『結露防止について』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『結露防止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

結露防止について

2008/02/03 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

こちらの板では初の書き込みとなりますkanincoと申します。よろしくお願いします。

早速ですが、2週間後にEOS-1D Mark III+EF24-105を持って、家族一緒に雪遊びに行こうと思っています。
そこで心配になるのが、題名にも記しました結露です。
以前どこかの掲示板で『ジップロックに入れて室内に持ち込み、カメラが温まってから取り出す』という書き込みがありましたので、今日お店を探してみましたが、そんな大きなジップロックは見つかりませんでした。

寒い場所で撮影されている方で、何か良い方法がございましたら、ご指導いただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7336089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/03 15:11(1年以上前)

そんなに寒い所に住んでいるわけではありませんが、この季節気を使いますね。
別にジップロックじゃなくてもビニール袋でもカメラバッグでも何でもいいと思います。
ようはゆっくり温度に馴染ませればいいだけなので。

書込番号:7336122

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/03 15:12(1年以上前)

ジップロックで無くても密封に近い状態に出来れば問題ないと思います。
コンビニやスーパーで貰えるようなエチレンの袋で室温に慣らしたコトもありますよ。

書込番号:7336132

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/02/03 15:31(1年以上前)

室内に入れたときは部屋の一番寒い場所から徐々に暖かい場所に移すのも効果がありますよ。

書込番号:7336221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 15:40(1年以上前)

kanincoさん こんにちは

私は、家に持って入るときは、CFガードを抜いて(早くみたいから)、カメラバックに
入れて、玄関で、1−2時間放置して、それから部屋に持ってきて、暫く放置します。

書込番号:7336270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/02/03 15:45(1年以上前)

普通のカメラバッグに入れたままで暖房された室内に放置し、1〜2時間たって少し温まってからバッグから出せば結露しませんよ。

冷たいカメラやレンズに室内の暖かい空気が触れて結露しますのでショルダーバッグ内でも概ねOKです

書込番号:7336296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/03 16:20(1年以上前)

私はマフラーとかジャケットに包んで暖房から遠い位置にとりあえずおきます。
少し慣らしてから出すようにしています。
たぶんみなさんが書き込んでいるカメラバックとかでも良いのだと思います。
まあ、雪遊びをするところを撮って・・・と、なってたので手元にありそうなものだと
マフラーとかジャケットかなと・・・
まあ、暖かい空気に急にあてないようにすれば良いって事ですね。
メガネとかレンズフィルターとかで実験して見られたらどうでしょう。
大切なカメラですからね。

書込番号:7336510

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/03 16:28(1年以上前)

皆様にこんなに早く書き込みをいただき、正直びっくりしました。
ご回答いただけた皆様ありがとうございます。

くろちゃネコさん
早速の書き込みありがとうございます。
カメラバッグですと、暖かい湿った空気が入り込まないかとちょっと心配です。
LoweproのローバーAWIIで行こうかと思っていますが、どうなんでしょうか?

⇒さん
おっしゃるとおりレジ袋でも良いかと思ったのですが、ちょっと心配だったもので・・・。
きつく縛れば大丈夫なのでしょうか?

titan2916さん
ご飯を食べたりするために、レストランに入るときが心配です。
自分の車で行くのであれば、車においておけばよいのですが(スキーはしませんが、ツアー参加で福島のスキー場に行きます。)、徐々に暖かい場所に行くことができません。

トライ-Xさん
家に帰ってしまえば、パソコンのある部屋はとっても寒いので問題ないのですが、子供と遊んでいるときに暖かい場所へ入ることになったら、どうすればよいかと心配になり質問させていただきました。状況の説明不足で申し訳ありません。

TL-Pro_30Dさん
カメラバックで問題ないのでしょうか?
くろちゃネコさんもそうおっしゃっていますので、⇒さんの回答を参考に、スーパーの袋に入れてからカメラバックに入れて対応したいと思います。

ご回答いただけました皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7336556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/02/03 16:36(1年以上前)

バッグには換気扇付いていませんから(W)室内の暖かい空気が自動的にバッグに入ることはありません。
バッグを押したりして空気が入れ替わるとまずいです。

書込番号:7336609

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/03 17:23(1年以上前)

D−ROSSOさん
ご回答ありがとうございます。

D−ROSSOさんの回答を見ながら、自分は心配しすぎなのではないかと思ってきました。
私が心配したのは、屋外で子供を撮っていて、突然屋内に入らなくてはならくなったときに、暖かい湿った屋内に入り、カメラ内部が結露し、屋外で撮ろうと思ったときに『あれ、カメラが動かない』とういことがありえるのではないかと思ったからです。
(最悪の場合、プリント版上で回路ショートにより再起不能なんてことも)

心配するときりが無いのですが、カメラの結露に関してはそんなに神経質にならなくても大丈夫なのでしょうか?


書込番号:7336865

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/03 17:37(1年以上前)

TL-Pro_30Dさん
何度もご回答ありがとうございます。

TL-Pro_30Dさんの回答を拝見しまして、ようやく心配することなくカメラを持っていけそうです。そうですよね、バッグ内に簡単に空気は入り込まないですよね!!
とりあえず後は当日の天気だけです。
晴れてくれることを祈りつつ当日を待ちたいと思います。

私の愚問にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:7336948

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2008/02/03 18:13(1年以上前)

kanincoさん、こんにちは。

ジップロックと乾燥剤は有効だと思います。
こういうのを買っておくと良いと思います。レンズを外さないといけませんが。↓
http://www.rakuten.co.jp/y2pro/501435/814098/#721509
まあ、カメラバッグが機密性が高いものであれば、沢山乾燥剤を入れておいて、温度差がある場所に行く前にバッグにしまっておけばたいてい大丈夫でしょうけどね。(^_^;)

どうも内部に深刻なダメージがあるのは暖かいところから冷たい所に出るときのようですね。寒い場所に向かう前にはボディキャップを外して乾燥剤と一緒にボディをジップロックに入れておいてボディ内から強力に湿気を無くしておくこと、なるべく伸び縮みしないレンズを使うこと、暖かい場所の空気は絶対にカメラ内部に入れないことを心がけ、レンズ交換が必要なら寒いところでやっておく、というのが有効かなと思います。

杜撰な管理でも結構大丈夫なようですが、内部が水滴にやられると、悪ければ全損(内部の全部取っ替えだと勝った方が得)ですから、用心に越したことはありませんね。

書込番号:7337163

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/03 23:00(1年以上前)

TAK-Hさん、こんにちは。
適切なアドバイスありがとうございます。

>レンズを外さないといけませんが。
そうなんですよ!!
私がお店で見たジップロックも、どう見てもボディ単体でしか入らないような大きさでした。
家族で屋内に入るときに「ちょっと待ってて」と言って、入り口でレンズを外して別々にジップロックに入れて・・・なんてやっていると、きっと冷たい視線が待っているだろうなと思い、この案は私の心の中で却下されてしまいました。
とりあえずTAK-Hさんの『暖かい場所の空気は絶対にカメラ内部に入れないこと』を肝に銘じ(『なるべく伸び縮みしないレンズを使うこと』は、持って行くレンズがEF24-105なので無理ですが)、撮影に望みます。

本当にありがとうございました。

書込番号:7338769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 10:48(1年以上前)

こんにちは
http://photo-cafe.jp/pioneer/archives/200601/
このサイトにプロの方のムービーインタビューが載ってます。
オーロラを追っかけてるカメラマンのインタビューなのでちょっと大げさかもしれませんが参考までに。

書込番号:7340497

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/04 21:57(1年以上前)

D−ROSSOさん、お返事が遅れ申し訳ありません。

>ちょっと大げさかもしれませんが参考までに。
確かにちょっと大げさかもしれませんね。
ただ、今月ちょうどオーロラを撮りに行く友人がいて質問されていたのでちょうど良かったです。
その友人にもこのサイトを教えてあげたいと思います。

しかし、極寒の地で撮影をすると言うことは大変なことですね。
自分も準備をしっかりとして撮影に向かいたいと思います。
大変参考になるサイトの紹介ありがとうございました。

書込番号:7343010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 19:56(1年以上前)

kanincoさん 
ご友人に価格のCanon レンズ16-35Uにこれの乗ってるスレがあるので教えてあげてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011835/#7202913
多少の参考にはなるかも。
このスレとは関係ないのでこれにて。

書込番号:7347150

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/06 02:40(1年以上前)

D−ROSSOさん、私の友人にまでお心遣いいただきありがとうございます。
D−ROSSOさんもきっとオーロラを撮りに行かれるのでしょうね!!
早速友人に紹介しておきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:7349293

ナイスクチコミ!0


あゆいさん
クチコミ投稿数:157件

2008/02/06 19:56(1年以上前)

マイナス20度くらいになる丹頂鶴の写真を撮りにいきます。

毎回、このことは気を使います。
室内と屋外とでは、30度くらいの温度差があるので(^^

要は、皆さんのご指摘の通りなんですが
この結露ということを考えてるというのが重要なのであって
特別に何かを購入するとかは不要かと思います。

どなたかの意見で
段々に慣らすことが大切です。

僕もこの事を心がけて、釧路へ行こうと考えてます。

書込番号:7351808

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanincoさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/07 01:37(1年以上前)

あゆいさん、こんにちは。

あゆいさんは釧路に行かれるんですか!!
とってもうらやましい。

>特別に何かを購入するとかは不要かと思います。
その通りだと思いました。
とりあえず湿気を防ぐようなものを購入しなければと
この掲示板で相談させていただきましたが、
皆様の意見を伺っているうちに、そんなものは必要ないと
思うようになってきました。
室内では写真撮影は控えて、屋外で遊ぶ子供の写真を
たくさん撮ってこようと思っています。

あゆいさんも丹頂鶴の写真をたくさん撮ってきてください。

書込番号:7353574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング