『ノーブランド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノーブランド』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

ノーブランド

2009/01/07 11:10(1年以上前)


メモリー

なんでノーブランドとメーカーのメモリの価格が数千円も違うのですか?
ノーブランドだと壊れやすいとかですか?

書込番号:8897920

ナイスクチコミ!4


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/07 11:48(1年以上前)

オートクチュールと安売り店のメーカー不明品とじゃ値段は違うでしょう。

メモリは、壊れる事はとても少ない。
最初から壊れている事は結構ある。
不良品無線別というのは珍しくない。
パソコンに組付けてから動作確認して選別する事もあるから。

ノーブランドは、ブランド不問という意味で使う場合もある。
買ってみたら本来高価な有名ブランド品の場合もある。

書込番号:8898035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2009/01/07 12:01(1年以上前)

最初から壊れてたらはずれですね
高価の国内ブランドが入っているのを買えればいいですね

書込番号:8898071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/01/07 12:07(1年以上前)

ブランドメーカー品は永久保証が付与されてたりして品質を売りにしてる。
ノーブランドは保証も何も無い。
価格はそのあたりから差が出てるんじゃないかな。
今は同規格を2枚買うことが多いが
ノーブランドはチップがバラバラなので動作不良が出易い。
いわゆる相性と呼んでるやつ。
ラッキーにも動いちゃえばノーブランドでも問題ない。
ただし、安い分勝負買いの面もある。

書込番号:8898092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2009/01/07 12:13(1年以上前)

ノーブランドはチップがバラバラ時があるんですね
良い情報をありがとうございます
今は2枚組が主流ですが、2枚組も動作不良でデュアルの動作不良も考えられますか?

書込番号:8898112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/01/07 12:33(1年以上前)

昔はノーブランド品よりメーカー品は価格が倍以上してたので
その頃はノーブランドメモリーを使ってました。
今はブランドメモリーもお手頃なので
敢えてノーブランドを選択する理由が無いと思います。

2枚組で売ってるブランドメーカー品はメーカーで選別してるので
不良品に当たることは少ないと思います。

書込番号:8898176

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33911件Goodアンサー獲得:5794件

2009/01/07 12:53(1年以上前)

取り敢えず2枚バラで買えば、動かない確率は増えますね。
ノーブランド品は千差万別、良いものもあれば、酷いものもある、かなりギャンブル性の高いものです。

ノーブランド品だと安定性に関する部分のコスト削減で普通は動くが、一寸したことがあると不安定になるという場合もあります。
場合によってはリテール品と遜色のない品質ものものあります。
それからリテール品と比較して、同じ型番の製品での品質のばらつきが大きい場合が多いです。
テストが十分でないので、不良品が混ざっている場合もあります。

書込番号:8898243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/07 23:49(1年以上前)

永久保証付きでも安いメーカーはあるよ。自作で有れば特定マザーでの動作確認がされてるCFDの2枚組とか買えば+1000円程度で済む。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05200012003.05200912004.05209011990.05201612209
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2.html

アイオーやメルコは高額ではあるけど、メーカーPCでの動作確認をしてるからその工賃とかが入ってるんだろうね。

書込番号:8901208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/01/08 18:17(1年以上前)

さっそく見させてもらいました
あまりノーブランド品のメーカー品の価格の差はありませんね
これなら、あまりコストをかけず安心できるメモリが買えます

書込番号:8904143

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/01/08 19:08(1年以上前)

ここでノーブランドと称しているのはバルクのことでしょうか?

それともホントにノーブランド?

この手の疑問がある時点で手を出すべきでは無いと思いますよ。

書込番号:8904384

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/09 12:33(1年以上前)

以前、バルクからセンチュリーに変えたところ、キビキビとした動作になり、体感速度が向上しました。それ以来、ただ安いだけのモノは買わなくなりました。

書込番号:8908087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/01/09 19:20(1年以上前)

安いのを買うなら、すこしお金をだしてメーカー品を買った方が安心、安全って
ことですね

書込番号:8909448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/01/10 20:16(1年以上前)

製造場所に関しては
工場の設備が中古品だったり工場の設備が海賊版だったり量産プロセス管理もどこまで追い込んでいるか微妙な点も多いです。

出荷品に対しては
検査が甘い,SPDに対する動作マージンが低い(相性が出やすい)
経年劣化が大きい(突然死、クロックを下げないと動かないなど)
ロットによって当たりはずれが激しいという感じです。

自分は他人のを組むのにあたっても永久保証をつけられても交換サポートをしたくないので
ノーブランドは一切購入しません。
基本的にメジャーチップ純正バルク>サードパーティメジャーチップ>サードパーティ箱入り
の順で購入しています。
今迄で壊れたのは頂き物のノーブランドバルクメモリとADTECの保証メモリぐらいでほかには壊れていないですね。

書込番号:8914780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/01/11 01:59(1年以上前)

人間ジョークが大切さん、はじめまして

半導体の製造は気温・気圧等で品質が左右される程繊細だと聞いたことがあります。デュアル・チャンネルのパフォーマンスを最大限に活用するためにはブランド品を製造番号連番で購入をお勧めします。ただし、メモリの製造番号が近いからといってチップが同時期に製造されたかは保証できません。

シングル・チャンネルでメモリをいっぱい積みたいとかなら、ノーブランドでもよいと思います。私は購入したことはありませんが、ノーブランドを使用している知人からは壊れやすいという話は聞いたことがありません。皆さんのおっしゃるとおり品質にバラツキはあると思いますが、チップ抵抗やチップコンデンサの数、基盤層数、JEDEC準拠品か等で良品の見極めをすることができます。

書込番号:8916822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/01/11 09:07(1年以上前)

わかりました
シングルを選ぶのなら、ノーブランド
デュアルを選ぶのなら、メーカー品がお勧めってことですね
自分の場合は自作、増設なのでメーカー品の買った方がいいですね

書込番号:8917448

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/11 10:51(1年以上前)

8GB載せてるけど、何も問題ない。
お店で一番安かった物を買いました。
memtestとか面倒なので一切してません。
でも、4.5GB分は使っていないなっているので、そこで不良があるのかもしれませんけど。

オーバークロックも電圧変えないでFSB420MHzまで上げました。
オーバークロックはWindowsのインストールした時の待ち時間を減らすため。
普段はやらない。
試した結果、それ以上は時々正常に動作しない。
クロック以外は変えていないので、他を調整すればまだまだいくだろうけど。

書込番号:8917825

ナイスクチコミ!0


数々さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/12 13:55(1年以上前)

ここも安いですね。
よく利用します。
http://arekorecom.web.fc2.com/

書込番号:8923872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/01/12 15:08(1年以上前)

サイトを見ましたけどあまり電化製品の種類がありませんね
まちがいのURLじゃないですよね?

書込番号:8924184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/14 10:46(1年以上前)

私もノーブランドメモリーを選ぶことはあります。
でも、メジャーチップを実装していることとその基板の設計を見ることにしていました。

DDRメモリーについてですが基盤の見分け方は以下のサイトに比較的
詳しく出ていますよ。
http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/index01.html#S3

スレ主さんには直接関係ないと思いますが、きこりさんが8Gも装着されて
いるようなので、こんなソフトを使ったらいかがでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm
さらに詳しく
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

しかし、メモリー安くなりましたね。
昔だったら迷わずノーブランド漁ってましたが、、、、
今安くあげるならこのあたりかな。
http://www.donya.jp/item/903.html#cat
ショップによる相性保証、メーカーで永久保証で送料無料!!!

書込番号:8933155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/01/14 14:37(1年以上前)

そうですね。10年前だった!

30GB:ハードディスクとPC133:512MB同じ価格でしたからねー!

36,000円

これから、頑張って稼ぎ自作します!

書込番号:8933849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング