『S5 proに合う広角ズームレンズは?』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信72

お気に入りに追加

標準

S5 proに合う広角ズームレンズは?

2007/07/24 03:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:28件

コンデジ(SANYO MZ3→RICOH GR Digital)を中心にスナップを撮っていますが、この度デジイチを新たに購入しようと考えています。いろいろ悩んだあげくボディはこの癖のあるS5 Proに決めました。そこでこのボディに合う広角ズームレンズを探しています。

 用途としては知り合いのレストランで常時展の様な形で作品を展示させていただいていて、趣味ではなく作家としての作品を目指しています。コンデジで4年ほど前から海外一人旅で撮っていたものが意外に評価されて展示させてもらっている次第です。一眼レフは祖父のF2を少しいじっています。ですが一眼レフに関してはほとんど素人です。

 コンデジはGRを一年ほど使い倒し、最近やっと自分の思うように扱えるようになってきました。GRの広角単焦点28mmの画角がすっかり気に入ってしまったのですが、デジイチを購入するにあたってポートレートなども撮る予定なのでズームも欲しくなりました。基本的にスタジオなどではなく野外でガンガン使いたいです。そのため単焦点ではなく交換の少ないズームにしようと考えている所もあります(CCDのゴミ問題対策のため)。

F2.8通しの広角ズームの候補としては(なんとなくデジタル専用設計が良いのかなと...)

1, Nikon 17-55mm F2.8
2, Tokina 16-50mm F2.8
3, SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
4, Tamron 17-50mm F2.8

あたりだと思うのですが、もちろんNikonの17-55mmの評価をみると開放からの切れは素晴らしいので最有力なのですが、Tokina 16-50mmの16mmから始まる画角と、Nikon 17-55mmより多少軽量な上に値段も半額近くと、こちらも候補に挙がっています。Tokina 16-50mmは発売されたばかりで情報があまりなく、もし使っている方がおられましたら使用感や相性など教えていただけないでしょうか?それからTokina 16-50mmはズームした時に全長が伸びるのですが、これはやはり大きなデメリットでしょうか?

今Nikon ダイレクトでD200とD2Xsが「品切れ中」となっていて近いうちに後継機と一緒に新しいレンズが発表されるなんていう噂もきいていて、じっくり様子を見ようと思っていたのですが、急遽8/20から9/3まで屋久島と沖縄に旅することが決まり、急遽購入を早める次第です。本来ならGRのように使いこなしてから出発したかったのですが、予定が急変、すぐ購入して少しでも慣れておきたいのです。

長くなってしまいましたが、一日でも早く購入したいので皆様のお力を借りたいと思い書き込みしました(初書き込み)
「やはりNikon純正かな」というのと「Tokinaも負けず劣らず!」という葛藤で揺らいでいます。

書込番号:6570457

ナイスクチコミ!1


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 残していきたいもの 

2007/07/24 06:19(1年以上前)

流難いTangさん、おはようございます(^^)

私もTokina 16-50mmの情報は欲しているのですがあまり無いですよね(>_<)
良いレンズなら16mmからですし、少しでも広角があるこちらの方が良いと思うのですが・・・

ただ、屋久島にも行かれるんですよね?
以前、ネットのお友達が行かれたのですが屋久杉などをほとんど入れようとすると場所の加減もあり
超広角ズームの方が役に立ったとお聞きしました。
実際に行ったことが無いので無責任な発言になりますが、参考にしていただけたらと・・・

レストランで常時展していただけるような腕をお持ちのようですし、できれば一度、お店で超広角側を覗いてみて必要か必要でないかも見てみてはどうでしょうか?

CCDのゴミ問題対策のためレンズ交換を少なくしたいのはわかるのですがその場によって変えるのも大事かと思いますので・・・

書込番号:6570561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2007/07/24 08:03(1年以上前)

1, Nikon 17-55mm F2.8     2, Tokina 16-50mm F2.8
3, SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO  4, Tamron 17-50mm F2.8

上記のレンズは35mm換算では24mm〜80mm程度になるので、sigma10-20mm(35mm換算で15mm〜30mm)、Tamron11-18、Tokina12-24、Nikon12-24などは如何でしょうか。sigma10-20mm、Tamron11-18、Tokina12-24を使用しましたが、広角が一番広いsigma10-20mmを頻繁に使用しています。

書込番号:6570686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/24 08:09(1年以上前)

私は24mm(35mm換算)の画角が好きで、できれば標準ズームは16mmから
始まってもらいたかったです。英語が苦手で解説は出来ませんが、
以下のHPにD200で使ったレポートが出ています。

どちらにしても、流難いTangさんの挙げられたレンズは全て標準ズームです。
屋久島や沖縄では、広角ズームの方が良いかも知れませんね。
シグマの10-20や、トキナーの12-24辺りが評判良さそうです。
純正の12-24は、結構、スパイシーな色です。・・・・・って具合で、
必ずしも純正が良いとは限らないです。

http://www.photozone.de/8Reviews/index.html

書込番号:6570696

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/24 11:47(1年以上前)

流難いTangさん はじめまして
私も シグマ12-24mmを、お勧めします。
それと、10.5mm F2.8魚眼!

書込番号:6571136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2007/07/24 12:48(1年以上前)

私は単焦点派なのですが
単焦点を使うとズームは使えなくなります。
機動性はズームが有利ですが速写性は単焦点ですね。
写りはあきらかに違います。
でもみなさんズーム派がほとんどですよね。
単焦点を使って感じた事ですが
S5ProはS3より性能がアップしてるのを
実感しています。
これもズームレンズでは感じないかも知れません。
単焦点派が増えればなぁ〜〜って思います。
感想まで。

書込番号:6571294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/24 12:54(1年以上前)

まずは標準ズームとして「DX17-55mm」は必要ですね。
プラス広角として「シグマ10-20か12-24」または「トキナー12-24」ですが、広角を使っているときに24mm画角が必要になるときが私の場合は結構ありまして「トキナー12-24」を使う割合が多いです。
シグマ2本とも持っておりますが悪くないです。トキナーに比べるとチョットばかり寒色系で硬い感じですかね。雪景色などはシグマ12-24は良い感じですね。大きさはトキナーよりも一回り大きい感じはします。フィッシュアイは後処理で超広角になりオモシロイのですが自分としては使う頻度は少ないです。

書込番号:6571315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/24 13:12(1年以上前)

流難いTangさん
広角ズームというスレタイトルから外れますが「DXVR18-200mm」も同行された方がよろしいかと思いますよ。旅行先の被写体は被写体との距離もままなりませんし、VR18-200mmのほうが多くのカットを撮れる場合もあります。
私の場合の海外のスナップは、ここのところトキナー12-24とDXVR18-200の2本で行っています。時間制限の中での撮影ですと自分のいる位置から動かずに撮りたい被写体が撮れるかどうかが問題ですのでレンズ選びは悩みますね。

書込番号:6571347

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/24 16:06(1年以上前)

流難いTangさん はじめまして。

広角側をメインとしてズームレンズで行くのであれば、ニコン17-55とシグマ10-20で決まりでしょうっ!
って、これ私のレパートリーですが・・

でも自分はこの2本で大変満足してます。
特にニコン17-55は、高いだけあって単焦点に負けない描写を発揮しますよ。
シグマ10-20もかなり気持ちのいい絵を出してくれます。
それでいてあのお値段ですから、かなりお買い得レンズです。

書込番号:6571692

ナイスクチコミ!0


yoshi-mさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 〜四季の風〜 

2007/07/24 16:43(1年以上前)

流難Tangさん、こんにちは
S5 ProとTokina 16-50mmF2.8を一ヶ月程前に購入しました。
訳あってキャノンの機材を処分しての機種変更です。
Tokina 16-50mmF2.8ですが、作りに関してはシグマやタムロンとは異なり、しっかりとした高級感のある作りになっています。S5とのバランスも良いです。
肝心の写りに関しては、カメラとの関係でレンズ単体での評価は難しいですが、私はこの組み合わせの写りに満足しています。
風景や花、それに旅行(旅行で望遠を使う機会は少ない)などにはこれ一本でいけそうです。
このレンズは標準レンズの範疇に入るもので、広角レンズではありません。念のため。
私のHPのアルバム、「ひまわり」がこの組み合わせで撮った写真です。参考にしてみてください。

書込番号:6571792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/24 23:35(1年以上前)

私はトキナー16-50/2.8を凄く期待してましたが、
今から見るとニコンDX17-55/2.8とキヤノンEF-S17-55/2.8ISよりも
タムロン17-50/2.8が最高に素晴らしいレンズだと思います。
但し、鏡胴の作りは最低です(タムロンさんに済みません)。
DX17-55/2.8の鏡胴とAF-Sでけが欲しいと思います。

書込番号:6573284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/24 23:48(1年以上前)

超広角はタムロン12-24/4が一番だと思います。
出番が少ないですが、12-18ミリ域では凄く信頼できるレンズです。
絶対にシグマより良いと思いますが、10ミリが必要な場合は・・・

書込番号:6573366

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/07/24 23:57(1年以上前)

そのラインナップでしたらどのみちGRがメインになりそうですので、屋外でのS5はあまりオススメできません。深緑を撮られるならフィルムの方が断然綺麗で迫力がありますよ!今頃S5を買うのは。。また雑誌に載ってましたが、周りのプロはもう誰も使ってません。

書込番号:6573417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/25 00:07(1年以上前)

> 周りのプロはもう誰も使ってません

ですから、目立ちますね。

S6がボディ内手ブレ補正があったら、私も買いたいです。

書込番号:6573480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/25 00:18(1年以上前)

度々すみません。

> 超広角はタムロン12-24/4が一番

トキナーが一番です。関係ないですが、タムロン90マクロよりも
トキナーM100が良いと思います。16-50/2.8は残念ですが。

書込番号:6573551

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/07/25 00:54(1年以上前)

屋外ではこのカメラ、露出も色温度もてんでばらばらなとこにいってしまいます。写真を通してなにか表現したい、とか訴えたいうレベルまでまったく来ないばかりか、自分は連続してこのS5で信用を無くしました。もう仕事10年近くやってた仕事が来なくなってしましました。たしかにデジとしては白色の階調は良かったですが、歩留まりが悪すぎます。
悪いことは言いません。雑誌の記事は広告の延長と思ってください。顔認識がいいとか聞くと笑っちゃいます。やっぱり普段使ってないのだともろばれです。以前雑誌の仕事をしてましたが、記事的広告のほうが大きい受注がとりやすいんですね。VR18〜200も便利ですがあの2重に分裂する描線と暗さで2回使ってすぐ売りました。このカメラ、単焦点でもピントがどこかに行ってしまうことがよくあります。次期ニコンもマウント内の構造を大幅に変えてくるでしょう!もう一度言います!自分の周りのプロは誰ひとりとして使ってません。S5初心者と改名して欲しいですね!氏ローとが思わせブルためのなんちゃて。。。顔認識もISO3200も仕事では使いません。昨年までのS3ユーザーはカメラなんて何でもいいというベテランがほとんどだったような気がします。S5はもう使ってませんしとても残念な機種だと思います。デジカメならパナソニックやソニーのデジ一方が風景にはいいと思います。使ってみれば分かると思います。GRとソニーの11mm〜で十分かもしれません。自分はS3からS5に換えて、周りに大変迷惑をかけてしまいました。だからこれだけ言ってるのですが。。

書込番号:6573746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/25 01:43(1年以上前)

porter12どののボヤキがまた始まりましたかな。
広角ズームはドレがよいかという掲示板ですよ。
自分で使えないからと言ってすれ違いのボヤキはドコカでやって頂いた方がよろしいかな。ネガティブキャンペーンを展開してから何か良いことがあったのかな?ネガティブキャンペーン料というものでもあるのかな?ハハハ。

書込番号:6573900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/25 02:05(1年以上前)

スレ主の「流難いTangさん」は仕事用とは仰ってませんね。

祭りや、パレードの時、1時間で2〜3千枚を撮ってしまう時が
結構あると思いますので、RAWではなく、JPEGで撮りたいでしょう。
日常のスナップもJPEGで十分です。

仕事ならJPEGが非常識かも知れませんが、それと違いますからね。
JPEGと言ったら、S5が一番では?

書込番号:6573951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/25 02:33(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
大変参考になります。ありがとうございます。
広角ズームと標準ズームを勘違いしていました。。。勉強勉強。。。

皆様の返信の前に以下のことを書き添えておきます。
今僕が撮りたい写真というのは屋久杉でも沖縄の海でもなく、「旅の写真」です。今回の目的地が屋久島と沖縄なだけです。ヒッチハイクで向かう予定なのでそういった中での「旅の瞬間」を撮りたいなと思っています。なのであれば機動力がありそこそこ連射性能も良いカメラを選ぶべきなのかもしれませんが、高感度に強いことと(SSを稼げる)、一つの道具としてこの癖のあるS5 Proを使いこなしてみたいと言う変な願望もあります。

なので極端に言ってしまえば大きな杉が入る画角が欲しい訳でも忠実に色を出したいと言う訳ではありません。それが目的ならば超広角ズームを選びカメラはフィルムを選ぶかもしれません。ですが「デジタルカメラ」に拘っている部分がありまして、その中でいかに最大限の力を出せるのかという所に主眼をおいて書きます。これらを踏まえて最良のレンズを選びたいと思います。(初めに書いておくべきだったことかもしれませんでした。)



>>TYAMUさん
そうなんです、あまり情報がないですね。なのでこうやってここで意見の交換ができて、見ている方にも有益になればと良いと思っています。
16mmからの広角が魅力的に映る方も多いと思います。実際GRを使ってみて広角の良さを知りました。
レストランといっても個人経営のこじんまりとした店です。ですが壁を全て使わしてもらっていて、本当に幸運だと思っています。
超広角ズームはどこかの店で覗いてみたのですが、もの凄い迫力ですね。望遠端が35mm換算で36mmほどであればすぐ使いこなせそうなので選択肢の一つに入れてみます。


>>はまってますさん
Sigma10-20mm
Tamron11-18
Tokina12-24
Nikon12-24
という選択肢であれば12-24のTokinaかNikonがいいかなと思います。
再考してみます。


>>Fシングル大好きさん
こちらのサイトでひたすら研究してみます!
大変参考になります、ありがとうございました。


>>robot2さん
もし広角ズームを買うのであれば35mm換算で50mm前後の画角も欲しくなってきますね。標準ズームであれば旅の中でレンズを交換しないで済むというメリットもあると思うのですが。旅の後も使い続けると言うことお前提で考えていたので標準ズームが良いかと思っていましたが、広角ズームに単焦点という組み合わせもいいかも知れないですね。もう少し考えてみます。


>>デジ⇔アナさん

>機動性はズームが有利ですが速写性は単焦点ですね。

大変参考になる意見ありがとうございます。
GRを使い始めてからズームを使わなくなり自分の足で稼ぐようになったのが、良い影響を与えているのではないかとおもっていまして、単焦点でいこうかとも思いましたが旅先でのレンズ交換が機動力を失ってしまいそうで懸念していました。ですが単焦点の「速写性」というのはすごく理解できます!
もしよろしければ35mm換算で30mm付近と50mm付近のおすすめの広角単焦点と標準単焦点レンズの教えてください。


>>Gas Gas PROさん
標準ズームと広角ズームの組み合わせならほとんどカバーできていいですね。
ですが、GRが単焦点なので(ズームで迷うことがない)、せめてどちらかのレンズかにして一つの道具(もしくは一つの画角)を極めたいという気持ちもあるんです。

VRレンズは非常に魅力的ですよね!三脚や一脚を使う機会が減れば機動性を確保できますからね。
ですが望遠の画角よりかは広角から標準あたりの画角に今興味が湧いておりまして、また次の機会になりそうです。その時はまたご教授してください。


>>Naoooooさん
かなり広い画角をカバーしていていいコンビですね。
昨日までレンズは1本で!と決めていたのでそういった組み合わせも考えてみます。
ただ予算が...そこはがんばります!


>>yosshi-mさん
まさしく僕が考えていた組み合わせで、大変参考になります!
そうなんです、旅の中で望遠で撮った写真で気に入ったのがなかったのでやはり広角から標準が自分は好きなんだなと思います。


>>うる星かめらさん
Tamronの17-50のどんな所が良いと感じますか?
鏡胴の作りは最低でもカメラやレンズは写真を生み出す装置だと考えていますので、特に気にしません。もちろんかっこ良かったり丈夫な方がいいと思いますが。


>>porter12
使っていないプロの方達の主な理由は何でしょうか?よかったら聞かせてください。
最初に書いた通り深緑を撮りにいくことがメインではないので、フイルムでの撮影は腕がもう少しあがってからにしたいと思っています。
GRはなんだかんだで一番活躍しそうな予感が既にしていますwww楽しみです


これらを踏まえた上で、、、

1, 標準ズーム1本なら DX 17-55で二番手にTokina 16-50でしょうか(予算が間に合わなければTokinaを選ぶかも)。広角端16mmと17mmの違いはですが、うる星かめらさんオススメのTamronの17-50も気になります。そうすると予算も変わってきますし。

2, もし広角ズームを買うなら望遠端が24mmのNikonかTokinaかSigmaの12-24mmで、さらに35mmの単焦点を加えるというのも面白そうです。

3, 35mm換算で30mm付近と50mm付近の広角単焦点と標準単焦点2本。(実はもともとこの考えでした。)デジタル専用設計が少ないのが残念です。デジタル専用設計であることを気にしなくてもいいものなのでしょうか?


>>ALL
貴重な意見ありがとうございました。
みなさんの意見でだいぶ考え方が変わりました(楽しくなってきました!)。
まだ決められていませんが、自分の使い方と皆様の意見を合わせて最良のレンズを選びたいです!どしどしご意見ください!



書込番号:6573989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/25 03:01(1年以上前)

語弊があると勘違いされてもおかしくないので付け加えると、
もちろん大きな杉や沖縄の海、空もたくさん撮りたいです。ただそれがメインの撮影の旅ではない、ということです。
僕の場合、写真を撮りにいくことがメインの旅ではなく、旅がメインでそれを収めたいのです。そしてその中でできる限りキレイに撮りたいということです。

書込番号:6574018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/25 16:34(1年以上前)

>VR18〜200も便利ですがあの2重に分裂する描線と暗さで2回使ってすぐ売りました。

いろいろシビアに写真をこだわる人であれば、最初から買わないと思いますけど。

どーも素人臭いんですよね、書いている内容が。

書込番号:6575380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2007/07/25 16:49(1年以上前)

流難いTangさん

旅行なら18−200なんてのも1本で済むのでいいようですが
単焦点を3本の方が軽いですね。特にズームをカメラに付けっぱなしは負荷がかかり過ぎます。
使っているのは24・28・35・50・85で
ニコンの普及版です。
デジタル用ズームがいいとか言われますが
やはり単焦点にはかなわないと思います。
S5Proなら多少のトリミングにも耐えられるので
中間焦点距離はトリミングでまかなってます。
そうそう、私は写真屋さんへプリントをお願いしてますので
違いがあきらかにわかるだけで家庭用プリンターやPCで
見ているだけならズームと単焦点の違いはわからないと思います。
撮られた後はどうされてるのでしょうか?

書込番号:6575410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/25 17:23(1年以上前)

>デジタル用ズームがいいとか言われますがやはり単焦点にはかなわないと思います。


自分もつい先日までそう思っていました。

しかし、DX17-55/2.8とVR70-200/2.8を購入してみて、S5Proにおいては、現状のニコン単焦点よりも、色のりがいいと感じています。

解像感もいいです。

出来れば、新設計の単焦点レンズを早く出して欲しいです。85/1.4は、新設計レンズ待ちにして、購入は先送りにしています。

書込番号:6575479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/25 20:47(1年以上前)

単焦点よりズームの方が良いなんて、基本的にはありえないことですが、
S5Proは、ミラー室の構造や、L.P.F.の特性から、デジレンズの要求度が
異常に高く、その要求度が、単焦点のズームに対する優位性よりも大きい・・・・・

結果として、デジズームの方が、銀塩単焦点レンズよりも良いんですよね。
先日、姓はオロナインさんが実験してくれた、純正単焦点20mmと、
シグマ10-20(20mm)の比較でも明らかですね。メーカーの技術者も
認めているようですから・・・・・分かっているけど気に入らないです。
早く、純正のデジ単焦点レンズを出してもらいたいです。

センパイ、ご隠居、消されちゃいましたね。勝負しすぎでした \(`o")バキッ!

書込番号:6576056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/25 21:21(1年以上前)

皆さん今晩は

私が固有名詞を出したのが悪かった‥ 反省しています。


F先輩の言うとおりで御座います。

自分はニコンの17-55mmF2.8、ブラザーはニコンの50mmF1.4Dを持って白川郷に撮影に行ったのですが、ブラザーはズームレンズの方が解像度があるってがっかりしてました。
そのブラザーも先月、AF-S17-55mmF2.8の仲間入りしちゃいました。
ちなみに二人ともS5proを使用しています。

書込番号:6576198

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/25 23:18(1年以上前)

流難いTangさん、こんばんは

安い(キタムラで37,000円でした)割に写りが良いという点では、タムロン17-50/2.8は
非常にお勧めですが、Fシングル大好きさんが紹介されてますサイトの評価や
そこここで実際使われている方の作品を見ると、トキナー16-50/2.8も
絞って使うなら非常に良く、開放だと甘さや色収差が目立つレンズであるように感じました。
ですし、お仲間の写真をメインとされるなら(開放を重視しないなら)、
トキナーも非常に良い選択可もしれませんね。

私は急ぎで標準ズームを押さえておこうとしたためトキナーが店頭に無く、
タムロンとなってしまいました^^;

余裕があるならニコンAF-S DX 17-55/2.8なんでしょうけど、
しょっちゅう使う焦点域でなければ、そこまで奮発できないのも事実です。

AF-S17-55/2.8に関しては、レンタルで試してみるという手もあるとは思います。
(S5PROもAF-S DX 17-55/2.8もどちらもレンタルしているお店もあります。)


porter12さん

S5PROの露出が安定しないとのことですが、お仕事で写真撮ってらしたのに
スポットメーターや入射光/反射光両対応の露出計はお持ちじゃないんですか?
作品作りとなると、カメラの内蔵露出計よりは単体露出計の方が信頼できそうですが。


Fシングル大好きさん
座敷おやじさん

消されちゃいましたね。
残念です。。。。

書込番号:6576734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/25 23:47(1年以上前)

タムロン17-50/2.8は価格と関係なく最高なレンズだと思います。
これはテストの最高で、平均ではなく、10枚に一枚でも良ければ
(三脚、MFで細かい調節)全て良しと言ってます。

実際は鏡胴がしっかりしてて、超音波モータも付いてるニコンと
キヤノンのレンズにも分があるかも知れません。

値段も安いですが、軽くて機動性も抜群でしょう。
関係ないですが、D40にAFモーター付けたら良いのに・・・

書込番号:6576872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/25 23:57(1年以上前)

私はVR18-200を買ったのは、VRが欲しいのと、
VR70-200をもう買わないと決めたからですが、
使ってみて、証拠写真用に相応しいと思います。

VRは絶対ボディ内の方が良いと思いますので、
VRレンズはもう買わないつもりです。

85/1.4は今のDタイプが一番かも知れません。
EOSや、フォーサーズカメラでも使えるのが大きいです。

書込番号:6576914

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/07/26 00:04(1年以上前)

gas proさんもやはりとうとうケネディー空港近くの作品をS5では越えられませんでしたね!これがいい例だと思います。
 それからうちの会社には30坪のスタジオやTVカメラやLレンズもすべてありますが。。。初心者からそう言われるとやっぱりSproユーザーのレベルが低くなったと言うか、間口が広くなったというか。。。

書込番号:6576950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/26 00:09(1年以上前)

Satosidheさん

申し訳ないです。

また中判談議に花を咲かせましょう!!

S5proを使用しているプロって多いですよね。



流難いTangさん

最後は「やはりNikon純正かな」ですよ!!

書込番号:6576971

ナイスクチコミ!3


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/26 16:19(1年以上前)

porter12さん、こんにちは。

> もう仕事10年近くやってた仕事が来なくなってしましました。

それは残念でしたね。
でも、それはS5 Proのせいではありません。

porter12さんが酷い写りと判断したカメラを仕事に使ったことが悪いのです。

最後に。

お願いですからporter12さん自身がS5 Proで撮って酷い写りと判断した写真を公開して欲しいです。
もちろん、撮ったままのExif付きデータで。

書込番号:6578768

ナイスクチコミ!3


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/07/26 16:47(1年以上前)

そらさんの言うとおり
業者の間でも(あくまで自分の周り)、今度の(S5)はやめたほうがいいという声がありそれを聞かず、S3が壊れたので、買ってしまったのがそもそもの間違いでした。S5にしてから下手になったと何度か言われます。休みの日も写真を撮らなくなりました。このカメラの選択は自分の失敗でしたね!ここの常連さんはなぜどんどんレンズを進めるのかわかりません。不自然ですね!どんなレンズでもS5は根本的にだめだとおもうのですが、、。

書込番号:6578832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/26 17:08(1年以上前)

>業者の間でも(あくまで自分の周り)、今度の(S5)はやめたほうがいいという声がありそれを聞かず、S3が壊れたので、買ってしまったのがそもそもの間違いでした。

過去レスを見ると、壊れたから買ったとは言ってませんね。それに、S5を購入後も、S3を手放さなくて良かったと書かれてませんか?

それから、3月中はやっぱり良かったっておっしゃっていましたよね?プリントしてきれいだったとか、S5で撮ってだしの写真を編集者の方にきれいですねって言われたんですよね?

それから不思議なのは、プロとおっしゃられているのに、なぜにAutoにこだわるのでしょうか?

それゆえに仕事が...

S5でAutoで撮影すれば、アンダーになりやすいと思います。


S5で広角は、トキナーの12-24/4は結構いいと思います。

書込番号:6578884

ナイスクチコミ!3


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 00:21(1年以上前)

porter12さんはこれだけ直接、婉曲に言われても
おわかりにならない方のようですので僭越ながら
自分が言います。

S5は最悪だ。カメラのせいで仕事を失った。とか
言われていますが設備、機材のせいにして問題は
片付くのですか。
使用した機体に問題があるならしかるべき対応を
するべきです。

この方はおそらくなにを使っても不満を述べる
のでしょう。
ご自身の書き込みから、お仕事もずいぶんと変わ
られているようです。

推察するに「人としての資質」に相当欠けるもの
があるのでしょう。
きつい言い方をすれば「人格が欠落している」と
言ってもよいでしょう。
いままでの仕事を失ったのはS5のせいではなく、
ご自身のせいです。(きっぱり言うわよ^^)

ご自身がなんどか言われていますが「さようなら」
と言いたい。

あー、言っちゃった^^; \(`o")バキッ!

賛成の方は右下をクリックしてね。
言うだけでは不愉快な方も多いでしょうから
自分も退会します。
差し違えだ^^ \(`o")バキッ!

お互いリネームして復活はありよ^^

書込番号:6580433

ナイスクチコミ!35


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 00:45(1年以上前)

うる星かめらさん

D200との組み合わせでのレポートは確かにAF-S DX 17-55/2.8を凌駕するかと
思わせる数値を見せてくれましたけど、S5PROでは惜しいことに
逆光下でF5.6まで絞っていてフレアの酷いコマが出たことがありまして、
このため控えめな評価になっております。
そのカットが仕事中に発生した物だったため公開できませんが、
日曜にでも追認試験をできたらと考えてますよ。


Hirundoさん、こんばんは

porter12さんは書き込みをするごとにどんどん以前の話との食い違いが目立ち、
とうとう作り話としか思えないようなことばかり仰るようになってますから、
差し違える必要もないと思います。

203さんなど他のS5PROの不満点を指摘される方は、きちんと比較画像などで
実証されていますから、十分に納得の行くもので口を挟む必要を感じませんでした。

この「口を挟みたくなるかどうか」の違いこそはHirundoさん の仰る「人格」に
他ならないとは思います。


私も自身を結構な人格破綻者だろうと思いますが^m^;;

書込番号:6580494

ナイスクチコミ!6


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 01:18(1年以上前)

座敷おやじさん、こんばんは

うっかりお返事をすっ飛ばしてしまいました。
失礼しましたm(_ _)m

中判は興味こそ尽きませんが、今の私ではちゃんと扱える時間も無さそうですから、
悩ましいところです。(休みが少なめなんですよ。)
知識も追いつきませんから、先輩諸氏の会話を楽しませていただきます。

あと、山のお写真見ました。
サイコーです(>m<)b!!

S3PROを購入する一番のきっかけとなったのが、S3PROのクチコミ掲示板で
makikura-1さんが公開されていた中国の風景を見たことでした。
(S3PROとEOS 5Dと、その前には加えてα-SweetDも比較検討していたんです。)

その時の感動を再び呼び覚ましてくださるような、そんなインパクトのある
素晴らしい写真ですよ。グッジョブ!! です。

書込番号:6580588

ナイスクチコミ!2


mew007さん
クチコミ投稿数:33件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 07:14(1年以上前)

流難Tangさん、はじめまして。

久しぶりにのぞくとこんなスレが立っていたので・・・
Tokinaの165は一月ほど前に購入して現在使用してます。
使用感ですが、開放付近ではやはり癖がありますが、少し絞れば問題ないと思います。
絞って使うのであれば他の選択肢もありますが、標準ズームの中では16ミリスタートの画角というのは私とっては大きいです。

色に関しては好みの問題だと思いますが、S5との組み合わせであればフィルムシュミレーションが6パターンにカラー・トーン・シャープが各5段階、これだけでもかなりの設定が可能ですね。
スタンダードの場合ダイナミックレンジが6段階、ホワイトバランスの調整などを加えると好みの色は必ず出るのではないかと・・
改めてS5って奥の深いカメラですよね。

165とS5との相性は悪くないと思いますよ。
開放を常用しなければの話ですが・・
ズーミング時の全長の変化はそれほど気になりませんしAF/MFの切り替えのしやすさは最高です。

先日、プリントしたものを全国誌の編集部へ持ち込みましたが好評でした。

最後になりましたがワイド側ではフードの陰が入ります。



書込番号:6580904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/27 15:53(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
おかげさまでいろいろと頭の中が整理されてきました。

それからS5 Proのボディに関しての意見がいくつか見受けられますが、僕なりにここ三ヶ月ほどいろいろなサイトや雑誌などでデジタル一眼レフを徹底的に調べ尽くし自分の用途や先のことを考えて、S5Proにしようと決断したことなので、ここの板では主にS5 Proとのレンズの相性などについてコメントを期待しています。僕がS5 Proを買うということは「決定」されています。予定では秋に出そうな新機種ラッシュを静観して決めたかったのですが、予定が早まってしまったので仕方ありません。現時点ではS5 Proが自分には合っていると思います。

それにしてもレンズというのは本当に一長一短ですね。自分の用途を絞りきるか予算を決めない限りずっと迷っていそうです。楽しいんですけどね、早く決めないと、、、

今、Tamron 17-50のコストパフォーマンスの良さ、描写の高さにビックリしています。プラス単焦点レンズ1本という形をとろうかなと考え始めてきました。

ちょうど今さっき藤沢のB○C CAMERAでS5 ProにNikon Tokina Tamronのそれぞれのレンズを実際に装着させてもらい30分ほど触らせてもらいました。
店員さんはこの三つのレンズを35mm付近で簡単に比較したことがあったらしく、結果は値段相応だったと言っていました。

それにしてもTamronの小ささには驚きました。体感的に17-55の半分近くの大きさ重さで、機動性は抜群だと思いました。ですが、ズームリングが重かったです(展示品ではなく新品のを出してきてもらいました)。店員さん曰く使っていれば軽くなってくるのではと言っておりましたが本当でしょうか。MFがレンズ側でできないということは実際どれだけデメリットなのでしょうか?

TokinaのAFからMFへの切り替えの素早さも良かったです。大きさ重さは17-55とまでいかないもののどれも合格点という感じがしました。ただしあの大きさで全長が大きく動くのが気になりました。ってかズームレンズはそういうものか。。。

DX 17-55はやはり大きくて重い、でした。ボディとレンズの間にもシーリングが施してあり、屋外でガンガン使いたい僕には合っているかなと思いました。その分TamronはIFではないので長い目で見れば少し不安を煽るのかなと思いました。ですが値段が値段なのでやはりコストパフォーマンスは逸脱ですね。


>>デジ⇔アナさん

単焦点とデジズームの差異についてですが、ダイ@D70sさんやFシングル大好き さんもおっしゃっている様にデジタルに関しては状況によってはズームの方が良いみたいですね。
撮った後は、上でも書きましたが今僕の写真が知り合いの店で常時展という形で展示されていまして、そこで展示する予定です。大きさは主にA4でA3もこれからは増えていくと思います。
単焦点の速写性はGRを使っていてよくわかるのでどっちにしろ1本は持っていきたいなと思います。SIGMAの30mmの画角はおもしろそうですね。それか純正35mm f/2 Dあたりを考えています。


>>ダイ@D70sさん、Fシングル大好きさん
単焦点とデジズームの違いは一言では言えないのですね。勉強になります。
とにかくデジタル専用設計の単焦点出して欲しいですね。今後のデジタルの発展に期待したいですね。

Fシングル大好きさんのS5 Proが体調不良ということを他の板で見ましたが、僕ももし旅行中に故障したら最悪です。それも含めて早くボディとレンズを購入しなければ!


>>座敷おやじさん
やはりNikon純正だけあって17-55は魅力的ですね〜。Tamronの17-50との価格差10万以上...この10万でなにができるか考えると...悩みます。


>>Satosidheさん
僕はあまりぼけを生かしたりするような写真を撮っていないので、かならずしも開放重視と言うスタンスではありません(むしろ絞って使うのが好きだったりします)。その点Tokinaの絞って使うと言う使い方は問題ないですね。
17-55にどれだけ投資できるかということですが、これから先のことを考えれば予算のことは気にせずいきたいですね。もちろん上で書いたように10万で他のレンズが買えると考えれば、難しい選択になりますが。


>>うる星かめらさん
Tamronの機動性は魅力的ですね。この軽さがあるがゆえに撮れる写真もあると思います。機動性の重要さはコンデジを使っていればわかりますし。


>>mew007さん
貴重な情報ありがとうございます。
16mmからの広角は僕にしてみれば必要充分な画角だと思っています。
そうですね色に関してはまだまだ勉強不足なのですがS5側で慣れるようにしたいですね。
僕はおそらく絞り優先で使うことが多いかと思われますので開放で常用はしないと思います。
ワイド側でのフードの影が入るというのは少し気になる情報ですね。

つづく

書込番号:6581912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/27 15:54(1年以上前)

>>ALL
貴重なご意見をたくさんいただきましてありがとうございます。
今までここの掲示板は見るだけでしたが、今回自分で投稿したことで有意義な情報や、みなさんの意見が聞けて非常に嬉しいです。今までの僕みたいに見ているだけの人は多いと思うので、どんどん参加してもらって有意義な情報交換ができたらいいですよね。

さて、今までの情報を踏まえて僕の頭の中はこうなっております。
単焦点についてはどれにするか絞れていません。

A案 DX 17-55 のみ。

画質に関してはどの焦点距離でも文句なし。つくりもいいので屋外でも安心して振り回せる。マイナス面は大きく重いこと。レンズの全長が広角側で伸びること。ただし、Tokina、Tamronに比べれば変化が少ないので気にならなそう。重さは腕を鍛えてカバーするか。


B案 Tamron 17-50 と 35mm f/2 D かSigma30mm f1.4

画質もよく機動性に優れる。値段も安い。S5とのバランスも良い。
マイナス面は作りがやわ。屋外で使うことが多いのでどれだけ影響するかわからないが多少不安(気にし過ぎ?)。さらに値段の余裕から単焦点のレンズを追加。単焦点の軽さ、速写性は非常に魅力。


C案 Tokina 16-50 と 35mm f/2 D かSigma30mm f1.4

開放で常用はしないので絞って使えば問題は特にない。値段大きさ共に中間。広角16mmからは使ってみれば、魅力的に思うかも。AF/MFの切り替えは良いがMFをあまり使ったことがないのでよくわからない。先を考えればむしろ練習になるので良いかも。マイナス面はやはりTamronに比べれば大きい。大きいのに全長が結構伸びること。

D案 広角ズーム(Tokina 12-24が有力) と35mm f/2 D かSigma30mm f1.4

望遠端24mmまであれば十分スナップに使えることができる。さらに足りない部分は単焦点レンズでカバー。広角で寄って撮るのが好き。


です。ですっていうか。決まらないwww困ったな...でも皆さんのおかげで結構まとまってきました。
値段考えず、腕の筋肉鍛えてA案か機動性確保でB案か。初めて買うので重いので慣れておいた方があとあといいのかな。C案も消去できない選択肢です。。。広角で寄って撮るのが好きなのでD案も考え中。

優柔不断ですみません。。。

書込番号:6581914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 16:16(1年以上前)

>急遽8/20から9/3まで屋久島と沖縄に旅することが決まり、急遽購入を早める次第です。

自然を楽しめる旅行でしたら、やっぱりトキナーの12-24/4をお勧めします。

それから、動植物なんかも撮りたくなるかもしれませんので、タムロンの90/2.8マクロを、そして、標準ズームでタムロンの17-50/2.8なんかどうでしょう?

最初の頃は、タムロンの17-50/2.8で満足出来ると思います。しかし、そのうちにNIKON純正が欲しくなると思います。その時までお楽しみはとっておいてもいいかと。

それに、1本のレンズよりも、3本で幅が効くほうが絶対にいいですよ。画質よりも、まずは欲しい構図をとれるかどうかです。

どっちか1本といわれれば、NIKON純正をお勧めしますが。

12mmの超広角を手に入れると、とにかく使いまくると思います。結構はまります。

書込番号:6581966

ナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2007/07/27 16:54(1年以上前)

流難いTangさんこんにちは

ずっとROMってましたが、候補の案、私だったらA案に一票です。

実は、私の場合デジタル一眼は、D70sからのグレードアップで5proを購入したのですが、D70s時代に購入したレンズ(単焦点とズームを数本)が既にあって、DX17-55は焦点距離もかぶるし、大きくて重いし、価格も高いしという理由でまだDX17-55はまだ持っていないんです。

しかし、S5pro+DX17-55はどの方のコメントやサンプルを拝見しても、ベストな組合せだと思いますし、いずれは必ず手に入れたい一本だと思っています。

どうしても標準域のズームレンズは、最初のデジイチを買う時に合わせて揃えますが、一度、買ってしまうと、中々同じ焦点域のレンズを買い直すのは、他の焦点域のレンズを優先してしまって、どうしても後回しになってしまいがちだと思います。
でも、最初の一本として、候補にあげられているのならば、S5proとのベストマッチするレンズとして、先に手に入れておいた方が後悔が少ないのではないかと思います。


書込番号:6582057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/27 22:52(1年以上前)

35/2Dは寄れますが、タムロン17-50/2.8だけでも十分と思います。
私なら単玉50/1.4か/1.8、トキナーM100が欲しいかも知れません。
(シグマ30/1.4はあまり詳しくないです)

書込番号:6583134

ナイスクチコミ!0


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/27 23:10(1年以上前)

はじめに簡単に・・・

私は過去にいろんなデジ一眼を購入してきました。
その後もいろいろ調べて結局今はS5proで落ち着いています。
(因みにフィルム時代はキャノンが主体でした)

なぜならば、ネットを含め、クライアント様に一番満足していただける写真が撮れているからです。

「ここぞ」という時には同じ絵を数台のカメラで撮影したりもします。その中で一番良いものは?
となったとき、やはりS5の色は他とは違うんです。

人に寄ってはこの色はどうなの!?!?
ちょっとやりすぎじゃない!?なんていわれるときがあります。しかし、それを言う人はFUJIベルビアに先入観のある人たちばかりです。そのほんとんどが、雑誌などで読んだことをそのまま言っているだけなんです。ところが、良く見ると事実その場で実際に目で見た色に一番近いのがFUJIの色なんですよね〜〜。

色に敏感という女性に見せれば一目瞭然です!!

私はクライアントにプレゼンする場合は、特にそこに自信を持っています。


ところで最近このコーナーを見るようになったのですが、porter12さんの発言におどろいています。
どんな方なんでしょうか。ある意味興味がありますが、
自分の腕が悪いといっているようなものです。
ますます仕事がこなくなるんじゃ・・・そこが心配というか

まるで自分自身にコンセプトもないし、
自分しか撮れないようなこだわりというか色がないように感じてしまいます。

どんなカメラを使ってもメカが撮れる画像しか撮れないのではと感じます。私がクライアントなら確かに依頼しないでしょう。

その人しか撮れないものを目指してがんばってもらいたいと思いますが・・・。

ある方がいってました。
まだ見習いのカメラマンなのですが、写真には撮影したときの「思い」や「気持ち」も一緒に写ると・・・。
実際にそういうものほど気に入ってもらえているそうです。
見せてもらったことがあるのですが、確かにごくごく普通の写真でもあるのですが・・・構図も普通、色も普通、でも何かが違うんです。見入ってしまうような良いオーラが焼きついています。

絵画もその通りで写真も同じと思います。



いきなり長くなりましたが、
さて本題です。

基本的にはNIKONのデジタル用のズームであればどれでも合うと思います。いや、色(写真を見た直感)だけ・・パッと見だけで判断するならやはり色はNIKONが一番いいと感じています。
えーっと、例えるならメーカー製のPCとでもいいましょうか。
それこそ処理速度は最高より少し抑えた感じなのですが、あらゆる場面、悪条件でも一番スタンダードに写ってくれているからです。

ただ、ある場面で特化した、それ以上を求めるならば・・・
それはその場面場面で選ぶレンズは異なってくると思います。
たとえば、コストを抑えて人物も交えた場合はタムロンがよいとか、海や砂浜の風景ならばシグマだとか、山ならトキナーだとか・・・太陽ならカールツァイスだとか・・・。


ネットの受け売りですがカールツァイスは使ってみたいです。
あれ!?広角ありましたっけか・。。すいません。

でも実際に私が買えるとなれば予算の関係で
シグマ、タムロン、少しがんばってトキナーあたりでしょうか。

シグマはベルビア調が少し黄色味かかる感じでしょうか・・・。
あくまでも色にこだわってしまいますが・・・。




この板でいろいろ参考にさせていただいております。

私はトキナーに挑戦したいと思います。

どうですか。一緒に挑戦しませんか?

なんて・・。


仕事の関係でしばらく隠居します。
では!

書込番号:6583209

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/28 00:36(1年以上前)

>どんな方なんでしょうか。ある意味興味がありますが、

http://photofriend.jp/photo/12039/

書いてる内容はともかく、写真はうまいと思いますよ。

書込番号:6583595

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/28 01:29(1年以上前)

203さん、こんばんは。

実際、私もそのアルバムを価格で公開なさった当時から存じてまして、
写真の上手い方だという所は同意しております。
(私なんかより遙かに上手い方だと思いますよ、実際。)

なぜご自身の人格を疑われるほどにS5PROの中傷ばかりされるのかが不思議なんですよ。

書込番号:6583768

ナイスクチコミ!2


mew007さん
クチコミ投稿数:33件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/28 03:29(1年以上前)

すいません、訂正です。

>最後になりましたがワイド側ではフードの陰が入ります。
          ↓
>最後になりましたが最近ワイド側ではフードの陰が入ります。

今日気づいたのですがフードがずれてました(恥)
人に貸した後だったのですが、そんなこと考えもしませんでした。
とんでもないポカです。
その影響でごくわずかにケラレが出ていました。
初心者以下ですね。。。まったく。
大変失礼いたしました。m(__)m



書込番号:6583965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/28 19:33(1年以上前)

銀塩単焦点レンズとデジズームの比較画像を以下にupしました。

デジレンズは、DX17-55/2.8Gです。Ai50mm/1.4sは、ここ2〜3年の間に
製造された新しいコーティングのもので、少なくとも、10年前(日本製)の
AF50mm/1.4Dよりも色にじみの少ないレンズです。おまけに、30年以上前の
AutoNikkorHC50mm/2の画もつけました。

これは、姓はオロナインさんのレンズ検証方法ですが、硬貨の周辺に出る
にじみの大小によりレンズの性能を測ります。デジズームが明らかに
にじみが少なくくっきり画像です。

サードパーティー製レンズは不詳ですが、純正17-55を買ったら、
単焦点レンズは、D3X発売時ごろに出るであろう、デジ単焦点を
待った方が良いかも知れませんね。実は、私も待っています。

今度、高角ズームの検証をしてみますね・・・・・そのうち \(`o")バキッ!

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1082221&un=78632

書込番号:6585747

ナイスクチコミ!0


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/28 21:16(1年以上前)

またまた横スレすみません。

あ、

上手いですね。
私よりずっと上手いです。

そのままメディアに使えますね!
恐れ入りました。

でも、一昔前ならこれで良かったかもしれませんが、
技巧に走りすぎているような気もします。
私がクライアントなら間違いのない絵を撮れるということで
依頼をすることもあるかもしれませんが、
実際は、もう少し人間味というかその人の個性を感じる絵の方が、例えば自分の会社のパンフレットとかに使いたいと感じます。

とくに近頃のニーズはそうです。

それだけメカを使いこなしているのでしょうけど、
それだけでは人の心を捕まえるにはどうなのか・・・。。

CGに使うのは悪くないかと・・。


例えばロゴ

定規を使ってキレイに描いたロゴなのか
筆を使って描いたロゴなのか・・・



商売ならなおさら、写真もそんなレベルにきているかと思います。

トイカメラが良い例でしょうか。

すいません。マジすぎてつまらない話。


気持ちの載る写真を撮ってみたいものです。


そういうことを踏まえたなら、
カールツァイスかトキナーに興味あります。

広角ならトキナーでしょうか。。

NIKONマウントでフジノンなんて無理でしょうかね。あは。


霧で飛行機が・・・

書込番号:6586027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/07/30 01:41(1年以上前)

みなさんの意見と自分の使い道などを織り交ぜて考えてみた結果、S5 Pro + DX17-55にしようかと思います。ここ数日いろいろな案を考えては変えてと落ちつきませんでした、最終的にはTamron 17-50とかなり迷いました。DX 17-55に比べ軽い、安いは魅力的でしたが、sean-nikeさんの

>>どうしても標準域のズームレンズは、最初のデジイチを買う時に合わせて揃えますが、一度、買ってしまうと、中々同じ焦点域のレンズを買い直すのは、他の焦点域のレンズを優先してしまって、どうしても後回しになってしまいがちだと思います。
>>でも、最初の一本として、候補にあげられているのならば、S5proとのベストマッチするレンズとして、先に手に入れておいた方が後悔が少ないのではないかと思います。

という意見を見て決めました。
DX 17-55を買って後悔することはおそらくないと思います。ただNikonがフルサイズを出した時にどう思うかですね。でもそこまで考えていたらデジタルの世界ではきりがありません。Fujiのデジイチはだいたい2年おきに出ているので、時期モデルまで使い倒してみせます。
それから、初めてのデジイチということで最初に重いので慣れておくのはあとあと損はないと思いますし、体を鍛えるにも良い機会だと思います。まずは腕立て伏せからはじめます。ボディ830 + レンズ755g=1585g GRの170gの9.3倍、約10倍ですね。風呂に入る時以外は持ち歩くようにしたいです。
もちろん画質の面では文句なしですし、大きく重いことだけがネックでしたが、ブンブン振り回して、使いこなせるようにしてしまえば問題はなくなります。

Tamron 17-50を選ばなかった理由は、「DX17-55を選んだから」です。
優劣は付けられません。第一使ったことありませんし。。。

>>ダイ@D70sさん

>>しかし、そのうちにNIKON純正が欲しくなると思います。その時までお楽しみはとっておいてもいいかと。

その楽しみを最初にいただきます。食べる時は最後なんですが、僕にとってレンズは最初がいいみたいです。
Tokina 12-24も魅力的ですね。いつか欲しくなりそうなので、一緒に買ってしまおうかな。。。どうせ組むローンだし、、、ローンて怖い。。。

>>sean-nikeさん
最初の一台目からの買い替え時の意見がすごく参考になりました。Fujiが次でフルサイズを出さない限り使えますし、非常に現実的な意見で参考になりました。
本当にありがとうございました。

>>うる星かめらさん
DX 17-55はTamron 17-50に比べてよれないのが気になります。
単焦点はまたいつかゆっくり選びたいと思います。
いままでコンデジがメインだったので、まずは一眼に慣れること、そして17-55の画角に慣れることに専念したいです。

>> EOS77さん
S5 Proの評判はとてもいいですよね。発売されてまだ半年ほどなのでこれからどんどん実際に使ってみた感想やレビューが出てくると思いますが、いままでそういったものを見ていまして、S5 Proに決めました。そういえばいつ頃から気になり始めたのかわかりませんが、独特の癖のあるカメラというひとつのモノとしてほれた部分は大きいですね。とくに高感度での写り、Dレンジの広さ、色へのこだわりが他社を上回っているように思えました。連射は必要十分です。その分使いこなすのには時間がかかると思いますが。


>>mew007さん
そうですか!よかったですね!僕も最初はそういうミスが多そうです。

>>Fシングル大好きさん
非常に参考になりました!まさかこの板のために撮影をしたんですか?
ぜひ広角ズームでのテストもお願いします!

書込番号:6590555

ナイスクチコミ!0


yaji-yajiさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/30 05:30(1年以上前)

せっかく意見がまとまってきたところすいません。
フルサイズが出た時のことも考慮するならばAiAF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8Dはいかがでしょうか?
中古でしか手に入りませんが、非常に良いレンズです。
DX 17-55mmも良いレンズなのですが、それと比較しても引けを取ることは無い画質だと思います。
画角の幅は小さいのですが、その分重量は585gと軽量です。

参考までに
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html

書込番号:6590718

ナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2007/07/30 07:17(1年以上前)

流難いTangさんこんにちは

決心されたようでなによりです。
(非常にうらやましいというのが実感ですが(笑))

フルサイズの場合の心配ですが、実は、私もデジイチでD70sを買った後、
銀塩のF100を買い足しました。
D70sの時はDX17-70のキットレンズだったんですが、この焦点域に合わせ
たフルサイズ用レンズをまずは選びたくて、タムロンの28-75F2.8を買い足しました。

今の銀塩用のレンズを買って、フルサイズ時に備えるというのも、一案
だと思いますが、同じ焦点距離のレンズでも、APS-Cとフルサイズとでは
撮影画角が異なりますので、結局、フルサイズの時には、焦点域も含めて
改めてレンズ選びをするようになりそうな気がします。

私もS5proを買い足してまだ、半年足らずで、まだまだ使いこなせていませんが、
D70sの時に比べると、レンズも含めて奥が深く楽しみの大きいカメラだという
のを実感しています。
ROMが多いのですが、カカクコムの情報は重宝しておりますので、これからも、
有意義な情報交換ができればと思っています。

書込番号:6590796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/30 09:27(1年以上前)

yaji-yajiさん
実は今回レンズを選ぶに当たって20-35mm f2.8Dは候補に上がっていました。
オーストラリアの写真を撮っていて、S5 Proの開発やテスト撮影をされているプロの写真家の方(携帯からなので名前がわかりません。相原さんという方だったような)のブログを見ていて、使っているレンズに20-35mm f2.8Dがあり、知りました。調べていくうちに非常に優れたレンズということもわかりました。中古市場で7万前後の値が付いていたと思います。焦点距離も35mm換算で30-52.5と僕の一番好きな画角なんですよね。Tokina12-24と組み合わせれば、広角から標準はカバーできますね。しかも17-55に比べ軽い。

あれっ17-55って決心したはずがまた揺らいでる!

でもどこかで逆光に弱いと書いてあったような...確かではないですが。


今携帯で見えませんデジカメWacthのその記事見たことがあります。20-35mm f2.8Dの情報は少ないのでどなたか所有している方、あわよくばS5 Proと合わせて使っている方いらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたらなんらかの情報お待ちしてます。

書込番号:6590943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/07/30 09:52(1年以上前)

sean-nikeさん
決心したはずがまだ揺らいでます((笑))

フルサイズが出たらややこしくなりますよね。たとえ出たとしても価格は最低でも80万以上?実売20〜30万(今の5Dぐらい)になるのは三年後か四年後ぐらいでしょうか。その時僕がどういう状態かわかりませんが、そこまで考えて慎重になるのは本末転倒なような気がします。

フルサイズに関しては出てから議論したいですね。

sean-nikeさんみたいにROMが多い人(僕もですが)は多いと思うのでS5ユーザーも買おうとしている人達もわからないことがあったら思い切って書き込むとスッキリするかもしれません。

書込番号:6590976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/30 14:13(1年以上前)

こちらです。

写真家・相原正明のつれづれフォトブログ
http://aiharap.exblog.jp/


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
では20-35mmがもっとも良いレンズだと書いてありますね。

撮影最短距離は0.5mですね

書込番号:6591518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/07/30 16:13(1年以上前)

フルサイズ(ライカ版)の機種が発売されたときは、その機種と相性のヨイレンズをまたまた調べることになると思います。極端な話、現存のレンズは総ダメレンズになる可能性も考えに入れております。デジタルはボディ+レンズでヒトツのモノとして考えた方が結論を出しやすいのではないかと思いますね。
 20-35mmF2.8DはF5/F100では使っておりました。35-70mmF2.8Dと組み合わせて使っておりました。35-70と同等のヨイレンズだと思っております。人に乞われて譲ってしまい現在手元になくS5のカットはHPの中にも有りません。
 先のことも考慮に入れての選択は、必要なときも有るし賭けになることもあります。レンズの場合は、どんなボディになるの全く予想できない以上、壺の中の賽の目を読むよりもムツカシイバクチかも知れないと感じております。S3からS5への進化が、一般市販車とレーサーとの違いぐらいの差違であることを感性的に感じられる人には使いやすく、感じられない人には扱いづらい進化変化であったように、S6?への進化は想像がつきませんね。DX17-55mm が24-55mmとしてつかえるかも?

書込番号:6591754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/30 22:20(1年以上前)

>20-35mm f2.8Dの情報は少ないのでどなたか所有している方・・・・・

あらっ、実にタイムリーですね。昨日、上のスレ[6590221]に、
リンクを貼りましたが、テストデータをupしています。

このレンズは良いですよ。フルサイズ(銀塩)で使うと
歪曲が気になりましたが、APS-Cなら気になることは少ないです。
インドアで撮る限り、17-55よりも描写に自然味を感じます。
そう言えばS5に、このレンズをつけて屋外使用をしていません。
今度、晴れた日に逆光と順光で、17-55と撮り比べをしてみますね。

GasGas PROさんも言われているように、フルサイズデジイチが出た時に、
古い銀塩時代のレンズでは綺麗に写らない可能性は大です。
DXレンズは、フルサイズ機購入時に、物理的に買い換えを強いら、
銀塩フルサイズレンズは、精神的に買い換えを要求されるかも?

書込番号:6592921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/30 22:50(1年以上前)

20-35/2.8Dも良いレンズですが、24/2.8Dも駄目じゃないですね。

書込番号:6593091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/31 19:09(1年以上前)

>>GasGas PROさん
貴重な意見ありがとうございます。いつも参考になります。

20-35は非常に魅力的ですね。これを買うと組合せを考え直す必要がありますね。

GasGas PROさんのHPでS5にはDX 17-55より17-35 3.5-4.5が良いと書いてありましたが、やはりそうなのでしょうか?
今新宿にいてボディとDX 17-55を買いに来たのにボディだけ買ってしまいそうです...
17-35は標準域なので僕には使いやすそうですし、、、安いし、軽い。DXではないところはS5に関しては関係なく17-35の方が良いでしょうか?

カメラ店でいろいろ試してみます。

書込番号:6595581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/31 19:23(1年以上前)

>>Fシングル大好きさんテストデータ参考になります。タイムリーでビックリしました。順光、逆光レポート助かります。

フルサイズなど先のことを考えると難しいですね...

書込番号:6595607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/31 19:27(1年以上前)

>>うる星かめらさん
24 2.8Dですか 調べてみます

書込番号:6595618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/31 20:18(1年以上前)

AF20〜35/2.8Dの順光と逆光の撮影をしてみました。
絞り開放ではフリンジが見られますが、まあまあ良いです。

焦点距離は20mmで撮影、順光は露光補正なし、逆光は+1/3EV補正です。

現像時、シャープネスをMediumHARD、NRがORG、WBはAWB、トーンと
彩度はSTDです。D-Rangeは順光が230%、逆光は400%です。
逆光は、増感補正を+1/2EVしています。

もしかすると、某センパイの単焦点20mmより良いかも?

フルサイズ時に歪曲がなければ良いレンズなんだけどな〜・・・・・

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1084055&un=15202

書込番号:6595758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/31 20:37(1年以上前)

逆光の撮影は、太陽がギリギリ入らない位置から、
10度ぐらい、遠ざかる方向(左側)に回転しています。

書込番号:6595821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/07/31 22:40(1年以上前)

AF20〜35/2.8D まあまあですかね。 ガスマスク使ったのでしょうか?

シグマの10〜20の20mm域の5.6の方が良いように思います。
トキナーのDX12〜24は。広角DXズームのはしりで、ずいぶん使いましたが
逆光ではフレアーがきたなく、電線がパープルという印象が強いです。

単焦点広角レンズは、銀塩では倍率色収差(色ズレ)が気になりませんでしたが
デジだと影響するし、バックフォーカスが短く電子感材に無理な角度から光が入る
のでなるべく使わないようにしています。



書込番号:6596356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/07/31 23:34(1年以上前)

>ガスマスク使ったのでしょうか?

77-58mmのガスマスク(ステップダウンリング)を使いました。

フードは、フルサイズを前提にした純正を付けていますから、
もう少し、頑張れます。

今度、17-55や12-24辺りと直接比較して見ようと思います。

感覚的には、この2本のレンズよりも、デジタリックにならない
自然な描写で、デジタルで問題が起こらない・・・・・と、感じています。

書込番号:6596675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/08/01 02:12(1年以上前)

二つのカメラ屋でS5 ProとDX 17-55、 18-35 F3.5-4.5を試着していろいろ触ってみました。店員さんに17-35 F2.8Dより18-35 F3.5-4.5を勧められました。20-35は時間がなかったので明日聞いてみます。

DX 17-55
当たり前ですが、やっぱりデカイ、初めてフードをつけている状態で装着したんですが、思ったより以上にでかくなって、びっくりしました。重さはもちろん重いのですが、重いというよりバランスが悪い気がしました。レンズが重くて前のめりになってしまう感じです。ファインダーは18-35に比べ明るいですね。

18-35 F3.5-4.5
DX 17-55の後に持つと軽く感じるのは当たり前だが何よりもバランスがよく感じられた。ファインダーはやや暗い。

というのが第一印象です。
それからこの焦点距離について考えていました。SANYO のMZ-3というコンデジで旅行の写真をずっと撮っていたのですが、後から気に入ったのを選んだ時にズームで撮った写真がほとんどなかったことに気付きました。その後GRを一年ほど使っていますが、望遠側は50mm前後で十分であるというのが僕の写真の特徴のようです。お店でDX 17-55の望遠端で試写しましたが、どうにもその画角がしっくり来ませんでした。なので18-35という焦点距離はちょうどいいのではと思いました。必要な際は50mmの単焦点などでそろえようかなと思います。そろそろ純正のデジ専用単焦点レンズ発売されるでしょうし(あくまでも希望ですが)!

 絞りも開放でボケを生かした写真はそんなに撮らないので開放でとることにこだわりがなければ必要ないのではと思いました。むしろ今は比較的絞って使うことが多いのでF3.5-4.5は多少暗いですが、問題なさそうです。SSに困ったときは感度を上げて撮れば良いかなと思いました。ここに来て18-35が俄然有力候補になってきました。これにTokina 12-24を買い足してもDX 17-55より安いですしね。

まだ購入までには時間がかかるかな......

それからGRに21mmのワイコンを買い足そうかなと思っています。


>>Fシングル大好きさん
わざわざありがとうございます!
そうですかやはり20-35いいですか、20-35と12-24の組み合わせならばっちりカバーできそうですし、明日お店で確かめてみます。

書込番号:6597210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/08/01 05:24(1年以上前)

流難いTangさん おはよう御座います。
ちょっと遠出をしておりまして返事が遅れました。
DX17−55mmの位置づけはS5の標準レンズとしての常備品でないかと思っております。(出費経費のことは取りあえずどこかえ置いといてです)。その上で18−35mmをオススメします。コノレンズはふくよかな手触りまでを写し取るように私には思えます。息吹を写せるレンズかなと思っております。ただしF値が少々暗いために私は取材には使っておりません。VRも附いておりませんので最悪の環境での心配がありますので。
 シグマ10-20とトキナ-12-24は使い方次第でどちらが使いやすいか解りません。そのままですと逆光にはシグマが強いです。
 20−35mmよりは18-35mmをオススメします。
それと24mm単焦点ですがHPに24mmカット集ページをアップしました。ただしこの24mmの手動フォーカスのレンズは25年以上前の穴あきカニの爪です。Fシングルさんの24mmのほうが新しいと思います。
単焦点は私としては不便に感じることが多くて、ズームに比べるとMicoroレンズ以外は使用頻度は少ないですね。暗いときはF1.4が必要になりシグマ30mmとかプラナー50mmぐらいは使いますが。
 私の24mmの写りは硬い感じです。やさしさの無い写りだと感じております。風景や建築物には適していると思います。もちろんギリギリのところまでのマスクを前玉に着けております。それゆえに逆光でも何とか使える仕様になっております。
http://gaspro.web.fc2.com/menew-45.html

書込番号:6597325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/08/01 09:49(1年以上前)

ちょっとゲリラ的に写真をupしちゃったかな?

この20-35/2.8Dって、APS-cデジイチで使うと使いにくい焦点距離で、
どちらかというと、17-55と12-24(10-20)を持った上で、このレンズを
持つか持たないか・・・・・だと思います。20・24・28・35mmの
4本の単焦点レンズを付替えて使うよりも楽で、デジタル問題が出にくい
レンズだと思います。

>20−35mmよりは18-35mmをオススメします

18-35mmを持っていないため断定は出来ませんが、多くの方は
そう言いますね。もし、フルサイズレンズへの拘りがあるのなら
後者の方が良いかも知れません。どちらにしても、S5Proで、
この焦点域の単焦点を使うのなら、上記2本のどちらかが良いかな?

個人的には、DXレンズという段階を経てでも、最新レンズに
買い換えていくしかないと感じています。フルサイズ機が出れば、
ニコンのフルサイズレンズは一新すると思います・・・・・

せっかくの3連休が、3日間とも自治会の・・・・・組長ゆえしょうがない・・・・・

書込番号:6597669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/08/01 10:02(1年以上前)

Fシングル大好きさん
おはようございます。会社、クビになったのかと心配しました。

レンズ選びも予算があればいいけど‥ どこで妥協するかですよね。わたくしのブラザーのように、色々なレンズを購入しては失敗し、結局DX17-55とVR105マクロを今になって購入してますから。

書込番号:6597697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/08/01 10:42(1年以上前)

>会社、クビになったのかと心配しました

7月30日までが忙しく、また、8月3日から忙しくなる合間の休暇なんです。
今日は、子供のピアノの発表会もあります。業者が入るんですが、
物凄くヘタッピ〜で、写真もビデオも、ボケた真ッ茶色・・・・・
私の感覚では、わざと汚くしているとしか思えない画です。
S5ProとPC300で撮ってきます。
子供の友人の分も撮って商売しようかな? \(`o")バキッ!

書込番号:6597773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/08/01 11:02(1年以上前)

S5proの常備レンズとして、
12-24(10-20)
DX17-55
Micro60
MicroVR105
VR70-200

お散歩スケッチレンズとして(とにかく便利)は..DXVR18-200
オマケでVR80-400
ここらあたりがベースレンズ?かなと。
 
次にお好みでマスク処理して.........ディスタゴン25
                  プラナー50
                  プラナー85
         お好みのオマケで ニコン18-35
  *舞台公演などの記録でズームが必要の時は..ニコン35-70(販売終了のレンズだが比較的新しいモノならヨイレンズなのに中古が安い)
........個人的偏見的使用の結果は?.....
鳥サンや星でなければ ..これだけあれば充分用が足せるかな?と。

人によっては、常備レンズとお好みレンズは逆転するかも?

書込番号:6597814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/08/01 16:31(1年以上前)

私も常用レンズは、GasGas PROさんのレンズからMicro60を引いて、
micro55(MF)を足したレンズです。Micro60も、AF-sで瞬時にMFに
切り替えが出来れば欲しいです。そうしたら全く同じになるかも?

ピアノ発表会の撮影も終わり、これから自治会の仕事です・・・・・

あっ、組長って、893じゃないですよ \(`o")バキッ!

書込番号:6598526

ナイスクチコミ!0


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/08/04 22:18(1年以上前)

私も購入を迷っていました。

実は今日、先輩から借りたトキナー16-50mmF2.8で撮影した画像を載せてみました。
S5proに付けてJPEG撮りです。
画像補正も何もしていません。撮ったままの絵です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085758&un=44059
できたてほやほや今日の画像です。台風の目かな。温帯低気圧の目かな・・・

他のレンズの撮り比べでは無いので比較はできませんが
ご参考までにどうぞ。

実はS5proでF2.8クラスのレンズを使うのが初めてだったんです。
雑誌などでは数値の上でだいぶ違いがあるようですが、
目で見て何の違いがあるのか私にはわかりません。

実際の写りに関して言えば、
例えば露出で言う±0.3以下の違いなのでしょうかね。
いや、±0.0003以下というほとんどわからないレベルなのかもしれません。。

MTF曲線の違いを実際の画像で違いを表せといっても無理かもしれません。

それに気付いた私は本日予約しました。

楽しみというか、安心感でしょうか。。


TOKINA16-50mmF2.8を実際に使った印象としては
純正以上にしっかりした造りの様な印象すら受けました。

VR18-200mmF3.5-F5.6は万能ですが、
条件が悪い場所でピントで迷うことを考えれば、
TOKINA16-50mmF2.8は迷いが少ない気がします。
つまり速く感じることがあります。

で、なかなかシャープな絵です。(他はわかりませんが)
S5proのハニカムとの相性は良いと思います。
私は満足のいく絵です。
あ、わかりづらいかな。。えーっとですねVR18-200mmよりもシャープな印象を受けました。

ちょっと重いけど、そこがまたいい!

私のように悪条件で使うことが多い場合は、それだけで安心感があります。



上を見れば切が無い・・・NIKONの18-55F2.8Gが気になり始めました・・・あはは

感染しちゃいました。。

書込番号:6609486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/08/13 14:19(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。

購入の段階で迷ったり手間取ってしまうことがありバタバタしていて長い間放置してしまって、書き込みが遅くなりました。とにかく今手元にはS5 ProとDX17-55があります。手元に着てからもなにかと忙しくてやっと落ち着いた次第です。

購入までみなさんの意見が非常に参考になり今では大満足しています。
ありがとうございました。

他のレンズは、後々集めていきたいと思います。

触っている感じとして大きく重いですが、写真を撮り始めてテンポに乗れば大して気にならないのではないかと感じています。大きく重いというデメリットをGRのように取り回せるように努力します。そしてモノとしての充実感は100%に近いですね。これが良い方向に向けばきっといい写真が撮れるのではないかと思います。ただズームは怖いですねwwついついズームしてしまいます。なのでなるべく画角を決めてズームリングは触らないように心がけます。

それからGRのワイコンも購入して21mmの画角も手に入れました。超広角の12-24は今回は見送ってGRの21mmで頑張りたいと思います。

旅の出発まであと一週間です。それまでに使いこなせるようにしたいので、またお世話になると思います。

今まで本当にありがとうございました!

書込番号:6637050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング