『クロスフィルタ使ってますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信38

お気に入りに追加

標準

クロスフィルタ使ってますか?

2008/12/18 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

神戸ルミナリエ フロントーネ

神戸ルミナリエ ガレリア

神戸ルミナリエ 街並みとの調和

神戸ルミナリエ クローズアップ

みなさん、こんばんは。
最近、クロスフィルタを買いました。4本では寂しい、8本ではうるさそうなので、6本の Kenko R-SNOW CROSS にしました。
早速、神戸ルミナリエで試したのですが、イルミの場合は、意外とアップで撮らないと、効果覿面という訳にはいきませんね。
もっとハデに出るのかと思ってました。

後学のため、みなさんのクロスフィルタの作例を拝見させて頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:8801037

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/12/18 01:36(1年以上前)

別機種
別機種

例1

例2

クロスフィルタを買った時の試し撮りです。(あくまでも試し撮りですからネ)
しかしこれ以来、本番では使ってません(笑)。
効果は絞りで変わると思います。
ちなみにFA35mmです。

書込番号:8801122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/12/18 01:51(1年以上前)

訂正)
効果は絞りで変化じゃなくて、点光源の大きさと光の強さでしょうね。
スミマセン。

書込番号:8801166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/18 01:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

スノウクロスの作例UPしてみます。
何か反射する物がないと面白くないので、無理矢理太陽入れて見ました。

六本木ヒルズにて。

今度イルミネーション撮ってみます♪

書込番号:8801175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2008/12/18 05:33(1年以上前)

別機種

参考出品と言う事で・・・

光源は小さい方が好みです。
夜間撮影はイメージに合わず、ボツにする方が多いですね。

プロの写真に、雨上がりに、水滴の付いた花(葉っぱ)に感動した事があります。
上品なクロスフィルター効果でした。

書込番号:8801466

ナイスクチコミ!3


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/12/18 06:39(1年以上前)

別機種

では、エントリーマンさんとは逆に大きな光源で。
鋭くなく、ホワーッとなっているのは炎が光源だからでしょうか。

随分前に手に入れて、ほとんど使っていませんでした。意識して持ち出さないと、つい忘れてしまいますね。

書込番号:8801528

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7753件Goodアンサー獲得:366件

2008/12/18 08:35(1年以上前)

別機種

ルミナリエ(スノークロスフィルター使用)

 
 カメラとレンズが違ってもよければ、私もルミナリエの写真を1枚紹介します。同じように6条のクロスフィルターを使いました。小さな光条がたくさん見えるでしょう。

書込番号:8801777

ナイスクチコミ!3


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/18 15:45(1年以上前)

機種不明

三越前

ボンボンバカボンさん こんにちは

この前の風丸さんのスレで既出させてしまった写真なのですが
気に入っているので載せてください。
フォーラムで購入した激安2枚で980円クロスフィルターです。
ふちが銀色でFA31にぴったりです!

この先には三ツ星店のロブションもあって素敵な佇まいなんです。
あーロブションでワインを傾けたい・・・

書込番号:8803064

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/12/18 16:21(1年以上前)

当機種
当機種

てつぷさん
もしや、遭遇していたかも知れませんね。
私もフォーラムで2個980円で購入しました。
58mmなので、55-300mmにつけて撮影してみました。
線が4本なので、確かに寂しいところはありますね。
ま、安いからいいか。

ステップアップリングで違うレンズにつけてみよっと。

書込番号:8803171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/12/18 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



ボンボンバカボンさん
こんばんは

私もフォーラムの490円(ソフトと2個で980円)のクロスフィルターです。
58mmなのでFA31Limiで使っています。
このフィルターの場合光源がたくさんあるとうるさくなりますし、
広く大きな光源ではボケたり滲んだりして見えます。



書込番号:8803452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/18 18:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クロス(4点)

クロス(4点)

スノークロス(6点)

スノークロス(6点)

みなさん、こんばんは♪

>>ボンボンバカボンさん 
すぐ下のスレでご一緒しましたねw
キヤノン使いですがヨロシクお願いいたします
マリンスノウさんにくっついて来てしまいました(笑)

私はクロス(4点)とスノークロス(6点)を購入して
すっかりイルミ撮影がマイブームになっておりますw
まだ試行錯誤しておりますが、参考までに写真を貼らせていただきますね♪

書込番号:8803523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/12/18 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


おっと、クチコミトピックスに取り上げられましたね♪

それではお祝いにもう少し(^^vぶぃ





書込番号:8804251

ナイスクチコミ!2


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2008/12/18 21:55(1年以上前)

別機種

FA31mm+クロスフィルター

私も便乗させてください。

↑は昨年新宿フォーラムでソフトフィルターと一緒に購入したクロスを使って最近撮影したものです。
面白い効果が得られますね。

ただ、欲を言えば、装着後、フィルターが回転できると良いのですが。

↑は装着後、気に入った角度にするため、わざとフィルターを緩めて角度を調整したものです。

書込番号:8804625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンのホームページ 

2008/12/18 22:05(1年以上前)

別機種
別機種

レインボーブリッジのキラリ

羽田から離陸の飛行機のキラリ

ボンボンバカボンさん今晩は。
CANONの望遠デジカメ、S5ISで撮影しましたが仲間に入れてください。

やはり光源が強いとメリハリの有る写真が撮れるようですね。

書込番号:8804676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/18 22:39(1年以上前)

別機種

DA★16-50

皆さん綺麗に撮れてますね。
私はクロスフィルターを上手く使いこなすことが出来ず、なかなか思い描いていたように撮れません^^;

書込番号:8804919

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/18 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供の誕生日には使います

クロスフィルターはイルミネーションと誕生日の時しか使わないものと思ってたら
皆さんいろいろな場面で使われてるんですね、参考になります。
光条をあまりだしすぎてもいけないし、控えめだと見えないし、難しいですね。
撮ったらすぐ確認できるデジタルでこそ活きる小物かもしれません

書込番号:8804996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/18 23:47(1年以上前)

当機種

神戸ルミナリエ スパッリエーラ

みなさん、たくさんのレス、ありがとうございます。

なんと、ビックリ! クチコミトピックスのトップに w(°o°)w

4本が主流かと思ったんですが、意外と6本のスノークロスをお使いの方が多いんですね。
私もクロスと言えばイルミと思い込んでたんですが、いろんな使い方があって、参考になります。

どしどしご参加ください。お待ちしてまぁ〜す (^^ゞ

書込番号:8805397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/18 23:50(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

こんばんは。私も先日クロスフィルターを買ってみました。
使いこなしが難しいです・・・。

書込番号:8805426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2008/12/19 08:29(1年以上前)

披露宴で使ったら、、、花嫁の歯の反射がクロスになっていた、、、。

披露宴では使えない、、、(笑)

イルミに関係なくてごめんなさい。

書込番号:8806545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/20 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D+A09

K10D+85mmソフトF3.5

みなさま こんばんは。

先ほど撮ってきました。
当たり前ですけど、この手のイルミは小さい電球いっぱい使っているのですべてに反応しています。
ちょっとウザイ感じがするわ!

試しにソフトも1枚UPしときます♪

書込番号:8810037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/20 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フィルターなし

クロスフィルター

スノークロス

みなさん、こんばんは♪

>>ボンボンバカボンさん
お言葉に甘えまして
またお邪魔させていただきますw

書込番号:8814691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/22 12:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明るすぎかな

ステージ撮りパターン1

ステージ撮りパターン2

絞りすぎたかな

こちらのスレッドを先日拝見しまして、クロスフィルター買って昨日撮って来ました。
三脚を一脚のようにして撮影したりと初めてイルミにチャレンジしました。

やっぱり難しいですね。♪

書込番号:8822212

ナイスクチコミ!1


xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/22 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

フィルタなし

スノークロス

みなさんこんばんわ。
K20D板では初投稿になります。

スノークロスを使ってみましたが、かなりうるさい感じになりました。
調整ってできるんでしょうか?

書込番号:8823823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/22 22:57(1年以上前)

>調整ってできるんでしょうか?

残念ながら無理だと思います。

点光源の数だけ(?)キラキラしますので、光源の数を念頭に撮影するしかないと思います。

書込番号:8824731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/23 04:02(1年以上前)

みなさん、素敵な作例ありがとうございます。
クロスフィルタって、案外、難しいですよね。
もっと、単純に キラ〜ン とさせるだけかと思ってました。

xOLDmanさん。私は持ってませんが、

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352267.html

みたいなのもあるみたいですよ (^^ゞ

書込番号:8826062

ナイスクチコミ!1


xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/23 06:43(1年以上前)

マリンスノウさんおはようございます。

>残念ながら無理だと思います。

やっぱり無理ですか。
絞りで効果を調整できたらいいんですけどね。


ボンボンバカボンさんおはようございます。

情報ありがとうございます。
Rパーシャル・クロススクリーンですか。光源が少なければ使えそうですが、多いと使いにくそうですね。

書込番号:8826189

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/23 13:11(1年以上前)

xOLDmanさん。こんにちは。(=^0^=)

>調整ってできるんでしょうか?

こちらのスレッドの返信2件目にカルロスゴンさんのコメントがありますが、絞りの値によって、★の大きさが変わります。

絞ると、★が大きく、シャープになります。

参考写真があったら、Upしたいと思いますが、実際に撮っていただいたほうが早いかもです。単純に開放から順番に1枚づつ撮っていけば、わかりますよ。
レンズによって、途中から★の感じが激変します。(^o^)

書込番号:8827457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/23 13:28(1年以上前)

あっ、ホントだ。
私のはF2.8で、xOLDmanさんのはF6.7ですね。勉強になります (^^ゞ

書込番号:8827521

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/23 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f4.0

f5.6

f8.0

f11.0

ボンボンバカボンさん。連投でスミマセン。

xOLDmanさんへ。(^o^)

絞りによる★の大きさの変化です。
光源が、あまり明るくないので変化が乏しいですが、光源が明るいと、もっとハッキリわかります。このレンズ、本当は、f13.0で激変するんですけど、ここでは撮ってなかったようです。

フィルムの時は、この★の変化を【経験からの勘】で、撮ってましたが、デジカメは、その場でプレビユーできるので楽チンですよ。

書込番号:8827541

ナイスクチコミ!4


xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/23 13:48(1年以上前)

kuma4さん、こんにちは。

サンプルありがとうございます。確かに絞りで光条の大きさが変化していますね。

実は船を背景に「家族写真」をとってみたんですが、光条が大きすぎて顔を隠すような感じになってしまい「家族写真」ではクロスフィルターは使えないなと思っていました。
次の機会には絞りを変えて何枚も撮ってみようと思います。

書込番号:8827597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/23 15:14(1年以上前)

kuma4さん、作例、ありがとうございます。
F2.8だから、ちまちまと出てたんですね。納得です(でも、手持ちでしか撮れないんですよ、ルミナリエ)。
今度、三脚を立てて、チャレンジしてみます (^^ゞ

書込番号:8827912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/23 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

F2.8 1/60

F2.8 1/125

こんばんは。

参考になるかどうか???

EOS5+A09。手持ち撮影です。
まずはF2.8の作例です。

書込番号:8829353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/23 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F3.5

F4.5

F5.6

F8

測距・測光ポイントに疑問は残るものの、絞り加減ではウルささは解消できないと思います。

光の拡散加減は多少違いますが、フィルターの溝の数は変わらないので、、、、。

って、そういう事ではなくて?

書込番号:8829415

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/23 21:11(1年以上前)

マリンスノウさんへ。

光の強さが弱いです。
強いほうが、よりわかりますよ。

書込番号:8829513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/25 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは♪
まだまだ、メリークリスマス☆

>>ボンボンバカボンさん
不意打ちでクロス写真を投下いたします(笑)

書込番号:8839216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/12/26 02:42(1年以上前)

クロスフィルター、買ったは良いが、ほとんど使わずじまい・・・です。
被写体より、光ってる方がうるさくて・・・
フィルター使うより、絞ってボカス方が綺麗に感じました。使い方しだいなのでしょうね。

どこに仕舞ったかな。久々に、使ってみるか。

書込番号:8840166

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/26 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

スペシャルレインボー

ホワイトダイヤモンド

クリスマスは終わりましたが最終日に間に合いました。
遠景でどうかと思いましたが結構派手にクロスしてました。

書込番号:8843830

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/27 00:04(1年以上前)

exif消えてた。
1枚目 ISO100-F8-SS6秒
2枚目 ISO100-F8-SS2秒
撮影日12/25日、レンズはFA35です

書込番号:8843870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/27 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

<脱線失礼>
ワタシのUPした写真に写っているキノコが盗難に遭いました。
どこかでキノコのイルミ見かけたらご一報下さい。
そうそう有る物ではないと思います。

書込番号:8843910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング