


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD320
動画の有効画素が116万画素ってなってるのですが、フルHDなら207万画素必要なはず・・。
なにか特別な処理をしてるんでしょうか?
書込番号:8943255
1点

フルハイビジョン・インターレスは、1920*1080/2 = 1036800画素です。
116万画素は、ちょっと多めですが、誤差の範囲なのでしょう。
書込番号:8943356
0点

おおざっぱに言うとリサイズして引き延ばしているのです。
なんちゃってハイビジョンです。
ちなみに上の書き込みは全くちがいます。
書込番号:8944871
1点

>はなまがりさん
それだと、詐欺じゃないですか?
305万画素の撮像素子を採用した意味がありません。
どっかに資料がありますか?
書込番号:8946392
2点

>特別な処理
HD40/30は動画有効画素数135万画素から207万画素相当の映像を作り出していましたが、
少なくとも明るい場面のチャート評価ではSONY機並の解像力がありました。
逆にSR11等は有効381万画素から207万画素相当の映像を作っています。
解像力の高いCanon機は有効207万画素ですが、
HDV機は規格上156万画素相当で記録されますし、
解像力の落ちる3板では画素ずらし技術などで52万画素×3から、
と各社様々です。
新機では、
Canon HFS10は有効601万画素、SONY XR520V/500Vは有効415万画素、
Panaに至っては有効207万画素×3と、
数字上はすごいことになっていますが、
実際の解像力や多画素化の弊害(特に暗めの撮影時)もありますので、
実機の映像を確認することが必要で、
仕様はあくまで参考です。
>詐欺じゃ
総画素数と有効画素数が明記されています。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd320/spec.html
>意味がありません
電子式手ブレ補正なので意味はあります。
が、
小さいイメージセンサーに無理やり多画素化このモデルに
画質を期待するのは無理があると思います。
自分の目で確認し、納得して買うのが無難です。
書込番号:8946580
3点

「実体」はあくまでも「動画有効画素≒116万画素」であって、
フルHD207万画素とは画像処理の結果ですから、
>おおざっぱに言うとリサイズして引き延ばしているのです。
>なんちゃってハイビジョンです。
↑
この説明で事実上問題ないと思います。
ちなみに、デジタルズームでは使用する実画素がわずか【百画素】ぐらいでも【二百「万」画素】に仕立て上げます。でも実体は【百画素】による解像力しかありません。
少ない画素数でも「見かけの数字」が変えることも似たようなものです。
※実際の「解像力」、つまり実効値で表記することが義務付けられていないことが一番の問題です。
例えば水平800本解像・垂直700本解像など、機種毎に公的計量機関による「計測値」を出す必要があれば、例えば水平550本解像・垂直450本解像というような計測値で実際の「解像力」を評価することができるでしょう。
(それに注力するための弊害も起こるかもしれませんが)
書込番号:8946673
1点

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
>HV10動画のコマな・・・ 「実体」はあくまでも
>「動画有効画素≒116万画素」であって、フルHD207万画素とは画像処理の結果ですから
インターレスハイビジョンは、207万画素の半分の画素数しか必要ありません。
ノンインターレスなら207万画素必要ですが、仕様表から判断できません。
ただ、ノンインターレースの可能性は、画像処理の負荷を考えると小さいと思います。
奇数フレームと偶数フレームを画素を上下方向に1画素分ずらした画像処理をしているのではないでしょうか?
そう考えると、116万画素*2=236万画素あれば十分です。
あまった画素は電子手ぶれ補正用として使えます。
書込番号:8948446
0点

>116万画素*2=236万画素→116万画素*2=232万画素 計算ミスです。すまん。
書込番号:8948586
0点

wikipediaに面白いことが書いてあった
----
インターレースとは英語の"Interlace"のカタカナ読みである。"lace"はカーテンのレース(編む)でお馴染みの単語で「レース(レイス)」と読み、決して「レス」とは読めないが、"Interlace"は時々「インターレス」と誤記されることがある。複数の著名な出版社の専門書籍でも、最初から最後まで間違って記されているものが何冊も存在している。そのためかネット上でも散見されるが、「インターレス」と書くと"Inter-less"のような造語か何かと誤解され
----
あとCCDの使い方は、まあ自分がそう思いたければそう思っとけばいいけど、えらそうにあちこち吹聴するのはやめたほうがいいよ。
それこそ、ウラをとってからな。
書込番号:8948632
0点

>インターレスハイビジョンは、207万画素の半分の画素数しか必要ありません。
>ノンインターレスなら207万画素必要ですが、仕様表から判断できません。
>ただ、ノンインターレースの可能性は、画像処理の負荷を考えると小さいと思います。
>奇数フレームと偶数フレームを画素を上下方向に1画素分ずらした画像処理をしているので
>はないでしょうか?
>そう考えると、116万画素*2=236万画素あれば十分です。
>あまった画素は電子手ぶれ補正用として使えます。
・・・残念ですが・・・いずれより正確な知識を持ったあと、かなり恥ずかしい思いをすることになるでしょうから、この辺でやめておいては如何でしょうか?
現時点であれば、冗談で済みます(^^;
書込番号:8948761
1点

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
SONYの技術者に聞いてくださいね。技術者は、わざわざ画質を落とす方法を採用しないですよ。
書込番号:8949214
1点

もし伝聞によるものであれば、聞き違いされたのでは?
どのように像面に映るのか?
と考えれば、縦長の長方画素でないと成立しないことを書かれています。
あるいは、【インターレース相当分だけ1/60秒毎に撮像素子ごと垂直位置を変える】必要があります
思想や宗教の場合は「考え」が通る場合もありますが、技術的なところは「考え」と「現実」が違っても不思議ではありません。私が「現実」と違ったことを書いているのであれば、「現実」を認めますので、もし引例のHPなど(SONYの技術論文など)があればご教示ください。
書込番号:8949283
0点

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
>HV10動画のコマな・・・ もし伝聞によるものであれば、聞き違いされたのでは?
>どのように像面に映るのか?
>と考えれば、縦長の長方画素でないと成立しないことを書かれています。
長方形画素の撮像素子は、聞いたことありません。
また、長方形画素配列などまったく不要です。
普通ベイヤー配列が画像生成や高感度、解像感で有利でしょう。
とんでもない勘違いをされていませんか?
書込番号:8949355
0点

だめだこりゃ
長方画素も知らないのか。
いや、知らないことは恥ではない。
書き込みするまえにほんの少し検索してみればいいのに
それをしないことが恥だ。
書込番号:8949410
2点

はい、それでは偉大なるSony様のHPからご参考資料をどうぞ(^^;
http://www.sony.co.jp/~semicon/japanese/img/sonyj01/e6804756.pdf
>対角6mm(1/3型)NTSCカラー用固体撮像素子
>概 要
>ICX258AKはNTSC方式の対角6mm(1/3型)カラービデオカメラに適したインタライン型CCD固体撮像素子です。
>素子構造
>• インタライン型CCDイメージセンサ
>• イメージサイズ対角6mm(1/3型)
>• 有効画素数768(H)×494(V) 約38万画素
>• 総画素数811(H)×508(V) 約41万画素
>• チップサイズ6.00mm(H)×4.96mm(V)
>• ユニットセルサイズ6.35μm(H)×7.40μm(V)
書込番号:8949962
0点

AフィールドとBフィールドの説明があるが、特に変わった点はないが…
1画素分ずらしているのは、俺の説明しているのと同じ方式だ。
>リサイズして引き延ばしているのです。
232万画素画素を使って、116万画素の画像データを生成しているだけです。
リサイズなどしたら画質が落ちるだけ。
>長方画素も知らないのか
SONYの撮像素子が長方画素を使っているのか?そうは、見えんが…
書込番号:8950337
0点

方眼紙に「ドット」を書き込んで、インターレースでそのように「走査」されるのかを考えてみてはどうでしょうか?
また、
>ユニットセルサイズ6.35μm(H)×7.40μm(V)
↑ ↑
これはかなり普通の長方画素の例です(^^;
>対角6mm (1/3型) 正方画素型カラー用全画素読み出し方式固体撮像素子
http://www.sony.co.jp/~semicon/japanese/img/sonyj01/e6812778.pdf
>概要・用途
>ICX424AQは,対角6mm (1/3型) VGA対応の正方画素配列インタライン型CCD固体撮像素子です。
>素子構造
>・インタライン型CCDイメージセンサ
>・イメージサイズ対角6mm (1/3型)
>・有効画素数659 (H) × 494 (V) 約33万
>・総画素数692 (H) × 504 (V) 約35万
>・チップサイズ5.79mm (H) × 4.89mm (V)
>・ユニットセルサイズ7.4μm (H) × 7.4μm (V)
↑ ↑
こちらは正方画素の例です(^^;
なお、撮像素子として、長方画素のほうが歴史が長く、それはビデオ用の歴史に重なります。
正方画素が一般に出たのは、1997(平成9)年ごろ、1/3型35万画素のVGA(640*480dot)のプログレッシブCCDの登場が象徴的だと思います。
書込番号:8950555
0点

>長方形画素の撮像素子は、聞いたことありません。
とりあえず,「長方画素」でGoogleとかで検索して見てください。
書込番号:8950703
1点

>ユニットセルサイズ6.35μm(H)×7.40μm(V)
"長方画素":まぁ、その程度の差は、正方画素の範疇だと思っていました。
ビデオ信号は、SD画質の場合、720*480ドットが規格だったと思います。
ビデオ信号を高画質に作成するためには、長方画素にするしか規格上できなかった。
一方、ハイビジョンは、SDビデオ信号のくびきをはなれ正方画素で規格が定義されているのでしょう。
わざわざ、画素を長方形に作るのは、面倒ですし…
書込番号:8950907
0点

>ハイビジョンは、正方画素で規格が定義されているのでしょう。
地上デジタル放送は、一般にハイビジョンと言われている放送ですが、1440×1080で,アスペクト比は16:9す。
またその放送で使われるハイビジョン・カメラは通常,インターレースですが,偶数と奇数のフィールドは別の画素の情報です。
書込番号:8950946
0点

>SOCHNさん
>偶数と奇数のフィールドは別の画素の情報です。
暗弱狭小画素化反対ですがさん紹介の撮像素子は、すべての画素情報を用いています。
(但し、画素の情報の組み合わせ方が偶数と奇数のフィールドは別。)
特徴は、利点:水平解像度が有利、感度が高い、欠点:垂直解像度が低い。
逆に、別の画素の情報の場合、利点:垂直解像度が高い、欠点:水平解像度が低い、感度が低い。
普通の会社なら前者を採用するでしょう。資料がありますか?
書込番号:8951458
0点

スレ主さん不在のまま、スレが進んじゃってますね……。
書込番号:8951492
0点

偶数と奇数のフィールドは別の画素の情報です。
というのは,それは偶数と奇数の任意のドットはまったく同じ画素から作ったものではない という意味です。
>普通の会社なら前者を採用
前者です。実際インターレースはプログレッシブより解像度が多少落ちています。SONYの開発者に聞きましたから資料はありません。
書込番号:8951832
0点

スレ主です。
SONYのクリアビット方式、Panasonicの3板画素ずらし方式もギミックな方法で
見かけ上画素数をかせいでいますし、HD30も画素数は不足してますが45度ベイヤー
配列CMOSセンサーを使ってますし、いずれも補間によってフルHDの画素数を実現
しているので、理屈上は納得できます。
その効果のほどはともかく・・。
今回のHD320も45度ベイヤー配列CMOSセンサーを使ってるのであれば、そのように
記載されてもいるでしょうけど、特に見当たらないし・・。
はなまがりさんのおっしゃるように、単純にリサイズして引き延ばしているという
ことであれば、ほんとに嘆かわしいことです。
書込番号:8951861
0点

>いずれも補間によってフルHDの画素数を実現
「実効」が伴えば何も文句はありません(^^;
例えば、添付の「モノクロ【92万】・・・」の縦倍部の細部まで解像できるのであれば、十分かと思います。
それが無理であっても、「モノクロ【75万】・・・」の縦倍部の細部まで解像できるのであれば、単板で150万画素程度に相当し、事実上十分かと思います。
しかし、「モノクロ【59万】・・・」の縦倍部の細部すら解像できないのであれば、何のためのハイビジョンか判らないような・・・(^^;
※「200」ほか文字周辺の格子状模様や市松模様などが解像しているかどうかがポイントです。
※いずれも添付画像にするためにjpg化した弊害がありますので、下URLからオリジナルを使ってください(^^;
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
※このチャートの実写と考察について、私よりもグライテルさんのほうが詳しい!
書込番号:8952757
1点

>単純にリサイズして引き延ばしているという
>ことであれば、ほんとに嘆かわしいことです。
単なるリサイズだけでなく、ビクターは最近はやりの超解像画像処理もどきでも
やってるのかもしれませんね?
それにしても、いくら電子手振れ補正とはいえ有効305万で動画も静止画も
116万画素ってのは不思議ですね。
書込番号:8955102
0点

超解像・・・は、解像力そのものを向上させるわけではなく、「解像感」を向上させるものですから・・・(^^;
ちなみに、正方画素の16:9で116万となる場合の組み合わせを推定すると下記のようになります。
レンズの解像力さえソコソコあれば、有効52万(960*540)画素の三板式の画素ずらしの結果と比べて、どちらが「実際の解像力」があるのかどうか気になるところです(^^;
見せ掛けの数字≒記録画素(dot)数ばっかりでなく、実測値で比較することができれば、家庭用ハイビジョンの業界最低ラインと比べてマシな可能性もある?
H V 動画有効画素数
1644 702.5 115.5万
1645 702.9 115.6万
1646 703.3 115.8万
1647 703.8 115.9万
1648 704.2 116.1万
1649 704.6 116.2万
1650 705.0 116.3万←?
1651 705.5 116.5万
書込番号:8955433
0点

>超解像・・・は、解像力そのものを向上させるわけではなく、「解像感」を向上させるものですから・・・(^^;
「動画」の場合、複数画像を元にした一種の「逆問題」となりえるから、
数学的アプローチにより向上するケースもあると考えられませんかね?
書込番号:8955497
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
いつも的確なご意見拝見してとても参考にさせていただいてます・・。
私も計算したのですが、ちょっと違う数字が出ました・・・。
16対9で116万画素なら、1436X807くらいになると思います。
なにか、間違ってたらご指摘ください・・。
大体フルHDの解像度の3/4程度ですね。
書込番号:8955534
0点

>「動画」の場合、複数画像を元にした一種の「逆問題」となりえるから、
>数学的アプローチにより向上するケースもあると考えられませんかね?
はい、ありえます。
しかし、例えば下記のような処理
http://www.aas-ri.co.jp/news/SurfaceIlluminant.pdf
を考慮すると、2〜3枚のフレーム間相関などではどうかな?と思いますし、むしろ過剰な処理によって「削られる微細信号の存在」も無視できないので、同一場面のない「動画」ならば、解像感の向上ぐらいになってしまうのでは?
※そもそも、実測で水平解像度がn本からn’本に向上した!という大々的かつ普遍的と認定できるような報告もないような?
>16対9で116万画素なら、1436X807くらいになると思います。
サラダ通りさん、ご指摘ありがとうございます!!m(_ _)m
H(水平≒長辺)としていたのは、D(対角)でした! 誤解をあまり撒き散らさずに済んで助かりました!(^^;
・長辺を整数として計算した場合
対角 長辺 短辺 動画有効画素数
1644.1 1433 806.1 115.5万
1645.3 1434 806.6 115.7万
1646.4 1435 807.2 115.8万
1647.6 1436 807.8 116.0万
1648.7 1437 808.3 116.2万
1649.9 1438 808.9 116.3万
1651.0 1439 809.4 116.5万
書込番号:8956056
0点

camcorderinfoさんの計測値によると、HD300の水平解像度は550lw/ph 垂直解像度は600lw/phですね。
116万画素では、1440*810程度しかない上にインターレースに変換してるでしょうから550lw/phくらいなのでしょうかね。
その上ベイヤー配列なので色付きの解像度はさらに下がるのでしょうか?
なんか、どこかのメーカーの格安ビデオカメラより画素数が低いんじゃあまり魅力を感じられませんね。
魅力はAVCHD対応と格安ビデオカメラには無いそこそこの機能と内臓HDDくらいなのでしょうか。
書込番号:11552039
0点


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