『AWB』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

標準

AWB

2009/05/15 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 tyuukaさん
クチコミ投稿数:71件
当機種
別機種

友人二人がそれぞれD90と50Dを持っているので、少し貸してもらいました。
店内照明パルックボール電球色60Wです。
双方レンズは18-200mm、スポーツモードで撮りました。
ニコンは緑に、キヤノンは赤に。

キヤノンにも投稿したいですが、マルチポストはいけないので(私はD50ユーザーというところもあり)こちらに投稿します。

書込番号:9546312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/15 12:38(1年以上前)

投稿された意図が書かれていませんので、

何と反応すれば良いのか・・・

書込番号:9546348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/05/15 12:43(1年以上前)

何でスポーツモード?
これがどうしたというのでしょうか?

見た目になるようにWBを変更しなさいと言うだけのことかと---。
室内の人工光では試写でWBを合わせるのが常識かと思います。

書込番号:9546368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディの満足度5

2009/05/15 12:54(1年以上前)

スポーツモードという意味が理解できません

書込番号:9546409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/15 12:58(1年以上前)

蛍光灯の場合はフリッカーの影響を避けるため(念のためです)にも1/100より遅いシャッターを使ってください。

書込番号:9546433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/05/15 13:31(1年以上前)

ホワイトバランスは、どうなってるんでしょうか?
両者とも、蛍光灯仕様に?

書込番号:9546527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/15 13:33(1年以上前)

>ホワイトバランスは、どうなってるんでしょうか?

タイトルにあるとおり「オートホワイトバランス」になってるはずです。
有意ではないと思いますが、気になさる方もいらっしゃるのでしょうね。

書込番号:9546535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/15 13:40(1年以上前)


どっちが見た目にちかいのでしょうか?

電球色というから50Dなのかなぁ

書込番号:9546547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/15 15:32(1年以上前)

普通にメーカーの癖がそのままでていると思います
好き嫌いの範囲じゃないですかねぇ

ニコンは光源の色温度とスペクトラム分布をそのまま出そうとして
何が何でも、記憶色に囚われない所が好きな所でもあり、困る所でもあります

AWBも、記憶色再現モードと、現実色に近い感じモードとか
いくつかあるといいですね

夕日の中で肌色をそのまま出したいときと、赤みに転ばせたいときと
両方ありますから

書込番号:9546851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 15:37(1年以上前)

インテリアやレストラン、商業空間などではアンバーよりが良い場合がありますね。
ポートレートなどの人肌なども。
逆に屋外の緑や青空のシーンでは、そのマゼンタ傾向が強くできるとおかしくなります。

両機が発売された当時のムック本のAWB分析記事では、風景ならD90、ポートレートなら50Dみたいななことが書かれてましたね。

色んなサンプルを見てきましたが個人的にはD90は、緑が強いというより黄色が強くでる感じがします。一方の50Dは歴代の機種の中で最もマゼンタよりで、30Dや5DやKissX2とは全く違う傾向にあります。

最新のD5000あたりになると、従来機より発色がニュートラルになり、AWBもだいぶ改善されてるように思いますが、まだ出たばかりなので何ともいえませんが。

書込番号:9546867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/15 15:59(1年以上前)

あ、失礼、1/200ですかぁ
フリッカーの影響もありそうですね

書込番号:9546950

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/15 16:17(1年以上前)

こう 成ったで良いと思いますが、どちらが記憶色に近いかはtyuukaさんのご判断ですね。
どちらの 機種が、良いかの判断の対象では無いと思います。

書込番号:9547008

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyuukaさん
クチコミ投稿数:71件

2009/05/15 16:31(1年以上前)

当機種
別機種

皆様、変な投稿のようでして申し訳ございません。

スポーツモードにしたのは、双方一発でカメラ内パラメーターが同じ様な設定になると思った浅はかな考え方からです。

色の出方は、どちらも見た目通りではありません。
機種によってあまりにも違うので、驚きました。

フリッカーの件は知っていますが、変な横線がないので良いかと思いました。

ピント位置が違いますが、フリッカーの影響のないと思われる写真をアップします。
ジョッキの中身は、透明な焼酎の緑茶割りです。

書込番号:9547049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/15 18:20(1年以上前)

tyuukaさん

なるほど、驚いたというスレだったのですね。

確かに、メーカーや機種によってオートWBは処理するロジックが
異なりますから、異なるのは当然と言えば当然です。

また、どちらも見た目と違うとの事ですが、さもあらん、ですね (^^;
見た目に近づけるのか、白を白く写したいのかで違いますし。

結果的に、自分がどのように仕上げるか、というだけでしょうね。
イメージできない人は、そのまま使う・・・ (^^;

書込番号:9547419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/15 18:44(1年以上前)

とても興味深いテスト、Thanks!
電球色(2800ケルビン)
ということですね。JPEGとってだしの小生なら、とてもD90のAWBなどには頼れないということを改めて実感させられましたね。わたしの場合D90のAWBなどあまり使ってません。キャノンのほうがよい感じです。

書込番号:9547509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/15 19:45(1年以上前)

秀吉(改名)さん、どんなシーンでも任せられる AWB を持った機種を御紹介いただけませんでしょうか?
AWB の場合、蛍光灯(今回は電球ではなくて蛍光灯ですよね?)の演色性を無視して、1つのシーンだけ抜き出して良し悪しを語っても仕方ないので。

書込番号:9547741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/05/15 19:57(1年以上前)

>JPEGとってだしの小生なら、とてもD90のAWBなどには頼れないということを改めて実感させられましたね。

めちゃ短絡的(断定的)ですね。
メーカーごと(機種ごと)に色温度の違う各光源でどの程度補正するかは、かなりくせが違いますよ。
そもそも大きく補正するのがいいのか、あまり補正しないで、もとの色温度に近いAWBがいいのか、好みの問題でもありますからね。

書込番号:9547799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/16 10:17(1年以上前)

結局、ホワイトバランスはいつでもどこでも晴天(太陽光)固定がベストですね。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

書込番号:9550906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/05/16 12:31(1年以上前)

デジ(Digi)さん

私はRAWのみですので、実際はオートでも何でもいいんでしょうけど、屋外ではいつでもどこでも太陽光固定にしています。
JPEGで撮るにしてもオートは使いません。(特に屋外では)
風景なんかではたしかにオートだと色の濁りが感じられることが(どの機種でも)結構ありますし、そもそも勝手に補正されると後で調整も面倒ですから。

たまに室内で撮ることもありますが、そのときは(特に複数の光源があるようなときは)オートでも撮ります。

書込番号:9551378

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/16 19:02(1年以上前)

tyuukaさん 
マニュアルでホワイトバランスを太陽にして、撮って貰えませんか。メーカーデフォルトの発色の違いも楽しめます。

書込番号:9552966

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyuukaさん
クチコミ投稿数:71件

2009/05/17 09:46(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。

D90の方はRAW+JPEGでしたので晴天に変えてみました。
電球色は暖色系であり、プリセット(マニュアル)ホワイトバランスでは白が白くなるので、暖色の雰囲気がなくなります。
オートは屋外ではそう変わりないと思うのですが、人工の光源でこうも機種によって違うとは思いませんでした。

結局は、こういった光源はRAWで撮って調節しないといけないという事でしょうね。
JPEG撮りの人は写真見て「何じゃこのカメラは?」と思ってしまうかもしれません。

書込番号:9556377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/17 10:32(1年以上前)


人間って脳内補正かけてるんですよねえ、赤いものはより赤く、青いものはより青く。
そして、「これは白だ」と思っているものは、白だと認識するよう補正かかります。
たとえばケータイの液晶で、色温度がひどい設定で、
白いところが青っぽく映っていても、慣れるとそれが「白」だと認識していたりしませんか?
うちのNintendoDSは赤っぽく映る液晶ですが、
ゲームをしているうちに赤っぽい白を、ふつうの白だと認識していたりします。

だから、自分好みの写真にするには、晴天で撮ってRAWで合わせるしかないんだろうと思うのです。

書込番号:9556554

ナイスクチコミ!0


kenken-paさん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/17 14:01(1年以上前)

みなさんのご意見とても興味深いです。

横からで申し訳ないのですが、
フラッシュで直射する場合や、スピードライトのバウンスなんかを
使うときの設定はどうされているか
お話が伺えるとありがたいです。

書込番号:9557594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/17 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

30D AWB

D300AWB

D300 曇天

こんにちは。

D300(ファームアップ済み)と
30Dですが、

屋外でも
曇りや、日陰になると結構変わります。

曇り、日陰、夕方の画像です。

書込番号:9557690

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyuukaさん
クチコミ投稿数:71件

2009/05/18 20:00(1年以上前)

別機種
別機種

WB:フラッシュ

WB:プリセット こういうのはプリセットが良いかと

>Customer-ID:u1nje3raさん
そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
他の方も晴天をオススメしていますので、RAWで調整でしょうね。

>kenken-paさんさん
お使いの機種はどうか分かりませんが、私の経験上ではやはりAWBは不安定なのでフラッシュ固定で良いと思います(添付一枚目)。

>ろ〜れんすさん
ありがとうございます。
参考になります。
D300のAWBは晴天に近い状態でしょうか?
30Dを太陽光に変えるとD300の写真に近づくとすると、皆さんがおっしゃっている晴天(太陽光)がベストということになりそうです。

書込番号:9564871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/19 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜の光で AWB

Photoshopによる(WB)補正

夜の光で AWB

Photoshopによる(WB)補正

 「晴天固定が良い」。なぜ? デジ(Digi)さんは理由を明快に説明されているので、少なくとも、考えるヒントになります。
 AWBが灰色を目指すのなら、昼間でも不精してAWBで撮っていたら、その傾向が出るはずです(要比較)。自分の経験では、多少濁ったような画像になることが多かったようです。
 「AWBは、晴天から外れたとき、特に夜の撮影では不完全だ」。そうだとしても、Photoshopで補正すると多くは改善できるので不満はそれほど多くない。けれど、晴天固定で夜の撮影をしてPhotoshopで補正するのと、どちらが良いか? これは興味があります(前者の方が補正が少なくてすむので有利? 後者の方が純なので有利?)。

 晴天固定の優位性は如何に? そのときの状況は? この際、さまざまな状況で、同時に「晴天固定」と「AWB」で撮って、自分で納得できるほどの事例数で比較考量をやって見たいですね。D40は、シンプルで小型軽量なので、そのような実験を気軽にでき、重宝です。

 ちなみに、AWBで撮った夜の光の中での写真とPhotoshopによる(WB)補正を参考までに添付します。

書込番号:9571967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/20 01:48(1年以上前)

AWB がシーンによって得意不得意があるのは当然だとしても、AWB やマニュアル WB を否定して、すべて晴天WBで、というのは私には理解しがたいです。(RAW で撮るならとりあえずという向きはあるかもしれませんが)
蛍光灯下で緑がかった情景や、電球下でオレンジ一色になった情景が、正しい色だとは決して思えません。

書込番号:9572820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/20 10:04(1年以上前)

こんにちは。

>蛍光灯下で緑がかった情景や、電球下でオレンジ一色になった情景が、正しい色だとは決して思えません。

これも「好みの問題」なのですよ、
「蛍光灯下で緑がかった」という 真 実 を忠実に写し取るか。
「蛍光灯下で緑がかった」のをミスとしてはじめから補正させるか。
どちらをとるかは撮影者の好みだと思うんです。

で。

「補正させる」を選択した場合、カメラの補正度合いは、かならずしも
自分好みでないときがある。

だから、RAWで自分のすきな数字に補正しちゃうほうが、「ラク」でないかなと。
いうことをきかないカメラに文句たれるよりね。

書込番号:9573733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/20 10:25(1年以上前)

tyuukaさん,

>D300のAWBは晴天に近い状態でしょうか?

アップした元画像をVIEWNXでWBを変えて見ると、
D300の方は約4000〜4500Kでした。晴天よりは青くなってます。

基本AWBもしくは色温度固定(RAW撮影)で、「?」な場合、修正するように
しています。

書込番号:9573780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング