『花の作品スレ(一枚アップ限定)♪』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『花の作品スレ(一枚アップ限定)♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信45

お気に入りに追加

標準

花の作品スレ(一枚アップ限定)♪

2013/06/08 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 
当機種

「美女と野獣」

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

最高のファインダー、マクロレンズの組み合わせは花の真の美しさを表現するにゃ
最良の部類に属するカメラだと思います♪

作例スレでα900の魅力は十二分に周知されたことと感じてます。皆さんの実力を
持ってすれば、そろそろワンステップアップしても好い頃合じゃないでしょうか?



なので花の季節、α900で撮影された花の”作品”を!

作例じゃなく、あなたが写した”作品”をお待ちします。従って写真には必ずタイトル
をつけて下さい。

投稿条件はアップ一回につき添付できる写真は”一枚”のみ。一枚入魂厳守と致します!


でわスレ主からスタートの一枚。
コシナのフォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 125mm にて撮影。EXIFは何故か130oですけど(笑)


薔薇は美しい、それは美女であり、恐ろしくディテールを切り裂くモノクロはまさに野獣♪


書込番号:16229883

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 22:34(1年以上前)

当機種

「ギンラン-深窓の麗人」

月光花☆さん、皆さんこんばんは。「美女と野獣」、モノクロの薔薇で見事に表現されましたね。皆さんの作品投稿が多くなると怖気づいて出せなくなるので早いとこ貼逃げで失礼します。

書込番号:16230662

ナイスクチコミ!6


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/09 13:01(1年以上前)

当機種

恥じらい

月光花☆さん 皆様こんにちは
レンズはコンタックッス645用AMP120mmF4

書込番号:16232784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/09 15:56(1年以上前)

当機種

「梅雨の彩り」

月光花☆さん、みなさん、こんにちは。

なかなかにハードルの高いスレですね(笑)。

コンテスト応募するときも、タイトルをつけるのが苦手です。
ただ良い写真はすぐにタイトルを思いつくもの。また初めにタイトルありきで
イメージを作って撮影に挑むのも大切ですね。

迷いましたがちょっと古いのから。

書込番号:16233285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/09 21:28(1年以上前)

当機種

アジサイ

今晩はアジサイです
サイズ縮小しています
レンズはミノルタ24-85F3.5-4.5です
今日は2100枚ほど撮影しましたうちの一枚

書込番号:16234485

ナイスクチコミ!5


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/10 11:01(1年以上前)

当機種

   「パッション」

皆様 こんにちは
星ももじろうさん こんにちは
皆様よりかなり遅れて入手した当機ですが、通常感度の撮影では発色も含めてかなり満足しています。
レンズはα100mmF2.8マクロですが、シグマに使用する際CPUを除去したのでEXIFに反映されていません。

書込番号:16236190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/10 11:20(1年以上前)

当機種

陽光

月光花☆さん、その節はお世話になりました。
そして、みなさんこんにちは。

普段はあまり花は撮らないのですが
1枚アップします。

奈良万葉植物園の藤です。
ここは春日大社の社紋「下り藤」に
ちなんで種類が多いのが特徴で、
色や香りの変化を楽しめます。

レンズはMinokta 80-200mmF2.8です。
一時SONYのレンズへの買い替えも検討しましたが
あまりAF速度に違いがなかったのと
ミノルタのほうが鏡胴がコンパクトなので
そのままになりました。

先日購入した16-35mmはなかなか
持ち出す機会がなく、夏になったら
ヒマワリでも撮りに行こうかなと思ってます。

書込番号:16236242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/10 11:48(1年以上前)

当機種

「有りの儘」

皆さん、ありがとうございます。月光花☆です。

スレに一枚の写真だけが律にズラッと並ぶと爽快ですね!

6枚の作品が集まり光栄でございます♪
レンズボディ性能の見極めに作例は溢れていますが、こと作家として
の作品は数が少ないのが価格.com掲示板の特徴ですね。
でも写真って自己満足=自己作品を作成する結果であり其処には作家の
魂が込めれているモンじゃないでしょうか。

その作品造りにカメラボディ、レンズが応えてくれるかどうか、
その結果満足いく作品になりうるのかどうか、ソコがコノスレの
役割だとボクは思ってます。

>クロマニョンさん
先陣を切ってのご投稿、ありがとうございます。
タイトルが秀逸です。好いタイトルをつけられるお方は大抵、好い写真
を撮影されていますね。
白くそれは小さな花ですが、キラキラ光、まるで絹の糸を纏ったかの
ような高貴な麗人を感じさせます。
太陽光が描き出す、芸術ですね♪

>LGEMさん
初めまして。いきなり素晴らしい作品でのご登場ありがとうございます。
今回はまさに紅白でございますね。
白の「恥じらい」、好いですねぇ〜♪
派手でなくこっそりと、それでいて超美形で知る人ぞ知る、そんなイメージ
でございます。
対して赤「パッション」の薔薇は気品を前面に感じさせますね。押しの強さ
が伝わります(笑)
紅白の性格を表しているような組み合わせでお見事です。

>ベリルにゃさん
作例の写真には魂を感じません。ですから記憶にも残らない。これ断言しちゃい
ます。たとえ其の写真が絶景、綺麗であってもです。
絵画も彫刻も、書も、小説も全て作品と呼ばれるものには作者名と題名が記載
されております。
写真も作品となるわけで当然、タイトルは作家自ら付けるもの。
題名が付かないようなものならば、それは存在価値の無いもので、作品として残
らない、ボクはそう思います。
なのでα900、それもディスコンとなり冷やかし的なオーナーや初心者で扱いきれ
なかったオーナーは自然淘汰されているカメラだと思うし、作品造りに没頭されて
いるオーナーばかりだと想像しております。
逆説的にそんなオーナー方が作品を撮影するにあたりα900でどこまで仕上げられる
のか、ある意味、追及スレになれればなと期待しております。

ですのでハードルは高いかもしれませんが、コンテスト、コンクール等への発表への
布石として此のスレが役立ててればなと思います。

作品、まさに梅雨ですね。バックの色合いとのバランスが絶妙です。紫陽花もコア
に撮影するのか、引いて広角での艶やかさを選択するか悩みますが、これぞタイトル
通り「梅雨の彩り」お見事です♪

>星ももじろうさん
ご投稿ありがとうございます♪
タイトル、そのままですね(笑)2,100枚撮影ご苦労様です。
沖縄にも紫陽花はございますが、メジャーじゃありません。ボク自身、あまり紫陽花
は撮影しないものですから作品で楽しませて頂きます。
梅雨時のイメージには持って来いの作品ですね♪

>sand-castleさん
ご参加ありがとうございます♪
「陽光」まさに一点日が当たる光景ですね。実はボクの作品にも陽光がありました。
今回は見送ることにします(笑)
その代り、先日お話したVario-Sonnar T* 16-35mmの作品をアップ致します。
花はマクロ撮影が多いのですが、時には広角、引いて花を生かす撮影も乙でございます。
それに応えてくれるα900は最良の部類に属すカメラだと今も感じてます。
ボクは旧いタイプなのでOVFで観た光を脳内で構築し写心として画を出します。ですから
記録的な写真、報道的な写真とは異質な世界で勝負をしております。これからも宜しく
です♪


ボクの作品は Vario-Sonnar T* 16-35mm にて
一見ハチャメチャな色合いに観えますが・・・
デジタル時代になりフィルムが忘却の彼方へ去りつつある昨今。ふとカラーネガフィルムを
想い出しました。当時はカラーネガとリバーサルとどちらを選択するかなんて悩んだ時代。
カラーネガはまさに反転色で観たことも無いカラー世界を体感できました。そんな世界を
デジタル写真で再現したのが今回の作品。一見、嘘色な絵画に観えます。でも画像ソフト、
Windows搭載の”ペイント”でもカラー反転をかけるとチャンと元のノーマル色で再現できる
のです(笑)ですからこの色世界は現実、”ありのまま(有りの儘)”なんですよ♪


書込番号:16236309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/11 21:10(1年以上前)

当機種

「Violet」

月光花☆さん、みなさん、こんばんは。

>「有りの儘」

いつもながら見事な表現ですね。私がやると絵として破綻してしまいます。

さて2枚目は比較的最近のものから。いかさせていただきます。

書込番号:16241441

ナイスクチコミ!6


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/12 09:45(1年以上前)

当機種

   「春眠」

月光花☆さん 皆様 こんにちは
皆様の作品 楽しませて頂いております。
少し季節外れですが今年の桜です、レンズはα100mmマクロ。

書込番号:16243098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/13 11:58(1年以上前)

当機種

「和美人」

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

素敵な作品が集まってます♪ ボクの予想通り”作品”となすことで
写真の密度が高く、ハイレベルな作品が多くて嬉しい限りです。

同じ被写体をレンズを変え、ボディを変え比較することも参考になる
のですが、作品となると話は別です。
比較の作例は極端な設定で性能ギリギリまでを試すケースが多々あり
作品の場合、そんな極端な性能は隠し味としてさりげなく用い(スパイス
みないなもん)、写真家の感性、コレが肝なんですね。

α900はそんな感性をファインダー越しに覗く世界、またファインダー枠外
をも創造させる、そんな作品造りとして未だ、一線級のカメラであることが
このスレ、皆様の作品を拝見しそう感じます。

>ベリルにゃさん
素敵なカラーですね♪
まさにバイオレット、紫です。色飽和させず、ギリギリまで粘った描写は
拍手でございます。花弁の前ボケ配置が好い味を演出してますね。
ディテールやピンを全て吹き飛ばす、そんなカラーをテーマとした作品って
観ていて気持ちが好いモンです。
どしどし素晴らしき作品を発表しちゃって下さいませ〜

>LGEMさん
桜、好いですねぇ〜♪
タイトルが素晴らしい、冬眠じゃなく春眠。淡いフォーカス、これがタイトル
の眠と相乗効果がでていらっしゃる。
総じて高画素なカメラになるとピンがカリカリでビシッと決まった構図と
息巻いちゃうケースが多い中、作例じゃない、作品としてのソフトな描写は
やはり違います。
ブレとかピンが来てない、そんな次元の話じゃ無いんですよね。作品として
この写真が全て、ということで素晴らしいです。
毎年、桜の季節となると花見が行われるワケですが、そんな光景って意外と
はっきり覚えていない方が多いかと思われます。そんな折、季節外れで桜
を観ますと、淡い想い出が蘇り、そういえば、今年の桜は・・・なんて情緒
豊かになる、そんな作品ですね♪


作品を造れる方はどんな世界、書物、美術含めボクは作家だと断言致します。
そんな作家であれば、他の方の作品も評価できるワケで、是非、投稿者の
皆様方、積極的にご自身以外の作品にもコメントを残してみて下さいませ〜
そこは感じた、思ったことを素直に書き込むことで宜しいかと思います。
作品は観られてナンボ、観て何かが伝わり、それがコメントとして返して
頂けると嬉しいモンでしょう(笑)

今回、ボクの作品は MACRO APO-LANTHAR 125mm です。
着物=和の美、女性の首元、襟足には仄かな色気を感じます。その凛とした
部位にこそ、日本の心、美が凝縮されているように感じるのです。
なので着物姿の婦人に目が奪われること多々あり(笑)
そんな襟足をイメージしたのがスイレンの花弁です♪






書込番号:16247159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2013/06/14 19:37(1年以上前)

当機種

☆Azami Planet☆

月光花☆さん こんばんわ

超〜ご無沙汰しております

里に咲く花を撮りました
題して☆Azami Planet☆
太陽と地球
地球と月か
野で見つけた小宇宙です^^

ちなみにレンズは
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

書込番号:16252219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/16 10:12(1年以上前)

当機種

「楯」

大和路みんみんさん、こんにちは。月光花☆です。

大御所にお越し頂き光栄でございます(笑)
こちらこそご無沙汰しております、チョイとマイナーな場所で
頑張っております。

先ずは Planar T* 85mm F1.4 ZA ですかぁ〜
天文時計を連想させる作品、ありがとうございます♪

流石に絞り開放なのでビシッとしたピンの切れ味はマスク
されていますが、逆にソフトな花の優しさが伝わるお写真。
色彩描写は緑が映えていて素晴らしいです。

ボクはてっきり初投稿はSTFじゃないかな、と予想していたの
ですが(笑)

沢山の作品をお持ちなので是非、こちらでお披露目されて下さい
まし〜

今回のボクの作品もいつものMACRO APO-LANTHAR 125mmから一枚。
このピンクの楯なら安心して任せられるね♪






皆様の素敵な写真を拝見し楽しい刻を過ごさせて頂いてます(笑)
引き続き宜しくです♪


書込番号:16259166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/17 20:06(1年以上前)

当機種

「霧中に咲く」

月光花☆さん、みなさん、こんばんは。

>月光花☆さん

「和美人」、まさに着物の襟足ですね。凛とした和服の美人がそこに
佇んでいるような情景が目に浮かぶようです。写真とタイトルの妙と
いうか、その発想力がすばらしいですね。

「楯」、一転して柔らかい雰囲気の写真ですね。パステル調のカラー
に開放気味の絞りで温かさが表現されている気がします。何もかも跳
ね返す楯、というよりすべてをやさしく包み込んで受け入れてしまう、
そんな楯のイメージでしょうか。

>大和路みんみんさん

「☆Azami Planet☆」、なるほどスクエアなフォーマットの中心に
配された花とそこに寄り添うつぼみを星に見立てられたのですね。
真上からの構図が変わっているなとは思っていましたが、そういう
意図がおありだったのですね。前回拝見したときにも何故か目を引
いたのですが、やはりタイトルがあるとより撮影の意図がはっきり
と伝わってきますね。


在庫も少ないので何とか新作で、と思ったのですが、作品となると
難しいですね。本当は「深窓の令嬢」というイメージで被写体を探
したのですが、うまくいきませんでした。
実際霧も出ていたのですが、レンズに息を吹きかけて曇らせて撮影
し、現像で色温度を少し下げています。

書込番号:16264824

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/18 01:21(1年以上前)

当機種

希望

月光花☆先生、スレの皆様こんばんわ

私ごときが『作品』などと恐れ多いばかりですが、ちょこっと混ぜて戴ければと思います〜

夜半からのものすごい雨で草木が泥まみれになっていた公園の池で見つけました
タムロンA001です

書込番号:16266134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2013/06/18 13:13(1年以上前)

当機種

谷間のぼんぼり

月光花☆さん 皆様こんにちは

花とはちょっとずれますがご勘弁を。
花にみえないこともない「半夏生」
αカフェにもアップしています。
70-400です。

書込番号:16267350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/20 09:26(1年以上前)

当機種

「燃えゆ」

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

作品が集まるか、不安ではありましたが、このスレ立ち上げて
良かったと感じてます♪
流石SONYのフラグシップであるα900を使いこなされる写真家の
方々、その作品の魂が伝わります(笑)

>ベリルにゃさん
撮ってからイメージを考えるか、イメージを考えてから撮るか、
その本質は似て非なるモンですね。
ボクは後者なのですが、ベリルにゃさんも恐らく後者じゃないかな
と作品を観て感じます。
「霧中に咲く」素晴らしいですし、その奥義までありがとうござ
います♪何気ない写真ほど奥が深く、その努力が作品に生かされる
んだと思います。コレ撮ってからイメージを考えたんじゃ、”レンズに
息を吹きかけて曇らせて・・・”なんて行為は不可能ですから(笑)
タイトルと作品の巧妙さが素晴らしいと思います。

>ソニ吉さん
ご参加ありがとうございます♪
土砂降りの中、元気に咲いていたスイレンに「希望」を託されたワケ
ですね。このお写真を拝見していると現在のカメラに対するソニ吉さんの
姿勢を感じます。写真って困難であるけれど其処には解決の糸口が必ずある
と「希望」を持って撮影に臨む、そんなイメージです。
ソニ吉さんの今までのお写真を拝見しソニ吉さんの意図がある程度理解
できるので其の解釈なんですが、お初でこのお写真を拝見するとまた違った
視方になるかと思います。
写真って撮影する側と観る側の想いが一致しているとは限らないのである程度
タイトルからその作家の心情を探ろうとするワケですが、コレが説明的に
なり過ぎると興醒めですし、毒舌的ですと観る側は引いちゃいます。
この辺が作品造りの駆け引きみたいなもんで、たかがタイトル、されどタイトル
なんですよね(笑)
また作品を出しちゃって下さいまし〜タイトルを真剣に考えるとまた違った
写真世界へ踏み出せると思います、まさに「希望」でしょ♪

>歩き写真さん
お久しぶりです、ご参加ありがとうございます♪
ISO100で勝負に臨まれましたね(笑) 白飛びを作品に生かした思い切りが
素晴らしい♪ ボクは臆病モンなのでISO200以下で撮影したことがございません(笑)
雪洞のイメージで撮影されたのですね、お見事でございます。
白飛びが灯の白となり、まさに雪洞のイメージを演出してますね。今はデジタル
ですからEXIFが付くとその設定が分かるので、写真の意図がフィルムよりも
分かりやすくなったのも利点の一つかもしれません(笑)
次回作は是非、花写真でお待ち申しております♪


今回のボクの作品もいつものMACRO APO-LANTHAR 125mmから一枚。
このコシナのレンズは安定していて期待を裏切らない描写です。安心して勝負に
臨めるレンズなので生涯の相棒として申し分ないレンズです。
さて花の世界。
ある意味その花の何を知っていて何を撮影するのか、その人其々学習したり知識
を持つとその花をどう撮影してやろうか、ある程度方向性が決まります。
この方向性が撮影意図となるワケですが、作品造りにはこの方向性が重要だと
思います。
何も方向性を考えずに撮影すると大抵は日の丸構図、背景にも気を配らない、
でも花は綺麗、そんな写真が氾濫する世の中。
そこに作品としての命を吹き込むとこんな世界が覗けるよ!コレがボクの主題
であます(笑)

夕日に照らされる向日葵。夏の青い空に黄色一面、これが向日葵写真の相場。
でもね、夕暮れはそれこそ真っ赤に向日葵を燃え上らせるのです(笑)


書込番号:16274440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/22 20:45(1年以上前)

当機種

24-105mm

月光花☆さん

初めましてm(_ _"m)ペコリ。
お世話になります。

では私も皆さまの高級レンズに遠く及ばない駄作を一枚ペタっと。
在庫もあります♪

書込番号:16283733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/22 22:44(1年以上前)

当機種

Flash de la pasion

月光花さん お久しぶり

もう手元には無いα900 短い付き合いだったが、中身は濃厚だった

タイトルは日本語ではなく スペイン語で付けた

曇り空から差し込んだ光が花を引き立てる

色合いはサッカースペイン代表を思い出す

花の写真はめったに撮影しないが気持ちの入らない写真は被写体に失礼である

書込番号:16284333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/22 22:52(1年以上前)

当機種

24-105mm(D)

キタヒグマさん,こんばんは☆
フライフィッシングですか,
良いですね♪

北海道在住なら,イトウが居ますね。
ところで私,北海道大好きなんですよ(^o^)。
ポジでの北海道画像,縁側にUPしております。

書込番号:16284363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/23 09:33(1年以上前)

当機種

「陽光につつまれて」

月光花☆さん、みなさん、こんにちは。

>ソニ吉さん

雨に打たれ、泥もはねている睡蓮。それでも白い花弁を真っ直ぐ空へ向けて
何かをつかもうとしている。そんなイメージがタイトルに現れているのでしょ
うか。ややアンダー気味の露出の中に浮かび上がるような黄色い蕊も一点の
光のようで、心象風景をうまく一輪の花に重ねられていると思います。

>歩き写真さん

F5.6で手前の一枚だけをはっきり見せて、半夏生であることを認識させたう
えで背景を400mmでぼかして白い部分をぼんぼりの明かりに見立てる。にく
い演出ですね。

>月光花☆さん

色温度の高い夕暮れの太陽でひまわりを照らし赤みを強調、半分から上を
マクロで切り取ることで見せられた花弁のうねりはまさにプロミネンス(紅炎)
ですね。写真から熱を感じられるような素晴らしい表現力だと思います。

>超THE BEATLESファンさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16229883/ImageID=1596926/

プラス1の補正でハスの花弁をを明るく撮ることによって爽やかな印象に仕上がって
ますね。中央よりやや上に花を配置し、ハスの葉を下に見せるアングルが私には
新鮮です。

>キタヒグマさん

チューリップといえばハイキーでパステルトーンに仕上げるものが多い中で
一瞬の光の演出を見事に捕らえた素晴らしい作品ですね。花の形、色、花の
配置、露出からタイトルまですべてが計算どうり見事にはまっています。
花の写真をめったに撮らないとは思えないですね。



私の写真は庭のピンクユキヤナギを撮ったものです。レンズはタムロンの
180mmF3.5マクロです。

書込番号:16285721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/24 12:00(1年以上前)

当機種

「生なる波動」

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

作品ありがとうございます♪ 作例と作品はボクの頭中では明確に
線引きされてまして(笑)
作例にはタイトルってほぼ付かない、タイトルが無い写真には作家
の魂が無いとボクは判断しています。

たかがタイトル、されどタイトル。
作品は作家が観る側に伝えたいこと、主題に沿った表現により、品性
(ココが肝だと思います)が問われること。作例とは見本だけの世界
ですから、この品性という魂が在るか、無いか、分かれ目だと感じてます。

>超THE BEATLESファンさん
初めまして。他のスレではちょくちょくお見かけしております。
α900をこの時期にご購入とは男ですねぇ〜(女性でしたらゴメンなさい)
作品、ありがとうございます♪
惜しい、タイトルが抜けてます(笑)再度タイトルを付けて頂けますか?
作家の魂はタイトルから遡れますので、宜しくです♪

>キタヒグマさん
お久しぶりです、ええっ、α900手放されたのですかぁ?
キヤノンを手にされ併用されるかと思ってましたがなぁ〜残念です。
燃える情熱のようなお写真、ありがとうございます♪
>>花の写真はめったに撮影しないが気持ちの入らない写真は被写体に失礼である
好いですねぇ〜まさにその通りだと思います。魂がある写真には自ずと
人を魅了させる力がございます。
これだから作品を募集してみた甲斐がございます。こういったタイトルと
気合があわさった作品こそ、見応えがあるってもんです(笑)
本当に、きらめいてますよ☆☆☆

>ベリルにゃさん
色々とありがとうございます♪
写真を通して分かり合える、ボクはこういったやり取りが大好きだったり
します。
今回の作品も素敵!添景とういうよりもボケ劇場ですね。主役にだけ
スポットライトがあたる感じ。この花も主役に抜擢されて大喜びだと
思います(笑)
タムロンの90oは素晴らしいと感じてましたが、中々どうして180oって
とんでもないレンズなんですね。ワーキングディスタンスが長いと重宝
するシーンもあるので♪

MACRO APO-LANTHAR 125mm から一枚。

歩き写真さんに続きチョイと花から脱線しますが、生なる作品を(笑)
ビーチにたった一つある葉。環境的に厳しいハズなのに葉が育って
いるんです。
この葉、小っちゃいんだけど生に対する執着心を強烈に感じて撮影。
その際、眼の錯覚を利用し、モノクロ撮影としました。じっと葉の
中心部を見続け、チラっと視線をずらすと、葉が微風になびく感じ
で動き出します(笑)

まさに生きている、そんな作品です♪


皆さんの作品を拝見するたびにインスピレーションが沸き上がります!
タイトルへの拘りも好いです、引き続き楽しんで頂ければ嬉しい限り
です、宜しくです♪

書込番号:16290140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/27 22:09(1年以上前)

当機種

「清らかに生きる」

月光花☆さん
>初めまして。他のスレではちょくちょくお見かけしております。
ごめんなさい,
初めましてじゃなかったですね( ̄д ̄;),
会長のPART〜のスレでお世話になってました(ペコリ)。

>女性でしたらゴメンなさい
いやいや,
間違いなく男,男性,MEN,関西人のおっさんですよ^^;

>惜しい、タイトルが抜けてます(笑)再度タイトルを付けて頂けますか?
ほな,
月光花☆さん,
これでどだっ♪

書込番号:16302546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/06/28 13:46(1年以上前)

当機種

「命の煌めき」

超THE BEATLESファンさん、こんにちは。月光花☆です。

タイトルありがとうございます♪
ナルホド、清らかに生きているサマを連想させてくれますね。
花だけじゃない、葉の清らかさも伝わる作品です。

α900のファインダーは如何ですか?
マクロな世界を覗くとファインダーから伝わる自然の光を
感じてボクは嬉しくなっちゃうワケです。
もともとフィルム時代、現像しない限り描写がどうなのかは
リアルタイムに知る必要はありませんでした。
その写りを想像しながらニヤニヤしていた頃が好きだったり
します(笑)
デジタルになり結果をすぐに知ろうとする人のサガが実は
悲しかったりします。
そんな時代、電子ビューなぞに頼らない、アナログ的な光
を感じる、そんなフィルム時代の名残がα900に残っていて
作品への意欲の源だったります♪

今回はミノルタ ソフトフォーカスレンズ100oからの作品。

花の生命力を光へ変換させてみました(笑)
その煌めきにこそ生命を表現した作品! まさに自然の光を
ファインダーで観たまま心で撮影しました♪


作品、お待ちしております(ペコリ)




書込番号:16304489

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/06/29 08:02(1年以上前)

当機種

花宇宙 T

>月光花☆先生

まいどぉ〜です。
ようやく、タイトルを思いつきましたので、とりあえずド下手で恐縮ですが、
花UPさせてください。

大和路みんみんさんのタイトルで思いついただけなんですが・・・
☆Azami Planet☆
自分のボキャブラの無さバリバリです(汗)

私は、お花を撮影するとき、とにかく寄りたい派なんです。
理由は、しべがなーんとなく小宇宙にみえるんですよね・・・
小さい世界なんですが、そこに生というか宇宙を感じるんです。
なので、それをそのまんなタイトルにしました。

花宇宙ってっことで、T,U,Vと時間稼ぎしたいと思います(爆)

では、皆様、次回までごきげんよう〜♪

書込番号:16307204

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/06/30 07:06(1年以上前)

当機種

花宇宙U

>月光花☆先生

連投です♪ 無謀にも連投です♪♪

同じく花宇宙Uです。ちなみに「はなそら」って呼んでください。
シベわかります? なーんとなく色気を感じるのは私だけ?(汗)

では、みなさん、ごきげんそう〜

書込番号:16310885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/01 10:45(1年以上前)

当機種

「生殖貴賓」

MBDさん、こんにちは。月光花☆です。

2作品、ありがとうございます♪
どちらもテーマは宇宙ですね。
一枚目、ボク個人的に宇宙は宇宙でも宇宙人が
UFOから降りてくるシーン、未知との遭遇を
想い出しちゃいました(笑)
黄色の光が素敵です♪

二枚目、蕊は生殖器ですからね(笑)
もともと生殖器にゃ色気がありますもの♪

じゃ、ボクも作品とういうことで男性目線の
花へのエロスということで一枚作品アップ
しますわ(笑)

薔薇の蕊ですが、基本、生命誕生の場、生殖器。
それはヒトに限らずエロスの世界だと思ふ♪

このあたりは作例じゃない、まさに作品でないと
公開しようとは思わなんだ(笑)


皆さん、花へのアプローチも様々、エロスの世界も
表現できるんじゃないかなぁ〜
作品、お待ちしております♪


書込番号:16315472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2013/07/03 21:29(1年以上前)

当機種

Blue

月光花☆さん こんばんわ

作例スレで評判だった
紫陽花です
シンプルに
そのまま "Blue"
でも心はブルーじゃない
ワクワクです^^

ちなみにレンズは
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
ゾナーぞな^^

STFもいいけど
ゾナーもね♪

書込番号:16325666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/06 08:16(1年以上前)

当機種

「紫緑夢想」

大和路みんみんさん、こんにちは。月光花☆です。

ありがとうございます、色がテーマですね♪
着眼点が好い、とっても素敵なBlue、Sonnar T* 135mm
の描写もまた素晴らしい。

シャープなピンとボケの相乗効果でうっとりする色映え
です、欲を言うとSTFだったらどんな描写、と感じちゃうのは
αユーザーの特権かもしれません(笑)


じゃ、ボクも色のテーマ作品、紫♪
今は絶版レンズである、ミノルタ ソフトフォーカスレンズAF100o
色の作品撮影にゃ外せないレンズ?だったりします(笑)

淡いラベンダー一色な夢で観た光景がテーマ♪


こうして皆様の作品を眺めているとギャラリーですね、とっても
楽しいです(笑)



書込番号:16335094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/07/07 11:08(1年以上前)

当機種

「隣の芝生」

月光花さん こんにちは

とても気持ちのよい 少し暑く爽やかな風が吹く 北海道らしい夏晴れ どこか出かけたくなるよ♪

釣りから学んだことが写真撮影に生きるときがある

それは自然観察 一年中朝から晩まで渓流で魚釣りしていると自然に身につく

常識にとらわれ過ぎると見失うことが沢山あるよ 釣りで魚から沢山学びました

人間の思いのままにいかないのが自然環境 そしてどんな環境にも適応するのが生命の神秘

今回の写真 人間が線引きした畑から はみ出そうな花たち 凄まじい繁殖能力 人間の気持ちに例えたらこんな感じ 

書込番号:16339901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/11 16:38(1年以上前)

当機種

「パステルカラー」

キタヒグマさん、こんにちは。月光花☆です。

手放された貴重なα900からの作品、ありがとうございます♪
隣の芝生は青い、よく観えるモンです(笑)
キタヒグマさんは釣りも趣味で卓越されていますから
そこから写真道を学ぶには好いですよね〜
ボクはマラソンも趣味ななりまして実際のレースに出るまでの
練習とレースでの強靭な精神力を鍛えることが写真道に
生かされてます♪


MACRO APO-LANTHAR 125mm

から元気を貰える、の一枚(笑)


記念すべき30枚の作品が揃いましたぁ〜皆さま、ありがとうございます♪
まだ延ばせるか分かりませんが、カメラの枠を超えた、花へのアプローチ
がとても刺激になります。
タイトル一つとっても皆様の意図が伝わり、それも作品としての完成度
を高めている要因だと感じてます。

ハードルが高ければ、乗り越えちゃえば好いだけの話。引き続き作品を
御見せいただければボクは嬉しい限りです(笑)




書込番号:16354823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/11 21:14(1年以上前)

当機種

「秋色に染まる」

月光花☆さん

こんばんは。

できれば新作で、と思いながら全く撮れず、ちょっと早いですが
彼岸花でいかせていただきます。

依然お話のあったイメージが先か後かのお話。確かに私はイメージ
先行かもしれませんね。でも、撮る前からこんな風に撮りたい、と
思えるようになったのは結構最近です。

以前はとにかく目の前の風景をただ漠然と撮っていたような気がし
ます。でもそれだと一向に上達しないですね。とりあえず自分が目
ざす写真をイメージしてみる。そしてそれにあったロケーションや
被写体を探す。最近はそういう撮り方が多いです。

私の考える良い写真とは、一に被写体(5割)二に構図(3割)、後
の2割がピント位置とかピント精度、露出表現等々といったものに
よると思っています。

被写体や構図は機械の進歩でどうにかなるものではなく、その人の
感性がものをいう部分だと思います。そういう意味でカメラはシン
プルで良い。いやむしろシンプルなカメラこそ余計なことを考えず
に被写体に挑める、私はそう思っています。

書込番号:16355736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/12 08:42(1年以上前)

当機種

「毒林檎」

ベリルにゃさん、こんにちは。月光花☆です。

旬に染まる朱色、好いですねぇ〜♪
彼岸花をこうも情熱的に撮影された作品を拝見するのは
初めてです、ありがとうございます。

好い写真の定義は単純で自身が好いと感じれば好いんだと
思います(笑)
その好いと下す判断は人生観、これこそが人其々持つ感性
の種だと感じてます。

カメラ、レンズは道具でありそこに心、魂は宿っていません。
魂を吹き込むのはボクラ。写真は記録なんですが、写真家の
人生観、想い出が記録として刻まれるモンだと感じます。


ミノルタ ソフトフォーカスレンズ100o からの一枚。

綺麗な薔薇には棘がある。その脇にある林檎はまるで魔法使い
のお婆さんが持ち出しそうなほど魅力的な林檎。
綺麗なものほど毒があり危険な香りがする(暗赤色な薔薇のほうね)。
それが余計に美しくさえ感じる・・・




書込番号:16357182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2013/07/15 19:08(1年以上前)

当機種

三姉妹

月光花☆さん こんばんわ

ご無沙汰しております

PENTAX板の方が盛況なようで
こちらはちょっと寂しそうなので
お邪魔しました^^

昨日藤原京跡で撮りました古代蓮の花
名付けて"三姉妹"です^^
その艶やかなこと♪

とろ〜り とろける STFです^^

書込番号:16369090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/16 11:48(1年以上前)

当機種

「見返り美人」

大和路みんみんさん、こんにちは。月光花☆です。

来ました来ましたぁ〜STFからの作品♪
やはりトロケル描写と相まって大和路みんみんさんの
腕が際立つ作品ですねぇ〜
タイトル「3姉妹」、すると真ん中が三女?(笑)
末っ子はこういう時にこそ堂々目立つ存在だとボクは
勝手に思っています。


MACRO APO-LANTHAR 125mm

からの一枚。
薔薇の後ろ姿って中々撮影されません。ですけれど見返り美人
のようにその後姿に惹かれるモンがございます(笑)

書込番号:16371587

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/07/17 06:45(1年以上前)

当機種

発火

月光花☆さん、皆様おはようございます
ヘッポコユーザーソニ吉でございます

皆様のハイレベルになかなかついて行けませんが…
先日、撮ってきたひまわりです

関東の異常な暑さは一段落しましたが、夏はこれからが本番ですね

では、

書込番号:16374484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2013/07/18 15:47(1年以上前)

当機種

「碧い花」

ソニ吉さん、こんにちは。月光花☆です。

ありがとうございます♪
夏の季語”ひまわり”からの一枚ですね。開花前はまさに発火のよう(笑)
花への一歩手前、まさに発火する直前って感じですね。

花そのものを綺麗に撮影するのは当然として、其処から先の表現力、ココが
肝なんですよね。
実際、今のカメラなら綺麗に撮影できることが簡単な時代、その表現力
が写真家として問われる時代になったとボクは感じてます♪


さて今回はカスミ草。あまり主役になる機会が少ない花でございます。
その花言葉は”清い心”
写真にはその清い心までもが写り込むんじゃないかな〜(笑)

MACRO APO-LANTHAR 125mm

からの一枚。


書込番号:16379059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2014/04/29 12:32(1年以上前)

当機種

85mm/F1.4G(D)

書込番号:17461381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/04/29 14:33(1年以上前)

当機種

「はじまりのとき」

.


イテレータさん、こんにちは。月光花☆です。

ほぼ一年ぶりの更新ありがとうございます♪
撮影は5年前ですねぇ〜今もα900は健在でしょうかね?(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16707203/#16733835
↑貴殿の予想がどうなるのか、興味津々でございます(笑)

MACRO APO-LANTHAR 125mm



書込番号:17461702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2014/04/29 15:33(1年以上前)

当機種

予想は外れてくれた方が良いですが、ソニーにはAマウントより、もっと別な物を出してもらわないといけなくなりました。(笑)

書込番号:17461898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/04/30 11:01(1年以上前)

当機種

「枯華」

.


イテレータさん、こんにちは。月光花☆です。

ご返信ありがとうございます♪
α900は健在ですねぇ〜(笑)

一枚目と二枚目、レンズが違いますから描写も違って当然なのですが、
一枚目85mmのほうがボク好み〜
まぁ、ボケが好みっていうのが理由なんですね(笑)

花は美しいのですが、その枯れ際の美も好きだったりします♪

あっ、作品アップの際、冒頭ルールで書きました通り
此のスレ上、作品には ”タイトル” をお願い申し上げます。


書込番号:17465053

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/05/01 10:22(1年以上前)

別機種

早春の色香:雨上がりの早朝に咲いていた梅から絵も言えぬ色香が匂ってきました。

月光花☆さん、今日は。
お久しぶりです。よく月光花☆さんのHP拝見させて頂いております。どうもです。

しかし、うーーーん、作例ではなく「作品」ですか。
それに題目も必要ですね。
今まで、作例写真しかやった事がないのでこっぱずかしいのですが
初春に撮影した花の中で一番のお気に入りに題目をつけてみました。

早朝、前日までの雨が上がりお日様が輝くと底はかない色香を帯びた香りが、、、
ということでお題は「早春の色香」と名付けてみました。
あははは恥ずかしいです。

イテレータさん、上物のコンタックス645とレンズ入手されたようですね。
おめでとうございます。
作品もそのうち見せてくださいね。



書込番号:17468539

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/05/01 10:24(1年以上前)

>α900で撮影された花の”作品”を!

あちゃーーー、すいません。
よく読まずに他機種の画像をアップしてしまいました。
どうぞお許しのほどを。

書込番号:17468548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/01 18:45(1年以上前)

当機種

藤とくまんばち

皆さん今晩は私が代わりに」

書込番号:17469946

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/05/01 19:00(1年以上前)

皆さん今晩は、スレ主さんお邪魔いたします。

よく確認せずご迷惑おかけいたしました。

星ももじろうさん、フォローありがとうございました。

最近、価格口コミ掲示板の統制がきつくなっておりますなかで
皆様にご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。
フイルムの掲示板だと確認が出来ないので、まだ良いのですが
ここはデジタルの掲示板という事を忘れておりました。

書込番号:17469998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2014/05/06 11:39(1年以上前)

当機種

「貴(あて)」

.


皆さん、こんにちは。月光花☆です。

GW中如何お過ごしでしょうか?
久々に書き込める環境に戻って参りましたぁ〜遅ればせながらのお返事です(笑)


>golfkiddsさん
素敵な作品ありがとうございます♪
コントラストがくっきり、流石Leicaの切れ味描写ですね。
春の香が漂う感じです。
マクロの世界ですと撮像素子サイズの差は結構埋められる感じですね。
逆に言えば、35oフルサイズの機動性は結構重宝する存在だなという
印象を持っています。
ボク自身、マクロ撮影でも三脚は殆ど使用しません。手持ちでのアングル
重視なので35oのサイズが手頃だったりします(笑)

最近、価格のスレで機種違いへの規制が厳しいですよねぇ〜
比較対象としてならケース・バイ・ケースで黙認されるそうなので
この場合、中判デジタルとフルサイズデジタルとの比較ってことで多分大丈夫
でしょう♪

>星ももじろうさん
フォロー&素敵な作品ありがとうございます♪
くまんばち、粘りましたねぇ〜お見事でございます!
今もってα900の健在ぶりを確認させて頂きました。お互い
α900を末永く使い続けましょう(笑)


ココ、沖縄は5月5日に梅雨入りしちゃいましたぁ〜
梅雨と言えばブルーなんでブルーな花写真でも♪

MACRO APO-LANTHAR 125mm


書込番号:17485827

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング