『カメラ部門消滅しないでしょうね』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

標準

カメラ部門消滅しないでしょうね

2007/05/20 05:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

TOB云々・・・カメラ部門から撤退しないでほしいですね。
でもHOYAさんだから光学系は続くと思うけど・・??

書込番号:6352956

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/05/20 07:01(1年以上前)

同じようなコト何度も書いているんですが…汗
こればかりは見守るしかないですよね…
ユーザーにとって悪い結果にならないようになるコトを切に願っています。

書込番号:6353011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/20 07:06(1年以上前)

高く売れる間に売ってしまうのも企業のあり方かも。

書込番号:6353021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/20 07:06(1年以上前)

撤退なんてことになったら非常に残念ですね、そうはなってほしくないものです。
でも、なりゆきを見守るしかないのではと思います。

書込番号:6353022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/05/20 08:21(1年以上前)

ブランドは兎も角、マウントの継続・継承が無かったら痛いかも。

書込番号:6353131

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/20 10:00(1年以上前)

子千三百六十五番さん、こんにちは。

存続は祈るしかなですね。
ペンタックスのユーザーやファンは最悪の事態を想定しておくような覚悟は必要かと思います。

でも消えてしまうのが明らかなブランドの製品を新規ユーザーが買うでしょうか?
僕がこれからデジタル一眼レフを買うとにたら、当然CやNはたまたパナにします。

続けていくとしたら、一時伸びたけどまた落ち込んでしまったシェアを回復する為に、信用を取り戻して新規ユーザーを取り込む必要があると思います。

信用を取り戻すには魅力的な新製品の投入が一番ではないかと愚考します。
これから登場する★レンズやK10/100Dの後継機や追加機種がどんなものになるかである程度判断できるかも知れませんよ(品質や総合的な魅力かな)。

僕は自分の購入ロードマップに沿ってレンズやカメラを購入するだけですけどね。
所有する機材が壊れて修理が出来なくなったり、技術者の流出などで物創りの精神が変質して魅力の無い製品しか出さなくなった時に乗り換えを考えます。
2年後、3年後にも魅力的な新機種が発売されている事を願っています。

書込番号:6353355

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/20 10:42(1年以上前)

誤:存続は祈るしかなですね。
正:存続は祈るしかないですね。

書込番号:6353475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/05/20 18:18(1年以上前)

失礼します。

確か、以前新聞を読んだときに、PENTAX側は、
・PENTAXブランドの存続、
・カメラ等の中心三部門を継続していくこと
を条件に出し、HOYA側もそれを認めるような考えが書かれていましたけどね。

ただ当然、まだ決定した訳ではないのですが。

PENTAX製カメラは所有していないのですが、結構魅力的な製品なので、
やっぱり展開は気になっています。

書込番号:6354438

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/20 18:21(1年以上前)

ペンタックス、取締役5人が辞意表明

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070520AT1D1900Y19052007.html

 デジタルカメラ事業をおす人たちがいなくなると、デジタルカメラ部門の
縮小の確率はいっそう高まりますね。

書込番号:6354449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/05/20 18:46(1年以上前)

正式にTOB受け入れという結果が出てしまいましたか。
最悪の事態をミノルタか京セラかどっちの前例か想像するに京セラの線も出てきたのかなあ?

おとなしく合併しておけば(サムソンに売られるにしても)、
合併破談にして同業パートナーを探す、
とりあえずマウントだけは残るという安心感はあったが。

こんなお家騒動起こして、
とりあえずは子会社(2年?)とか条件あるみたいですが
そういう先行き不透明な印象を残した会社が新規ユーザー取り込むには
かなり魅力ある新製品を投入できるかということでしょうね。

結局自分でハードルあげたようにしか見えない。

書込番号:6354528

ナイスクチコミ!2


Kiss爺さん
クチコミ投稿数:123件

2007/05/20 19:52(1年以上前)

皆さん、大変ですよ〜。
今のうちに手持ちのレンズをオークションで処分してキヤノンかニコンに乗り換えるしか!


私ですか?
安くレンズを落とさせていただければと・・・。

書込番号:6354730

ナイスクチコミ!2


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/20 20:53(1年以上前)

 ペンタックスユーザーは、骨董品を探すように中古品を探して歩く生活と
なるかもしれませんね。

 売るなら高く売れるうちでしょうね。

書込番号:6354924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/20 21:31(1年以上前)

私はNユーザですが、ペンタもすごく好きです。
デジ1は持っていませんが、フィルムカメラは使用しています。
ですので、絶対にカメラ部門は撤退しない事を切に願います。
2代目のデジカメなら、このK10DかK100Dがいいなと思っていました。
ですが、当分手を出しずらくなってしまったかな?
安心して購入できる日を来ることを、本当に願っています。

書込番号:6355086

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/20 21:40(1年以上前)

こんばんは
経過を見守っているところですが、
感じているところを書いてみます。

混乱のきっかけの一つは、
1月24日のHOYAの鈴木CEOが記者会見(投資家向けの発言と思われる)の場で、
利益のでない事業は売却も視野に入れるというような発言をしたことにあるでしょう。
全方位への配慮が足りないなと思いましたが、一方、本音が出てきたものだと理解しました。
CEOにとって意味のある発言であったとすれば、何かの布石を打ったのだとも考えられます。

(個人的感触は、外資への防波堤となるのかという期待感が大きく崩れたということです)

いずれにしてもHOYAにとって魅力的な分野は、ペンタックスの医療部門です。

Kマウント事業に魅力を感じている事業者はどこでしょうか。
誰でも思いつくのは、協業関係のあるサムスンでしょう。
豊富な資金を持つここが動きを見せないのはなぜでしょうか。
日本市場の難しさを知っているからでしょうし、必要な部門が限られます。
(会社全体が欲しいということでなく、Kマウント事業と関連技術が欲しい)

いずれ、できるだけ円滑な形でKマウント事業の受け皿となる可能性はあるでしょう。
(コニミノ→ソニーの200億円と言われる事業譲渡は、国際的ビッドの形を踏まず、協業関係先のソニーに)

ということで、どういう方向に進むにしても、
カメラ部門の消滅はないと思います。

書込番号:6355125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2007/05/20 22:44(1年以上前)

ペンタックス・ユーザーとして辛い日々です。

以前、読売の方が「ハゲタカ・ファンド」と言ってましたが
今、それを痛感してます。

スパークスとHOYAにボロボロにされてペンタックスは消滅するのでは?彼らがユーザーの事を考えてるとは思えません。

彼らが考えてるのは「銭もうけ」だけでしょう。
寂しい事です。

書込番号:6355462

ナイスクチコミ!6


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/20 23:51(1年以上前)

>スパークスとHOYAにボロボロにされてペンタックスは消滅するのでは?
 狙われたら、もうどうしようもないんですね。車の盗難とか見たいですね。
 おそらく法人としてのペンタックスはなくなるのでしょう。


>カメラ部門の消滅はないと思います。
 もう少し、根拠を教えていただけませんか。安心できる材料があるので
しょうか。

書込番号:6355734

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/21 00:22(1年以上前)

HOYAが仮に将来手離しても、Kマウント事業の継承はされていくでしょう。(ブランド名も)
コンパクト型はわかりません。独自技術の集積が少ないし、デジイチほどのブランド価値はありません。
個人の価値観を書いているわけではありませんよ。
市場がどう評価するだろうかという点と蓋然性を考えて書いています。
最近の例として、αマウント事業が200億円で譲渡されたことも書いています。


>ペンタックスユーザーは、骨董品を探すように中古品を探して歩く生活と
なるかもしれませんね。

むしろ、このような発言が出てくる相当な理由と、蓋然性をどのように見ているのかを私は知りたい。

書込番号:6355870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/05/21 02:35(1年以上前)

ペンタックスのユーザーの方で今度のことでKマウントの将来を心配されている方がいるかもしれませんが、それは杞憂です。
Kマウントは歴史のあるマウントで、多数のユーザーを抱えています。
新マウントに変更して売れ行きが伸びなかった、コンタックスのNマウントとは歴史が違います。
最悪、ペンタックスがダメになったとしてもKマウントは残ります。
喜んで、ペンタックスの後を引き受けるメーカーはいくらでもいるでしょう。

デジタル一眼は過当競争のように見えますが、実際に一眼レフのカメラを作るのはかなりのノウハウの蓄積が必要なのでそう簡単に新規参入できる業界ではありません。



書込番号:6356147

ナイスクチコミ!7


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/21 19:42(1年以上前)

>このような発言が出てくる相当な理由
 今後収益が見込めるという希望の見える話が聞こえてこないと思うんですが。
一時的でなく継続的に収益があると市場が評価しているなら、HOYAがデジカメ
事業を継続しない理由はないと思うのですが。HOYAがデジカメ事業を継続しな
いというのが、今後の収益の予想を表していると思うのですが。

 ユーザー数が多くても収益が見込めないと、事業は継続されないのでは。

書込番号:6357795

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/21 20:47(1年以上前)

短期的な収益力という点ならむしろ改善しているのですね。
平成18年度(06)と19年度(07)の決算を見比べてみればわかります。
以下ペンタックスHP/URL
http://www.pentax.co.jp/japan/company/ir/semi/2007.html

短期の収益力とシステムとしてのKマウントの事業価値は、
一応分けて考えた方がいいと思います。

いずれにしても、HOYAが莫大な資金を投入してTOBをすすめることについて、
HOYAの大株主などからの批判は聞こえてきません。
ペンタックスの総合的な価値が評価されているということでしょう。

書込番号:6358016

ナイスクチコミ!2


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/21 21:35(1年以上前)

>短期的な収益力
 それが意味をもたないほどの有利子負債があるということなんでしょうね。

>ペンタックスの総合的な価値が評価されているということでしょう。
 そのとおりだと思います。ただ、市場は、デジタルカメラ部門の長期的な
収益の見込みは否定的でしょう。

書込番号:6358231

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/05/21 22:14(1年以上前)

>それが意味をもたないほどの有利子負債があるということなんでしょうね。

理解できません。
何か漠然と不安が先にあって、後からその理由をむりに探しているような感じがしてくるのですが・・・

借入金の利息を負担した後に利益が出ているということですよ。
特に高収益だとは思いませんが、不安を感じるような決算ではないと思いますが。

書込番号:6358443

ナイスクチコミ!3


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/21 22:38(1年以上前)

>何か漠然と不安が先にあって、後からその理由をむりに探しているような感じがしてくるのですが・・・

 そうかもしれません。でも、HOYAがデジタルカメラ部門を切り離した
がる理由は何なんでしょうか。写画楽さんが聞かれても困るのでしょうが。

書込番号:6358591

ナイスクチコミ!0


六太夫さん
クチコミ投稿数:46件

2007/05/22 07:18(1年以上前)

子千三百六十五さんから皆様にレス御礼の依頼有りました。
パソコンの日本語入力が使えなくなったそうです。

書込番号:6359565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング