事です。
ファインダーの件は、先にまさちゃん98さんまでお返事させていただいたとおりです。それが独りよがりと言われれば、それも致し方ありません。技術の真似をしてはいけないというつもりもありません。
ただ私には今回の訴求方法が、強者のそれにしてはふさわしくないと感じたからで、ネガキャンのつもりではありませんよ。
ブラックホースさん>
>私はデジカメも作っている複写機メーカーで商品開発から生産まで見てきましたが、このご意見はまり説得力が無いような気がします。もっと見切り発車している製品は世の中にたくさんあるはずです。LX-1もLX-2も買いました。もう手元にありませんが、LX-3は店頭でいろいろいじりましたが、スペックや使い勝手は個人が判断することであり、嫌なら買わなければよいだけだと思います。LX-3については満を持しての第3世代のハイスペック機だと思います。この機種、私はちょっと興味ありますね。松下もトヨタも駄作はあります。どのメーカーもパーフェクトではないので、善し悪しをふまえた上で、使っていけばいいんだと思います。
説得力がないと言われればそれまでです。
LX3が今買えるコンデジでは、最高峰のハイスペック機であることは異存ありません。
それだけに、新発売時の訴求方法にもう一工夫欲しかった、と思ってしまうのでアリマス・・・。
wakurouさん>
>>ひとりよがりになっていないか?
>スレ主さん、ご自分のことを言われているのかな。デジカメの歴史をよく調べもしないで、よく言えるなぁ〜と呆れています。真似しているのは他社ではないですか。そもそもデジカメはビデオカメラの仕組みを真似したもの。カメラメーカーが先駆者ではなく、ビデオカメラメーカーが先駆者、カメラメーカーは真似しただけ。もう一度よく勉強されてから、ご意見をお出しください。
デジカメがここまで普及した今、この手のハナシは…。ちょっとコメントできません、ゴメンンサイ。
書込番号:8311516
0点

さくらっちょさん
一応書いておきますが
>>ただ私は、このLX3発売に際して松下の採った販促方法に「?」を感じ、それを多くの方に知っていただきたかったので…。
貴女の一つ目の書き込みは
”企業”批判なので”カメラ”の会議室に書き込むのはどうか?
と考え、『自分のHPなりブログなりで』と書きました。
発言内容自体は(ある程度の偏見は感じるものの)目くじら立てる程の物ではなかったです。
しかし続の方は、完全に単に”愚痴”です。
絶対に書くべきではありませんでした。
先にも書きましたが、袋叩きに有っても仕方ありません。
書込番号:8311527
1点

9月2日分へのお返事・その1です。
ぐるぐるまきまきさん>
>さくらっちょさん の言ってる事なんとなくわかるかも。「独自性」がなんか薄いのよね、サムソンなんか一部製品は液晶が有機ELだからそれだけでも強みだけど(カメラの質は置いておいて)。今のやり方だと、一時シェアを伸ばせても、固定ユーザーを増やすことには中々つながらないと思います(特に国際市場において)。別の方がFZ50について書かれてるけど、パナらしさが感じられるカメラもあるのだし、FZのレンズ昔は全域F2.8というのもあったし、焦点倍率とか広角とか目先の競走だけじゃなくてもう一寸「熟成」を感じさせるものづくりをして欲しいかも。LX3は、どうせならLX2から大きくデザインを刷新して、24-60mmのカメラとしてデザインから機能性を追及して欲しかったけど。。すとろぼ・・
少しでもご理解いただき、ありがとうございます。
LX3は性能が飛躍的にアップしたのに、LX2の雰囲気を色濃く残してしまいましたね。
それで発売時の訴求方法に迷いが感じられたのかも…。新ブランドを立ち上げたほうが良かったのかなと、私的には思います。
oda-shinさん>
>さくらっちょさん
>> こちらにはまたのちほど書き込みさせていただきます
>もう止めませんか。LX-3についての建設的な話しましょうよ。勘違い(GRDの外付けファインダセットの時にはそう思わなかったのでしょうか)や積年の不満(私もPanasonicへの不信感は多少もっています)をここでぶちまけられても戸惑います。やるならblogとかでやっていただきたいです。そのほうが効果ですよ。また、購入された商品に不満ならばリコールという手続きを取られては?(買わずに仕様だけ見ての批判ではないと思いますので)
いや、長くなってしまい申し訳ありません。けじめつけるまでもう少々…。
それはそれとして、勘違いとは何のことでしょう?
また、LX3は購入していません。
へこみぷぅさん>
>>もしかしてGR買って、後発で出来のいいLX3に嫉妬してるだけなの?
>何だか、フジ板を荒らし回る例の方みたいな書き込みだなぁ。正直見ててイタイです。いいカメラだけど、そこまで言うほど出来がいいとも思えませんね。強制EX光学ズームを搭載してる時点で。これだけで魅力3割減です(それでもまだ十分魅力的ではありますが)。それにしても、気にくわない話題だからと、普段は雑談や無駄話も多々あるというのに、ここぞとばかりに「カメラの話をしろ!」と袋だたきにしてかかる風潮が恐ろしいです。それこそ、
>> あんた何様?
>と言いたいですね。だいたい返事が遅いのを批判してるけど、みんなが自分達と同じようにヒマだとでも思ってるのでしょうか。FZのレンズ昔は全域F2.8というのもあったしFZ28、また一段とレンズが暗くなりましたね。どんどん方向性を見失ってるような気が…。大企業だからこそ、どっしり構えてキラッと光る良いモノを作ってもらいたいですね。
この流れの中、ありがとうございました。
ちょうどこの一週間、忙しくて遅レスになってしまいました。
ちょびっくさん>
>>あんた何様?
>明快ですね。うーたろう4さん。
確かに明快ですね、言われたほうはたまらないですけど。
uranos24さん>
>Panasonic=大企業・トップメーカーという見方が多いようですが、少なくともデジタルカメラに関しては、つい数年前までは最後発の第3勢力でしたね。事業部毎に独立採算は当然求められるでしょうし、それこそ一つ失敗すれば吹っ飛ぶような状況からのスタートであったと思います。その段階からここまでくるのには、スレ主さんの言われる「相当な努力があり、発表・発売の前後にも、それはそれは大変な不安があった」という言葉が当てはまると思うのですが。モデルサイクルが短く、価格の下落の激しいデジタルカメラ業界では、どこのメーカーも余裕など持っていないと思います。じっくり煮詰められた、完成度の高い製品を望むのであれば、それなりの価格上昇とモデルサイクルの長期化を容認する、マーケットの成熟を待つしかないでしょうね。価格.comでの書き込みで希望として挙げられるスペック・価格を全て満たした製品を実際に作ったら、そのメーカーは間違いなく倒産するでしょうね(笑)。今のデジタルカメラは、無理矢理付加価値や新機能を備えて登場させざるを得なかった十数年ほど前の自動車業界と同じ状況にあると思います。発展途上の製品では致し方ないかな・・とも思いますが、普及機で1年、ハイエンド機で2年くらいのモデルサイクルになると出てくる製品も変わるはずです。実に多くのパラメータがあるなかで、商品として成立する最適解を導くのは、本当に難しいなあとおもいます。こだわるところ、捨てるところが当然出てきますがどこにこだわるかがメーカーの個性になるのでしょうね。
あれだけのラインアップを揃えたのですから、開発陣の努力たるや相当なものだったのでしょうね。
とは言え躍進の要因は、大量のTVCM投入にあった事も事実ではないでしょうか。あれだけの宣伝広告を打てる資金力は、それこそ他社ではなかなか真似のできない強者のマーケティングそのものであり、弱小メーカーの羨ましいところです。
発展途上のマーケットでは、各社色々な試行錯誤を繰り返し、それがまた多くの個性ある製品を生み出し、ユーザーサイドからすればワクワク楽しくもありますネ。
書込番号:8311559
0点

9月2日分へのお返事・その2です。
ぐるぐるまきまきさん>
>Fz3だったかな?別に全域F2.8のカメラを作っておくれと言ってる訳じゃないけど、ただ、一度作った「明るいカメラ」のイメージから、なんで、そこから離れてズーム倍率・広角を追っかけてるの?って不思議なのよね。kakakuであがる要望を実現したら、採算性合わないのは当たり前だけど(そんなこと考えていないから)、でも、FZは「伝統的に明るい」という心象イメージを消費者に植え付けていたら、よく要望のあがるFZ50の後継機も出しやすいのではないかと思うし、モデルチェンジのたびにレンズ設計変えるなんて真似しないで、煮詰めた方がコストダウンにも繋がるし。現実的には、FZが広角18倍・・利便性を追求して「安さ・お手軽さ」だけを消費者に与えたから、メーカーとしては、FujiのS100を見て「うちの所で出しても、似たようなもんかな」と臆病に(顧客が利便性を追っかけてるから、勇気は持てない)「ユーザーはカメラメーカーを育て、カメラもユーザーを育てる」これが健全だと思うけど、パナソニックは目先のシェアアップにどんどん流されてると思うんだよね、数少ないCCDを独自に生産できる企業で、LX3にはその強みを生かしたCCDを載せたんだし、これからその方向性を強調していったら、きっとサムソン(第三位パナとは1.5%差:2007年)を抜いて、ソニーやキャノンを脅かす存在になれると思うけど。私個人は、カメラを買ったらオプションもかなり買ってしまうので、、金額的にはLX3が5万円だったらオプションには10万円ぐらい使ってしまうと思うんで、、、。LX3が単に、Ricohから広角ハイエンドブランドイメージをもぎ取るためのもので、単発で終わるカメラなら困るかもしれない(買って気に入らなければ、どっちでもいいけど)。正直、パナソニックはLX3を煮詰めないかな・・と思ってる(個人的には、ストロボしだいだけど)
目先のシェアアップの件、なるほどなと思います。
ただなにせ巨大組織の松下電器、カメラ事業部(?)にも大変な数値目標がのしかかっているのでしょうから、よく言えば柔軟、悪く言えば市場迎合的な製品開発になるのも仕方がないんでしょうネ。
でもそれを感じさせずにリリースするのが、腕の見せ所だと思いますが。
なおたむさん>
>随分伸びましたね。読み返してみましたが、やはりさくらっちょさんの意見にはご自身のイメージ、思い込み、思想が多分にあり、僕にはよく解りませんでした。お題の「LX3にポリシーはあるのか?」ですが、(返信の中にご自身で言い過ぎたとおっしゃられていますのでもうお分かりでしょうが)これはあるに決まっているでしょうし外部ファインダーについてもさくらっちょさんの個人的なイメージがメインですね。僕はあの写真を見ても外部ファインダーがズーム連動してるようには見えなかったしキャッチコピーの「大人の」の部分も全く見てませんでした。外部ファインダーがついたら「本格コンパクト」のイメージというのもいまいち・・・。僕には外部ファインダーは必要ないし、欲しいのは「本格コンパクトのイメージ」ではなく、「明るいレンズ」「ノイズ耐性」「マニュアル撮影」等々のスペックですし。ま、僕がスペック厨なだけですが。(^^; 物作りの思想については・・・すみません。正直どうでもいいです。欲しいのは物。LX3であって、思想ではないんで。ただ、僕がリコーもシグマも買わずにLX3を欲しいと想うのはLX3を作った方たちの思想をスペックから受け取り、受け入れているからだと思います。(すみません。まだ値下がり待ちですが(爆)他の真似だと憤慨されているようですが、リコーやシグマは100%完全オリジナルな物しか出してないんですかねぇ。そんな会社は無いと思いますよ。
>>LX3ならではの個性・特長を一言で表現することが難しくなったのかもしれません。
>「パナのハイエンドコンデジ」で十分かと。最後になりますが、価格コムのLX3の板でする話ではないと思いますよ。やっぱり。結局LX3の話って「外部ファインダーが思ったのと違うじゃないか!」ってだけだし。個人的なブログ等のスペースでされたほうがいいと思います。ここでやられた方が反応があって楽しいかもしれませんが、それじゃ「たくさん釣れましたか?」って聞かれてしまいますよ。
外部ファインダーから受けるイメージの件、まあこれは人それぞれでしょうか。しかし「大人」とも「本格」とも違うと言われると、なおさらあのトビラ写真はなんなのかと言いたくなってしまうんですヨ。しつこいですけどね。
先にも触れましたが、この手のハナシをLX3の板で展開した件は、お詫び申し上げます。
書込番号:8311573
0点

9月2日分へのお返事・その3です。
とこんとこさん>
>技術は盗んだり盗まれたりでしょうが、さくらっちょさんの感覚はそういうことを言っているんじゃないんですよね。私の場合、ごく稀、本当にごくごく稀なのですが、製品にぐっと引き寄せられる時があるんです。どんな商品ももちろん開発にはそれ相応の労力が注ぎ込まれているのでしょうが、とっても例外的にある製品に関してはその開発スタッフの意図するところがちょうど自分にフィットするようなそういう製品があるんですね。使ってみるとやっぱり色々ダメなところに気がつくのですが、それよりも本当に細部まで製品が作りこまれていて、あぁ、ここまでしっかり作ってるよって思ったり、使い込むほどに楽しくなり、買ってよかったよなーって思っちゃうんですよね。開発者自身が相当使いこんでフィードバックして製品に仕上がったってのがわかります。そういう製品は趣味性が高かったりして、コアなファンがいるものの、たいして売れてなかったりします。ところがそれとほとんど同じ、いやスペックはもうそれを超えてしまっている類似商品がいきなりやってきて、あっという間にそのニッチなシェアを食い尽くしたりします。類似商品は凄いスペックなのですが、あまり魅力を感じないのです。全体のバランスが悪いと感じるし、自分の所持する製品に感じた楽しさが何も無いのです。ですからさくらっちょさんの感覚は理解できるんです。でもこういうのは感性の問題もあるし、そんなことどうでもいい人にはどうでもいいですしね。それに、LX3は高い性能を持ったカメラですし、とても満足しているユーザも多いでしょう。パナの開発スタッフの熱意を感じるユーザもいるわけでしょう。だからさくらっちょさんがこのような書き込みをすれば当然反発があって、自分の好きな製品をけなされたって思われるかもしれないですね。ですからここじゃなくってリコーの板で、対LX3 的な、リコーの次期製品への希望のような話題でまとめたほうがよろしいのではないかと思いますよ。
この流れの中、ありがとうございます。
とこんとこさんのお話し、私とっても共感できます。開発陣の熱い思いが感じられる製品って、イイですよね。
なおたむさん同様、こちらでこの手のハナシを展開した件は、お詫び申し上げます。
へこみぷぅさん>
>直接的なLX3の話でないので恐縮ですけども。uranos24さんも何だかんだ言いつつもFZ50の後継を求めていらっしゃいますよね。少なくともFZ18/28は良いと思いながらも買うに至る決め手がないと感じてらっしゃるのでは?私も買うと決めているわけじゃないですけど、かつて衝撃を受け、ぐるぐるまきまきさんのいう『FZは「伝統的に明るい」という心象イメージ』を存分に植え付けられてしまった者としては、極小CCDに10Mを詰め込み、更に開放F値まで暗くなってしまったFZ28はとても残念なんですよ。基本的に良いカメラなのは分かってます。でも、ポリシーというか、プライドを感じないのもまた事実なんですよ。今期発売されたモデルは全般的にそうです。FX500のF値を何ら改善しないまま登場した5倍ズームのFX37、とにかく高画素のFX150、FZ28は先に述べた通り。発表前に書いた、一番やめて欲しかったモデルチェンジでした。その中でLX3は、ひときわ異彩を放っているように見えました。そういった意味で、とても期待が大きかったわけですよ。その反動がモニター販売騒動や光学ファインダー騒動となって現れたのではないでしょうか。パナの方もこちらの掲示板はご覧になっているとのこと。ラインナップの全てはもちろん不可能でしょうが、たとえ1台でも、採算度外視(結果として合えばなお良し)の最高の製品を出して頂きたいものです。…私自身はLX3に対して、まだ多い画素数とEX光学ズーム以外の不満点はありませんが。
ほかのスレのお話しを含んでるんですね。
へこみさんは結構辛辣な意見を述べてますが、こういう意見に素直に耳を貸す事ができる企業が伸びるんでしょうね、きっと。
しかし今回のLX3、採算度外視とまではいかないにせよ、かなりのバーゲンプライスに感じますが?
kerekerokeroyonさん
>>今はちょっとまとまりがつきません
>もうこれ以上 スレさんの意見は無意味なので、貴方自身が終息宣言をだしたら?
いや本当にスミマセン、まもなくです。
書込番号:8311584
0点

9月3日分へのお返事・その1です。
うーたろう4さん>
>>冒頭で申し上げたとおり、私もかつて商品企画に身を置いた者として、心無い書き込みでした。お詫び申し上げます。
>了解しました。スレ主さんに対してはもう何もありませんが、
>>類似商品は凄いスペックなのですが、あまり魅力を感じないのです。
>何が類似商品なのでしょうか。それが間違った認識なんでしょ。LC1って何年に出たか知っていますか?GR-Digitalの1年半前に出ているんですよ。とこんとこさんはLX3のことを指しているのではないかもしれませんが、本スレとは類似商品という前提の時点で異なっています。魅力を感じるかどうかは人夫々。個人的な感性、ましてや間違った認識のもとに他者批判しているから多くの人から指摘を受けたのでは?
>>全体のバランスが悪いと感じるし、自分の所持する製品に感じた楽しさが何も無いのです。
>使いこむうちに楽しくなってきたりするんでしょ。別の魅力を見つけたりすることもあるんでしょ。それを買ってもいない、カタログスペックを見ただけで判断してしまって、本当に正しい判断ができているんですか?実はあなたにとってもすばらしい製品だったかも知れませんよ。で、自分の感性で嫌いになるのは構いませんが、それを他者批判にまで展開するのは話がおかしいでしょということ。私はLX-3は気に入りました。かっこいいですもん。私個人機としては一眼しか持っていないので、いつもカバンに入れておけるカメラとして買うつもりです。
うむむ…LC1とGRDを較べられているようにお見受けできるのですが、この二機種、全然別のコンセプトのカメラに思えるのですが…。
それから間違った認識と言うのはなんの事でしょう?
あと…こんなにムキらなくても良いような。
とこんとこさん>
>>何が類似商品なのでしょうか。それが間違った認識なんでしょ。LC1って何年に出たか知っていますか?GR-Digitalの1年半前に出ているんですよ。とこんとこさんはLX3のことを指しているのではないかもしれませんが、本スレとは類似商品という前提の時点で異なっています。
>もちろんまったく別の話ですが、人の開示的感覚を、短絡的に間違ったなんて書かないでください。前提も何もそれはあなたの枠でしょう。私は類似、またはターゲットユーザ層がよく重なる可能性を思わせる製品ということで、類似商品というとらえかたはありうると思いますし、現に私以外にそのように思っている人もいるようですが、そういうことを考えながら話として類似的でありうる話を類似するように書いたわけですけど、必ずしもそこでいう類似商品が、このスレそのものに関わる類似を意味しているわけじゃないですよ。
>>個人的な感性、ましてや間違った認識のもとに他者批判しているから多くの人から指摘を受けたのでは?
>感性は感性でしょう。認識問題とは質を異にすると思いますが。その妥当性は評価可能かもしれないですが。私は感性問題を一般化すべきでないとは思いますが、感性そのものの全否定をする気は無いですね。
>>使いこむうちに楽しくなってきたりするんでしょ。別の魅力を見つけたりすることもあるんでしょ。それを買ってもいない、カタログスペックを見ただけで判断してしまって、本当に正しい判断ができているんですか?実はあなたにとってもすばらしい製品だったかも知れませんよ。
>それは様々な契機が必要でしょうね。人は全ての経験をするだけの労力も時間も持ち合わせていません。あるいは少ない情報以上立ち入らないことも多々あるでしょう。そういう中では偶然的な契機に強く依存するでしょうね。LX3は将来手にしてすばらしいと思うかもしれないし、そうでないかもしれない。私の欲しいのとは違うかなとは書きました。LX3自体は肯定的に書いたつもりですが賛美しないといけないんですか?
製品開発は大変だとは思いますが、その製品に熱意を感じるかどうかはまた別の問題で、感じないものにまで無理して、開発スタッフは大変な思いをしたんだからと想像して感謝するようなことはあまりしないですね、私は。思いをめぐらせればそれは可能ですが、そういう場合もっと基礎科学的な方面の人たちのほうに関心がいっちゃったりします。
うーん、ちょっと難しいお話しですが、ためになりますネ!熱い話しは大好きです!
うーたろう4さん、このお話しにレス差し上げたほうがよろしいのでは?
書込番号:8311655
0点

9月3日分へのお返事・その2です。
わてじゃさん>
>レビューで、「こだわった撮影機能を搭載している点。リコーの「GR DIGITAL」などが先鞭を付けた。」などと書かれてしまうので、パクリと言われるんでしょうね。LX1(2005.8), LX2(2006.8)と進化してきたわけで、GRD(2005.11), GRD2(2007.11)より販売開始は先。GRDは単焦点であり塩銀のGRブランドのイメージでオリジナリティが高く感じられる。GX100(2007.4)がGX-8の後継というよりGRDそっくりの外観でグレードを上げてきた。しかし豊富なOptionもGR独自のものではなくSonyもCanonもカナリ前からやっていた。豊富な撮影機能も、Powershotが圧倒的だった。
>GRD(2005.11)なんて明らかに新参者だろう。高級コンパクトの市場を作り上げたなど、傲慢にもほどがある。作り上げたのは、GRとブランドと、盲目的なGR狂信者だろう。ある意味、非常に迷惑。GX100から200へ、1001万画素1/1.75から1210画素1/1.7と、よくある進化だが、LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、28-112mm(F2.8-4.9)を24-60mm(F2.0-2.8)などは、凄い英断だったと思う。いくらF2-2.8でも、24-60mmでは沢山売れるとは思えない。でも俺はLX3を買う。GX100は買いそうになったが、あの絵が嫌いでやめた。Canon派なので、リコーもPanaも嫌いだ。それでも、リコーのGX100にもPanaのLX3にも開発者の熱意を感じる。むしろCanonには熱意を感じない。豊富な経験とノウハウでソツなくやっているような。
私がパクリと言ったのは、カメラそのものではなくて、外部ファインダー付き写真を使ったその製品訴求方法です。先に数回触れたので割愛しますが。
GRDはデジカメの世界では新参者なんですね。私がデジカメ好きになったのはここ2年半ですので、それ以前の事は良くワカランのです。参考になります。
でも銀塩GR1が作り上げた、銀塩高級コンパクトの市場をデジカメで引き継ごうと考えた、そのコンセプトは間違っていなかったのでは?確かに初代GRD、製品はイマイチですが。
ぐるぐるまきまきさん>
>>GX100から200へ、1001万画素1/1.75から1210画素1/1.7と、よくある進化だが、
>>LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、
>仕様書読んで?とおもう前にLX2はアスペクト比16:9の1/1.65型CCDで総画素1041万画素(有効画素1020万)画角は28mm相当4:3の時画角は狭くなって750万画素。LX3はアスペクト比4:3の1/1.63型CCDで総画総数1130万画素(有効画素1010万画素 ※1100万画素で十分使える)。画角はすべてのアスペクト比で24mm。完全なマルチアスペクトを実現するために、イメージサークルは1/1.8型の大きさ。少なくとも、LX2は16:9の時1/1.65型の大きさをフルに生かせてたけど、LX3では4:3の時でも約100万画素分の面積を使わず仕舞い。これは、かつて、3:2 4:3の時には28mmじゃない!と騒がれたためかも・・。個人的には、こういう所の、パナお得意の機能を廃しても1/1.63型をフルに生かせるレンズ設計にしてくれろと・・・EX光学Zoomも選択できないし、手にしたら随所に細かい不満を抱くかもしれないから、ちょっと躊躇してしまう・・・。もっと怖いのは、ライカが微妙に改修して販売したら買ってしまう・・・・・・。
Ricohと比較されるけど、あのメーカーもどん底のカメラ不況をAF一眼レフ無しに乗り越えてきた企業だから、逆にLX3が全く見劣りするぐらいマニアも喜ぶカメラ打ち出してくるんじゃない?それがRicohのポリシーかな?それか、MF一眼に見せた路線?いずれにせよ、この焦点距離ならカメラボディ大きくなるけどNikonE8400が最高峰だと思います。
へこみぷぅさん>
>>LX2からLX3では、1020万画素1/1.65から1010万画素1/1.63としたことや、
>詳しくはぐるぐるまきまきさんが解説して下さったので省きますが、こういった誤解が蔓延していることがマズイんですよね。デジカメWatchでも文中では有効画素数にしか触れず、11MのCCDであることには触れない。他のサイトでもこの点はよく見られますね。単に記者の勉強不足なのか、そこには触れないで欲しいという暗黙の了解でもあるのか。いずれにせよ、パナの広報体質にはやはり問題があるように思います。特にLX3については誤解を招きすぎではないでしょうか。
>> NikonE8400が最高峰だと思います。
>当時のNikonは凄かったですね。今じゃコンデジ事業やってましたっけ?ってぐらい魅力を感じなくなりましたけど…。
わてじゃさん>
>>詳しくはぐるぐるまきまきさんが解説して下さったので省きますが、LX2から2年間の技術の進歩を解像度を増やす方向でなく、「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」したのです。
>ぐるぐるまきさん、へこみぷぅさん、素晴らしいコメントに感服いたしました。勉強になるなぁ。
お三方へのお返事です。
みなさまお詳しいですね。ちょっと私にはムズカシイ…。(^^;
小鳥さん>
>>当時のNikonは凄かったですね。今じゃコンデジ事業やってましたっけ?ってぐらい魅力を感じなくなりましたけど…。
>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/index.htm
>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/accessory/finder/index.htm#nh-vf28
>>これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」のイメージを表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術にほかなりません。
???何かコメントいただきませんと、何とも…。
書込番号:8311664
0点

9月3日分へのお返事・その3です。
さくらっちょさん>
>みなさまこんばんは。今日は早く帰れたのでPC立ち上げて見ましたが…まだレスいただいてるんですね、いやホント申し訳ありません。
>うーたろう4さん 私の謝罪をご了解いただけたたとのこと、ありがとうございました。ところで、私も個人が特定できないネット上とは言え、
>>全世界に衆人環視のもと自分の見識の無さをさらけ出して何が嬉しいのっ
>>あんた何様?
>…と書き込まれ、大変な屈辱を感じました。ご自身のこの書き込みについて、どのようにお考えでしょうか?ご返信お待ち申し上げております。
コレは私の発言ですね。
これに関するレスは、実際のやり取りがありましたので、これ以降ココでは触れません。
ぐるぐるまきまきさん>
>わてじゃさん こんばんは。「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」別にこういった進歩を否定してるわけじゃないけど単純に、マルチアスペクトという機能をアピールするために1/1.63型を1/1.8型程度に見立てて、1100万画素使えるところを、わざわざ使用面積を抑えてる点これが、パナソニックらしいといえばパナらしいかもしれないけど、、CCDは同じなのだから、利用できるだけより多くの画素使用しても高画素化の弊害は無いでしょ?画素ピッチも「感度で19%UP、飽和で15%UPを実現」これも同じなわけだし、使用面積の拡大分と90万画素増えた分とで解像度はわずかに向上します。この場合の弊害は、焦点距離がわずかに伸びることによりF値の増加だけど、0.1程度内で収まるはずだし、焦点距離の変動は微々たる物で画素ピチはそのままだから、回折にも影響は出ないし。もしくは、宣伝文句通り、1/1.63型で有効画素1010万画素(総画素1040万画素程度)にしてたら、よりS/N比の向上に繋がってると思うけど大きな違いは無いかもしれないけど、このCCD、他社なら1/1.63型1100万画素で使うよ。(やっぱり、ライカが改修することは無いね・・このスレもつりに思えてきた)/~
へこみぷぅさん>
>>このCCD、他社なら1/1.63型1100万画素で使うよ。
>ま、どちらが良いのかは使ってみないと良さも分からないと思うので判断は避けますが、いずれにせよ11Mであることは間違いなし、それだけに、たとえ記録が8Mや9Mになろうと総画素数を抑えて欲しいですね。ならば確実にF100fdの高感度画質は超えるはず…。
わてじゃさん>
>全画素数を使用した場合の弊害は、ぐるぐるまきまきさんの挙げられたもの以外に、- データ量増加(8.8%から22.6%増)による、処理速度の低下、バッファサイズの枯渇 - 対角距離が6%前後長くなるため、四隅の周辺画質6%は小さくない気がします。ここは無難にこの仕様で。
uranos24さん>
>私は既に書き込んだ通り、LX2後継機に対する要望の1番目がマルチアスペクト対応だったのでこの仕様には拍手を送っているクチです。
○マルチアスペクトに対応する必要性○おそらく採用されているであろう歪曲補正回路のために、補正後よりも一回り大きな画像データが必要になる。この二つの理由で、有効画素数はCCDの全画素数の10%近くを”捨てて”いる仕様になっている、と私は理解しています。PanasonicがLX3に"必要”と考えている設計要件を満たした結果ですから、そこにLX3ならではの商品性・個性といったものがあると思うのですが。画素数に関しても、私は1000万画素が必要十分と考えますので、このカメラに関しては、画素数を落としてまで更なる高感度性能を目指す必要もないと思います。もともと、ISO800の画質コンデジNo.1を目指して作られた機種ではないのですから。DC Watch Impressのサンプルなどを見ても、最新の技術を採り入れて画質的には間違いなく向上している印象です。私にとっては、基本感度での画質向上のほうがISO800以上の高感度ノイズ低減よりもプライオリティが上なので、その意味でも、現在の技術水準で望みうるほぼベストな結果を出しているように思います。カメラに望む物は人それぞれ違って当然ですし、そのために各メーカーからこれだけの数のコンパクト機が出ているのだと思いますが、そんな中でのLX3は、様々な要望の中から”LX”として採り入れるべきもの、必要十分で抑えて欲張らないもの
の取捨選択が適切になされた結果、非常に魅力的な商品になっていると私は思います。
4名様に対するお返事です。
いや…、みなさんお詳しいですね。
LX3、何だかんだ言っても最先端のコンデジと言うことでしょうか。
書込番号:8311706
0点

9月3日分へのお返事・その4です。
テヌキングさん>
>>これは明らかにリコーGRDとシグマDP1が構築した、「本格コンパクトカメラ」のイメージを表現しやすい、外部ファインダーというアイコンだけを頂戴した、パクリ戦術にほかなりません。さらにそのファインダー自体もマトモとは言いがたいシロモノと来ては…。
>前回SONYについて書いたレスは御返事ごと?消えてしまったので、今回もさくらっちょさんが評価するRICOHにからめて書きますが……RICOHはPanaがコンデジではじめた手ブレ補正を自社製品に載せていますが、私はそれをパクリとは思いません。RICOHの手ブレ補正の利きはPanaに及ばないという声は多いし、その効果を期待して買った人の中には不満を感じる人もいるかもしれないけれど、だから「パクる」のが悪いとは思わない。私はむしろ、どのメーカーにも他社の良い部分をもっと積極的に取り入れてほしいと思うし、すぐに追いつくのは無理でもいつか本家を越えてくれればそれでいいと思うから。RICOHファンにとってGRD系やGX系は手ブレ補正なしでも十分魅力的な製品だと思うし、開発陣が力を入れる部分はメーカーによって違うものです。さくらっちょさんはLX3をなかなか良いカメラだと言う。しかし粗悪な外部ファインダーをオプションにつけて「本格風」を装うパクリ戦術が許せない、と。けれどもPanaがLX3でこだわった部分はそれなりに成功しているとしたら、それ以外の部分で他社に及ばないところがあっても当然ではないでしょうか。外部ファインダーのショボさのためにLX3が売れなければPanaも力を入れる部分を変えるでしょうが、LX3の「売り」は別のところにあるような気がするのです。EVFならともかく、3種類のアスペクト比に対応したズーム連動型の外部ファインダーをDMW-VF1のサイズで実現するのはそれほど簡単なことではないような気もするけれど、DMW-VF1の仕様に不満ありという意見が出ること自体は不思議でもなんでもありません。ただそれが「先行他社への敬意」や「企業力」といった言葉の混じる企業体質論になると……。メーカーの力で言うならRICOHにも老舗光学機器メーカーならではの強みがあるし、実際それは高く評価されています。どんな大企業だろうとユーザーの支持を失えば凋落していくわけで、市場競争の厳しさはある意味公平です。RICOHがPanaに対して「大企業のくせに」といったある意味甘えた考えを持っているとは思えないし、対等のライバルとして戦い続けているからこそ、デジタル時代になってもファンを増やし続けているのだと思うのですが。旅行から帰ったばかりでまだスレをじっくり読めていません。もし他の方と重複していたらご勘弁を。
おっしゃること、良くわかります。
私もLX3のハード自体をパクリだとは思ってません、魅力的な商品だと思いますヨ。
ただその売り出し方がネエ…というのはもう何回も言いましたので割愛致します。
書込番号:8311729
0点

9月4日分へのお返事です。
私の発言[8295948]へのレスは割愛しています。
服部 半蔵さん>
>しばらく前にも、シグマDP-1の板にいましたよ。GRDの熱狂的信者さんで、DP-1をけなして、GRDの方がいいというようなことをしつこく書いて嫌がられていましたね。まわりが見えなくなってしまうんでしょうか?
これは私の事じゃありませんよ!私はそんなこと、断じてしてません。
誤解されたら、イヤだなあ。(T-T)
nanomicさん>
>やはり.....荒らしだ!過去の見ても■GX200キラーのLX3発表!しかもF値2.0!さぁどうなる!?のご意見ですよ。
>>LX3を見て、トヨタウイッシュを連想しました。中小メーカーが知恵を絞って開拓したマーケットを、後出しジャンケンで食い荒らす巨大メーカーの縮図は、非常に不愉快に感じますね。このLX3、確かにスペックは一流なんでしょうけど、「大人の…」を謳ってる割には機能テンコ盛りのなんでもありカメラですね。チト恥ずかしくないですか、コレ?大体が「大人向け」と銘打たれた製品を買うような大人は子供ですって。カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで、GRD・GX100(200)・DP1で感じる「開発者の熱い思い」など全く感じられませんね。こういうことが数回繰り返されると、リコーとシグマが開拓しつつあった「趣味のコンデジ」マーケットが、「白物家電」マーケットになってしまうと思います。文化の破壊。ということで、画質で負けてもカメラとしての「コンセプト」「生い立ち」「開発者の思い」「本物感」「オリジナル性」「所有満足感」でGX200のコールド勝ち。パナはきみまろズームでいいじゃないの。
>どこでのお話も内容がねぇ〜。よっぽどLX3の販売が悔しいのですね!熱狂的?狂気的?GRDの熱狂的信者さん!
9月1日分、tarowanさんへのお返事の中で申し上げましたとおり、例のトビラ写真を見ての正直な第一印象です。
開発に携わった社員の方々にはあらためて失礼をお詫び申し上げます。
なお、私はGRDの信者ではありませんので悪しからず。
へこみぷぅさん>
> 私にとっては、基本感度での画質向上のほうがISO800以上の高感度ノイズ低減よりもプライオリティが上なので、基本的にはそうですね。圧倒的に低感度で撮る枚数の方が多いですから。しかし「(画像処理エンジンに頼らない部分で)高感度に強い=低感度なら更に綺麗」ですから、そういった方向での強化を目指して頂きたいです。やはり10M以上の画素数は、コンデジには多すぎる気がしますね。最低感度の画像すら等倍で見てはイケナイような製品は出さないで欲しい。(LX3の話じゃないです…が、僅かながらその傾向はありますね)
ところでパナソニックさん、ぐるぐるまきまきさんのためにファームアップで11Mモード作りません?4隅が暗くなるのはご愛嬌ってことで…。
コンデジの画素数については、諸説あるようですね…。
私はこういう話になると、恥ずかしながらコメントできません。
わてじゃさん>
>>しばらく前にも、シグマDP-1の板にいましたよ。
>いや全く、その通り。DP1の高感度の弱さも一眼レフ基準、たかがGRDと比較されてもね。実写を見れば一目瞭然、GRD菌に冒された不治の病。GRDを非難するつもりはないけど、GRDユーザーには迷惑してます。LX3と言えども、同じISO800ならDP1には及ばない。でも、F4のISO800って、F2のISO200と同じ。DP1のISO800、LX3のISO200、LX3のKO勝利。
そうですか、GRDユーザーは迷惑ですか。チト酷いモノ言いですネエ。わてじゃさんは、LX3信者?
鉄也さん>
>荒しは相手をした方が負け
私のことだとしたら、荒らしではないから大丈夫ですヨ、安心して相手して下さい。(^^
わてじゃさん>
>>カネに物を言わせてとりあえず作っとけってなカンジで
>しょうがねぇじゃん、カネあるんだもん。んじゃ、松下の会長が年収100万のフリーターみたいに、「生活苦しいんで、年金とか健康保険とか払えないんで...」って言い出したら、もっと困るよ。カネあるんだから、カネ使ってください。
なんだかなあ・・・。
書込番号:8312298
1点

9月5日分へのお返事です。
鉄也さん>
>>私、そんなに袋叩きにあわなければならないような発言してますか?
>しています。貴女の発言は、話題提供や問題提議でもなく批判ですらなく、単なる愚痴です。愚痴というのは人間のもっとも愚かな行為のひとつです。親しい人と酒の場でとかで話すならともかくこのような公共の会話の場で行って良いものではありません。いや、私も価格comの掲示板に思わず愚痴を書いてしまった事が有ります。同じように袋叩きにあいました。しかし愚痴だったと自分で気づいて後はひたすら平謝りをしました。愚痴で周りの人を不愉快にした以上、それを自覚しましょう。貴女に反論の余地は有りません。
愚痴?ウーン、そういうつもりはないんですがネ。
ところで鉄也さんがフクロにされたっていうスレ、良ければ教えて下さいませんか?
ウッキーノンキーさん>
>さくらっちょさんは少し前まで男性だったはずなのに、、、女性だとたたかれないと思ったのでしょうか?哲也さんに「同意」です。このスレはさくらっちょさんが書くだけ書いて、たたかれるとたたいた人をさらに批判する、というそういう場になってしまったのが残念ですし、それをよく思わない方がたくさんいるからこれだけ書かれているのです。最初のスレの意見を確固として持っているのなら人それぞれ考え方もあるからそれはそれで良いとは思います。だったら、書いてきた人に対して「自分はこう思うから」というきちんとした説明、もしくは反論をすべきです。それが一切ないまま、「たたかれた」だの「袋叩き」などその様なことばかり言っているから反感を持たれるのだと思います。やはり感情論にしか見えません、少なくとも「意見の交換の場」でないことだけは確かです。
顔アイコンのことですか?確かに男ですけども、少し前からちょっとした遊び心で女性バージョンにしてただけなんですけど…私の愛するカミサンがちょうどこんなカオなんでネ(^^;。 ダメなら変えますけど?
それから「たたかれた」だの「袋叩き」などその様なことばかり言っているつもりはないですヨ。
そう思われちゃうのかな、この展開では。なんだか坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じですかね、ウッキーさん。
なお、結果として遅レスになってしまったことはお詫び申し上げます。理由は何回か述べましたので割愛しますネ。
うーたろう4さん>
>相手するのも何だけど、1点だけ、
>>ここのところ朝早く夜遅い日々が続いているもので
>22:46に返信できていてどこが夜遅いのでしょう。毎朝3時に起きるとかなら仕方ないかもしれませんが。私はまだ会社に居る時間ですね。朝も6時起きだし。忙しくないときでこんなものです。
アラ、うーたろうさんは激務なんですね!通勤時間を考えると、寝る間も惜しんでお仕事お仕事の毎日なのですネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ナルホド。
不順の折、くれぐれも御自愛下さいませ。
服部 半蔵さん>
>先ほどのシグマDP-1の板の話ですが、このスレッドに登場する人ではありません。少なくともニックネームは別です。誤解のないよう付け加えておきます。特定の機種もしくはメーカーの狂信的な信者さんが、ライバルだと思っている機種の板を荒らしにくるのは時々見かけます。注目されている機種が狙われやすいようですね。
その通り、私ではありません。
書込番号:8312304
0点

9月5日分へのお返事です。その2。
uranos24さん>
>へこみぷぅさん こんばんは。
>>最低感度の画像すら等倍で見てはイケナイような製品は出さないで欲しい。
>この定義でいくと、私が愛用するFZ50などはまさに「極悪カメラ」になってしまいますが(笑)、私の好みでは、等倍鑑賞には適さないが実鑑賞サイズではいい画に思える画像もアリだと思っています。点描で描かれた絵を少し離れて鑑賞した際に、精細感や立体感が心地よく感じられるイメージでしょうか。ISO100でも等倍ではややざらつき感のあるFZ50の画質ですが、フル画素で撮影しPC上50%表示 くらいまでの画はとてもいいと思って使っています。もちろん、等倍表示でもノイズが無く滑らかな画像を望まれる方がいらっしゃることも当然と思いますし、そういった画を好まれる方に合った画づくりの機種も製品として出ていますね。フルサイズデジタル一眼にも、1000万画素のD3、2000万画素超のEOS-1DsMk3という好対照なカメラがありますが、高感度特性で優れるD3が、基本感度でも1DsMk3よりいい画とは一概に言えない印象でした。(実写サンプルを見た程度ですが)。重要なのは、それぞれの画作りの方向を是とするカメラが市場に存在し、ユーザー各人が自分の好みの傾向に合った画を出してくれるカメラを選択できる事だと思うのです。丁度へこみぷぅさんがS6000Fd、私がFZ50を、それぞれの好みで愛用しているように。LX3については大変注目度が高いだけに、様々な方の御自分の好みに応じた要求も多岐に渡りますが、これらをただ1機種で満たすのは不可能とも思われます。そんな中でのLX3は、LXシリーズとしての立ち位置を間違えていない、個性的で大変魅力的なカメラに思えます。やみくもに高画素を追い求めることの弊害は言わずもがなですが、1/1.8CCDで1000万画素のコンパクト機が初めて登場してから2年程の間の技術の進歩は、コンパクト機でもISO800が常用できるところまであと一歩のところまで来ている印象です。これは市場の高画素化の要求に応えつつ、画質向上にも真剣に取り組んできた成果だと思います。A3サイズ印刷がカバーできる事やトリミング耐性を考えると、やはり1000-1200万画素くらいが必要十分と個人的には思うので、この位で留めてあとは階調性・後処理によらないDR拡大といった方向に進むのが望ましいとは思います。LX3は少しずつそちらの方向を向き始めていると思うので、これからが楽しみです。LX2後継に私が望んだ物はほぼ期待以上の形で実現してくれたこの機種、とても欲しいのですが、先立つものが・・・(^^;)。
へこみぷぅさん>
>uranos24さん、レスどうもです。
>> この定義でいくと、私が愛用するFZ50などはまさに「極悪カメラ」になってしまいますが(笑)、
>そうですか?FZ50は高感度のノイズ処理に関する部分が弱いだけで、素性は悪くないと思います。低感度もややノイズが乗ることがあるようですが、許容範囲でしょう。むろんLX3もそうですし、まぁ、最近流行の1/2.33型10MCCD限定の苦言とでも受け取って頂ければ。。(汗)
>> 丁度へこみぷぅさんがS6000Fd、私がFZ50を、それぞれの好みで愛用しているように。
>本当はこの2台のコンセプトを融合したものが理想なんですが…さすがに出ないでしょうねぇ。
>> やはり1000-1200万画素くらいが必要十分と個人的には思うので、この位で留めてあとは階調性・後処理によらないDR拡大といった方向に進むのが望ましいとは思います。
>そうですね。画素数も、余裕があるに越した事はないですし。今の技術では正直11Mは多いと感じていますが、到達点としては12Mくらいが理想です。デジカメもそろそろ飽和状態になりつつあるでしょうし、市場が成熟して真に優れた製品が売れるようになれば、自ずとそういった方向へ進んでくれるものと期待しています。
お2人へのお返事です。
お二人のカメラ談義はレベルが高くて、私にはムズカシイ…。勉強して色々な事が分かるようになると、カメラ趣味の楽しみも増えるんでしょうね!
以上、ご返信いただいた皆様へのお返事を書き込ませていただきました。
たくさんのご返信、ありがとうございました。
お返事が遅れましたこと、あらためてお詫び申し上げます。
書込番号:8312323
0点

さくらっちょさん、皆さん、こんにちは。
さくらっちょさんは、既に謝罪すべきところは謝罪なさっているので、リセットして、単純な感想として述べさせて頂きます。
参考になりました。このスレッドは。(^o^)
いや、いろいろな考えの人がいるものだなぁ、と。
私は、一眼レフ歴35年以上、真面目に撮影するときは銀塩フィルム・カメラ(ブローニーを含む)やデジタル一眼しか使っていません。Nikon D3とかCanon EOS-1Dmark3とか小さいものでPENTAX K20Dとかです。
自分用のコンデジとして、現在フジのF100fd、Powershot G9、それに8月の発売でこのLX3を持っています。
これまでの私の認識では、「コンデジではいかに高級路線を目指しても虚しい、肝心の画像が貧しすぎる」・・・との認識でした。
私が、コンデジ購入の際にじっくり見るのは、ネット上の「画像サンプル」(撮影したそのままのデータ)と公式ページの「仕様表」だけでした。外付けビューファインダーもちらっと見ましたが、私などにとってはどうでもいいものでした。(^_^;)
同様に、コンバージョン・レンズなど、ただでさえ画質の悪いコンデジに使う気持ちはないので全く度外視して、コンデジ単体の性能にしか興味がないユーザー層に属するのでしょう。
どうせアバウトフレーミングしかできないものなのに、ポケットなど狭いところに押し込んで、さっと取り出して撮影するコンデジに、わざわざ外付けファインダーを持ち歩いて着脱するなど馬鹿馬鹿しい、というのが偽らざる感想でした。(^_^;A
偏光フィルターを使うセットは即予約しましたが、外付けファインダーは買うつもりもありません。
そんな私がLX3を買ったのは、画質の良さとマニュアルがまあまあ使いやすい、という程度のものでした。ですから、GRDなどは全く意識せずに買いました。
GRシリーズはフィルム・コンパクトでは当時買いましたし、この単焦点レンズの良さは特筆物でしたけどね。
フィルム時代と異なり、デジタルでは一眼レフとコンパクトとの画質差、高感度性能が非常に大きいという感覚から、コンデジは使い捨てみたいにしか考えていなかったのですが、このスレを、ざっとですが拝読して、なるほど、コンデジと言えどいろいろな思いが込められているものだな、と認識を新たにした次第です。
ちなみに、私などの場合、LX3については、レンズ・キャップが邪魔くさい(いろいろなところに押し込むので、よく外れる)、モードセレクトダイヤルが頼りない、背面モニター画像スクロールが遅い、操作性が・・etc.その他、不満点の方が沢山あるのですが、換算24mmm相当でF2.0、高感度に強い(と言っても、ISO400でNikonD3のISO25600くらいの感覚ではあるのですが)、RAWを含めた画質が上質、これだけで、まあ、買ってよかったな、と思っています。
画素数競争から離れ(G9は1200万画素台)、ズーム域も割り切り(光学24-60mmって一般には売れなさそうです)、本物の画質と暗さへの対応を追求した点とにだけ6万3800円の買い、でした(ヨドバシカメラ価格)。
個人的には、撮像素子の大きさ・性能が一眼レフに追いつかないうちは、高級化で無駄なコスト転嫁をしないで欲しい、という希望はありますが、人それぞれに高級コンデジに対する思いがあるのだな、と認識しました。(^^;)
最初は、言葉悪く言えば、くだらないスレッドだ、と思ったのですが拝読しているうちに気が変わり、作る人の思い、味わう人の思いを考えるようになり、私もコンデジなりの楽しみ方を模索してみようか、という気になりました。
でも、さくらっちょさんも、フィルム・コンパクトでは、写りを追求したミノルタTC-1、コンタックス、ニコン35Ti、コニカなどいろいろあったことも広い視野で思い出して下さいね。「本格コンパクトカメラ」って、外付けビューファインダーだってそうですね。デジタルしか視野にないご様子でしたので。
フィルム愛好者から見れば、それはそれで失礼な話かもしれませんよ。(^_^;)
書込番号:8315464
1点

相手する気はありませんが、他の方(とこんとこさん)絡みなので、、、
>うーたろう4さん、このお話しにレス差し上げたほうがよろしいのでは?
ん?別にとこんとこさんの言われていること自体には基本的に反対の意見は持っていませんよ。とこんとこさんも勘違いされているようですが。
私は、とこんとこさんの言っている感性うんぬんの話と、このスレは話が違うでしょと言ってるだけ。感性うんぬんの話自体は基本的には否定しません。肯定もしませんが。
類似品という前提の点と、
私の書き方がまずいのかもしれませんが、
>実はあなたにとってもすばらしい製品だったかも知れませんよ。
にしても、
>で、自分の感性で嫌いになるのは構いませんが、それを他者批判にまで展開するのは話がおかしいでしょということ。
ということが言いたいために書いただけ。
強いてとこんとこさんにレスするとすれば、
「じゃぁ、とこんとこさん自身はLX3はリコーの類似品と思っていますか」と聞くくらいですか。
とこんとこさんは一般的な話をしていますので、あまり意味はないですが。
書込番号:8315955
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/10/20 10:02:05 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/31 7:45:48 |
![]() ![]() |
4 | 2023/09/09 22:58:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/04 21:54:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/08/26 9:14:58 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/21 9:26:33 |
![]() ![]() |
11 | 2020/02/14 8:34:03 |
![]() ![]() |
12 | 2019/02/05 20:54:41 |
![]() ![]() |
14 | 2016/08/09 18:12:10 |
![]() ![]() |
9 | 2015/09/17 14:51:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





