『RAW現像とPCについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『RAW現像とPCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

RAW現像とPCについて

2008/11/30 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

発売日には無理かもしれないと言われていたので,ちょっと心配していましたが,何とか昨日手に入れることができました。

今日は,試し撮りにでかけ,パソコンで画像のチェックをしてみました。
私のPCはpentium Dの3.2GHZでメモリは2Gです。
5DやkissX2などの1200万画素クラスは特にストレスなくRAWから現像ができました。処理の時間は1枚あたり12秒〜14秒ぐらいでした。(DPP使用)
しかし,5Dmark2では約25秒かかります。

また,画像のチェックにはDPPのクイックチェックツールを使用していました。以前は50〜80カットぐらい選択して表示させても,次々と確認できたのですが,5Dmark2では表示するだけで3〜4秒ぐらいかかります。チェックにかなり時間がかかってしまいます。
やはりファイルサイズが大きくなりDPPの動作にかなり負荷がかかっているようです。カタログにもCore2Duo以上を推奨しています。pentium Dは動作的には本当のデュアルコアではないので無理なのでしょうか?

そこで,5Dmark2のRAWを15秒ぐらいで現像させるのにはどのくらいのPCのスペックがあればよいのでしょうか?皆様のPCのスペックとDPPの動作状態などを教えてください。また,PCを買い換えするならどのくらいのスペックがよいのかアドバイスお願いします。。

書込番号:8714766

ナイスクチコミ!0


返信する
rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2008/11/30 22:38(1年以上前)

機種不明

タスク マネージャ

丁度今現像中なんですが・・・
Core2Quad Q9550(2.83GHz→3.40GHzにOC)に4Gのメモリーで、9〜10秒程度でした。
一応、現像中は4コア使っているようです。
Duoを試す環境はないので判りませんが、Quadの方が良いのかもしれません。

書込番号:8715020

ナイスクチコミ!0


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/30 22:44(1年以上前)

14bitで解像度アップだから現像時間増大でちょっとつらくなってきたと感じますね。
Core 2 Extreme QX9650 3GHzの定格動作で、DPP 13秒でした。
Core 2 Quad 2.83GHz〜3GHzなら確実に同じ位になるのではないでしょうか。
現像処理はCPUの依存度が高いので、オーバークロックすれば比例に近い感じで速度は上がります。

書込番号:8715066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 22:58(1年以上前)

ここではAMDの人をあまり見ないので参考までに。
Phenom9750(2.4GHz)MEM4GB

DPP現像1枚あたり12秒です。

書込番号:8715144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/30 23:12(1年以上前)

EEEPC 1000H-X(メモリー2Gに換装)では、1枚65秒かかった。

書込番号:8715257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/30 23:23(1年以上前)

大きめのカメラ店に
メーカーの人がいたので

「最高性能を持たせたパソコンで
某ダイレクト販売価格 26万以上もする価格帯のパソコンでしか動かないような物は作らないでほしい!」と言いました。

三年前に最高性能だったパソコンですごく重くなることが異常だと思います。

画素競争や画素を求める人の声で
結局は
パソコンの最高スペッククラスが必要なこと自体が異常だと思います。

書込番号:8715337

ナイスクチコミ!1


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2008/11/30 23:30(1年以上前)

rin_sanさん,hagitanさん,ラジオロジカルさん,十割蕎麦さん
早速の情報ありがとうございます。大変参考になりました。

私としては5Dの時と同じ15秒以内ならばOKと考えているので,Core2Quad 2.83GHz〜3.0ぐらいで探してみます。AMDのPhenom9750(2.4GHz)も値段によっては考えてみます。
メモリは3Gまでしか認識しないようですが,4Gフルに入れてみようと思います。

やはり予想していたことですが,PCの買換までしなければならないようです。
今日は,sRAWを試していないので,これを試してみて希望通りの写真ならしばらくはそれも使ってみようと思っています。

書込番号:8715399

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/30 23:48(1年以上前)

DPP現像時間ですが、昨日試し撮りをしたRAWファイルをDPP現像して10秒もかからなかったと思います。5Dの時と実感での差はあまり感じませんでした。
ちなみに環境は自作のデスクトップで、E6600(Core2Duo 2.4GHz FSB800MHz)、Windows Vista SP1、メモリは3GB実装です。本体は特にいじる必要はないことを確認しました。

ただし、カメラ用CFカードにUDMA の16GBを入手しましたので、高速読み込み用にサンディスクのリーダライタとIEEE1394bカード(PCIe用)を入手して近日中に実装予定です。取り敢えずは今まで使用してきたタワー3.5"内蔵用のマルチカードリーダライタ(USB2.0)を使用して読み込んでいます。

書込番号:8715499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 23:57(1年以上前)

> AMDのPhenom9750(2.4GHz)も値段によっては考えてみます。

同程度の能力で比べたら、インテルより確実に安いと思います。
ただ、世の中にはインテル製CPU以外は動作しない、あるいは動作保障しないソフトウェア&ハードウェアが存在します。
私にとっては大した問題ではないのですが、スレ主様にとっては大きな問題になる可能性もあるので、買い替えの際はこのあたりもご確認ください。

書込番号:8715554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング