『M42マウント専用に、ist DS2を手に入れました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

『M42マウント専用に、ist DS2を手に入れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dに、時々M42マウントアダプターを取り付けてM42のレンズを使っていましたが、アダプターを取り外すのが面倒でM42専用とすべくist DS2を捜していました。
Yahooオークションやキタムラのネット中古などで捜していましたが、少ないですね。
たまたま、先週、キタムラのネット中古でABランクのものが出ましたので、近所のキタムラに取り寄せ、本日、目出度く手に入りました(^−^)

シャッター音は大きめですが、本体は小さくて良いですね(^−^)
これで、M42のレンズの使用頻度も、お遊びで増えそうです。

書込番号:15290138

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/03 19:59(1年以上前)

こんばんは。
私もistDS2を所有しています。
手ブレ補正やゴミとり機能などはありませんが、ペンタプリズムファインダーは老眼の身には優しいですよね。

レンズはタクマー28mmF3.5・55mmF1.8・105mmF3.5などなど。
それにしてもM42マウントアダプターはなんであんなに取り外しにくいんでしょうね。あまりの面倒臭さにm4/3機で使っていますが、あちらは×2倍になっちゃうので・・・。

書込番号:15290209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/03 20:06(1年以上前)

購入おめでとうございます!!

僕もist DS2を中古で購入しましたが「撮ってる」という感じがするist DS2のシャッター音好きです。


K10D以降ですとSRがつきますが古いレンズとの組みあわせで露出に癖があるようですので、M42用にist DS2はよい選択だと思いますヨ!

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6457063/

書込番号:15290243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/03 20:52(1年以上前)

スレ主さん、皆様今晩は。

 私のM42アダプターは、DS2 に引っかかるツメを止めねじごと取り外して簡易Kマウント
としてレンズの側につけています。
三つほど持っていて良く使うレンズに付けっぱなしにしてレンズ毎付けたり外したりしています。
昔は定価1000円と安かったのですが五倍近くも高くなったのが困り物ですが・・。
レンズの後ろのキャップはKマウントレンズのものが使えます。
望遠レンズなどを使うときは振動などで勝手に外れることがあるので要注意ですが・・。

書込番号:15290493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/03 22:20(1年以上前)

猫が可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い♪

このカメラも大好きっす!

書込番号:15290952

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/11/04 09:47(1年以上前)

M42のアダプターを昔の2000円くらいまで戻せば

もっとオールドレンズユーザーも増えるのに・・・

あ、レンズが値上がっちゃうか^^

書込番号:15292716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/11/04 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

今日は花屋さんへ行く時に、Takumar 1.4を付けて持ち出してみましたが、ピンボケなのか手振れなのか・・・半数はそこでつまづいていたりします。
一応、老眼ながら焦点は合わせているつもりなんですけどね(-。-)y-゜゜゜
ちょっと前ピンにするとか、コツがいるのかとも思ったり。

>みなとまちのおじさん
私も老眼が進み、マニュアルフォーカスで合わすのが結構辛いです(^−^)
GF2やE-510だと、ライブビューで拡大して合わせたりするのですが、その液晶画面ですら、ちょっと引いてみないと見えないとか。

実際にPCに画像を取り込んでみてがっかりすることが良くあります。
ピンボケなのか手振れなのか・・・(^−^)

M42は、E-510(4/3)→GF2(m4/3)→EOS kiss →K10Dとやってみましたが、Pentax との相性が良さそうですね。

>ジェンツーペンギンさん
K10D以降の露出の癖については知らなかった・・・というより、ちょっと使って見てM42アダプタを外してしまったので気がつかなかった(^−^)

でも、Rikenonとかを使う時はK10Dになると思いますので参考にさせて貰います。ありがとうございました。

>おじん1612089さん
レンズ側にアダプタを付けっ放しにする手もあるんですね。
強者の方は、マウント部を削ったり、いろいろと改造等をして楽しんでおられるようですので、参考にします。
確かに、取り外すときに、爪がネックです(*_*;

>松永弾正さん
メスのノルウェージャンが可愛いでしょう(^−^)
オスのアメショーの方も、ふてぶてしい割には甘えてくるので結構可愛いですよ(^−^)

>arenbeさん
新しいレンズの方がシャープで写りは良いと思うのですが、クラシックなものも、それぞれに雰囲気が違うので楽しんで行こうかと思ってます。
ジャンクなクズのようなレンズも発掘して来ますので、アダプターの方が高いとちょっと考えてしまいますよね。

書込番号:15293954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/04 19:29(1年以上前)

探せば1000円くらいのものもオークションであるようです
私がプラナー50ミリをつけています
M42はぺんたこんなどいろいろあります
ただピン押しタイプかオート手動切り替えレバーのないものは不便です
もう使わないならピンを曲げて叩き込んでおくですさすれば絞りリングが動作します西野てっサーなぢはないものがありますついでにスプリットスクリーンに変えています

書込番号:15294945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/11/04 20:13(1年以上前)

こんばんは。

>星ももじろうさん

SD15のクチコミでもお世話になりました。
ブログ始められたんですね。楽しみにしています。

ところで、スプリットスクリーンの情報ありがとうございます。
フィルム時代に使って便利だったスプリットスクリーンがなんでないのかと思っておりましたが、AFの時代なんで付けていないんでしょうねぇ。

古いカココミで、トライポッドさんの改造記事を見つけました。
マイクロスプリットスクリーンの原理・構造をちょっと勉強して、改造にもトライしてみたいと思っております。
ヒント、ありがとうございました。

書込番号:15295180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/04 22:52(1年以上前)

こんばんは
でじゃじさんスプリットにすると暗くなるのでAFではやめてるようです
みのるたの方式が見やすくていいですねブログもフェイスブックもあります

書込番号:15296193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/11/11 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

Canon AE-1からスクリーン取り出し

削ってサイズを合わして・・・

ist DS2のスクリーンを外して交換(^−^)

テスト撮影

>星ももじろうさん
おはようございます。

ももじろうさんのブログ、タイトルヘッダーの下に「ブログ始めました!」と書いてあるので、てっきり最近始められたのかと思ってしまいました。失礼しました(^−^)

スプリットフォーカススクリーン、ミノルタのものが良いんですね。

ミノルタの手持ちのBodyはXG-Sがあるんですが、スクリーンの削り出しは初めてなので、動作不能のジャンクのCanonAE-1がありましたので、そのスクリーンを取り出してやってみました(^−^)

初のフォーカシング・スクリーンの削り出し・交換ですが、なんとか・・・。
でも、削るの大変ですね。
縦方向は、サンドペーパーに押しつけて削りましたが、横方向は両サイド約6mm縮小しないといけないので、面倒ですから、カッターで切れ目を入れて、折ってから仕上げました。

ピントは合わせやすくなったような気がしますが、う〜ん・・・やっぱり眼の方が悪いのかなぁ(^−^)

やはり絞ると暗くて見難いですわ。

書込番号:15324875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/11 19:50(1年以上前)

でじゃじさん
お疲れ様です私のはペンタ専用の文です絞るとモヤモヤザラザラですが1.4開放だとみよいです
M42ですと実質絞りでないと露出が決まらないので絞り込んでぴんあわせをするようになりますね
開放で合わせ絞り込んでシャッターを切るようにしています
このような使い方がしかないですね

書込番号:15326977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/11 20:19(1年以上前)

別機種

30年ぶり再会のおじいさん

イストDS2ですがこれくらいはピンが来ます

書込番号:15327135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/11 20:21(1年以上前)

失礼しました同じスプリットスクリーンの
K100でした
申し訳ありません

書込番号:15327147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/11/11 22:11(1年以上前)

>星ももじろうさん

こんばんは。

はたと気が付きました(^−^)
自分の右目がどうもネックではないかと・・・。
左目の方がファインダーで覗くとはっきり見える。
右目は、老眼に乱視が来ているんですかねぇ。

ブログ 拝見しています。
X-Pro1 良いですね。
欲しいなぁ・・・とは思いつつなかなか手が出せません(^−^)

書込番号:15327785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/12 23:43(1年以上前)

視度調節の範囲を超えていますね

書込番号:15332769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/11/18 19:10(1年以上前)

当機種
当機種

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4

>星ももじろうさん

こんばんは。
>視度調節の範囲を超えていますね

今日は、左目でやってみました(^−^)

一応、個人的には満足しております(^−^)

書込番号:15358229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/18 22:10(1年以上前)

いいですね
たいへんきれいです
外部マグニファイヤーをつけられたらいかがですか」

書込番号:15359169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング