『オーロラの撮影方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オーロラの撮影方法について

2013/01/02 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:4件

現在旅行でイエローナイフに来ています。
PENTAX K-30 18-135WRキットでオーロラの撮影を試みたのですが、シャッターがきれません。
SDカードは新しく、容量が足りないことはないと思います。 


取り扱い説明書を読みましたが、ストロボの点滅もなく、
書き込み中でもないです。


バルブ露出モード+ISO3200+F6.3でやってみましたが、
強い明かりがある時だけ、シャッターがきれ、暗闇だとシャッターがきれません。

Avモード+ISO3200+F6.3も試みたのですが、シャッター速度が上手く
定まらない状態で、上記と同じ現象になります。


全くの初心者で拙い説明ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:15560914

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 20:21(1年以上前)

こんばんは&あけましておめでとうございます。

オーロラ撮影ですか。羨ましい限りです。

さて、シャッターが下りないとの事ですがマニュアルフォーカスで設定されてますか?

暗いと合焦せずにシャッターが下りませんので、星空とかの撮影はマニュアルフォーカスの
設定が必要です。

それでは、上手く撮影できることをお祈り申し上げます。

書込番号:15560944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/02 20:22(1年以上前)

左グリップの所にある
AFスイッチをMF側に切り替えて
ピントはマニュアルで合わせてください

書込番号:15560945

Goodアンサーナイスクチコミ!5


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/02 20:24(1年以上前)

PENTAXはよく分かりませんが、カメラによってはピントがオートフォーカスになっていると対象が暗かったり淡かったりしてカメラがうまく合わせられなかった場合にシャッターが切れない仕様もあったと思います。

マニュアルフォーカスにして一番明るい星を入れてライブビュー拡大で手動でピント合わせしてシャッターを切っても撮れないでしょうか。

その場合ズームリングはもう18ミリでテープで固定しておき、それからピントを合わせて合わせ終わったらそれもテープで固定すると、そのあと撮り続けられると思いますが。

的外してたらごめんなさい。

書込番号:15560956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/02 20:43(1年以上前)

こんばんは♪

「オート露出」設定モード
P、A、S、グリーンモード(緑のフルオート)、シーンモード(絵文字モード)
で撮影した場合。。。

オートフォーカスで撮影すると、「ピント」が合わないとシャッターが切れません。
※デフォルトでは「ピント優先」になっていっるため。
※暗い場所や、コントラスト(色の濃淡差、明暗差、輪郭線)の無い(鮮明でない)物にオートフォーカスでピントを合わせる事はできません。

なので・・・
皆さんのアドバイスにある通り、マニュアルフォーカス(手動)でピント合わせしてください。
そうすれば、多少ピントが甘くてもレリーズ(シャッター)が切れます。

書込番号:15561051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/03 06:24(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
急な質問に対して早急に対応していただき、感激しています。


おっしゃる通り、マニュアルフォーカスにするとシャッターがきれました。
練習ではなんとかできたのですが、本番でもできるよう、
頑張ります!

書込番号:15562682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/05 22:23(1年以上前)

いちおう補足しておきますが、オーロラ撮影は
限界までシャッター速度を早くしたほうがいいと
思います。通常は絞りは開放にしますので
F値は6.3じゃなくて3.5で、焦点距離は最も広角で撮ります。
それでシャッター速度が15秒〜30秒ぐらいです。

書込番号:15576963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/07 05:36(1年以上前)

無事に日本に帰国しました。
みなさん、ありがとうございます!

頑張って撮りました。
難しいですね、オーロラって。
撮ったその時に確認できなから。
結局べほいみさんのおっしゃる通り、F値は6.3は3.5、広角、シャッター速度15秒で
撮影しました。
ただ、ほとんどがピントがずれていて、とても参照画像としては
アップできないです。。。


また、遅くとも来年チャレンジしたいと考えています。
それまでにもとっと、もっと練習したいと思います。

書込番号:15583829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 00:42(1年以上前)

それは残念でした。

ピントは撮影前に、ライブビュー拡大などで明るい星に
あわせて、養生テープでしっかり止めてしまいます。
ズームでしたら画角もいじらないで、最も広角のところで
テープ止めします。

次回は素晴らしい写真が撮れるといいですね。

書込番号:15609876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/14 14:04(1年以上前)

べほいみんさん

なるほど!
養生テープですか!

オーロラが出現するといつも焦ってしまうんですが、
あらかじめそうやってピントを合わせておくんですね。

勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:15617422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング