『皆さんの動画拝見させてください〜♪』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『皆さんの動画拝見させてください〜♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信39

お気に入りに追加

標準

皆さんの動画拝見させてください〜♪

2009/10/25 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

皆さんこんばんは〜^^/

5D markIIで動画を撮影してみました。
編集ソフトをどうするか悩みに悩んだ挙句、最近VideoStudio12Plusを購入し、やっと編集できました。
なんせ、撮影が6月ですから(笑)
撮影は簡単ですが、いゃ〜編集って難しいですね〜(^^ゞ
いまだわからないことだらけです。

ということで、皆さんがどうやって撮影、編集されているのか興味ありますので、是非コメントをお願いします〜。
あっ、皆さんが撮影した動画も是非リンクしてくださいね〜。


私が撮ったのは以下。
TS-Eレンズでミニチュアとかまた試してみたいです。
あと、魚眼とかもあるのでそのうち撮影に行くつもりです。

ミニチュアの街in横浜
http://www.youtube.com/watch?v=MjIa71uqLSs
TS-E45mm

横浜NightScene
http://www.youtube.com/watch?v=k0vLD144st8
TS-E45mm, EF135mmF2, EF24-70mm

ブログにも使用感とか少し書いています。
http://ameblo.jp/nastarnb/entry-10373032696.html
http://ameblo.jp/nastarnb/entry-10373163919.html

書込番号:10367592

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/25 22:52(1年以上前)

TS-Eいいですねぇ…ずっと欲しいとは思っていますが、欲しいレンズ候補として先に300mmを狙っていますので、おそらくそのあとかな…なんて思ってます。でも真剣に欲しくなっちゃいました。


僕の動画は基本的に作品と言う撮り方ではなく、記録の延長線なだけです。なので何もこだわらず、ただ繋げるだけです。

花火大会
花火撮影に少し飽きたのでフィナーレを動画撮影。内蔵マイクで集音。
http://www.youtube.com/watch?v=avju-ukGZPM

ホタル
http://www.youtube.com/watch?v=k0xlksFYx-A

日本丸神戸港出港
5D2の動画がどんなものか試したかったので試験撮影。当時はフルオート。
http://www.youtube.com/watch?v=Mdko0xw_6xQ

書込番号:10368167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/25 22:53(1年以上前)

>TS-Eレンズでミニチュアとかまた試してみたいです。

最近、ミニチュア風の撮影が流行りつつある様ですね。
コンデジでも画面の上下をぼかしてミニチュア風にとれるモードがあるとか・・・・

書込番号:10368175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/26 07:46(1年以上前)

皆さん、レベル高すぎですよ。

ミニチュア動画、撮り方教えて下さい。これはレンズに秘密があるんですか?編集でボケ追加?

私は、まだテスト段階ですが、ボケ身を試したのが、撮って出しの(外部マイクは使っていません、EF 50mm F1.4の手持ちです)
http://www.youtube.com/watch?v=ZSQx75fW8io
動画後半のボケ身にひとり感動してアップしました。

こちらはカット編集しました。水族館で行ったり来たりして撮りました。
http://www.youtube.com/watch?v=DdmRLwql1_U
動画前半、デジタル一眼動画のメリットである超広角レンズ(EF17-40 F4L)の良さを再認識しました。

編集環境はcorei7 2.66Ghz、premiere CS4です。

書込番号:10369645

ナイスクチコミ!1


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/26 11:47(1年以上前)

na_star_nb さん

とても素敵な映像ですね。
TS-Eレンズはとても興味があるので参考になります。

ただ、素敵な映像だけにタイトルの出し方やトランジションがもう少しシンプルな方がいいかなと思いました。

書込番号:10370288

ナイスクチコミ!1


ピストさん
クチコミ投稿数:32件

2009/10/26 13:41(1年以上前)

ミニチュア映像 イイですね〜 
是非、スケートボード撮ってみたいです。

こんな感じは、どうですか?
http://www.youtube.com/watch?v=P3nwWzAE5hI&feature=player_embedded

夜のスケート
http://www.youtube.com/watch?v=g-pQcH6J0bE&feature=player_embedded

EF50mm F1.2です。
imovieで、適当に編集したので、雑です、、、雰囲気って事で見てください。


こちらで、アップする予定なので、チェックしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/haus2hausdjken/

書込番号:10370669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/26 15:22(1年以上前)

東京と京都の街並みを撮影しました。

http://www.youtube.com/watch?v=u5njZhbhL9s
http://www.youtube.com/watch?v=EcAZESRR4R4

装備はEF24mm-F2.8とスタビライザーです

書込番号:10370972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/26 15:44(1年以上前)

egawauemonさん

作者さんが価格コムにいらっしゃったんですね!
いつも見せていただいてます。

動画のレベルの高さもさることながら、
タイトルの文字などの表示の仕方もセンスがありますね。

いつかこんな動画が撮りたい!って思いたくなる作品ありがとうございます。

書込番号:10371039

ナイスクチコミ!1


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/26 22:01(1年以上前)

便乗質問させてください。

egawauemonさん

素敵な映像ですね。
差し支えがなければ教えていただきたいのですが、
スタビライザーはどこのものを使われているのでしょうか?

僕もスタビライザーが欲しいと思っているのですが、
なかなかお手頃なもの(値段とかバランスとか)が見つかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:10372909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 photo gallery 

2009/10/26 22:23(1年以上前)

自分も動画、アップします〜

最近では、動画も面白くなってきました。
写真とは、また違った写りになって面白いです。

裏磐梯の紅葉
http://www.youtube.com/watch?v=q0GD-ZbM7Ss

昭和記念公園のコスモス
http://www.youtube.com/watch?v=Tj4bQjHxqnU

書込番号:10373093

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/10/27 01:14(1年以上前)

やっと帰ってきました(笑)
今から拝見させていただきますが、レスは明日になりそうです
...ってもう日が変わってますが(笑)

それでは、引き続き、コメントお願いします。
あと、撮影技法、編集技法などもよろしければコメントお願いしますね〜♪

書込番号:10374267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/27 02:02(1年以上前)

momogonさん

スタビライザーはGLIDECAM HD2000です。
国内正規代理店で買うと高いですよね・・・

書込番号:10374407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/27 08:33(1年以上前)

うわっ、あのスタビライザーの方ですね。なんか失礼な言い方ですいません。京都編大好きです。特に後半。フィルターでコントラストあげておられますか?あの質感、ヤバイです。私も負けてなるかと、手ブレ補正レンズで歩いてみましたが、 無理です。衝撃吸収しきれん。家でみて酔いそうになりました。スタビライザーつきでグランドキャニオンとか、ナイアガラの裏の道とか、私は撮影してみたいですね。日本なら熊野古道!笑
アップされた皆様の動画、お気に入りに入れさせてもらいました。今後も楽しみにしています。

わたしももう少しアップできそうなまとまもな動画がないか探してみます。マクロ撮影あたりを‥
横からすんません。おっと、時間 でわでわ

書込番号:10374947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/27 09:19(1年以上前)

5D2は高嶺の花で持っていませんがグライドカムの話がでていましたので。

私はビデオカメラHFS10用にここ↓でHD1000を買いました。輸送費込みで4万円ちょっとでした(1ドル98円時)。
http://www.proavg.com/index.php?categoryID=267

5D2だとHD2000になると思いますが、実際の撮影はこんな感じ↓なんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=K_RQFfnFWUU

ご参考まで。

書込番号:10375081

ナイスクチコミ!3


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 13:21(1年以上前)

egawauemonさん

ありがとうございます。
GLIDECAM HD2000はSYSTEM5だと約10万ですね(汗
単体ですと使用感はどんな感じなんでしょうか?
サポートシステムもないと長時間は辛そうですが•••

ワンワンですさん

情報ありがとうございます。
海外は安いんですね(驚 約半額ですかぁ
5万くらいなら手が届きそうです(笑
でももっと気になったのは映像に出てくる
軽量タイプのステディカムでした(笑
あれはSteadicam Merlinですかね?
少し出てくる映像を見るとこちらも
なかなかいいなと思いました。

書込番号:10375934

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/10/28 01:19(1年以上前)

今日も...もとい明日も(笑)、やっと帰ってきました(^^ゞ
皆さんコメントありがとうございます。
あと映像も。
大変参考になります\(^O^)/
まだまだコメントお願いしますね〜♪


1976号まこっちゃんさん
花火大会いいですね〜
花火が綺麗に写ってますね。
私が写すと白とびのような感じになって...多分露出オーバー_| ̄|○
ISOや絞りはどうされていますか?


特許きょきゃきょきゅ局長さん
ミニチュア写真ならレタッチで簡単なんですけどね(^^ゞ


macハックさん
編集じゃないですよ〜。逆あおりでの撮影です。TS-Eレンズってそんなことができるレンズなんです。
大道芸いいですね〜
横浜のドックヤードガーデンでもよくやっているので、そのうち行こうかなぁ〜
あと水族館も面白そう。
魚眼持ってるので、試してみようかなぁ。


momogonさん
ご指摘ありがとうございます〜(^O^)
ホント全く良くわかってなくて(笑)


ピストさん
動きがあると楽しいですね〜
あと50mmF1.2のレンズの特性が出ている気がしました(*^-゚)v


egawauemonさん
スタビライザーとは面白いですね。
でも高い(笑)自作できないものか...(~ヘ~;)う〜む
スタビライザーという機材もさることながら、編集が面白いなぁと思いました。


blue_sky!!さん
昭和記念公園には私も行ってきました。
編集完了するのいつになることやら(^^ゞ



そういえば、.MOVファイルって、後で、「ISOや絞りどうだっけ?」と思ってもわからないんですね。
どうしたのかわからなくなっています(笑)

書込番号:10379725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 Route 171 

2009/10/28 01:57(1年以上前)

編集方法というか、
ワークフローの話で参加させてください。

WinXP環境で有償ソフトを使わずに、
なるべく綺麗なHD動画をYouTubeにアップロードしたい場合、
ワークフローってこんな感じでしょうか??

EOS 5D Mark II で撮影

ZoomBrowser EX で
MOV形式(AVC/H.264)で書き出す(AVI形式より綺麗)

「BatchDoo! Request」や「すーぱー連続動画変換」でAVI形式に変換する
(ZoomBrowser EX で書き出すより綺麗で容量の小さいAVIファイルが出来上がる)

Windowsムービーメーカーで編集、最高画質設定のWMV形式で出力

YouTubeにアップロード



フリーの動画編集ソフトで
MOV形式(AVC/H.264)を直接読み込めるものが見当たらず、
動画変換ソフトで汎用性の高いAVI形式に変換してます。

この時点でAVC/H.264コーデックと
サヨナラしなければ仕方ないのかな、と・・・。


「もっと良いワークフローあるよ」
という方、ぜひご教授ください。

書込番号:10379855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/28 08:55(1年以上前)

youtubeにアップするとyoutube側で変換するので、こちらのフォーマットは
ある程度画質が良ければあまり関係ないような気がするのですが、どうなんでしょうね。
でも、youtube側が常にバージョンアップしている感じで
同じ動画をアップしても昔より今の方が綺麗でコマ落ちなく再生できる気がします。
私も5D2で下手な動画を撮影はしているんですが、個人で楽しむ事が前提でアーティストの
音楽とかをBGMに使っているのでアップして皆さんに見てもらう事が出来ません。
フリーの音楽とかはイメージの合う物がなかなか無いし、自分で作るスキルも無いので仕方がないですね。

書込番号:10380450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/28 16:04(1年以上前)

na_star_nb様、コメントありがとうございます。TS-Eレンズ、素晴らしいレンズですね。欲しくなってきました。水族館、お勧めです☆。関東では八景島シーパラダイスとか品川アクアスタジアムとか私は大好きです。さて、
調子にのってもう一回作りました。前回は水族館でしたので、今回は動物園です。今回の動物園、東山動物園は戦争前までは規模、動物数ともに東洋一と評判だったと親から小さいころ聞いています。実際面積はすさまじいとこです。園内は大きな植物園まで併設されているのですが、今回はそこまでロケ撮りする時間がとてもなかったので動物だけ収録しています。編集時間は2−3時間ほどです。
http://www.youtube.com/watch?v=6nMrpc-LFCg
HDで見てください。マクロ使ってて結構ブレてるシーンは速度スローにしてブレの低減などの小細工も行っています。
これだけ大きくて入館料はわずか500円なので、名古屋人も大好きなスポットですが、紅葉シーズンは全国から連日大量の人がやってきます。白ーいレンズの人も必ず一人以上お見かけします。2009年秋現在、世界のメダカ館だけ改装中なのでそこも撮影できていません。メダカ撮りたかったですが。

音楽は、著作権の問題があるのでyou tubeのaudio swap機能でyou tubeに登録されているものを使っています。アップ後音声の差し替えができる機能ですが、この機能を使うと元の音声がなくなるので、それは避け一度数分程度のテスト動画をアップして、audio swapのプレビュー機能を利用し、目的の動画にあう感じのものでさし返ししています。交換の支持を出した後、一時間程度で音声が切り替わりますので、切り替え後に音声抽出サイトで音声をMP3で抽出し音源をダウンロードします。直接リンク貼り付けは避けますが、適当な単語でググればこうゆう抽出サイトはわりと多く見つかると思います。むこうのサーバーが頑張ってくれるようです。
そしたらその音源にあわせて動画の尺や切り替えを調節します。これでわりと好きな音楽とともに動画をアップできます。ただし、もともとyou tubeに使ってもよいといわれている音楽でも、ダウンロード、自分で差し替えはグレーかもしれません。もし削除されたらそうゆうことだと思ってください。その実験もかねています。

編集はadobe系です。ビットレート3000、1280-720、30fps、H.264で書き出しています。変換後ファイル選択でアップします。HDになるのはアップ完了後一時間ほどかかります。いちおう、ご注意下さい。私は最近you tubeに登録したので。使い方ようやく勉強しつつあります。気づいたこと書きたいのですが、今回のスレを見てる方がもうすでにかなり減ってきてるかもしれませんね。動画の閲覧数が前回アップしたものより明らかに少なければ、もう一度同様の題名2でここにスレを立てようと思います。またはだれか立ててください。笑
頑張りましたが、ぶっちゃけ動画に自信なし!なので。なぜかというと、閲覧数は500前後いってますが前回の動画はどれにもコメントゼロないので、なんとなくそう感じました。普通すぎなんでしょうか?新しいスレたてる場合、you tubeのことで少し気づいたこともあげる予定でいます。

書込番号:10381817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/28 21:36(1年以上前)

na_star_nbさん>
残念ながら僕はこだわった撮影はせずに動画は基本的にフルオートです。
理由は簡単で、まだそんなに絞りやSSの関係を理解していないだけです(大汗)

書込番号:10383446

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/10/29 02:28(1年以上前)

皆さんこんばんは〜

プラスチックボーイさん
.MOVを読み込めるソフト自体少ないですね。
そもそもなぜ.MOVなのか(笑)
複雑に考えるのが面倒になったため、有償ソフト買っちゃいました(笑)

フレクトゴンさん、macハックさん
フリーの音楽は私の手元にもほんの少しあるだけです。
すぐに同じ曲が出てくるはずです(笑)
あと、audioswapは知りませんでした。
面白そうなので調べてみます。

書込番号:10385155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/29 07:43(1年以上前)

macハックさん
Youtubeのaudioswap機能使ってみました!
かなり沢山の曲があっていいですね。(^_^)
もともとイメージビデオ的な作り方なので良い感じです。
いろんな掲示板で一眼レフデジカメの映像表現について書き込んでいるのですが
色々と言うわりにはヘナチョコ動画しか撮れません。(^_^;)
「こいつは口だけだな」と言われそうですが、素人の趣味ですのでお許しを。
とりあえず買って間もない頃に撮った昨年のクリスマス前の映像を
audioswap機能を使って音楽を入れてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=DmyOtT4Yhss

書込番号:10385494

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/29 09:09(1年以上前)

フレクトゴンさん

>いろんな掲示板で一眼レフデジカメの映像表現について書き込んでいるのですが
>色々と言うわりにはヘナチョコ動画しか撮れません。(^_^;)


いえ、うまいです。写真をちゃんと撮れる人がそれを動画にするとこういうのが
撮ってしまう、という見本?とか思ってしまいました。(見当違いだったら
すみません。) ズームやパンに逃げない撮り方も好きです。

私は動画になるときちんとフレームを決める気持ちに入らなくなります。
なんででしょうね。

書込番号:10385761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/29 09:31(1年以上前)

>ズームやパンに逃げない撮り方も好きです。

そればっかりの安っぽい映像(テレビ放送)に慣れちゃっているので…
私は公共の電波に流すカメラマンにこそ、写真を勉強してほしいと思います。

書込番号:10385829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/29 10:57(1年以上前)

hanchanjpさん、
過分なるお言葉ありがとうございます。
5D2を使いこなされている方達には、技術とセンスで手持ちでも素晴らしい作品を撮られている方が沢山いらっしゃるのですが、私にはなかなか真似が出来ません。
ですからhanchanjpさんご指摘の通り、私でも出来そうな「動いている写真」を意識して撮影しています。
これがかえって私には合っている様で必要以上にボケを入れたりして(笑)一眼レフデジカメならではの動画を楽しんでいます。(^_^)

書込番号:10386094

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/29 11:05(1年以上前)

写真はうまくいくと展示、販売という世界がありますが、
動画はこの先どうなっていくのでしょうね。

フレクトゴンさんをはじめ、他の皆様の動画を拝見し、これ無料で見てるけど、、、、
という気もしてきます。特にもうHD画質ですし、、、。

この先が楽しみです。 写真展の片隅に壁にかかった液晶パネルに動画でプレゼンしている
写真家がいてもいいですね。

書込番号:10386114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/29 21:43(1年以上前)

フレクトゴン様
>Youtubeのaudioswap機能使ってみました!
>かなり沢山の曲があっていいですね。(^_^)
>もともとイメージビデオ的な作り方なので良い感じです。
audio swap使われました?良いですよねこの機能、動画見せてもらいました!訪問の痕跡も残してあります。f^_^;)。すごいステキでした。神戸ポートアイランドのシーンは最初と最後で昼と夜、明暗で対象的に配置されてますね。ストリーミング動画じゃないと気付かないシーンですが。
すごく工夫されてるのが分かり、所々で1人声を上げながら見てしまいました。ビールもまた格別においしかったぁ。しっかりした三脚を使用されてますね、風景撮り、望遠撮り重要性を改めて思いました。安定感があって、安心して視聴出来ます。たぶん視点をかなり工夫されていて、見ていて違和感を全く感じないからだと思います。テレビの深夜枠にこれ流したほうが良っぽどよいのでは、と言うと変ですか? 私より全然上手いじゃないですか、マニュアル撮影も出来ない頃なのに。一方、私はタイトルにテスト、と付けたほうが恥かかないかもしれません(爆)。しかし、あれ、こんな言葉使い続けてていいんでしょうか私?

これだけ素敵なら、タイトルももっと観光客に検索でヒットするようなものでも良いのでは?と感じてしまいました。KYOTOと並んで外国の方も検索する率が高い都市ですし、解説のテキストも挿入されていると助かる人も多いかもしれませんね。イメージビデオ的には無いほうが良いとも思いますが。ON/OFF機能があれば便利ですね。ところで私は兵庫育ちですが、改めて視るとオシャレな場所ですねぇ。5DM2の成せる技?彼のポテンシャルの高さも改めて感じました。

フレクトゴン様のアップされた映像をみると、私の好みの映像にかなり近く、すごく親しみやすい映像でもありました。勝手ですがチャンネル登録ポチっとしちゃいました。ペコリm(_ _)m。
5D2を購入して二ヶ月近く経ちますが、このような映像をみてしまうと、撮影、編集の技術、個性、閃きのみならず、自分のアーカイブの質的、量的レベルがまだ絶対的に不足している事がわかりました。私も5D2で撮れる動画が今までのホームビデオの映像と全く次元が異なるものだという事を少しでも伝えるべく(オマケと言われるのは納得出来ません)、名古屋ではまだ少ない?一眼レフ動画伝道師として頑張りたいと思います。エラそう〜f^_^;)

取り合えず、今の目標は日本語以外のコメントがつく事です。(笑) タイトル、タグにも工夫が要りますねぇ
勉強になりました。今度は、歩き撮り、超広角でブレを誤魔化してみようかな。どうでしょうか?

書込番号:10388684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/29 22:20(1年以上前)

macハックさん、

お世辞にしても褒めすぎです。(笑)
5D2と明るいレンズと三脚さえあればあとは音楽で誤魔化せばOKです。(汗
撮って並べただけなので、創意工夫されている皆さんと比べるとまだまだ。
macハックさんの水族館でのスムーズなパンなんか見習わないといけません。
見返すと色々と粗が見えてお恥ずかしい限りです。

そしてこちらこそaudio swapを教えて頂き感謝しています。
機能自体は知っていましたが、あんなに沢山のライブラリがあるとは。
もっと早く気付いておくべきでした。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。Youtubeでコメント頂いたの初めてです。
一眼レフデジカメで撮る動画は本当に素晴らしいですね。
家庭用ビデオでは撮る気にならなかった何気ない情景全てを動画で切り取ってみたくなります。
今まで一部のプロの人しか手に出来なかった映像が私のような素人にも体験できて
まるで映画の中の1シーンを自らが作る出せるような錯覚さえ覚えます。
共に一眼レフタイプデジカメ動画を推進して行きましょう。(^_^;)

書込番号:10388969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/30 02:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます。今日もお仕事お疲れ様です。audio swapステキな機能ですね。さすがグーグル。
>見返すと色々と粗が見えてお恥ずかしい限りです。
え、本当ですか?多少なりとも撮ってますので、撮影センスも苦労した点もすごく伝わってきますよ。というか、昼から夜まで港周辺というのは、きっとそうとう寒かったですよね?

>家庭用ビデオでは撮る気にならなかった何気ない情景全てを動画で切り取ってみたくなります。
そうですよね。いままでビデオカメラではこんな感覚、ハイビジョンでもなかったのですが。5DM2の動画はビデオカメラと立体カメラの両性質を備えている感じがします。(被写体が浮き上がり肉眼とは明らかに違う動画になる)

>今まで一部のプロの人しか手に出来なかった映像が私のような素人にも体験できて
撮影した動画を見た瞬間に、えっ?何だこれ、ってくらいすごい映像が。写真がグリグリ動く、動く↑。今まで見慣れたテレビの映像と全く違う、ボケ身の強い一眼写真に似た映像が出てくるから脳が誤作動するでしょうか?

>まるで映画の中の1シーンを自らが作る出せるような錯覚さえ覚えます。
はい、私も錯覚しています(笑

パンニングは下手ですよ。しかし三脚を持って水族館に入るわけにはいかないので、動画冒頭では手振れ補正レンズを使って手持ちでパンしてます。このときカメラのベルトを首からかけて斜め下に伸ばしてピンと張り、横から見たときに三角形になるようにして固定します。カメラを下向きに力を加えながら(ベルトをかけた自分の首が支柱となる)足は動かさず手だけ横にふれば比較的スムーズに移動できました。縦ブレはレンズが抑えてくれます。苦肉の策ですが。鹿児島水族館も楽しそうな場所ですね

>共に一眼レフタイプデジカメ動画を推進して行きましょう。(^_^;)
うれしいお言葉です。はい、こちらこそよろしくお願いします。テクニックはないし自己流ですが、情熱はプロにも負けないように。志は高く、高く。仕事が暇になったらどんどん撮りに行きまーす。今週末はお祭に行ってきます。事前にプログラム確認しておかないと駄目ですねー

ところで、動物園で小型爬虫類向けにマクロの動画撮ってみましたがそうとうな暴れ馬ですねぇ。ブレとピンボケの嵐。ひー。Z軸方向へのブレが補正できないので、ピントがあっという間に変化しちゃう感じで。マクロには三脚必須ですね


書込番号:10390469

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/10/30 02:57(1年以上前)

皆さんこんばんは〜

私もAudioSwapやってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=imLcc_615uw

簡単だし、局も色々ありますね。
これからはこれでいいや〜(笑)

八ヶ岳は魚眼で撮ってますが、魚眼っぽさが出ず(~ヘ~;)
次回は頑張ります(^^ゞ

それではおやすみなさい〜(-.-)...zzzZZZ

書込番号:10390471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/30 08:34(1年以上前)

macハックさん、

なるほど、手ぶれ補正レンズとストラップのテンションを利用してですか。
実は5D2はビデオを撮りたいために買ったのでキヤノンレンズを持っていません。
マウントアダプターを使ってNikonのレンズを使っています。
なので、手ぶれ補正の恩恵にはあずかれません。(T_T)
Nikonからフ5D2並みのビデオが撮れるカメラが出ればいいのですが・・・
でも、ストラップによる引っ張り固定は効果がありそうですね!
トライしてみます。ありがとうございます。

鹿児島水族館の映像は、ブログに載せた報告用の画像でコンデジ(パナFT1)撮影です。
最近はなかなか時間がとれず撮影に出かけることが出来ません。(T_T)



na_star_nbさん、

AudioSwap、曲も豊富で便利ですねぇ〜。(^_^)
シフトレンズ、魚眼レンズ、欲しいです。
ボケの演出だけではなく交換レンズの豊富さも一眼デジカメビデオの良いところですよね。
八ヶ岳素敵ですねぇ。
私も5D2を持ってネイチャービデオ撮りたいです。

書込番号:10390974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/31 18:52(1年以上前)

ニコンですか、なるほど。アダプタ経由は動画撮影時使えないですねぇ。
フルサイズの手ブレ補性レンズは選択肢少ないのが痛いですね。高いのばかり。

今日はお祭り行ってきました。路上ライブを中心に撮影して、アップする許可も頂いたので、休みの間に作ってみます。横に座らせた初老のお方と動画撮影出来る一眼のことで話しすぎてしまい、多くの撮影シーンをスルーしましたが(笑)。最終的にこの方の撮影してました。ー?
この板を見ている皆さんは、今週末、3日の祝日はどんな動画撮影をされる予定ですか?(撮影前提で。笑)

書込番号:10398790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/04 18:32(1年以上前)

>momogonさん 
返信遅くなりましてすいません。
GLIDECAM HD-2000と5D2の組み合わせは結構重くてしんどいですが、
何とか手持ちでも大丈夫レベルです。

※ヤフオクにGLIDECAM HD-2000を出品しました。
 国内正規代理店よりずいぶん安いです・・・よろしければどうぞ。

書込番号:10421521

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/11/04 23:33(1年以上前)

macハックさん、皆さんこんばんは〜

休日、祝日はいいの撮れませんでした(>_<)
まぁ、来週に期待というとこでしょうか。
いいのは撮れず、疲れも取れず(笑)

動画は引き続きアップOKです〜
気長にどうぞ〜♪

書込番号:10423633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/05 11:23(1年以上前)

>いいのは撮れず、疲れも取れず(笑)

うまいこと言いますね〜(^ ^)
お言葉に甘えて、もう少し動画編集の勉強をしてからアップしてみようと思います。チルト撮影もしたいですが、財布が全然追いつきません。飛ばし過ぎたようで
最近改めて思いますが、5DM2ってフルサイズで静止画も素晴らしいものが撮れる上に、動画もこんなとんでもないものが容易に撮影できて、こんなに安く手に入ってしまっていいのでしょうか?私は一眼カメラ買ったはずなんですが‥倹約家の私にこんなに散財させてくれるとはー 5DM2天晴れ!三大カメラ大賞らしいですが、ビデオカメラの賞はないんでしょうか?

書込番号:10425346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/15 03:27(1年以上前)

YouTubeの動画最大サイズが近々1080pになるとネットの噂で聞きました。本当なら凄く嬉しいのですが、Googleを心配しちゃいますね。大丈夫?でも、逆に考えると、Googleさんは今後YouTubeでの有料サービスを増やす予定なのかもしれませんね。そのためのインフラ作り?有料動画を拡充してマネーをうまく集めることが出来れば、ストリーミングテレビ王者の座はしばらくは揺るがなくなりますね。

1080なら、ビットレートの低さをうめく補間して誤魔化せればフルHDのTVでも楽しめそうです。
日本のテレビもYouTubeと上手くタイアップしないと、収益の減少は今後も避けられないのでは。天才集団のGoogleより、ほんとは古い現状維持体質の日本のTVが一番心配。ネットに視聴率取られているなら、ストリーミングの本命、グローバルスタンダードのYouTubeに移行しなきゃ。
上手くすれば日本ローカルでやるより遥かに効率も良さそうです。特にアニメ。同日翻訳もぼちぼち良さげな技術がいくつか出て来ているのでは。Gyaoは素敵だが、プログラムの内容は明らかにテレビに負けてると感じます。悲しい事に。

取り合えず、私は早速1080でレンダリングやり直しです。早いですか?(笑)

書込番号:10478348

ナイスクチコミ!1


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2009/11/16 01:21(1年以上前)

macハックさん こんばんは

1080ですかぁ、そりゃまた凄いですね〜
一応動画作成時は最高画質のものも保存しています。

ただ、ホントに綺麗に再生できるのか、止まったり動いたりの繰り返しにならないか心配(笑)
どっちかというと、時間帯により重くなるのを先に何とかして欲しいなぁ。

書込番号:10483580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/11/16 15:47(1年以上前)

na_star_nbさん はじめまして。
TS-Eの動画、面白いですね。そして他の皆さんのも凄いですね。

5D2を買って、すぐに動画も撮ってみたのですが、その後使わずじまいでした。が、今回の皆さんの作品を拝見してまた使ってみる気になりました。
で、先日送別会を居酒屋で行い送別の辞をEF50F1.4で撮ったらこれがうまく行きましたので、年末にはもうひとつビデオレターを作る予定してます(これは屋外で撮影)
そこで、スレでも紹介されていたGlideCamをたまたま行ったアメリカで買ってきました。
日曜日にテストしましたが、落下速度などをきちんと調整したつもりですが、実際に歩いてみると水平に揺れるのを押さえるのは難しいですね。当分修行が続きそうです。

出来はともかく、YouTubeにアップしたのですが、思うように綺麗な画質でアップできません。
前にもHanchanjpさんとかに習ったのですが、暫くやらないうちに忘れてしまい困っています。
こんな↓感じです。HDにしても画質は大したことありません。
http://www.youtube.com/watch?v=O0Gwy1eoF0Y

出来れば皆さんのように、こういう↓画質でYouTubeに上げたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。
http://rugby-kids.sakura.ne.jp/Movie/Glidecamtest01.wmv

ソフトはADOBE PREMIER Elements7を持ってます。

書込番号:10485386

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/16 16:35(1年以上前)

Pompoko55&5さん

グライドをお土産、うらやましい!!(笑) インド製FLYCAMユーザーの私です。
映像拝見すると首が回ってしまうのを左手で止めて(支えて)撮影している左手の関与が大きいのでは?
という感じがしましたがどうでしょうか。。。一眼レフカメラは形のバランスが悪いでバランスをとるのは
大変なのです。

やり方は企業秘密として(笑)<うそです。 ぜひ追求して道を究めて下さいね!新映像楽しみにしています。
もしかして競技場などを練り歩く映像とか出るのではないでしょうか??

youtubeはyoutube側での再エンコードが少ないほうが有利みたいです。そのようにヘルプには
書いてありました。私はPremiereCS4のまさにyoutubeHDというようなプリセットを使って
H264圧縮のMP4ファイルを生成しています。アップロードから掲載までのスピードもアップしたので
意外と良いのではないかと思っています。ただ来週からyoutbeの解像度が上がるので今後は
フルハイビジョンサイズのプリセットを用意しようと思います。

WMVファイルでは本来の画質に近いだろう物が見られました。

書込番号:10485548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/11/16 21:21(1年以上前)

hanchanjpさん、ありがとうございます。

今日は仕事が休みだったので、hanchanjpさんのブログも遡って見せていただきながら、設定を真似しているつもりなのですが、なんか違うのですよね〜〜

大きなファイルだと時間が掛かるので、今度は小さなファイルで試してみようかなあ。
以前の設定と同じにしているつもりなのですが、アップすると画質がガクンと落ちるのですよ。
なんで??って感じです。

それにしてもhanchanjpさんの動画、早送りやスローモーションなど色々あって楽しいです。
どんどん、進化していらっしゃるのが良くわかりました。もう一度、最初から拝読させてもらうことにします。

GlideCamはひとつ前のタイプなので、頭の部分の調整がワンタッチではないのでレンズ交換後の調整が不便です。ま、私は17-40一本でやるつもりなので、いいかなと思って買いました。
でも、5Dでも片手で長時間支えるのは無理ですね。
hanchanjpさんのような専用ベストが買えるといいのですが、使用頻度から見ると勿体無いので、GlideCamが出してる簡易版購入をプランしてます。

おっしゃるように回転を止めながら揺らさないように持つと言うのは、本当に難しいですね。
使う前は何で練習が必要なのかわかりませんでしたが、使ってみて、なるほどと良くわかりました。
修行いたしまする。引き続きご指導をよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10486986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング