『AVCHD出しとDVD出し』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥79,800

販売形態:パッケージ版 EDIUS Pro 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

EDIUS Pro 5カノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月16日

  • EDIUS Pro 5の価格比較
  • EDIUS Pro 5のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 5のレビュー
  • EDIUS Pro 5のクチコミ
  • EDIUS Pro 5の画像・動画
  • EDIUS Pro 5のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 5のオークション

『AVCHD出しとDVD出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 5」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 5を新規書き込みEDIUS Pro 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

AVCHD出しとDVD出し

2008/11/04 22:08(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5

クチコミ投稿数:164件

漸く編集が一通り終わって初出力の段階になりました。
とりあえず外へ配る用にDVDへ出力しようかと思いました。
で、EDIUSから直でDVDにしてみると、うん?なんかぼけ〜っとした感がみなぎっています。
これはTMPEGEncの方がよいのかしらん?と思い、HQ AVI高画質(1920x1080)で出力し、それを
TMPEGEnc XPRessに放り込んでDVD用プリセットで出力してみました。多少靄が晴れたように感じたもののそれ程大きな画質の差はないように思えました。が、皆さんのログを見るとかなり違うような事が書いてあります。これはきっと設定が違うのだと思うのですが、何しろ初めてでどこが違うのやらわかりません。
Canon HF10 FXP 1920x1080 AVCHD→Canopus HQ高画質1920x1080編集したものをSDのDVDにするのに一番良いと思われる方法と設定について熟練の先達の皆様、どうかご教示頂けませんでしょうか。

あともうひとつ、映像は大丈夫なのにテロップがギザギザになるのは何故でしょうか?インターレース? あ、インターレース解除ってTMPEGにあるんですが、インターレースで撮ったものをインターレースで編集してインターレースに出力するのに何故解除するのでしょう???
インターレース解除とかインターレースとかググってみたんですが、頭がこんがらがってしまってどんづまりです。(@_@;)お助け下さいませ。

書込番号:8596946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:101件 EDIUS Pro 5の満足度4

2008/11/04 23:16(1年以上前)

西東京のともさん

これは常に今までHD→SD(DVD)の場合に議論されてきた問題です。
そよはっはさんのお勧めはEDIUS→HDV出力→TMPGEncDVD Author 3であったと
記憶していますが、AVIにしたのがマズかったのでしょうか?

私はHDV撮影でハイビジョンが不要な時はあえてカメラ(HC1)からDV出力して
SD編集後DVDを作成します。(その方が最終画質が良い)

ハイビジョンは定評があるのに、標準画質への変換がEDIUSは得意ではありません。
(これさえクリアすればかなり人気が上がると思うんですが)

ソフトを変えるとチャプター等の再作成となり、労力が増えるので、是非とも標準で
DVD画質を上げるのと、ムービーライターのオーサリングから脱却してほしいです。
(しかもMWのチャプターは打っても働かないらしい…ビデオサロンによれば…)

そういえば、カノープスのHPによれば10月末以降にPro5のアップデートはあるようですよ。
(FAQの回答にアップデートで対応と明記している)

書込番号:8597434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/05 06:30(1年以上前)

西東京のともさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8428049/
こちらの書き込みの、8439697のあたりから、ダウンコンバートに関する実験結果を静止画キャプチャ画像つきで比較しています。

画質的には
TMPGEnc>EDIUSで直接ダウンコンバート
であると思いますが、その差を大きいと取るか、小さいと取るかは人それぞれだと思いますね。

フリーソフトもかなり調べてるつもりですが、高画質にできると評判のLanczos3縮小を使えるAviutlやAvisynthを利用しても、TMPGEncとそれほど差は出ないと思います。
つまり、それが限界?


あと、このできあがったSD画質のDVD-Videoを何で見るかにもすごく左右されますね。

私の環境では、panaの37インチプラズマ(PX600)で見ていますが、再生機としてはLT-H90LANとBW730があります。
で、LT-H90LANとBW730ではあきらかにTVに映したときのアップコンバートの画質が違います。
BW730がきれい。
なので、BW730で見る分には、TMPGEncでダウンコンバートしたDVD-Videoの画質は私的には満足できると思ってます。

あと、TMPGEncの設定で「DVD向けMPEG出力」を選ぶと、最大が9200Kbpsまでになってしまいますが、悪あがきでもうちょっと上に上げられそうですね。
(音声との兼ね合いもありますが)
私は平均9200、最大9800でやってます。
※ただしオーサリングソフトでこのファイルを受け付けてくれるかが問題ですが、同じTMPGEncのDVD Author 3なら「高すぎる」と警告は出るものの、再エンコなしでオーサリングしてくれます。


ぷりずな〜6号さん

アップデートの情報ありがとうございます。
Bluもいよいよ11月21日から発売のようですね。
私はやはり、本格的なBD編集は、もうちょっと後になりそうです。
VISTA・QUAD・pro5・BDドライブつきのPC、FIRECODER blu、キャリブレーション可能なモニター・・・一体いくらになるんだろう?
金策が。

>そよはっはさんのお勧めはEDIUS→HDV出力→TMPGEncDVD Author 3であったと
記憶していますが

えっと、違いますね(^^)
西東京のともさんのやり方でやってます。(HQ-AVI出力→TMPGEncExpress→TMPGEncDVD)
HDV出力しちゃうとMPEGエンコードが2回もされちゃうので、多分余計な劣化があると思います。

書込番号:8598489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/05 07:03(1年以上前)

西東京のともさん

後半について。

映像は大丈夫なのにテロップがぎざぎざになる・・・
それはどの時点での結果ですか?(HQ-AVIか、TMPGに通した後のMPEG2か)
また再生環境を詳しく教えていただけますか?(PC?TV)
あと、EDIUSでのプロジェクト設定とTMPGEncの設定(これはDVD向けMPEG2からいじってないのでしょうか?)



一般論として・・・。
インターレースは、HF10撮影→編集→DVD-Videoにする分には、基本的に解除する必要はないですね。

つまり出来上がった映像は基本ギザギザのままでOKです。
でも、これを再生機を通してTVで見る場合には、多分I/P(インターレース/プログレッシブ)変換を再生機器側でやってくれるのでギザギザは出なくなると思いますし、プログレッシブ化の画質もこれで十分きれいだと思います。

ただしPCで見た場合、インターレース解除機能のついていない再生ソフトも多いので、ギザギザ(コーミングノイズ)が見られることもあります。
なので、人によってはどうしてもインターレース解除したい!ということがあります。
確かにインターレース解除すると何で見てもギザギザは出なくなりますし、1枚1枚のフレームの画質はコーミングノイズが消えることによってすっきりしますが、そのかわり1秒間に60枚(注:各フィールドを1枚と数える)あった情報が、30枚分相当になってしまうので、動きはカクカクと不自然になります。
(HF10で1/60秒で撮るか1/30秒で撮るかの違いです。Tvモードでシャッター速度を変えてカメラをパンしてカメラモニターで比較してみるとわかりやすいですよ。)

インタレ解除もして、なおかつ動きもなめらかにしたい場合には、60fps化と呼ばれる方法を使います。私もできあがったものをブログに載せたりする場合はインタレ解除して60fps化します。
が、これはDVD-VideoやBDの規格外なので、PC専用ファイルの場合のための方法です。
規格化してくれたら一番それがいいんですけどね・・・。

書込番号:8598525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/11/05 10:03(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん そよはっはさん おはようございます。

早速の御教授ありがとうございます。

ぷりずな〜6号さん 
>ハイビジョンは定評があるのに、標準画質への変換がEDIUSは得意ではありません。
>(これさえクリアすればかなり人気が上がると思うんですが)
そのようですね。しかし、HDと比べるのも酷ですが、編集中の画質と余りにもボケボケになるので、うわぁ、SDってこんなもんかぁ・・・と驚きました。今まで映画とかのDVDをきれいだと思って特に不満もなく散々見てきましたが、この違いは・・・驚きです。

>ソフトを変えるとチャプター等の再作成となり、労力が増えるので、是非とも標準で
>DVD画質を上げるのと、ムービーライターのオーサリングから脱却してほしいです。
>(しかもMWのチャプターは打っても働かないらしい…ビデオサロンによれば…)
チャプターはそうでよすねぇ。EDIUSから直でDVDで良いならタイムラインでVVV…(笑)っとやるだけなので超楽なんですが、他で変換しちゃうと使えませんからねぇ。このボケた感さえ何とかなればこれが一番簡単でいいのですが、アップデートとかでよくなることはないのでしょうか・・・。


書込番号:8598861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/11/05 10:07(1年以上前)

そよはっはさん
詳しいご解説ありがとうございます。感激です。
御紹介頂いたスレッドは2〜3回拝見していたのですが、
よくわかってなくて読んでいるのでどうもピンと来てませんでした。
ご解説を頂いて改めてそよはっはさんとぷりずな〜6号さんの解説読んでみて、
あーなるほど…。と少しわかって参りました。
そよはっはさんもぷりずな〜6号さんも神様みたいな方ですねぇ。
初心者から見ると遥か雲の上のお方でございます。

>画質的には
>TMPGEnc>EDIUSで直接ダウンコンバート

やはりそうですか。そこへ行くのは間違っていなかったのですね。
フリーソフトによるそよはっはさんの研究発表のスレなども拝見しているのですが、
お恥ずかしながら若葉マークにはちんぷんかんぷんでして、TMPEGEncに逃げました。

>あと、このできあがったSD画質のDVD-Videoを何で見るかにもすごく左右されますね。
あ!え?そうなんですか!
ウチのDVDを見る環境は
もうかなり前のDVD再生専用機
(Recorderなんて確かなかったかかなり高価だったかの頃のパイオニア製
 録画は専らED BETA…Sony EDV-9000でした…今となっては…ですが。)
SHARP AQUOS 45インチ液晶…
(徹夜明けで家に帰ってないので今型番わかりません。2006年のフルハイモデルです。)
DVD PLAYERはコンポーネント出力でD端子変換ケーブルでAQUOSにつながってます。
BW730…えーと…おー、DIGAですか。ブルレコなんですね。
そうですか、きれいですか、んー、10万円かぁ…(悩)

>あと、TMPGEncの設定で「DVD向けMPEG出力」を選ぶと、最大が9200Kbpsまでになってしまいますが、悪あがきでもうちょっと上に上げられそうですね。
(音声との兼ね合いもありますが)
私は平均9200、最大9800でやってます。
※ただしオーサリングソフトでこのファイルを受け付けてくれるかが問題ですが、同じTMPGEncのDVD Author 3なら「高すぎる」と警告は出るものの、再エンコなしでオーサリングしてくれます。

あ、そうなんですか。なるほど。
TMPEGEncにはXDVD?っていうプリセットもありましたけど、あれとはまた違う画質向上テクですか?XDVDはTMPEGのオーサリングツールがないとダメだと書いてあったので今回はDVDプリセット使いました。やってみます。あ!オーサリングツール買わないといけません。Authorinng Worksでもいいんでしょうか?

>VISTA・QUAD・pro5・BDドライブつきのPC、FIRECODER blu、キャリブレーション可能なモニター・・・一体いくらになるんだろう?
金策が。

プチ情報ですが、Windowsは来年Vistaの焼き直しのOSが出ます。→Windows 7
QuadはIntelから今月あたりCore i7という新しいアーキテクチャのCPUが出ます。1ダイ4コアでそれぞれ論理デュアルコア(ハイパースレッディング)仕様、8スレッド同時が可能になります。メモリーコントローラーが統合されますのでMCHがなくなり、FSBのボトルネックが解消されます。DDR3-1066メモリーでトリプルチャンネルになるそうです。気になる価格は最下位の920(2.66GHz)で現在のQ9550と同じ価格帯になるのではないかと言われています。
BDドライブは来年あたり価格も下がってくるのではないかと期待しています。
FIRECODER bluは5万強でしたね。EDIUSではなくBDオーサリングツールが付いているようで。
キャリブレーション可能なモニター…そよはっはさんクラスになるとその辺のモニターでは役不足なのではないかと…業務用のマスモニあたりでないと満足できないのでは…。価格は…バカ高いです。

>西東京のともさんのやり方でやってます。(HQ-AVI出力→TMPGEncExpress→TMPGEncDVD)
ワークフローは間違ってなかったみたいですね。ありがとうございます。TMPEGのオーサリングソフト買わなくちゃ。

>映像は大丈夫なのにテロップがぎざぎざになる・・・
それはどの時点での結果ですか?(HQ-AVIか、TMPGに通した後のMPEG2か)
また再生環境を詳しく教えていただけますか?(PC?TV)
あと、EDIUSでのプロジェクト設定とTMPGEncの設定(これはDVD向けMPEG2からいじってないのでしょうか?)

流れとしては
EDIUSでHQ-AVI出し→TMPEGEncでDVDプリセットでそのまま出力。(フィルターで輪郭協調とノイズ除去をデフォルトでチェック入れました)
→Nero8(Nero VIsion)でDVD-Videoにオーサリング。
→前述の45インチTV環境で視聴。
という段階で気づきました。
で、辿ってみるとTMPEGEncで出力したファイルをPCでみるとその状態でギザギザしています。
EDIUS出力のAVIはしていません。(ここまでWMPとNero Showtime共)
が!いろいろ設定をいじくっていたらTMPEGEnc出力のギザギザも消えました。
(Nero Showtimeでディインターレース?というのをチェックしました)
ということはオーサリングの段階(nero)で設定が違う?のですかね。インターレース解除?それとも解除しない?のでしょうか?設定があったか今ちょっとわかりませんが…。

>インターレースは、HF10撮影→編集→DVD-Videoにする分には、基本的に解除する必要はないですね。

なるほど、そうですか。とすると、TMPEGEnc XPRessでインターレース解除というのがフィルタの欄にありますが、これは解除しないにしたほうがよいのでしょうか。

DVD Video化に関してはほとんど他で配るのが目的です。
ウチではそのままハイビジョンで行くつもりです。(といっても今のところ再生環境はPCしかないですが・・・爆 …その内BD買いたいです。)

よろしくお願いします。

書込番号:8598876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/11/05 10:24(1年以上前)

みなさんこんにちは。
私はEDIUS NEO持ちなので、あまり偉そうに言えませんが。

私もAVCHDをHQに変換してから編集を始めています。

そして、EDIUS NEOでDVD用に編集するときは、プロジェクトをDV16:9にします。
前に確かめたときはプロジェクトHDV16:9のものよりもDVDにした時の画質が良かった気がします。

ですから、BD用とDVD用の両方が必要なときは一度HDVプロジェクトで作成し、完成したら
設定の変更でDV16:9でも保存するようにしています。

ただ、変更した後はテロップの大きさを一つ一つそろえる必要があり、少々面倒ですが。

DV16:9のプロジェクトからの出力はMPEG2で9800Kbpsに設定します。
それをTDA3に入力してDVD出力しようとすると、「再生が保証されません」のような
メッセージが出ますが無視して出力します。

できあがったDVDは大手メーカーのプレイヤーから5,000円くらいのプレイヤーまで、
再生できなかったことはありません。

みなさんの評判ではTMPEGEnc XPRessに一度渡すのが良いようですが、私の場合は
なるべく出費を抑えたかったので、EDIUSとTDA3だけで十分と判断しました。

50型のテレビで見てもそれほど悪いとは思いませんが、やはりテロップのギザギザは
HDV出力したものをTAW4で作成したBDに比べると目立ちますね。

っていうか、BDのがキレイ過ぎるだけかも(笑)


以上、参考になりますでしょうか?

書込番号:8598921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/05 12:23(1年以上前)

西東京のともさん

xDVDは不要ですよ。
TMPGENC DVD Author3も買うのは最終手段でよいと思います。

規格では映像ビットレートは最大9.8mbps以下、システムビットレート(映像、音声、字幕)は最大10.2mbps以下と決まってまして、それ以下ならどのプレーヤーでも再生が確実にできます。
でもオーサリングソフト側で余裕をみてもう少し低い値を推奨してきますし、ものによってはまだ余裕があるにもかかわらず、再エンコードしてしまうものもあります。

とりあえずTMPGENCのExpressでDVD向けMPEG2出力から入って、平均9200、最大9800まで映像ビットレートを上げてみて、これをネロに読み込んで再エンコードなしでオーサリングできれば、それがベストでは?

あとノイズ除去のフィルタリングはどうしても必要ですか?
HF10からのデータではほとんどいらない気がしますが…ぼやけますし。
フィルタリングは、デフォルトで設定されてグレーアウトしてるインタレ解除とリサイズのみで、後はとりあえずなしにしてやってみては?
後から追加してやり直せますし。

携帯からなんでまた書きますね。

書込番号:8599243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/05 16:48(1年以上前)

スレ主さんへ

はじめまして

<Canon HF10 FXP 1920x1080 AVCHD→Canopus HQ高画質1920x1080編集したものをSDのDVDにするのに一番良いと思われる方法と設定について熟練の先達の皆様、どうかご教示頂けませんでしょうか。

あともうひとつ、映像は大丈夫なのにテロップがギザギザになるのは何故でしょうか?インターレース? あ、インターレース解除ってTMPEGにあるんですが、インターレースで撮ったものをインターレースで編集してインターレースに出力するのに何故解除するのでしょう???

HDVからの変換ですが、
HDV--> EDIUS4-->スマートエコンダーでm2tファイル出力-->TMPEGEnc XPRess-->mpg出力
-->フリーソフトでDVD作成

TMPEGEnc XPRess フィルターの設定でガンマー補正を+30
         DVD出力、プログレッシブ設定

で最近実施、まずまずの画質です、テロップギザギザありません。


書込番号:8599952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/05 20:21(1年以上前)

西東京のともさん

TMPGEncでMPEG2出力した時点でギザギザしだして、NERO show time(って再生ソフトですよね?)でディインターレース(=インターレース解除)をチェックすると消えたということは、インターレースでファイルは出来上がってますね。
それをお使いのパイオニアのDVDプレーヤーとD端子接続の液晶TVで映すとギザギザが消えない、ということですよね。
うーん、DVDプレーヤーがI/P変換に対応してないのかな?
でも2006年のアクオスなら対応してるような気がするし・・・
すみません、私はハード機器のことに関してはよくわかっていないので、I/P変換できるのかどうか専門板で聞かれた方がいいかと思います。
(ね、全然神様でもなんでもない、私も素人です。あまりほめ殺ししないでください笑)

もしくは、エイト525さんが書いておられること
>50型のテレビで見てもそれほど悪いとは思いませんが、やはりテロップのギザギザは
HDV出力したものをTAW4で作成したBDに比べると目立ちますね。
このことから推測するに、テロップだけがギザギザになっているのはインターレースのコーミングノイズではなく、縮小による劣化とも考えられます。
が、それならなぜNERO show timeでディインターレース設定にすればノイズが消えるのかが不明ですし。

ishidan1368さんがやっておられるように、TMPGEncでMPEG2化する際にプログレッシブ化してしまう方がいいかもしれませんね。もしどうしても気になるなら。
(でも先だって書いたように、動きのなめらかさは失われ、動きが早い場面ではパラパラしますので、どちらをよしとするかは自分の決断です。)

>TMPEGEnc XPRessでインターレース解除というのがフィルタの欄にありますが、これは解除しないにしたほうがよいのでしょうか。

これは常にon(チェックを入れる)にしておいて問題ないです。
インターレース解除が必要ない場合(ソースがインターレース、出力もインターレース)は無視されますので。


Windows 7, Core i7ですか・・・またまた新しいものが(汗)
Windows 7では、H264/AVCが標準コーデックとして組み込まれるみたいですね。
マイクロソフトとしてはあくまでwmvにこだわるかと思いきや・・・。
これでネット配信する場合も全てH264/AVCでいける時代になるんですかね〜。
新しいCPUに関しては、ごめんなさい、用語がちんぷんかんぷんです・・・。
来年春?(3月決算期?)購入、もしくは秋(9月決算期)頃購入できればな〜と思ってます。
値段がどうなりますかね〜。

書込番号:8600665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/11/05 23:32(1年以上前)

うわぁぁ!先達のみなさん、ご丁寧なたくさんのお教えありがとうございます!(感涙)
ところが、ただいま電車中から携帯で拝見しているのですが、徹夜明けで昨日の早朝以来の帰宅中で頭が朦朧としてしまっていて理解力がありません(泣)すぐにでもやってみてお礼お返事差し上げたいのですが、時間も体力もなくなってしまい、大変恐縮なのですが今しばらくお待ち頂いてもよろしいでしょうか…。皆さんもお忙しい中教えて下さっているのに申し訳ありません。必ずやってみて改めてお返事させて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:8601857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/11/08 14:30(1年以上前)

ご教示いただいた皆様、ありがとうございました。
ようやく時間ができていろいろやってみました。

エイト525さんの例を参考にして、OHCI SD(720x480)16:9のプロジェクトを
別に作って保存し直してみました。若干よくなったように見えましたが劇的に変わったようには見えませんでした。やっぱり元が1920x1080のAVCHDなのでこの辺が違うのかもしれません。

で、せっかくTMPEGXPressもすでにあるのでやはり使ってみることにしました。
前回はあまりよくわからないままこねくり回して深みにはまってしまったので、
今回は一つ一つ設定をチェックしつつやってみました。

タイムラインから前回同様にHQ AVI高画質で出力し、
それをTMPEGEnc XPRessに放り込み、
フィルタ関係はそよはっはさんの言う通りデフォルトのまま、
リサイズ方法Lanczos-3でインターレース出力時に高画質リサイズを行うにチェック。
DVD出力プリセットからそのままMPEG出力へ移行。
するとGOP構造やら量子化やら出てきてちんぷんかんぷんなんですが、
その辺はそのまま放置してエイト525さん、そよはっはさんの、

>…MPEG2で9800Kbpsに設定します。

>…平均9200、最大9800まで映像ビットレートを上げてみて、これをネロに読み込んで再エンコードなしでオーサリングできれば、…

を参考にしてビットレートを変更しました。
エンコード詳細は最大9800kbits/sec、最小そのまま2kbits/sec、処理パス数2パス、
あと初期表示そのままで。VBRで。映像設定の動き検索制度だけ高精度にしました。
そしてエンコード。特にメッセージは出ませんでした。マルチスレッド、マルチパスVBR関連の設定チェック入れましたが、実時間の3倍かかりました。
出力されたMPEGをとりあえずPCで視聴。EDIUS直DVDの画像と見比べました。
おーっと・・・ぜんぜん違いましたー!見比べると一目瞭然はっきりくっきりな感じで。
これに比べるとEDIUSからDVD出ししたのはソフト系のフィルターかけたみたいにぼんやり。

さて、出力したファイルのテロップギザギザですが、この段階ではとりあえず、
PC画面上はわかりませんでした。前回のはここでもうすでにギザギザでしたから。
わかったことがひとつ。WMPで再生するとテロップが汚くなりました。
再生ソフトでも違うようです。
nero showtime(再生ソフト)では目立ちません。ポーズすると若干ギザギザしましたが、
それでも前回のよりはぜんぜん目立っていませんでした。

ファイルをDVDにします。
nero visionでオーサリング。
VBR 2パス、スマートエンコーディングON(スマートエンコード比99.3%でした)
早速DVDプレーヤー+45吋TVで見てみました。
画質は前回よりぜんぜんよくなりました。あれ?という感じがありません。

ところが、テロップが一部だけ!ギザギザという現象が…。他はギザギザはぜんぜんわからなくてきれいなのですが、複数の素材にわたって右から左に流れるスーパーを入れてあるところで、素材を逆回転した映像に乗ってるものとタイムストレッチした映像に乗ってるところだけ、めちゃギザギザに変わってしまいます。その映像を外れるとまたきれいに戻ります。そこで同じディスクをPCでみたのですが、これがなってないのですね。うーん、そよはっはさんの言われる通りプレイヤーのせいかもしれません。が、ウチにはこれしかないので他に確認しようがなく。これについては確認作業は終了です・・・。(ブルレコも欲しいけど予算がない・・・。)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

ということで、前回、なんだこれ?と思う画質から普通に見る分には満足できるところまでアップできました。
情報を頂きましたぷりずな〜6号さん、そよはっはさん、エイト525さん、ishidan1368さん、ご丁寧にご解説頂きまして非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
特にそよはっはさんに頂いた情報、解説はAVCHDからDVDへという流れが同じでしたのでかなりわかりやすかったです。ありがとうございました。
一応一部テロップの問題を除いてAVCHDから編集したものを満足できるところまできれいにDVDにする手順がメモできましたが、まだまだよくわかっていないので更に研究して行きたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:8612663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/11/09 23:30(1年以上前)

前回作成したDVDがTVで見ると暗くなったので、ishidan 1368 さんの例を参考にさせて頂き、TMPEGEncでガンマ補正+30でエンコードし直してみました。ガンマ補正追加しただけなんですが、何とエンコード時間が倍以上に膨れあがりました。36分に対して前回約一時間半だったのが、3時間46分に!画面は明るくなりましたが、グラボをCUDA対応に変えない限り常用はしにくいかも…でした。

書込番号:8619912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/10 11:08(1年以上前)

スレ主さんへ

ガンマ補正がそんなに負担になりましたか、

>Canon HF10 FXP 1920x1080 AVCHD→Canopus HQ高画質1920x1080編集したものをSDのDVDにす>るのに一番良いと思われる方法と設定について熟練の先達の皆様、どうかご教示頂けません>でしょうか。

ハードがそのままでしたら、1920x1080 -->144X1080で出力したものを
TMPGEncで処理してみて下さい、DVDは720X480ですので処理
が早くなれば、画質に変化は無いと思います。

書込番号:8621371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/11/11 08:35(1年以上前)

時間見つけて再チャレンジしてみますね。ありがとうございます。

書込番号:8625310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/11/20 23:05(1年以上前)

DVDでテロップギザギザの件
何故か解消しました。
同様の方法でファイル作り直して同様の方法でDVD化したのですが、
今度はTVでキレイにテロップが流れておりました。
むむ・・・。なんだ??何故だ??
ちなみに前回作ったDVDを再生してみるとやはりTVでは・・・。
はてさて・・・。オーサリングに使ったneroの気まぐれか・・・。
とか、前回と今回の間で何かやったか?と考えてみましたが、
ひとつ・・・。プロジェクト保存先のディスクをデフラグしました。
これか??
ちょっとイマイチはっきりしませんが、ギザギザテロップが
解消できたのは間違いありません。

書込番号:8668389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 5
カノープス

EDIUS Pro 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月16日

EDIUS Pro 5をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング