R9 ドライバー [Motore F1 TP 65J フレックス:X ロフト:8.5]テーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日



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FWに続いてUSモデルMotore F1 TP 65 Xを購入してみました。
そんなに球が上がりやすいわけではないですね。中弾道の強い球が出ます。
打感、音はr7の方が良かったような気がします。
Nポジだとそうつかまる感じではなく、良い感じのフェードが出ます。フェースローテーションを大きく入れて速く振っても意外なくらい引っかからないですね。
Lはどうかと思ったら家にレンチを忘れてきてしまいテストできませんでした。まあフッカーの私がLにすることはないでしょうから問題ないんですが。
確かにそう弾く感じがあるわけではなし、ヘッドの性能自体そんなに優れているようには感じません。打感、音共にBS701の方が良いです。球の上がり具合は701の方が上ですが、これは好みの問題もあるでしょう。
Motore F1 TP 65J、Motore F1 TP 75Jも打ってみましたが、シャフト硬度はまたまたUSモデルもJPモデルも変わらなかったです。
US物はグリップが太い場合が多いのですが、今回はこれも同じに感じました。
Motore F1 XシャフトはEVシリーズのSよりも柔らかく感じます。自己責任で参考にしてください。
H/S45m/sくらいの人がSだと柔らかく感じるのではないかな?まあそんなに癖があるわけでもないので誰でも振りやすいと思います。心配だったらショップでXを打たせてもらってからUSを買いましょう。
カタログ値はSシャフトでUSが327g、JPが326と、誤差の範囲でまったく同じかもしれませんね。最近の軽い長いクラブに比べるとやや重です。でもさほど重量があるような感じは受けません。
重量が同じなのになぜかUSはD4、JPはD3とありますが、ほんまかいな??
まあD4がD1だろうがD3だろうがどうでもいい事なので気にしないですね。
JP仕様は基本軽く速く振れるように作ってあるようですが、r9はなぜに同じなのかと思います。
ジーパーズで39,800、Motore65モデルは31,800です。
価格COM最安値は46,370円ですから無駄銭払うのはバカバカしいですね。
ただ少し軽く感じるのでもしこのクラブを使うならば70g台シャフト装着モデルが出たら買い換えると思います。
書込番号:9525832
1点

STYLIST 様
JPは先中調子で、USは中元調子ですが、違いはあまりなかったでしょうか?
R9のF1とスピーダーを試打したところ20yd近く平均距離が変わったので、USが似たよう感じだったらリシャフトを考えております。教えてください!
書込番号:9895832
0点

>JPは先中調子で、USは中元調子ですが、違いはあまりなかったでしょうか?
そうなんですか。初めて知りました。私が打ってみた感じではまったく同じでした。これは私が鈍感なのかほんとうは同じ物なのか???
ちょっとわからないですねえ。もし異なるシャフトならば、US物とJP物で違う工場の違う仕様で生産しているということになりますね。
でそういう可能性は低いでしょうがゼロではないですね。ヘッドにしてもシャフトにしても私はまったく同じ工場で作っていて当然だと思うのでなんともわからないです。
で、シャフトで20ydも平均飛距離が異なったということですが、物理的にはありえないです。
でも実際に異なったのでしょうからそうなる理由はミート率の変化以外はないです。
20ydの差は片方はほとんどまともにあたっていないレベルの差です。ただキックポイントの差というのはほんのわずかなモノですからこれでそんなにミート率が変わるのかということになりますね。
そこで考えられるのはヘッドの差です。同じヘッドにシャフトを入れ替えて試打しましたか?ショップの試打コーナーで打つ場合だったら異なるヘッドに最初から入っている物を打ったのではないでしょうか?
飛んだ方のヘッドがちょうど良くて、飛ばなかった方のヘッドは合っていなかったという可能性の方が高いのではないかと私は考えます。
特にr9の場合シャフトを入れ替えるという特性とゴルフクラブの精度が低いという問題は避けられないことであります。
例えば私はr9の460も所有していますが、マイナス2度にセットしてもまだフェースはかぶっています。
雑誌で見るように見た目からオープンになんかなりません。
エアロのヘッドを7個並べてみましたがすべてフェース角が異なりました。
こういう状況下でのシャフトの入れ替えでインパクトロフトやフェース角を調整するr9というクラブはおもちゃに過ぎないということです。ツアープロの使うものと同じに考えてはいけません。
これは同じシャフトでも表示されるNとかLとかの表示があてにならないということです。
次回試打に行ったときに、まず見え方を確認するのは当然ですが、調子の良い方のリアルロフト、フェースアングル等のスペックを計測してもらうと良いのではないでしょうか?
また、平均飛距離とはおそらく3球ずつしか計測していないでしょう。次回ではこれが逆転していても不思議はないです。
で結局は自分の感性を信じるしかないんですね。
書込番号:9899784
0点


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