『ピント調整の方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ピント調整の方法を教えて下さい

2007/04/07 02:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:231件

K100DにSIGMA18-50マクロを付けています

マクロ時の画像にどうも納得しなかったのですが
チャート等の撮影から
後ピンであることが判りました

メーカーへ出すのが一番かも知れませんが
何とか自己責任で調整したいと思っています

K10Dを含めた過去スレで情報を集めましたが
うまく進むことが出来ません
以前カルロスゴンさんも書かれてましたが
[MENU]->[MENU]->[INFO]
[DEBUG MODE EN]
[MENU]で
AF TEST が出てきません

いわゆる裏メニューですが
どのようにしたら良いのでしょうか

調整された方
よろしくお教え下さい

書込番号:6204636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2007/04/07 07:48(1年以上前)

わたしがBlogに書いたやり方ではダメですかな〜
http://yaplog.jp/poko_9/archive/89

書込番号:6204962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/04/07 13:14(1年以上前)

米人88号さん。

私は、ファームウェアをVer 1.02にしているので、出来ません。
裏メニューなるものは、出てきません。

書込番号:6205770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2007/04/07 14:17(1年以上前)

私もファームウェアVer 1.02ですが裏メニューに入れますよ。
手順を参考までに自己責任でお願いします。
(AE-Lボタン)+(INFOボタン)を同時に押しながら電源ON
5秒以内に(MENUボタン)→(MENUボタン)→(INFOボタン)の順番通りに押すとDEBUG MODEに入れます。
以下の手順はK10Dと同じです。

書込番号:6205935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/07 14:24(1年以上前)

わたし(使用機種DL2ですが、K100Dと同じ)は1.02に更新してますが、OKです。

Focus area test(0→3)もいろいろ変更してみたらいかがでしょうか。わたしはここはつついていませんので、強いてお奨めできませんが・・・、効果があったという噂を耳にしています。

Focus areaというのは?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt6.html
http://www.canon.co.jp/technology/canon_tech/explanation/area_af.html
この部分の微調整です。自己責任で!

書込番号:6205959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2007/04/07 15:22(1年以上前)

秀吉家康さん
早速のレス有難うございます

でも残念ながらできません

DEBUG MODE EN に変更し
OKを押すと
撮影前の初期画面となり
(撮影モード ISO数値など)
MENUを1度押すと
撮影時のMENU画面となり
2度目のMENUボタンで
それ以前の画面となります

DEBUG MODE EN に変更し
MENUを1度押すと
いくつかのメニューが出てきますが
AF TEST はありません
(AF PINT DISP)という項目はあります

ファームウェアはVer 1.00です
バージョンアップすると
操作法が変わるのでしょうか?





書込番号:6206088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/07 15:53(1年以上前)

トライされていたんですか・

>DEBUG MODE EN に変更し
MENUを1度押すと

ではなく
>DEBUG MODE EN に変更し
一旦OKで確定します。
次に
>MENUを1度押すと
ではなく、
MENUを2度押しです。

これでいかがでしょうか。

>ファームウェアはVer 1.00です
バージョンアップすると
操作法が変わるのでしょうか?

ちょっと1.00状態での動作確認できませんが。1.02へのヴァージョンアップは不要です(キッパリ)。かえって有害かもしれません。

書込番号:6206171

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/07 17:51(1年以上前)

米人88号さん こんにちわ。

解決されたでしょうか?

>DEBUG MODE EN に変更し
>OKを押すと
>撮影前の初期画面となり
>(撮影モード ISO数値など)
>MENUを1度押すと
>撮影時のMENU画面となり

それで間違いないと思います。

念のため申し上げます。

「MENUを押したらすぐにAFテスト画面になる」
 というわけではありません。

上記の状態からメニューを
「撮影」から「詳細設定」に切り替えると
その項目の最後(リセットの下)に
AFテスト等の項目が追加表示されているはずです。
そこでAFを調整をすると言うことです。

書込番号:6206447

ナイスクチコミ!1


wecklさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 20:32(1年以上前)

K100Dの板ではフォーカス調整の方法が詳細に記されていない
ようなので掲示しておきますね。

1.電源オフの状態で
  
  [AE-L]と[INFO]キーを押したまま、カメラの電源を入れる。

  ファームウェアがLCD上に表示される。

  5秒以内に[MENU]→[MENU]→[INFO]と押していく。

  DEBUGモードが表示される。

  [右キー]を押して[DEBUG MODE DIS]を[DEBUG MODE EN]に変え、

  [OK]キーを押す。

ここで「WAIT HS...」と表示されるがそのままステップ2へ

2.[MENU]を押すと、通常の様式のセットアップメニューが
  
  表示される。
  
  [右キー]を2回押して「詳細設定」タブを選択。ここの項目の

  最後のほうにデバッグメニューが追加されている。

  [Upキー]を押して「AF TEST」を選択する。

  [右キー]を押して「AF TEST メニュー」に入る。

  [下キー]を押して「FOCUS CORR」を選択する。

  ここで[右キー][左キー]を押すことでフォーカス修正量が

  調整できる。

  (注意 「AF Area Test」にはさわらないこと。)

  修正量を決めたら[OK]を押してセーブする。

  
3.フォーカスが修正されたか撮影してテストする。

  (結果が良好でなければステップ2を繰り返す)


4.電源をオフにする

  [AE-L]と[INFO]キーを押したまま、カメラの電源を入れる。

  ファームウェアがLCD上に表示される。

  5秒以内に[MENU]→[MENU]→[INFO]と押していく。

  DEBUGモードが表示される。

  [右キー]を押して[DEBUG MODE EN]を[DEBUG MODE DIS]に変え、

  [OK]キーを押す。

5.以上で終了

裏メニューに入れない−と困っている方は
おそらくK100Dでは通常のメニュー画面が出てくるので、
裏メニューに入っていないと思ってしまうのでしょう。
ステップ1の最後からステップ2の最初をよく読んで
実行してください。

書込番号:6206990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

2007/04/07 23:34(1年以上前)

米人88号です

皆さん 有難うございました
無事裏メニューへ入り
調整することが出来ました

全ては私の勘違いで
裏メニューはアルファベット表記かと
思い込んでおりました
感謝と共にお詫びします
+30の補正で良好なAFが得られました

DULL'Sさん
wecklさん
親切で丁寧な表記
有難うございます
勘違いが判り、助かりました

秀吉家康さん
私の思いこみで失礼しました
お詫びします
>1.02へのヴァージョンアップは不要です(キッパリ)。
アドバイス 有難うございます
他でもちょっと小耳に挟んだことがあります
ヴァージョンアップはやめにします

本来ヴァージョンアップは
性能アップするはずですが……
有効なヴァージョンアップが発表されたら
その時は
また教えて下さい
お願いします

いわゆるジャスピンになって
とても幸せです



書込番号:6207887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング