『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて

2013/03/14 05:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 katomimiさん
クチコミ投稿数:15件

初のデジタル一眼カメラを購入するに当たり、検討した結果PENTAX K-30 18-135WRキットを購入することに決めました。
カメラの知識がほとんどゼロの素人の質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

子どもの運動会等の撮影もすることになりますので望遠レンズも必要になるのですが、価格のみで絞ったところ下記のURLのようになりました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000068320_10504511920_10505511530_10505011425_10505011403_10505511322_10504510351
この中でのお勧めはありますでしょうか、選び方のポイント等をアドバイスいただければありがたいです。
また1万円そこそこのレンズと3万円前後のレンズでは価格差が3倍になるのですが、どの辺りが3倍の差になるのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15889614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/14 05:44(1年以上前)

katomimiさん
純正、非純正

書込番号:15889621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/14 06:00(1年以上前)

katomimiさん こんにちは。

望遠レンズは大きく重く高価な物ほど写りが良いと言うのが一番解るレンズだと思いますが、1万円と3万円でなくて1万円と10万円ではハッキリ解ると思いますが1万円と3万円の差に関しては微妙かとも思われます。

但し運動会を撮られるのであればAFが追いつかない物も有ると思いますので、実機を販売店で試写されてお持ちのレンズと比較されてみられればいいと思います。

書込番号:15889643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/14 06:24(1年以上前)

静止しているものでは、差が出にくいですが、
動きのあるものでは、ピントを合わ(せ続け)るには、
それなりに AFスピードが要求されます。
レンズ内に超音波モーターを内蔵しているレンズが、比較的速くフォーカスできますが、
それでもカメラとの相性が合わなければ、フォーカスが迷いやすいです。
よって、カメラとレンズは同一メーカーの品物(純正品)で揃えるのが、間違いが少ないです。
1万円代のレンズは比較的古い時代のものでしょう。
ペンタックスの望遠では、SDMというモーターを使っているものが速いですが、高価になります。

書込番号:15889682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/14 06:38(1年以上前)

おはようございます。

写歴40年さんがおっしゃるように、レンズは大きく重いほど画質が良く性能が高いと言われますし、事実そのとおりだと思います。

安価なレンズだと、純正であってもAFスピードが遅い、AF精度が低い、色にじみや収差が大きいなどのデメリットが出やすい傾向にあります。「そんなに悪いレンズではないよ」という評価は、裏返せば「良いレンズではないよ」と同義です。

と偉そうにいいながら、安物レンズ好きなので
1 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2 AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD
3 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED(キットレンズのDA Lですが性能は同じ)
を使ったことがあります。

1は軽くて描写もそこそこでしたがAFスピードが遅く、2はいわゆる高倍率便利ズームですが、やはりAFスピードが遅いのとかなり絞らないとビシッとした描写にならないことが不満で手放しました。(1は甥っ子に、2は友人に)

候補に挙げられた中で3は一番高価ですが、さすがに純正で現行のペンタ一眼レフのキットズームとして採用されているだけあって大きな不満はありません。これがイチオシだと思います。

一般論としては、高画質を求めるならなるべくズーム比が狭いもの・なるべく重いもの・できれば単焦点ということになろうかと思います。

書込番号:15889699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/14 06:53(1年以上前)

>また1万円そこそこのレンズと3万円前後のレンズでは価格差が3倍になるのですが、どの辺りが3倍の差になるのか教えていただければ幸いです。

1.発売して間もない物は高価です。但し設計が古いレンズはAFスピードも遅いので動体に対しては不利です。

2.色にじみ(色収差)を抑える為に、高価なレンズを使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE

例えばこの二つだと高い方はAPOレンズが使われており高価です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011425_10505011403

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO はAFスピードは速いと言えませんが写り自体は悪くなくコストパフォーマンスは高いレンズだと思います。

書込番号:15889715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/14 08:19(1年以上前)

動きものならAFが速いのに越したことはやりませんが候補の中ではAFの遅めのレンズが多いです
でもAFが遅めといっても運動会程度の速さ程度なら撮れるでしょうから心配はありません
強いてあげれば純正の75-300が速めですが画質も重要なファクターですからバランスで選ぶとすると設計の新しい純正の55-300でしょう
また純正には純正の安心感というものがありますか

書込番号:15889854

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/14 10:13(1年以上前)

k-xに付いてきたDA55-300を使ってましたが、

普通の被写体であればAF駆動音のうるささ以外は特に大きく不満は感じませんでしたよ。出てくる画もシャープ目ですし。

どちらにしても3万円以下の望遠ズームですので動体撮影でのAF速度に過剰な期待は禁物です。

書込番号:15890115

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/14 10:25(1年以上前)

katomimiさん、こんにちは。
お子さんの運動会が対象の望遠レンズとのこと、
オススメは、ペンタ純正DA55-300mmです。
オークション等でキット崩れのDAL55-300mmを選択するのも手です。
マウントが工業プラ、QSFSが使えない点は劣りますが、
光学系は同じなので、写りにはそれなりの評価ありますよ。
55mm開始で守備範囲も広いのでオススメです。

次点で、シグマのAPO表記付きの70-300mmがオススメです。
こちらは純正に比べても、望遠域ではシャープさ上回るようです。

値段の差、レンズのコーティングや駆動系の違いが大きいのかと。

自分は、純正のDA55-300mmで、小2と小4の子供追いかけてます。
小学生の運動会で、十分活躍してくれていますよ。
早く手に入れて、公園などで練習して見ることオススメします。
もちろん、当日も自分の子供以外で練習して、本番(自分の子)に挑みましょう。
いい写真残せるといいですねぇ。

書込番号:15890151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/14 10:27(1年以上前)

katomimiさん こんにちは

最初の2本は発売日を見ても 完全にデジタルカメラに使用するために設計されたレンズだと思いますので 買うのでしたら こちらのレンズが良いように思いますし 
フィルム時代に作られたレンズは 内面反射処理が弱いのでやめておいた方が良いと思いますよ

書込番号:15890158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/14 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

中古で売ってたシグマの70-300
2000円のモノでもよく写ります
金額の差は主に商材の違い
明るさズーム比などです500m先を300ミリで撮ってみました
昔のフイルム時代のレンズも使っていますが、内面反射がどうのこうのという問題は一度もありませんでしたそのようなことがあればフィルムでも大なり小なり起きます。激しい逆光などの場合でも起きませんでした車は南向け逆光ですこんな安物ですがまずまずの写りですお目汚しを一つ

書込番号:15890748

ナイスクチコミ!0


スレ主 katomimiさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/14 14:51(1年以上前)

皆様超初心者の質問にお答えいただきましてありがとうございました。

nightbear様

純正、非純正の違いによる影響は少なくないのですね。勉強になりました。

写歴40年様
1万円と10万円の差と1万円と3万円の差という表現はイメージしやすかったです。

さすらいの「M」様
同一メーカーの品物(純正品)で揃えることの意味が理解できました。

みなとまちのおじさん様
3本の実際使用されたレンズの感想は大変参考になりました。
また、一般論も教えていただき、超初心者にはありがたいです。

クリームパンマン様

1万円そこそこのレンズと3万円前後の違いが実際の理解できました。色収差等の用語も勉強したいと思います。

Frank.Flanker様
AFの遅さについては運動会程度では心配ないとのことで安心いたしました。
純正のレンズで検討したいと思います。

arenbe様
AF速度に過剰な期待は禁物なのですね。念頭において選択してゆきたいと思います。

やむ1様
キット崩れのDAL55-300mmというのがあるのですね。早速調べたいと思います。
練習方法のアドバイスも大変ありがたいです。ぜひ実践したいと思います。

もとラボマン 2様
アドバイスどおり最初の2本で検討したいとおもいます。

星ももじろう様
画像まで載せていただきましてお手数をおかけいたしました。おかげさまでイメージがつかめました。

皆様ご親切にありがとうございました。いずれのご回答も超初心者の私にとっては大変勉強になるものばかりでした。本当にありがとうございました。

すみません、もうひとつ教えてください。
キット崩れのDAL55-300mmとDA L55-300mmの違いは
やむ1様が以前
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10376327/

「WズームについているDAL55-300mmは現行DA55-300mmの軽量バージョンで、
プラスティックマウントなのと、フードが付いていない、
そして、クイックシフトフォーカスが使えないという違いがあります。」

回答なさっておられましたが、プラスティックマウントやフード、クイックシフトフォーカスの機能や装備は、超初心者には絶対あったほうが良いものなのでしょうか、できればあったほうがよいものなのでしょうか。

お手数ですが教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15890924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/14 14:54(1年以上前)

katomimiさん
機能は、無いよりあった方が、
ええと思うで。

書込番号:15890933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/14 17:40(1年以上前)

私は18−135WRに子供の運動会用に50−200WRを別途購入しました。
以前ニコンのシステムでも200ミリまででほぼ事足りていましたし、田舎の海際の学校なものなので、土の校庭で、潮風、砂塵、小雨程度は防げる簡易防滴WRレンズを購入しました。

フードもついてクイックシフトフォーカス対応です。

このレンズは望遠ですが目を疑うほどコンパクトでありながら金属部分も多く質感も高いので所有感も満足度は高いです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000036034_10504511920

書込番号:15891382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/14 17:48(1年以上前)

追記になります。

フードは必要です。

クイックシフトフォーカスはあったら楽になる程度。。でも何時までも初心者ではないですよね。ピントを合わせフレーミングを取りピントがズレたら手で直す。これがクイックシフトフォーカスとピント山の掴みやすいペンタプリズムファインダーを生かしたワンランク上の写真を簡単に得られるこの機種の最大のメリットです。

書込番号:15891403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 katomimiさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/15 10:24(1年以上前)

あほうどり1968様

50−200WRも候補に入れさせていただき検討させていただきます。
クイックシフトフォーカスのご説明もとてもわかりやすかったです。
参考にさせていただきもっとべんきょうしたいと思います。

回答をお寄せいただいた方々本当にご親切にありがとうございました。

昨日黒を注文し、取り寄せてもらっているところです。
使用して、勉強して、どうしてもわからないところが出てきましたらまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15894097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/15 13:36(1年以上前)

別機種

70-300mm DG OS 手持ちのいい加減な写真ですが

katomimiさん こんにちは。

もう解決済みですが、私も以前同じような候補からレンズを選びました。
100mm以上のレンズはあまり出番が多くはないので予算を抑えたかったのが理由です。
中学、小学生の子供の学校等のイベントでの使用が殆んどでしたので、
300mmクラスのズームから探しました。

最初、タムロンのA17をここの最安値以下で購入出来ました。
絞れば良いのですが、開放付近の写りが少し良くないかなと感じました。
どういう風に使っていこうかと考えていた時に、シグマのOS付70-300をキタムラのアウトレットで
見付けたので思わず購入してしまいました。(タムロンと併せても28000円弱でした。)

シグマの70-300mmDG OSは、A17に比べて開放付近での写りもまずまずだと思います。
レンズ内手振れ補正もかなり助かります。
ペンタックスのボディ内手振れ補正はレンズを選ばない点でありがたいのですが、
望遠レンズになると、手持ちの場合は私レベルではさすがにつらい事があります。

基本三脚を使うのであればあまり重視しなくても良い部分かもしれませんが、
私の使い方だと結構重宝している部分ですね。

AFに関しては、質量のせいかタムロンのほうが僅かに早く感じる事もありましたが大きな差はありません。
レンズのAF駆動音がタムロンのほうが大きい(頑張ってる感がある)ためにそう感じるだけかも知れません(笑)。

QSFはあれば便利かなとも思いますが、手持ちのレンズには付いていない物がほとんどなのでなんともいえません。
AF後にピントを直す(変える?)時はレンズ脱着ボタンを薬指で押してピントリングを動かしたりする事もあります。

最後になりましたがK-30ご購入おめでとうございます。
まずはキットレンズで色々撮ってみて、望遠レンズについては店頭で実際にじっくりと試されても良いと思いますよ。
katomimiさんもご自分の用途・予算に合った良い買い物が出来るといいですね。

書込番号:15894634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/15 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王瀧山 焦点距離55mm DA55-300mm

焦点距離 80mm DAL50-200mm

焦点距離 115mm DAL50-200mm

焦点距離 150mm DAL50-200mm

はじめまして 私もK-30を愛用しています。
ご質問に対するアドバイスは諸先輩方の懇切的確な回答で
網羅されていると思いますので、家の物干し場から撮りました
蔵王瀧山の画像を参考までに出させていただきたいと思います。
なお、DA50-200mmはカメラに装着した場合DA55-300mmと
比べると二回り程体積と重量が軽く感じられ疲労感がかなり
少なくなります。
野鳥撮影などじっくり構えて撮る場合DA55-300mmの300mmは
威力を発揮しますが、運動会などこまめに移動しながらの撮影には
軽快なDA50-200mmが重宝するように思います。

書込番号:15895834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/15 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

焦点距離 210mm DA55-300mm

焦点距離 300mm DA55-300mm

左 DAL50-200mm 右 DA55-300mm

DAL50-200mmで撮った黄色のアクア

200mm以上の画像を続けさせていただきます。
なお、肉眼で見た印象に最も近いのはこの場合
80mmで撮ったものでした。

書込番号:15895859

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング