『D700にVR18-200mm+テレプラスPRO300×1.4を付けて試写』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700にVR18-200mm+テレプラスPRO300×1.4を付けて試写』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:2099件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 
当機種
当機種
当機種
当機種

カワウ:少しトリミングしています

カワセミ:トリミング大です

夕景:少しトリミングしています

夕景2:広角側でのトリミング無しです

D300を所有時に大変重宝していたVR18-200mmをD700に付けてみました。

FXフォーマットでもケラレが出ない様にケンコーのテレプラスPRO300×1.4を付けてどの位実用になるかどうか試写してみました。
(下のレスでも画像添付しましたが、他の画像を添付します。)

経験的にテレプラスは最低一絞りは絞らないと甘い描写になるので、絞り優先で元のレンズのF8(テレプラスつきでF11相当)にしてISOオート(上限ISO感度6400)です。

結果はAFもVRも普通に効いてVR25-280mmのお散歩レンズとして十分に使えると思いました。

タムロンの28-300mm(A061)も持っていますが、VRが効く分こちらの方がいいかなと思いました。
広角側での周辺減光も私としては許容範囲かなと思います。
RAWで撮ったものをSILKYPIXにて自分なりに最高画質になる様に現像しています。

F11相当に絞ってもD700の高感度の強さが使い易さに大きく貢献します。

書込番号:8359607

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:32件

2008/09/16 17:17(1年以上前)

私は、びっくりしました。
そんな事(ケンコーのテレプラスPRO300×1.4併用でVR18-200mmをD700に付ける)ができるんですね。
不勉強でした。
いっそ、ケンコーのテレプラスPRO300×1.4を併用しないで
直接VR18-200mmをD700に付けたら、
広角側は28mm位から実用になるのでしょうか?
35mm位までだめなんでしょうか?
なにぶんD700もVR18-200mmも
持っていないながら、両者に興味を持っているもので、お教え頂ければ購入のきっかけになります。

書込番号:8360017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/16 19:16(1年以上前)

OM1ユーザーさん

こんばんは

ケンコーのテレプラスPRO300×1.4とVR18-200mmの組み合わせに興味を持ちました。
ケンコーのテレプラスPRO300×1.4の説明文に、次の文言がありますが、VR18-200mmに取り付けて問題はないのでしょうか?

***** (200mm以上のレンズに合わせた設計です。50mm以上のレンズにご使用下さい。ワイドレンズは破損の恐れがありますので、取り付けしないでください。) *****

私も、ケンコーのテレプラスPRO300×1.4 と ニコンVR18-200mmを持っているのですが、破損が心配で一緒に使う事はしていません。全く問題がないのか、注意事項があるのか教えてくれませんか。

書込番号:8360441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/16 20:04(1年以上前)

Latest Arrivalさん

>いっそ、ケンコーのテレプラスPRO300×1.4を併用しないで
>直接VR18-200mmをD700に付けたら、
>広角側は28mm位から実用になるのでしょうか?

直接付けると全域けられます。
丸くしか写りません

F100に付けたことがありますがVR、AF共に効きました
開放がf5.3になるのが痛いですが・・・
このテレコン使った場合レンズとカメラによっては絞り値と焦点距離が反映されないことがある・・・

書込番号:8360647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/16 20:30(1年以上前)

こっ、これはすごい。DXレンズの使い方で、何か新しい方向が見えてきたような。

書込番号:8360795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/09/16 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D700+VR18-200mm(65mm)

D700+VR18-200mm(130mm)

D700+VR18-200mm(200mm)

>Latest Arrivalさん

カラスアゲハさんのおっしゃる通りテレプラス付けない場合は全域でケラれます。

ケラレ具合は添付画像をご覧下さい。

>Eru is my friendさん

VR18-200mmの後玉は18mmにした時一番ボディ側に出てくるのですが、テレプラスの前玉はかなり後ろに引っ込んでいるので干渉しません。

タムロンの28-300mm(A061)も大丈夫です。

個体差があるやもしれませんので装着される場合は自己責任でお願い致します。

>カラスアゲハさん

適切なる回答ありがとうございます。

>このテレコン使った場合レンズとカメラによっては絞り値と焦点距離が反映されないことがある・・・

そうなんですよ、このVR18-200mmに付けた場合もExifに反映されませんが露出はOKですね。

>しぼりたて純米生原酒さん 

テレコン付けるとかなり画質が落ちますのでどれだけ意味のあることかは人と場合によるのではないでしょうか

書込番号:8361703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/09/16 23:39(1年以上前)

OM1ユーザーさま

全域ケラれる写真の掲載、
ありがとうございます。
こちらを参照しますと、
このレンズ使用時には、
DXモードより、
トリミング前提でFXモードを選択したほうが有意義な(広範囲に写る)ように見受けられますが、
いかがでしょうか?
ご意見賜れば幸いです。

書込番号:8362167

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/17 01:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3+魚眼DX10.5mm F2.8+1.5倍

D3+魚眼DX10.5mm F2.8+1.5倍

D3+魚眼DX10.5mm F2.8_DXフォーマット

1.5倍を 着けるのが良いと思います、ニコン担当者とこの件で話をした事が有ります。
画像は、D3+魚眼DX10.5mm F2.8+1.5倍テレコン(ケンコー)のテスト画像です(1、2)。
若干の画質低下、暗く成るは有りますが、特に魚眼はファインダー内全域表示が魅力です。
3は、DXフォーマットで撮りました。

>トリミング前提で…
それで 良いと思いますが、トリミングも手間ですよ。

書込番号:8362925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/09/17 06:00(1年以上前)

>小手石三勢さん 

>このレンズ使用時には、
>DXモードより、
>トリミング前提でFXモードを選択したほうが有意義な(広範囲に写る)ように見受けられますが、
>いかがでしょうか?

そういう考え方でよろしいと思います。
他のDXレンズではほとんどケラレが出ないケースもあるようですので使って見る価値はあると思います。

>robot2さん

1.5倍のテレプラスであれば画角がAPS-Cと同じになりスッキリしますね。
D3+魚眼DX10.5mm F2.8+1.5倍テレコン(ケンコー)のテスト画像ありがとうございます。

書込番号:8363014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/09/17 07:55(1年以上前)

OM1ユーザーさま

DXからFXに移行するきっかけとなり得る、
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:8363198

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/17 10:00(1年以上前)

追伸
私のも、OM1ユーザーさんの、D700にVR18-200mm+テレプラスPRO300×1.4もそうですが、
テレコンを使うと、200mmで有れば280mmに成りますが、ケンコーのテレコンは、純性で無いので
Exif情報に対応していません(純性はOKです)。
焦点距離と絞り値の撮影情報は、テレコン分を掛けて読まないといけないのが難点です。

書込番号:8363495

ナイスクチコミ!0


duffer32さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/17 15:56(1年以上前)

素晴らしい事を教えていただきました。

早速購入しようといろいろ調べましたが、
・ケンコーテレプラスPRO300 1.4倍
・ケンコーデジタルテレプラスPRO300(1.4倍)
の2種類があります。

D700で使用するには、どちらになるのでしょうか。

書込番号:8365026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/17 17:38(1年以上前)

robot2さん

ニコン用はケンコーデジタルテレプラスPRO300(1.4倍)です。

こちらを参照:http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607627174.html

書込番号:8365502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/09/17 17:39(1年以上前)

>duffer32さん

ケンコーのHPを見ましたがニコン用はケンコーデジタルテレプラスPRO300(1.4倍)になります。

robot2さんが書いておられる様にケンコー1.5倍テレプラスMC4 DGという選択肢も有ります。
こちらの方がお値段もかなり安いし1.5倍という事で丁度APS-Cと同じ画角になります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html

書込番号:8365507

ナイスクチコミ!1


duffer32さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/17 17:57(1年以上前)

OM1ユーザーさま。

お手数お掛けし、申し訳ありませんでした。

どっちにするか迷うところですが、安さで
ケンコー1.5倍テレプラスMC4 DG 
にしようと思います。

本当に有難うございました。


書込番号:8365595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/17 19:04(1年以上前)

OM1ユーザーさん

こんばんは

返信ありがとうございます。

個体差からくるのでしょうか。私のは、VR18-200mmの後玉(18mm時)と、テレプラスの前玉を観察しましたが、接触の可能性が残っているとみました。使ってみたい気持ちは強いのですがあきらめました。
色々と参考になりました。ありがとうございます

書込番号:8365934

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング