『外付けフラッシュについて教えてください!』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『外付けフラッシュについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

近々、友人の結婚式+披露宴があるのですが、なかなか薄暗い所での撮影なので、外付けフラッシュの購入を検討しています。

▼手持ち機材
・k-r
・smc 18-50mm キットレンズ
・smc 55-300mm キットレンズ
・31mm Ltd

撮影は主に披露宴会場になると思うのですが、如何せん薄暗い居酒屋のように暗いようです。
動き回ることはできるようなので『31mm Ltd』で挑もうと思いますが、個人的にISO感度800以上が堪えられません。

なのでシャッタースピードを稼ぐためという理由と、連射時にデフォルトのフラッシュですとかなり遅い+光量が足らない可能性があるので外付けフラッシュを検討しています。

ただし、フラッシュ使用時の独特の影?や、部分的に白く反射してしまうなどの問題もあり『バウンス』という技法にもチャレンジしようと思います。

そこで恐縮ですが、外付けフラッシュの選び方や注意点についてご教授頂ければと思います。

「どういった外付けフラッシュを選んだら良いか?」
「メーカーによる違い」
「バッテリーの消費」
「光量の善し悪し」

などなど…
アバウトで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:16561583

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2013/09/09 01:21(1年以上前)

最近似たようなトピが(;^ω^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16477522/?#tab
このあたりとか参考になるかも(*'▽')

書込番号:16561606

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/09 06:00(1年以上前)

自分は どうも、フラッシュというものが嫌いで 所有してないので、適切なアドバイスが出来るかどうか・・・・
ただ、むかし、銀塩フィルムカメラの頃は ちょっと使ったことはありますので、その頃のことを思い出して f ( ^ ^ )

フラッシュの強い光を直接あてると、仰るように人物の顔が シロトビ しやすいですね、
で、 それを防ぐために 「バウンス撮影」 という手法を使いますが、これは 万能ではないので ご注意 d(-_^)
バウンスさせる天井や壁の色に影響されやすいのです、
つまり、クリーム色の壁に反射させて撮ると、人物の顔も 黄色っぽく写ります、
また、天井や壁の色が 白系統でないといけませんね、 暗色系の色だと使えません、
それと、天井バウンスでは あまり高い天井だと効果は薄いし、フラッシュも強力なやつでないといけませんね、

悲観的なことばかり書きましたが、フラッシュ使用で、別の方法もあります、
それわ、「ディフェーザー」 というものを使うんです、
詳しく書くと長くなるので、インターネットで検索してみていただければ よく分かると思います、
簡単に言えば、フラッシュの発光部に、"あんどん" みたいなものを被せて、フラッシュの光を 穏やかにするものですね、

提灯型がいちばん種類が多かったと思いますが、単純に白紙を取り付けるだけのものであったり、 材質も
乳白色のプラスチック製であったり、和紙を使ったものであったり、いろいろあるようです、

単に ティッシュペーパーを発光部に被せて、応急的に撮影する方法もありますが、やり直しのきかない撮影ですから
ちゃんと製品化されたものを購入した方がよいでしょうね、
あっ、 フラッシュは、GN(ガイドナンバー) 50以上の強力なものを用意された方が安心です、

お金に糸目をつけないのであれば(笑)、カメラボディのアクセサリーとして用意されているフラッシュの中で、
いちばん強力なものを 2台、 それを 専用の ステー にセットして カメラに取り付ける、
あっ、k-r は リモート(同時発光)に対応してたのかな・・・・・?


それと、 事前の会場の下見をお忘れなく d(-_^)
会場に行って、事情を説明すれば、普通のところは 部屋が空いていれば、快く応じてくれるはずです、
その時に、チェックする項目は・・・・・

 ◎ 天井の高さや壁の色、
 ◎ ひな壇のバックに 「金屏風」 は使うのか、、
    (金屏風にフラッシュ・ライトをあてると、その前に居る新郎新婦は暗く写ります)
 ◎ スポットライトの位置と数
 ◎ 新郎新婦の入退場のコース
 ◎ キャンドルサービスの順路   ・・・・などです、

とにかく、会場をひと目 見ておくだけでも、安心して当日の撮影に臨むことができるというもの、、
会場の様子がわかれば、似たような環境で十分に 練習 も出来ますしね ( ^ー゜)b

 これは むかし、友人たちの結婚披露宴ビデオを頼まれてた頃に身につけた、自分流のノウハウみたいなもので・・・・
 撮り直しのきかない 特別で大事な撮影です、 成功されることをお祈りしています ( ^ ^ )
                       
                         

書込番号:16561824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/09 06:17(1年以上前)

別機種
別機種

初めまして

K-xにシグマ EF-610 DG STで使っています
純正や他のフラッシュは使った事が無いですが、普通に使えていますよ
光量も十分でバウンズも出来るし値段を考えたら満足しています
機能的には少ないかも知れませんが不満は無いです
TTLだと近いと暗め離れると明るめになる感じですが、そんな時は必要に応じてHi・Lo切り替えで使っています

バウンズ機能は有った方が良いと思いますよ

書込番号:16561838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/09 12:29(1年以上前)

満足するためには、

オートストロボAF540FGZ
+
TRパワーパック3型(AF540FGZ用外部電源)

でしょう。

外付けを使っても、発光量が多ければじきに充電に時間がかかります。
外部電源を使えば、かなりストレスなく撮れるでしょう。

あとは、バウンスできない状況では、「かげとり名人」などのデフューザーを使う。

書込番号:16562560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2013/09/09 13:17(1年以上前)

>MA★RSさん
すみません、気が付きませんで…

>syuziicoさん
同じくフラッシュ嫌いなので、『ディフェーザー』というものがあるというのは大変有難い情報です!
是非とも使ってみます!

>プニ吉君さん
シグマ『EF-610 DG ST』安いですね!
外付けフラッシュも普段は全く使わない予定なので、機能面はあまり考慮してません。
正直どういう機能があって、どうのように便利なのかも分かってないので…
逆に外付けフラッシュにどのような機能を求めればよいでしょうか?

>αyamanekoさん
外部電源なんて付けられるんですね、始めて知りました!
なにかしらの外付けフラッシュを購入した際に、試し撮りでもしてどの位の電池を消費するのか試してから検討してみます!
『影取り名人』を探してみましたが、見当たりませんでした…
もし宜しければURLなど教えてもらっても宜しいでしょうか?

書込番号:16562684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/09 14:24(1年以上前)

>『影取り名人』を探してみましたが、

「名人」はいらなかったです。

影取り、影取りJUMBO

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/

とか、HAKUBAの

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00

ETSUMIの

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=348

など、いろいろあります。

書込番号:16562826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/09/09 16:09(1年以上前)

MEGAめがねさん、こんにちは。

薄暗い披露宴会場で、ブレない程度のシャッタースピードを稼ぐために、フラッシュを使いたいとのことですが、、、
基本的にフラッシュは、このような目的に合ってません。

なのでブレないシャッタースピードと、ボケない絞りにして、それでも暗くなってしまうようなら、例えノイジーになってしまうとしても、ISO感度をガンガンに上げてください。

その上で、影や色カブリを和らげるために、フラッシュを使うのはいいと思います。

ちなみにレンズは、31mmだと狭すぎるようにも思いますので、18-50mmの方がいいようにも思います。

書込番号:16563080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 06:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

簡単ですがカメラ内蔵フラッシュとシグマのフラッシュ比較UPします
やはり内蔵では全体的に白くなって不自然な感じですね
カメラは全てPモードです
フラッシュ無しではシャッター速度が4秒以上になり手持ちでは使い物になりませんでした
(朝方の時間でカーテンは閉めて室内の照明は切った状態)

ISOの許容限界が800程度まででしたら、私はフラッシュの使用をお勧めしますね
結婚式と言うこと考えると失敗のリスクは避けたいので

親戚の結婚式でも撮りましたがフラッシュは必要と感じました
レンズは一応、お手持ちの他のレンズも(小さい方だけでも)お持ちになった方が良いと思いますよ

フラッシュの価格による機能違いはメーカーのHPをご覧になった方が解りやすいと思います

書込番号:16565651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/10 10:53(1年以上前)

近々、知人が結婚式・披露宴で初めて撮影を行うということで、
純正のAF540とタムロンのSP28-75mm 2.8を購入しました。

私も外付けフラッシュは全く触ったことが無かったので無理言って先日お借りして、
自分のK−5に外付けフラッシュ付けて数枚試写したところ…

いや〜、目から鱗でした!!

想像してたよりも自然に明るく写り、レビューの満足度が高い理由がわかりました!

いや〜、なんでもっと早く買わなかったんだろ…って、深く反省

一昨日、中古品ですが自分も同じフラッシュを購入した次第です。
勿論、ディフューザーも注文しましたよ。

これもあると無いのではかなり違います!

結婚式・披露宴だけでなく
屋内は勿論、昼間の屋外での逆光でのポートレートや夕暮れ時の撮影にも力を発揮出来そうで、手元に来たら常時所持してそうな気がします。


兎に角、一つ持ってて損はしませんよ!!

書込番号:16566265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 15:33(1年以上前)

別機種
別機種

たぶんバウンスしてます

たぶんバウンスしてます

MEGAめがねさん こんにちは

結婚式にストロボは必須ですね。
私は純正のAF540FGZを使っています。
ストロボは暗い場所での撮影だけでなく、日中屋外の逆光時にも活用しますので持っておいて損はないです。

ストロボは純正にしておいたほうがいいような気はしますが、とにかく早めに買って本番に備えて操作に慣れておくことが大切です。バウンスの効果や調光の加減を室内で練習しておくといいですよ。

あと手軽なストロボディフューザーは便利です。
https://www.google.co.jp/shopping/product/7252005957466754930?sclient=psy-ab&q=+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80AF540FGZ&oq=+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%80AF540FGZ&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&biw=1571&bih=918&bvm=pv.xjs.s.en_US.GZikMza0zSU.O&tch=1&ech=1&psi=D7QuUrEhgdOQBY-hgMgP.1378792868618.5&sa=X&ei=sbUuUu72BIuikwXAl4HIDQ&ved=0CEIQ8wIwAA
AF540FGZ専用です。

FA31Ltdの作例貼っておきます。結婚式にはDA18-50oも持って行ったほうがいいですよ

書込番号:16567046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 16:05(1年以上前)

>「どういった外付けフラッシュを選んだら良いか?」
純正なら縦位置でもバウンスできるAF540FGZ一択ですが、とにかくガイドナンバーが大きい(光量が多い)ものにしておいたほうがいいです。

>「バッテリーの消費」
AF540FGZの電源は単三電池4本になります。
私はエネループを使いまわして予備にもう1セット携帯していますが、多用しなければ予備なしでも1日は持ちます。

>「光量の善し悪し」
光量は調光補正で調節できます。被写体が近ければ弱めたりその都度光量を加減して使います。
慣れが必要なので、事前に練習しておいたほうがいいですよ。頑張ってください!

書込番号:16567123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2013/09/10 23:18(1年以上前)

ストロボだけは純正のモノを選ぶべきで、お奨めはAF540しかないです。
(便利さと、大は小を兼ねるという意味でも)

カメラとストロボの間の制御は結構、複雑なので、K-rからステップアップした後の
ことも考えれば、とにかく純正が安心です。

バッテリーの持ちは、エンループを1セット予備に持っていれば、
結婚式くらい問題ないでしょう(多分、無交換でいけるでしょう。←経験からです)

光量の調整は、みなさんに意見にお任せしますが、
店内の照明や、内装色によって色カブリをしますので、
ホワイトバランスをよく見極めないと、変な色の写真の連発になりますので、
注意が必要です。

レンズは、個人的には17-50mmF2.8か、28-75mmF2.8あたりの方が使い易いと思います。

練習してから行きましょう!

書込番号:16569080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2013/09/12 14:00(1年以上前)

>αyamanekoさん

了解しました!
わざわざ有難うございます。

>もくもくpさん

ちなみに、その外付けフラッシュはどこの何と言う物か分かりませんでしょうか?

>photogenic blueさん

屋外逆光時にも使用できるんですね!
コレは知りませんでした!
本当に有難うございます。

>カルロスゴンさん

他の方も純正を推している方が多いようですし、そろそろステップアップを予定しておりましたので、AF540で行こうかと思います。

内装色や証明色などで違和感が出るとのことですが、下記URLのような色つきディフューザーなど必要でしょうか?
https://www.google.co.jp/shopping/product/6623971053037815673?safe=off&q=%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F+%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F+E-6217&spell=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.52109249,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.8f7UbUMizFk.O&biw=1920&bih=955&dpr=1&tch=1&ech=1&psi=F0oxUrfvGIXVkwXh_IH4Cw.1378961926850.3&sa=X&ei=G0oxUrqMG8KWkwXXpoGABw&ved=0CE0Q8wIwAA

書込番号:16575557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/12 16:07(1年以上前)

純正のペンタックスAF540FGZですよ!

ディフューザーもこのフラッシュ専用のコレを…
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00AGQK5GC/ref=mw_dp_sim_cp1


このフラッシュとディフューザーがあればグンと撮影の幅が広がると思います!
(結婚式だけだなんてモッタイナイ)

ちなみに、RAWで撮っておけばわざわざ色付きのディフューザーは必要ないかと…


しっかし、このフラッシュは驚きました!
使ってみればこの値段は納得出来ますよ!
専用ケースに「ほほぉ〜」と納得し、オマケを見つけて「ん?」となって取説読んで「ははぁ〜、なるほど!!」と感心するハズです。


もう、内蔵フラッシュには戻れませんね…

でも、
取説読んで理解するのは大変ですよ〜!(笑)

取説片手にあーだこーだと練習して下さい!

たぶん、なんとかなります!!

書込番号:16575927

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/09/12 18:11(1年以上前)

なぜか旧型しかあがってないようですが、間に合うなら新型でしょう
AF540FGZ II/AF360FGZ II
やっと出してくれたので買ってやってください。
31mm Ltd(や18-55mm)をメインと考えるなら、撮影距離は短いので縦位置バウンス可能になったAF360FGZIIで光量的にはおつりが来ます。

書込番号:16576288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/13 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31o Limited

FA31o Limited

FA77o Limited

FA77o Limited

>屋外逆光時にも使用できるんですね!

そうなんですよ。なのでカメラと一緒にいつも持ち歩いています。
内蔵ストロボの場合シャッタースピードの上限は1/180秒までなので、屋外では自ずと絞り込んだ写真しか撮れませんが、外部ストロボならそれ以上の高速シャッターがきれるので(ハイスピードシンクロという調光モードを使います)開放からバシバシ撮れます。

逆光や半逆光で被写体に影が落ちているときには外部ストロボがあるととても重宝します。
結婚式以外でもどんどん活用なさってくださいね!
写真はすべてAF540FGZでハイスピードシンクロしたものです。

書込番号:16578294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング