『初期不良:高ISOで左側にピンクの帯状のCCDエラー』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『初期不良:高ISOで左側にピンクの帯状のCCDエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ583

返信116

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

f100を買って数週間つかっているのですが、高ISO(1600, 3200等)の状態で
左側にピンクの帯が出現する問題が発生していますが、
同じトラブルを経験した人がいるか、確認しています。 高ISOでなくても、
うっすらと焼き込は存在するのですが。 

www.dpreview.comのほうでは、ほぼ100%の人がこのトラブルを
指摘していて、amazon.comでは返品の嵐らしいのですが、
日本国内ではどうでしょう?
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1012&message=27608437

おそらくCCDの不良かと思われますが、どうなんでしょうね。
いちおう修理に出そうかと思いますけど。

書込番号:7702613

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:122件

2008/04/21 02:10(1年以上前)

以前話題になっていた下の2件とか関連あるんですかね?
富士の回答は「仕様です」みたいですが・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7659556/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%87%81%40%91%D1&LQ=%8E%87%81%40%91%D1

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7636577/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%87%81%40%91%D1&LQ=%8E%87%81%40%91%D1

書込番号:7702642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 03:55(1年以上前)

一つめのスレは確かに、フレアというか、レンズ関係の問題なので、関係ないと思いますが、二つめのスレがズバリ、同じ問題です。 これって、「仕様」で通る不良なのですかね、あきらかにCCDの焼き込みというか、光の漏れというか、なにかが物理的におかしいと思いますけど。 これが仕様だとすると、全機、不良品だということになってしまいますね。

状況からして、これは設計ミスたお思うので、おそらく、近い将来、マイナーチェンジをすると思います。 なので、購入を考えている人は、修正が確認できるまで、ひとまず待った方がいいと思いますよ。 なんだか、サボタージュっぽくて嫌なんですけど、個人的にこういうのは許せないので。 今のところ撮った写真を改めて振り返ってみると、確かに、全部、入ってます。 

ISO1600を越えると目立つだけで、それ以下でも、多少、焼き込みが発生していて、ん〜、これは切り取るしかないですね。 すべての写真に入っていて、これからもありつづけると考えると、どうも納得いかないですな。

書込番号:7702766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 03:58(1年以上前)

当機種

ISO1600以上から目立つf100fdのピンクの帯エラー

ちなみに、これが問題のエラーです

書込番号:7702768

ナイスクチコミ!7


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2008/04/21 04:21(1年以上前)

う〜ん、当方のF100fdでISO800〜12800まで撮影してみましたが。。。

PC上で確認する限り、出てるといわれればかすかに出てるような気がする程度なんですよね。個人的には、言われるまで気づきませんでした。

パシャパシャ999さんの画像もこの画像を思いっきり明るく補正してみるとかならわかるんですが、このくらいだと一般的にあまり気にならないかも。もっとはっきりでていて、いわゆるフルオートでの一般撮影で誰でも気になるくらいなら問題でしょうけど。明るい場所だとどうなんでしょう?私の機体だと暗所で出てくるようで、明るい場所ではほとんど見えないのですが。

当然これくらいでも気になる人はいるでしょうけど。購入するのを控えた方がいい、と断言できるほど普段の撮影に悪影響が出るレベルとは思えません。

書込番号:7702778

ナイスクチコミ!11


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/21 04:36(1年以上前)

まずはじめに、情報、ありがとうございました。

ISO1600以上で出るのは、(私的には)まあ、百歩譲って「仕様」としたとしましょう。
あくまでも私的には、ですが、ISO1600以上で、この程度なら許せるな、という感じです。
特にこのカメラが補って余りある出来の良さを考えると、このくらいなら仕方ないかな、とも思えます。

しかし、フォーラムのほうでは、ISO400(以下)で『複数の同じ』症状が報告されているように見受けられるのは、気になりますね。

ただ、フォーラムは、(海外では)いかにも非常に多くのカメラ個体がそうなっている、という風にも取られかねない内容ですが、これって、今のところ、少なくとも日本国内のこの板では報告されていませんよね。

『現時点では』なんとも言えませんが、ちょっと、不可解な気もします。

もし、CCDに由来しているという説が本当だとすれば、(おそらくそれだけではなく、レンズや絞り、そして画像処理などとの兼ね合いのようにも感じられますが)これは不良、というよりも、やはり特性に近いかもしれませんね。

どちらにしろ、困っている方はおられるのでしょうし、今後も素敵なカメラを出し続けてもらうためにも、これでいいとは思いませんので、なんらかの対策は望まれますね。

オランダでのケースの回答では、(東京の)フジがすでに対策に乗り出しており、ファームウエアで対応するかもしれない、ということ。果たして本当なんでしょうか。

ただ、こういった記事の場合、尻馬に乗った連中が、ある意味デジカメにつきもののフレアやスミアと実際の問題を混同している可能性もあるかと想像できますし、そうなれば、報告者は飛躍的に増えるでしょうから、言葉どおりに受け取っていいのかどうかは、『現時点では』微妙でしょう。

また、フォーラムでは言葉足らずで、かつかなり感情的と思われる表現も見受けられました。

こういった場合、注意しなければならないのは、ネガティブキャンペーンやバッシングが行なわれている可能性です。
俗にいう「祭り」の要素が混じっている可能性ですね。

特にこのサイトは、比較的そのような発言が少ないかな、と思っていたので、ちょっと意外でした。

くどいようですが、実際に困っておられる方々もいらっしゃるのでしょうし、今回のケースは完全なる捏造の可能性は低いようにも思われますが、そういう声を利用して、ある特定の企業や製品を叩いたりする人々の存在も否定はできませんので、冷静な対応が望まれますね。

なんにせよ、状況の進展を興味をもって見守っていたいかと思います。

書込番号:7702786

ナイスクチコミ!14


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/04/21 06:04(1年以上前)

私は買った早々なんですがショッキングですね。
事例情報は多い程とも思うので試してみました。
情報としては起こるか?主観で気になるか?
だと思いますが、私のなんか左右結構出てました(T.T)
1600以上だと結構な色ノイズが出るのでその中に埋没したのと、
細かく見る対象にしていなかったので(割り切った状況使用前提)
気づいてませんでした。
購入前気にしていた全機種対象になるような不良っぽい話で
後々改善されそうなものを探してたんですが、あったんですね。
後者(主観)ですでが、そんなには気にならなかったですが。
理由は前述の通りです。(他機種では1600以上はもっと酷いノイズのものが多いです)
でも言われるとやっぱりショックではありました。微妙な言い回しですね(^^ヾ

書込番号:7702868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 06:38(1年以上前)

う〜ん、全体的なバランスがとてもいいカメラだけに、複雑な心境ですね。
ぼくも、あまりこういう行動はとりたくないのですが、確かに迷っている人が
情報を知る権利はあるわけで、あとから「うそでしょ?」とならないためにも、
できるだけの情報を示す必要があると思います。 だって、撮る写真、すべてが影響されてしまうんですよ、買う前に知っておいた方がいいでしょう。

1600以上から見えるので、「しかたがない」というのも、一理ありです。
1600の時点で、ここまで撮れている方がおかしいので、なにかが
多少おかしくても、確かに文句を言えないと思います。
でも、「ここまできれいに撮れてて、なんではじっこだけが?」とも
思ってしまうのが、ぼくの性でしょうか。 あと少しのところなのですが。

あとは、やっぱり気になってしまうのが、1600以下でも、多少なりとも、
「すべて」の写真この帯が存在することです。 なんか、アイデアとして嫌じゃないですか? 記録する信号がそもそも乱れているのでは、「手ブレ防止」とか、そういう騒ぎじゃない気がします。

とはいえ、fujiがどう対処をするのか、気になるので、様子をうかがっていきたいと思います。 フラッグシップがこれだと、少し残念です。

書込番号:7702909

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/21 08:46(1年以上前)

フラッグシップといってもコンパクトデジカメですから、ISO1600以上で問題があっても
評価「悪」はどうでしょうね?(「良」とは言えませんが)

書込番号:7703115

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 09:28(1年以上前)

私は発売日当日に買ったため、まだ情報が少なく、この現象を初期不良と思い込みカメラを交換してもらいました。
しかし二代目のF100にも同様な現象が起こったため、よく調べてみると、他の方の撮った写真にもよーく見ると同様の現象が見受けられたので、おそらく全機共通の現象だと思いました。

この場合、はたして修理で治るものなのか?

治ったとして、画質のほかの部分に影響が出ないか?

という疑問があり、私の場合は実使用面では問題がないためそのまま使っています。

この種の微妙な問題は以前の機種にもあり、F10ではやはり高感度時に僅かな縞ノイズが乗る場合があるとか、これは結局F11になるまで治りませんでしたが、F50でも似たような現象はあったようです。

修理で治らなかったり、どうしても納得がいかない場合は、返品してお金を返してもらうくらいしか方法がないかもしれません。

書込番号:7703196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2008/04/21 09:53(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

確かに買う前の人たちへの情報としてという意味でこちらに書き込むのは
良いことだと思います。が、買うのを控えた方が良いというのはどうかと。

もちろんスレ主さんも一つの情報として書き込んだとは思いますが、
文字で伝わることってホントに怖いですからね。

ちなみに私の使用程度では全く気になりません。
ISO1600に是非とも期待をしているっていうことでもないので。

それでも購入を考えている人にとってはマイナス要因になることは
間違いないでしょうね。

ここで、私がこのくらいの問題は大丈夫です!とも言い切れませんし。
あくまで、私には問題にならないっていう程度でしか言えません。

ちなみに私は購入する前にこのことを知っていました。
某巨大掲示板では少し前から話題になってましたから。

私は欲しいものがある時はとことん情報を入れておきたい方なので。
まぁ、こちらに来ている方のほとんどがそうでしょうけど。

ただ、購入する前に知っていたのと、購入した後で知ったのとでは
ショックの大きさが違うのもわかりますので、これ以上は何も言えません・・・

書込番号:7703252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 10:15(1年以上前)

茶吉犬さん

まあ、気にするか気にしないかはその人次第です。

私はこのスレが立つまで忘れていました(^^;

書込番号:7703311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/21 10:50(1年以上前)

確認してみましたが、暗い場面での撮影、特にISO1600以上での時に気になる程度でしょうか。
言われるまで気付きませんでしたし、気付いても大して気にはなりません程度ですかね。
他の機種では、それより高感度ノイズが酷いですからね...
L判印刷レベルでは、問題ないんじゃないですかね?

書込番号:7703382

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/21 11:14(1年以上前)

某巨大掲示板では
「パープルベルト」
なんてネーミングで話題になっていましたね……。
某巨大掲示板は落書きレベルの書き込みも多いので
話半分で流していましたが………
う〜〜〜む……

(-.-)

書込番号:7703445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 14:50(1年以上前)

う〜ん、確かに、主観的に気になるか、ならないかの問題になってしまうと、それは使う人次第であることは間違いありませんね。 私としても、上で書いた通り、この問題をどう受け止めるべきか、迷っているところです。

確かに、左側以外の部分は、有無を言わせないぐらい綺麗に撮れるんですよ。 1600でも。 3200はノイズの問題で、「まぁ、残ったから万々歳かな」という程度ですが、これは技術的にかなり無理なわけで、使えるものを求めているわけではありません。

問題は、1600以下でも、結局はこの信号の歪みがすべての写真に記録されてしまっているところだと思います。 これは「見える」「見えない」とか、「気になる」「気にならない」の問題ではなく、たとえば、出荷状態で全てのレンズに傷が入っている状態に似ていると思います。 もちろん、それをレタッチで直したり、クロッピングで切り取ったりできると思いますが、これって、品質保証の問題なのでは、と思います。

そりゃ、どんな不良でも、本人の主観的なとらえ方や、使いかたで問題を回避することができますけど。 そんなこといったら、良くも悪くも、すべての商品がそうじゃないですか? やはり、この問題はすべての写真を影響してしまう以上、写真を撮るツールとして問題があるのだと思います。 「こういった場合、不具合が生じますので、避けてください」なのではなく、「全ての写真が多少なりとも歪んでしまうので、妥協してください」というのは、避けようがないので、ちょっと受け止めにくいです。 ましてや、修理ができなくて、「仕様です」で片付けられてしまったのではたまりませんね。 ということは、その仕様い問題があるわけですから。

もちろん、最終的にはfujiが対処することになるので、ここに何かを求めているわけではないので、ネガティブな話はこれぐらいにしたいと思うのですが。

書込番号:7704013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/04/21 14:57(1年以上前)

いわゆるCCDの熱斑はF40fdでもかな〜り派手目に出るので仕様上仕方ないとこかもしれないですね〜。
以前は問題視されてなかったのに突然突き上げられても困惑するかも?

書込番号:7704031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 15:12(1年以上前)

最後に追加なのですが、購入に迷っているひとに、「控えたほうがいい」というアドバイスの元にはいくつか理由があります。

まず、1600以下でも問題が潜在することから、「他機種にはノイズの問題があっても、このような特殊な問題は存在しない」という区別ができます。 写真の左だけに帯状の異常が発生するのは、極めて特殊な問題で、通常のカメラだと到底発生しないと思います。 なので、他機と比較する上で、大きな意味を成すと思います。

次に、もしマイナーチェンジでこの問題が修正されるとすれば、元はとてもいいカメラなので、それこそ、修正が確認できるまで待った方がいいというのが、正直な気持ちです。 現時点で、f100はパフォーマンスでほとんどの機種を越えていると思うので、この小さな不具合が解消されるのを待てば、損をしなくて済むと思います。 買った1週間後に、修正されたバージョンが発売されてしまったのでは、「いや、オレは気にならない」で済むとは思いません。 いざ修正版が出たとしても、fujiが問題機種の持ち主に対して交換プログラムを実施するとも思えないし。

以上を踏まえて考えると、「他機はこの特定な問題がない」というのと「いずれfujiが解決するかもしれない」という状況をあわせて、購入に踏み切れずにいる人は、ひとまず様子を伺った方がいいのかと思います。 まぁ、いずれにせよ、近いうちにfujiからなんらかの発表があるでしょう。 なかったら、「え〜、まじすか」って状態だけど。

書込番号:7704068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2008/04/21 15:51(1年以上前)

うーん、なんていうのかな。
「控えた方がいい」っていう言い方こそ控えた方がいいような・・・

もちろん、これは問題の一つであることは間違いありません。
買う時の比較にも当然マイナス要因になるでしょう。

ですが、大型連休を控えた今だからこそ新しいデジカメを!と
思ってる人は多いのではないでしょうか。

そんな中、この機種が欲しいと思っている人が「もう少し待て」と
言われてメーカーのいつあるかわからない対応、ないかもしれない対応を
待てますでしょうか?

実際に持っていない人は、どのようなレベルの問題なのかを把握することは
難しいです。自分に我慢できるレベルか、そうでないか。

そのためには、もちろんこういった情報が必要です。が、「控えた方がいい」と
いう情報があった場合、「有無を言わさず」な情報になり得ると思います。

こういう掲示板では一つの情報として出すべきで、「控えた方がいい」とか
「待ったほうがいい」なんていうのはアドバイスでも情報でもないような気がします。

本当ならその人には我慢できるレベルであったのに、違う機種を買って後悔することだって
ありますよね。もちろん、違う機種で良かったって人もいるでしょうけど。

だからこそ、色んな情報を見たほうがいい。ピンクバンド(某掲示板より)がどのレベルなのか
できるだけ情報を集めて確認した方がいいですよってくらいの方がアドバイスになり得るんじゃないのかなぁ?


と思います。

書込番号:7704176

ナイスクチコミ!10


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2008/04/21 16:10(1年以上前)

パシャパシャ999さんの言い方を察すると、「この問題が発生してるからフジが処置するまで買わないほうがいい」ということですよね。自分は、買ってしまってこの現象が出てるので気に入らないと。直してくれと。
それをこういう場所で謳っていくことで、フジに修正させることを暗に強制してるのだと思えます。
私的には自分のカメラが直ってくれなければ困るとか、直してもらいたいとか率直にメーカーに伝えるやり方のほうが素直でいいと思いますけどね(笑)

確かに騒げばメーカーも動かざるを得ないでしょうが、この程度なら昔から内々に改良して市場には改良型が流れていく・・・というのが通常だと思います。そして、直してほしい人は直接メーカーとやりとりする形。

F100fdの弱点としてならばこの情報は有意義であると思えますが、ことさらに強調して買うのを控えるように促すのは傲慢ではないでしょうか。

他のカメラに苦手なことや、機能的に弱点があるようにF100fdにもあるということだとおもいます。

書込番号:7704222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/21 16:44(1年以上前)

富士が「仕様」というのならそうなんだと思います。
作ったメーカーの考え方はそれぞれですので。
F10ではISO800以上で縞あったりなかったりでした(^^;
個人的にはF100fdを買う予定はありませんが、
他にもいいデジカメがありますし、他社も進化していますから、
平等な目で比較できていいかもと思います…

書込番号:7704312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 17:01(1年以上前)

すみません、「仕様」に関してはこちらのスレで、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7636577/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%87%81%40%91%D1&LQ=%8E%87%81%40%91%D1

私の「交換しても同じ現象が起こったし、他の方の写真にも見られるので全機共通の現象ではないか」というような書き込みに対して、細川ガラシャ婦人さんが「それなら仕様なんですね」というようなニュアンスのことを返しただけで、私の知る限りこの板から富士に問い合わせた方はいらっしゃらないはずです。

書込番号:7704347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2008/04/21 17:37(1年以上前)

某人気機種の四隅ボケよりマシだと個人的には思うわよ。

書込番号:7704446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/21 18:20(1年以上前)

僕はまだF100fdを買っていないから言えるのだと思いますが、買うのを控えた方が良いというのに疑問は感じませんでした。対策品に変更されるかもしれないから、という理由付きの書き込みだったので、僕は納得できました。

対策品が必ず出るとは書かれていませんし、当然「待てる人は」待った方が良いという意味でしょうから、GW前に迷っている方はこの点を納得してから購入できて良かったと思います。
自分なら、この程度の問題ならば他機種よりもやはりF100fdを選ぶだろうし、個人的にはマイナーチェンジや対策された後継機が出るのは半年程度先と思います。


ただ、ISO1600未満でも問題が潜在…というのはよく理解できませんでした。他スレのサンプルを見る限り、ISO800までなら事実上の問題はないし「常用・許容感度」とも合致するので問題ないと思います。
この機種でISO1600以上を使う時というのは、左隅だけに紫色の帯が出来てしまう程度の問題はどうでも良い時だと思います。

書込番号:7704580

ナイスクチコミ!5


happy.comさん
クチコミ投稿数:29件 FinePix F100fdの満足度3

2008/04/21 18:20(1年以上前)

来月末に海外旅行に行くのでデジカメの買い替えを検討していてF100fdに絞り情報を集めていました。そこにピンクバンドの件で不安になってきました。

本日、家電量販店の実機を試したところピンクバンドの症状が簡単に出ました。
色々な情報を元にピンクバンドが出やすいように設定は変更しましたが・・・

残念ですが買い替えは一時中断して富士フィルムの対応を見守っていきたいと思います。

旅行での撮影はパナの旧機種(LZ2)で我慢します。

書込番号:7704581

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/21 18:25(1年以上前)

F50fdの時に出た片ボケに良くにていますね。
現象がという意味ではなく、メーカー側の対応/ユーザーの反応という意味で

あの時も、メーカー側ははっきりとした原因等を言う事無く
言われたユーザーに対しては交換対応をしていたけれども
それで完全に直る人もおらず、現象出具合が変わるだけ

ユーザー側の反応も
悪として『購入を控えるべきだ』と反応する人もいれば
個体差みたいだし、よくよく見なければ判らないレベルなので気にしない
という人も居て
結局どう捉えるかは、個人の問題だと思う


ですので「このような現象が出るから、購入を控えるべき」という意見も
有って当然だと思う。
逆に『「購入を控えるべき」という発言を控えるべき』なんて話はおかしいと
思います。
その情報をどう捉えるかは、結局購入を検討している人も判断ですので
第3者がどうのこうの言う話じゃないでしょう。

書込番号:7704593

ナイスクチコミ!9


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/21 19:14(1年以上前)

こんにちは

このカメラはISO800までが、自分としては常用感度だと思うし、他の方もそういう意見が多く、ISO1600は緊急用だと思います。パシャパシャ999さんの書き込みで

>まず、1600以下でも問題が潜在することから

この現象がISO800でも多く発生し、多数の人が許容範囲では無いというものなら問題だと思いますし、購入を控えるべきとの意見もよろしいかなと思いますが、ぜひパシャパシャ999さんにお願いですが、ISO800でもこんなにピンクの帯エラーがでますよというサンプルを見せていただきたいです。





書込番号:7704763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

一応正確を期すために、どのような現象であるか例示します。
真っ暗に近い状況でないと目立たないため、写真はピントが合っていませんが無視してください。

書込番号:7704767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 19:18(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

基本的に左端に注目してください。

書込番号:7704783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 19:38(1年以上前)

http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F100

こちらに元画像を置きました。

書込番号:7704866

ナイスクチコミ!4


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/21 19:53(1年以上前)

ぶるーとさんサンプルありがとうございます。

うーん私の見る限りでは、許容範囲かも、ぱっと見た感じでは、この部分て指摘されないとわからないです。

書込番号:7704919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件

2008/04/21 19:58(1年以上前)

この話題って 重箱の隅・・・的な議論では!?
もともとISO1600以上って画質が云々言うほど綺麗に撮れるわけではないし・・・
ただ スレ主さんが教えてくれたおかげで これから購入する人も仕様なんだとわかり安心すると思いますけど・・・

スレ汚しゴメンナサイ

書込番号:7704936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2008/04/21 20:14(1年以上前)

「購入を控えたほうがいい」って言われて買うのをやめるかどうかはその人が決めること。
「AとBどちらがいいですか?」「その2つならAのほうがいい」
こんなのこの掲示板でしょっちゅう見るけど一緒じゃないですか?
それでAを買うかどうかはその人が決めること。

私がなにか購入を検討するときは欠点をしらみつぶしに調べて、許容できれば「買い」できなければ「見送り」って感じなので、こういう情報はたくさんあったほうがいいです。
私は「悪」の評価も欠点が探しやすいので助かります。

で、某掲示板で「フジのHPサンプル3枚目と4枚目にも症状がでてる」と書き込みがあったのを思い出し、半信半疑でレタッチすると・・・でてました(汗)
レタッチはフォトショップで「シャドウを明るく」とサイズ変更です。

元の綺麗なな画像ではほとんど分からなかったものを、レタッチでめちゃくちゃにして症状があったからってなんなんだ・・・っと自分を説得してみるものの

これってiso400ですよね・・・

「状況によって出る」だったらいいけど「分かりにくいけど常に出てる」だと気持ち悪いですね・・・あら捜しみたいでイヤだけど・・・

書込番号:7705015

ナイスクチコミ!10


kicks_rodさん
クチコミ投稿数:8件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/21 20:22(1年以上前)

うちの機体ではいろいろ条件を替えてみたんですが、症状を認識出来ませんでした。
ISO1600を越えると時折液晶画面でのみ、左端紫状の帯が表示されたことはありました。
ただ、情報を集めている過程でアップロードされた画像を見てますと、中には結構派手に出ている写真もありますね。
個体差、当たり外れがあるのかな。

メーカーとしてはどうなんでしょうか。
ファームウェアで対応するのか、返品交換になるのか、はたまた仕様ですまされるのか。
不明な点がある現状として、買うなとは言いませんが勧めにくいですね。
しばしメーカーの対応を待つのが吉かと思います。

もちろん状況を把握した上で購入されるのであれば、他人が口を挟む余地はないと思います。

書込番号:7705054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 20:23(1年以上前)

機関車お父ーマスさん

それはそれとして、その写真を勝手にここに貼ってはいけません。
もろに著作権侵害です。

書込番号:7705062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/04/21 20:36(1年以上前)

うわっちゃ!ゴメンナサイ(汗)
ただいま削除依頼しました(大汗)

書込番号:7705122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/21 20:40(1年以上前)

以前のスレでの車内撮影のサンプルではISO1600の左隅の紫色がひどく目立っていたのですが、@ぶるーとさんのサンプルでは夜景でも(アルバム内の)室内でもISO1600でもほとんど目立たないですね。
これくらいなら例え「仕様です…」と言われても僕は納得です。どのような時にあの症状が出易いか解れば、撮影時に対策も出来そうですが…。

書込番号:7705144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/21 20:43(1年以上前)

感度別サンプルです。これにも出てますか?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1211177&un=14984

基本的に AUTO(800) なので全く気付きませんでした。
@ぷるーとさんのサンプルを見る限り、私レベルでは ISO1600 だと気付かず、ISO3200 だと言われてみてそうかと思う程度ですね。私の個体も調べてみようと思います。

書込番号:7705165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2008/04/21 20:46(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

>富士の回答は「仕様です」みたいですが・・・。
先に上記のように書いてしまいましたが、
私の早とちりのようで、@ぶるーとさんがフォローしてくださってるように
富士からの正式回答ではないようです。お詫びします。



書込番号:7705174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 21:44(1年以上前)

GRD-IIの板でも(原因不明の色被り)に対するスレッド [7672877] がありましたが。
F100fdのこの現象も、原因ははかりかねますね。

私の個体でも同様の現象は見られますが、(私は)許容範囲内です。 が、
当然、この程度でも許せない方もおられるでしょうから、
事前に話題になってもいいとは思います。
(それこそが掲示板閲覧者が得られるメリットの一つでしょうから)


個人的には、許容範囲内ですし、かなり根本的な問題っぽいので、
次の機種で改善されていけばいいかな・・・というレベルなのですが、

スレ主さまは
 >状況からして、これは設計ミスたお思うので、おそらく、近い将来、マイナーチェンジをすると思います。
 >なので、購入を考えている人は、修正が確認できるまで、ひとまず待った方がいいと思いますよ。
 >なんだか、サボタージュっぽくて嫌なんですけど、個人的にこういうのは許せないので。

ということなので、深刻な問題点なのでしょう。

ただ、症状や不具合をオープンにすることは、掲示板としてはとてもいいことだと思うのですが、
「サボタージュ」を煽るような書き込みは、ちょっと違和感を感じる気も・・・しないではないです。
不具合の程度にもよるのでしょうが・・・

このような不具合はデジイチでもあったりしますし、
NIKON-D70の「ブルーミング現象」で、韓国で大量返品があったという記事を、みたような気もするのですが、
FUJIFILMだと、どのような対処になるのでしょうね。

例えばコンデジのIXY 910IS では、(私感で)周辺画質にかなり問題ありとは思うのですが、
メーカーに問い合わせたら、多分「仕様です」と答えるでしょうね。

私は、DP1という機種を購入したのですが、それこそ、「クレームのつけどころ満載!」カメラです。(笑)
現時点では、考えうる最高画質でもあるので、みなさん(不満がありながらも)メリット部分を活かすように
撮影されている様子ですね。
※不満が爆発!!した方もおられますが・・・ 一部のようです。

とはいえ、発生原因は知りたいですね。

メーカー関係者の方が見ておられたら、ぜひ(前向きに)検討してみてください。

書込番号:7705525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 21:55(1年以上前)

連続投稿失礼します。
上記、GRD-IIの板でも(原因不明の色被り)に対するスレッド [7672877]・・・は、
レンズが原因っぽいですね。
F100fdの「光の帯」は、CCDがらみの現象だと思います。

書込番号:7705627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/21 22:03(1年以上前)

>「サボタージュ」を煽るような書き込みは、ちょっと違和感を感じる気も・・・しないではないです。

そうですね。私のなら、「次機種が近々に出ることがわかっている」かつ「それが対策されていることがわかっている」(わかっている=かなり確からしいということ)なら、「購入をちょっと待った方がいい」と書きますね。
逆にいつ対策されるかもわからないまま「購入をちょっと待った方が良い」と書くのも自分なら抵抗があります。
私の言葉を信じて、古いカメラのまま連休を過ごして、残念な思いをする人がいても困るので。

現状としては、私と@ぷるーとさんがサンプルを出されているので、まあそれを見て判断してください、ぐらいしか言いようがありませんが。

(私は比較的最近購入したので、対策ロットなのかもしれませんね)

書込番号:7705691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 22:06(1年以上前)

kick rodさん、不思議ですね。 確認できないというのは初めて聞きましたが、個体差があるのでしょうか。 www.dpreview.comのほうでは帯が確認されているカメラで、使っている間も、帯の出具合が変わるという報告もあります。 ま、ようは、なんのこっちゃわからんということですね、予測不可能というか。

ぼくが知っている限りですけど、帯のは、暗い、もしくは黒の背景をバックに、1600以上(人によっては800ぐらいから)発生しています。 もし自分の個体をチェックしてみたい方は、そのような条件で確認してみてください。 あと、f100のノイズリダクションがかかるので、その関係で出具合にバラツキがある可能性もあります。 CCD信号のその他のノイズの具合によって、ピンクの帯をカラーノイズとして除去できたり、できなかったり。

この問題は「これでいいんだ」、「いやダメだ」じゃなくて、ユーザーコミュニティ全体で検証して、情報を共有していく必要があると思います。 ぼくはこの版に書き込んでフジがどうこうするとは思っていませんし、それが理由で書き込んでいるのではありません。 ただユーザーと情報を共有して、さらに迷っている人の注意を呼びかけたいだけなのです。 だって、ほぼ全機に共通って、結構大きな問題ですよ。

書込番号:7705716

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/21 22:25(1年以上前)

暗い所で撮ってみました。
撮影直後の液晶表示では、ISO1600 以上では紫の帯が左端に出るのを確認しましたが、実際の撮影結果では@ぷるーとさんのサンプル同様、ほとんど目立ちません。何か内部で補正されているのでしょうか。
happy.comさんが確認したのもこの撮影直後の液晶表示だったとしたら、SDカード持ち込みの上で、撮影した写真データも確認された方が良いかと思います。

書込番号:7705842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2008/04/21 22:36(1年以上前)

黒い背景でなくても出るものもあるみたい。
某巨大掲示板より。
これは酷いですよね。

http://uproda11.2ch-library.com/src/1180695.jpg

書込番号:7705920

ナイスクチコミ!6


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/21 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは

私も暗い場所で検証しました。

ISO1600でパソコンで等倍で確認した時に、確認できる程度ですね、パソコンの画面サイズでは確認できません。又ISO800では等倍にしても確認できませんでした。これなら私なら許容範囲だと思いました。又撮影直後の液晶表示では、ISO800以上で紫の帯が左端に出るのを確認しましたが、撮影結果としては、以上のように紫の帯は確認できませんでした。

書込番号:7705975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

1600

3200

当方は1600では若干、3200以上ではやや目立つ感じでした。
まぁ普通の使い方なら問題ないでしょうが・・・。

書込番号:7705999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/21 23:01(1年以上前)

普段の撮影に全く困らないので気にしていないのですが、
個体差データが欲しい方のために、光の無い暗所で試しました。

注意して見ると気付くのはISO800でした。
なるほど、左の紫ってコレかぁ・・・と思いました。

ISO1600では、はっきりとした紫の帯が写りますね。
それ以上の感度では同じような乗り方です。
撮影画素数を変えても、状況の変化は見られません。

なるほど、ISO1600も常用したい人には致命的ですね。
どんな写真も紫になりますから、撮ってから全てトリミングしなきゃならないですね。
これ、フジは静観ですか・・・ね?

自分はISO400程度までしか使わないので、
ま、いっか・・・です(笑

書込番号:7706104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/21 23:15(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html

ここのF50fd試作機の写真の、一番左下の七夕写真を等倍で見ると、
左下が気持ちピンクに引きずられた感じがあります。少しですが。
違うと思いますが、1200万画素の弊害とゆう感じでしょうか?
今回は増幅アンプも性能がアップしましたし?
29mm広角にしておけば出なかったのに(^^;;;

書込番号:7706201

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/21 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO800

ISO400

この撮影だと現象がでているのかな?

書込番号:7706266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/04/21 23:26(1年以上前)

>そうですね。私のなら、「次機種が近々に出ることがわかっている」かつ「それが対策されていることがわかってい
>る」(わかっている=かなり確からしいということ)なら、「購入をちょっと待った方がいい」と書きますね。
>逆にいつ対策されるかもわからないまま「購入をちょっと待った方が良い」と書くのも自分なら抵抗があります。

ぼくの意見ですが、すくなくともfujiからなんらかの情報が出るまでは、待つのがいいとおもいますが。
でもwillowさんのいっていることは確かにわかります。 その、情報を提示するのと、特定な行動を
推薦するのとでは、情報に求められる信憑性に大きな差があるということですよね。 確かに、この情報をふまえて、
どういう決断をするかは本人次第なので、以降、あまり言わないようにします。

「サボタージュ」に関してですが、ぼくはこのスレがサボタージュだといっているのではなく、悪い評価や問題を指摘することがネガティブな影響を起こしてしまうのはやむを得ないわけで、それを僕が意図的に、fujiを痛めつけるためにサボタージュとして行っていると受け止められかねない、という状況が嫌だ、ということです。 個人的には売り上げや、人気はどうでもよくて、購入前に一つでも多くの問題を把握することが重要だと思うので、ダメージ優先というか、みんなが気になる情報優先で調べているつもりです。 商品に不具合があって、それによって商品にネガティブな影響がでてしまうのあれば、いってしまえば、僕がなにもしなくても、勝手にそれは起きてしまうことな気もします。 僕をふくめて、多くの人が、それを指摘しているだけにすぎないので。

弁明になってしまいましたが、引き続き、この問題についての意見、情報を議論してください。

>March7さん
これも面白いですね。 入ってないことはないけど、確かにあまり見えません。 やはり、製造ロットで改善しているのでしょうかね、推測することしかできませんが。 かとおもいきや、はなまげりさんの方だとガンガン出てますし。

あと、勘違いしないでほしいのは、1600でいきなり出現するわけではありません。 信号の乱れなので、多少なりとも、すべてのショットに入っています。 背景色とディテールのレベルで、以前も書いたように、ノイズリダクションの反応が変わるようですが、それ次第ではもっと低いISOでも、見えない程度かもしれませんが、帯が生じているようです。

ちなみにですが、すでにfujiに問い合わせた、修理に出した、という人はいますか? 僕はいまNYにいるので、電話をするのが困難なのですが、すでに聞いたという人がいれば、是非お話を伺いたいのですが。 ま、修理するのは難しいと重いますが、すくなくともfujiの見解・対策プランが気になります。 上に「仕様です」と言われた人もいるようですが。

書込番号:7706271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/21 23:38(1年以上前)

CANONが910ISの四隅の流れを「仕様です。」で終わったと思います。
(掲示板で見た様な記憶はあります。
なので、これも仕様です。で対応ではないでしょうか?
四隅の流れは、昼夜問わず全てで出る訳で、F100fdの場合は暗いシーン、ISO1600以上の時でないと殆んど分からない訳ですから、CANONのよりはマシな症状だと思います。
けれど、オーロラ撮影に持っていこう。という方がいれば凄く気になるかもしれませんね。(^_^;)

最も1年先とかに、仮に新型が出たとして完全に改善してあれば大したものだと思いますが...

書込番号:7706336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/22 00:26(1年以上前)

>悪い評価や問題を指摘することがネガティブな影響を起こしてしまうのはやむを得ないわけで、それを僕が意図的に、fujiを痛めつけるためにサボタージュとして行っていると受け止められかねない、という状況が嫌だ、ということです。

言われていることは良くわかります。私などは ISO1600 以上で、特定の状況で、なおかつこの程度(いままでアップされた程度)であれば気にしなくてもいい、が結論ですが(ISO1600になると色むら自身も大きくなるので)、これらのサンプルを見て F100fd 購入を見合わせる、という選択肢もありかと思います。
それらの判断の情報(良い情報、批判的な情報も含め)を正しく提示する限りは、何の問題もないどころか、購入者にとってはメリットですし、価格.com のクチコミの価値もそこにある「べき」ですしね。

茶吉犬さんを始め、気になる人はどんどん修理に出すべきだと思いますよ。
変な話ですが、富士フイルムに「仕様かどうか」の回答を待つよりも、販売店経由で修理に出してしまう方が富士フイルムに対するプレッシャーという意味でも有効かと思います。

書込番号:7706577

ナイスクチコミ!3


光風さん
クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 00:46(1年以上前)

デジカメはまだまだ勉強中です。
先ほど確認していて気になった点で、“スミア”の写り込みの様な気がします。

実際試してみるうち半押しの時に全体に出ている中
左端に強く発生していて、それの写り込み?かと思ったのですが
“スミア”は実際の画には写らないらしいので、突っ込まれると返答できません
ですが、そんな気がします。
(それが原因かはわかりません)

見当違いかもしれませんが、皆さんの個体では左端に強くスミアが出ていませんか?

書込番号:7706668

ナイスクチコミ!2


光風さん
クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 00:50(1年以上前)

追伸

スミアを意図的に発生させた上での意見です。

書込番号:7706683

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/04/22 05:45(1年以上前)

@ぶるーとさん 
遅れましたが私も気にしないことにします。
というか私、Auto800,M400、ISO上限してましたので1600以上撮れませんでした(笑)
スレとは関係ありませんが、@ぶるーとさんにはお世話になっています。
特にかわいい姪御さんのお写真は購入最後の決め手の1つでした。
この場をお借りしてすいませんが、ありがとうございましたm(. .)m

・・・しかし私は左じゃなくても右にも、、、1人だけとんちんかんな
事検証してるのかしら...でも1600画質が議論されるだけでも凄いですね。

書込番号:7707163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/22 06:41(1年以上前)

引き合いに出して悪いですが、PowerShotA650ISの時のような
「誰が見てもわかるし発生する」レベルだったら対応すべき
(せざるを得ない)でしょうね。
F100もPowerShotA650ISも、とっても気になるA610(F710)オーナー……

書込番号:7707258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/04/22 10:54(1年以上前)

これ(ピンクベルト)って、プリントした時にも出るんですか?

書込番号:7707801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/04/22 11:11(1年以上前)

信号として記録されている以上、印刷にも出ると思います。 もちろん、プリンターの設定や、現像の機種にもよると思いますが。

書込番号:7707845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/04/22 12:07(1年以上前)

返信ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり出るんですかぁ‥‥‥
キタムラでプリントする予定なのですが、その時に、どうにかしてもらえないですかね(>_<)
自分で加工する技術も知識もないので‥‥(T^T)

書込番号:7707995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/04/22 12:24(1年以上前)

A3ででも印刷するんですか?
L版なら分からないと思いますけどね。

書込番号:7708030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/04/22 12:33(1年以上前)

確かに、データの時点で、目立たないのであれば、印刷しても気にならない程度だと思いますが。 データでモロ見えていれば、印刷しても見えると思います。 やっぱり、クロッピングしかないと思いますが。

書込番号:7708059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2008/04/22 13:23(1年以上前)

再度の返信ありがとうございます。
とりあえず、プリントしてみます。
出なければ良いなぁ‥‥‥

書込番号:7708205

ナイスクチコミ!2


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 13:25(1年以上前)

トラッカー8号さん

ISO感度3600で撮られるですか? ISO感度1600でも、パソコンで等倍で見て、よほど気を付けて見ないとわかりません。、A3サイズならわかるかもしれませんが、L版〜A4サイズではまったく問題ないと思います。

書込番号:7708208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2008/04/22 13:27(1年以上前)

今日、時間があったので、サポートに電話してみたところ、「この問題は聞いたことがない」とのことでした。 ま、電話対応をしている人が聞いたことがないと受け止めることもできるので、なんとも言えませんが。 とりあえず、問題の画像をメールして、本体をセンターに出してほしいということらしいです。 テクニカル部門に直接つないでもらおうと、再度電話してみたところ、「画像確認後、こちらから連絡します」となりました。 ま、それが一番いいでしょう。

ちなみに、オランダfujiでは、「すでに東京本部で対応が始まっています」との答もあったようですが、どうも電話対応は半信半疑なので、鵜呑みにはできませんね。

書込番号:7708215

ナイスクチコミ!6


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 13:52(1年以上前)

>サポートに電話してみたところ、「この問題は聞いたことがない」とのことでした。

ISO3200で若干発見できて、ISO1600でも等倍にしてもぱっと見は分からないし、この現象でフジのサポートに電話する人はそんなにいないと思います。 

書込番号:7708271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/22 14:07(1年以上前)

カメラの動作がおかしくて、サポートに電話するのはどこもおかしくないと思いますよ。 別機でも、すべての写真を影響する不具合は見たことないし。(一般的なCCDノイズはさておき) 1600でぱっと見わからないといっても、状況次第ではかなりはっきりでたり、さらにはiso400ぐらいでも、異様にくっきり出ている例もあります。 無視できないですよ。

世界規模で、問い合わせと返品が相次いでます。
北米中心ですが、例えば:
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1012&message=27608437

なので、fujiとして、対策があるのか、確認したいと思って、電話してみました。 サポート分まで定価に含まれているので、遠慮は損だと思いますよ。

書込番号:7708301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/22 14:21(1年以上前)

世界のあちこちで話題になっているようですね.
F100fd 'pink band' でぐぐると795件ヒット.
http://www.google.com/search?hl=ja&q=F100fd+%27pink+band%27&lr=
黒をバックに画像を表示すると確かに目立つケースがあるようです.

書込番号:7708335

ナイスクチコミ!5


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 14:26(1年以上前)

そんなに気になるならフジのサポートセンターへ現象が起こるファイルを送ってみたらどうですか?ここの掲示板で騒がれてもフジには届かないと思うし、ここの掲示板であまり無益な書き込みを続けても時間の無駄だと思います

書込番号:7708347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/22 14:35(1年以上前)

March7さんの見た画像は、たまたま目立たないものだったのではないでしょうか。
ISO1600以下なら、とても目立つ作例が今までいくつも掲載されていますよ。

そんな不具合ない、と言い続けてももう無駄ですよ。
隠せる問題ではないですよ。

ただ、ほとんどはISO1600以上で目立つ事例なので、これを「高感度によるノイズの一部」として仕様と理解することは僕には出来ます。
目立たない作例もたくさんありますし。
すでにお問い合わせ中の方もいるようなので、結果(フジの見解)を知りたいです。

書込番号:7708364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/22 15:15(1年以上前)

現象自体は存在するわけなので、サポートに連絡してみるのもいいんですが、私もこの間別件で連絡してみましたが、電話口に出るお姉さんはあまりそうした対応が得意そうではなく、サポートからは多分「富士の見解」というのは聞けないような気がするので、on the willowさんが仰っているようにズバリ修理に出してしまうのも手だと思います。

ただ、私が懸念するのは、もしかしたらこの現象、ソフトウェア的に消そうと思えば全部消せる感じもするのですが、残しているのにはなんらかの理由があるかもしれないということですね。

あと、なんだか液晶モニターとの相性があるようです。
私のモニターだと全画面表示だと左端で目立ち、ドラックして画像の左側を中央よりに持っていくと目立たなくなります。


茶吉犬さん

大変ありがたいことですが、責任重大ですね(^^;
私が普通に使っている分にはほとんど問題はない、というか十二分以上の高画質ではあるものの、確かに気持ちのいいものではないので、消せるものなら消してもらえればと思います。

ただ、現状のハードとソフトのバランスが最良と考えて富士が出してきているとすると、現時点でこれ以上のF100はありえないとも考えられるので、微妙なところですね。

書込番号:7708454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/22 15:30(1年以上前)

こんにちは。
19日にf100fdを高感度撮影目的で購入、さっそく撮影しています。
しかしたまに左のほうが紫っぽくなることを発見し、
ネットで検索したところここを発見しました。

素人ながらいろいろ調べるため撮影していたのですが、
低いISOでも出現したので参考がてらアップさせていただきました。
全て撮影したままの原寸データです。
上の家アイコンからどうぞ。

フジには21日に連絡後、一部ファイル送信しております。現在返信待ちです。

書込番号:7708486

ナイスクチコミ!8


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 17:03(1年以上前)

スーパーイグセさんごくろう様です。

フジから回答があったら、ここえ連絡ください。

書込番号:7708690

ナイスクチコミ!3


NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2008/04/22 17:42(1年以上前)

@ぶるーとさん

>全画面表示だと左端で目立ち、ドラックして画像の左側を中央よりに持っていくと目立たなくなります。

私のモニターでもそうです、不思議ですね〜。

他の方のサンプルではほとんど気が付かない程度ですが、@ぶるーとさんの元画像をWEB上でスライドショーで見るとISO800で少し、1600でハッキリ確認できました。
しかしPCにダウンロードしてみるとまた見えにくくなります。

この程度なら「仕様です」でもしょうがないレベルかも。
ぶるーとさんのおっしゃる通り、色々な要素のバランスから、この現象を承知の上であえて発売に踏み切ったような気が。

F10〜F30のパープルFとか某人気機種の4隅ぼけよりは大分マシですね。

レンズ周りの不出来はしょうがないという反応が多く、CCD由来らしき不具合は欠陥品呼ばわりされるのも、面白い現象。人間、初めて見るものには拒否反応をする?

書込番号:7708769

ナイスクチコミ!3


NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2008/04/22 20:36(1年以上前)

訂正

>ISO800で少し、1600でハッキリ確認できました。

ではなくISO1600で少し、3200でハッキリ確認できました、の間違いでした。

書込番号:7709381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2008/04/22 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400

ISO400

ISO800

ISO1600

パシャパシャ999 さん
スーパーイグゼ 様

フジに問い合わせくださっているとの事で有難うございます。
是非、結果報告お願い致します。修理できるのなら修理したいですね。

私の固体もやはり少々あるみたいです。こちらで教えてもらわないと全然気が付きませんでした。かなり意識して見るとあります。
その程度なら支障は無いのですが・・・。L判プリントでも全然わかりませんでした。

気づいてしまうと気になってしまうもので左端ばかり見てしまいます。
重箱の隅をつつくようで・・・・、他の面ではとても優れているカメラなので気持ちよく使いたいですね。

ピンクベルトが出るときと出ないときがあるように思います。微妙な撮影環境の違いからでしょうか。

サンプルとして私の場合もアップします。
ハンガーの写真はISO400でも確認できる感じです。
実際こんな一面黒い被写体は撮影しないのでわからないですね。

書込番号:7709590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 21:19(1年以上前)

私のカメラですが、CCDに関する初期不良(別件)でFujiへ修理に出しています。
修理に出したのが約2週間前で、すぐにFujiから
「不具合が確認されました。綺麗な画像の取れる筐体と交換します。交換機が届くのは再来週になります。」
と言った内容の電話がありました。つまり今週です。
修理を依頼した不具合内容はピンクベルトと異なりますが、私のカメラでも盛大に発生していました。
交換に2週間掛かるのもおかしいなぁと思っていましたが、もしかしたら、ピンクベルトに関する不具合をFujiも認識しており、新ロッド待ちをしていたのではないかと現在では考えております。
明日にでもカメラが届くと思うので、検証してみたいと思います。

ちなみに私は、ISO1600以上でしか認識できないなら許容範囲ですが、とは言え直るものなら直して頂きたい 派です。

PS.これまでのFujiの対応は大変満足の行くものでした。

書込番号:7709605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2008/04/22 21:29(1年以上前)

キ・ア・イ さん

修理(交換)の希望がわきますね。
是非、結果報告お願い致します。

ピンクベルトでない不具合も教えていただけたらありがたいです。

どのように修理に出したのですか?クイックリペアサービスですか?
持ち込みですか?

書込番号:7709660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/22 22:01(1年以上前)

桃BUTAちゃん

不具合内容は、画像の中心付近に色の淡い一本の(多分CCD一列分)縦線が走るという
ものでした。症状の出るパターンは突き止めたのですが、全ての画像と言うわけではなく、
また、ピクセル等倍で確認しないと認識できないほどのものでした。

修理依頼の経緯は
1.富士フイルム FinePixサポートセンターにWeb上から不具合内容を知らせた。
2.サポートセンターより、「問題の画像をメール添付で送って下さい」との依頼。
3.サポートセンターより、「画像を確認したところ、私のカメラに何らかの問題があるかもしれないので、富士フイルム修理サービスセンターへ筐体を送ってください」との依頼。
4.不具合現象を詳しく書き、おまけに、頼まれてもいないのに予想される故障箇所まで書いた手紙を同封し、さらにSDカードに問題画像を入れて(これも依頼されていない)修理サービスセンターに送った。
5.すぐに修理サービスセンターから連絡が入り、「お客様が言われるように、CCDに問題があるみたいです。綺麗な画像の撮れる筐体とお取替えしますので、しばらくお待ち願えないでしょうか。届くのは再来週になります」との連絡。些細な不具合だったので、「仕様です」と言われることも覚悟していた私は、喜んで承諾。

といった感じです。ちょっと、複雑ですね!

書込番号:7709872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2008/04/22 22:08(1年以上前)

キ・ア・イ さん

有難うございます。
まずは、サポートに連絡ですね。

ではでは結果報告お願い致します。新しいロットナンバーも教えていただければ嬉しいです。

書込番号:7709921

ナイスクチコミ!3


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO1600

ISO800

私のF100はISO1600からピンクの帯がでてきます。ISO3200になると右端だけでなく左側にも見えてきます。

買って1週間なのに…このスレ見なければよかった…返品したいな…。

書込番号:7710841

ナイスクチコミ!9


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 00:35(1年以上前)

書き忘れました。

ピンクの帯が出るときは、撮影後のプレビューのときからすごいピンクの帯が見えています。

書込番号:7710854

ナイスクチコミ!6


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO6400

ISO1600でも右側にも左側にもピンクの帯がありました…。

撮影後のプレビューですが、くらいところで撮影すると液晶画面の左端の2ミリくらいのところにピンクの帯がかなりはっきりと出現します。

それから、撮影した場所がどのくらい暗いところか比較できるように別の写真も掲示します。

書込番号:7710906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/23 01:27(1年以上前)

>はいviさん
撮影直後、自動で表示されるプレビューには確かに激しく出ますね。
再生モードにして閲覧、もしくはパソコンに転送して閲覧すると帯は小さくなってます。
プレビューで出る帯の1/3〜1/4が実データに残ってしまう感じです。

書込番号:7711044

ナイスクチコミ!4


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/04/23 05:54(1年以上前)

泣いてもいませんが笑うのもなんなので微妙な顔アイコンで。
どうでもいんですが(^^ヾ

はいviさんを見て失礼ながら一安心でした。
皆さん左左とおっしゃっていましたが私は右も、
というか縞々...はいviさんと丁度同じレベルっぽかったです。
プレビューはノイズ処理前っぽい画像ですのでソフト処理で
消しているって事なんですかね。
だとするとこれ以上消すと画質に他問題が出るのでしょうか?
そうなると@ぶるーとさん のおっしゃるここがバランスの落とし所!?
という事なのでしょうか。
私は悟りを開いたので静観してみます。
それよりいつも"当たり"を引けない私は個体差をなんとかして欲しいかな(^^ヾ

書込番号:7711333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2008/04/23 10:26(1年以上前)

右側もピンクになるとは、初めて見ました。 いろいろ出方が違うようですね。

我慢する必要はないと思いますよ、サポートに出して対応してもらうのがいいと思います。 我慢するかしないかは、本人次第なのですが、明らかにこれはかなり広範囲にわたる不良ですし。 ただぼくの場合、自分の選択で、画像を見てもらってから詳しい話を聞きたいとサポートに伝えたので、実際に送るのは交換なり、修理なりで問題が解決できると確認が取れてからにしようと思っています。 不完全な対応を急ぐより、確実になってから対応してもらいたい、ということです。

あと、fujiイギリスからも、「問題の認識はあります。ただいま調査中なので、結果がわかり次第、ウェブに報告を載せたいと思います」との返答もあったようです。

書込番号:7711821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/23 11:13(1年以上前)

>ここがバランスの落とし所!?

落しどころというより、ギリギリのところかもしれません。

右側にも出るというのは、私の個体でもあるようです。

とにもかくにも「趣味でストレス溜めるなんてホントにバカバカしいこと」(ひさちん語録より)ですから、返品なり修理なり交換なり、対応を求めるのは悪くないと思います。

まあ、趣味での苦労は、それ自体楽しくないとどうしようもありませんね(^^;

書込番号:7711951

ナイスクチコミ!4


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/23 12:49(1年以上前)

ぶるーとさんこんにちは

この現象というのは、もしフジで確認がとれて、対策をとった時にファームアップなどで改善できる感じのものなのでしょうか?

書込番号:7712221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/04/23 14:16(1年以上前)

横からすみません、はたしてファームで直るのかどうか、気になるところではありますね。 できればファームで改善できればいいのですが。

一つの有力な説としては、熱が関係しているというのがあります。 実際、マニュアルにも「節電モード」のところに(p62)、「高温下で長時間連続使用をする場合は節電モードをしようしてください。他モードで使用するとCCDの性質上、縦筋状のノイズが撮影される場合があります」と書いてあります。 まぁ、「縦筋状のノイズ」が問題のピンクバンドかわかりませんが、少なくとも、CCDが温度の影響を受けるということが読み取れます。

実際、f50ですが、冷やして撮影したところ、1600,3200で、一般的なノイズですが、かなり解消されたという人もいるみたいです。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1012&message=27669235
しかも、この人、温度を計測するセンサーをバッテリーの入るスロットに埋め込んでチェックしたらしいです。 相当な強者ですね。 およそ、21°まで下げたらしいです。 37°の時点で、ノイズが大幅に悪化したみたいです。 なので、本体に触って温かいと感じた時点で、それなりの影響があるのでしょうか。(f50の話ですが)

ただ、気になるのは、僕の場合、ほとんどの写真が「電源入→写真1枚→電源切」の流れなので、高温状態になってしまうほど、「長時間連続使用」ということにはならないと思うのですが、どうなんでしょうね。

仮りに、温度の問題であると、これはファームで直すのは難しいと思います。 あくまでも個人的な意見ですが。 某メーカーの開発の知合いの話だと、ファームで消費電力をそれなりに下げることができるようなので、例えば消費電力を減らして、電流による温度の上昇を防ぐとか、そういうレベルのことならできるのだと思いますが。

以上、「温度」という説でしたが、もちろん、これは僕を含めた、消費者が勝手に推測してるだけです。 できれば、ファームなどの、簡単な修正で解消できるといいですよね。

書込番号:7712464

ナイスクチコミ!6


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/23 16:28(1年以上前)

こんにちは

私自身はこの件あまり気にならなかったのですが、あまりにもみなさんの反響が多かったので、フジサポートセンターへ、この現象があるサンプルを8枚ほど送っておきました。結果がわかったら又ここへ連絡しますが、気になる方は前の書き込みでも、あるように修理したり、サポートセンターにサンプルを送るとかしたほうが、良いと思います。多数の苦情が多ければファムアップとか対応する確率が高くなるのではないかと思います。

書込番号:7712779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/23 17:37(1年以上前)

March7さん、こんにちは。

あくまで感覚的なものですが、ソフトウェア的な対策はすでに施されているような感じがします。
ですからファームアップで対策できるとすると、より強力にノイズリダクションをかけるといった対応になると思われます。

しかしこれも私の推測に過ぎません。

パシャパシャ999さんの説だと、夏になるとよりヤバそうですね(^^;
ハード的に出てしまっているものを、ソフト的に対策するというのは別に珍しいことではなく、それがないと今のデジカメの高感度撮影などはありえないとも思えますが、出方がランダムだったり、仰るとおり熱によって出方が異なると厄介かもしれませんね。

書込番号:7712975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件

2008/04/23 20:52(1年以上前)

こんばんわ。

私も、明日時間が取れたのでフジサポートに電話してから画像を送りたいと思います。

サポートの電話の時間帯がPM5:40までなのは仕事をしていると不便です。

書込番号:7713730

ナイスクチコミ!4


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/23 21:13(1年以上前)

こんばんは

もうこの現象のサンプルや議論は、かなりできっているので、この掲示板で同じようなことを書き込みをしても(議論しても)まったく無意味だと思います。先ほども書き込みしましたが、修理依頼するか、フジのサポートセンターにこの現象の画像を送信するとかして、多数の苦情が多ければ、フジもなんらかな対策をとらざずにはおれないと思います。

書込番号:7713836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2008/04/23 21:38(1年以上前)

気にならないなら関わらなくていいじゃん!
一見丁寧な文章の中にファシズムが見えるよ!

書込番号:7713968

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:39件

2008/04/23 22:31(1年以上前)

あ、あれ? ファシズム? 返信スレ間違ってないですよね?

march7さん>たしかにそうですね。 画像で確認ができて、多くの個体で出現するということはもうわかったので、そちらの話題は繰り返しになってしまいますね。 あとはサポートの返答、もしくは修理の結果の情報共有というのが有意義ですね。 もしなにかわかれば是非報告お願いします。 ぼくもただいま返答待ちなので。

書込番号:7714342

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/23 23:41(1年以上前)

熱ノイズとして仮定すると、左側にノイズが多いのが納得行きますね。
画像の左側という事は、CCDの背面から見て右側でノイズが発生している事に
なりますから
配置的にいうとカメラ本体の中央になります。
グラフィックチップとかが有りそうで、より熱そうですから
ノイズも出やすそうですよね。

書込番号:7714873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2008/04/24 01:30(1年以上前)

こんばんわ。

下記アドレスをヤフーで翻訳すると、香港で5月7日から新しいファームウエアでピンクバンドの問題を解決出来るとあるみたいですが、日本でもフジは発表するんでしょうか?

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1012&message=27674063

書込番号:7715328

ナイスクチコミ!5


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/24 07:27(1年以上前)

桃BUTAちゃんさんおはようございます。

香港でファームウェアを出すなら、出すかもしれませんね、ただ僕がフジのサポートへ電話した時は、そのような現象は連絡きていないということでした。日本でもユーザーの苦情が多ければ早急にだすと思います。

書込番号:7715778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2008/04/24 10:18(1年以上前)

先ほど、フジサポートに画像を送りました。
連絡待ちです。

先に電話しましたが、電話に出る女性はやはり?????な感じですね。
海外でも日本でもピンクバンドの苦情がでている。そちらにもそのような情報は入っていると思いますがどうですかと聞くと、
「ちょっとお待ちください。」と待たされたのち、「画像を確認してみてから・・・・」みたいな、もごもごした感じでした。
上の方たちに口止めでもされているのしょうか?

ここに掲載されている海外HPのアドレスも記載しました。

連絡がありましたらこちらにご連絡しますね。

書込番号:7716144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 11:13(1年以上前)

あ、確かに、ぼくのときも何度も保留して確認してましたね。

書込番号:7716305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 13:25(1年以上前)

19日にフジへ画像送信しましたが、それについての返答はいつになるか本日問い合わせた所、
「申し訳ございません、返答は来週以降になると思います」とのこと。

そして先程、購入店のキタムラで返品を申し出ました(ノД`)
メーカーから返品許可が出れば返品可能ですので連絡してみます、
と店員さんから言われたので待つこと約15分、許可が下りたようです。
ちょっと長かったのでやはり保留等うけていたのかもしれませんね。

返品するかは正直迷ったのですが今回の問題の他、
動画機能も画質音質供に満足できなかったので手放すことを決めました。
(動画比較対照はCOOLPIX P4です)
別件かもしれませんが動画も追加アップしました。
再び家のアイコンからどうぞ、一番下に置いてあります。

書込番号:7716694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 14:32(1年以上前)

スーパーイグゼさん、
19日のご連絡で、返答が来週なら、ぼくなんかまだ先の話ですね。 返品成功してよかったですね。 現にamazon.comも返品の嵐です。

動画比較を見ましたが、ものすごい画質の差ですね。 ぼくは動画はまだあまりつかっていなく、少ないながら取ったものが悪くはなかったものの、ここまで差が大きいと正直、びっくりしますね。

うーん、ぼくも、正直、日本に入れば返品を試みたいところですけどね。 なんせカメラが日本にあって、僕がなぜか保証書を持ってNYにいるので、複雑な心境です。 fuji、やってくれたと思ったのになぁ〜。 「基本的」にはいいカメラであることには違いはないのですが。

書込番号:7716848

ナイスクチコミ!6


J-BHさん
クチコミ投稿数:47件

2008/04/24 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800

ISO 800

ISO 1600

ISO3200

撮った写真をよく確認してみたら出てるかんじです。
プラス暗い場所で高感度撮影してみました。
修理に出す程度なのかな?わかりません。
オーロラを撮る予定ありませんが、花火とかは
どうなるのでしょう。

書込番号:7717087

ナイスクチコミ!2


J-BHさん
クチコミ投稿数:47件

2008/04/24 16:21(1年以上前)

上の書き込み、写真のISO1600は3200の間違いです。

書込番号:7717109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2008/04/24 16:31(1年以上前)

スーパーイグセ さん
返品できて良かったですね。まだ買ったばかりだったようですし、
私は動画は一切撮らないので解りませんが、動画も重要視されているようでしたら良い決断だと思います。

私は購入して1ヶ月以上たちますし・・・・・。

さてさて、画像送付の件ですが、
待たされるんだろうなと思いサポートに催促の電話をしてみました。
今度は、修理センターに本体を着払いでよいので送ってとな。本体確認してそれから修理か交換か連絡しますとの事。
で、キ・ア・イさんに教えてもらったように、頼まれてもいないのに画像をCDにやいて同梱して本日送りました。早まりすぎか!!とも思いましたが、良いカメラなのでこれからもお付き合いしたいので。

GWまでに返事ちょうだいとお願いすると早急に致しますとのこと。ほんとかな?
でも、世の中はこの土曜日からGWですよね。

また、連絡がありましたら報告いたします。みずから人柱的になってきました。(^^;)


書込番号:7717132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/24 17:35(1年以上前)

先に書き込みましたが、ピンクバンドとは別件で修理に出していたキ・ア・イです。
昨日、修理から戻ってきたので御報告まで。

私が修理依頼に出していた件に対する不具合は、綺麗に直っていました。
で、問題のピンクバンドですが、結果は・・・

               残 念 !!

でした。

ちょっと興味深いことは、修理(交換)前後で出方の傾向が変わっていたことです。
個体差の範疇かもしれませんが、ピンクが薄く、その代わりバンドの幅が太くなって
いました。 全体としては、目立たなくなった印象です。

ちなみに、交換前後の製造番号を比較すると
前 8AS・・・・・・
後 8B・・・・・・
ファームウェアはVer.1.01で同様です。

私の記載ミスでしょうか? 製造番号の桁数が1つ違います。
左から三桁目の「S」って、何なんでしょう???

左から二桁目のAがBに変わってるので、交換後の個体は第2ロッドだと思われます。
つまり、第2ロッドではピンクバンド問題は解決されていないのではないでしょうか。

とりあえずは、5月7日のファームウェア・バージョンアップを期待して待つこととしましょう

書込番号:7717286

ナイスクチコミ!5


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/24 17:51(1年以上前)

こんにちは

今日フジサポートセンターからTELがあり、今回の現象の説明と今後の対策などを明日の夕方までにメールで連絡していただくということでした。結果がわかりしだいここへ報告いたします。

書込番号:7717343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2008/04/24 18:10(1年以上前)

キ・ア・イ さん
ご報告有難うございます!!
ピンクバンドの件は変わらないようですが、もともとの不具合がなおったようでなによりです。
ファームウエアほんとにあったらいいんですけど。
私の固体は修理センターでどうなるのでしょうか???バージョン1.02で返ってくるのかな。

March7 さん
サポート、対応早いですね。
March7さんがおっしゃるように、ここを見てガンガン問い合わせた人が多いのでは??
私が2回目にサポートに電話したとき「苦情はあるの無いのどっちなの。」と聞いたら
「えっえーと、無いわけでは無いです・・・・。」と言ってました。

書込番号:7717400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2008/04/24 21:52(1年以上前)

ぞくぞくと対応がはじまりましたね。 なんだか、とりあえず交換か修理で直る場合を想定して、ぼくも本体を送ってしまったほうがいい気がしてきました。 ファームのみの対応だとしたら大げさですが。

書込番号:7718409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/25 02:30(1年以上前)

パシャパシャ999さん、1点だけ

>現にamazon.comも返品の嵐です。

amazon.com に確認を取られたということでしょうか?
それともどこかにそういう情報が出てるとかでしょうか?

私は ISO400 では確認できていませんが、ISO400 で起きるなら普通に故障ということで販売店に依頼すればよいかと思います。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1204521&un=14984&m=2&s=0

>花火とかはどうなるのでしょう。
花火は絞って長時間露出が基本ですから、影響は無いですね。

書込番号:7719559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2008/04/25 03:02(1年以上前)

再度確認してみたところ、amazon.comに直接販売したものではなく、amazon.com経由で販売をしていた多くの業者が、開封済みのものを割引価格で売っていたとの情報でした。 直接amazonが販売したものではないということですね。 失礼ながら、僕の誤読でした。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1012&message=27608769&q=amazon+open+box&qf=m

アメリカだと、開封済みの商品をすぐにセールするので、気にならないという方にはお買い得ですが、逆に、「開封済みがたくさん売られている」=「返品が多い」という見方ができます。

書込番号:7719612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/25 03:26(1年以上前)

>「開封済みがたくさん売られている」=「返品が多い」という見方ができます。
1つの見方としてはあるかと思います。ただ指摘されている通り、商文化の違いもありますから、「現にamazon.comも返品の嵐です」では不具合情報の共有を通り越して、扇動しているように見受けられます。
当初、March7さんが指摘していたのもこの点かと思います。

ISO1600,ISO3200 で発生するかどうかに関しては、必ずしも酷い症例はそう多くなく、ISO3200 でも背景が黒で、しかも気にしてみればわかる程度も多く見受けられます。
(例えば@ぷるーとさんの投稿)

また、低感度(ISO400 程度)でもこの症状が発生するかと言えば「中にはそういう人もいるらしい」という情況だと感じています。
全般的に起きているのか、一部の症状なのかが重要であるため、私も感度別作例を載せているので、全体的に発生しているのであればその点を指摘して欲しいと思っています。

で、結局は持ち主の使い方や満足感とのバランスですから、「満足できない人は修理に出すのが一番良いのではないか」というのが私の現時点での考えです。

動画に関してはこの件とはちょっと違いますね。
画質云々ではなくホワイトバランスかと思いますが、「ものすごい画質の差」なのかどうかもキャリブレーション済みのディスプレイで検証してみたいと思います。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html

書込番号:7719636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2008/04/25 04:31(1年以上前)

いや〜、私も粗相が多いですね。 「嵐」という言葉を使ったのは、現にamazon.com経由で大量に返品が発生しているわけですし、dpreviewでも返品をしている人が多いわけですし、それを少しネガティブなイメージで「嵐」とまとめたわけですが、少し味が濃かったでしょうか。 「返品が多い」というのが正確なのが百も承知なのですが、それでは味けがないと思いまして。 しかしチェック細かいですね。 「嵐」ではなく「突風」ぐらいが正解なのでしょうかね。 日本語というものは大変難しいものでございます。

書込番号:7719684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/25 07:12(1年以上前)

おはようございます

スレ主さんの過去の口コミを数日前、ネットカフェにて拝見しました。
このF100に関するものと、あとD70
(でしたっけ?ちょっとうろ覚えです)の不具合?(トラブル?)に関するものニ点だったと思います。
どちらも商品、メーカーにとってはネガティブな面かと思いますが、
変に煽らない限りは、こういった情報提供は必要と思います。
………
「返品の嵐」と「返品が多い」
では、同じ返品で、語尾に「〜〜らしい」が入っても
ニュアンスがまったく変わりますね。
日本語は難しいですね……。

(^_^;)

書込番号:7719893

ナイスクチコミ!5


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/25 18:13(1年以上前)

こんにちは

フジフイルムから回答が来ました。ファームウェアのアップデートで直るようです。詳しい詳細は新しくスレを立ち上げましたので、お読みください。

題名 画像の左端に色むらが発生する件でフジからの回答 書き込みNO.[7721452]

書込番号:7721460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/26 20:46(1年以上前)

March7さん

お疲れ様です。私は運良く?目立たない個体であるらしいため、ファームウェアのアップデートまで待つことにします。
有り難うございました。

書込番号:7726362

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/26 22:28(1年以上前)

on the willowさん

私のカメラもあまり症状が出ないカメラでしたが、F100fdはコンデジとしては、とても良くできたカメラなのに、このレスでF100fdの購入を迷っている方が、購入されるのを控えられるのはとても残念のことと思いまして、今回の書き込みをさしていただきました。これである程度改善されるということで、購入を迷っている人たちが、この件で購入を控えるということが、少なくなれば良いと思ってます。

書込番号:7726878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/04/27 13:46(1年以上前)

march7さんのすれにもレスしましたが、僕もサポートから連絡がきました。 ファームが出て、問題が改善されて、晴れて解決ということになりますね。 フジが動いてくれてほんとうによかったと思います。

ちなみにですが、「控える」というと言葉に、ものすごく引っかかっている人もいるようですが、それって、なにか個人的な影響があるのでしょうか? 単純に気になったのですが。 問題が解決されるまで購入を控えるのは、消費者にとって、決して不利な対策ではないと思うのですが。 どちらかというと、有利というか、安全というか。 保守的ではありますけどね。 

問題の解決の確認のとれていない商品を、消費者が購入を留意することはmarch7さんのお言葉おお借りすると、「残念」なことだと僕はおもいません。 (留意している間は控えているわけですし) 解決される可能性が、ここまでくるとかなり高いことは真実だと思いますが、問題の特性上、「ファームでここまでしかできない」ということもありえるので、やはり、「控える必要はありません」とは、現時点では言えないのでは。 逆に、ファームで改善されなかった場合の責任は取れるのかどういかというと、それは無理だということになりますよね。 無論それはfujiの責任なのですが、それを代行して、ここの版の人が「この件で購入を控えるということが、少なくなれば良いと(march7さん)」思う必要がないというのが僕の意見です。 そもそも、販促が目的の版ではないと思うし。

以上書きましたが、一方では、両方の見解があっての正確な情報というわけで、控えない派の方々から、とても筋の通った書き込みをしていただいて、「控える」「控えない」という点では、読んでいる人も多くの、とてもいい情報を得ることができると思います。 なので、個人的に感情いだいているわけではなく、単に意見の交換をしていると受け止めていただきたいのですが。

勘違いしないで欲しいのは、「問題が解決されたことが確認がとれた」というというところで、本現象の対処が完了し、その時点で、「クリアしました、どなたも迷わずご購入ください」ということになるわけで、決して「どうであれ、控えてください」ということではないとうことです。 まぁ、その日もそう遠くはないと思うので、今は待つのみというところですね。

書込番号:7729300

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング